
このページのスレッド一覧(全602スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 18 | 2012年1月25日 15:55 |
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10 | 14 | 2012年1月11日 08:56 |
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4 | 3 | 2011年12月25日 20:48 |
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4 | 8 | 2011年12月7日 23:11 |
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4 | 4 | 2011年11月27日 10:03 |
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3 | 5 | 2011年11月10日 23:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラその他
手持ちのコンデジだと(腕も未熟なのです...)
高倍率にすると保育園の参観日での室内(遊戯室)とか
でよくぶれます。
高倍率にしたとき室内で動く子供を追う場合ぶれない機種はどんなものがありますか。
それとミラーレスや一眼はズームするのにレンズをまわして手動で倍率をあげたりしますが
動画を撮りながら倍率を上げる場合は、かくかくってなってしまったりするんでしょうか。
レストランの室内で大事な人との食事会でもぶれぶれで失敗作を連作してしまいましたが
高倍率のときでなくても室内で相手が動いていたりしてもぶれない機種はどんなものがありますか。
三脚を使えばぶれを解消できそうですが、せまい保育園の室内やレストランの時まで三脚を持っていかなくてもいいような機種はないですかね?
フラッシュを多用するといやがるかなと思ったりフラッシュを使うと背景が自然な色にならなかったりで難しいです。
追加で教えてください。
人の肌が一番自然で立体感があり透明感があるカメラってなんでしょうか。?
ぶれずに自然な色で立体描写する印象的な写真がとれるカメラを探しています.......
1点

こんにちは
高倍率でぶれやすくなるのは原理的にお分かりかと思いますので、それをご理解されてる上での書き込みです。
ブレは望遠でのブレやすくなる原理と、コンデジでは望遠になるほどレンズが暗くなることから、シャッタースピード(SS)が遅くなり、ダプルパンチで悪影響を及ぼします。
それに室内でも明るさが不足するため、SSが遅くなってブレやすくなります。
解決方法として望遠でも明るいレンズ、例えば70-200mm F2.8などのレンズが使える一眼レフになさること。
室内ではそれとは別に35mm F1.8などのレンズが別に必要となります。
比較的コンパクトなミラーレスでもオリンパスなどにそのようなレンズはあるようです。
しかし、望遠の明るいレンズはボデーよりはるかに高価です。
書込番号:14042648
3点

こんばんは。
撮影条件が厳しいですね。(室内で動きがある、フラッシュ三脚使わないなど)
実際にどの程度の暗さなのかわかりませんが
ブレ(手ブレ、被写体ブレ)を軽減するには
高感度に強い最新のデジタル一眼に
明るいレンズ(F値の少ない、できればF2.8以外)が必要になってくると思います。
それらを揃えるとかなり高額になると思われてくださいね。
書込番号:14043007
2点

それから
動画に関しては動画専用機を使われたほうがいいと思います。
書込番号:14043025
1点

探しました!
ソニーのα55のカタログに35mmF1.8
タムロンのレンズカタログに70-200mmF2.8
両方ミラーレスでなく一眼?
オリンパスのミラーレスがぶれないなんて口こみで見たり...
XZ-1は全域でF値が明るいですね?(4倍までしかないですが)
書込番号:14043066
1点

>両方ミラーレスでなく一眼?
α55は透過ミラーを使っており、ミラーレスとミラータイプの丁度中間です。
カメラとしては高い評価ですが、動画は発熱により数分しか撮れません(ソニー発表)。
35mmF1.8もタムロン70-200mm F2.8もいいと思います。
しかし、それをお求めになってもブレない保証はありません。
基本はカメラの持ち方、支え方、シャッター押す時にカメラまで押さないようにする使い方が問題です。
それらにつきましては、カメラの基本などでググリますと多数出てきますので、ご研究ください。
書込番号:14044466
1点

すみません!ミラーレスを買えば画質がいいということでオリンパスのペンやソニーのNEXやニコン1を買えば楽しみも増えていいなぁと思います。
が、近距離と遠距離を撮るときレンズを交換しなければならず横に一才の子がいて外出先でレンズ交換するとリスクが伴うかな?とかミラーレスを買うとフードやフィルター代もかかってくるかなあ?と考えてしまいます。
コンデジで10倍以上撮れて性能・操作性・画質・ホールド性がよくM.S.PモードがあってF値を入れたりシャッタースピードが変えられるカメラってありますか?
書込番号:14044732
1点

10倍あって、レンズも明るく、M,S,A,Pとモード切替のできるものはあまり見つけることが出来ませんでした。
SX150ISは大き目ですが、12倍でレンズは3.4スタートで特に明るくはないです。
S100は2.0スタートでモード切替もダイヤルで出来、いいですが5倍です。
G12は2.8スタートでモード切替もダイヤルですが、5倍です。
(当方前のタイプG11使ってますが、ローライトモードがあり、暗いところでもブレずに撮れます)。
ニコンにも似たP7100があります。
P300は1.8スタートと明るいですが、4倍です。
明るいブレにくいレンズが付いてると倍率が低くなるようですので、どこかで妥協が必要でしょう。
書込番号:14044978
1点

書込番号:14044984
0点

里いもさん返答大変ありがとうございます。
2012のカメラ賞をみて全部欲しくなりました。
最近カタログみるのが趣味になっていまして頭を整理するため欲しい機種を書き出してみます。
@G12の後継機種(発売当初は値段高そう!)
Aオリンパスペン
BXZ-1(色が赤っぽいときがあるか?)
CNEXC3(ダブルズームが発売延期でちょっと残念)
Dお買い得なキャノン230HS(口こみの皆既月食の写真がすばらしいF値とか入れられるらしい)
、ニコンS6100(お店でためしどりしたらえ?この値段で?少しD5100に似ている。。。)
EペンタックスK-r(娘が気に入っているピンクと水色の機種)
FHX5Vを持っているので本当はくやしいHX9V
Gヤマダで値段交渉に失敗し遠のいたニコンS7100
H画質はコンデジ(?)よりかもしれないけど魅力的なニコン1
I発売がうわさされているニコンD3200
JデジイチCCD最後となったニコンD3000
Kソニーのα65(HX5Vと同じPMB(画像管理ソフト)が使えそう
LキャノンのX6(期待がかかる....)
Mシャッターが絶え間なくおせるカシオZR200(連続撮影・ハイスピード動画・オートでさくさ く失敗少なく撮れそう
N投げ売りしてくれたらうれしいG12
書込番号:14045265
1点

たくさんあって楽しそうですね。
D3100の唯一の泣き所は液晶が23万と1万円のデジカメと変わらないことです。
D3200になればきっと46万になることでしょう。
S6200も1万を切ったので、ある団体がカメラも無いとのことで、プレゼントに購入しました。
G12は3万となり、既に投売り状態です、12が出る直前に11を買いましたが4万ちょっとでしたから。
後継機はG1Xとなって、まるで別機種なので、12が投売りされてるのでしょう。
書込番号:14045300
1点

里いもさん返信ありがとうございます。
実は、D3100のダブルズーム(55-300)がついて
松本の渚のカメラのキタムラで展示処分で49800円で売ってて心が揺れたのですが
車検が終わってから見に行ったらもう売り切れでした。
今日は大雪です。これから娘を保育園に迎えに行ってきます。
実際購入するのは夏のボーナス待ちとなりそうです。(苦)
書込番号:14045418
1点

ところで以前質問されてた「テレ端」の意味お分りでしたか?
書込番号:14045601
1点

倍率をいっぱいにしたときという意味かな?
G12は5倍にしてもくっきりきれいですね。
当時HX5Vを買って画像を見た瞬間やっぱキャノンを買えば良かったと思ったものです。
書込番号:14045884
1点

その通りです。
テレはテレホン、テレビジョン、テレスコープなど遠くのものを意味しています。
レンズでは望遠側の端のことです、例えば55-300mmなら300mmのことです。
書込番号:14051002
1点

里いもさん、ありがとうございます。
保育園のテレ端での遊戯室の撮影....
お金があったら一脚を購入して試したらいいかも?気にせずフラッシュを使ってみる、P(プログラムオート)でISOを上げてみる、手ぶれしないようにしっかりわきを締めて指の腹で押すのでなくゆっくり押し込んでみる
レストランでの動く相手の撮影...上のほかひじをテーブルについてカメラがゆれないようにする、もっと光を集められてシャッター速度がはやくできるカメラを探す
。。。なんて思ったりしました。
一歩一歩ですか。
(HX5Vの性能より、私の腕が足らないのです。(謝)SONYも好きです(豊科に工場あるし)、主人もサイバーショット携帯をもったりプレイステーションポータブルでゲームしたりスカイプしたり実家の父はDVDハンディカムを当時12万もして池袋のビックカメラで買いましたが使いこなせず私の手元にきております....)
書込番号:14052135
1点

>P(プログラムオート)でISOを上げてみる、手ぶれしないようにしっかりわきを締めて指の腹で押すのでなくゆっくり押し込んでみる
そうそう、そのISOの使い方と構え方でやってみてください。
ただし、光を集められるカメラを探すにはご注意が必要です。
撮像素子が必要としてる露出量(EV)は決まっていますから、同じSS、ISOなら明るいレンズしかありません。
お持ちのソニーはF3.5ではなかったでしょうか?しかもテレ側では更に暗くなりますね。
F2などの明るいレンズのついたものはズーム倍率が低くなってしまいます。
書込番号:14053111
1点

里いもさんありがとうございます。
F値ワイド端3.5テレ端5.5
と書いてありました。
EV、SS、露出量などまた機会ありましたら単語の意味をおしえてください。
確かに10倍以上撮れてF値小さいままキープのコンデジのカメラってなかなかないか?.....
ミラーレスやデジイチはレンズ交換になる、近距離遠距離両方撮れて性能がいいレンズは値段も高い!
うーん庶民の私には手が届かない(苦)
書込番号:14053331
1点

SSって書き込みながらシャッタースピードのことかなと思い始めました。
EVとは露出量のことをいうのですね。
また勉強します!
早くいいカメラが買いたいです。
書込番号:14066700
0点



カメラその他
ここしばらくデジタルカメラでの撮影にのめりこんでまして、撮影する写真の枚数も以前からは信じられないくらい多くなってきました。(一年で数千枚程度)
価格コム内には、もっともっとたくさん撮る方もいるはずと思い、写真の選別について、そんな皆様の知恵をお借りしたいのですが
私は現状では
「photo」という名前のフォルダの中に「2011-12-28〇〇」というような名前のフォルダを作りその中に写真を保存しています。
写真の整理としては、とりあえず必要十分だと感じているのですが
年末になり、今年の良かった写真をまとめてアルバム(新規フォルダを作ってそこに写真をコピー)を作ろうと思いましたが、写真が大量にあり過ぎて、ビュワー系ソフトで良さそうな写真を見つけて、その写真ファイルの保存場所を開いてコピーして、新規フォルダに貼り付けをしていたら、もの凄く手間がかかっています。
現在はgoogleのpicasaというアプリケーションで鑑賞や簡単な編集までやることが多いです。
理想的には、ああいったスムースに動くビュワー系ソフトで、ワンクリックで所定のフォルダにコピーできたらとイメージしています。
私の様なケースで便利なソフトウェア等、もしご存知の方がいらっしゃいましたら紹介して頂けませんでしょうか。(フリーソフトでなくても結構です。)
宜しくお願いします。
0点

枚数が多過ぎるとどうしても反応が遅くなったり
サムネイルデータが増えてしまいますね・・・
僕は年+月+日のフォルダ別けしています。
2009
+12
2011
+01
:
+10
+11
+12
+20111201
:
+20111229
大体いつ頃撮影したかは覚えていますのでこれで大体足りています。
最近はタグを埋め込んで検索出来るようにしています(^^)b
書込番号:13951973
1点

私は、20台のカメラを所有していて、一年で10万枚は撮影します。
「2011-D300全集」「2011-α900」などというカメラ毎のフォルダを作り、次の階層に「3-22墓参り」などと日付フォルダを作ります。
フォルダを大きくし過ぎると、アクセスに時間がかかるので、カメラ毎>日付毎に分けています。
RAWで撮影し、後に現像したものも同じ日付のフォルダに入れます。動画も機種毎フォルダに分けています。
ですから、1年間に1TBのHDD一つは、保存用に購入しています。
書込番号:13952066
1点

撮影画像を全部残しても結局見れなくなりますので、撮影してパソコンに取り込む時に
作品A(作品としてずっと残しておく分)、作品B(作品にはしないが、参考資料として残す分)を
別フォルダにコピーして、その他は削除します。
作品Bも数ヵ月後に見直しして、Aにするか削除すれば残るのは1/10以下になります。
書込番号:13952118
3点

僕は年、月、日、タイトルで管理しています。
更に、編集前フォルダ、編集後フォルダー、WEB用フォルダーに分けています当然WEB用ホルダーはお気に入りの写真ばかりです。
写真取り込み時、編集時、等にコピーしています。それらをな外付けHDに保存しています。
書込番号:13952273
1点

>ワンクリックで所定のフォルダにコピーできたらとイメージしています。
このような機能のあるソフトがあるといいですね。
僕はableCVを使っています。このソフトなら右クリックでコピーを選択して
場所を指定してコピーする機能があります。
でも、僕が実際に使っている方法は、キーボードのF11でマークできる機能が
あるので、まず選択する画像をマークしていきます。
一通りマークしたら次に右クリックで「マークを選択」をえらびマーク画像を
まとめて選択してからコピーしています。
選択するのはマウスよりキーボードの方が早いので。
所定のキーを押すとコピーできるソフトがあるとベストなのですが。
書込番号:13953111
3点

ピスタチオグリーンさん
さらに細かい階層にされているんですね!
タグ付けなどは私もしているのですが、PC上で閲覧するのであればタグで絞って閲覧できるので十分なのですが、現像したりメディアにコピーしたいとすると、タグ付けしたものを一括コピーなどができなくて困ってます。
良い方法があるといいのですが。。。
ありがとうございました。
書込番号:13955385
0点

銀座草さん
カメラボディごとに分けてらっしゃるのですか。それもすごいですね!
保存については私も複数台のPCと遠隔地(実家)でバックアップをしていますので万全です(笑)
ありがとうございました。
書込番号:13955400
0点

じじかめさん
そうですよね。取り込み時点である程度絞っておくのは大切ですよね。
そうすれば選別も最終的にやりやすくなるかもしれないですよね。
ありがとうございました。
書込番号:13957718
0点

t0201さん
写真取り込み時にコピーですか。。。やっぱりまめな方が最終的には楽なんですよね(笑)
ありがとうございました。
書込番号:13957720
0点

Seiich2005さん
ableCVというソフトは使ったことがありませんでした!早速試してみたいと思います♪
>所定のキーを押すとコピーできるソフトがあるとベストなのですが。
本当にそう思います。PC内の閲覧だけならタグ付ければ済むのですが、現像やDVD書き込みの際はいちいち選択してコピペ。。。というのが大変です。
少しでも手間は省きたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:13957733
0点

ベストアンサーは、私のやりたいことに一番適切に答えて頂いたSeiich2005さんに決定致しました。
また、書き込み頂いた皆さま、本当にありがとうございました♪
書込番号:13982836
0点

Seiich2005さんに教えて頂いた方法も検討したのですが、私が主に使用することが多いgoogleのpicasaで、私の理想に近い事ができる方法が分かり、結果的に自己解決できてしまいましたので、一応報告させて頂きます。(既に活用している方も多いかもしれませんが(笑))
googleのpicasaというのは、フォトビュワーソフトの一つでもありますし、簡単な編集機能もあります。
私が気に入っている点は
「フォルダを意識せずにスムースに写真を閲覧することができる」
これに尽きます。非常に便利です。
例えば【お気に入り2011年】のようなタグを写真データに付ければ、そのタグの付いた写真だけを集めて閲覧なんて言う事ももちろんできます。ここまでは、他のソフトでもだいたいできるかもしれません。
私が困っていたのは、
「タグの付いた写真を検索して並べても、フォルダをまたいで全ての写真を選択することができない」ため、結局DVDやSDカード等の外部メディアや新規フォルダにコピーするためには、いちいちそれぞれがあるフォルダごとに写真を選択コピーする必要があり、一年のまとめをしようとすると、とても手間になるという事でした。
それを解決するために、picasaでは
「アルバム」「スターを付ける」
という機能を使えばいいことが分かりました。
「アルバム」というのは音楽再生ソフト等で言うプレイリストみたいなものかと思いますが、要するに再生リストです。(写真の保存場所は変わりません)
「スターを付ける」というのは、ドッグイヤーみたいなものというか、webのお気に入りみたいなものです。ワンクリックで写真にチェックマークを付けられる簡易タグですかね。
スターを付けると、上記した「アルバム」の中に「スター付き画像」というアルバムが自動的にできます。
この「アルバム」のいいところは、タグ検索と違い、フォルダに縛られない事です。
どこのフォルダに保存されているかに関係なく、該当アルバム内のすべての写真を同時に選択し、コピー(厳密には【フォルダに画像をエクスポート】という機能)できるのでした。
この「スターを付ける」の応用範囲は意外に広くいったんスターを付けまくって写真をアルバムに集めて、一括でタグを付けてスターを外せば、タグ付けも短時間で済みます。
知っていて活用している方から見れば、笑われてしまう程初歩的な事だったかもしれませんが、私はついさっき知ったばかりの事でしたので、同じような悩みの方もいるかもしれませんので、メモを残させて頂きました。
書込番号:13982947
0点

久しぶりにログインしたので(^^ゞ
もう解決されたようですが最後に1点
Windowsエクスプローラではサブフォルダを再帰的に検索し、その結果を1つのウインドウで表示出来ます。
その内容はそのままフォルダを超えて選択出来ますよ(^^)b
また、検索条件をそのまま保存出来ますので
次回は保存した検索条件でそのまま再検索も可能です。
デフォルトでは表示されていないのですが、検索ペインを開くと更に詳細な指定出来ます。
インデックスの付いてないフォルダは結構時間がかかるかもしれませんが、こっそりWindowsエクスプローラの検索って結構強力なんですよ。
画像に限らず出来ると思いますので一度試して下さい。
書込番号:14008128
1点

ピスタチオグリーンさん
ありがとうございます♪
Windowsの検索機能は盲点でした!灯台元暗しというか(笑)便利ソフトを探す事ばかり考えていたので。。。
早速試してみます♪ありがとうございました。
書込番号:14008578
0点



カメラその他
こどもが生まれたので、
一緒に距離600m沖に通過する客船を撮影したいのです。
家にはSONYのCyber-shot,DSC-T9しかありません。
やはり、岸壁に着岸した客船の船首を撮るしかありませんか?
その場合は、どんな機種がいいでしょうか?
0点

>緊急、すぐ教えてください。
>一緒に距離600m沖に通過する客船
もう行ってしまいましたか。あの〜人は、行って行ってしまった♪
メーカ程度は決めて、あとご予算と。
メーカのスレかデジカメ全般かで質問された方が良さげ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/ClassCD=1/SortRule=1/
書込番号:13890990
2点

とりあえずチャレンジしてみるしかないかも?
書込番号:13891389
2点

その後、EOS KISSのダブルレンズ買いました。
あとは使いこなせるか?・・・
です。
みなさんの様にカメラに詳しくなりたいです。
書込番号:13940891
0点



カメラその他
皆さんお久しぶりです。
久しぶりに質問させてください。最近は周りの風景を見ると
あ〜いい感じシャッターをきりたくなりますが
最近採った写真の被写体が若干ボケ気味になるのがきになります(ピンボケ気味)
レンズはキットの55-200のレンズで撮りました。
近くの被写体を55-200で撮り被写体の後ろボケを簡単に作りたいという理由で私用していますが
間違いはありますか。
フォーカスポイントは、水の出口の所に合ってます。
遠くを撮れるレンズほどブレに敏感と思いますが
撮影した写真を2枚UPしますのでご指導お願いいたします。
写真は補正前、補正後です。
0点

鏡の様なものだと、反射光を測距してしまいますし、
風に煽られて揺らいでいてそこそこ高速で噴出している無色透明の流体にAFでピントを合わせるのは少々難しいと思うので、
ここは潔くMFでしょ!。
と、言いたいところですが、僕の節穴EYEではピンずれしているかどうかも分からない。m(_ _)m
なので、僕の回答は無視してください。
書込番号:13850978
1点

『最近採った写真の被写体が若干ボケ気味になるのがきになります(中略)近くの被写体を55-200で撮り被写体の後ろボケを簡単に作りたいという理由で私用していますが間違いはありますか。』
補正前の写真を見る限り、私もMr.beanboneさんと同じようにピントがずれているようには見えません。
基本的な選択・操作に間違いありません。そのとおりで結構です。
一方で、おそらく開放絞りでお使いになっていると思いますので『若干ボケ気味になる』のはレンズの収差が出ている可能性があります。
この収差を抑えるのであれば、1段程度(このままの焦点距離ならF値で6.7ぐらい)にするのが良いと思います。が、当然そうすれば後ろのボケが減ります。
後ろボケの減少を抑えつつ収差も減らすのであれば、もっと思い切って被写体から離れて望遠で狙うのが良いと思います。ただし、パースも変化するのでご注意ください。
あるいは、もっと高級で大口径なレンズを購入するのもひとつの手だと思います。
高級であればおそらく収差も少ないであろうと思いますし、大口径であれば1段程度絞ったとしてもなおボケの量はキットレンズよりも多いでしょう。
書込番号:13851014
1点

補正前は蛇口にピントが合っていて、補正後は水にもあっているように見えます。、
AFですからどちらに合うか判りませんので、シングルAFの中央1点で何回も撮影するのが
いいのではないでしょうか?
書込番号:13852813
1点

Mr.beanboneさん,やまだごろうさん、じじかめさんアドバイスありがとうございます。
なかなかこれだぁ〜〜て思える写真を撮るのも難しいですね。
基本的な使い方は間違っていなかったので、お三方のアドバイスをいかし設定等変えながら
チャレンジしていきたいと思います。
自分は今キットレンズすら使いこなせていない状態ですが
やはりレンズを換えるだけでもかなり違った出来栄えになるのでしょうか。
ものすごく気になるところです。
書込番号:13853617
0点

『レンズを換えるだけでもかなり違った出来栄えになるのでしょうか。』
どこまで変わるかは、実際に換えてみないとわからないでしょう。
高級なレンズは買うと大変な費用が必要ですが、いまではレンタルという手段もあります。
都心近郊や大阪であれば1日から、遠方でも宅配便で数泊程度から、1日あたり数千円くらいで借りられる場所がありますから、いちど借りてみると良いと思います。
私がよく利用しているのは「GIN-ICHIレンタル」という場所です。これは宅配はやっておらず、月島にある営業所まで借りに&返しに行かないといけませんが、プロも利用するお店で整備状態がよく、大変便利に利用させていただいております。
ほかにもいくつかレンタルしてくれる場所がありますから調べてみてください。
その上で、画質の差とレンズ代金の差が見合ったものであるかどうか、ご自身で吟味してみることが重要だと思います。
でもそれがレンズ沼への片道切符・・・・(笑い)
書込番号:13858555
1点

レンズのレンタルもあるんですかぁ〜〜
初めて知りました。
試しに気になるレンズをレンタルで借りてみて使用感等納得したら新品購入
ていう手もありますよね。
あまりいいものを使うとホンとハマりそうですね・・・(笑)
書込番号:13859171
0点

中古のジャンク大口径単焦点漁りという格安コースも有りますよ。
書込番号:13859498
0点

ジャンク品となれば当り外れもありますよねぇ〜
安いのはいいのですが・・・
その辺どうなんでしょうね。
安くていいやつがあるとうれしいですが。
書込番号:13863359
0点



カメラその他
ついにデジタル一眼レフを購入、エントリーモデルで評判の良かった「Canon Kiss X5」、風景写真や鉄道写真を撮りたいと思います。風景写真の広がりのあるのが撮りたくて「SIGMA 18-200mm」も購入、
そこで、初心者としてどんなことに気を付ければ良いのでしょうか?または、参考となる本やサイトなどありましたら教えてください。
もう一つ、カメラの保管ですが、自分はレンズを付けたままカメラバッグに入れ、戸棚などの中に入れておこうかと思いますが、どうなんでしょうか?特にレンズはカビが大敵と聞きます。そこで、乾燥剤をカメラバッグにいれ、そこにカメラを入れておこうかと思いますがどうでしょうか?ドライボックスもあるようですが、どうもごっつくて!
0点

こんばんは。
カメラを戸棚に保管するのでしたらカメラバッグから出しておいたほうがいいでしょうね。(なるべく風通しのいい所がベスト)
それからドライボックスは小さいのもありませんか?
撮影で気をつけることは撮影マナーですね。
書込番号:13804001
1点

カメラバッグは持ち運び用で、保管に使うには向いてないと思います。
ドライボックスが大げさなら、本棚に置いてもいいと思います。(但し週1回は出して触る前提で)
書込番号:13806929
1点

かずちゃんたろうさん、X5でのデジ一デビュー、おめでとうございます。
気をつける事ですが、割り込みしない・他人が撮ろうとしている前に入らない等の撮影マナーを守るのは勿論ですが、観光地等人の多い所で首から下げて歩いている時に、他の人特に子供に当たらないよう気を配る事でしょうか。
また、参考になりそうな本ですが、鉄道写真家の中井 精也さんが書いた、「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」がわかり易いと思います。
本の中のカメラはニコン機で書かれていますが、参考になると思います。
あと、普段の保管ですがカメラバックですと空気の流れがありませんので、バックから出して棚や机の上に置いておく位で、普段使用しているならばそれで十分だと思います。
普段あまり使わないレンズ等はドライボックスに入れておいた方が無難ですね。
それでは良きカメラライフを過ごして下さい。
(^0^)/
書込番号:13810422
1点

Greenさん
じじかめさん
むさのマントさん
早速の返信ありがとうございます。いろいろと参考にさせてもらいます。
書込番号:13818488
1点



カメラその他
最近撮影した画像が気になり投稿してみました。
目の辺りが青ぽっくなったりする現象がおきます。
何が原因なのでしょうか?
何もわからない素人ですが、よろしくお願いします。
今、CANON PowerShot SX 30 IS 光学ズーム35倍を
使用しています。
買い替えにPowerShot SX40 HS を検討中です。
ただ、35倍の魅力があり購入します。
このタイプは、連写にも凄れてるようですが...
ご使用の方のアドバスもお願いします。
0点

これらはオートで撮られているのでしょうかね?
iso250ですがかなりノイズが出てきていますね
目の周りのアザみたいな物の原因は分かりませんが
SX40は高感度ノイズにかなり強くなっているので
同じ感度であれば数分の一にノイズが減ってスッキリします。
具体的に言うと左の写真は髪の毛がモヤモヤしていたり
肌や背景がザラザラしているのが良くなるでしょう
またもう少し暗くなっても感度を上げる事も可能になり
手ぶれや被写体ぶれが減るのを実感出来るでしょう。
またセーフティーズームでもっと遠くに離れていても
グッと近寄った写真を撮る事も可能になりますね。
書込番号:13747253
1点

幻氷さん
初めまして。
返信ありがとうございます。
購入検討のSX40を買う方法に向いています。
この写真の撮影時は、連写で撮影しました。
前は、このような事なかったのですが
最近、このように目の周りなど青ぽっくなるようになりました。
気に入ってる写真があると、物凄くショックです。
ニ〇ンCOOLPIX P500を手ばなし、こちらを手元に残した理由は
私から見て、画質が良いと判断したからです。
ニ〇ンは、重さも丁度良かったのですが、
画質面で、重いですが手元にキャノンを残しました。
今度もキャノンで、重いですが画質が良い方が
絶対に良いと思っています。
書込番号:13747943
0点


明神さん
初めまして。
返信ありがとうございます。
そう言えば、赤目補正をしてからのように思います。
とても気に入ってる写真が青ぽっくなったのを見た時は
何かの知らせ???なんて思ったりもしました。
今、赤目自動補正【切】赤目緩和ランプ【オン】に
設定しました。
これで、青っぽい現象はなくなるのですね?
安心しました。
今、こうにゅ検討のカメラでも、同じこと
起こるのでしょう???
アドレス大変参考になりました。
ありがとうございます。
ここで、このように教えて戴き嬉しいです。
早く、登録したかったのですが勇気がいりました。
書込番号:13748871
0点

ストロボを使われていたんですね。
焦点距離を見ると望遠の中間を使われているみたいですが
SX40の場合だと広角端で約50cm〜7m、望遠端で1.4〜3mが
ストロボの使用可能距離になっていますので
それより近い場合、遠い場合には悪影響もあります。
基本的にはSX30も同じ様な仕様になっていると思いますので
内臓ストロボの光が届かない距離で撮影する機会が多いなら
外付けストロボを検討する事も必要かも知れません。
書込番号:13749452
1点


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