
このページのスレッド一覧(全602スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2017年6月14日 07:30 |
![]() |
4 | 11 | 2018年2月2日 00:45 |
![]() ![]() |
27 | 37 | 2017年4月17日 18:54 |
![]() |
4 | 21 | 2018年6月7日 09:53 |
![]() |
5 | 11 | 2017年3月26日 10:25 |
![]() ![]() |
8 | 11 | 2017年3月21日 20:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラその他
カメラハンドル(スタビライザーハンドル)なのですが、アマゾンで取り扱っている物はほとんど同じものなのですか?
主にビデオカメラを載せて、ローアングル撮影、ハイアングル撮影に活用します。
0点

確かに似たようなのが並んでいますね。
ただamazonで販売している低価格の商品は、
出荷前の選別のが違うとか、見た目は同じでも
中身が全く違っていたりで・・・
このあたり、初めて購入する物に関してはレビューを
見て購入する他は手立てが無い様な・・・
そんなもので自分は、レビューが無いものとか
アマゾンから発送以外の物に関しては、
価格が安くても購入を断念することが多いですね。
書込番号:20952967
0点

ブチギレまどかさん こんにちは
カメラハンドルとは スタビライザーのような物では無く ローアングルする時持ちやすくするための物でしょうか?
それでしたら 基本的には同じような物だと思いますが 大きさ 取り付け位置など形状の差などあると思います。
書込番号:20966305
0点



カメラその他


やはりそうなのですか(^o^;)
理由はわかります?
書込番号:20822524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

と思ったら
カメラ年鑑の名前があるじゃないですか!
何がどうなっているのでしょうか!?
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SP/SA/DetailZasshi?Action_id=101&Sza_id=RR&refShinCode=0900000004910069071254
この付録冊子らしきもの目当てで買うべきでしょうかね?(^q^)
書込番号:20822543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リサーチしていった結果、以下のサイトに行き着きました。
http://camera-kaukau.lekumo.biz/.s/arrow/2015/11/post-8047.html
薄いんですね付録の冊子(゜ロ゜;
一応買いますが期待はしません(^o^;)
書込番号:20822564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>jm1omhさん
そのサイトは僕もリサーチ中に見つけました。笑
考えていることは大体一緒でしたね!
書込番号:20822808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

batmanslikeさん こんばんは
自分はフィルムカメラ時代カメラ年間毎年買っていましたが カメラ用品全般が載っていて 色々楽しめましたが
今の付録になったカメラ年間 昨年のは 発売されているカメラ全般とレンズが少し 後は記事が少しと 昔のカメラ年間と比べると 全く違う物になっているので 買わなくても良いかもしれません。
書込番号:20822881
2点

結局買いましたが残念な内容ですね( ω-、)
書込番号:20826625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

batmanslikeさん
>結局買いましたが残念な内容ですね( ω-、)
自分は 雑誌購入しているので このカメラ年間は持っているのですが 昔の物に比べ 全く別物ですよね。
書込番号:20826637
0点

地方在住でカタログすら集めるのが大変だった時代の産物でしょうかね。カメラショーの資料も良かった時代。
書込番号:21394733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

年鑑と百科事典は全く売れない時代だからなあ。
古本屋に行くと百科事典や年鑑の類はずらっと並んで永久在庫になってる。
書込番号:21562110
0点



カメラその他
お恥ずかしい話ですが6月に初めて海外旅行に行きます。
場所は台湾で、内容は勤め先のグループ企業による招待旅行で、建前上は仕事として行く予定です。
子供たちは頻繁に海外に行くのですがカメラは持って行かずiPhoneで済ませています。
ただ、帰るたびにもっと広く撮れるの(広角)持っていけばよかったと嘆きます。
国内ですと24mmスタートでも問題ないのですが海外はそんなスケールじゃあ無いと子供たちに言われ、どうしようか迷っています。
今現在、所有している機材は以下の通りです。
5DIV
ef24-70 f2.8lii
ef70-200f2.8l isII
x-t2
xf16 f1.4
xf35 f2R
xf60 f2.4
と見ての通り最広角が換算24mmです。
そこでみなさんにご質問です。
初めての海外、盗難等の危険を含めどのような機材で臨ばよいでしょうか?
広角のレンズ購入する
高倍率の高級コンデジを購入する
軽量のミラーレスを新調する
いつもの機材で十分
iPhoneで十分等
みなさんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m
※予算はあまり気にしません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20805069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000で十分です。
治安は、いいようですが、車は、左右逆なので注意してください。特に交差点で注意。
書込番号:20805095
1点

>国内ですと24mmスタートでも問題ないのですが海外はそんなスケールじゃあ無いと子供たちに言われ、どうしようか迷っています。
超広角で撮っても、鑑賞環境が乏しいと、スケール感はいまいちになってしまいます。4Kテレビ50インチは欲しいでしょうか。ただ、今はなくても今後のために超広角で撮っておくのもいいかもしれません。
5D4+超広角レンズは持て余しませんか? 大丈夫だということならいいと思いますが、個人的にはM4/3〜APS-Cのミラーレスがいいんじゃないかなと思います。
私はといえば、RX100M5とα7II+35mmF2.8あたりで行くかもしれません。前述の内容とぜんぜんリンクしませんが。
どのくらいの広角が必要かどうか、他人にはなかなかわかりません。まあ、ネットで検索して出てくるような写真みたいなものなら、あきらめてもいいのかな、ぐらいの考えです。
盗難についてはとりあえず10万円までは保険がかかっています。
書込番号:20805122
1点

海外は最低装備で以下です。
二コンユーザですが、万が一と重さを考えレフ入門DX機(APS-C)を2台、m4/3 1台、コンデジ 1台です。
レフ機のレンズは8-16mm/17-50mm F2.8などになります。足すことの高倍率ズーム。
ホテルを出る時に出先次第で選択。
m4/3は標準ズームと14mm単。コンデジは適当に。
コンデジは空港とか移動中のちょい撮り用と食事風景などに。
台湾は台北と九分(人偏に分が正規。きゅうふん)しか知りませんが、街中・裏通りを含めて24mm相当でも間に合います。
が、もうちょっと欲しい場合がある事も事実です。
なお、故宮博物院の館内では、カメラを預けることになります。屋外の広い前庭撮影は可能です。
総統府なんかも綺麗。
書込番号:20805137
2点

僕の旅カメラは…M4/3ボディ2台にオリ9〜18、オリ12〜40、パナ45〜150にキヤノンG7X、防水コンデジです。
書込番号:20805193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

海外だからと必要な焦点距離は変わらないのでは?
国内での撮影と何が違うのでしようか?
何をどのように撮るか、そのためにどの焦点距離が必要かは撮影者にしか判断できないかと。
で必要な焦点距離は人それぞれで変わってくるかと。
書込番号:20805248
1点

こんばんは。
4年前に台湾に行った時は、台北、花蓮、九ふん、タロコを回りました。
その時はミラーレス(標準ズーム)と高倍率ズームコンデジと雨天時用に防水コンデジを持って行きましたが、使用したのは高倍率ズームコンデジが多かったです。
九ふんとタロコはミラーレスも使いましたが、他は高倍率ズームコンデジ中心でした。
特に広角が必要とは思いませんでした。
最近、香港に行った時はX7に標準ズーム、1型センサーコンデジG7X、防水コンデジの3台を持って行きました。
この時は香港という場所柄、夜の撮影が多く、G7Xが大活躍でした。
1年前にヨーロッパに行きましたが、その時も同じ組み合わせでした。特に不自由は感じませんでした。
海外だとできるだけ身軽な方が楽です。
ちなみに国内の撮影目的(鉄道)の旅行にはフルサイズ2台体制で行きます。
台湾では5D4はあまり活躍できないかもしれません。少なくとも私の行った場所ではフルサイズを持って来たらよかったとは思いませんでした。行かれる場所にもよりますが…。
購入されるとしたら、1型センサーコンデジが便利だと思います。
G7XUなら自撮りもできますし、F値も小さく暗所でも使え、オールマイティだと思います。
それから、私の場合海外旅行では雨天時の記念写真用に防水コンデジは必携です。まあ保険みたいなもので使わない方がいいのですが…。
一応仕事という建て前でもありますし、あまり大げさな機材でない方がいいような気がします。
書込番号:20805250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>内容は勤め先のグループ企業による招待旅行で、建前上は仕事として行く予定です。
何しに行くんですか?
台湾なら国内の宿泊付宴会と同じですから、その辺に転がってるコンデジかスマホで十分だと思います。
昭和の日本ですよ。
書込番号:20805277
1点

>写真初心社畜さん
それとニックネームから察するに相当会社に忠誠心がおありの方だと思われますので、
なおのこと『カメオタが持たない普通のコンデジ』を勧めます。
書込番号:20805288
1点

自分なら
X-T2 + XF35mmF2 R ですね。
これで撮れないものは諦めます。
荷物の量、取り回し、瞬発力なんかを考えれば
一番いいんじゃないかな?
コンデジよりもいいでしょ。
書込番号:20805399
1点

>写真初心社畜さん
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
換算19mmから95mm
LUMIX DC-FZ85
換算20mmから1200mm
コンデジではこれくらいみたいですよ。
書込番号:20805785
1点

おはようございますみなさん。
夜中の質問とはいえこんなに返信ありがとうございます。
書込番号:20805906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガラスの目さん
>9464649さん
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
広角19mmからのスタートなのですね。
参考になります。
実は去年沖縄に行った時、オリンパスのTG870という広角21mmスタートのコンデジを購入しそれ一台で挑んだのですが、画質面で当時のiPhone6s plusより劣りバッテリーの保ちも悪く結局iPhoneで撮影することになりまして。
EX-ZR4000はTG870より多少センサーが大きいようですしバッテリーの保ちはどうでしょうか?
書込番号:20805917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
4Kテレビは49インチのHDR対応なので問題ないかな?と思います。
この話をするとビデオも4Kが撮れるやつがいいかなと考えますね。
RX100m5はm4で酷い目にあったので気温の高いところに持って行くのが不安ですね。
RX100m5のAFがα6000並みになっているのは驚愕です。画質は良いのでRX10のように堅牢にしてくれれば海外旅行に限らずサブ機の候補になるのですが。
書込番号:20805935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
m4/3は以前GM5とパナライカ15mm1.7と14-140IIを持っていました。当時並行して使っていたRX100m4と比べて画質の優位性が感じられず手放しましたが今思うと失敗したかなと少し後悔しております。
オリ機は軒並みローパスレ、スパナは最近の機種はローパスレス仕様になったみたいですね。
非常に気になります。
キヤノンユーザーですが入門DX機はいつも気になって近くのK'sで触らせてもらってます。D5600かD3400とタムロンの10-24NEWが気になりますねぇ。
書込番号:20805964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤッチマッタマンさんに同意ですね。
個人(家族)旅行ならまだしも、
仕事建前とはいえ会社での旅行です。
写真とかの業界でもない限り、
一眼は避けたほうがいいですよ。
ましては複数持ちとか、、、
書込番号:20806122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たしかに5D4に超広角で社員旅行はちょっとおおげさな気もしますが、
趣味が写真撮影ならかまわず持っていってもいいかもしれませんね。
EOS MシリーズにEF-M11-22mmなども良いような。
書込番号:20806251
2点

>松永弾正さん
旅カメラにm4/3を選ぶ方が多いようですね。
書込番号:20806291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
>必要な焦点距離は人それぞれで変わってくるかと。
そうなんです。僕自身24mmと50mmで大体撮っているんですけど旅行で24mmで足りないかなと感じる時もあるんですよね。
書込番号:20806296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurolabnekoさん
>一応仕事という建て前でもありますし、あまり大げさな機材でない方がいいような気がします。
小型で写りの良いカメラの方が良いかもしれませんね。
書込番号:20806300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヤッチマッタマンさん
>昭和の日本ですよ。
昭和の日本の街並みという事ですか。フィルムカメラでも持って行きますかね。
>何しに行くんですか?
ただの観光旅行かもしれませんね。
書込番号:20806302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotmanさん
>自分なら
X-T2 + XF35mmF2 R ですね。
これで撮れないものは諦めます。
昔から50mm付近での撮影がメインだったのでそれもいいかなとも思うのですが。
書込番号:20806361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>春菊天さん
EOS MシリーズにEF-M11-22mmなども良いような。
EOSM10だと自撮りもできますしキャッシュバックと合わせて11-22mmで5.6万で済みそうですね。M6も気になります。
書込番号:20806371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真初心社畜さん
こんにちは
台湾、それほど詳しくありませんが風景よりも街中のスナップがおもしろかったです。
暗さに強いコンデジでパシャパシャととるのはいかがでしょうか?
フジを使ってるなら、 X100Fとか?
予算に天井ないなら、SONY DSC-RX1RM2とかLEICA Q Typ 116
どちらにしても高倍率のコンデジだと、ちょっとお似合いではないような気がします。
書込番号:20806410
1点

>とんがりキャップさん
街中スナップでx100fというのはアリかもしれませんね。leicaQは持ってませんでしたがリコーGRで28mmは使ってました。28mmがなんとなく自分に合わなかったので手放しましたが35mmのx100fやRX1Rは使いやすいかもしれませんね。
書込番号:20806469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと本筋から、ずれますが、、
レンズ交換式やいわゆるネオ一眼を持って行った場合、今後の会社イベントで写真係を頼まれる可能性がありそうです。
その時に上手く対応(断ることを含め)できそうですか?
頼んでくる方は、
「そんな難しく考えなくていいよ、、」とか言うでしょうけど、期待と違った場合、笑い話ですまないことも、、、
余計なお世話でしょうか。
書込番号:20806498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>x10aゼノンさん
従業員募集のポスター写真は何回か頼まれて撮影してますが建前上とはいえ旅行の撮影係にされたのでは楽しめるのも楽しめなくなりますね。
ここはやはり小型のミラーレスかコンデジが良さそうですね。
書込番号:20806516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真初心社畜さん
鎌倉を一日歩き回ってもバッテリー切れになりませんでした。
このカメラは、高画質に撮影するテクニックが色々あります。さすが、電卓のカシオ。
さらに、撮影方法の簡単な説明もあるため、マニュアルを見る必要もあまりありません。
海外旅行なら、安心のため、予備のバッテリーを持っていきましょう。
書込番号:20807221
1点

写真初心社畜さん こんにちは
コンデジなども良いとは思いますが 旅行から帰った後使わなくなる可能性もあるので 価格の安い6Dにトキナーの安価な超広角ズームの購入はどうでしょうか?
これであれば 旅行から帰ってきても 5DWのサブとして使えると思います。
書込番号:20808346
1点

カメラ&撮影が三度のメシ、酒、オンナより好きで、むしろ周囲からそういう人だと認識されたい、そして依頼を受けることが無情の喜びと感じる人であればまったく問題ではありませんので、社内旅行に高級機材を携行することは周囲にアピール出来る絶好の機会となります。
私は面倒なことを避けるために家族旅行以外では100%スマホオンリーで通します。仲間や仕事関係の旅行だとメンバーの中にはたいてい便利に使えるなカメラ好きがいますし、そいつもまんざらでもなさそうなのでそれでバランスが取れています。
スレ主さん御自身が考えることのような気がします。
書込番号:20808587
2点

ただし、
>今現在、所有している機材は以下の通りです。
>5DIV
>ef24-70 f2.8lii
>ef70-200f2.8l isII
>x-t2
>xf16 f1.4
>xf35 f2R
>xf60 f2.4
と書かれている以上、本当は持って行きたいんだということが十分に分かりますし、
そういう想いが伝わって来ます。
@5D4+24-70/2.8
AX-T2+XF16/1.4
の2機種+ストロボ+軽量三脚を持って行けば大丈夫です。
ただしホテルに置くのは絶対に危ないですから、リュック型のカメラバッグで全部持ち歩くことは可能ですし、そういう人は普通にいます。
飛行機では必ず機内持込みにして下さい。
書込番号:20808610
1点

>ガラスの目さん
こんばんわ。
返信が遅くなって済みませんです。
カシオの広角良さそうですね。
まだ、時間的に余裕があるので後日実機を触ってみようと思います。
書込番号:20809532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
返信有難うございます。
確かに去年沖縄に持って行ったオリンパスのTG870はすぐにオークションで引き取ってもらいました。
6D+トキナーの超広角‥確かに惹かれますが行く時期が6月で日本同様の気候で台風も多そうですね。
金額が許すなら16-35 F4Lも良いかも。
また、オリンパスの防塵防滴の広角セットも候補にあがるかな?
でももとラボマン 2さんの仰る通りサブ機には向かなく結局手放す可能性もありますね。
悩みどころですT^T
書込番号:20809553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヤッチマッタマンさん
なんども返信有難うございますm(_ _)m
>私は面倒なことを避けるために家族旅行以外では100%スマホオンリーで通します。
カメラ大好きアピールはしてますが基本は家族(嫁90%)の写真ですので自分も面倒は御免です。
5Dは旅行の際にはほぼ携行してましたが家族あっての5Dです。会社の旅行にどうしてもという思いはありません。
x-t2も同様です。
書込番号:20809599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5DIV
ef24-70 f2.8lii
ef70-200f2.8l isII
私なら迷わずこうですが、70−200はまあ無くても良いかなと。
今までの旅行では無論被写体にもよりますが、広角(星撮り兼)、標準、望遠ズーム、マクロの4本持ちが普通なので。
・・・オカシイですよね(笑)。
書込番号:20809655
1点

こんにちは
台湾は何度か行っていますが、前回の旅のカメラが下記のような感じです。
ちなみに一人の旅行です。
5D3+sigma12-24II
x-pro1+35f/1.4、18-135
sigma12-24は建築物(故宮、九フン)や平溪天燈節に使用、
富士は専らスナップに使いました。
盗難等犯罪には通常の注意力で防げると思います。
本土の観光客も多く、Leicaやフラグシップ機がごろごろ首にぶら下げられてますので。
なので社員旅行という状況で許せる、かつ周遊される場所を考慮の上、選択されると良いと思います。
参考になるか解りませんが前回の旅行での写真を何枚かアップします。
書込番号:20811512
2点

>Roxasさん
ありがとうございます。とても参考になります。
pro1の写りもなかなかてますね^_^
書込番号:20811528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

時間を置きましたが皆様アドバイスありがとうございます。
結局、初海外の台湾にはEOS M10+EF-M11-22とx-t2+xf35 f2Rで行くことにしました。
EX-ZR4000もヨドバシで触って好感触でしたが超軽量超広角EOSシステムが後々潰しが効くのとM10のキャッシュバック三千円がある事。
まだ先の話ですが天候にあまり左右されない換算50mmの軽量システムの2点が理由です。
また、質問させてください。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20825018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラその他
a7S2でのポートレートでのオフカメラライティングで都合の良い周辺機器があれば教えて頂きたいです。現在試しにニッシンair1+i60Aを試してみましたが、どうやらスローシンクロ、後幕シンクロにワイヤレスオフカメラで対応してないようで、困っています。夜景ポートレートを撮るのにオフカメラで後幕シンクロ出来ないのは制限が大きすぎです。オンカメラだと出来るのですが、表現的にオンカメラで真っ直ぐストロボを被写体に当てる訳に行かないし、もう1つストロボ用意して被写体に向け、それをオンカメラのストロボで光スレーブというのもセンスないですよね、そもそも被写体にオフカメラのストロボ向けてるわけで、被写体のそばにストロボあるのでオフカメラストロボだけにオンカメラストロボを当てるのも無理なので。わかりにくい日本語ですみませんが御指南お願い致しますm(_ _)m
書込番号:20767410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スローシンクロに関しては問題ないです。
カメラをMモードにして
任意のシャッター速度を選べば
同じ事です。
書込番号:20767418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M郡の橋さん
ありがとうございます!
そうですね、特にスローシンクロはMで使わないので問題ないですね!
書込番号:20767435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後幕シンクロは
電波式のAir1だと、メーカーの言う様に出来ないので、
光学式を使い、オンカメラで
カメラMモードで、別のフラッシュを発光させ
ニッシンi60AをSFモードのマニュアル発光なら
後幕シンクロできました。
書込番号:20767438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M郡の橋さん
すみません、調べても?だったのですが光学式というのはストロボの光で追従して光るストロボの方式という認識で良いのですよね??
つまり質問に書いたようにオンカメラのストロボの光でオフカメラのストロボを光らせるという事ですよね??
書込番号:20767446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光学式と言うのは
複数のフラッシュで
誰かが光ったら
つられて光る
と言うもので
電波式ほど距離はでません。
また明るい場所ほど距離はでません。
後幕シンクロなら
スローシャッターで
軌跡を写すのだから
暗い場所ですよね。
暗ければ光学式が使えます。
Air1の電源を入れると
自動的に電波式に切り替わるので
オフにしないと
光学式ワイヤレは使えません
書込番号:20767454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M郡の橋さん
ありがとうございます!
僕は光スレーブと言ってましたが光学式という呼び方なんですね!失礼しました!
オンカメラのストロボは被写体には当てたくないのですが、真っ暗な場所の撮影でオンカメラストロボを真上に向けて放っても追従するものなんでしょうか??
ちなみに受光するストロボは被写体の近くに置きます。
書込番号:20767459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オンカメラのフラッシュの光量を少なくして、
望遠にして
違う向きにすれば
モデルに当たらず
スレーブが効くとは
思います
(実験はしてない)
1/128とかにして、
無いも 同然みたいなものになりそうだし
書込番号:20767465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光学スレーブ式で
モデルに正面から
当てたくなかったら
ケーブルを使って
主ストロボを
斜めから
当てれば良いですね
書込番号:20767468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M郡の橋さん
なるほど、試してみて影響受けるようなら最悪ケーブルですね!
ありがとうございます!
書込番号:20767473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光学式と言うのは
電波式ができたから
その反対語みたいなもので
近年から聞く 単語です。
ニッシンの説明書には
光学式と書かれてます。
昔からは、光スレーブとか
書込番号:20767474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光学式(赤外線式)はデジタル信号を含んだプリ発光みたいなのが反射して周囲に散乱すると結構届きます。つまり室内ではうまく使えましたが、屋外では周囲の近くに反射してくれるものが無くて、私の用途の場合は殆ど動作しませんでした。
また信号を含んだプリ発光みたいな光の時間軸上の部分は露出に使われません。
キヤノンンの純正ストロボ等では、信号の部分だけ発光させ、露出には関与させないモードもあります。(信号だけ送ったら直ぐに消えてしまう。)ソニーの純正品で取説で調べられたら良いと思います。たぶんマスター機になるストロボにはその機能があると思うのですが。
書込番号:20767737
0点

カメラ永久初心者さん こんにちは
後幕シンクロの事ですが どのような状態で使うのでしょうか?
ポートレートなどでは 後幕だと シャッター切れるタイムングが判らず 使い難い気がするのですが。
書込番号:20767970
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、後幕シンクロの用途としては星空ポートレートを主に考えております。星空をSS30秒で撮りたく、また被写体(モデル)にはソフトボックスでサイドからストロボ1頭当てたいです。
書込番号:20767985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ永久初心者さん
車のヘッドライトなら、車に進行方向が有るから、
後幕シンクロで無いと、変だけど、
星空なら
どっちが回転方向か、
観る人が
分かりにくいから
通常の先幕シンクロでも、違和感
無い写真が撮れそうだ。
だって 北の空と
南の空では
星の軌跡の進行方向は逆になる訳だし。
書込番号:20768057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ永久初心者さん 返信ありがとうございます
>星空ポートレートを主に考えております。星空をSS30秒で撮りたく
それでしたら 通常シンクロで大丈夫だと思いますし 逆に後幕の場合 30秒後にシャッター切れる為 撮影される人がいつシャッターが切れるかわからないので タイミングも取れず 撮影自体も難しくなると思います。
書込番号:20768098
0点

>もとラボマン 2さん
>M郡の橋さん
そうなんですね!
https://youtu.be/xGForzAyvS0
ここでその様に後幕で説明していたのでその方が良いのかと思いました!
書込番号:20768112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>M郡の橋さん
画像のこの方の言っている雨も用途としては使いたいです。
もし他に後幕出来る方法があるなら知りたいですね。
書込番号:20768138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ永久初心者さん
α7系で、オフカメラのフラッシュ撮影で
後幕シンクロは
※光学スレーブか
※ケーブル
しか思いつかないです。
Air1を使えば
後幕シンクロが出来ない
ワイヤレスと
後幕シンクロが
同じ操作ボタンだから
片方しか選べない
フラッシュだけに 拘らず
車のヘッドライトを当てるとか
書込番号:20768175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ永久初心者さん
ソニーをお使いなら、ボディをα9かα7RM3でしたら、電波式ワイヤレス発光が
使えます。α7系U型までは電波式ワイヤレス後幕シンクロには対応していないようです。
メニュの中でフラッシュモードをwirelessに設定、Fnキーの画面でrearを選び、
純正コマンダーを装着すれば、純正レシーバー付きか内蔵のソニーフラッシュを使って
オフカメラにて後幕シンクロが動作します。
書込番号:21743401
0点

>bonjourfotoさん
質問から時間が経っていますが、やはりアップデートされずにU型までは後幕は厳しいのですね、純正コマンダーも使用してないので半ば諦めています。
ありがとうございます!
書込番号:21743546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ永久初心者さん
GODOXの送信機とレシーバー使うのが一番簡単で安いですよ〜☆
ニッシンからAir10sのSONY用が発売されましたけど
α7IIIかα7RIIIでしか後幕使えないので注意してくださいね♪
書込番号:21878857
1点



カメラその他
2014年に、竹富島へ行きました。丁度その頃、NIKONのD3200を買って、とりあえず写真を撮っていました。
幸い、RAWで撮影していたので、修正してみたのですが、道が白いままです。
また、右側にピンクの服を着た男性が写っていますが、その男性の両足の間の道の色と牛車との間の道の色が
こんなに違ってしまうのは、何が悪かったのでしょうか?
まだまだ初心者ですが、旅行先での撮影を出来るだけしたくありません。
カメラは、D3200 でレンズは単焦点 f1.8 50mmだったと思います。
今は、D750 に買換えました。
今度行く時には、D750を持って行きたいので、注意点などご指導いただければと思います。
よろいしくお願いします。
0点

>道が白いままです。
元々、一段以上?の露出オーバーであり、
道よりも牛のところは日陰気味だったのではありませんか?
そのとおりであれば、さすがに高輝度側のダイナミックレンジを超えてしまって、
例えば 0~255段階の範囲で仮定すると「255」以上であっても「=255」=真っ白、
ということでは?
最近のデジイチであっても、まだまだヒトの視覚のダイナミックレンジに比べれば、
まだまだ足りないわけですから。
書込番号:20764812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>道の色と牛車との間の道の色がこんなに違ってしまうのは、何が悪かったのでしょうか?
写真から判断する限り光が右側から当たっていますのでたまたま日陰よ日向の境界線が男性の足で隠れたと推測出来ます
その証拠に左側の道路の日陰の部分と露出がほぼ同じですから
ちなみにRAWで撮影する場合はもう少し元データが暗い方が良いので晴れた日の直射光での撮影は露出補正しない方が良いですよ場合によってはアンダーで撮影するのも良いかも知れませんよ
具体的に書くとRAWで撮影する場合は後からの加工を考えてヒストグラムを見て黒つぶれしないギリギリのデータから作るのが一番情報量を取り込めます
要は液晶モニターで見た写真で判断するよりヒストグラムで判断すると言う事です(上急テクニック)
ちなみに撮影した写真は完全な露出オーバーですよ
書込番号:20764814
0点

仮りに カメラが
6段階の明るさを
記録できるとします。
編集で、
一段階 明るく補正しました。
再現できる幅は、5段階になってしまいます。
二段階 明るく補正しました。
再現できる幅は、4段階になってしまいます。
だから、一番明るい
道の部分は
編集しても白いまんまです。
書込番号:20764888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もともとスポット測光だったのかな?
18%を2/3段上げると目標30%ぐらいになるけど
黒い牛が 30%まで引き上げられるのは
本来の姿ではないと思います。
フィルムの時代は適正で諧調が豊かになる(入力に対して出力が幅広くなる)ので
上げて撮って、下げて現像しても諧調が失われることは少なかったですが
デジタルの時代、上げて撮った部分は100%を超えてしまい
2/3段上げて100%に届いてしまう70%以上の明るい灰色は諧調を失います。
もし、スポット測光を使われていたなら
こういった状況を加味するマルチパターン測光を使われることを
お勧めします。(万能ではありませんが)
書込番号:20765021
0点

carnivoreさん こんにちは
>RAWで撮影していたので、修正してみたのですが、道が白いままです。
道が白いままという事は 露出オーバーで データー自体が飛んでしまっているという事ですので RAWであっても データーがなければ 補正は不可能な状態になってしまいます。
そもそも RAWであっても 露出オーバーやアンダーの時の補正には限界がありますし RAWだからどんな状態になっても救済でいるということはありませんので 露出に対してはRAWであっても 適性露出でとることが必要だと思います。
書込番号:20765029
0点

露出補正 +0.7 で、且つ測光パターンの種類によってはレベルが上がって飽和し元へ戻せません。
D3200自体に特有の測光クセはありませんが、
後々救済しやすいように -0.3EV補整で使っています。暗部救済のほうがやりやすいですから。
書込番号:20765043
0点

単純に露出オーバーです。
UPされたものは露出補正でプラス0.7にしていますよ。
ただ、路面に合わせると、逆に黒く潰れる箇所も出てくるかもしれませんね。
何をどこまでを求めるかは状況次第ですが、露出補正でその場その場で対処ですかね。
書込番号:20765074
1点

どのモードで撮られたのか?
ファインダーで撮ったのか?LVで撮ったのか?
写真を見る限りかなりのピーカンですね。
もしかして、牛さんが黒つぶれしそうな感じだったので
露出補正を0.7上げて明るく撮ってみたら白トビだった?
みたいな感じを受けますが?
基本的に白トビは補正出来ないですね。
露出アンダーの場合は真っ黒は別として少々暗い程度であれば
ちょっと持ち上げてやれば色情報はちゃんと持ってるんで
補正はやり易いです。
それと、M(マニュアル)モード以外
カメラに露出を決めさせる場合
測光モードを色々変えて撮るのも一考かと思います。
スポット測光
中央重点測光
マルチパターン測光
D750の場合
ハイライト重点測光って言うのもあります。
明暗の激しいところの場合、
測光モードで露出はかなり変化します。
出来るのであれば各モードで撮ってみる?
自宅近辺で晴天の日に明暗の激しい場所を試写してみてどのモードが
最適なのか検証してみる?
色々と対策した方が良いかな?って思います。
露出オーバーはどうにも出来ないけど、アンダーの場合は
それなりに色情報は持ってるんでレタッチは容易です。
暗過ぎても補正で若干ノイズが乗ってきたりディティールが暴れたりするけど
白トビよりマシかな?って気がしないでもないです。
書込番号:20765084
0点

プラス補正した結果、右の道路は白飛びして画像データが無い。
ソフトで修正しても画像データのない所は補正できない。
人物の足の間の色が違うのは、ヒストグラムで白飛び状況を見ると
人物の足付近はデータがあるので補正効果が出たため。
撮影時に0.7プラス補正しているが補正量が大きすぎて、
主役の牛まで露出オーバーになっている。
書込番号:20765233
1点

>kandagawaさん
>DLO1202さん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>ひろ君ひろ君さん
>M郡の橋さん
>餃子定食さん
>ありがとう、世界さん
沢山のご意見とご指導ありがとうございます。
この写真を撮った時は、正直、カメラの使い方をほとんど知らないで
操作しているうちに、露出補正が+0.7になっていたようです。
と言いますのは、旅行から帰って来てから、説明書を読みながら
"0"に戻した記憶があります。
この時は、モードはマニュアルでした。
とにかく、ファインダーを覗いて、ダイアルを回して撮りまくりました。
意味も分からずに。
私が、1番不思議に思った事は、右上の男性の両足の間に写っている画面の色と
牛車の間に写っている画面の色が違うと言うこの状況が理解できませんでした。
それは、露出補正なり調整をした場合、写真全体に同じように影響があるものだと
思っていました。
カメラは、写真の部分部分で判断をしていると言うふうに考えているわけですよね。
おそらく、数年以内にまた同じ場所へ旅行へ行くことになると思うのですが、
今度はこのようなヘマをしないようにしたいと思っています。
Rawモードで撮影したとは言え、データが飛んでいると言うことで修正しても効果が出ないと言う事はよく理解できました。
たくさんの方々にいろいろご意見をいただくことができまして、感謝しております。
どうもご親切に、ありがとうございました。
書込番号:20765318
0点



カメラその他
お世話になります。
年に10回ほど潜るリゾートダイバーなのですが、自分用のカメラが欲しくなり予算10万くらいで一式揃えられるものを探しています。
自分は地形が好きなのでワイドに強いと嬉しいです。
今検討しているのはOLYMPUSの「TG-4」、「E-PL7」あとCANONの「PowerShot G7 X Mark II」です。
オススメの機種や注意点を教えてください。
0点

>ふんわりソフトさん
こんばんは。
拙は、ニコンAW1とTG-4を使用しています。
釣行用と、潜りも年なんでそんなに深く潜らないので
ハウジング無しで素で使えることを条件にしました。
TG-4の方が使用率高いですね。
ニコンは、
専用レンズ増やすどころではなさそうですし。。。(;^_^A
深く潜るんでしたら、ハウジングを検討したと思います。
それは、使用している方にお任せしましょう。
元気だった頃はニコノス使ってました。
最近は両機だけしか使ってないんで
多機種との比較はできません。
ごめんなさい。
ただ、
TG-4は陸でも十二分に使える機材ですね。
小さいし、特に釣行にはこちらばかりです。
河川の水中もやりますんで。
ご存知かもしれませんが、
こんなサイトをご参考にしては如何でしょうか。
http://www.nangokulife.net/camera/camera.html
では。
書込番号:20744132
1点

>ロケット小僧さん
こんばんは
ニコンはレンズ交換式の防水カメラなんて作っていたんですね!驚きです
ニコン好きなのでハウジングのあるJ4、S2も検討してみます。
TG-4を購入するなら陸での撮影は諦めていましたが、貴重なご意見いただけたので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:20744320
0点

>ふんわりソフトさん
再びこんばんは。
返信ありがとうございます。
>ニコンはレンズ交換式の防水カメラなんて作っていたんですね!
>驚きです
蛇足ですが、
ニコンは昔からハウジングを作ってましたが、
1960年代にカリプソというフランス(たしか)の水中カメラの
製造権譲渡を受け「ニコノス」として販売始めました。
レンズ交換式レンジファインダー(風)機で
これは今世紀初頭までありました。
(拙が使っていたのはこちらです)
次いで、
レンズ交換式一眼レフのニコノスRSも発売しました。
(こちらはバブルが弾けて短命に終わりました)
>ニコン好きなのでハウジングのあるJ4、S2も検討してみます。
AW−1の登場には、
ニコン好きが、「ニコノスの再来か!」と時めきましたが、
結局、ニコ1の異端児で終わりそうですね。
その代わり(?)、同じニコ1にはハウジングもあります。
検討してみてください。
TG-4ですが、
知り合いのダイバーや釣り人では使用者が多いですね。
今は、もう深く潜らないので参考にならなくてスミマセン。m(__)m
では楽しい水中撮影を楽しんでください。
書込番号:20744440
0点

私は潜らないので使った事はないのですけど、カシオのFRシリーズも水深20mまでのハウジングがオプションであり、
広角(魚眼〜21mm)のレンズが付いていますよ。
オート専用なので、撮影の自由度は低いのですけどね。
書込番号:20744664
0点

TG-4とEPL6を使っております。
ダイビングで使用され、予算10万ならTG-4、ハウジング、ストロボですかね。今は、この組み合わせで使われている方が物凄く多いです。簡単に綺麗な写真が撮れます。
しかし、実際の使い勝手は、GX7やEPL7の方が良いと思います。
なぜなら撮影モードに、マニュアルがあるからです。
マニュアルなんかで撮らないし!と思われるかもしれませんが、撮っていると、きっと欲しくなります。
コンデジはお利口に露出を計算し自動でいろいろ考えてくれますが、考えないで〜。と思う日がきっときます。水中では、暗めな所に行くと手ぶれ、被写体ブレが量産されます。シャッタースピードはある程度欲しくなりますが、TG-4には、なんちゃって絞り優先はありますが、シャッタースピード優先はついてないからです。また、マニュアルなら、背景の色を意図的に変える(青抜き、黒抜き)のも簡単にできます。
コンデジの考えることを頭の中で理解して操れれば良いとは思うのですが、私の頭ではなかなか理解するのが難しいです。
また、フォーカスエリアを簡単に変えられたり、スモールターゲットにできたりするのも利点です。
水中では、お魚を写してるつもりでも、奥ピン(つまり背景にピンが合ってしまったり、もしくは目にピンを合わせたいのに、体に合っちゃうとか)になってしまうことが結構あるからです。
などなど、色々な事を書きましたが、TG-4にしかできない事もあります。顕微鏡モードです。寄って撮れる被写体には、絶大な威力を発揮します。
また、外付けストロボがあるか無いかは、非常に大きな違いになります。カメラと外付けストロボなら、私は外付けストロボを選びます。ボツ写真が圧倒的に少なくなります。
書込番号:20745018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふんわりソフトさん こんにちは
TG-4であれば専用ハウジングやストロボ・フィッシュアイコンバーターなど純正でそろえることが出来るので 簡単に水中撮影が始められそうな気がします。
書込番号:20745660
0点

>ロケット小僧さん
こんばんは!
ニコンの防水カメラって歴史があるんですね。ノウハウあるんだからハウジングもっとだしてほしいです笑
TG-4は皆さん使われてる鉄板ですよね。ぜんぜん悪い話聞かないので第一候補です。
>M.Sakuraiさん
こんばんは!
カシオのFRシリーズってガジェット感があって結構好みです。
魚眼レンズは魅力的ですね。
>ペンペンX3さん
こんばんは!
貴重なご意見ありがとうございます。TG-4とEPL6所有者の方のお話が聞けて嬉しいです。
カメラ任せで綺麗に仕上がるTG-4、柔軟に自分の好きな絵を探せるGX7、EPL7。
悩ましいです。
今後のことも考えながら選ぼうと思います。
>もとラボマン 2さん
こんばんは!
10万の枠だと、基本セットが揃うTG-4は魅力的です。
コンデジだけど拡張性も十分ですもんね。
書込番号:20746421
1点

それぞれに良さがあっていいですよね。
優先順位を何処に置くかで、選ぶものが変わってくると思います。
PENならレンズ交換などをして陸でのカメラの楽しさも味わえます。しかし、陸のカメラは他の一眼などをお持ちなら、陸では無用の長物です。また、潜る時のなりも大きくなります。と言っても、私の持ってるL6と比べると、大きさが圧倒的に小さくなりました。海の中での様々な事を考え、良い写真を撮りたいなら、私はこれをお勧めします。ちなみにワイド好きという事で、コンデジなら、ワイコンなども欲しくなると思います。L7なら社外のワイコンも使えますし、さらにやる気になると、ポートを変えて、本格的に魚眼レンズやマクロレンズなども使えます。画質的には、コンバージョンレンズと違い、圧倒的に画質が良くなります。その一方で、海の中での交換はできなくなります。
ちなみにワイコンはどれも今は、広角側28ミリに合わせて作られていますので、ワイコンを使うなら、どれでも状況は同じです。キャノンもTG-4も最広角側で使うと、ケラれます。
また、広角好きという事で、標準的なキットで比べた場合、この3台で最も広角が撮れるのは、キャノンで、最も画角が狭いのが、ペンです。
キャノン24〜100ミリ
TG-4 25〜100ミリ
ペン 28ミリ〜84ミリ(35ミリ換算)
また、一番明るいレンズはキャノンです。シャッタースピードが稼げますので、色作りも素直ですし、昔キャノンのコンデジや一眼デジカメを使ってましたが、絵は好きでした。
でも、私にとっては、キャノンさんは、純正防水プロテクターへの信用が全くありません。何故なら、2回水没させているからです。水中で変形してシャッターが切れなくなった事も何度か。更に、水中では、ストロボが必須ですが、恐らく画の右下が暗くなります。キャノンのサイトにも「ストロボを使用しての撮影時には、画像の一部が暗くなります。」とあります。本体だけならまだしも、レンズのすぐ近くにストロボがあり、プロテクターで更に広くストロボ光を遮断しますので、どう見ても構造的に右下がケラれます。また、プロテクターが透明なので、マリンスノーが増えると思います。ただ、ワイドの浅めなところでストロボ無しで撮られる限定なら良いと思います。きっとキャノンなので、高感度は強いと思いますので、いい絵が撮れると思います。もし、これを選ばれるなら、社外のプロテクターと外付けストロボを強くお勧めします。純正プロテクターの性能は、オリンパスの方が圧倒的に高いです。
TG-4は、この中では最もカメラ本来の性能としては低いと思います。強い光の中では、ゴーストが出るとの報告もあります。しかし、先日も書きましたが、これにしか無い特徴がいくつかあります。
@防水である。
A顕微鏡モードがある。
B一番コンパクト
C深度合成(水中では、使いません)
です。
間違いなく一番多く使ってると思いますので、まあ、TG-4が無難だとは思います。
選んでいる時が、最も楽しいと思いますので、ぜひ楽しんで、納得のいく買い物をして下さい。
長文失礼致しました。
書込番号:20747528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガッツリ水中撮影を楽しみたいのならば、G7Xmk2に水中ハウジングの選択になるでしょう。
添付写真はG7Xに水中ハウジングで撮影したものです。
水中撮影ではとにかく明るいレンズで、シャッタースピードを上げて素早く動く魚を止める必要があり、AF速度は早く、レリーズラグも極小な物を選んだ結果、10万以内に収まるのはG7Xに水中ハウジングという結果に至りました。
ニコンのAW1なんてオワコンですよレンズがありませんし。何より古い。AF速度やレリーズラグが酷くてとても買う気がしませんでした。
他はTG4みたいに撮像素子が小さくレンズが暗いのは論外です。
どんな絵が撮れるのか実際に撮影した物を貼りました。他の方も机上の空論じゃ無く実際にどんな絵が撮れるのか貼った方が説得力あると思います。
写真はモルディブのディシュタニでシュノーケリングで撮影しました。
書込番号:20753056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ペンペンX3さん
こんばんは!
購入候補の三台について深く考察していただけて嬉しいです。
三連休中に時間を見つけて家電量販店とオリンパスプラザに行って来ました。やはり水中ハウジングの実物を触れたのは良かったです。
ハウジングのメンテナンスツールや拡張性から見て、水中撮影ならTG-4、E-PL7かなといった印象でした。
予算内ならTG-4の方が良い選択なんだと思いますが、今後のステップアップを考えてE-PL7にしようかなと思います。
>ジョリクールさん
こんばんは!
参考用写真ありがとうございます。
G7Xいいですよね、地上用に欲しくなりました。
ただ、ハウジングのメンテナンス、拡張性の面で不足感がありましたので水中用はオリンパスにしようと思います。
書込番号:20754912
0点

お恥ずかしながら、私の撮った写真もサンプルであげてみます。 カメラスキルもダイビングスキルも無いもので、たいしたこと無い写真しか撮れませんが、参考になれば良いと思います。
ミノカサゴは、全て伊豆で撮影したものです。背景の青抜きと黒抜きの例になります。ストロボは外付け一灯。シルエットの写真は、水面を向いてノーストロボで撮りました。
ニモちゃんは、石垣島で撮影したものです。
イノンのマイクロ魚眼をつけて、顔の前5センチぐらいで撮ってます。外付けストロボ1灯も焚きましたが、当て方が悪かったか下の方が暗くなっちゃいました。
書込番号:20756777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)