このページのスレッド一覧(全97スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2025年4月29日 23:40 | |
| 2 | 9 | 2025年4月25日 14:21 | |
| 2 | 5 | 2025年4月18日 20:24 | |
| 0 | 7 | 2025年4月15日 19:06 | |
| 8 | 9 | 2025年4月15日 12:32 | |
| 2 | 2 | 2025年4月12日 11:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC何でも掲示板
マイクラ博士求む
マイクラ内のGPU使用率の表示と、実際にタスマネに表示されてる使用率に大きな差異があって
マイクラ内だと99%で14FPSしかでてないのに
タスマネだと20%も使われてない表示がされます
FPSが上がらずゲームが快適にプレイできず萎え萎えなので、有識者お願いします。
0点
特にMineCraftに詳しいわけではないです。
とりあえず、GPUが何かくらいは書いた方がいいと思います。
あと、MineCraftのバージョン、nVidiaのドライバーバージョン、MODはfpsカウンターを出してるのでOptiFineとかは入れてると思いますし、影MODとかも入れてますか?
一応、タスクマネージャの画面が出ているので、OptiFineの表示とタスクマネージャの表示が乖離してるとは思いますが、OptiFineはJAVAのMODなので、MineCraftから見た表示で負荷率がその画面で低いなら、ゲーム内からはOPEN/GLの負荷が上がらない状態に見えているという話かと思います。
その場合、有効にグラボを使えないのだから、nVidia側のドライバーを変更してみましょう」。
とかにはなると思います。
書込番号:26163338
1点
Minecraftは、一定範囲のオブジェクトの時間変化をリアルタイムで計算しているので。他の3Dゲームと違い、CPUパワーが無いとfpsが出ません。
とりあえず、PCの仕様を明らかにしてください。
書込番号:26163350
1点
申し訳ありません、深夜に書き込んでたら色々情報が抜けてしまいました
PC構成は以下の通りです。
GPU RTX4070Ti
CPU Ryzen7 7700X
メモリ DDR5 6000MHz(16GB×4)
ストレージ PCIe4.0 m.2SSD 4TB 読み書き実測が約6500MB/s 程度
マザボ MSI MAG X670E tomahawk
になります。
プレイ環境としましては
バージョン1.20.1のforge47.3.0です
optifineは導入しておらず、代わりにOculusを導入しています。
主に農業、工業MODで遊んでおり
拡大した畑を視界に入れるととてつもなく重くなります。
メモリ割り当ては12GBです
そしてワールドは私ではなく友人にサーバーを開いて頂いており、友人のpcスペックは詳しくは存じ上げないのですが
CPUがRyzen7 5800x3D
GPUがRTX3060 12GB OC
です
彼の環境ではFPS上限を60に設定しており
FHD60FPS安定するようです
もう1名の友人の参加者は
CPUが10世代のi7で
GPUが GTX 1060ですが
FPS上限を120に設定しており
こちらもGPU使用率が60%程度で
FPS 90程度維持できているようです。
比較シーンは、私がとてつもなく重くなる畑の周辺で集まって貰って検証致しましたので、エンティティの読み込み数の差異は小さいと思います
長々と申し訳ありません。
もし何か欲しい情報がございましたら聞いていただけたら返答致します。
書込番号:26163646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在のnVidiaのドライバーバージョンはどうでしょうか?
最近のドライバーはかなりおかしなことになってるので、そのあたりも関係するかも
書込番号:26163854
1点
572.16のドライバでサイバーパンクをプレイしたところ、ブラーOFFなのにブラーが掛かった様な症状が発生したり、フリーズ→ブラックアウト→再起動という症状が頻発した為、ひとつ前のドライバにロールバックしたところ上記の症状は発生しなくなった為、ドライバが悪さをしていると思います。
書込番号:26163872
1点
色々ご意見ありがとうございます。
GPUだけでなくCPUも使用率が上がらないので、なにかと思い自分でも調べて見たのですが
やはりドライバーが悪さしてる可能性が高いみたいですね...
現在使用してるドライバーは「572.70」でやや少し前のものになりますので
ちょうどいろいろ問題が出てたバージョンでしたね...
一旦最新に更新してみて、変化化が無いようでしたらロールバックして色々試してみます。
書込番号:26164212
0点
PC何でも掲示板
PCの映像について質問です。
youtubeやdiscordなどの画面をフルスクリーンにすると画面が固まり音だけ聞こえ何もできなく悩んでいます。その後画面が動くと激しめのちらつきが起こりまともにできる状態ではありません。
この症状が起きてから以下のことを試しています。
・グラフィックドライバーのダウングレード、アップグレード
・デバイスマネージャーの確認
・各パーツの温度、ファンの回転数確認
・ベンチマークテスト
・biosアップデート、windowsアップデート
・pcの初期化
・周辺機器を最低限の状態、物の入れ替え
・btoメーカーさんにモニター合わせて3回ほど確認してもらったが一週間みても症状なし
※立ち合い検査もしたが症状は出ず持ち帰ると再発
以上すべてのことを試しましたが治りません。
だれかわかる人いませんでしょうか?
パーツ構成
ryzen 5 3500
rx5700xt
DDR4 16GB
SSD1TB
msi b450 gaming plus max
w数は忘れましたが足りています
0点
コンセント電圧が低いとかありませんか?
たこ足してるとかもないですか?
どうも電源系のトラブルのような感じがします。
確証はないですが、検証してもらってるみたいなので、それ以外で違いがあるのならそのあたりかな?と思います。
まあ、起こる頻度によってはその時は出ないということも考えられなくはないですが
書込番号:26158871
0点
>・btoメーカーさんにモニター合わせて3回ほど確認してもらったが一週間みても症状なし
>※立ち合い検査もしたが症状は出ず持ち帰ると再発
解せないです
たこ足配線をやめる?
電圧を測る
友人宅などで試す
UPS(無停電電源)を導入
電源(モニタ)ケーブルなどを変える
(店で使ったものがベスト?)
書込番号:26159011
0点
>揚げないかつパンさん
家を変えてたこ足配線せず直で繋げてもダメでした。
その時使用した配線はBTOメーカーさんに確認してもらった時の配線を使用しています。
書込番号:26159137
0点
>usernonさん
家を変えてコンセントに直で刺し、BTOメーカーさんに確認してもらったケーブルを使いましたがダメでした。
電源ケーブルは一度交換済みです。
書込番号:26159142
0点
やはり以下ですかね?
UPS(無停電電源)を導入
書込番号:26159213
0点
うーん。
ACが低いとかは無いですよね?
100Vが100Vに満たないとかは確認してないですよね?
UPSやステップアップトランス入れるとかはありと言えば有りなんですが。。。
後、違う所って何かないですか?
書込番号:26159236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>usernonさん
今思いついたのですがハードウェアアクセラレーションが原因でdiscord,chromeでフルスクリーンにすると固まり、ほかの画面でちらつきが発生していたのかもしれません。 一度オフにしてみて1日様子見てます。
書込番号:26159239
0点
>今思いついたのですがハードウェアアクセラレーションが原因で
>discord,chromeでフルスクリーンにすると固まり、
>ほかの画面でちらつきが発生していたのかもしれません。
>一度オフにしてみて1日様子見てます。
はい
いい意見です
ちなみに
ハードウェアアクセラレーション ON
で
BTOメーカーさん
では試さなかったということですか?
↓ はい
で合点です
「BTOメーカーさんはベンチマークのみがんがんでした」ですかね
では再現しませんよね
書込番号:26159257
1点
まあ、それがあるならそれを試すで問題はないです。
違う点を探すが1番解決に早いですね。
書込番号:26159265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PC何でも掲示板
私は、ノートパソコン1台とディスクトップパソコン1台を使用しております。
これに対してキーボード1台を両方のパソコンでBluetooth接続で使用しているのですが
Bluetooth接続をすると不具合がよく出ます。
有線接続でキーボード1台でパソコン2台とも接続する方法はありませんか?
お返事いただけたら幸いです。
0点
一般的にKVMとかパソコン切り替え器と呼ばれる機材ですね。
キーボードだけの安いところだとこのへん。
>エレコム(ELECOM) KVMスイッチ キーボード・マウス用
https://www.amazon.co.jp/dp/B0029ULLRU
切り替えても、キーボード/マウスが繋がっているとPCの方に疑似信号を流してやらないと、切り替え時にPC側で切断されたと認識されていますので。こういう機材が必要です。
書込番号:26149713
1点
USB切替器で切り替えると、それぞれのPCから
USBの切断音/接続音がします。
人によっては、結構気になると思います。
PCに対して、キーボード/マウスが常時接続されている
ように見せかける機能を持った製品では、切替時に音は
しません。
既に紹介されている製品がどうかは知りませんが、
気になるなら事前に調べましょう。
あと、後から電源を入れたPCに自動で切り替わる
製品もあるので、人によっては煩わしく感じることも。
ホットキーに対応した製品だと、キーボード操作で
切替えられるので便利です。
書込番号:26149900
0点
>クーラーマスターさん
ソフト的に切り替えるMicrosoft PowerToys Mouse Without Bordersというものもあります。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/powertoys/mouse-without-borders
書込番号:26150459
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
アマゾンで検索するとたくさんのUSB分配器があることがわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:26151226
0点
PC何でも掲示板
ノートPCのSSDの換装がうまくできません。SD8SN8U-128Gから WD Blue SN580 NVMe 500GBに変えたいのですが、Acronisでクローンまではできました。内蔵してから起動すると、黒い画面で左上にcheck。。。とでます。マザーボードがNVMeに対応していないのでしょうか?メーカーに問い合わせても、回答できないそうです。CPU-Zでマザーボードの仕様を見ると、Bus specs; PCI-E3.0(8.0GT\s)となってます。詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
0点
別のクローンソフトで、クローンをやり直してみては?
そのソフトって、良く失敗するイメージが。
書込番号:26147561
0点
SD8SN8U-128GはSATAタイプのM.2 SSDですあから、換装するM.27SSDはNVMeではなくSATAタイプのM.2 SSDに換装して下さい。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_Spec102=8&pdf_Spec104=1
書込番号:26147567
0点
PCの型番を教えてもらえませんか?
書込番号:26147598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
わかりました。やってみます。
>キハ65さん
やはり換装できないのですね。
>揚げないかつパンさん
FMVA77B3Wです。
書込番号:26147636
0点
ちょっと古いPCなのでNVMeに対応してないかもですね。
書込番号:26147656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>FMVA77B3Wです。
こちらの仕様のPCですね。
https://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/spec/
下記口コミを見ると、SATAタイプのM.2 SSDのようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025933/SortID=25797806/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=SSD#tab
NVMeタイプのM.2 SSDへの換装は諦めて下さい。
書込番号:26147685
0点
>揚げないかつパンさん
対応していないみたいです。ありがとうございました。
>キハ65さん
諦めます。ありがとうございました。
書込番号:26147712
0点
PC何でも掲示板
【困っているポイント】
数年前に納入したOMEN40L(i7-12700k RTX3080の組み合わせ)のGPU換装後、性能が引き出されていない気がしております。
先日、モンハンワイルズをWQHDで快適にプレイするため
RTX5070tiを購入しRTX3080から換装しました。(電源はコルセアRM850x 2024へ変更)
換装後、モンハンワイルズについてはフレームレートの向上が実感できたのですが
当方、APEX等のFPSゲームもプレイしておりRTX3080時からWQHDでプレイしておりました。
RTX3080時のプレイ中フレームレートは覚えていないのですが
換装後の感覚として前とさほど変化がなく感じられます【WQHD最低設定で200FPS程度】
ふと疑問にも思い調べていると同じ構成のOMEN40L(i7-12700k RTX3080)でFF14ベンチマークを行った結果を見つけて
その記事では【スコア21954】となっておりましたがRTX5070tiに変更した当PCで同じベンチマークを実施した結果
【スコア20113】とRTX3080のPCより低い結果となりました。
何が原因かわからず現在もベンチマークスコアが3080の40Lを上回ることがありません。
せっかく買った5070ti、、、apexでも240fpsは張り付きでプレイ出来るかとワクワクしていたのですが
少し残念な気持ちになりました、FPSを向上させるため何か設定などでご助言いただけたら幸いです。
(そもそもこの構成ではこのスコアが限界なのでしょうか、、、、)
以上、よろしくお願いいたします。
【補足】
ネットでいろいろと調べてフレームレート向上のための
nvidiaコントロールパネルや電源の高パフォーマンスモードは設定済みです。
なにか必要な情報がありましたら用意いたします。
1点
FF14ベンチはメモリーベンチといわれるほど、CPU周りやベンチマークに左右されるベンチマークでシーン1くらいしかまともにGPUは100%にならないし、キャッシュの多いX3D系ばかり良い結果になってます。
自分はRX7900XTからRTX5070Tiに変えましたが、FHDに関しては何も速くはなりませんでした。
※ モンハンベンチはGPUとCPUの性能次第なので、スコアにGPUの性能は割と出ます。
ちなみにCPU:Core Ultra 265KでCUDIMM 9000MT/sまで上げて、RTX5070TiにでWQHDのテストをしましたが、添付の結果です。
RTX5070Tiは3.2GHzまでOCしてます。
純粋にGPUの性能を図ってないので、下位のグラボのシステムに上位のグラボが負けるなんてよくあります。
この構成でもFHDではRX7800XT + Ryzen7 7800X3Dに負けます。
純粋にGPUの性能を計測するには不向きなので、グラボを変えても変わらないとかありがちです。
ちなみに、ほかのゲームをいろいろ試しましたが、GPUに負荷がかかるゲームでは負けませんが、そうでもないゲームではそんなに変わらないとかあります。
自分は導入にあたり、ワイルズなどでもう10fps欲しいから変えたとかなのでRTX5070Tiの性能には割と満足しています。
※ 軽いゲームはRX7900XTで十分だったので、別にスコアが変わらないでも目的としては問題なかった。
書込番号:26145726
1点
BTOメーカーのグラボ交換
3080から5070tiに換装でも性能アップの体感出来なかった
と…
ちょっと同じ環境で物事言えませんが おそらくです
ddr4メモリが足かせとなってるのではとお思います
確かに2世代もアップしたらスコアーアップしなければ可笑しい話ですから
書込番号:26145839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
早急にご助言いただきありがとうございます!
ベンチマークの特性も調べずスコアだけを見てしまっており、大変勉強になりました。また、スコアまで見せていただき参考になりました!
モンハンについては割と快適なので自分も満足はしているのですがやはり、apexもそれなりにプレイしているのでFPS向上のため手を打っていきたいと思います。
>火曜日のカンパネラさん
ご助言いただきありがとうございます!
DDR4という点は少し気になってはいたのですがPC素人でしてマザーボード交換が少し怖いかなと思い避けておりましたが交換も視野に入れて考えてみます。見た目が好きでLED等点灯しなくなってしまうのが悲しいですが、
【追記】
調べてもFHD低設定であれば3080でも平均240FPSは出ているようですが自分は5070tiで良くて平均200行くか行かないかです、
メモリ以外に改善できる方法はありますでしょうか?
書込番号:26146160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局のところCPUにどれだけデータを回すか?だけなのでメモリーを変えるくらいしか無いんですよね。。。
まあ、設定を変えられるなら多少は変えられますが、BIOS次第です。
メモリーは普通のJEDECだと割と難しい。
書込番号:26146256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZX-6R-AKさん
後、OMENなのでBTOメーカーのマザーボードになりますし
設定どれだけ詰めれるのか?
世代的にはz690マザーだと思いますし bios等もちょっと違うと思います
因みにddr4環境は未だに3台所有してますが 全てg.skill 3600使ってます
書込番号:26146431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12世代CPUでゲームベント上げるなら色々ありますがメモリークロックとタイミング調整は効きます。
あとリングバスね。
12900KS使ってた時のデータですがDDR4で4000 CL14 リングバス4200では動かしてました。
CoreUltraと違って12〜14世代は調整範囲が大きくて、マザーによってもこのあたり結構設定が違うので特にFF14のFHDやWQHDでは変わってきますね。
DDR4なら3600以上のメモリーとか使ってみると結構変わってきますのでメモリーOCはやれるならやってみても良いかもしれません。
書込番号:26146495
1点
まあ、メーカー製のPCだしXMP設定出来たらいいところかな?とも思うけど
メモリーを変えないなら、多分、そんなにいじれることは無いような気がします。
書込番号:26146528
1点
どういうもののなのかはBIOS見てみないと何とも言えませんが、とりあえずゲームベンチ上げるにはどうするかという話ですね。
設定できなければメモリー変えてみるになりますが、ある程度設定はできるとは思いますけどね。
書込番号:26146536
1点
皆様ご助言いただきありがとうございます!
メモリが怪しいというところとXMPについて自分なりに確認したところ、増設していたメモリがXMPに対応していなかったようで増設したメモリを取り外してみたところゲーム動作の向上やベンチスコアも多少向上いたしました!
プラシーボかもしれませんがPCの動作も早くなった気がしています。
増設したメモリが原因でメモリ全体のクロック数?が落ちていた事でCPUの動作も制限されていたのかな?と、予想しました!
とりあえずはこの状態で使ってみたいと思います!
皆様のご助言、大変助かりました!本当にありがとうございます!
書込番号:26147300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC何でも掲示板
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
最近PCを買ったのですが家でよく停電が起きているので心配で無停電電源装置の購入を考えています。調べてみるとHDDは壊れやすいがSSDのみは壊れにくいと書いてあり、私はSSDのみですが心配です。もし購入する場合は、amazonでGOLDENMATEの1000VA Pro 600Wモデルの購入を考えています。PCの電源は650WでPCとモニターを繋げる場合、これを購入すればいいでしょうか?
書込番号:26143534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
宅内のブレーカーが落ちるならその辺りを改善するのが一番だと思いますが送電元からの停電はお手上げですね。
外的に重要なパソコンでないのなら極端に言えば数分程度持てば良いです。
その間に自動でシャットダウンしてくれる機能のものを探しましょう。
無停電電源装置のメリットの1つに電源出力の安定が有ります。
加えて少し高めの出力電圧で使う事でパソコンの安定とほんの少し能力が上がります。
但し、ベンチマークとかでのほんの少しの数値ですから体感は出来ませんけどね。
書込番号:26143556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
UPSの電力試算は利用電力なので650Wの電源なら半分も使うか使わないかくらいだと思いますので600Wの供給が出来れば大丈夫です。
切り替え式なのか常時インバーター方式なのかなどで電圧の出方は変わりますが、常時インバーターは高いので切り替え式だとは思いますので、電圧を上げるメリットはあまり無いと思います。
停電なのかブレーカーが落ちるなのかで解決策がUPSなのか、電力会社に基本契約の変更なのか?は変わります。
アパートなどの場合はUPSにはなります。
書込番号:26143633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





