
このページのスレッド一覧(全602スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2008年10月5日 14:16 |
![]() |
0 | 4 | 2008年9月25日 15:16 |
![]() ![]() |
4 | 6 | 2008年9月25日 14:06 |
![]() |
0 | 3 | 2008年9月25日 09:57 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2008年9月14日 20:59 |
![]() |
1 | 2 | 2008年9月12日 13:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラその他
今まで普通の一眼レフカメラ
本体 :CANON EOS55
レンズ:CANON ZOOMLENS EF 2.8-80mm
CANON ZOOMLENS EF 75-300mm
を使ってました。
けれど、ネガフィルムにすると撮影中途では現像出来ない(出来るけれどネガのロスが出る)のと、いちいち現像に出さないといけないので面倒くさいのとで
デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。
ただ、ひとくちにデジタル一眼レフカメラと言っても種類が豊富すぎて
実際にお店で実物を持ってみても素人の私には違いが全然わかりません。
また、買い替える事で、上記のカメラやレンズを使わないままにするのはもったいない気もしています。
それで、私がカメラに関しては全く素人とわかっていただいた上で相談にのって頂きたいのは…
*デジタル一眼レフカメラでは上記のレンズは使えないのかどうか
使えるなら適応出来る本体は?
今までの一眼レフカメラは「M」の使い方が全然わからないのでほとんどオートフォーカスで写していました。
レンズが適応出来る本体が無かったり、あってもおススメでない場合は
思い切って全部セットで買って、今までの一眼レフカメラは処分しようかと思ってます。
最近は主に使用するのは旅行先で風景を写したり、旅館で記念撮影したりが多いです。
あとはペット(犬)を写してます。
旅行で使う場合の事を考えて、70歳の母でも手軽に使えるものをと思ってます。
予算としては10〜15万円あたりまでを考えています。
使いやすくて、価格も手ごろならメーカーにはこだわりません。
現在気になってるのは
ニコン D60 ダブルズームキット
SONY α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
CANON EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット
あたりです。
購入を決めて1年以上、自分でいろんなサイトなどで調べたりしてるんですが
参考になると言うよりも、意味が分からない言葉ばかりで「???????????」の方が増える一方…
レンズの適応に関しては古いからかリストに載ってなくて…
詳しい方、アドバイスをぜひお願いします。
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711115.00491211118.00490111090.00490111111
液晶を見ながら写すのならα350(又はα300)がいいと思いますし、ファインダーで撮影し
お持ちのレンズも使いたいのなら、40Dがいいと思います。
D60は室内用の明るい単焦点が純正にはありませんし、ファインダー撮影でお持ちのレンズを
使わないつもりなら、X2がコストパフォーマンスがいいと思います。
書込番号:8457073
0点

一眼レフは、メーカーごとにレンズの取り付け部分のつくり(マウント)が異なるので、
原則的にキヤノンのレンズはキヤノンのカメラでしか使えません。
現在お持ちのEFレンズは、EOSシリーズのデジタル一眼レフカメラであれば、問題なく
使えます。ただ、EOS KISSやEOS 40DなどのAPS-CサイズのCMOSセンサーを使った機種は、
フィルムのサイズよりセンサーが小さいために、レンズの焦点距離を1.6倍換算で使う
ことになります。つまり、28-80mmのレンズはおよそ45-128mmに、70-300mmは112-480mm
のレンズで撮影したのと同じ写真が撮れることになります。望遠側はより長くなるので
お得なのですが、広角側が足りなくなってしまいます。そのため、今までどおり28-80mm
ぐらいの感覚で写真を撮るためには、18-55mmぐらいのレンズがもう一本必要になります。
そういうことを考えると、KISS X2のレンズキット(本体+18-55mm)がおすすめだと思い
ます。6万円〜7万円で購入できますので、SDカードやカメラバッグなどいろいろと必要な
ものを購入しても十分予算内に収まります。キットレンズとお持ちの70-300mmの2本が
あれば、ほぼ不足はないはずです。それに、いままでオートでしか撮ってこなかったので
あれば、KISS X2でも十分な性能です。40Dは使い切れないと思いますよ。それに、40Dは
けっこう大きくて重いので、ご高齢のお母さんが使うには無理があると思われます。
書込番号:8457187
1点

<ronjinさん>
「マルチポスト」って何なのか意味を知らなくて検索して知りました
前の記事を削除してからこちらの記事にしたんですが…
前の記事が残ってたんですね…。
Myページになかったので気付きませんでした。
どうもすみませんでした。
<じじかめさん>
製品詳細比較、ありがとうございます。
こちらを見たら、40Dって他のに比べて重いんですね。
買うつもりだったのがちょっと躊躇しています。
いろいろ考えてEOS Kiss X2を購入の方向でチェックしてみます。
アドバイスありがとうございました。
<ramuka3さん>
レンズが使えると知って嬉しいです。
レンズの焦点距離を1.6倍換算で使うって事は全然知りませんでした。
と言う事は、わざわざ望遠レンズを別に買わなくて済むって事ですよね。
遠くの景色を写すのが好きなので、すごくうれしいです。
教えていただいてありがとうございます。
EOS Kiss X2のレンズキットにするかWレンズキットにするか迷ってたんですが、
EOS Kiss X2のレンズキットの方に気持ちが傾きました(笑)
40Dは他のに比べたらホント重いですね。
EOS55を母に持たせたら落としそうになって冷や汗かいた事があるので
これはあきらめる事にします。
アドバイスありがとうございました。
購入したらまたご報告したいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:8458347
0点



カメラその他
前回プレゼントという題名で質問させていただいたものです。
65〜70歳の男性の退職のプレゼントを悩んでいます。
カメラは使っているところを見たことがないので、もっていないはずです。
そしてデジカメも使ったことがないと思います。
PCは仕事で少し使っていましたが、ワードとエクセルぐらいしかできないと思います。
初心者でも使いやすいデジカメはどれでしょうか???
0点

ヒラメキだけですが、
PowerShot A1000 IS
http://kakaku.com/item/00500211317/
一般的にキャノンの画質を好まれる方が多い。
適度な大きさとグリップもあり持ちやすそう。
ファインダーがある。
手ブレ補正や顔認識も優秀。
単3電池が使える。(お奨めはサンヨーエネループの充電セット 別売)
新製品なのに比較的安価。
老婆心ですが、
プレゼント=本当に喜んで貰えるもの。(あげたと言う自己満足に終わらないように)
書込番号:8409436
0点

予算は5万もあったんですね。
上は撤回。
もう少し高級感のあるもので、これ
http://kakaku.com/item/00500211325/
か、これ
http://kakaku.com/item/00501611302/
書込番号:8409450
0点

>花とおじさん
アドバイスありがとうございました。
当初の予定は5万だったのですが、いろいろあって予算が下がりそうなので、両方とも参考にさせていただきます。
とても早い対応ありがとうございました。
書込番号:8410282
0点




カメラその他
ニコン単焦点の50mmのレンズとシグマの50mm
のF値が1、4の レンズ・・
どちらが いいレンズでしょうか?
カメラは ニコンです。
初投稿なので 単発な質問で申し訳ありません
<(_ _)>
0点

こんにちは。
私はこれらのレンズは使ったことが無く、価格.comの受け売りですが…。
良い悪いは、人により判断基準が違いますが、描写性能だけを見ると、シグマの方が評判は良いようですね。
ただ、大きいです。
書込番号:8409717
1点

影美庵さん^^
こんにちは。
さっそく、お答えいただきありがとう (^-^)ゞございます!
そうですか、シグマは重いですか・・・。
でも エキサイトのブログで ペンタのカメラに
シグマの50mmのF値1.4をお使いの方の 写真画像が
とても綺麗でした。
もちろん、その方の感性や 腕もあるのでしょうけど。
ニコンからも 単焦点レンズが出るとか?で
迷っているんです。
もう少し 考えてみます。
<(_ _)>
書込番号:8409747
0点

ぼくちゃんさん〜
こんにちは!
純正も確かにいいんですよねぇ。
考えてみます。
ありがとう (^-^)ゞございます〜^^
書込番号:8409765
0点

ヨドバシの予約価格は、ニコン53500円/シグマ56700円とほとんど同じですが
重さはN280g/S505g,フィルター径はN58mm/S77mmとサイズがかなり違うようですね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_36289173_36289943/93123100.html
書込番号:8410057
1点

ありがとう (^-^)ゞございます。
さっそく、カメラ屋さんに行って
実物を見てきますね〜<(_ _)>
書込番号:8410119
0点



カメラその他
会社を退職される上司へのプレゼントを悩んでいます。
漠然とカメラにしようという案は出たのですが、デジカメ、一眼レフ、またはメーカーなどで悩んでます。
プレゼントする相手は
65〜70歳男性
お孫さんはまだいませんが、1、2年ほど前に娘さんが結婚されたのでもうそろそろかな???
予算は5万円以内です。
良い物がありましたら教えて下さい。
0点

その方のカメラ暦とか、パソコンが使えるかどうかによって、オススメが違うと思います。
書込番号:8405090
0点

>漠然とカメラにしようという案は出たのですが、
わが社では(と言うか私が幹事の場合は)、本人に欲しいモノを確認しています。(当然予算を提示して)
漠然とした案では、返って迷惑になることも・・・。
(現金がいい場合もありますが)
書込番号:8406174
0点

返信ありがとうございます。
>じじかめさん
カメラは使ってるところは見たことがないので、きっと初心者じゃないかと思います。
特にデジカメは。
パソコンは仕事で使うので少しはできると思いますが、写真のデータ取り込みなどに関してはやったことはないと思います。
>iceman306lmさん
サプライスの予定なので本人には聞けないんですよ。
確かに本人に聞くのがベストなのですが・・・
書込番号:8409287
0点



カメラその他
現在、初めてのデジ一購入を検討中でカメラやレンズについて質問している者です。
(そのせつは大変お世話になっています。)
本日、店頭にてカメラをにぎにぎしてきたところ
ニコンD60<キヤノンKiss×2かなぁという感じで帰ってきました。
ところで、もう一点確認したいことがあるのですが
写真集の作成は皆様、どのソフト(付属ソフト、無料ソフトを含めて)を使っているのでしょうか?
ここでいう写真集とはいわゆる製本した形で注文できるものです
どうやらキヤノンには購入者向けにPhotobookエディタのソフトが付いてくる模様、
またニコンは無料会員登録のソフトがオンラインで利用できる模様ですよね?
他にもMybookなる無料ソフトやカメラのキタムラなどで配布されていたりしますが。
カメラの購入日がまだ未定なのですが、他のメーカーのコンデジで撮った写真を
写真集という形で手元に製本化したいなと思いまして。
コニカ・キヤノン両製品をお使いの皆様、それぞれのソフトでの製本化はいかがなものでしょうか?(他のメーカーで今まで撮った写真なども製本化できますか?)
また、全然違うソフトで製本化・注文しているよ、という方、そのソフトの名前や使いがってを教えてください。
0点



カメラその他
皆さん、こんばんは。
今月子供の保育園で運動会があります。
その時、年長さんで集合写真を撮りますが、
子供たちが自然な笑顔になるような
いい掛け声があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
0点

なべあつ風に「いち、に、さあーん」もいいかも?
書込番号:8336890
1点

じじかめさん、こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
そういえば、うちの子供もよく真似をしています。
ぜひ、やってみたいと思います。
書込番号:8337418
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)