
このページのスレッド一覧(全602スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 6 | 2020年8月9日 11:06 |
![]() |
21 | 12 | 2020年7月3日 08:08 |
![]() |
23 | 25 | 2020年5月7日 08:59 |
![]() |
10 | 14 | 2020年4月29日 21:06 |
![]() ![]() |
14 | 9 | 2020年4月21日 15:52 |
![]() |
10 | 6 | 2020年4月18日 11:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラその他
初めてカメラ機材を買取りに出そうとしている初心者です。
ネットで検索して出てきたヒカカクという買取り査定比較サイトを利用してみたところ、トリオカメラというところから査定参考額の連絡が来ました。
全く知らないカメラ店だったのでググってみると、大阪の買取り専門店らしいのですが、店舗がある訳でもなく、本当に実在するお店なのかもわからないので、もしかしたらサギだったりしないのかと不安で出せずにいます。
この買取り店が実在するのか、もし実在するとして怪しいお店ではないか等、おわかりになる方がいましたら教えてください。
書込番号:23366628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>曼陀羅毛さん
>もし実在するとして怪しいお店ではないか等
それは私にはわかりませんが
http://trio-camera.com/
に明記されている古物営業法の許可番号を
https://kouaniinkai.pref.osaka.lg.jp/section/info/kobutsu.html
で検索すると
代表者個人名が出ますから
大阪府公安委員会が許可を出していることは間違いないようですね。
個人名なのと、(株)とか(有)とか付いていないということで
法人では無い個人事業なのでしょう。
取引の相手には(自分の)個人情報も伝えなければなりませんし
不安が拭えないなら、そこを無理して利用することは無いと思いますが。
書込番号:23366732
2点

買い取り価格は、現物を見てあれこれ減額されますから、満額で売れるとは思わない方が良いです。
特に査定価格が高額なお店は要注意です。
一方、マップカメラのようによっぽどの難点がないかぎり減額しない店も有ります。
書込番号:23391700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>曼陀羅毛さん
聞いたことある名前ですね。かなり昔からあったような。
ただ、宅配送りで買取の場合、送ってから査定額を減額されたりすると面倒です。業者によっては返りの輸送費はこちらもちとかないのかな? なので、不安に感じるならやめたほうがいいでしょう。
ボクは、店舗持込み、メルカリ、マップカメラのいずれかにしてます。マップはそういう意味で信用できます。
書込番号:23404554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は利用したことがありません。利用した人が結果など時々報告してくれたりするとありがたいかも。
マップカメラ時々利用します。ワンプライス買取でもセンサーにゴミ付けたまま出したら大幅減額になったりして、以来気をつけてます。
マップカメラでは古めの機材は買取しないかまたは非常に安い金額を提示されますが、そういうものがフジヤカメラではもう少し高く買取したりします。
専門店で買取しなかったり、または100円、数百円の査定の物がブックオフやハードオフで数千円の査定になったりすることもあります。
書込番号:23404737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネット査定はしませんね。
実店舗でキチンと相手のとその場で会話して
納得して出します。
まあ、私の場合、
出す時は、新たに何かしら
その店で購入をするときです。
なので高く買ってくれる所を探すこともしません。
また、今、出せば高く買い取ってくれるかな?
と言う考えは、持ちません。
出さねばならない事情とかがあれば別ですが…
書込番号:23406113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>この買取り店が実在するのか、もし実在するとして怪しいお店ではないか等、おわかりになる方がいましたら教えてください。
怪しいと感じるならやめたほうがいいのではないでしょうか?
買取価格が多少安かったとしても安心できるお店のほうがいいと思います。
私はフジヤカメラかマップカメラをお勧めします。
書込番号:23588204
4点



カメラその他
オリンパスの投稿サイトであるフォトパスが今年度末で閉鎖になります。フォトパスで長年投稿していたユーザーは右往左往しております。オリンパスのカメラ部門は来年から別会社になる予定で今のところ投稿サイトの開設の情報が有りません。
自分自身はこの価格コムの姉妹サイトであるPhotoHITO、パナソニックの投稿サイトであるピックメイトに登録しました。
その他メーカーの投稿サイトの実情などご指導宜しく御願いします。
カメラやレンズを買うためには写例をみて判断されると思います。そのためには投稿サイトは極めて重要だと思うんですが。
FBやインスタでは機種情報はわからず、それでは変わりになりません。
書込番号:23500889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ねこねこちゃんさん、こんにちは。
> カメラやレンズを買うためには写例をみて判断されると思います。そのためには投稿サイトは極めて重要だと思うんですが。
うーん、どうでしょう?
投稿サイトに投稿されている写真は、作品としての傾向が強いため(つまり後処理がかなり加えられているということ)、機材の性能を測るための作例としては、あまり参考にはならないようにも思います。
なのでそのような作例を必要とされているのでしたら、ここのような掲示板に投稿されている写真や、レビュー記事に掲載されている写真の方が参考になるかもしれません。
逆に投稿サイトは、写真愛好家同士のコミュニケーションを楽しんだり(とくに身近に写真愛好家の知り合いがいない人にとっては、投稿サイトは貴重な場所になると思います)、他の人の写真のアイデアに触れて、自分の写真に取り入れてみたりといった、刺激を得る場所かなと思っています。
ちなみにPHOTOHITOは、多くの人が参加していて、写真の投稿やコメントのやりとりも活発に行われているようですので、ここをメインに使われていくのも良いと思います。
書込番号:23501314
3点

>secondfloorさん
コメントありがとうございます。自分自身はフォトパスの写友が、12-100PROや300F4.0で撮っている写真を観て、どうしてもレンズが欲しくなり買ってしまったくちです。
価格コムで良い悪いだ言ったところで、最終的には写例じゃないかと思うんです。理屈よりは納得する写真一枚の方が価値があると思うんです。
書込番号:23501370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ねこねこちゃんさん、こんにちは。
投稿サイトの性格として大まかに2つあると思います。
1つは、カメラやレンズ の作例(身近には、価格のレビューやPHOTOHITO )。
もう一つは、secondfloorさん が既に書かれているように、作品そのもので、こちらはたくさんあります。
ねこねこちゃんさんの目的とするのは、価格のレビュー のようなサイトだと思いますが、
これは、「GANREF」(https://ganref.jp/)くらいでしょうか。
「作品」の投稿サイトで EXIF 付きのもので有名どころでは、
https://www.flickr.com/
その他にも、↓ などなど。これらは、カメラやレンズを選ぶ というよりは、
「眺めて楽しむやアイデアをもらう」ようなサイトなので
参考にならないと思いますが。
https://sg-g.jp/
https://www.fineart-portugal.com/
https://500px.com/editors
書込番号:23501471
2点

ねこねこちゃんさんへ
> 自分自身はフォトパスの写友が、12-100PROや300F4.0で撮っている写真を観て、どうしてもレンズが欲しくなり買ってしまったくちです。
その写友さんは、おそらくフォトパスがなくなった後も、別の投稿サイトに移って、活動を続けていくと思いますので、その人と同じ投稿サイトに移られたらいかがでしょうか?
ねこねこちゃんさんにとっては、フォトパスというよりは、その中で形成された人脈が大切だったようですが、それらの人々の写真活動は、投稿サイトの終了くらいで終わることはないと思いますので、これからも場所を変えて交流を続けていかれれば良いように思いました。
書込番号:23501603
1点

>secondfloorさん
自分自身もフォトパスでは190人の方にフォローされてます。自分が動けば、他の人も動かれるというのがわかっているので、色々なサイトを研究しないといけないと思ってます。
オリンパスユーザーにとってみれば、自分のメーカーサイトが一番よいのです。同じシステムであれば、技術的な相談もしやすいですから。ただ無くなるとなれば次善の策を考えないといけません。
自分のフォローさんには80代の方も何人もいるので、より使いやすい投稿サイトをサイトを探さないと。半年あるのでじっくり研究してみたいです。他社さんの動向もチェックすると、自分が使わないとしても。
書込番号:23501722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこねこちゃんさん
こんばんは。
はじめまして。
こちら、価格.comで良いのでは?
等倍のまま、カテゴリーフリーで、投稿できるサイトって、けっこう貴重だと思います。
作例の口コミも、ご存知のとおり豊富です。
正直、利用者のレベルは、私のような初心者から、手練た方まで、様々だと思います。
もしかしたら、撮らない方もいらっしゃるかも?
的外れも、辛口も、馴れ合いもあるかもしれませんが、本当に評価されている写真って、私ごときの目から見ても、けっこうわかりますよ〜。
ちなみに、老婆心ながら、こちらが機材選びの場ということを気にされていらっしゃいますか?
「(RAW現像も含め)画像処理はダメ?」と言う、ストイックなお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
でも、実際は、ほとんどの方が、なんらかの処理をした画像をupされているようです。
また、処理の強弱や傾向には、その機種の不満が、色濃く現れるものです。
「コントラスト上げ過ぎで背景までカピカピ。解像感の低い機種なのかも?」
「目に痛いような極彩色って、そんなに発色が悪いの?」
機材選びで利用されている方も、味付け(とりつくろい?)の具合を、意外と冷静に見ていると思います。
実際、私自身もそうして、機材を選びましたから。
何を隠そう、私も、某投稿サイトやインスタを離れ、こちらに渡ってきたものの一人です。
機材はほぼ買い揃えられましたが、まだ、しばらくはこちらで勉強させて頂くつもりです。
また、どこかでお会いするかもしれませんが、その時には、よろしくお願い致します。
書込番号:23502120
2点

>ねこねこちゃんさん
こんばんは。
追伸、というか書き忘れです。
画像処理の話で、ちょっと微妙な言い回しがありましたが、誤解しないでください。
もちろん、オリンパス機のことではありません。
私、鳥見が趣味なもので、もともとE-M5 MarkIIかE-M10 MarkIIが欲しかった人です。
強力手ぶれ補正など、絶対撮り逃さない性能に、強く魅力を感じています。
また、今でもE-M5 MarkIIを密かに狙ってます。ドットサイト&ライブビュー撮影が、すごく撮りやすそうだから。
Fotodioxのアダプター、EOS-MFT-Fusionとかも、しっかりチェック済ですv
今はキャノンユーザーゆえ、もしも誤解されてたらと、不安を感じました。
もしも、気分を害されていたなら、本当にすみませんでした。
書込番号:23502190
1点

一応・・・・フォトパスは今年「度」末ではなくて、今年末ですね。
>【フォトパスサイトの終了】
>2020年12月末をもって終了とさせていただきます。
>なお、フォトパスパークについては、2020年6月末で閉鎖いたします。
オリの不採算事業の切り捨てが始まっていますね、こればっかりは仕方ありませんが。
書込番号:23502258
1点

>ふくろうのそめものやさん
議論の場としては価格コムは優れてますが、写真投稿としては難しい面があります。フォトパスではコメント禁止も出来ますからね。
議論が苦手の方にも投稿の場所が必要なんで。
書込番号:23502346
3点

ねこねこちゃんさん こんにちは
メーカーの投稿サイトであれば レンズボディとも純正の物ですので 分かりやすいと思いますので良いと思いますが。
カメラやレンズ使い方や 仕上げの仕方でも変わってくるので 良く見えすぎる事も有り過信は 禁物ですが 参考にはなると思います。
でも 逆に 純正だけですので 社外レンズなどとの比較が出来ないところだけは 仕方ないのですが 気になります。
書込番号:23502560
0点

>もとラボマン 2さん
フォトパスの場合、ボディかレンズのどちらかがオリンパスならよいので、シグマやパナのレンズでも投稿できます。
でもパナのサイトはどのカメラでも構わない。パナ
の機材を持っていればアルバムを多く投稿出来る特典はありますが。
書込番号:23502718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ねこねこちゃんさん 返信ありがとうございます
自分の場合 PEN F購入したころ オリンパスのサイトで コンテストの概要見た時 レンズ・ボディともオリンパスで無いといけないと書かれていたので 全てダメかと思っていたのですが 一部のコンテスト以外は 社外レンズも大丈夫のようですね。
書込番号:23508476
1点



カメラその他
このカメラについて全くわかりません。
題名にある通り、押入れの奥から出現?
とても良品の状態。電池切れ、電池BOXは綺麗。レンズも外観も綺麗。
つい開けてしまったが、フイルムも装填してあるよう。
白かったのでまだ未使用なのかな?(経験ないから推測。)
このカメラの電池は単三の半分くらいの長さだけど、今も売っているのでしょうか?
価格コムの書き込みでは良く分かりませんでした。
どなたか扱いの分かるサイトなどを教えて下さいませんでしょうか?
わかった事は、焦点距離が1mと長く、SSも1/700 まで、被写界深度は浅い。
風景用のカメラで接写は苦手。くらい?
フィルムの事も全く素人です。
フィルムカメラの一眼レフは所有経験はありますが、その頃はただ、フイルム装填してプログラムオートで撮っていただけなので、
何のウンチクもございません。
よろしくお願いします。
コストかかりそうなので、のめり込む事は無いとは思いますけど・・・。苦笑。
でも、ちょっと興味が湧いてきました。
1点

>白かったのでまだ未使用なのかな?(経験ないから推測。)
白いってのは良く分かりませんが
左側のスプールに殆ど残っていて
右側にあまり巻き取られてないなら、未使用に近いって事ですね。
右側に全て巻き取られていて
左側が空スプールなら撮影終了しているので、現像してみると面白いですね。
この機種って
6×7 や 6×9 を常用するカメラマンのサブ機的な存在だったのかな?
ちゃんと動くなら、楽しめるアイテムになりそうですね。
書込番号:23381724
1点

【製品仕様】
●電源:リチウム電池CR123A×2(6V)
●大きさ:161.5×108.5×73mm(沈胴時)
●質量:885g(電池なし)
●レンズ:スーパーEBCフジノン F4.5/f=55mm〜F6.9/f=90mm
●レンズ構成:10群10枚構成
●画角:65°〜42°(35mm判相当34mm〜56mm)
●最短撮影距離:1m
●フィルター径:直径52mm
●OFF時沈胴レンズ交換不可
●付属品:カメラ用ソフトケース、ネックストラップ、レンズフード、レンズキャップ、リチウム電池CR123A(2本)
https://www.amazon.co.jp/ソニー-SONY-リチウム電池-CR123A-CR123A-BB/dp/B00009WGLM
GAは1995年発売のAF中判カメラ。
Ziは1998年発売みたいですね。
書込番号:23381758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

武田のおじさんさん こんにちは
>白かったのでまだ未使用なのかな?
このカメラのフィルムは 一般的な35oフィルムではなく ブローニーフィルムですが このフィルムの場合 120と220 の2種類があり 紙の部分が見えたのでしたら 裏紙が見えたのだと思います。
電池ですが このころはやった リチューム電池ですが ホームセンターでも購入できると思います それよりも フィルムの方が 220の方は生産中止の為 120しかありませんし フィルム自体も キタムラなどカメラ専門店でしか手に入らないと思いますし 現像の方も ラボに出しての現像になると思います。
またGAシリーズは最初単焦点で出ていましたが その後 ズーム内蔵のこのカメラが出てきたと思いますが フィルムの取り付け オートローディングやISO感度自動設定など 最新の機能は付いていますが フィルムの取り付け 取り出しは 35oフィルムとは全く違いますので 調べるか 誰かに教えてもらわないと難しいと思います。
書込番号:23381786
1点

>koothさん
おはようございます。
電池1本300円、フィルム1本1000円くらいなら、一度は試してみたいですね。
16枚撮りとは・・・。大事に撮らないとですね。
有益な情報ありがとうございます。
英語は殆ど読めないです。(なんとなくしか分からない)汗。
>でぶねこ☆さん
おはようございます。
URLありがとうございます。
>KIMONOSTEREOさん
おはようございます。
確かに、使おうと思えば点検に出すのが良いですよね。
考えてみます。
私もヤフオクでかなりの値段ついてるので、「これ凄く無い? 人気あるの?」なんて思っちゃいました。汗。
>エスプレッソSEVENさん
おはようございます。
そうですね。ただ、外からは窓が無いタイプなので、本来、開けると感光してしまうので開けて直ぐフィルムが入っていたので
閉じてしまいました。
じっくりは見れませんでしたが、まだ未使用な感じがしたので、電池を買って確認してみたいと思ってます。
>MA★RSさん
おはようございます。
わかりやすくスペックを表示していただき誠にありがとうございます。
画角的にはさほど広角とも言えなさそうですが、使いやすい画角だと思います。
>もとラボマン 2さん
おはようございます。
有益な情報ありがとうございます。
35ミリ版のようにはいかないのですね。
フィルムの出し入れは行きつけのカメラのキタムラで聞いてみようと思います。
書込番号:23381854
0点

>武田のおじさんさん
こんにちは。
下記のサンライズカメラさんのブログがイメージをつかみやすいかもしれません。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=24539
>フィルムカメラの一眼レフは所有経験はありますが、その頃はただ、
>フイルム装填してプログラムオートで撮っていただけなので、何のウンチクもございません。
まさにそういう使い方を目指した645サイズの中判フィルムカメラです。
(内蔵フラッシュもついていますので・・(*^-^*))
フジの645シリーズ(MFのノーマル、ワイドもありました)は普通に構えると
縦位置構図になりますので、人物写真などがフレーミングしやすいです。
風景なども縦位置だとちょっと新鮮な感じになります。
書込番号:23381862
1点

皆様、朝から有益な情報を提供していただき誠に有難うございました。
ところで、このカメラですが、やっぱり最初は三脚を使って撮る方が失敗は少なくて良いですよね。
645でも手持ちで振り回す人いるんですか?
確かにかなり軽いカメラですけど・・・。
あと、645用の120タイプのフィルムって感度はISO100くらいなんですかね?
まあ、SS1/700なのでなんですが・・・。(普通の風景撮りなら問題なさそうですけど。)
あと、一番のネックは露出です。デジタルと違って一発勝負なので適正な露出での撮影ってどうかな?
デジイチで試し撮りしながらが堅いですよね?
デジカメのようにパシャパシャとはいかないので、被写体もよく考えて使ってみたいです。
今は自粛中だし、コロナで給料もガタ落ちなので贅沢出来ません。苦笑。
もし、作品が出来たら披露しますね。ただし、良い出来だったらね。
もし、使った事がある方の意見が聞けたら嬉しいです。
書込番号:23381883
0点

>武田のおじさんさん
ちょうどGA645Ziのフィルム装填の動画がありました。
https://camerafan.jp/cc.php?i=7
裏蓋を開けて現在のフィルムは感光しているかもしれませんが、
未露光の側(左側)のスプール(巻き取り軸)は入れ替えて使うため、
捨てないようにされた方が良いと思います。
(行かれたお店で現像できる場合はたくさんスプールがありもらえると思いますが、
どこかに送って現像、の場合はスプールがおいてないかもしれません。)
蛇足ですが、撮影後の右側から取り出した中判フィルムはテープで止めます。
今入っている(感光済みの)フィルムで練習されるとよいかもしれません。
昔は裏紙についたテープをペロッと舐めて(切手の糊のように)止めていました。
イルフォードの120フィルムはそこがミント味でちょっと楽しかった記憶があります。
入っているフィルムがコダックなどの昔のフィルムなら、このタイプかもしれません。
GA645はSS1/700ですが、レンズシャッターなのでレフ機と違ってショックは少ないと思います。
6x6版ですが、レンズシャッター機を手持ちで使っていて四つ切伸ばしでも特に問題ありませんでした。
2眼レフもレンズシャッターのため、手持ちで使っていました。
(一般的な35ミリ1眼レフのほうがシャッター時の(ミラー)ショックは大きいと思います。)
GA645も(実機を使ったことはありませんが)おそらく手持ちで問題ないのではないかと思います。
書込番号:23381989
1点

フィルムは120と220が使えますが、220はすでに生産終了です。圧板で両者を切り替えますが、間違えて220のままでフィルムセットしないようにご注意ください。
120フィルムはフジフイルムからはネガが2種類、リバーサルが3種類売られています。私はもっぱらリバーサルフィルムのプロビア100(RDPIII)を使用しています。
ちなみにカメラはZiよりも前のGA645ですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1020/MakerCD=29/?ViewLimit=2#21387935
三脚は使ったことがありません。レンズシャッターで振動も少ないですし、シャッタースピードが稼げれば手持ちでも十分に撮れます。645は35mm判に比べると対角線長が1.6倍ほどあるので、一般的には手振れにも強くなるとも考えられます。
露出はまあ、昔のフィルムカメラの感覚で、言ってみれば勘です。正確に撮りたければ露出計と組み合わせるほうが良いでしょう。
書込番号:23382012
2点

>とびしゃこさん
こんにちは。
重ねて有益な情報をありがとうございます。
私のような645初心者でも気軽に扱える機種なワケですね。
なんか気が楽になりました。
フィルムの装填の動画ありがとうございます。
他にもわかりやすい説明があってとても嬉しいです。
>holorinさん
こんにちは。
作例感謝です!!
後半の写真も645ですか?
だとしたらとてもワクワク出来そうです。
holorinさんもフォビオン使っているのですか?
私はDP1MerrillとDP2xですが、どちらもお気に入りのカメラです。
レンズ交換式は手が出ません。苦笑。
書込番号:23382131
0点

三脚はどっちでも良いと思います。
風景なら三脚の方が楽かも。縦長なので、90度回転させる必要あります。
露出はコンデジが有れば試し撮りすれば露出がわかると思います。
露出計でも良いですが、ありあわせならコンデジとかスマホでも。アプリもあるかな。
書込番号:23382225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

武田のおじさんさん 返信ありがとうございます
>ところで、このカメラですが、やっぱり最初は三脚を使って撮る方が失敗は少なくて良いですよね。
>645でも手持ちで振り回す人いるんですか?
自分の場合は 単焦点の方を使っていますが シャッタースピードが速ければ 手持ちでも対応できると思います。
でも 前に書き忘れましたが このカメラの場合い 普通に構えて撮影する場合 ファインダーを覗くと分かると思いますが 縦位置になり 通常の縦位置の構え方だと横位置の撮影になりますので この部分は違和感感じるかもしれません。
書込番号:23382292
1点

>MA★RSさん
こんにちは。
そうですね。逆に縦位置写真を撮る時だと楽で良いですね。
画角的には縦の方が切り取りは面白いかな?
あまり広角でも無さそうだし。APS-cの24ミリくらいですよね。好きな画角です。
所有のシグマDP2xが24ミリAPS-cなので感覚はわかります。
アプリがあるのですか?探してみようと思います。
ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
度々ありがとうございます。
やっぱり、645って階調が豊かなんですよね?
夕焼けとか?日没直後のグラデーションとかは難しいのでしょうか?
ちょっと初心者ではハードル高いですよね。汗。
このカメラはオートで何秒開けれるのかな?
レリーズケーブルつけれ無いし・・・。
露出補正の+−のボタンはあるようだけど・・・。
所有のシグマのMerrillもDP2xも手ぶれ補正の無いカメラなので、その辺りの感覚は
分かる気がします。でも、16枚縛りだと思うと逆に緊張しそう。苦笑。
やっぱり最初は三脚が無難ですよね。
フジノンレンズでズームも出来るから勝手は良さそうですね。
少しは写真のステップアップが出来るのかな?
まあ、とりあえずちゃんとカメラが機能するかが問題ですけどね。苦笑。
書込番号:23382513
0点

武田のおじさんさん 返信ありがとうございます
>レリーズケーブルつけれ無いし・・・。
少し調べてみたら フィルムの入れ方の動画が有りましたので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=PfIWne59dlY
この動画を見ると シャッターボタン側のストラップ取り付け部分の近くに ネジが切られた穴が有るようですが 個々がレリーズ取り付けられないでしょうか?
>645って階調が豊かなんですよね?
フィルム自体は 35oと比べても大きさ以外変わらない乳剤ですので 諧調は変わらないと思いますが 中盤の場合レンズ自体が シャープ感より諧調重視のレンズの為 35oに比べ 諧調豊かだと思いますし 同じサイズにプリントする場合 拡大率が少なくてすむ為 粒状性に対しても有利になると思います。
書込番号:23384336
1点

>もとラボマン 2さん
お早うございます。
確かに、小さいネジ穴があり、英語の説明書にレリーズソケットとありました。
ありがとうございます。
また、印刷のサイズによっては35ミリ版より粒状性に対して有利。なるほどです。
何度も親切に教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23384419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、おはようございます。
色々と有益な内容を教えていただき誠にありがとうございます。
グッドアンサーは非常に悩んだのですが、より分かりやすい内容を書いてくださった。
(後で見返しても理解しやすい)
3人にさせていただきました。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23384442
0点

>武田のおじさんさん
GAありがとうございます。
>このカメラはオートで何秒開けれるのかな?
下記のユーザーのブログによりますとシャッターは最長2秒、バルブ(B)付きのようです。
http://morgenrot.jp/brownie/equipment/index.html
>レリーズケーブルつけれ無いし・・・。
上のブログや他のGA645のブログでは、機械式のケーブルレリーズで
AF/AEのスタートスイッチでもあるシャッターボタン直付けでないせいか、
AFとAEは働かず、いきなりシャッターが切れるようです。
つまり三脚でケーブルレリーズを使用される場合は、MF&マニュアル
露出での撮影が必要になるようです。
もしセルフタイマー設定に2秒など短いモードがあれば、三脚使用時に
AF/AEを使いたい場合はその方が良いかもしれません。
書込番号:23384545
1点

>とびしゃこさん
こんにちは。
またまた有益な情報ありがとうございます。
MFでどこまでピントを追い込んでいけるかがキモですね。
老眼だし厳しいかなあ? 笑。
でも、レリーズが使えるのなら、撮影の幅はグンと上がりますね。
フィルムって、苦手な色とかあるのですか?
例えば、デジタルだと赤色が飽和しやすいとかありますよね。
書込番号:23384780
0点

>後半の写真も645ですか?
全部、GA645です。
GA645シリーズには
GA645 Professional :60mmF4(35mm判37mm相当)
GA645W Professional :45mmF5.6(35mm判28mm相当)
GA645i Professional :60mmF4(35mm判37mm相当)
GA645Wi Professional :45mmF5.6(35mm判28mm相当)
GA645Zi Professional :55-90mmF4.5-6.9(35mm判34-56mm相当)
5種類があります。
後半の3機種(iがついている)は、フィルムのバーコードを読み取ってISO感度を自動でセットする機能がついています(ただし富士フイルム独自の規格がと思いました)。
あと、画面外側に日付、時間、モード、F値、シャッタースピードを書き込む機能がありましたが、Ziで焦点距離が書き込めたかどうかは不明です。
>holorinさんもフォビオン使っているのですか?
SD14から始めて、SD1Merrill、dp2Quarro、sdQuattro、sdQuattroH、あと、SD15をちょこっと使いました。今持っているのは、SD1MerrillとsdQuattroHです。
https://review.kakaku.com/review/K0000345439/ReviewCD=496085/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000858120/ReviewCD=1035063/#tab
SD10まではあまりに独自性が強すぎて手を出す気にはなりませんでしたが、SD14でひとつブレークスルーがあったように感じます。Quattroもいろいろという方もいますが、多変量解析と組み合わせれば、ベイヤーに比べてもかなりの部分が再現できるし、事実そうだとも思うのですが、イメージ先行で中途半端の烙印が押されてしまっているのがさみしいところですね。
書込番号:23385072
2点

>武田のおじさんさん
>フィルムって、苦手な色とかあるのですか?
>例えば、デジタルだと赤色が飽和しやすいとかありますよね。
昔は紫の表現が赤紫に転ぶ癖(*)がありましたが、フジがリアラというフイルムで
第4の感光層(青、緑色光を感じて赤色の現像抑制剤を放つ赤色発色抑制層)を
入れてからほぼ解決しているはずです。
*本当は人間の視覚が青緑成分(葉っぱ)が多いと赤色の感知が落ちてしまい、
青紫寄りに感じてしまうことからくる現象なので、フイルムが正しいわけですが。
ただ、最近のフイルムラインナップでは、第4の感色層を持つのは、PRO400Hのみ
のようですね。なにかほかに技術革新があったのかもしれません。(あるいは後退した??)
あまり花は撮りませんでしたが、赤の発色もよほど硬調なフィルムでなければ
デジタルのように赤色が飽和しやすいイメージはなかったです。
(AGFAULTRAというフィルムは色飽和がすごかった記憶があります)
現在、120サイズのフィルムがあるのは、カラーネガではPRO400H、PRO160NS、
ポジ(リバーサルフィルム)では、ベルビア50、プロビア100F、ベルビア100ぐらいのようです。
https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/negative-and-reversal/jan#
コダックでは、ポートラ160、400、800、エクター100などがあります。
https://www.kodakalaris.co.jp/professional/film/colornegative/
露出や手振れ、発色などご心配の場合はPRO400Hはいかがでしょうか。
ネガなので多少の露出のずれには寛容ですし、ISO400あれば、
日中のシーンでさほど困ることはないように思います。
少し前ですが各フィルムの特徴に言及した個人のブログがありました。
https://note.com/wonoda/n/n447b55186fc9
ご参考まで。
書込番号:23385309
1点

>holorinさん
おはようございます。
素敵な作例を有難うございます。
詳しい事は分かりませんが、最近やっとデジタルがフィルムのクオリティーに追いついたような話を聞きますので、
その醍醐味を味わってみたいです。
しかし、ハマリ過ぎ無いようにしないとカミさんに怒られてしまいます。苦笑。
sdQuattroHには発売前から興味がありましたが、思いの外ボディーが大きく、重いので手を出しませんでした。
今度のフルサイズのフォビオン。事と次第によっては手が出そう?
ただ、普段はPENTAX使いで、秋にAPS-C新型が出そうなので悩みどころですね。
中判にハマってしまったら尚更です。汗。
ところで、フィルム120で、12枚現像で、今時現像代金って幾ら位かかるものなのでしょうか?
>とびしゃこさん
おはようございます。
詳しいフィルムの特徴を教えていただき有難うございます。
奥が深いですね。
最初は為すがまま、言われるがままからになってしまいますが、そこで当たりを引いてしまったら、
どっぷり浸かりそうで怖いですね。
経済的に余裕がある訳で無いので、頻繁には使え無いでしょうけどね・・・。苦笑。
でも、中判を経験してみたいですね。
皆様、丁寧に教えていただき、本当に有難うございました。
書込番号:23387064
0点



カメラその他
いつもお世話になっています。
一眼レフカメラで撮った画像の確認用のディスプレイの購入を検討しています。
現在は東芝のノートパソコンを使用していますが、液晶も見づらいし、色も薄くて最悪な環境なため困っています。
一眼レフで撮った写真は、ネットプリントに出すか、自宅のプリンタでL版かちょっと大きめくらいに印刷しています。
基本的には撮って出しですが、色合いが悪かったり、画像が暗かったり、トリミングする場合などには画像ソフトで多少の修正をします。
ネットで調べて、IPS液晶、24インチ、フルHDは必須かなと思っています。何か出来るだけ安価でコスパの良いお勧めのディスプレイはありますでしょうか?1万円から2万台くらいだと有り難いのですが、そういったのはあまり適さないでしょうか?
画像編集を本格的にやろうとか、そこまでの拘りは全くないのですが、敢えて買うのならば、それなりに意味のある物が欲しいと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23367247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1万円から2万台くらいだと有り難いのですが、
「EIZO」の製品仕様(というか製品のコンセプト)を一旦把握してから、再度検討してみてください(^^)
書込番号:23367279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
EIZOというところのは4万円弱からですね。
私のようなライトな用途でも、1万から2万円台の機種では全然厳しいみたいですね。こちらについて完全に素人なもので、相場が分からなさすぎました。
価格.comで調べていたら、そのくらいの価格帯でもHP、IODATA、BenQ?など色々と出てきましたので、この辺の機種でそれなりにいけるならなーと安易に考えていました。
EIZOがお勧めというとこですので、まずはよく調べてみます。予算オーバーですが、、、
書込番号:23367311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本件の場合は、「使用目的にあった製品」じゃないと買う意味がありません。
また、工場出荷時状態を維持できませんから、定期的に状態チェック※できる機器とセットで「運用」する必要があります。
※カラーマネジメント
→キャリブレーションセンサーを使用→メーカーや機種が限定される(^^;
また、社会人経験が無い~足りないとか、製造業に遠い場合は「調整やメンテナンスのコスト」を論外に少なく見積もるヒトが多々居ますが、
その「憶測の数倍から数百倍ぐらい」のコストがかかりますので、それが販売価格に上乗せできない場合は、一般向け販売から消えます。
ディスプレイ本体だけながら数万円で存在するということは、「調整やメンテナンスのコスト」をそれなりに理解できる人々が、そこそこの割合で存在するという証拠かも知れません。
販売店で見比べると「そこまでの価値があるのか?」と疑うかも知れません。
(量産効果の上では割高であることは間違い無いので)
また、「そんなに気にしなくて問題無い!!」というレスも、かなりたくさん出ると思います。
しかしながら、本件は【多数決で済む問題では無い】ことをスレ主さんが理解しない場合は、現状と大差無い段階の堂々巡りをすることになります。
逆に、多数決で済ませるというか「もう、面倒くさいから、テキトーでいいや(^^)」
と思う事も間違いではありません。
(元の目的が壊滅状態になりますけれども(^^;)
そもそも、多数決で済ませる事を前提条件にすると、「スマホで済ませられないのは、世界規模で比較しても圧倒的な少数派」ということになり、「カメラそのもの」すら否定することになるかも知れません(^^;
書込番号:23367372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オクトパス36さん
こんばんは。
私自身はほとんどプリントしないのですが…
親族との集合写真や、特定の人物にとっての思い出の地が写った記録写真を、L版でネットプリントに出すことが数年に一度あるかないかぐらいです。
>ネットで調べて、IPS液晶、24インチ、フルHDは必須かなと思っています。
上記のような当たり付けをされた過程で、下記のサイトが引っかからなかったでしょうか?
https://photo-studio9.com/monitor-selection/
昨年、PCを買い替えた際に、調子に乗って写真編集用のモニターを購入しようかなと思った際に上記リンク先等々を参考にしました。
カラーマネジメントが行えるEIZOのモデルになると高価格になるので、購入するならベンキューかなと思って下記製品には目をつけていました。
それでも4.5万円ぐらいはします。
SW240
https://kakaku.com/item/K0001036591/
これで満足されている人もいらっしゃいますし、やっぱりEIZOだという話もあるようで、私は迷いに迷ったまま、このレベルまで拘らなくて良いかと割り切って検討をやめました(笑)
PCのモニターで鑑賞して、そこそこ見られれば良いかということで。
ごくたまのプリントでも、私の目的ではコレといって問題もなかったです。
(写真展に出すとか、自宅内に諧調豊かな写真を飾るとかしないので…)
長々となりましたが、「IPS液晶、24インチ、フルHD」の条件で2万円程度のモニターを見繕って、まず導入してみてはどうでしょうか。
完全には色が合わないかもしれませんが、今のノートPCよりはきっと向上するんじゃないでしょうか。
※ノートPCがどの程度の機種かわかりませんが、然程ディスプレイに拘ったモデルではないと推測しています
色々経験された方からすると、無駄な寄り道はやめなさい、という話かもしれません。
しかし、そもそもの予算が合わないと思いますので、多くは望まないという事で2万円前後のモニタで試行する事で良いんじゃないか。
上で紹介したリンクの中では、「このクラスなら価格とデザインで決めてしまっても良いでしょう。」と書いてありました。
無責任なコメントですが、コレに従うという事で良いんじゃないかと思います。
参考までに、私はFlexScan EV2450というものをメインで使っています。
https://kakaku.com/item/K0000691528/
特に写真編集や鑑賞に特化したものではなく、比較的目に優しく長時間の事務作業に向いた、ちょっとだけ質の良いモニターという感じです。
ちなみにコレは、ありがとう、世界さんの推奨は満たしていないモノになると思います^^;
未だとEV2451の方が安いようです。
2450とのスペック差はよく知らないですが、コレも主に事務作業向けのちょっと良いモニター、ぐらいかと思います。
書込番号:23367403
2点

モニターは、スペックだけでは実際の発色は解りません。
必ず展示品を見比べて納得する機種を選ぶべきです。
私はFlexscanを使っていますが、他社のモニターと比べて、みせる描が全然違います。
画面を見るときは、正面視の他に斜めからの確認が必須です。
質の悪いモニターは、斜めから見ると、色が白っぽくボケて汚くなります。
IPS同士を比較してもメーカーで差があります。(パネルメーカーの差かな?)
質の悪いモニターを使うと、鮮やかな花の写真で赤とか黄色とかが飽和して潰れて見えますが、良いモニターで見ると、ちゃんと写っている事が解ります。
書込番号:23367454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オクトパス36さん こんにちは
>、液晶も見づらいし、色も薄くて最悪な環境なため困っています。
ノートパソコンでも モニターの調整はできると思いますし 自分も調整して使っていて EIZOのような高性能モニターほどの調整はできませんが 取り付けているプリンターでのプリントでも 近い色でプリントできていますので まずは モニターの調整してみるのも良いかもしれません。
書込番号:23367639
3点

ノートPCは特にビジネス用だと液晶が6bit仕様のものがあり、これだとそもそも色の表示範囲が狭くて調整以前に写真鑑賞には向きません。
個人向けは8bitが主流です。
スレ主さんのPCはどっちだろう?
書込番号:23367765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オクトパス36さん
>何か出来るだけ安価でコスパの良いお勧めのディスプレイはありますでしょうか?
それをここで尋ねるのは板違い。
https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
でお聞きになったほうが実りはあると思います。
書込番号:23367975
0点

>でそでそさん
>でぶねこ☆さん
>もとラボマン 2さん
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
色んなサイトで見てみて、最低必要かなと思ったのが、IPS液晶、24型、フルHDでした。
ご紹介いただいたサイトに書かれているエントリーモデルというのは相当安いですよね。そのあたりのでも大丈夫なら、案外安くいけそうかなと思っていました。
予算的に(妻の同意含め)やはり2万円前後くらいまででないと厳しいので、安い機種からはじめようかなと思います。
しかし、今は外出自粛でなかなかヨドバシなどに行けないですね。急いではいないのでいずれはEIZOなども実際に見て実感してみたいと思います。
ちなみに私の現在の悩みを整理すると、
@画面の角度で色が変わるのが困る。
Aカメラの液晶より鮮やかさが全くない。
B拡大するとピントが合っているか分からないくらいあいまい。
Cネットプリントや家のプリンタで印刷すると、思っていた色と違いすぎる(暗かったり)。
→これまでも色々調べて、実際出てきた写真の色に画面を調整したりもしましたが、そうすると画面の色が変になります。そもそも液晶の見る角度で色が変わるのでどうしようもないです、
6Bitか8Bitかは調べても分かりませんでした。
17.3型ワイド(16:9) FHD 高輝度 TFTカラー Clear SuperView LED液晶 (省電力LEDバックライト) 1,920×1,080ドット
やはりカラーマネジメント、キャリブレーション機能というのはやはり必須でしょうか?
とりあえず上記のような悩みが解消される(設定でなんとかなる)ディスプレイであればいいのですが。
さらに調べていると、ハードウェアキャリブレーション対応というのでViewSonicVP2458というのが2万円代で最安なのですが、あまりお勧めではないでしょうか?
なお、こちらで質問したのは、私と同じように、カメラを実際に使っている方の意見を最優先して聞きたかったためです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23368085
0点

>Cネットプリントや家のプリンタで印刷すると、思っていた色と違いすぎる(暗かったり)。
>→これまでも色々調べて、実際出てきた写真の色に画面を調整したりもしましたが、
↑
そのためも含めたカラーマネジメントであり、キャリブレーション機能です。
それ以前に、自宅内照明の明るさとの調整もされていないですよね?
自称ライトユーザーであっても、実際のところは本当のライトユーザー向けの製品は、スレ主さんの要求レベルよりも「随分足りない」ようにも思います。
(「スレ主さんが行うべき事」も不十分ということになるかと)
また、
ディスプレイ→発光、色の加算混合
印刷→反射のみ、色の減算混合
ですから、【根本的】に違いますし、
液晶の方向うんぬんを言い出したら、どうしようもありません。
(むしろ最適範囲を把握しておくべき)
全く同一を目指しても完全解決はしなくても歩み寄りにはなります。
スレ主さんの今までは「乖離し過ぎ」なんでしょう。
さらに、より正確に「印刷」するならば、そのためのソフトも要りますが、そこまでは後に事に。
書込番号:23368281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オクトパス36さん 返信ありがとうございます
>Cネットプリントや家のプリンタで印刷すると、思っていた色と違いすぎる(暗かったり)。
自分の方で モニター調整完璧にしてあっても お店のプリンター自体 キャリブレーションしてあっても 店ごとにばらつきがあり 思うようなプリントにならない事も有ります。
その場合 お店が決まっているのでしたら 一枚テストの為にプリントし その色に合わせて モニター調整する必要も出てくると思います。
書込番号:23368560
0点

>オクトパス36さん
>こちらで質問したのは、私と同じように、カメラを実際に使っている方の意見を最優先して聞きたかったためです。
それはそれで、心情としては理解できますが
お書きになっている内容を読ませて頂く限り、
カメラへの思いが強すぎて
パソコンの周辺機器を選ぶ際の必要ポイントを若干外していらっしゃる部分を感じるので
敢えて、指摘させて頂きます。
>17.3型ワイド(16:9) FHD 高輝度 TFTカラー Clear SuperView LED液晶 (省電力LEDバックライト) 1,920×1,080ドット
ということですので、おそらく
2016年頃のWindows10モデルだろうと思いますが…
・パソコンの出力側がHDMI、購入候補のディスプレイの入力側もHDMI で間違いないかを確認しましょう。※
・グラフィック能力の高くないノートパソコンのディスプレイを拡張した場合、
→Windowsそのものの動き、マウスカーソルの反応が(少し)悪くなる場合が多い
→繋いだディスプレイ単品での性能(シャープさや色再現)が発揮できない場合も多い
という弊害も在り、デスクトップPCやタワーPCと違いグラボ増設で改善という訳にもゆきませんので、
そこは理解、納得してからディスプレイの購入に踏み切りましょう。
※HDMIには世代があります。今回フルHDのディスプレイを、とのお考えなので、あまり気にしなくても良いでしょうが
・4Kモニターの購入も睨んでいる
・現状のノートパソコンを近いうちに、新しいモノに買い換える
等の事情がある場合は、HDMIの世代のこともしっかり学んでおきましょう。
書込番号:23368680
0点

ノートパソコンに外付けディスプレイですか? 運用がめんどくさいと思いますよ。パソコン側のチップの問題で、ディスプレイを替えてもたいして良くならないかもしれないし。
L版程度の印刷のために、そこまでするのは不合理です。せいぜい、7-8インチ程度のタブレットでいいかと。レタッチもタブレットに無料のスマホアプリを入れてやればいいかと。
書込番号:23369158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
「カメラで撮った画像確認のため」でしたら[モニターの映像モード]に「sRGB」ってのが選べれば、とりあえずは白味(色温度)・色合い・コントラストや明るさなどが、メーカーの想定の範囲で規格に収まっているんじゃないかと期待します。
「sRGB」ってのはデジカメやプリンタやWindowsパソコンでもっとも一般的な「色表現の規格」です。
機種選択には、まして最近の機種にはまったく疎いので、最近の機種がどうなのか、具体的な機種名、適切な価格帯など全く知りませんが、あしからず。
<余談>
今使っているモニター、価格コムの商品情報だと2009年頃のソレ。その当時はパソコン専門店の店員に「sRGBのモニター」って指定しても「何、ソレ?」って感じでした。今なら、そこそこ価格の製品でも対応してそうな気がするのですが・・・、ホントはどうだかは知りません。
モニター画面の中央と周辺部や、見る角度によっても、昼と夜でも明るさや色合いが微妙に違って見える、今となってはどうしようもない性能かもしれませんが、RAW現像もこなしてます。
ずいぶん前です、今は撤退した日立のパソコンが走りじゃなかったかと記憶してますがグレア(光沢)画面のソレ、最初見たときは「くっきり鮮やか」に感激しました、。
今、価格コムの製品スペック一覧を見ると、ほとんどないようですね、ノングレアばかり。どうしちゃったんでしょう、あの感激はなんだったんでしょう。
<どぉーでも余談>
日本カラーラボ協会「DQツール」
https://jpia.jp/jcfa/archives/cons/dq.html
本格的なカラーキャリプレーションじゃなくて、
「お店プリントの仕上がりにパソコンモニターの色を合わせよう」って。
結果、パソコンとプリントが同じに見えればいいじゃんって。
対して費用もかからないようだし、試してみるのも。
でも、これはお店プリントでのハナシ、家庭用インクジェットプリンタではないのでご注意を。
書込番号:23369260
0点



カメラその他
Canonのkiss X10と同じくCanonの70―300mmのレンズを使っているのですが長坂カーブと言う撮影スポットで撮影するには三脚があった方が良いのでしょうか?あった方が良いのでしたらオススメの三脚を紹介して欲しいです。m(_ _)m
書込番号:23345459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚必須ではないと思います。
有名な撮影地なので、カメラマンが何人出ているか?とかにもよりますし。
(三脚は場所取りの意味合いもありますよね。)
あなたの日頃の撮影スタイルがどうなのか?にもよるでしょう。
私なら、手持ちで、列車が来る姿と去ってゆく姿の両方を撮れる方を選びます。
まぁ、去ってゆく方は背景が変わっちゃうけどね。
書込番号:23345481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長坂カーブって鉄道写真のスポットでしょうか? しばらく撮っていませんがスーパーカーの撮影でも三脚は必須でしたね。
それとリモコンも必要です。※ワイヤレスリモートコントローラー BR-E1
三脚はちょっと高いですがあまり買い替えるものではないのでジッツオをお勧めします。
ジッツオ Gitzo GT0532 https://www.yodobashi.com/product/100000001002142371/ ※雲台別売り
書込番号:23345483
1点

初めての人part3さん こんにちは
手持ちで撮影できるのでしたら 脚立を使い 手持ちでの撮影でも対応できると思います。
書込番号:23345501
1点

>初めての人part3さん
天候が良ければ、日中順光です。
三脚は、不要だと思います。
書込番号:23345526
1点

>初めての人part3さん
撮影現場の状況が良く判らないなら
三脚は用心に持って行ったほうが良いと思います。
何回か通って現場の状況を把握したなら
過去経験での通りです。
お薦めの三脚は無いです
三脚は1度買えば何十年も使えますから
今は廃版の古い三脚ばかり使ってます
でもマンフロット社で統一してます
書込番号:23345562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、初めての人part3さん
どんな場所か調べてみました。
足場が悪く、フェンスが設置されていて、三脚を立てるスペースはなさそうです。
http://blog.livedoor.jp/tkshima0926/archives/65904073.html
さらにフェンスは延長されています。
https://ameblo.jp/5523gtr2013/entry-12507297591.html
こりゃ三脚なんて無理だわ。
必要なのは高身長でしょうね。
ちなみに撮り鉄の定番三脚はハスキー4段で、撮り鉄用語で三脚のことを「ハスキー」というほど普及しています。
2m以上の高さまで高く出来るのが特徴で、脚立も併用してハイアングルから撮影します。
電車ってとても背が高く、地面からだと見上げるアングルになってしまいますから、ハイアングルで撮れると具合がいいってわけ。
さらに高いフェンスも、たくさんの撮り鉄たちの頭も飛び越えて撮影出来ます。
価格は6万以上と高めなので躊躇してしまうでしょうけど、安いの買ってもいろいろ不満を抱えて結局はハスキーに行きついてしまうので、だったら最初からハスキー買った方が得ですよ。
今後の三脚選びの参考に。
https://kakaku.com/item/10706110448/
書込番号:23345694
5点

ブレ防止とか言う意味ではなく、構図を固定するために使用するのがいいでしょう。手持ちでも大丈夫だとは思いますが、慣れないと構図がなかなか定まりません。
kissX10ならば、それほど高いものでなくても大丈夫だと思いますが、ファインダーを覗いた時にかがまなくていい高さ+αは欲しいですね。
書込番号:23345712
2点

>holorinさん
>構図を固定する
その通りです。
列車は動きます。あらかじめ構図をきめていても、手持ちだと列車の動きにつられてカメラも動いてしまいます。
書込番号:23351758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カメラその他
只今CanonのX10と同じくCanonの70−300mmの望遠レンズを使っているのですが伸ばすと2メートル程になる三脚を探しています。ブレが少なくてコンパクトな三脚が欲しいです。誰か教えていただけると幸いです
書込番号:23344788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初めての人part3さん
こんばんは。
叩き台、基準決め、という意味合いになりますが。
SLIKの「ライトカーボンE84 H」でしたら、「予算」「重量」「縮長」は想定から大きく外れているところはありますか?
https://kakaku.com/item/K0001052978/
--
主な仕様は、全高が2150mm、縮長が705mm、重量が2270g、パイプ径が28mm、段数が4段、最大搭載重量が5kg、ケースが付属する。
--
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=eC5AUL12sEU
https://www.youtube.com/watch?v=qJA9zTW3P88
ボディもレンズも軽めではあるものの、望遠域で遅めのシャッタースピードも使う場面があるのでしたら、オーバースペックすぎる事も無くて良いんじゃないかと思います。
書込番号:23344840
4点

>初めての人part3さん
>伸ばすと2メートル程になる三脚
ってのを第一条件とすると、
でそでそさん ご紹介の機種。
>ブレが少なくて
という事にも拘りたいなら
https://www.gitzo.com/jp-ja/tripod-systematic-series-5-xl-4-sections-gt5543xls/
更に
>コンパクトな
ってのは、無理な要求でしょう。
書込番号:23345024
2点

>初めての人part3さん
>> 伸ばすと2メートル程になる三脚を探しています。ブレが少なくてコンパクトな三脚が欲しいです。
相反するような仕様の三脚はありませんけど・・・
お探しの三脚ですと、パイプ径φ36mm以上の脚を持つ、「大型の三脚」でないと2mの要件を満たしません。しかも、高額な三脚になってしまいます。
また、エレベータを伸ばすような三脚もおすすめしません!
(エレベータは、おまけです。)
書込番号:23345138
1点

初めての人part3さん こんにちは
2mともなると 安定性が重要な為 パイプの太さが重要になってくると思いますが 段数が多くなると パイプの太さが太くなるのですが太すぎると携帯性の問題もあるため 細い方も今以上に細くなり安定性が無くなると思います。
その為 安定性重視でしたら ハスキー4段 コンパクトではないのですが この位の三脚は必要になると思います。
書込番号:23345163
1点

自分はSLIKのカーボンを使っています。
アルミ製だと重くなるのでカーボンを勧めます。
カーボンといっても足は太い物を勧めます、細いと揺れが起きるので。
設置場所が不安定か、風が強い時はストーンバックを足につけて重しを入れる。
書込番号:23345419
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)