このページのスレッド一覧(全2187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2009年9月23日 06:28 | |
| 6 | 18 | 2009年9月22日 18:48 | |
| 4 | 20 | 2009年9月22日 11:03 | |
| 0 | 5 | 2009年9月21日 11:34 | |
| 0 | 3 | 2009年9月21日 09:00 | |
| 1 | 9 | 2009年9月20日 16:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC何でも掲示板
自作のPCなんですがここ最近、ちょっと負荷かけただけですぐに電源落ちしてしまいます。
構成
【OS】WindowsVista Home Premium SP2 32bit
【CPU】Core2Extreme QX9650 定格で使用
【メモリ】CFD FSH1066D2C-K4G
【M/B】GIGABYTE GA-X48-DQ6
【VGA】XFX GeForce 9800GTX
512MB DDR3 XT PV-T98F-YDF
【電源】KEIAN ELEPHANT-MAX 1200W KT-1200GTS
【DVD】PIONEER DVR-S15J-BK
【CPUクーラー】PROLIMA TECH Megahalems
【FAN】クーラーマスター BlueLEDSilentFan R4-L4S-10AB-GP ×2
GreenLEDSilentFan120mm R4-L2R-20CG-GP ×4
【HDD OS】WD3000GLFS ×1 (OS用)
【HDDデータ】WD10EADS ×4 HD154UI ×2
【HDDクーラー】サイズ 光る鎌風の風 SY8025SL12VBL ×1
光る!鎌風の風PWM DFS922512H-PWM-LED ×2
【キーボード&マウス】ロジクール Cordless Desktop MX5500 Revolution MX-5500
【ケース】クーラーマスター COSMOS
具体的な症状としては、一例で言うとiTunesで音楽聴きながらブラウザ開いてる状態でフォルダを数個開いてファイルをHDD間で移動させようとするとたまに落ちるレベルです。
もちろんHDD間の移動がなくても落ちます。
CPU使用率は50%超える事はほとんどありません。
メモリ使用率も40〜50%ぐらいです。
急にプツっと電源が落ちて再起動する時もあれば、そのまま落ちたままの時もあります。
夏場は24時間エアコンつけて室温26度にしてます。
25度にしてると気持ち落ちる頻度が少ないような気もします。
ただ25度にすると自分自身が寒いのでだいたい26度です。
ほこり対策でマメに掃除もしてます。
ファンは現在コントロールしておらず、全部回転数MAXです。
考えられそうな要因としては、7月中旬にクーラーをリテールから社外に変えたのと、ケースファンも標準から社外にして、HDDファンを導入した事です。
確かに電源は80 PLUS取得のものではないですが、日本製で1200Wもあるのでどうなんでしょうか?
最初からたくさん積む事を想定してたのであらかじめ大容量を選んだつもりなのですが。
他のパーツはだいたい一年ぐらい経過してます。
落ちる直前ではcore tempで見てCPUが40度前後、speedFANで見てGPUほぼ64度固定。
クーラー、ファン導入前の作成時当初からも多少の負荷でたまに落ちてましたが、ここ最近は一日に数回落ちます。
夏による熱暴走なのか(温度見ると考えにくい?)、繋ぎすぎによる電源不足なのか、
はたまたパーツの経年劣化による不具合や故障なのか・・・
ちなみにCPUのOCは石自体が悪いのか、電源が原因なのか分かりませんが
標準電圧で3.6Gでギリギリ起動(ただし落ちる頻度が増えます)
オート電圧(実際1.3〜1.4Vかかってるみたい)で3.7Gでギリギリ起動(ただし数分でフリーズするため常用できません)
4.0Gでは周波数、倍率をどの組み合わせにしても起動すらできません。
あと念のために言うと、PCの電源のコンセントは一般的な2口のうち1口を占領して、
もう1口には延長タップをつないでモニター2個とスピーカーを繋いでます。
(1口当たり1500Wまででしたっけ?)
各ケーブルの抜けもありませんでした。
なお、初自作PCのため全パーツ替えがありません。
自分の乏しい知識の見解だと、やはりたくさん積みすぎによる電力不足なのかな?って
考えてます。
去年のクーラー、ファン導入前の話で言うと冬場はほとんど落ちずに夏はよく落ちた記憶があります。HDDは5個でした。
ただそれこそ熱による原因だと思うのですが、仮に今回夏場の熱対策としてFANを積んで
電源不足に陥ったなら本末転倒ですね(^^;)
かなりストレスになりますし、強制シャットダウンはパーツに悪影響と聞いた事もあるので
どうにかしたいと思うのですが
「これが原因なんじゃない?」とか
「こうしてごらん」などと言った
皆様のお知恵を拝借させて頂ければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
0点
文字化けしてしまいましたが
ケースファンの
クーラーマスター
Green LED Silent Fan120mm
R4-L2R-20CG-GP ×4です。
書込番号:10133580
0点
超トミーさんこんばんわ
HDDにアクセスを始めると落ちる事から、HDDの接続方法の様な気がします。
気になるのは、HDDの電源の取り方です。
HDDを同じ電源ケーブルのソケットから鈴なりに接続していませんでしょうか?
まず、OS用HDDは電源ケーブルから単独で挿しておくのが望ましく、残りのHDDは出来る限り
分散してケーブルを引いて下さい。
チェックをする部分としては、メモリエラーチェックなどが主になります。
Memtest86+でエラーチェックを行ってみてください。
Memtest86+
http://www.memtest.org/
使い方
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
書込番号:10133687
![]()
0点
超トミーさん おはようございます
取りあえず、CPUを2G〜2.5Gにダウンクロック、prime95などのベンチテストで様子を見てください。 少しは原因究明の参考になります。
書込番号:10133741
0点
CPUクーラーによっては風がチップセットに十分当たらず冷却不足になることもあるようです。CPUクーラーを一旦リテールに戻して反応を見てはどうでしょうか。
書込番号:10134333
0点
>やはりたくさん積みすぎによる電力不足なのかな?って考えてます。
6台のHDDの電源プラグは全てはずし、WD3000GLFS ×1 (OS用) だけで試す。
これでも落ちるなら、電源以外でしょう。
書込番号:10140120
0点
原因をある程度絞り込まないと、もう一台組めるだけのパーツが
揃ってしまいそうですが、PCの落ち方からして、メモリーが怪しいですね。
知り合いからメモリーを借りる等して、差し替えてみることをお勧めします。
書込番号:10148591
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0点
皆様ご返答ありがとうございます。
>ニック.comさん
皆さんのレスを拝見してまず最初にダウンクロックから試してみましたが、落ちる頻度は変わりませんでした。とてもストレスソフトを回せる状態ではありませんでした・・・
ありがとうございました。
>ヘタリンさん
リテールに交換する時間がなかったので確実な事は言えませんが
ケースファンがチップにも風が行くようなフローなので可能性は低いかも知れません。
でも参考になりました。ありがとうございます。
>あもさん
ご指摘の通り、全部ではありませんがHDD、ドライブ、FANを4ラインからしか取っておらず、所謂鈴なり状態になっておりました。
確認してみたらよくアクセスすると落ちるHDDにいったっては1ラインでHHD×3+ファン数個が繋がってる状態でした。
手元に電源ケーブルが1本しかなかったため今は1ラインしか増やせませんが、時間がある時にもっと増やして分散したいと思います。
電源ケーブル、SATAケーブル、FANケーブルetcとケーブル類の数が多いので1本増やすだけでも取り回しに苦労しました(^^;)
まだケーブルを増やして数時間しか経ってませんが今の所落ちてません。
原因は集中的に1ラインから電力を取ったからだったのかも知れませんね。
あとMemtest86+は10回ほどですが無事にパスしました。
>あちゅろんさん
上記の通り、ケーブルを分散してから一度も落ちてないためまだ試してませんが、まだ症状が改善されないようであればOS用のHDDだけで試してみようと思います。ありがとうございました。
>guzuguzuさん
私のような素人にはどのパーツが原因かを絞り込むには苦労します(><)
また周りにPCは持ってても、自作までするような詳しい友人が少ないため
皆さんのご意見は大変貴重なものでありがたいです。
とりあえずMemtest86+をパスしたのでメモリは大丈夫そうでしょうか?
まだ完全に改善されたか分かりませんので
もう数日様子見てからレスしようかとも思いましたが
念のため途中経過を報告させて頂きます。
皆様お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:10149718
0点
>原因は集中的に1ラインから電力を取ったからだったのかも知れませんね。
との事なので、ひとまずは安心ですね。
愚痴ですが、以前使用していたPCで、Memtest86+を丸3日実行したままにして、
全くエラーはなかったのですが、同じように、低負荷(インターネットするだけ)で
再起動してしまい。マザー、CPU、HDD、電源を交換し、OSのクリーンインストールを
行い、全く改善せず、メモリー交換で治った。と言う事が有りましたので、Memtest86
は、当てにならないかも知れません。
つい先日も、知り合いの方が、Memtest86で3passしたけど、Windowsが落ちる
と言っていましたが、結局はメモリーでした。年寄の愚痴です。聞き流して下さい。
書込番号:10149850
0点
>guzuguzuさん
なるほど、Memtest86でパスしたからって100%鵜呑みにしてはいけないんですね。
自分の使ってるメモリはDDR2ですので
4G分でも以前よりかなり安価になってますから
交換するには一番安いパーツかも知れません。
症状も似てるので参考になります。
様子見て症状が改善されない時は交換も検討してみます!
ありがとうございます(^^)
書込番号:10149909
0点
昨日の書き込みの後、結局いつもと同じような所で数回落ちてしまいました。
気持ち回数が少なくなったかな?ぐらいです。
そして今日は定格のままでPrime95を回してみました。
画像の通り11時間ほどですがPCは落ちておりません。
何が指標になるか分からないので主要なものを撮ってみました。
やはり落ちる時はCドライブ以外のHDDにアクセスしてる時に多い気がします。
Cドライブ内だけで利用してる分には落ちてないかも知れません。
でもアクセスしてて落ちた事のあるHDDは数個ありますが、メーカー(型番)も電源のラインも違います。
現在は2〜3ドライブで1ラインになってますが、それでも電力不足に陥るものでしょうか?
それともguzuguzuさんがおっしゃてたようにメモリなどのパーツが悪いのでしょうか。
メモリのタイミングをオートにしてるのでそういうのも影響してるって事はありえますかね?
書込番号:10155030
0点
またまたメモリーの話で恐縮ですが、CFD FSH1066D2C-K4Gは定格2.1V
ですよね?通常DDR2は1.8V……OCメモリーなのでしょうがないでしょうが?
定格(1.8V)でも問題無ければ良いのでしょう。
GIGAとこのメモリーも、余り相性が良くないようですが?
GIGAの再起動病は、治らないかも知れませんね。(昔から…)
書込番号:10155973
0点
>guzuguzuさん
その後タイミングと電圧などを手動で基準値に設定しましたが状況は変わりませんでした。
数日後には電源落ちだけではなくフリーズ(ブルースクリーンなし)を多発するようになりました。
VIsta標準のメモリ診断ツールを使ってみましたら、途中で進捗のパーセンテージが止まり、
Escなどのキーも受け付けず、電源ボタン強制でしか出来ない状態になったので
メモリ不良だと思い、価格コムで割と定評の
UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)を購入して今日付けてみました。
しかしフリーズはなくなったものの強制ダウンは改善されませんでした。
おそらく電源落ちとメモリ不良を併発させたものだと思います。
メモリの温度はSpeedFAN読みで60度ぐらいでした。
万が一と思いケースをあけて、マザー&メモリ&ビデオカードに涼しい風を当てた状態にして試しましたが
やはり落ちったので熱による可能性は低いかも知れません。
以前あちゅろんさんが推奨してくださったHDD一台でも変わりませんでした。
念のため再度WInのメモリ診断ツールで新しいメモリをチェックしてますが
また進捗が途中で止まってしまいます。エラー表示はありません。
ただ前回と違い、F1のオプションキーやESCキーは受け付けます。
あとはHDDのエラーチェックもやりましたが問題なしでした。
ここまで来るとやはりハード的だろうと思いますが
明日はOSのクリーンインストール試してみようと思います。
(ちなみに2ヶ月前にもしたばかりです)
まだ新しいメモリのmemtest86はしてませんが、初期不良の可能性は低いかな?って思います。
メモリがキチンとささってるかのチェック、各電源ケーブル抜けのチェックもしました。
以上の事を踏まえるとあとはマザーボードでしょうかね??
さきほど板見ましたがコンデンサなどの破損、液漏れ等はなさそうでした。
BOISは最新のものにしてます。
書込番号:10197790
0点
PC何でも掲示板
今日はじめて自作パソコンを作りました
パーツは
CPU…Core i7
マザボ…P6T
グラボ…WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)
電源…鎌力4 KMRK4-750A
PCケース…Nine Hundred Two
接続はちゃんとできていて電源もちゃんと動いていますがBIOS画面がどこをいじくっても出ません
これはマザボのBIOSチップが壊れているのかパーツの相性があってないのですかね;
詳しい人教えてくださいTT
1点
マザーボードにメイン電源の他に、ATX12V(田型4ピン、8ピン)挿し忘れ
ビデオカードに補助電源挿し忘れ などありませんか?
書込番号:10179370
0点
メモリがないからじゃないの?
画面はでるけどBIOSの画面がでないのか、BIOSの画面すらでない状態なのか、いまいち分かりかねます。
書込番号:10179383
1点
メモリー挿す位置も大丈夫でしょうか。
1枚で試したりスロットかえたり。
書込番号:10179392
0点
すいませんネ
画面NO SIGNALってでますネ
メモリの順番を変えたり
1枚だけでやって見ましたがBIOS画面でませんでしたモ
書込番号:10179453
0点
電源ケーブルをコンセントから抜いた上で、マザーボードのボタン電池しばらくはずしてCMOSクリアしてみる。
どうやってもだめなら、ケースから出して
最小構成で検証していくしかないですが。
DOS V POWER REPORT Impress Japan
http://www.dosv.jp/feature/0709/index.htm
書込番号:10179544
![]()
1点
hiroki0120さん こんばんわ。
赤色のメモリスロットに挿していらっしゃいますか・・・?。
書込番号:10179585
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0点
赤色にメモリを挿しましたがBIOS画面でませんでした;;
すいませんボタン電池ってどぅやって外すんですか・・;
あとCMOSクリアってボタンかなんか押してなるんですか???
書込番号:10180220
0点
ボタン電池はずすには、枠を強引に広げて取り出す。
取り出してしばらく(10分程度でも)そのまま放置しておけばCMOSクリア。
そのまま又取り付ければOKです。
CMOSクリアはジャンパピンの切り替えで出来るマザーもありますので
取説確認を。
書込番号:10180394
1点
ボタン電池は、電池を押さえて在る金属のロックのようなものを外側に広げると取れるよ。
枠を強引に広げて壊さないように。
書込番号:10180951
1点
電池外して15分くらい放置してまた付け直しましたがBIOS画面でませんでした;
最小構成で検証ってマザボ、グラボ、メモリ、電源、モニタ-これだけでできますか・・;
書込番号:10181648
0点
CPUのピン曲がり?
購入はそれぞれ同じ所?
初期不良がまじってるかましれないので、購入店にて検証してもらえば。
書込番号:10182078
0点
ソケットを見た所ピンは曲がってませんでした。
ただソケットの真ん中の24この内、角の四角いやつがないんですがそれのせいですかね???(:_;)
あとマザボ、グラボ、CPU、HDD、PCケース、マウス、キーボードは通販で
メモリ、DVDドライブ、電源ユニット、OSは店で買いました。(¨;)
書込番号:10184255
0点
24個全部は無いと思いますよ。
実物は見たこと無いですが、LGA 1366で検索して画像を見てみました。
>画面NO SIGNALってでますネ
グラボかな?
ケースから出して最小構成でも試してるんですよね。
書込番号:10184659
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0点
BIOS画面でました!!(>_<)
メモリがちゃんと差し込まれてませんでした(-.-;)
アドバイスありがとうございました(>_<)
書込番号:10192140
0点
へ?メモリがないで正解だったのか…
何はともあれ、解決できて良かったね。
書込番号:10192225
0点
メモリ
そんな落ちですか(笑)
解決おめでとうございます。
もう完成したかな?
メモリーテストは、やっといたほうがいいですよ。
書込番号:10194869
0点
PC何でも掲示板
初めてのカキコミです。
OSはXPです
先日ディスククリーンアップをしようと思い・・・
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ
と操作していって、その時にマウスをちょこちょこといじってしまったらしく、
システムツールの中からディスククリーンアップが消えていました。
ふと背景の画面を見ると、ディスククリーンアップのデスクトップアイコンがありました
気づかない間にドロップして移動しちゃったんだと思います
デスクトップ上にあるディスククリーンアップを元のシステムツールの中に戻すのは
どうしたらいいんでしょうか?
わかりにくい文だと思いますがよろしくお願いします。
0点
デスクトップにあるそのアイコンを左クリックしたまま離さないで
↓
スタートボタンのところにドラッグ、1〜2秒待つ
↓
待つとプログラムメニューが開く
↓
ドラッグしたまま
↓
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→アクセサリ→システムツールの場所まで持って行く
↓
持っていったらクリックを離す
それでプログラムメニューに入る筈です。
書込番号:10187006
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2点
タカラマツさんへ
さっそくやってみたら無事元に戻すことができました!
とてもわかりやすい説明どうもありがとうございました^^
書込番号:10187026
0点
ちょっと訂正
4行目
ドラッグしたまま→クリックしたまま離さないで です
書込番号:10187029
0点
タカラマツさんと一緒ではありますが。
何もドラッグしないで
スタート--
「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」で右クリックで開くをクリック
そのシステムツールのウィンドウズにディスククリーンアップを放り込む。
書込番号:10187030
2点
じさくさん
お書きになった方法を私は知りませんでした、ひとつ賢くなったです。
書込番号:10187045
0点
じさくさんへ
お返事どうもありがとうございます^^
操作もいろいろやり方あるんですね
勉強になりました^^
タカラマツさんへ
ここ数日四苦八苦してましたが、ここで聞いて解決できたのでよかったです^^
またなにかありましたらよろしくお願いします^^
書込番号:10187068
0点
タカラマツさん
私もタカラマツさんの方法知りませんでした。
ドラッグしたままたどっていけるんですね。
いろいろ方法ありますね。
参考になりました。
書込番号:10187076
0点
あともうひとつ、ニャモっち さんに アドバイスしたいことがあります。
うまく戻せた ディスククリーンアップの上で右クリック → ショートカットの作成 → 左クリック
.............. すると ディスククリーンアップ(2)が出来ますので、
これを外( デスクトップ )に出します。
今後は、外に張り付いた( デスクトップと言います。 )ディスククリーンアップ(2)を 起動させれば、
アクセサリの中に、ディスククリーンアップを残したまま、ディスククリーンアップを起動させることが出来ますよ。
書込番号:10187590
0点
PC自作マニアのクロちゃんさんへ
頻繁に使用するものはデスクトップにもアイコンを作った方が便利ですよね^^
さっそくやってみました!
アドバイスどうもありがとうございました^^
書込番号:10187700
0点
ニャモっち さんへ ............. うまくいってよかったですね。 これを機会によろしくね !
書込番号:10188206
0点
ディスククリーンアップ
あまり頻繁に行う必要はなく、私はひと月に一回ほど。
クリーンアップ直後はHDDの使用容量が増えて表示されますが、再起動するとクリーンアップ前より減っています。
それからクリーンアップしたあとは断片化ファイルだらけになるので、デフラグも行ったほうがいいです。
ま、クリーンアップ&デフラグは「ワンセット」と思っていただければよいかと。
デフラグ不要説やらデフラグはHDDの寿命を縮めるとか色々言われていおり、そうかもしれないし関係無いかもしれない、いずれにしてもはっきりとした根拠も無いようです。
書込番号:10188375
0点
私も、 タカラマツ さんの ....
>ま、クリーンアップ&デフラグは「ワンセット」と思っていただければよいかと。..............と同じ意見ですね。
デフラグは、とても大切ですよ。 情報の断片化が進むと、 どんなに性能のいいPCでも動かなくなります。
OSに入っているディスクデフラグは、とても時間がかかるので、外品のソフトを入れるべきだと思います。
私は ソースネクストの 驚速デフラグ2を 愛用してます。
タダでダウンロード出来るデフラグソフトもいろいろとあるので、研究なさったらいいと思います。
書込番号:10188466
0点
PC自作マニアのクロちゃん どうも
賛同いただけて嬉しいです。
「購入以来デフラグなんかやったことない」と仰る方もおられるうですね(笑)
不要だとか、HDDを痛めるとかいう理由で。
ま、人それぞれですからそれでよし、としましょう。
ところで凄いPCケースをお買いになって、いいですね〜。
私のはCC800DWより僅かに小さいANTEC P-193です。
ケース本体で約17kgで電源やらHDD5台やらで、重さは多分25kgはあるかと思います。
大型のケースはグラボの選択も自由ですし、なによりメンテナンスがやり易いですね。
完成の暁には是非画像をアップしてくださいませ。
本題から外れまして、失礼しました。
書込番号:10188502
0点
タカラマツ さんへ → >ところで凄いPCケースをお買いになって、いいですね〜。
............ とんでもない ! あれは、お話に参加させて戴いているだけです。
私のPCケースは、http://kakaku.com/spec/05803311601/ です。
書込番号:10188549
0点
> あれは、お話に参加させて戴いているだけです。
すみません、私の勘違いでした、スレ主さんだと思い込み…(涙)
書込番号:10191586
0点
おはようございます。 タカラマツ さん ............ 早とちりは誰にでもあることです。 どうか、お気になさらないで下さい。
今 私は、自分のPCの動きにまったく不満がありません。 たぶん、3年は、今の部品構成のままでいくと思います。
ただし今、 お金に余裕があるなら、するであろうということを書いておきます。
@ オーク隊長のお買いになった http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046440/SortID=10177651/ を買って、それをCドライブにして、現在、ストライピングを組んでいるHDDは、データ用に流用するでしょう。
A 次に、現在はまだ未発売である Windows 7 を買って http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046440/SortID=10177651/ に、インストールしてみて、使用感を試してみるでしょう。
B それでも、まだ余裕があるなら
OS + Celeron Dual-Core E3200 BOX + G31-M7TE + DDR2 800 1GB× 2枚 + 3000円ぐらいのDVDドライブ + 1000円ぐらいのカードリーダー + SCY-0939-BK ( 電源はそのまま流用 )の部品構成で、PCを組んで知人に売るでしょう。
( この新品のPC1台分の部品代金 と 今回、仰っているPCケース 1個の価格は、たぶん あまり変わらないでしょう。)
...........でも、確かに驚きました。 私が、4万円のPCケースを買うことなど、まず、あり得ないことですから ............
書込番号:10192474
0点
訂正
OS + Celeron Dual-Core E3200 BOX + G31-M7TE + DDR2 800 1GB× 2枚 + 3000円ぐらいのDVDドライブ + 1000円ぐらいのカードリーダー + SCY-0939-BK ( 電源はそのまま流用 )の部品構成で、PCを組んで知人に売るでしょう。
↓
OS + Celeron Dual-Core E3200 BOX + G31-M7TE + DDR2 800 1GB× 2枚 + 3000円ぐらいのDVDドライブ + 1000円ぐらいのカードリーダー + WD5000AAKS (500G SATA300 7200) + SCY-0939-BK ( 電源はそのまま流用 )
.......... の部品構成で、PCを組んで知人に売るでしょう。
書込番号:10192526
0点
訂正2 ............... ( 電源はそのまま流用 ) → ( PCケース付属の電源は、そのまま使用します。 )
書込番号:10192826
0点
PC何でも掲示板
XPで頻繁ではないのですが、たまにフリーズしキーボードとマウスが効かなくなることがあり、昨日も電源長押しでの強制終了をしました。強制終了がシステムに悪影響があると聞き、少し気になっています。今のところ目立った不具合はありませんが、念のためCドライブのエラーチェック(自動修復)を行いました。皆さんは、強制終了を行った場合、その後何か処置はされていますか?
0点
返答ありがとうございます。
コマンド入力して、システムファイルを正常なキャッシュと照合して、破損や変更があれば、置き換える機能があるようですが、リカバリと同等の効果があるのでしょうか?
書込番号:10183356
0点
初めまして、 emma.com さん
強制終了がよくないことはわかりきっていますが、やらざるを得ないことが、まだまだ結構起こるのが
現在のOSやハードのレベルです。
もしも頻繁に起こるとすれば、HDDのCドライブの中のOSが壊れかかっている可能性もありますね。
@ まず、以前の復元ポイントを お調べになって、フリーズする以前の日付に戻されてみてはいかがですか ?
A 経験上から申しますと、XPは、SP2 → SP3 VISTAは、初期型 → SP1
............ に アップデートしたら、フリーズをしなくなったことは けっこうありますよ。
復元ポイントを作成してから、お試しになるのも一案かも知れません。
Bそれでもし、直らなければ、私なら、
今のHDDの個人データを他のHDDなどに退避させる → OS再インストール
→ 個人データを退避させたHDDから元のHDDにもどす .............. というカタチで、PC修理すると、思います。
@〜Bを順番にお試しになったら、@〜Bの間のどこかで、たぶんフリーズは直ると思います。
書込番号:10187488
![]()
0点
たまにしか、フリーズが起こらないのであれば、あまり気にせずに強制終了なさればいいと思います。
強制終了しても、以外とPCは壊れませんよ。
書込番号:10187501
0点
PC何でも掲示板
ttp://sadamatsu-sensei.com/cms/study/detail.phpのページにある各問題にある解説を
プリントしたいのですが、うまくいきません。そのまま印刷すると小さすぎて読めません。
クリックした後、拡大してからプリントアウトすると右側が切れてしまいます。
マイピクチャに取り込んで、マイピクチャから印刷をしたら、サイズはいいのですが、
文字がなぜかかなり荒くなってしまいます。
OSはXPでプリンターはpixus ip4300 です。
どうすればいいか途方にくれております。
宜しくお願いします。
0点
もともときれいに印刷できるほど解像度の高い画像ではありません。
拡大した画像を保存して印刷するのが精一杯ですね。
書込番号:10184757
![]()
0点
P577Ph2mさん>お返事ありがとうございます。そうなのですか。。。無理っぽいですか。。。
ただ、拡大した絵を保存せずにプリントすると納得のいく綺麗さになります。
ただ、右端が切れてしまいます。左にも余白があり、右にも余白があるのに
なぜ切れてしまうのでしょうか?もう少し印刷対象を左に寄せたりなどは
できないのでしょうか?もしくは目一杯印刷範囲をひろげられないのでしょうか?
フォト用紙は余白無しで印刷できるんですけど。。。
プリンター側で合わせてくれてもいいと思うのですが、なかなか
複雑な物なのですね(汗)
書込番号:10185380
0点
P577Ph2mさんの言われているように、キャプチャソフトで画像として取り込み、Wordに貼り付ければ大きさは自由自在に出来ます。
キャプチャソフトは「ClipOutScreen(Vector入手可のフリーソフト)」か「Snipping Tool(Vista標準)」が使いやすいです。
書込番号:10186941
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0点
PC何でも掲示板
ルーターの無い環境で、マザーボードにLANが2個ついています
モデム→マザボのLAN→もう片方のLAN→ノートPC
つまりマザボのLAN経由で両方インターネットができるようにしたいのですが
IP等の設定が上手くできません、あれこれ試していたら一度成功したのですが
再起動したらまた繋がらなくなりました・・・
検索をしてみたのですが、このような接続方式自体の名前がわからず四苦八苦しております
どなたかヒントだけでも知っていたらお願い致します
マザーボードはASUS COMMANDO
http://kakaku.com/item/05402012931/
0点
ルーターを導入すればいいでしょう。
セキュリティを考えても、その方がベターです。
書込番号:10177056
0点
ルータ無し(NAT)なしでインターネットに接続って、プロバイダからリースされるグローバルIPで直接繋げてるってこと?
書込番号:10177114
0点
OSは、何を使用していますか?パソコンのルーター化で、検索してみたら
このようなHPが、ありました。
WinXPルーター化について
http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/ruter/main.htm
専門的な知識が必要ですが、Linuxなどでもできます。
linuxパソコンをルーター化で、検索してみて下さい。
こちらの方が、情報が多いみたいです。
書込番号:10177616
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0点
やってできなくは無いですが、ネットワークの知識が多少要りますね、これ。
一応必要なものは、PC→ノート間に使うのはクロスケーブルで。
IPの設定は以下のようにすれば、恐らく繋がると思います。
例
インターネット側LAN
IP:***.***.***.***
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:***.***.***.***
DNS:***.***.***.***
※IPとデフォゲとDNSは恐らくプロバイダ側から提供されているはずです。
ノート側LAN
IP:192.168.0.1
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:***.***.***.***(インターネット側のIP)
DNS:***.***.***.***(インターネット側のIP)
ノートのLAN
IP:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
DNS:192.168.0.1
※このままだとDNSが引けない可能性があるので、インターネット一時側のPCでDNSリレーさせないといけないかもです。
Win2003ならDNS持っていますが、XPやVistaだとどうだろう…
(ひょっとしたらセカンダリDNSにプロバイダから提供されているDNSを入力すればいけるかも…?)
上記の内容がもしご理解できない場合は、NATとかは無心では出来ないですし、DHCPも無く、さらにいちいちPC立ち上げていないと出来ないので、素直に4000円くらいの有線ルータ買ってきた方が安心だと思いますよ。
グローバル剥き出しってのは、今時危険です。
AMD至上主義
書込番号:10178816
1点
助言ありがとうございます、まずはクロスケーブルを買ってきます
OSは両方ともXPです
ルータも検討します
書込番号:10179262
0点
グローバル直結という事は、外部から見たら関所がPersonal Firewallだけになるよ。なんか事情があるのかも知れないけど、ルータ配下に隠すのが普通。NAT,SPI Firewall,その他の傘の下に入れるから...
書込番号:10180340
0点
皆様アドバイスありがとうございます。報告です
クロスケーブルを買う前に事前に設定していたらクロスじゃなくても繋がりました
この事について友人と話していたら
AUTO-MDIXという機能がついていると思われるので、クロスを使わなくても大丈夫との事、この機能がついているかついていないかはわかりませんが、現実に接続できているので今回はこれでOKです
回答の中で一番参考になったのは、tora32さんの
http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/ruter/main.htm
このサイトです、ありがとうございました
他のアドバイスをくれた皆様もありがとうございました。勉強になります
それと、大反響のグローバルIP直繋ぎの件ですが・・・
申し訳ないです、直繋ぎではなく、マンションタイプのVDSLの端末のようで
よくよくipconfigを見ると192.168〜〜でした・・・お恥ずかしい限りです
AUTO-MDIX 参考:http://www.wdic.org/w/WDIC/AUTO-MDIX
書込番号:10183516
0点
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