
このページのスレッド一覧(全602スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 12 | 2024年5月21日 16:53 |
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16 | 14 | 2024年4月30日 14:56 |
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9 | 9 | 2024年2月15日 11:04 |
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3 | 9 | 2024年2月1日 15:56 |
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8 | 4 | 2023年10月22日 21:51 |
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157 | 55 | 2023年10月16日 20:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラその他
ニコンz50を使ってますが、レンズが250までなので、望遠レンズを悩んでます。
ディズニーのショーを撮るには、望遠レンズがいつも欲しいなと悩んでます。
どのぐらいの望遠がいいのが教えてください。
書込番号:25741168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRは、
運動会でも使える望遠ですからご所望の被写体に間に合うと思います。
書込番号:25741182
2点

>カメラ一年目さん
現状(実際に撮影してみて)で、望遠が足りないと思っているのか、
撮る前から、足りないと思っているのか、
どちらでしょうか?
>ニコンz50を使ってますが、レンズが250までなので、望遠レンズを悩んでます。
書込番号:25741278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何度かディズニーシーで撮ってて、大きく撮りたいときは、物足りないと思ってます。
書込番号:25741398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ一年目さん
>> ディズニーのショーを撮るには、望遠レンズがいつも欲しいな
APS-C機でも、
400mmの望遠レンズは必要かと思います。
あとは、お値段と重さとの相談になるかと思います。
書込番号:25741480
0点

>カメラ一年目さん
>レンズが250までなので、望遠レンズを悩んでます。
250mmまでのレンズを持っているなら
Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
250mmまでのレンズを持っていないなら
Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
になるかと。
書込番号:25741494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何度かディズニーシーで撮ってて、大きく撮りたいときは、物足りないと思ってます。
添付画像の【B】列が、実f=250mm ⇒ 換算f=375mmですので、
下段の40m~80mあたりを比較してみてください。
書込番号:25741543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
実f=400mmは、想像以上に大きく重くなりますので、
買う前の【レンタル】で試してみることをお勧めします(^^)
書込番号:25741552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ一年目さん
ニコン FTZU(3万円)+タムロン18-400mmF3.5-6.3(B028)(7万6000円)(705g)
の組み合わせが、一番軽量、かつ、リーズナブル、かつ、用途に合ってると思います。
書込番号:25741572
1点

>カメラ一年目さん
こんにちは。
>何度かディズニーシーで撮ってて、大きく撮りたいときは、物足りないと思ってます。
面倒のない純正で揃えるとすると、
Z100-400のズームになりますね。
書込番号:25742329
0点

カメラ一年目さん こんにちは
>どのぐらいの望遠がいいのが教えてください。
望遠レンズ 大きく写せるほどいいと思いますので 望遠側長い方が良くなるので どの位が良いかは判断難しいと思います。
でも 望遠が側が長くなるほど 重く高額になりますので 予算内で買え 持ち運ぶ時苦にならない物選ぶしかないと思います。
書込番号:25743043
0点



カメラその他
今までキャノンキス9x使って、やや満足はしてましたが、膝の調子が悪くなってきたので、ミラーレス一眼を検討しています。
できれば、手ぶれ補正が強くて、フルサイズでなくても良いです。
オリンパス以外で、お願いします。
値段もあまり高くないのが希望ですが、何かお勧めはあるでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

>膝の調子が悪くなってきたので、ミラーレス一眼を検討しています。
【軽くしたい】という要望なら、kiss 9X比較であれば、
ミラーレスにしても殆ど変わらないか、むしろ重くなります。ご注意を(^^;
【高額な重い一眼レフは、ミラーレス化で軽く】なっていても、
安価で軽量な一眼レフは、ミラーレス化で殆ど変わらないか、
バッテリー消費が大きくなった分だけ、携行時の総重量が増えたりします。
ミラーレス化による「軽量」は、イメージsagiに近いところがあるので、
【具体的に、カメラとレンズとバッテリー他の重さの足し算】ぐらいはして比較することをお勧めします。
面倒であれば、小学3年生以上のお子さんなら、お手伝いの一環として、
カメラとレンズとバッテリー他の重さの足し算をさせて比較してみては?
※カメラの重量は、
カメラ本体重量と
カメラ本体+バッテリー+メモリーカードの総重量が仕様に記載されていますから、
総重量をチェック。
書込番号:25718277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>藤緒さん
こんにちは。
>膝の調子が悪くなってきたので、ミラーレス一眼を検討しています。
>手ぶれ補正が強くて、フルサイズでなくても良いです。
>オリンパス以外で、お願いします。
EOS X9は406gですね。
キヤノンRFマウントのデジタル一眼で
手振れ補正付きはR7(530g)だけで、
計量化にはなりません。
ニコンもAPS-C機に手振れ補正はなく、
ソニーはα6700(409g)がありますが、
ボディ重量は同程度です。
フジX-S20は410gで同程度ですが、
高価で最近のフジ製品の常で
入手困難です。
α6700に軽量な純正、タムロン、シグマ製の
レンズを組み合わせるか、いっそのこと
ソニーサイバーショット DSC-RX100M7まで
軽量化を図るか、という感じでしょうか。
書込番号:25718285
1点

軽量で携帯性に優れているとなると、スマホで決まりでしょう。
どうせ撮影モードは、Auto・Programでしょうから、わざわざ重いレンズ交換式カメラ(ミラーレスも)にする必要はないでしょう。
書込番号:25718303
2点

>藤緒さん
APS-C機なら富士フイルサムX-T5が手振れ補正7段ですし、XFレンズ群も充実しています。
書込番号:25718338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>藤緒さん
軽くて手ぶれ補正がいいですと、エントリークラスで本体に手ぶれ補正が付いてるカメラだとオリンパスのOM-5、E-P7、E-M10になるかと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000039968_J0000035986_J0000033683_K0001272957_J0000026818&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:25718341
1点

>藤緒さん
1.まず、「高倍率ズーム」でリーズナブルで軽量なものを探す。すると、
@CANON RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM \61,650 310g
Aニコン NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR \68,500 315g
BSONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS \66,000 325g
・・・全部APS-Cタイプなので、ボディはAPS-Cタイプを探す。
2,次に、「5軸手ブレ補正」「ファインダー付き」「常用感度25600以上」でリーズナブルな順に探す。すると、
@SONY α6600 \140,000 418g
ACANON EOS R7 \175,000 530g
BSONY α6700 \189,000 409g
ボディとレンズを合わせると、
@SONY α6600 + E 18-135mm F3.5-5.6 OSS 約20万円 743g
ACANON EOS R7 + RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM 約23万円 840g
BSONY α6700 + E 18-135mm F3.5-5.6 OSS 約25万円 734g
書込番号:25718342
1点

>藤緒さん
膝の調子が良くないとのこと、お大事にしてください。
まず、何を撮られるかにもよるますが、よっぽど動くものでない限り、
ミラーレス機ではなく、コンデジと使うという選択肢もあると思います。
ワタシも最近RX100M2という古いコンデジを中古で入手しました(35000円)。
これがなかなか良く写ります。
書込番号:25718477
3点

>藤緒さん
ところで、望遠や広角について、できるだけ「焦点距離」の明示をお勧めします。
特に望遠が欲しい場合は、論外のモノを買ってしまう結果になりますので。
書込番号:25718680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、お詳しい解説ありがとうございました。
取り合えず検討することにして、ダイエットもして我が身をも軽くしないとね(^_-)-☆
書込番号:25719074
0点

>藤緒さん
今使用しているレンズは?
それと同等な焦点距離を求めますか?
それと、機材を軽量にしたいとのことですが
どれほど軽くしたいのでしょうか?
さらに、機材の軽量化ができたとしてもどれほど膝の負担軽減になるか…
キロ単位なら効果はあるかと思いますが…
書込番号:25719151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れです。
よく体重が1kg減ると
膝の負担減は2、3kgと言われているようですね。
書込番号:25719155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですよ〜
冬の間にため込んだものを落とさないと(-_-;)
コメントありがとうございました^^
書込番号:25719193
0点

>okiomaさん
よく使うのが、18ー150mmで、広角10−18も持参するので、私にとっては、大変になります('◇')ゞ
調子がいいと三脚持っていきますが、今は持ちたくないです(-_-;)
書込番号:25719195
0点

>18ー150mm
(フルサイズ) 換算f= 28.8 ~ 240 mm
APS-C(1.5倍)実f= 19.2 ~ 160 mm
マイクロフォーサーズ 実f= 14.4 ~ 120 mm
↑
広角~望遠のズームは、他の規格でもカバーできそうですし、
換算f= 24 ~ 200 mmでも良ければ、1型コンデジの RX100M7があります。
>広角10−18
(フルサイズ) 換算f= 16 ~ 28.8 mm
APS-C(1.5倍)実f= 10.7 ~ 19.2 mm
マイクロフォーサーズ 実f= 8 ~ 14.4 mm
↑
超広角~広角のズームは、レンズ交換式のみからの選択になりますね(^^;
※APS-C(1.5倍) ⇒ Sony、Nikon、Fujiなど
書込番号:25719222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カメラその他
【使いたい環境や用途】ライブハウス、ドーム、野外公園
【重視するポイント】望遠、広角、カメラの大きさ、重さ
【予算】
10万前後
【比較している製品型番やサービス】360度カメラ、アクションカメラ、ビデオ、コンデジ、ミラーレス
【質問内容、その他コメント】
今度、、撮影可の、ライブハウスライブ、立ち見でバンドを動画で撮りたいと思ってますが、
立ち位置は、2列、3列くらい目になりそうです
ステージの、後ろの方に配置される、であろうドラムも、しっかり動画で残したいなぁと思っています。
そして他のお客さんの邪魔にならないような小ぶりな、カメラを探しています。
おすすめはありますか?
その他の使い道としては、ほぼ推し活で、、動きのある人やファッションショー、屋外ライブ、室内ホールライブ、ライブハウスライブなどを、とることがほとんどです。
書込番号:25622832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>izu3131さん
>【予算】10万前後
ライブハウスライブ、立ち見でバンドを動画で撮りたいと思ってますが、立ち位置は、2列、3列くらい目になりそうです
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
\98,550
書込番号:25622883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>360度カメラ、アクションカメラ
↑
これらは論外で(^^;
望遠が悲惨なので、絶望の域かと。
また、防水系は音質も論外ですね(^^;
>ドラムも、しっかり動画で残したいなぁと思っています。
音質うんぬんなら、外付けマイクを。
カメラに触れて盛大に発生するノイズ(タッチノイズ)対策などの悪影響で、
カメラの内蔵マイクの音質は非常に悪いです。
https://zoomcorp.com/ja/jp/video-recorders/
↑
このような「ビデオカメラ付きマイクのようなデジタル録音機」のほうが、遥かにマトモです(^^;
※単焦点です。アクションカムほど超々広角ではありませんが。
また、中古でもいいので、動画が撮れる iPhoneに、オーディオグレードのマイクを(Lightning端子に)取り付けてもいいかも?
https://zoomcorp.com/ja/jp/mobile-audio-recorders/
書込番号:25622885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>izu3131さん
10万前後でカメラにこだわり無ければ最新のスマホの方が動画は撮れます。
書込番号:25622935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>izu3131さん
10万円前後で購入可能なミラーレス一眼カメラであれば、VLOGCAM ZV-E10Y ダブルズームレンズキットはいかがですか?
https://kakaku.com/item/J0000041470/
予算内に収まり、4Kで綺麗な動画を残したいのであればオススメします。
ライブハウス等で録画するのに使う場合は音が大き過ぎるため、音声が割れて録画されてしまうことがあり、綺麗に録音できる様にするため、外付けでショットガンマイクロホンのECM-M1をつけることもオススメしますよ。
https://kakaku.com/item/K0001552535/
これよりも高額なカメラ機材はたくさんあり、どこまで画質と音質にこだわるかで金額が変わってきますので、予算と相談して折り合いをつけてください。
書込番号:25623044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こういうのもあるっていうことで
中古品しかありませんがビクターのGZ-N1です。ホワイトバランスは液晶でマニュアル設定にした方が良いです。明るさは、その場で微調整を。
筐体が小さいので苦になりません。音もいいです。ズームも10倍あるのでデジイチだとレンズも大きくなるでしょう。
軽いし小さいし携帯も苦になりません。
デジイチにホットシューがあればそこに設置もできるのでサブの抑えとしての活用もできます。液晶は、上向きか本体に画面を外側にして収納になります。
オークションでもあまり目にしないので手に入れにくいかもしれません。値段もかなり高いものがありますがお勧めできないです。
書込番号:25623159
0点

>立ち位置は、2列、3列くらい目になりそうです。
・およその撮影距離(m)
・ステージのうち、撮りたい「幅」も およそで
わかりませんか?
また、例えば「zoom Q2n-4k ドラム」で動画検索すると、参考になりそうな動画が幾つかあります。
書込番号:25623169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おすすめのスマホはありますか?いまは、iPhone12pro maxです。
書込番号:25623185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zoomのQ2Nは音が良い、画質悪いと言われますが、僕は全然許容範囲です。
ただ、広角なので、2,3列目だと迫力に欠け、何を録りたいのか全くわからないかも。
僕は演者でもあるので、Q2Nを4台(1人1台)を1〜2メートル離れた所に設置しています。
さすがにそれは難しいと思うので(汗)
Q2Nで定点&音、一般的なムービーでアップやズーミングして、後で編集するとかはインパクトあると思います。
定点動画を垂れ流しって観るの体力使いますよね。
書込番号:25623243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>iPhone12pro max
アクションカムよりも、音質は明らかにマシですね(^^)
連続撮影時間については、劣化の度合いも関わります。
書込番号:25623248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カメラその他
昨年は行き損ねたので、今年は行こうかなと思っているのですが、初CP+ですので教えていただきたいことがあります。
まず、自分のカメラを持ち込んで、展示のレンズをつけてのテスト撮影ができるのか?と、展示のカメラに持ち込んだSDカードを入れてテスト撮影ができるのか?です。
ご存じの方がいましたら、教えていただけますと助かります。
0点

>y_phobiaさん
ブースに拠りますので事前確認が必要ですが。
D5や1DXMark IIの時は、触れる時間が3分とされていて、持参カード以前でした。
書込番号:25591681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーや展示意図に因ります。
むかし行ったとき、ソニーでは試用カメラに自分で持っていったカードを刺し、試写できるコーナーがありました。ただしそれ以外はできないし、自分のカメラを使うこともできません。
撮ったデータも、自身で使う限りOKですが、SNSで使うときはきちんと確認したほうがいいでしょう。
書込番号:25591684
2点

>y_phobiaさん
ソニーのブースでは確か持参カメラも使えたと思いますが、記憶が定かではありません。
参考にソニーブースに設置されていたカメラに持参カードで撮った作例を貼っておきます。
書込番号:25591712
0点

>y_phobiaさん
ブースの対応次第ですが、展示のカメラに持ち込んだSDカードを入れての撮影は発売前の機種でなければ可能なはずです。
レンズはブースの展示の仕方でで変わってきて、対面ブースだと、レンズを買って欲しところは交換可能な場合もあります。カメラとレンズ付けた望遠レンズのブースだと、カメラとレンズを試して欲しいからか、SDカード交換がほとんどだったかな。
各メーカーのブースの対応で変わりますので一概には言えませんが、各メーカーセンサー、レンズの無料清掃も行っていますので、カメラ、SDカード持参で行ったほうが楽しめるのは確かです
書込番号:25591781
1点

>maculariusさん
>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご返信ありがとうございます。
ネットなどで、「テスト撮影した」といった書き込みもあり、具体的にはわからなかったのでお聞きしましたが、テスト撮影できるのも特定の人だけかもしれませんね。
できないなら、余計な荷物は持って行かない方がいいのかと思ってお伺いしました。
書込番号:25591792
0点

>しま89さん
ボディはソニー、フジ。レンズはソニー、タムロン、シグマの購入予定の物のテスト撮影ができればなと思っています。
一応持って行って、ブースで聞くのが一番のようですね。
無料でセンサー清掃してもらえるなら、それだけでも持っていく価値ありますね(笑)。
書込番号:25591803
0点

センサー清掃は希望者が多いので、整理券をもらってそこに書かれた時間に持ち込むというような感じでした。もちろん整理券がなくなるとその日は終了です。
余談ですが、試し撮りも人物の場合、SNS等に載せるとしたら一般人やコンバニオンの撮影は基本的にダメですし、ブースで用意されたモデルの場合は所属プロダクションによっては個人だけなくプロダクションの許可が必要になるときもあります。価格comはSNSではないので、さらに注意が必要です。
書込番号:25591811
0点

>holorinさん
センサー清掃は希望者が多そうですよね。土曜日に行く予定ですので、まぁ、無理かな。
SNS等へのアップはしませんので大丈夫です。
あくまで、購入予定のボディであれば高感度時のノイズ、フジのAF、レンズも購入予定の物の画質がわかればいいかなと思っています。
書込番号:25591822
0点

サイトに載っていましたが、タムロン、シグマはカメラ持ち込みで、レンズを付けての撮影ができるようです。
とりあえず、カメラやSDカードは持ち込んで、初CP+を楽しんで来ようと思います。
書込番号:25606092
0点



カメラその他
先日ここで質問させていただきEos r10とRF100-400mmF5.6-8IS USMを購入しました。
初めて競馬場で撮影してきたのですが、個人的に若干ピンボケ?しているように見えたりしっかりピントを合わせて撮れているのかわからないので質問させていただきました。
写真は撮ってなにも加工等せずそのままのものです。
写真を見ていただいて設定こうした方が良いなどアドバイス頂けたらありがたいです。
設定
SS優先モード、ISOオート
測光モード 評価測光
サーボAF
AFエリア 全域AF
回答お待ちしています。
書込番号:25474220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おおのすなさん
設定の情報が少し不足しています。
新しいミラーレスカメラであればトラキッキング機能が進化しています(私はSONYαユーザーなのでキヤノンの設定はあまり詳しくないですが)。
このトラキッキング機能(ディープラーニング)を最大限に活かすには被写体が人(ジョッキー)なのか、動物(馬)なのかを指示した方が良いと思います。
従いまして、被写体検出(対象)はどのように設定しているかという点を確認しては如何でしょうか。
書込番号:25474269
1点

>ヒヨドリ28号さん
返信ありがとうございます。
トラッキング設定
被写体追尾 ON
検出する被写体 動物
瞳検出 する
被写体の乗り移り 穏やか
サーボAF特性 オート
こんな感じです。
書込番号:25474291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おおのすなさん
こんにちは。
たてがみが風でなびく様子などは
1/1250秒では遅くてシャープには
写らないかもしれません。
(撮影倍率にもよりますが)
オリジナル画像ではないので
ブレかボケかもわかりにくいですが、
APS-CでISO1600位ですので
高感度の画質低下の影響も
あるかもしれません。
(逆光の胴体の毛並みなど
シャドー部分は特に)
日中の日の高いうちに
なるべく低ISOで看板でも
「順光で止まっているもの」を
しっかり構えて、数十枚ほど
撮影してみられてはどうでしょうか。
拡大して文字が読めるか、
その文字がぼやけていないかで
そのレンズで最もシャープに
撮れる条件を探してみてください。
それがそのシステムで撮れる
(ご自身で撮影できる)
シャープさの限界だと思います。
テストでもシャッター速度は
IS(手振れ補正)があっても
1/500秒から1/800のほうが
わずかな手振れを抑えられて
シャープに撮れると思います。
もし(フル)メカシャッター連写の場合は
電子先幕などに切り替えて見られては
どうでしょうか。
また、何らかの原因による、
手振れ補正の誤作動の場合は
オフにして高速シャッターの方が
結果が良い場合もありえると思います。
(動体ですし、シャッターは
自然と高速になるでしょうし)
書込番号:25474493
1点

>おおのすなさん
オリジナルの画像が見れないので、甘いか?と言われれば”甘いような気がする”としか言えませんが・・・
設定についてですが、
SSの設定が速すぎるがために、ISO感度がかなり高くなってしまっています。
最近のカメラは高感度に強くなったとはいえ、感度が低いほど高画質なことには変わり有りません。
自分だったらISO固定(晴れの日なら400以下に設定)。絞りは開放にします。
シャッター半押しでAF開始、ピントが合うとAFフレームが青色になりますが、
ここでいきなりシャッターを切るのではなく、しばらく半押しのままトラッキングを継続させます。
そうすることにより、AFの食いつきが良くなります。
したがって、シャッターを切る位置に馬がくる手前からトラッキングを開始する必要があります。
AFエリアは全域でも良いとは思いますが、集団の中の目当ての1頭を狙う場合
スポット1点 or 領域拡大 のほうが確実だと思います。
書込番号:25474515
2点



カメラその他
デジカメで、同じ撮影位置から、同じ方向を、
(1)望遠で撮ったもの
(2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
について。
(1)と(2)の差をおしえてください。
(2)が、(1)と同じサイズにプリントしたとき、(1)より画質が落ちる(ギザギザになる)。
ということだけ分かります。
その他なにかあればお願いします。
望遠やズームレンズの扱いがニガテなため、広角レンズ一つで望遠(的?)な写真も楽しもうと考えています。
0点

(2)において、十分に分解能が高く、プリント時に300dpi(家庭用プリンタなら150dpi)あれば、ほとんど見劣りすることはないでしょう。つまり条件付きでOKです。
書込番号:25450184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆび牛乳2さん こんにちは
>(1)より画質が落ちる(ギザギザになる)
画像データーが小さくなるので画質が落ちてきますが そのほかでは 同じ絞りの場合 広角側トリミングしたほうは 被写界深度が深くなり ボケが少なくなるともいます
書込番号:25450188
1点

望遠の代わりにトリミングすると、
画素数が少なくなるだけでなくて、
画素以前の光学段階の【解像力】も足りなくなって、ボヤっとした感じになります(^^;
※以前、似たような質問があったので、使い回しです(^^;
書込番号:25450190 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは、ゆび牛乳2さん
トリミングをすると拡大されることで、アラが目立つようになります。
ピンボケ、ブレ、ノイズ等が拡大されます。
トリミングしたところに露出が合ってないかもしれません。
レンズの解像度が追いつかず、ボヤっとした写りになるかもしれません。
大丈夫な場合もありますが、まずは実際に自分でやってみましょう。
書込番号:25450195
1点

>ゆび牛乳2さん
望遠ですと、背景が圧縮され撮れますが、
広角ですと、背景が圧縮されないで撮れます。
あと、広角の歪みがある場合、そのまま写り、
トリミングして拡大しても残ってしまいます。
書込番号:25450205
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>望遠ですと、背景が圧縮され撮れますが、
>広角ですと、背景が圧縮されないで撮れます。
(1)望遠で撮ったもの
(2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
の比較だぞ。
君の解答間違ってるよ。
書込番号:25450282
9点

>yume987654321さん
>> (1)望遠で撮ったもの
>>(2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
>> の比較だぞ。
>> 君の解答間違ってるよ。
当方の回答は間違っていないけど・・・
広角で撮ったのと望遠で撮ったのを比較すると、
被写体はあまり変わらないと思うけど、
背景の写り込みが異なるっていうことだ。
書込番号:25450301
1点

>yume987654321さん
あなたの理論から言うと、
被写体を広角 = 望遠の大きさにしても、
広角で撮影した背景 = 望遠で撮影した背景の大きさは
同じだと言うことになりませんか?
書込番号:25450318
1点

>広角の歪みがある場合、そのまま写り、
>トリミングして拡大しても残ってしまいます。
広角の画角内で均一に歪まず、
画角中央に対して、画角内の端部になるほど歪みが大きくなります(^^)
以上については、極端な例として「魚眼レンズの作例」を参照してみてください。
できれば、銀塩時代のようにレンズ情報を元にした補正が行われていないほうが、レンズの要因と区別しやすいかと思います。
書込番号:25450333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆび牛乳2さん
>> 望遠ですと、背景が圧縮され撮れますが、
>> 広角ですと、背景が圧縮されないで撮れます。
曖昧な回答してしまったので、
yume987654321さんに指摘されたので、
以下の例を書きます。
例えば、
編成写真を撮るとした場合、
200mm(広角)で撮ったのと
600mm(望遠)で撮ったのを比較すると、
600mmの車両のは、かなり詰まった車両の状態になりますが、
200mmでは600mmのように詰まらないということです。
200mmでトリミングされても
600mm相当にされても
異なったイメージになります。
書込番号:25450338
0点

おかめ@桓武平氏さん
同じ絞りで撮った場合 圧縮効果は変わりませんが 広角のよりミングの方が被写界深度が深いため はっきり写って見えるのだと思います。
書込番号:25450346
5点

yume987654321さん、が正解に一票。
おかめ@桓武平氏さんの話は、対象がおなじ大きさに写るように、広角では接近して撮影した場合ですね。
書込番号:25450357 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


スレ主さんは
広角レンズといっています。
>200mm(広角)
>600mm(望遠)
これを比較対象にするにはあまりにも無理がかるのでは?
圧縮というより被写界深度なら…
>ゆび牛乳2さん
広角レンズをトリミングした場合、
その使用する広角レンズと望遠レンズそれぞれの使用する焦点距離で画質は変わってきませんか?
更に、トリミングした場合どこまで画質に関して満足するかは人それぞれですから…
書込番号:25450361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

同じ被写体を撮影しても、広角と望遠で変わってくるのは、
距離の影響によるところでしょう。
遠くなるほど、小さく写りますが、広角と望遠では違いが出ます。
添付画像は、撮影距離と画角の影響を計算して描画したものです。
(直径1mの円環を、1m毎に3つ並べた例)
画面中央の黒円が、一番遠くなおり、相対的な大きさが結構違ってきます。
書込番号:25450382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yume987654321さん
>> https://youtu.be/ZHC_Um40ywA?si=xgH2tv-7Orjhdavw
>> 2分20秒あたりをみな。
私の場合の回答は、
3分00秒あたりの回答となります。
書込番号:25450387
0点

おかめ@桓武平氏さん
>3分00秒あたりの回答となります。
これは 広角の場合 被写体に近づいて 被写体の大きさ同じ大きさにした場合ですよね?
今回の場合 望遠と広角同じ場所から撮り 後で被写体が同じになるようトリミングした場合だと思います。
書込番号:25450396
11点

>もとラボマン 2さん
>> 今回の場合 望遠と広角同じ場所から撮り 後で被写体が同じになるようトリミングした場合だと思います。
このパターンですと、
「望遠レンズの圧縮効果を活かせない」
ただ切り出した写真に仕上がります。
この場合、「拡大コピー」した感じになります。
書込番号:25450403
0点

>おかめ@桓武平氏さん
やれやれ
スレ主の質問は
>デジカメで、同じ撮影位置から、同じ方向を、
> (1)望遠で撮ったもの
> (2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
同じ撮影位置と書いてあるよな。
対してYouTubeの3分当たりの例は、同じ画角になるように広角は寄って撮影と言ってるぞ。
同じ撮影位置じゃないだろ。
間違えた回答するよりも、スレ主の質問の意図を理解せずに回答する方が問題だな。
書込番号:25450411
15点

>ゆび牛乳2さん
>> 同じ撮影位置から、同じ方向
広角レンズの「被写界深度」は望遠レンズより深くなるため、
広角レンズでトリミングしても、
望遠レンズで得られるボケ感を表すのは難しいかと思います。
書込番号:25450429
0点

まあ付け加えるなら、簡単に被写界深度と言っても
使用するレンズの焦点距離、
被写体との距離、
背景を気にするなら被写体と背景までの距離、
これらの組み合わせによっては
比較してもわからない場合もあるかもしれませんね。
それにしても、YouTubeの例を上げてもね。
そもそも、比較条件を理解出来ないとは、やれやれだね。
指摘されても、それには触れないで内容を変えてくるか…
いつものいい加減なレスになっているね。
書込番号:25450533 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>okiomaさん
>> まあ付け加えるなら、簡単に被写界深度と言っても
>> 使用するレンズの焦点距離、
>> 被写体との距離、
>> 背景を気にするなら被写体と背景までの距離、
>> これらの組み合わせによっては
>> 比較してもわからない場合もあるかもしれませんね。
庭に来る3m先ぐらいの野鳥を室内から同じ位置で
24mmで撮るのと、
600mmで撮るのでは、
「被写界深度」は同じく写る??
書込番号:25450546
1点

>おかめ@桓武平氏さん
あなた、本当に理解できないひとだね?
私はどう言っていますか?
それすらわからないのですね。
3m距離で24mmと600mmと話を出すんだ?
話にならんよ。
書込番号:25450556 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>okiomaさん
同じ立ち位置でも
望遠マクロを使う場合、
広角では再現出来ないかと思います。
昔フィルム時代のΣ180mmf3.5マクロでも、
最短撮影距離で撮ると、
背景はなくなります。
これを広角で狙っても背景は残ってしまうかと思います。
書込番号:25450563
0点

こんばんは。
親スレッド[書込番号:25450168]-----------
(1)望遠で撮ったもの
(2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
その他なにかあればお願いします。
------------------------------------------
トリミングしても十分な解像能力があって、
レンズの収差なども完璧に補正されてるとしてです。
望遠と同じ範囲を広角の中心部からトリミング、
こだわると「クロップ」と呼びます、
ならば同じです。
と言いたいですが、背景/前景のボケ具合は違うかもしれません。
弱広角の35mmの中央部をトリミングして弱望遠の70mmとして、
[35mm/絞り値F4トリミング]が[70mm/絞り値F4]と同じにはならないようです。
机上の論、ボケ量の計算では。
被写界深度(ピントが合っていると視認できる距離範囲)を語ると、さらに面倒なことになりそうなので避けておきます。
夜景の点状光源や昼間の太陽の光芒(光が星状に広がって写る現象、光条とも)も違って写る気がします。
意識して試したことはないので・・・。
「その他なにか」・・・
クロップではなく、
中心からずれた範囲をトリミングすると、
微妙に違ってくる、と思います。
言葉でのわかりやすそうな説明はむずかしいです。
・・・ですので、「微妙」ってことで
「ほとんど同じ」って思った方が気が楽です。
望遠の代用、
広角でわざわざ中心をずらして撮ることもないでしょうから。
ずらして撮ってしまって、気になったとしても、
写真修正ソフト(フォトレタッチ)の「遠近感修正」などと呼ぶ機能でごまかせます、完ぺきとは言えなくても、たぶん。
スレ主さんの前提「同じ方向」が厳密にそうなら関係はありません、中央部からのトリミングですから。
「広角レンズ一つで望遠(的?)な写真も楽しもう」
うん、ソレがイイです。
本当に交換レンズが必要って感じるまでは。
書込番号:25450572
1点

>庭に来る3m先ぐらいの野鳥を室内から同じ位置で
>24mmで撮るのと、
>600mmで撮るのでは、
>「被写界深度」
↑
前者を F2.8、後者を F5.6として被写界深度を計算してみました。
※添付画像を参照(^^;
書込番号:25450579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の言っていることは、理解していないようだね。
書込番号:25450632 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

上限F32では「望遠域」の該当はありませんでした(^^;
(せいぜい「中望遠域」)
その上、小絞りボケの扱いはどうするのか?
という、新たな懸案が・・・(^^;
さて、
フルサイズ同士で撮影距離3m同一のまま、
被写界深度も広角が換算f=24mm F2.8と同一となる条件を推算※してみました(^^;
常識の範囲で F32以下を【前提条件】とすると、
F32 ⇒換算f≒80.7mm
F16 ⇒換算f≒57.1mm
F8 ⇒換算f≒40.4mm
F4 ⇒換算f≒28.5mm
※添付画像を参照
結論として、
・上限F32では「望遠域」の該当は無い。
・上限F32でも「中望遠域」ならば、換算f≒80.7mmの該当あり。
なお、新たな懸案として、F32では「明らかな小絞りボケ」による解像力の劣化を考慮すると、
現実的には【比較】の意味は希薄となり、単なる【数字遊び】の領域では?と思ったり(^^;
※推算
過焦点距離が同じになるように、過焦点距離の式を変形すると、意外にアッサリと出来ました(^^;
書込番号:25450715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆび牛乳2さん
>その他なにかあればお願いします。
スタジオで修行していた経験から助言です。
広角レンズをトリミングして望遠の代わりにする場合、余計な光がセンサーにはいります。
レンズの性能を最大限に発揮させる場合、余分な光は極力排除します。
例えば、広角だと太陽光が画角に入りやすくなり、ゴーストやフレアがでることもあります。
望遠で元々本来の画角で撮ると、広角より長いフードを使うことができるので、より余分な光を遮ることができます。
またミラーレスの場合、太陽光を画角にいれて太陽にピントが合ってしまうとセンサーが焼けて、
大きな出費になりかねないです。
書込番号:25450747
1点

>ありがとう、世界さん
立ち位置は同じ、方向も同じ条件で、
望遠の180mmマクロ(f3.5 最短撮影距離を46cm)と
広角の24mmのレンズを比較した場合とか計算出来ないでしょうか?
例は。動物園にいる羽根を閉じたクジャクを画角内に収まる位置で
180mmマクロで撮影、
その場所の位置で24mmでも撮影した比較です。
180mmマクロ F3.5の結果は、背景は全部飛ぶ感じになり、
24mm F3.5では背景が残るはずです。
なので、
24mmから180mmマクロ相当のイメージに切り出しても
180mmマクロで得られたイメージと相違するかと思います。
書込番号:25451040
0点

>おかめ@桓武平氏さん
じゃあ、まとめるか
*スレ主の質問
デジカメで、同じ撮影位置から、同じ方向を、
(1)望遠で撮ったもの
(2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
について。
(1)と(2)の差をおしえてください。
*あなたの最初の回答
望遠ですと、背景が圧縮され撮れますが、
広角ですと、背景が圧縮されないで撮れます。
はい、これはあなたの間違いですね
*あなたの次の回答
庭に来る3m先ぐらいの野鳥を室内から同じ位置で
24mmで撮るのと、
600mmで撮るのでは、
「被写界深度」は同じく写る??
まずさ、圧縮が違うというあなたの主張について放置したまま、いつのまにか被写界深度
の違いを言い出してる
しかもよくわからない24mmと600mmの比較とか、マクロレンズと24mmの比較とか
わかりづらい説明をダラダラと続けてる。
もう少しまともに回答してやれよ。
例えばさ
@フルサイズ機に200ミリレンズを付けて撮影
Aフルサイズ機に100ミリレンズを付けて撮影。その後200ミリ画角にトリミング
Aは結果的にm43で撮影したのと同じだろ
そうなると、被写界深度は約2段異なるということだな。
まぁ理論上はこうなるが、錯乱円とかを考慮すると微妙に異なる結果になるかもな。
俺は写真は撮らないんで、錯乱円なんかよくわからん
書込番号:25451072
6点

>ゆび牛乳2さん
>yume987654321さん
>> はい、これはあなたの間違いですね
質問の全文を読まないで、投稿したのが誤りでした。
書き込み番号:25450205の内容は、無視して下さい。
書込番号:25451113
0点

>おかめ@桓武平氏さん
下記、計算表に追記しました(^^)
※水色セル「入力」の列を参照。
>立ち位置は同じ、方向も同じ条件で、
望遠の180mmマクロ(f3.5 最短撮影距離を46cm)と
>広角の24mmのレンズを比較した場合とか計算出来ないでしょうか?
なお、被写界深度「m」と「mm」とを並列にしました。
書込番号:25451218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有効(口)径は自動計算なので、計算表を差し替えます(^^)
※ちなみに、許容錯乱円径も自動計算
(換算fと実fの比率利用)
書込番号:25451321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
計算、ありがとうございます。
書込番号:25451325
0点

写真の世界は非常に奥が深いので、耳学問とか、ステレオタイプな説明がまかり通ってしまうのですよね。
初心者にも分かりやすいように「広角=パース強調」「望遠=遠近圧縮」という説明があると、無条件にそれが成立すると勘違いしてしまう…。私も人に説明するときに誤りに気づいたので偉そうには言えないのですが。
他にも「ストロボにティッシュを巻くと光が柔らかくなる」とか「被写界深度は前1で後2」とか、「世界の反射率の平均は18%」「人の目の明るさがF1.0」「魚眼レンズは歪曲収差を残している」とか、本当は正しくないのですが、それがイメージしやすければ広まるというのは、言葉と同じですね。
書込番号:25452141
1点

スレ主さんは返信がないが、
>望遠やズームレンズの扱いがニガテなため、広角レンズ一つで望遠(的?)な写真も楽しもうと考えています。
苦手を克服するしかない。無理を通すことはできないのは容易に解ること。
書込番号:25452349
0点

個人的には、
「撮影後に、わざわざトリミングするよりも、ズームレンズで望遠にするほうが、遥かにラクでは?」
と思います(^^;
しかし、怪我など何らかの事情のためズーム操作が難しい、という事情があれば、その旨を書かれては?
この後のレスの内容も変わってくると思います(^^;
書込番号:25452384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>「人の目の明るさがF1.0」
↑
眼球の構造図を見ただけでも、F1.0はガセネタだと判断できますね(^^;
書込番号:25452588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、ありがとうございます。
思いがけず、多くの返信をいただき面食らっています。
いただいた情報は、理解に時間がかかりそうですが(理解しきれないかもしれませんが)、新しいカメラを買うときの参考にさせていただきます。
「望遠やズームレンズの扱いがニガテ」な理由は、怪我などではなく、状況把握や動作がひとより鈍いせいのようです。
そのため、撮影時の操作事項を減らしたいと考えています。
手持ちのカメラは、
https://kakaku.com/item/K0000617088/?lid=myp_favprd_itemview
コンパクトデジカメです。
ズームレバーが反応しなくなっており広角側で固定されています。
このカメラのままでいい気もしますが、もう少し明るいレンズも使ってみたい
書込番号:25452687
1点

>ゆび牛乳2さん
どうも(^^)
仕事や家族の学校行事などの記録でなく、
あくまでも「自分だけの趣味の撮影」であれば、
仮に1枚録るのに1時間かけても良くて、他人と比べる必要なんて無いと思います(^^;
なお、明るいレンズに拘っているようですが、カメラ毎の高感度の許容範囲との総合結果が重要ですし、
レンズ交換式では より状況把握が負担になると思いますし、
明るいレンズのコンデジは どんどん消えていっていますから、
最近、廃番が決定して在庫のみになったパナの TX2D
https://s.kakaku.com/item/K0001476131/
を検討してみては?
書込番号:25452733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆび牛乳2さん
コンデジなどを含めて、
ズームできるカメラのうちパワーズームは、任意の所にズバッと合わせにくく、動きもまどろっこしいものが多いすよ。
私も扱い難いです、
動画撮影でのパワーズームはよいですが。
>cbr_600fさん
>ストロボにティッシュを巻くと光が柔らかくなる
この表現が正しいかは別として、
ティシュを発光面に覆うことにより
ディフューザー代わりにもなりますので、
有る無しの効果の違いは出てきます。
何をもって正しくないと言われるのかよくわからないのですが…
書込番号:25452819 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

okiomaさん
>ティシュを発光面に覆うことによりによりディフューザー代わりにもなりますので
昔テストしたことが有るのですが ティシュを発光面に付けても 影の硬さ変わらなかったです。
ディフューズするのでしたら 発光面とティッシュなどの拡散させるものとの距離をとり光を拡散させる必要が有ると思います。
書込番号:25452833
3点

>もとラボマン 2さん
変わりますよ。
「カメラ ストロボ ティシュ」で検索してみると出てくるかと思います。
書込番号:25452865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

金属の実験サンプルの撮影では、金属表面にモロに光源が写って金属表面の状態が判り難い場合は撮り直しになるので(※銀塩フィルム時代なので撮影中には完全な確認は出来ない(^^;)、
ティッシュでは不安 ~ 不十分なため、白板状のモノを使って間接光にしていましたが(^^;
書込番号:25452901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ちなみによくティシュを付けていたのは
会社でコンデジを使用して物撮りの時です。
陰を弱めるとともに、被写体のテカリを軽減させるためです。
一眼レフ等では、バウンス撮影やディフューザーを使っています。
ですから、ティシュを使うことはほぼないです。
書込番号:25452905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

okiomaさん
失礼しました。ストロボにティッシュは完全な間違いだと言うことはできず、もとラボマン 2さんのおっしゃる通り、発光面とティッシュを離して使用し、近接撮影であればある程度の効果が得られます。
長らく写真をやっていても「光が拡散すると柔らかくなる」と誤解している人が結構多いのは感じます。一点から出る光がいくら拡がったところで、影にグラデーションを与えることはできません。それをするには光源を大きくして、いろいろな方向から光が当たる必要があります。
単にストロボ光が弱くなって、相対的に部屋の照明の割合が増えるのと、光が柔らかくなるのは意味が違うのですが、この原理が理解できずに、「テッシュを巻いて拡散させると良い」などとWebに書いている人が多いのです。
書込番号:25453264
4点

スレ違いで恐縮ですが、ピンと来てない方もいらっしゃると思いますので図を書きました。
ストロボにティッシュを貼り付けても、実はほぼ意味がないことがお分かりいただけると思います。
これ結構根が深い問題で、30年くらい前に友人に説明したところ
「撮影テクニックの本に書いてあったんだから、お前の言う事より本に書いてあるほうが正しい」
と言って信じてもらえませんでした。
基礎的な本に書いてあったらそれが正しいと思い込み、そのまま経験を積んでハイアマチュアとして
人にレクチャーしてしまいますから、このストロボティッシュは広く普及してしまったのでしょう。
検索して最初に出てくる記事などその最たるもので、あれは単に光量が落ちて定常光の状態に近づいているだけ(マイナスに調光補正したのと同じ)なのですが、「効果がある」と勘違いしてしまう訳です。
ティッシュに限らず、街中のポートレート撮影などで、ストロボに小さなデュフューザーを付けて離れた位置から撮っている人をよく見かけます。影を柔らかくするには被写体から見た光源の大きさ(角度差)が重要なので、数mも離れてしまったら小さなディフューザーはほぼ意味がありません。拡散に意味があるのではなく、光源が大きいことに意味があると分かれば、違ったアプローチになる訳なんなんですが。。。
書込番号:25453698
4点


>ゆび牛乳2さん
>> 手持ちのカメラは、
>> https://kakaku.com/item/K0000617088/?lid=myp_favprd_itemview
>> コンパクトデジカメです。
>> ズームレバーが反応しなくなっており広角側で固定されています。
そういうことでしたか。
広角だけじゃ、
望遠を使うことによる
広角より楽に背景をぼかしたり、
圧縮効果を活かしたりは無理です。
広角ですと、f値が小さいレンズで、
至近距離ですと背景はボケます。
もし現状で使い続けるとしたら、
広角から一部を切り出しても、
拡大した荒い画像になってしまいます。
>> このカメラのままでいい気もしますが、もう少し明るいレンズも使ってみたい
どういうシーンを撮影されるのかは不明ですが、
F値が小さい値になるつれて、重たくなる感じです。
これを機会にして、
LUMIX GF10あたりも軽量な方ですが、
レンズ交換式もチャレンジされては如何でしょうか?
書込番号:25454476
0点

>okiomaさん
作例のご提示ありがとうございます。ちょっと悩んでしまい遅くなりました。
私はディフューザーの意味は光源を大きくして、影を柔らかく、より自然な立体感や質感を得るためのものと認識しています。発光面にティッシュを貼り付けて拡散させても、影のエッジ形状は変化せず、テカリもそのままだと思うのですが…。
但し拡散してストロボの指向性が弱まることで相対的に周辺が明るくなり、また光が壁や天井などに間接的に反射することでストロボ光が当たらない部分の照度が少し上がっていることは画像から分かりました。
> 有る無しの効果の違いは出てきます。
「違いはある」「濃い影が薄くなっている」ということでしたら、ストロボの指向性と周囲の状況によってはとおっしゃる通りですので失礼しました。私は「柔らかい光」の定義をもっと狭く考えておりました。
人にだけやらせて自分は撮らないのはよくないと思うので、私も家に転がっているもので試しました。
ストロボ直、ティッシュ貼り付け、柔らかい光の例として熊手(ローグのディフューザー)です。
明るさは調光アルゴリズムの影響を受けてしまう&RAWしか撮らないので、主被写体が同じくらいの明るさになるように現像で調整しています。
書込番号:25455672
1点

スレ主さんの特性を考慮すると、
通常よりもスレ違いネタは自粛し、
スレ違いネタは別スレ立ち上げで対応されては?
書込番号:25455684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
すいませんおっしゃる通りですね。この件、これ以上の書き込みは控えます。
書込番号:25455861
1点

望遠・広角などの情報のほか機種の提案もくださりありがとうございました。
新しいカメラを買う場合どの機種にするかは、現在検討中です。
今回質問してから、撮像素子が画質に関係することを意識するようになりました。
書込番号:25466403
0点


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