このページのスレッド一覧(全603スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 12 | 2022年7月12日 09:12 | |
| 23 | 28 | 2022年7月5日 01:12 | |
| 0 | 6 | 2022年6月19日 13:28 | |
| 20 | 7 | 2022年6月8日 19:52 | |
| 3 | 3 | 2022年5月17日 09:34 | |
| 4 | 11 | 2021年12月13日 18:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カメラその他
googleレンズでも検索できませんでした(^^;
(範囲の調整をしても。背景の影響が大きいかも?)
「カラパイア」
https://karapaia.com/
への画像提供をお勧めします(^^;
タグ「魚」
https://karapaia.com/tag/%E9%AD%9A
タグ「海洋生物」
https://karapaia.com/tag/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E7%94%9F%E7%89%A9
書込番号:24823488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名前は知りませんが、しらす干しを買うと
たまに混ざっていたりします。
書込番号:24823548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ありがとう、世界」さん
いろいろお調べいただきありがとうございます。
「カラパイア」いろいろおもしろそうな記事がありますね。
ついつい見入ってしまいました。
「スッ転コロリン」さん
「ペリット」ということば、初めて知りました。
鳥が吐き出したものなんですね。勉強になります。
ありがとうございます。
「アートフォトグラファー5353」さん
私も、最初は宇宙人かと思いました。
「ポポーノキ」さん
シラスに入っていたとは、小さいですよね。
サイズを書きわすれましたが、これは、20センチくらいありかなり大きいもので、表面はイカみたいなかんじでした。
書込番号:24823631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロエボさん こんにちは
撮影場所は 海の近くでしょうか?
また 台風の影響が有った場所でしょうか?
書込番号:24823669
0点
もとラボマン 2 さん
台風の影響は少し雨が降ったくらいでした。
海からは、5〜6キロくらい内陸です。
見つけたのは、夕方の4時すぎです。
マンションの駐車場だったことや、かなり大きかったので、ベランダに設置した水槽で飼っていたのが、水槽から飛び出して落ちたのかなと思いました。
書込番号:24824407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい
文字化けしてました
海から6キロくらい内陸です。
書込番号:24824468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅レスですが
ルアーフィッシング用のワームじゃないかな?
ブラックバス用だと一見なんじゃこりゃってカタチのやつがありますよ。
海岸から離れているんならバス用の可能性が高いと思う。
書込番号:24826468
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1点
>ラヴィからゲートウェイさん
ありがとうございます。
ルーアーブッシング用のワームですか。
道路からフェス越しに見たので質感まではわからなかったのですが、目玉が少し変だなと思っていました。
確かに、ワームでしたら、作り物だから違和感ありますよね。
生物ではなく、ワームならその違和感の理由もわかり、スッキリしました。
これで、締めさせていただきます。
回答をくださった皆さまありがとうございました。
書込番号:24827379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィッシング用の擬似餌屋ですか。なるほどと思いました。
書込番号:24831371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラその他
こんにちは、お世話になります。
子の部活動の写真撮影で6Kフォトを愛用しています。
先日、暑い体育館の中で(窓は空いているが無風)3時間ほど6Kフォトと連写で撮影していたところ、最初の約1時間分ほどを残しデータが保存されていませんでした…
本体がホッカイロの如く熱くなっており、『書き込み中です…』のメッセージが長らく表示されていたので、恐る恐る使っていたのですが、これはやはり本体が高温になりすぎたために起こったことでしょうか?
何か対策はありますか?
・ネットでアイスノンなどで冷やしては絶対にいけない、結露してしまう、とあったのですが、スマホを冷やすためのファン付きのペルチェ素子という物で冷やすのは危険ですか?
・短時間冷やし、冷やしすぎないように止める、を繰り返してもやはり同じように結露してしまうでしょうか。
今週末、また撮影機会があるのでご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:24816484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホを冷やすためのファン付きのペルチェ素子という物で冷やすのは危険ですか?
↑
結露するようであれば、危険です。
人身に危険が及ばなくても、結露によりカメラが故障すれば、メーカー保証の適用外(殆どの延長保証も同じ)になるので、高額な修正費用が心理の負担になるかと(^^;
効率は悪いのですが、空冷のほうが安心でしょうし、
できれば「家庭用ビデオカメラ」も検討してみてください。
(ただし、現状の家庭用「フルハイビジョン」は低画質機種しか存在していないの使用すると「故障か!!」と焦るかも?)
書込番号:24816536 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
カメラの機種は?
プラの筐体だとしたら、それを頑張って冷やしても限度はありそうです。
書込番号:24816540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
USBファンで空冷。
カメラ本体は周りの空気より熱いのだから、その空気で十分です。
あとは電源オフできるときにバッテリーを予備と入れ換える(バッテリーが熱を持っている)。
カプラーとか使えればそのほうが。
USB給電しながら撮影して、本体バッテリーの消費(発熱)を少なくする。
USB給電すると逆に本体発熱が多くなるのもあるので、事前に確認して下さい。
発熱しにくいメモリーカードにする。
熱くなったカードも差し替える。
手持ち撮影なら、左手でレンズをしっかりと持ち、右手は少し浮かせて添える程度でレリーズ。
(手が放熱を妨げる)
カメラ2台で交互に使う。
来週までに出来ることではないのもありますが。
書込番号:24816600 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんなすぐに返信いただけて、とてもありがたいです。
皆さんありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
やはり結露の危険性を考えたら、ファンの方がいいですか。
カメラがダメになるストレス…とても避けたいです。
ビデオ撮影は他の保護者さんがしてくださってるのですが、ビデオから写真を切り抜くよりカメラの方が綺麗だと喜んでもらっていたので、できればカメラで撮りたいのです。
連写に頼らないほうがいいのでしょうが、悲しいことに技術が及ばずです…
>holorinさん
失礼しました、機種を書くのを失念しました。
PanasonicのDCG9です。
ちなみに撮っているのは中学生剣道で、sモードで1/160秒で撮ったりもするのですが下手で…6Kフォトに頼ってしまっています。
>りょうマーチさん
空冷ファンというのは、こういうの↓をカメラ本体に直接貼り付ける?ということで合ってますか?
G GDSTIME 小型 ミニファン 6010 60mm x 10mm 5V DCUSB冷却ファン 卓上扇風機 DIY FAN 多用途扇風機 DVR プレイステーション Xbox CE RoHS https://amzn.asia/d/8REmxvW
放熱のためにもバッテリーは交換したほうがいいんですね!こまめに交換します!
2階観覧サイドから落とすのが怖くて、両手でガッツリ持っていました。それもいけなかったんですね。
書込番号:24816677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラは違いますが、私の場合、液晶モニターを開いて撮影し、本体の液晶モニタ格納部分に
『冷えピタ』や『熱さまシート』を貼っていますが、コレはかなり効果的です。
ただ、貼り跡が残るので、剥がしたら軽く水拭きはした方が良いとおもいます。
ファンを回すと指向性マイクを使っても音を拾ってしまうこともあるので、
録音しない場合は良いのですが、録音するならよほどの静音ファンでないと使えないと思います。
書込番号:24816716
2点
お返事ありがとうございます。
簡単に用意できるもの、普段でも使えるもの。
ハンディの物でも。
撮影頻度が高いなら自作するのも。
休み休み使うなら、撮ってないときに電池抜いて中を冷やすように。
とは言うものの、10分くらいではそんなに冷えず。
5V を昇圧するのを挟めば、12V駆動のファンでもモバイルバッテリーで回ってくれます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003952249/
あと、カメラ底面にSSDクーラー(ファン付き)を貼るのも効果があるかもです。
このとき、効率良く放熱できるように貼ることが肝心ですが、外すと糊が残ると。
プラボディでも底面は金属のものが多く、SSDクーラーを貼らなくてもファン空冷するときの効果が高いかも。
上の昇圧するもののコネクタに合うSSDクーラーやファンだと使いやすいかなと。
書込番号:24816727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクションカムスレで冷えピタシートの類いは保温する場合があるそうで逆効果と言われてます。
書込番号:24816741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。PanasonicのDCG9は持ってませんが・・・
取説の仕様表に「動作環境 -10〜40 ℃ / 10〜80 %」などとあるかと思います。
40度以上の環境で1時間以上も撮ったとは考えづらいです、常人なら。
1時間ほどは撮れているとのこと、それ以降はメモリーカードがギブアップしたのかも、熱さや製品の不具合で。
メモリーカードはPana推奨のソレですか。
少々高くても、そんなのをお勧めします。
強制冷却は、まったく自己責任ってことになるかと。
うまい行けば御の字だし、でなければ、メーカー修理すら断られるかも。
冷却機器を直接密着させるのでなく、
ソレで冷やした空気で冷やすのなら、結露の懸念は少なくなります、たぶん、試したことはなく理屈ですが。
(空気を冷やす段階で空気中の水分が結露して、カメラにあたる冷えた空気の湿度は下がります、以下略)
ファン付きのソレだと、ファンの振動でブレ写真量産ってことにもなりそうです、もちろんやったことはありませんが。
書込番号:24816748
0点
皆さんの書かれたように結露が起きるような物はやめた方がいいです。
ファンで風を当てるくらいでしょう。
場合によっては団扇で風を当てるとか。
しかし、一体何枚録ったのでしょう。
自分は違う機種で、2時間(15分休憩)で8千枚、1時間位あけて同じ時間で4〜5千枚。
軽く1万枚越えですが、全然平気です。
ま、自分のは耐久性がトップレベルなので、へっちゃらです。
読んで思ったのは、SDカードの書き込み速度は遅くはないのか。
カードによっては偽物があり、速度が出ないことも。
使う機種で初期化しましたか。
Sモードが1/160だと、竹刀が流れて被写体ブレ起きませんか。
それが狙いならいいですが。
漠然と同じ数字で撮らず、人物や竹刀のブレ幅でSSを変えてみる。
流すなら数字を下げて、ブレを出さないなら1/500、かなり止めるなら1/1000くらい上げたほうがいいです。
SDに問題なく、どうしても改善したいなら、耐久性のある機種に変える。
高い機種には高いわけがあります。
書込番号:24816759
0点
>冷えピタシートの類いは保温する場合があるそうで逆効果
↓
ゲル状物質の水が蒸発していく間
⇒気化熱による冷却効果は一応あり。
(氷に比べると「かなり」微弱ながら(^^;)
ゲル状物質から水が蒸発してしまった後
⇒ゲル状物質が放熱の邪魔をしてしまう。
(むしろ蓄熱「促進」状態に近くなる)
【ポイント】
過熱機器に対して、冷えピタなり熱さまシート「自体」が効くのではなく、
【あくまでも、気化熱の仲介役に過ぎない】
のです。
水が蒸発しきる前に冷えピタなり熱さまシート「自体」が熱くなってきたら、(ゆっくりとした)気化熱による放熱は「その程度では、十分に効かない」と判断すべきでしょう(^^;
書込番号:24816769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何か対策はありますか?
→〇ボディ内手ブレ補正を使わない
〇2台を交互に使う
〇北欧、シベリアに引っ越し
書込番号:24816778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2階観覧サイドから落とすのが怖くて、両手でガッツリ持っていました。それもいけなかったんですね。
・カメラに付属のベルトを首にかけ、
・さらに、「三脚穴に付けるネジ式のベルト」も買って、併用します。
あと、「ペット紐」を 1~2本買っておくと、ちょっと心配なものに取り付けるに際して、脱着が便利です(^^)
ガッツリ持つと、その面積からの放熱が妨げられますが、
それよりも「電源OFF」の間隔を多く、長くするほうが「発熱を、元から断つ」ために有効です。
・・・発熱の欠陥設計機が増えると「一眼レフ」が見直されるかもしれませんね(^^;
ところで、冷却のファンですが、モーターからの電磁波ノイズや「振動」がカメラに悪影響する場合は、使用を控えてください。
(これは、買ってみないと判らなかったりします(^^; 金属ボディのプラボディでは、そもそもの電磁波遮蔽が全然違ったりしまいます)
注
「電磁波」なら何でもカンでもダメとか、そんな非科学的なことを考えてはいけません。
ざっくり言えば「悪影響を与えいるか否か?」です。
「電磁波」なら何でもカンでもダメと言えば、電動モーター自体がダメ、
それ以前に可視光線は「電磁波のうち
、ヒトの眼で見える波長の範囲」になりますし(^^;
書込番号:24816817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こたまのすけさん
こんにちは。
顔近くに掲げて撮影されるんでしょうし、充電式の首掛け扇風機でご自身の顔とカメラ両方を「強制空冷」しながら撮影されてはどうですか?
カメラの結露の心配も不要、ご自身の手や顔の発汗も減らせて、両者の熱中症(?)対策になります(笑)。
比較的安全なニッケル水素電池採用、アンダー¥1000のお手頃な例です↓
●首掛け扇風機 WFan ver.2.0
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YZD3446/
あるいは、
カメラ機体下部にミニ三脚なり三脚座用のガングリップ?なりを付けて、機体を直接手で握りしめないで「手持ち」撮影するか、でしょうね。
●カメラ/ビデオ用ハンドグリップ(例)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09P38JP6R/
ご検討を。
書込番号:24816853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こたまのすけさん
パナのGH5シリーズの子分ですので本体の発熱は結構持ちます。書かれている内容ですと本体よりSDカード側の発熱の可能性が
あります。
SDカードは何を使われてますか。6kフォトですとUHS-II V90クラスになりますが。
6kフォト使用ですので動画を撮影しているのと同じですので、発熱に強いGH5Mk2(G9の動画機です)に変えるのが一番のベストですが、SDカードを8kとかの動画に対応できるタイプの方が発熱に強いので、KIOXIA SDXC/UHS-II EXCERIA PROとかキングストン Canvas React Plusですと64GBで1万前後でアマゾンで購入できます。有名なSDメーカーは発熱には弱いですよ。128GBは円安で値段が上がっているので64GBがお勧めですかね
ファンは止めた方がいいですよ
書込番号:24816870
1点
>こたまのすけさん
もう少し発熱の対策の件で。
長時間の撮影とのことですので、バッテリーからの発熱により本体が熱くなっているかと思います。
G9は給電して撮影できるタイプですので、モバイルバッテリー使用しての撮影オススメします。
PD非対応のゆるい規格での給電です、スマホ用の充電用バッテリーで十分です、付属ケーブルですと短いと思いますので、USB Type-Aーmicro USB Type-Bの1.5mぐらいのケーブル使ってバッテリーはボケットに入れておくと楽です。
端子付かないように見えますが、micro USB Type-Bが下側の小さい穴に付きますので大丈夫です
これで結合発熱の対策と長時間の撮影ができますよ
書込番号:24817345 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>こたまのすけさん
今日は
>と連写で撮影していたところ、最初の約1時間分ほどを残しデータが保存されていませんでした…
>何か対策はありますか?
ゲージの取り付けはどうですか、α9も夏場使用すると結構熱くなるので保護も兼ねて取り付けていました。
LUMIX DC-G9用はこれになります。
https://smallrig.jp/smallrig-panasonic-lumix-dc-g9-2125.html
底面が一番熱くなるので効果はあると思いますよ。
書込番号:24818228
2点
こんばんは。お邪魔のついで・・・
『書き込み中です…』のメッセージ出てもだましだまし使えてた」ってのなら、
「書き込み」が「メモリーカードへの書き込み」だとすると
「6Kフォトと連写」で休む間もなく頻繁な書き込みで、
メモリーカードが熱くなって、メモリーカード内の制御回路が不調になって、
書き込みが正常にできない、
「書き込み完了」の信号をカメラに送れなくなってるとか。
この仮説なら、
複数のメモリーカードを用意して、
『書き込み中です…』が出る前に
途中で取り替え、差し替え。
取り出したメモリーカードが冷めたら、また装填して使えるはず。
こんなんでいかがじゃろ。
<補足>
デジカメには、温度センサーが内蔵されていて、
想定温度に達すると「高温警告」のメッセージが出たり
さらに高温になると自動で電源OFFしたりするようです。
これらはメーカーが想定した正常な動作です。
ってことで、カメラの異常よりメモリーカードの方を疑うのです。
カメラに触るのをためらうように熱くなっても「高温警告」がでなかったり、
予告なしに勝手に電源OFFや操作不能になるならカメラの故障です。
書込番号:24819400
1点
こたまのすけさん こんにちは
電動ファンと一緒に ヒートシンク貼り付けて熱対策している人もいるようです。
書込番号:24819739
0点
G9の6Kフォト1時間までは記録できているということは
カメラかカードか、どちらかあるいは両方が
途中で高熱に耐えられなくなったといういうこと。
G9の動画性能をチェックすると4K30pで30分あたりまでのようなので、
6Kフォト3時間となると、正直、単体に小細工では無理でしょう。
自分なら、
・全員の分は撮らない(ボランティアの範囲で無理なくできる範囲を超えない)
をお勧め。
全試合をきれいに撮りたいなら、プロを雇うレベルの人材や機材が本来なら必要なわけで、
個人でできる範囲で撮るしかないかと。
どうしてもというのなら、
・G9を複数セット用意(例えばレンタル)して、30分を目途に取り換え
でしょうか。
使っていないボディは、空冷。
空冷は例えば、
・百均などで金属製のお盆を用意して、その上にカメラを置く。
・USB扇風機などで風を当てる。
いずれにしても
・無理をしない
・会場に迷惑をかけない(座席の範囲に収まる)
・試合に影響を与えない(余分な音がでにくい工夫)
範囲で。
書込番号:24819764
1点
>こたまのすけさん
カメラ用ではないのですが、
15cm x 8cm程のペルチェ素子のパネル面(市販品では割合大きめのパネルだと思います)を用いた冷却装置を
パソコンの底面に2つ置いて運用しています。
パソコンはpcuの温度を表示するアプリで
重い処理を行うと100度ほどまでなることがありましたので、これを導入しています。
結露ですが室内で湿度の高い梅雨時期でも
水滴などが発生したことはまだ一度もありません。
多分にカメラで運用中も同じく
カメラもある程度熱くなっているので、
結露も起きにくいと思います。
(ペルチェ素子にしても、結露をすぐにおこさせるような急激な温度変化は実現できないということもあり)
PCの場合だとPCに処理行わせていない時(例えばスリープ中など)、
ペルチェ素子の冷却装置の電源を切り忘れていたとき、
そのような状態だと結露はより起こりやすいと思いますが、
幸いなことに切り忘れて結構PCの表面が冷えていたことがありますが、
結露まではいまだ起こったことがありません。
外気温の状況によると思いますが、
カメラで撮影中の場合だとより起こりにくいとは思います。
しかしこれは自己判断での運用になります。
PCでの感触でいうと結構ペルチェ素子の冷却効果はありますよ。
しかし多分アイスノンほどまでは冷えないので
、比べて結露も起こりにくいと思います。
書込番号:24819874
0点
こんにちは、週末慌ただしく返信とお礼が伝えられず
申し訳ありませんでした。
皆さんからいただいたご助言は熟読し撮影に臨み、
無事に土日両日とも乗り切ることができました。
ありがとうございます(*´▽`*)
本当にたくさんのご助言をいただき、どれも試してみたかったのですが限られた時間の中で準備できたものとして、今回はUSB付きのファン、冷えピタ、一脚、を持参しました。
またバッテリーは試合の合間にこまめに交換し、USB給電用のモバイルバッテリーも用意しました。
結果、書き込みが滞ることもなく、本体がカンカンに熱くなることもありませんでした。
今回は会場にクーラーが設置されており、室温が28℃止まりだったのも幸運でした。前回はクーラー無しの無風だったので…
書込番号:24821347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つるピカードさん
>りょうマーチさん
>ありがとう、世界さん
冷えピタはバッテリー部の底面に貼る予定で持って行ったのですが、そこまで熱くならずに済んだため、カメラには未使用です。今後、機会あれば試してみたいと思います。
今回は暑さでダウンしてしまったお子さんへお譲りできたので、持って行ってよかったです。
書込番号:24821694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
>湘南MOONさん
>しま89さん
放熱を妨げないように、一脚を使用してできる限り
手は添えるだけにしてみました。
また、熱くなる前にバッテリーをこまめに入れ替え、
午後からはUSB給電も試してみました。
お恥ずかしながらUSB給電ができることすら
知らなかったので…発熱対策以外でも今後多用しそうです。
バッテリー入れ替えはファンによる冷却と共に、
最も効果があったように思います!
書込番号:24821921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スッ転コロリンさん
>MiEVさん
>しま89さん
>koothさん
メモリーカード自体が発熱する場合もあるんですね。
使用中のSDXCカードは
@Kingston canvas react Plus v90 II 300mb/s
APrograde v60 II 200mb/s
でした。
書き込み速度は気にしていましたが、今後は熱に強いもの、というのも考慮したいと思います。
枚数を増やして、発熱時にメモリーカードを交換する
こともやってみます。
書込番号:24822069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
>DAWGBEARさん
今回はファンのみを本体に取り付けましたが、
さらにヒートシンクを足してみるのもやってみたいです。
ペルチェ素子、確実に冷えるようですがカメラに直で
使うのはやはり結露が怖く…
夏の体育館で室内温度が32℃、湿度70%だとすると
23℃から24℃で結露し始める可能性があるとして、
カメラがそれ以上に熱くなれば比例して
露点温度も上がる…で合ってるでしょうか。
結露する前にいいタイミングで冷却を止められれば…
とも考えたんですが、うっかりなものでそれも難しそうで。
pcのように筐体が大きいと使い勝手が良さそうですね。
書込番号:24822162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メモリーカード自体が発熱する場合もあるんですね。
↑
メモリーで消費する電力の殆どは熱になる ⇒ ほぼジュール熱(^^;
書込番号:24822170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんなに多くのご助言がいただけるとは思っておらず、
驚きと嬉しさと感謝でいっぱいです。
親切丁寧に教えていただきまして、本当に助かりました。
今回時間がなく試せなかったものも、今後やってみたいと
思います。
グッドアンサーは3つまでしかつけられないとのことで、
今回実践できたご助言をくださった3名の方につけさせていただきましたが、コメントいただいた全ての方に感謝しています。ありがとうございました(*´▽`*)
毎日茹だるような暑さですが、皆さまどうぞご自愛ください。
書込番号:24822177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こたまのすけさん
パナソニックのカメラですので基本外部で冷やすはあまりオススメはしません。筐体は冷やしますが、デスクトップパソコンのCPUのようにセンサーを冷やしているでは無いので、オーブンと同様内部のセンサーは発熱していますのでセンサーのダメージはありますし、G9は放熱ユニット付いてますので本体の発熱は強いカメラです。
4k/6kフォトは基本動画撮影です。センサーはスチール撮影より発熱します。6kフォト多様されていて、最初に書かれている内容ですと本体よりSDカードをお値段は高めですが書き込みの早いV90のSDカードを使用して、外部からのUSB給電、バッテリーの早めの交換をオススメします。
バッテリーはシグマのBP-61が完全互換で少し安くなってます。SIXOCTAVE DMW-BLK22 互換も今のところ不具合無く容量が増えたタイプですので検討されてはと思います。
あと撮影の内容ですが、SH2/SH2PREより4k/6kフォトの方がウエイトの関係で使い勝手がいいということでしようか。
4k/6kフォトですと動画と同じ60fbsのAF駆動になりますのでピントが合うのは遅くなりますので剣道の撮影のように被写体が高速に動くのは苦手な方です。確実に撮るならメカシャッターですがやっぱり決定的瞬間優先ですかね。
SH2/SH1PREとSH2/SH2PREの違いはAFSの時の撮影枚数の違いでAFCの時はどちらもAF追従20コマで変わりません。
ネックは最大50コマですので、約2.5秒撮影して書き込み約10秒かかるので、発熱は押さえられるけど連続性が劣ります。
書込番号:24822205
1点
カメラその他
ホタルとかを撮影するときに液晶モニターの光を隠さないといけない時に使う冠布を探しています
一眼レフや大きいカメラ用のものはありますがコンデジ(ソニーrx100m3)用には何か良い商品は無いでしょうか?代用できるものとかもあれば教えていただきたいです。
徒歩で旅先にもっていくのであまりかさばるとか重いと困ります
0点
RX100M7ユーザーです。
M3でも恐らく同じだと思うので書かせて頂きます。
冠布など買わなくても、設定で液晶画面を消灯させられますのでそれで十分です。
コントロールホイールの上部分にDISPと書いて有りますが、ここを数回押すと液晶の表示方法が
変わります。選択肢の一つに消灯があります。
消灯が出てこない場合は、menuボタンを押してDISPの設定で消灯にチェックを入れると
消灯出来るようになります。
書込番号:24800360
0点
ありがとうございます
消灯させてしまうと撮った画像とか状態の調整ができないのでその手は無しです
ファインダーだとよく見えないので
書込番号:24800603
0点
ゆら888さん こんにちは
サイズの合うモニタールーペが有れば 遮光性良くなると思いますが このカメラで確認したことが無く 中途半端な返信でごめんなさい。
書込番号:24800647
0点
>ファインダーだとよく見えないので
仕様は、
>総ドット数0.39型 電子式ビューファインダー(OLED)、1,440,000ドット
ですので、
電子ビューファンダー(EVF)の視度調整を行っていれば、
(ヒトの視覚・視力では)液晶モニターよりも精細に認識できるハズです。
今まで、EVFの視度調整を行っていないのであれば、試してみてください。
(RGB計で 144万ですから、視力0.5以下に感じるかも?)
書込番号:24800669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒い斜光布にレンズを通す穴をあけて、仮止めテープで固定する程度のことを考えそうですが、そういったレベルではダメなのでしょうか。
書込番号:24800856
0点
>ゆら888さん
消灯と言っても、ボタンを押して点けたり消したしするだけなので、写真の確認は問題ありません。
今その場で確認出来ますよ。
書込番号:24800860
0点
カメラその他
ミラーレスを勧める意見が、まるで布教のように出てくると思いますので、
一眼レフのままで考えているのであれば、ハッキリ明示しておくことをお勧めします。
※一眼レフの全世界向けの出荷数自体は、今も結構な割合(特に欧州向けが多い)
書込番号:24783316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>D500とD7500で迷っています。どちらがオススメでしょうか?
どう(何を)迷っているのでしょう
書込番号:24783377
3点
スポーツは撮りませんが両方使っております。
特に高見を目指す事がないようでしたら、XQDを使うD500までは必要ないでしょう。
D7500はD500の弟分ですから、機能面や撮像系Expeedも同等です。
D500の優位点は、
@測距点の数が多く、広く分布
AメディアがXQD/SDの二枚刺し
Bボディにマグネシウム合金採用で堅牢
C持つことの満足感
等ですが、@が被写体・撮影の仕方に掛かってきますのでスレ主次第。
書込番号:24783407
4点
D5300で特に問題なく、
スポーツが撮れているなら安いD7500でも全く問題ないかと。
お勧めと言われても、
何を機材に求めていますか?
書込番号:24783598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
nn5さん こんにちは
予算が有るのでしたら 重いですが D500の方がメカ部の作りが耐久性重視で作られていて安心感あるので 良いと思いますよ。
書込番号:24783611
1点
迷っておられるなら、やはりD500が良いと思います。
D500は、やはり品格(?)が違うと思いますし、うさらさんがご指摘の点もなかなかの差だと思います。
なお、液晶モニターのインチは同じでも、D7500は92.2万ドットに対して、D500は236万ドットですから、全然有利ですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000958801_K0000843469&pd_ctg=V072
書込番号:24783648
0点
ボディを買い替えようって思った理由はなんでしょう?
まず改善したいことがあり、それをカバーするには?
1,今の機材で撮影方法を見直す。
2,それでもダメなら機材を追加する。
これが自然な流れと思います。
一方、物欲先行でとにかく機材を替えたいというのも立派な理由と思います。
情報は多いほうが返信も的確になりますよね。
書込番号:24783955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラその他
初めましてうんにゃひと申します。
今回、Lightroomの使い方について使用者にお聞きしたい事があり、ここに書かせて頂きました。
現在、MacBook ProからSidecar経由でiPad Proに繋ぎ、2画面でLightroomを使用しています。
メインモニターの方にメタデータやフォルダー等パネルが表示してあり、サブモニターにプレビューと言いますか一枚の写真をフルで表示させています。
そこで質問なのですが、これを逆で表示する事は可能でしょうか?
メインモニター指定した方に一枚写真を表示して、サブモニター指定した方にメタデータやフォルダー等パネルやグリッドを表示させたいのです。
MacBookとiPadのディスプレイ設定でメインとサブを入れ替えても、結局メインモニター指定した方にパネルやグリッドがきてしまうので...。
もし可能でしたら設定の仕方を教えて頂けたら有り難いです。
Adobeのサポートは仕事の関係で営業時間内に問い合わせ出来ないので...。
それでは宜しくお願い致します。
1点
>うんにゃひさん
Mac ではなくて、Windows ですが、次のように表示されます。
ディスプレイ1: Lightroom メインウインドウ
ディスプレイ2: Lightroom セカンドウインドウ
これを次のように表示したいということでしょうか?そうでしたら、変更方法は分からないです。
ディスプレイ1: Lightroom セカンドウインドウ
ディスプレイ2: Lightroom メインウインドウ
書込番号:24749834
1点
>うんにゃひさん
こんばんは。
1.システム環境設定で Sidecar から 接続先で iPad Pro を選択
2.Lightroom Classic を起動
(この時、Safari 等 他のアプリを選択して、メインウインドウに持ってこない)←iPad Proの方の表示が消える為
3.Lightroom Classic メインウインドウ で ルーペ/ メニュー付フルスクリーンを選択
4.Lightroom Classic メニュー(上のメニューバー)のセカンドディスプレイ で
表示する/ フルスクリーン/ グリッド を選択
5.iPad Proに表示されたグリッド表示のライブラリフィルターでメタデータを選択
これで、写真1枚をMacBook Proに、メタデータ付きグリッド表示がiPad Proに出る様になりますよ。
書込番号:24749970
![]()
1点
皆様ご返信ありがとうございます。
本日、帰宅次第試してみます。
書込番号:24750207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラその他
このカメラで月を撮りたいのですが、もっているレンズが中古で2万くらいのレンズでして、写しても月がピントが合わずうまく撮れません。写すときはかべに固定しているのですが、やはりもっと高いレンズが必要なのでしょうか?とても月のクレーターなんてほど遠いです。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
0点
クレーターまで撮りたいということなら、やはりこういうのが…。
望遠鏡とか使う方もいるようですが…。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001222478_K0001084556&pd_ctg=0050
書込番号:24485730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tsuatさん こんばんは
レンズの焦点距離はどの位でしょうか?
200o位あれば 月の模様位は写すことできると思いますしAFでピントも合うと思います。
でも 月の場合明るく普通に撮ると真っ白く写ってしまいますので 露出補正するか マニュアルで露出決めるのが良いと思います。
書込番号:24485757
![]()
0点
E-M10MarkIIをお持ちなんですよね?
当方E-M1ですが、別にM10でも撮影できると思います。
レンズは安価なズームレンズの75-300で撮影しました。
https://kakaku.com/item/K0000463666/
中古で2万円くらいなら、このレンズじゃないんですかね?
書込番号:24485868
1点
過去の投稿からすると200mm位の望遠レンズをお持ちなんですよね?
カメラがフォーサーズだから35mm換算で400mmありますから、ピントと露出さえ気を付ければクレーターも写せます。
カメラを空に向けていると、どうしてもブレてピントが合わないので、本当なら三脚を使ってほしいのですが、三脚が無いなら、椅子等の上にカメラとレンズの重心位置に合わせて置いてやる等してブレを減らしてやると、AFも正常に機能しやすくなります。
露出も1〜2EV程度マイナス補正してやるか、測光モードをスポットに変更してやると適正露出を得やすくなります。
1万程度の安価な望遠鏡でも、大きく写せる分、クレーターを写しやすくなりますが、ボディ内手振れ補正があっても、それで補正できる限界を超えていますから、自動追尾できる架台や三脚などに、お金がかかるので、決して手軽と言う訳にはいきません。
書込番号:24485873
![]()
1点
こんばんは。E-M10mark2は持ってませんが・・・
マイクロフォーサーズ規格のご先祖、フォーサーズ規格の一眼レフのWズームキットの望遠ズームで撮った月、撮れたてホヤホヤ。
実焦点距離150mmの廉価キットレンズですから、これ以上を期待してもいいかと。
「月がピントが合わずうまく撮れません」とのこと、
「オートモードのままでカメラを月に向けてシャッターを切っただけ」だと難しいかもしれませんね。
オートフォーカスでピントが合わなければマニュアルフォーカスで。
ピンボケだけでなく露出オーバーで真っ白ににじんでいるなら、自動露出でなくマニュアル露出で。
・・・と言葉ではなるのだけど、その実践、具体的な設定・勘所は経験でつかんでもらうしかないかな
<余談>
これはオートフォーカス、こんな絞り値とシャッタースピードでどうかなのマニュアル露出で撮った一枚目。
その後ミラーレスデジカメならどうかなと、ライブビューに切り替えて撮ったものより、こっちの方がピントもいいみたい。
焦点距離や絞り値の表示は変です。実焦点距離150mm、F5.6のハズですが、違う焦点距離になってます。
ファインダー内の絞り値表示がF5〜F5.6でちらちら変わってたんで、レンズ-ポティの電気接点の接触不良みたい。
とは言うものの、その状態で撮ったこれ、最初の一枚が一番よく写ってたのは皮肉。
1枚目はカメラJPEG。
2枚目は同時に撮ったRAWから1024×1024ピクセルトリミング。
どちらもEXIF編集あり。
三脚は使わず、テラス屋根の柱にカメラを押し付け抱くようにして撮りました。
書込番号:24487377
0点
そう言えば、機種別でない「なんでも」の掲示板ではアップした写真の等倍表示はできないんでしたね。
その為、クレーターが写っているか分かりにくいので、前回のアップし直しを兼ねて、そして「撮りたい」と言うのがどの程度までなのか分からないので、幾つか焦点距離のバリエーションも。
最終的にどこまで写るかは、使用するレンズの有効径で決まるので、口径も併記しておきます。
1つ目は、現在お持ちのレンズでも、このくらいは撮れるはずと言う例。
2つ目は、フォーサーズ用レンズでも実焦点距離400mmのズームがあるので、ここまでは大きく写せます。
3つ目と4つ目はカメラレンズではなく望遠鏡ですが、実は日本では口径60mmを超える望遠鏡は、大気の揺らぎの関係で
性能を発揮できないのですが、後処理で改善することはできます。よって4つ目はその後処理をしています。
いずれにしろ、どんなレンズを使おうとも、ピントと露出が適切でないと写りません。
カメラレンズを使う範囲であれば、月の欠けている側をフォーカスフレームに合わせればAFは機能すると思いますが、
ブレがあるとAFは正常に機能しません。いくらカメラに手振れ補正機能があっても、焦点距離が非常に長い為、
効果は弱くなりますし、上空にレンズを向けていると言う行為は体が不安定になる為、
手振れ補正が想定していない揺れが発生します。
あまりカメラの機能をあてにせず、三脚等の補助具を適切に使用する事をお勧めします。
露出はAEでも良いのですが、焦点距離が短く測光範囲より月が小さい場合は夜空の暗さに引っ張られて
露出オーバーになるため、スポット測光に切り替える、露出補正を使う等、完全にカメラ任せにせず、
適切な介入は必要となります。
>スッ転コロリンさん
接触不良ではなく、レンズの自重でズームが動いたか、暗いから気づかないうちに、ズームリングを動かしてしまったのではないでしょうか。F値の表示がチラチラしたのは、ちょうど境目の焦点距離だったと。
書込番号:24488306
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0点
M.Sakuraiさん
>2つ目は、フォーサーズ用レンズでも実焦点距離400mmのズームがあるので、ここまでは大きく写せます。
これは トリミングでの事ですよね?
マイクロフォーサーズで画面一杯に写すには 焦点距離1000oのレンズが必要で 一部を切り出すのには それ以上の焦点距離のレンズが必要になると思います。
書込番号:24489679
0点
>もとラボマン 2さん
>> これは トリミングでの事ですよね?
そうです。
機種別掲示板と違って等倍表示ができないので、最大限度を示す為、中央付近を1024x1024で切り出しています。
書込番号:24490047
0点
M.Sakuraiさん
トリミングと書いていないと ノートりでここまで大きくできると勘違いする人もいるので 確認の質問でした。
返信ありがとうございました。
書込番号:24490149
1点
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