光コラボレーションすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

光コラボレーション のクチコミ掲示板

(692件)
RSS

このページのスレッド一覧(全72スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

光コラボレーション

スレ主 Glace_ritさん
クチコミ投稿数:4件

詳しい方のお力をお貸しいただきたく質問いたします。

ビッグローブ光1Gからnifty光10Gに変更したのですが、以前よりも劣悪な通信状況になっており困っています。
以前はどの時間帯でも上り下り600Mbpsほどでしたが、現在はゴールデンタイム中に上り6000Mbps、下り60MbpsとVDSLの方がマシなレベルで通信状況が劣悪です。

ゴールデンタイム以外は1Gbps以上出ることから機器の問題ではなく、私の地域でnifty光の利用者が多いのだろうと理解はできるのですが、契約時キャッシュバック等の特典をもらったためすぐに別事業者へ移行もできず、しばらくはnifty光を利用し続けるしかない状況にいます。
仕事で使用しているため不便でしかなく、今回藁にも縋る思いでこちらに質問しました。

大元のnifty光に問い合わせてみて改善したりはするのでしょうか。
また、こちら側でできる改善案があればご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

書込番号:26287807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2025/09/12 11:50

>Glace_ritさん

こんにちは。@nifty光ユーザーではないですが。

情報が乏しくて具体的な解決策はお示し出来ませんが。。。解決に向けた確認・アドバイスだけ。

まず確認ですが、

>ビッグローブ光1Gからnifty光10Gに変更

この「変更」って、前後いずれもNTTフレッツ光回線を使ったままで「事業者変更」と「速度変更」を同時に手続きしたんですよね?
au光からNTTフレッツ光に乗り換えたとかその逆の「物理的に回線自体を入れ換えた」関係だったりはしませんね?

で、NTTフレッツ光回線を使ったままの「事業者変更」である前提で。。。

ここ↓で出来るセルフチェックは既にお済みで、何ら問題なかった感じですね?

●接続設定ガイド(光回線10ギガサービス)- @nifty光
https://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/eldeliv/setting/10g/select/

既にお済みならご容赦を。


で、上記で問題ないなら、
@niftyに聞いてみた方がいいかも、です。

Biglobe光だったときって IPoEサービス=「v6プラス」か「IPv6オプション」のいずれかってお使いでしたよね?
今回@niftyへ移ったのに伴い、先ずはBiglobe側からNTTへそのIPoEサービスの廃止を手配をする→新たに@nifty側から IPoEサービス=「V6プラス」か「OCNバーチャルコネクト」のいずれかの新設をNTTへ手配する、の順になされるべき筈が、何処かで滞っているかしくじったかしてる?ってな気がしなくもなく。

お試しを&見当違いでしたらご容赦を。

書込番号:26288159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Glace_ritさん
クチコミ投稿数:4件

2025/09/16 15:14

ご返信ありがとうございます。

また、こちらの情報不足で申し訳ありません。
当方の状況ですが、以前契約したビッグローブ光も今回のnifty光(@nifty with ドコモ光10ギガ)もどちらもNTTフレッツ光回線を使った契約です。
ケーブル自体変更されておらず、速度変更だけが行われているだけの状況になります。

機器はNTTのレンタルルーター(XG-100NE)で10Gポートから線引いている為、機器側に問題は無いと見ており情報をお伝えし逃していました。申し訳ありません。
PC自体も10G対応LANカードを導入してイーサネットの集計リンク速度が10G表記になっていることを確認済みです。


ご提案頂いた接続設定ガイドに準拠した接続も済ませており、接続判定も画像の通りでした。
前回ビッグローブ光を使っていた時も同様にv6プラスオプションを入れていたため、同じ判定でした。


ご推察されている状況の可能性もあるのですね…一度それも踏まえ、niftyに聞いてみようと思います。
ご回答くださりありがとうございました!
また進展があればこの中に追記していこうと思います。

書込番号:26291838

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

光コラボ10G→1Gへの切り替え(別事業者)

2025/06/09 17:06(3ヶ月以上前)


光コラボレーション

クチコミ投稿数:8件

表題のケースはあまりないと思うのですが、自分の中でオーバースペックだったということもあり、料金を下げるために1Gかつよりお得な事業者への契約変更を検討しています。

光ファイバー自体はすでに引き込んであるので、遠隔での切り替えになると思いますが、10Gの事業者の契約は解約せず、新しい1Gの事業者の開通切り替え後、10Gの解約といった流れにすることは可能でしょうか?

ダウンタイムをなるべく避けたいためです。
自宅はマンションタイプになります。

書込番号:26205163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6092件Goodアンサー獲得:467件

2025/06/19 14:12(3ヶ月以上前)

>光ファイバー自体はすでに引き込んであるので、遠隔での切り替えになると思いますが、
>10Gの事業者の契約は解約せず、新しい1Gの事業者の開通切り替え後、
>10Gの解約といった流れにすることは可能でしょうか?


結論から言えば前契約を解約しないと別のIPv6 Prefixが割り当てができません。
したがって無理です。
光ファイバーが2本(光コンセントが2個)あれば可能でしょうが。

書込番号:26214538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/20 08:14(3ヶ月以上前)

>ゆさほりさん
>光ファイバー自体はすでに引き込んであるので、遠隔での切り替えになると思いますが、10Gの事業者の契約は解約せず、新しい1Gの事業者の開通切り替え後、10Gの解約といった流れにすることは可能でしょうか?

できません。今回はNTT系のサービスだという前提で書きますが、NTT系のネットサービスの場合は、1つの光コンセントに対して、1契約しか紐づける事ができません。なので、ゆらほりさんの家のコンセントは、NTTの局舎内では、◯◯というプロバイダの10Gbpsの回線と紐づけられて登録しているので、それに追加して1Gbpsも契約はできません。

一方で、10Gbpsから1Gbpsであれば、「宅内工事無しでいけると判断されたケース」であれば、契約するプロバイダによっては、「速度は落ちますが」ダウンタイムはありません。

具体的にはPPPoEサービスを提供しているプロバイダと契約をすればよいです。

工事がない場合は回線切替工事はNTT側で設定をかえるだけなので、工事が終われば即時きりかわります。そうなれば、PPPoEでダイヤルアップしてつないでおけばよいです。

その間、10Gbpsのv6プラスなどのIPoEサービスを解約し(通常1-2日)、再度、プロバイダのIPoEサービスを契約すれば(通常1-2日程度)、1Gbpsで高速通信が開通します。

なお、NTT系では同時に2つはひけませんが、NTT+au系とか、NTT系+Nuroにおいて、2本のファイバーを引ける家であればひけますが、その場合は必ず訪問工事が必須になり、部屋には2本の光コンセントがつく事になります。

書込番号:26215179

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

10Gbpsに変えるメリット

2025/04/03 12:21(6ヶ月以上前)


光コラボレーション

クチコミ投稿数:4779件

現在、Nifty with ドコモ光の1Gbpsを契約しています。

リンク速度が1201Mbpsのスマホからスピードテストをすると、速いときで400Maps、午後9時頃のゴールデンタイムだと100Mbpsくらいしか出ないときがあります。

ベストエフォートなのでこれはこれで仕方のないことだとは思いますが、10Gbpsに変えると遅い時でも1Gbpsくらいの速度は出るものなのでしょうか?

そもそも、現在使用しているWi-Fi子機や有線LANで繋げている機器ではそこまで速い速度を要求されるような使い方はしておらず、Wi-Fi親機やHUBも10Gbps対応のものは保有していないのですが、ゴールデンタイムでも速度低下が少ないのならWi-Fi親機やHUBは現状のままで光回線だけ10Gbpsのものに変更してもメリットがあると思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:26133178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3247件Goodアンサー獲得:307件

2025/04/03 12:30(6ヶ月以上前)

>午後9時頃のゴールデンタイムだと100Mbpsくらいしか出ないときがあります。

4kビデオ配信でも十分な速度だと思うのですが、数値ではなく、実状として不満を感じる事あるのですか?

また、回線を太くしても接続相手の能力が貧弱ならば同じですよ

書込番号:26133190 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13794件Goodアンサー獲得:2892件

2025/04/03 13:06(6ヶ月以上前)

>tametametameさん

一般論で言えば、10Gbpsにすることで、ゴールデンタイムの速度が向上する可能性は高いです。
どのくらいになるかは、周囲の状況によるとしか言えません。
10Gbpsでも200Mbps程度しか出ないという人もいます。

こちらは参考に
https://minsoku.net/speeds/optical/services/docomo-hikari

書込番号:26133244

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4779件

2025/04/03 14:04(6ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>mokochinさん

返信ありがとうございます。

あさとちんさんが張ってくれたリンク先を見ましたが、1ギガプランで800Mbpsの測度が出ている人がいる一方で10ギガプランでも200Mbps程度しか出ないという人もいますね。これでは10ギガプランが聞いて呆れますね。

10ギガプランで4000Mbpsも出ている人もいるみたいですが、10ギガプランを利用している人の中でこんなに速いスピードが必要な人ってどれくらいいるのだろうか。
スピードテストをして速いスピードが出て喜んでいても、実際の用途では1ギガプランでも十分っていう人もいるのかもしれませんね。

かつてパソコン通信で、1,200、2,400、9,600、14,400bpsとモデムを買い換え、インターネットを使うようになってADSLから光へと変えていった頃は速度アップによる快適性が実感できましたが、私の用途では10Gbpsに変えないと耐えられないくらいスピードが遅いと感じるのはまだ先のようです。

広告で10ギガプランを薦めてくるけど、1ギガプランのゴールデンタイムの速度低下を避けるために、10ギガプランへ人を分散させるのが目的だったりして。

書込番号:26133310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2025/04/07 21:24(6ヶ月以上前)

こういう記事も読まれると参考になるかもしれません。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2004494.html

書込番号:26138659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4779件

2025/04/08 08:54(6ヶ月以上前)

>くるくるCさん

ありがとうございます。

書込番号:26139080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/19 16:19(3ヶ月以上前)

速度というよりは帯域で考えるのもいいかもです。
1Gまでの端末であっても、複数端末接続することで1台あたりに利用できる帯域は狭まります(もちろんネットワークで動的にコントロールはされますが、合計の限界値は決まってるので)
同じ台数だと10Gになることで合計値が広がり、余裕ができて速度が向上すると思いますよ
ウチはプロバイダや接続台数はそのままで端末は全て1GまでのNICですが、1G回線で600Mbpsだったところ、10Gに変えたらほぼ理論値の900Mbpsくらいまで上がりました。

逆に帯域食う端末を大量に接続して同時通信すると上の例のように10Gであっても200Mbpsしか出ないのは全然ありえることで、これは回線のせいではないです。
(例の方がそうなのかは知りませんが)

書込番号:26214636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/20 08:22(3ヶ月以上前)

>tametametameさん
すでにBAが出ている所恐縮ですが、ルーターや子機は変えないとありますが、まずそれが無理です。

NTT系を前提にかきますが、10Gbpsはフレッツクロスという接続であって1Gbpsの接続方式とは異なりますので、1Gbpsのルーターで接続するという事がそもそも出来ません。

よって、フレッツクロス対応のWifiルーターを買うか、NTTから悪名高いXG-100NEをレンタルする必要があります。

XG-100NEをレンタルし、WiFiとして1GbpsのWifiをAPやBRモードで使うという手はありますが、せっかく10Gbpsにしたのに極めてもったいないなあという感覚です。

仮に、XG-100NEをレンタルし、WiFiとして1GbpsのWifiをAPやBRモードで使うという手とした場合ですが、夜間の速度は気持ちあがるかもしれませんが、投資見合いに対してはがっかりする結果になると思われます。

せっかく10Gbpsにするのであれば、Wifiも子機も、それなりに高速なものを用意したほうが良いですよ。

書込番号:26215187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4779件

2025/06/20 10:56(3ヶ月以上前)

>ゆさほりさん
>えがおいっぱいさん


>すでにBAが出ている所恐縮ですが、ルーターや子機は変えないとありますが、まずそれが無理です。

「ルーターを変えない」ではなく「Wi-Fi親機を変えない」です。

現在はひかり電話とテレビを契約しているため、HGWとしてPR-400NEが接続されており、ルーター機能はこれが担っており、WiFiは別のものを親機としてBGモードで使っています。

とはいえ、その後、いろいろと調べたところ、10Gに変更後もひかり電話を利用するためにはXG-100NEが必要不可欠のようであり、XG-100NEはWiFi機能もあるためこれをWiFi親機として利用すれば10Gbpsの恩恵は受けられそうです。

いずれにしても、10Gbpsに変えても200Mbps程度しか出ないという人もいるようなので、私の利用状況では無理してまで10Gbpsにする必要はないと思い、しばらくは様子見することにしました。

書込番号:26215293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

会社は利益があるのでしょうか?

2025/02/05 14:53(8ヶ月以上前)


光コラボレーション

クチコミ投稿数:167件

いつもお世話になっております。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26035637/#tab

上記で質問しましたが無反応だったのでこちらで質問させていただきました。

https://kakaku.com/bb/plan/?bb_planCD=2650304&bb_contract=2
So-net 光 L 戸建て 契約期間なし
光コラボ事業者を変更

上記の商品ですが、初期費用と1年間の利用料金が無料、しかもいつ解約しても違約金が発生しません。
オプションに5つ入らないといけませんが、半年は無料で、すぐに解約してもよいです。

もうmioひかりから事業者変更して開通しましたが、なんの不具合もありません。

使用開始後12か月に入ったらすぐに他の光コラボ事業者に変更する予定です。

つまりほぼ1年無料でインターネットが使えます。

このプランはSo-netさんに得があるのでしょうか?
価格コムの担当の人と、So-netの担当の人に御社にどのような旨味があるのですか?と聞いても明確な回答は得られませんでした。

タダより高いものはない。と言いますし、このプランの本当の狙いが知りたくてこの場で質問をさせていただきました。

この業界の裏にお詳しい方ならお分かりになるかもしれません。

ご回答をお待ちしております。

書込番号:26063001

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19221件Goodアンサー獲得:1786件 ドローンとバイクと... 

2025/02/05 15:20(8ヶ月以上前)

>ハイレゾ初心者さん

全く詳しくありませんが・・・

>使用開始後12か月に入ったらすぐに他の光コラボ事業者に変更する予定です。

そのような方は少数派だと言うことでしょうね。
多くの契約者は12ヶ月を超えてもわざわざ別回線に変更したりしないと思います。
たとえば今回のキャンペーンで10件の契約者があったとして、そのうち9件が3年以上継続してくれたら十分利益が上がるのでしょう。
それだけの話です。

ちなみに私はeo光ネット戸建てコースでもう20年を超えました。
毎月6千円強払ってますから、240ヶ月ですでに144万円以上支払ったことになりますね。
そんなユーザーもいるのですよ。

書込番号:26063025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2025/02/05 15:45(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

早速のご返答ありがとうございます。

>それだけの話です。
一刀両断されました。。。
そうですね。
それだけのお話。

私みたいにせこせこ通信料を安くしようと思っていない人のほうが大半をしめるのでしょうね。

最初はほかの安い光コラボ事業者変更を申し込んだら、価格コムの担当者がこのプランを勧めてきたので何か裏があるのかと思った次第です。

疑わず、素直に受け入れることも大事ですね。

しかし20年のインターネット料金ってすごい金額になりますね!

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:26063063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/05 18:37(8ヶ月以上前)

>ハイレゾ初心者さん
シンプルに1年無料でも、十分満足してもらえると自信がある事と、上にも書かれていますが、実際には辞めないのだと思います。

ちなみに、それでもSo-netが会員獲得できるかは正直微妙だとおもっていて、例えば、今の時期のビッグローブは総額で10万円を超えるキャンペーンを打っています。

ビッグローブの場合は、2ヶ月、5ヶ月、24ヶ月で後からキャッシュバックされる+月額割引ですが、それでもトータルで10万円値引きがねらえるビッグローブと、12ヶ月きっちりは0円だけど、そこで辞めない限り高くつくSo-netと、どちらを選ぶかといったら、結構ビッグローブを選ぶ人がおおいんじゃないかと思っています。

仮にSo-netを選んで12ヶ月後でやめて別プロバイダにいくとしても、他のプロバイダが10万超の大型キャンペーンを打っているとは限らないでしょうし、プロバイダを切り替えると確実に不通期間ができてしまうので、そこが嫌な人もいると思います。

こういった事から、実際の用途として、リアルで12ヶ月だけつかってやめたろ!っていう人が選ぶ事が、そもそも少ないのだと思っています。

よって、結果として長く使う人が多く、So-netは収益がとれるという形かと(繰り返しですが、この例でいえば、値引きをねらうなら、ビッグローブに最初からいっていると思います)。

書込番号:26063229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2025/02/05 22:32(8ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

ご意見ありがとうございます。

確かに。。。。
ビッグローブが魅力的に見えてきました。
以前So-netからBIGLOBEに乗り換えた経験があります。

その際は確か6万くらいのキャッシュバックだったと思います。
3回くらいに分けてキャッシュバックされました。
キャッシュバックの請求期間を逃すとキャッシュバックを受けられないという罠があり、パソコンや扉やカレンダーに申請期間を契約時から付箋で貼っていました。

ビックローブか忘れましたが、この申請期間を逃してしまいキャッシュバックを受けられなかった人がクレームをスレで爆発させて炎上してましたね。。。

今回事業者乗り換えはほぼ不通期間はなかったですが、ルーターの設定で少々手こずりました。相談したオペレーターの人もわかっていなかったです。
事業者乗り換えなので何もしなくて良いと言われていました。
実際はルータのArcher AX80のipv4の接続タイプをmio光のDS-LITEからSo-netはIPV6に変更しなくてはならなかったのです。
オペレーターの人は自動で切り替わると言われていましたが。

ご助言を受けてBIGLOBEの10万キャッシュバックが発動した時期を狙ってSo-netは解約しようと思います。

大変勉強になりました!

書込番号:26063601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:129件

2025/02/09 17:48(7ヶ月以上前)

皆様
こんにちは、YAZAWA_CAROLです。

初心者ですいません。

『光コラボ事業者を変更=解約』と解釈してました。

so-net ADSL
=>
「So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プラン」 コース
契約時、
AU店舗でそのように刷り込まれました。

違うのですか?

えッ?


書込番号:26068362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2025/02/18 13:05(7ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

返信が遅れて申し訳ありません。

光コラボ事業者を変更=回線はそのままでプロバイダーのみ変更する

と私は認識しております。

書込番号:26079934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:129件

2025/02/18 14:15(7ヶ月以上前)

ハイレゾ初心者さん
こんにちは、

>光コラボ事業者を変更=回線はそのままでプロバイダーのみ変更する
>
こういう変更ができるように、
なったのですね。

知りませんでした、、、」

勉強しますm(__)m

書込番号:26080010

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 誰が得するんですか?

2025/01/13 17:56(8ヶ月以上前)


光コラボレーション

クチコミ投稿数:167件

mioひかりからso-netへ光コラボで事業者変更します。
価格コムから説明の電話があり、12ヶ月は無料、しかも違約金、初期費用無しとの説明でした。
信じがたいです。

誰が得するんですか?

後日so-netさんから電話来るんです質問してみますが、どなたかこのキャンペーンの真の狙いを推察できる方がおられたら教えていただけると幸甚です。

書込番号:26035637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

光コラボレーション

クチコミ投稿数:39件

NTTフレッツ光から、どれかの光コラボに変えようと思っています。
そこで質問ですが、光コラボの会社のプロバイダの回線の他、別のプロバイダも契約することはできるのでしょうか?

例えば、enひかりのコラボと契約して、BBエキサイトのプロバイダも契約するという感じです。
(ネット上で別人を装ったりしたいとき、別の回線があると便利なため)

現在は、フレッツ光に契約して、GMOとくとくとBBエキサイトの2つのプロバイダ契約をしています。

書込番号:26027837

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2025/01/08 22:28(9ヶ月以上前)

光コラボレーションは、一体型なので複数のプロバイダー契約は難しいと思われます。
ドコモ光も、複数のプロバイダーが用意されていますが、複数契約は無理です。
他のプロバイダ契約するには、コラボ光+地域電力会社or au光の2回線引き込みになります。

書込番号:26029499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/01/09 13:23(8ヶ月以上前)

つまり、光コラボに契約したら、そのプロバイダしかつかえないということでしょか?
現在、PPPoE接続で、2つのプロバイダ回線を状況によって切り替えて使っています。
ルーターは大抵、プロバイダ回線3つ以上は追加しても切り替えて使えないので
コラボ光を契約したあとも、一つだけプロバイダ追加でいいのですが、
NTTのフレッツ光じゃないと、プロバイダの複数契約はできないのでしょうか?

書込番号:26030015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2025/01/19 21:58(8ヶ月以上前)

はい。コラボレーションは、回線事業者+プロバイダー一体型のサービスであります。
「コラボレーション」の名の通り、回線+プロバイダは一つのみです。
それを複数契約することは、もう一つのCTUと光回線を引き込むという無駄な手間になります。
現状、フレッツ光+複数のプロバイダー契約しか出来ません。

NTT東西に質問されても同じ結果が返ってくるでしょう。
物理的に光回線が故障すると使えなくなると困るなら、コラボレーション+他の光回線事業者と組む必要が有り、どちらの回線を通すかのための機器が必要になります。(スレ主さんがネットワークエンジニアならどうすれば良いか御存知かと思います。)
この場合、NTT系が物理的故障があっても、例えばau光が生きていればそちらにスイッチすれば使えます。

でも、そういうご質問ではなく、
・一つの光ファイバーで
・複数のプロバイダーを
・コラボレーションで契約できるか
と言う事だと推察します。
それは、「NO」になります。
現状維持された方が良いかと存じます。

書込番号:26043235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/26 15:52(8ヶ月以上前)

>シーウォームさん
はい、問題なく契約できますし、別プロバイダも使えますよ。

具体的なプロバイダ名はだしませんが、当方は契約としてはとある所とコラボ契約していますが、プロバイダとしてはそれ以外に2つ契約しており、必要に応じて3つを使い分けています。

ただし注意が必要もあります。別プロバイダはPPPoE専用でしか使えません。つまり、プロバイダAでIPoE(v6プラス等)と契約している場合は、IPoEはプロバイダA専用となります。IPoEをコロコロ切り替える事は出来ません。

ですが、この契約状態で、自宅のルーターをPPPoEモードに切り替え別プロバイダの情報を入力すれば、別プロバイダ経由で接続できます。

ひかり電話を契約している場合はHGWがレンタルされており、フレッツ・ジョイントというプログラムが落ちている可能性があるので、その場合はPPPoEの設定は少し難易度があがります。

書込番号:26051050

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)