
このページのスレッド一覧(全408スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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7 | 2 | 2025年10月1日 08:35 |
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28 | 12 | 2025年9月28日 19:11 |
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104 | 27 | 2025年1月12日 12:49 |
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37 | 27 | 2024年11月16日 17:27 |
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2 | 7 | 2024年8月9日 06:41 |
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2 | 2 | 2024年8月8日 16:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラその他
噂通り、FE 100mm F2.8 Macro GM OSSが発表されましたね。
このレンズは、ソニーにアンケートの度に要望していましたので、もうポチ必須です。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100M28GM/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=fRUEBl-asl4
テレコンが使える、ワーキングディスタンスが広がりこれは便利です。
玉ボケも美しい♪
マクロ関連一新です、
3点

>レンホーさん
販売価格が確認できないが、GMだから30万いや40万オーバーですかね?
またメーカーの作例を見たがレタッチが過激なのかマクロにしてはなんか不自然な描写でした。
売上に影響するので、直ぐに差し替えしましょう。
予約開始まで一週間
書込番号:26304574
2点

>ファーストサマー夏さん
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2051165.html
市場推定価格は20万円前後です。
えっ、意外安いっしょ、予約開始でポチしましょう ^ ^;
書込番号:26304603
2点



カメラその他
ぞろぞろ出勤風景を見たわけではありませんが、
本社/イノベーションセンター、今日から 『ゆかりの地』 西大井の新社屋で稼動。
https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0711_01.html
5点

∠(^_^) 情報ありがとう先輩 ま〜たいろいろ買っちゃだめよ (^_^) ねっ
書込番号:25829930
1点

>うさらネットさん こんにちは
ニコンの本社完成したんですね。
私は2月末に品川のニコンミュージアムが閉館し、記念品を頂けるとの事で行ったついでに本社に立ち寄って来ました。
勿論まだ完成はしていませんでしたが、ここにミュージアムも移転するとか言っていたのでもしそうならば見学に行こうかと。
そんな情報は入っていませんか?もしそうなら行ってみたいですね。
頂いた記念品のコップですが日付が入ってました。
本社完成の記念に何か出しませんかね!!!
書込番号:25830152
3点

>オリエントブルーさん
新しい飲み物とか、時々レポを拝見。
>shuu2さん
ニコンミュージアムは、ニコン新本社ビル(東京都品川区西大井)への移転工事のため長期休館中です。
なお、新本社ビルでのリニューアルオープンは2024年秋ごろを予定、と以下に。
https://www.jp.nikon.com/company/corporate/museum/
松坂屋カメラに行ったついでに本社でカタログなんぞ手にしてましたので、それが不便になるか。
光学通りの賑わいが復活かな。陽射しが少し弱まる季節に行ってみましょう。
書込番号:25831036
3点

その一方でニコンは過去に偽装請負をして23歳の若い従業員を過労の末自殺に追い込んだ。また26歳の従業員もその1年後に過労死し、さらに数年後設計ミスをした34歳の従業員が熊谷製作所7号館5階から飛び降りをした。
今でも使用者側としてのニコンは労働者に日常的に精神的苦痛を与え続け、新卒の内定和取り消し、偽装請負のことについて拡散した者を誹謗中傷だとして裁判を起こしている。
https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=104/bid=2178/tid=6905750/
書込番号:25835094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


我西大井に還って来たNikon本社。
ミュージアムももちろん、サービスも新宿なんて面倒くさい所じゃなく(駅から人混みを歩く、もしくは駐車場代がクソ高い新宿よりも)、のんびりしてて実は意外に便利な西大井に移しちゃえば良いのにと半ば本気で思う。笑
散歩がてら撮影して帰れるような場所も周りにけっこうあるし、良いと思うんだけどなぁ。
キートスもあるし。^^
今後は、光学通り(通称:Nikon通り)周辺も拡幅されて駅周辺もさらに発展するようです。
記念品あったら欲しいなぁ。
アイデア出すから採用して欲しい。笑
書込番号:25838631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>上段勇士さん
最近までニコンの熊谷製作所内で勤めており、
そのような噂を数多く聞きました
できれば詳しく教えてもらえませんか?
書込番号:25951563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己レスですが情報が記載されているサイトを見つけました
http://uendan.com/junbi/29.html
2
Gx氏の死亡
また、被告ニコンの従業員であるGx氏は、平成14年3月17日午前4時から5時頃に、熊谷製作所7号館5階から飛び降り自殺を図り、死亡している。死亡時34歳であった。Gx氏はステッパーの設計部門に所属していたが、被告ニコンによると、Gx氏の自殺の原因は「Gx自ら選定してステッパーに取り付けたI社製の冷却装置継ぎ手からHFE漏れが発生し、しかも、組み立てが完了しているステッパー21台(社内外)については、継ぎ手交換が極めて困難な状態でヒートシンク(外瓦)が取り付けられていたため、I社製継ぎ手から万一漏れが発生した場合、その交換に際して、構造上、大掛かりな解体作業が必要となり、約2ヶ月もの修理期間を要することになること、「外瓦」は構造的にステージのほぼ真上に取り付けられるため、HFEが漏れれば即ステージ上のウェハが汚染されることにつながり、顧客・会社に大規模な損害を及ぼすことに苦慮し自殺したものと考えられる。」(平成14年5月10日付被告ニコン第10準備書面)とされている。しかし、業務上の設計ミスをしたとしても、設計者が自殺しなければならない理由はどこにもなく、被告ニコンにおける失敗を許さない職場の雰囲気や、被告ニコンのメンタルヘルスケアーの貧弱さが、Gx氏を自殺するまでに追い詰めたと言わざるを得ない。
3
被告ニコンの在職死亡者数
被告ニコンにおける在職死亡者数は、平成10年度8人、平成11年度4人、平成12年度(1月〜10月)9人となっている(甲80)。
4
小 括
被告ニコン熊谷製作所で勤務する労働者においては、原告が把握している限りでも、勇士の死後1年後に26歳の若者が心臓疾患で死亡し、さらにその2年後に34歳の技術者が自殺しており、働き盛りの者が、このような形で立て続けに死亡することは尋常ではない。このように被告ニコンにおいて多くの者が在職中に亡くなっているという事実は、被告ニコンにおける従業員の健康管理・メンタルヘルスケアーに問題があることを示唆している。
書込番号:25952067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

【特集】ニコン「労基署勧告」に関係者死亡の闇
https://www.zaiten.co.jp/article/2024/11/post-1114.html
>上段勇士さん
この記事と関係ありますか?
書込番号:25979729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>上段勇士さん
「ニコンでサービス残業 月100時間」「同僚の死、かん口令が」 元社員が証言<ニュースあなた発>
https://www.tokyo-np.co.jp/article/376580
《元社員が告発》ニコンで残業月169時間の“殺人スケジュール”が横行「3日徹夜は普通。カフェイン錠剤で、眠気を飛ばす」
https://bunshun.jp/articles/-/76156?page=1#google_vignette
こういう記事も出てきました。
しかも最近のニコンの労働環境が問題のようです
書込番号:26198504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>上段勇士さん
ネットの記事で新聞の報道も見つけました
東京新聞の一面記事で熊谷労基署がニコンに対して指導を行った記事のようです
書込番号:26279486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>上段勇士さん
>わっさなさん
ニコンで“月100時間”残業!元社員が暴露した驚愕の実態がヤバすぎた
https://youtu.be/84KFh4eT0qs?si=9-eiBrZeoLa3K-QM
YouTubeにもニコンの動画が上がってました
書込番号:26302602
0点



カメラその他
皆様、本年も宜しくお願いしますm(_ _)m
https://digicame-info.com/2025/01/2025-8.html
なんて記事が出てましたが
コロナ禍前の出荷台数に戻るとか
そう云う事しかプラスイメージ無いんですけどね
旧製品のコンデジ売れ始めたから新機種出るとか
PENTAX17が話題になったからフィルム機が新規で出るかもとか
ZfcとかX100Vとかレトロデザインがファッション的に流行るとか
SONYのセンサーが35_で1億画素を実現するのかとか
GS機がどう発展するのかとか、CANONのDPCMOSの進化とか
率直に「そんなにワクワクしますか?」
コンデジブームは高画質高解像からのカウンターカルチャーだし
フィルムはエモいと云いながらはランニングコスト掛かり過ぎ
レトロデザインならMF一眼かLeicaモチーフばかり
35_の1億画素で解像出来るレンズは何処に有るのやら
GSはメリットより低画質と云うデメリットを拭えない
DPCMOSは既存CANONユーザーからも画質等に苦言を言われ
何処に向かうんでしょうな?( ゚ー゚)
中長期的にソフトランディングすると云えない
カメラ業界の事情は判りますが、もっと現実見ようよと
書込番号:26028160 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>光速の豚さん
まぁ、貴殿と同じような感覚ですね。常識的な価格で買えるデジタルカメラの性能は10年ほど前、ニコンで言えばD500,D5辺りでほぼ完成ですね。目先を変えるためにミラーレスにし、多分一度も使わないであろう機能や、目にもとまらぬ(笑)連写速度、”闇夜のカラスも写る”高感度(笑)など、普通の撮影にとっては全て不必要。レトロデザインもそろそろ飽きてきたし(そもそもミラーレスに三角ペンタは無いやろと思う)フィルムは面白いけどコスト的に無理。まぁ、今の高級オーディオや高級機械時計と同じ一部の方の嗜好品になるのでしょうね。
実際、海外力に行っても、日本人は殆どスマホやし、日本に来ている外国人も殆どスマホ。カメラがこのままの路線で続けられるのは不可能やと思います。一部の高額所得者以外は中古で楽しんでいるのが現状でしょう。まぁ、そういう高額所得者が次々とっかえひっかえしてくれるので我々は助かりますが(笑)
さて、カメラ市場はどこに向かうのか?”スチルも撮れます動画もOKよ”みたいな中途半端は止めたら良い。動画機能を省けばカメラはもっと安くなるはずです。実際、カメラで動画撮ってる方って多数派なんでしょうか?少なくとも僕の周りにはいてません。フィルムからデジタルに置き換わったデジタル黎明期のカメラはどれも個性的で面白い。メーカーは原点回帰すべきですね。
どのシリーズのカメラも、一番面白いのは初代機だと思ってます。代を重ねるごとに、ユーザーの意見を反映させないといけないので、どうでもよい機能を搭載するので、価格が上がり個性が無くなる。シンプルで常識的な価格で買える製品を作らないとダメと思います。
書込番号:26028657
7点

よくスマホで十分って言う人多いですけど、極論言えばミラーレス使うならそれこそスマホで十分なのでは?と。
やっぱりある程度予測して撮らなきゃならないレフ機は楽しいですよ。いつまで続けられるかなあ…
書込番号:26028694
6点

>5g@さくら餅さん
そうですね。ぶっちゃけ、ミラーレス機もスマホも変わらない。むしろスマホの方が良いカモ。レフ機は光が読めるんです。ファインダー内で”あっ!今凄い良い光”ちゅうのが解るんですね。ミラーレス機はそれが無い。まぁ、出来上がった写真を見ているわけですから。中心部と周辺の像の歪みも、WIDE側では気になります。(最新機はそうでも無いのかな)僕の中では、ミラーレス機はJPRGで充分です。レフ機でRAW現像が一番楽しいですね。そういう楽しみを与えてくれるカメラを作ってほしいです。中古のデジタル黎明期のカメラが面白いのはソコなんですね。
書込番号:26028707
3点

>プレナさん
>ニコン・キヤノンもようやく、一眼レフを
>ようやっと整理・終了させられる
>ようになったのは喜ばしいことです。
>ミラーレスのレンズ、ボディ開発を加速させて
>ほしいですね。
具体的に何がプラス要因となって2025以降に業界が成長するとお考えですか?
一眼レフからミラーレスへの買い替え需要も一段落してると思いますので
>5g@さくら餅さん
>みきちゃんくんさん
カメラ趣味って、Leicaまで行かなくても道具としての面白さが
満足度の一因になる事が自分も大事だと思うんですけど
欲しくなるカメラが無くなってるというか、魅力に欠ける感じはします
PENTAX MZ-S EI-2000とかRICOH GXRとか
Canon IXみたいなデザインや方向が、新しいモノ作ろうってプロダクトが
少なく感じますのでワクワクが足りない気がします
ミラーレスが出てからは特に
センサー、ファインダー、背面液晶の画素数、AFの測距点が増えました
被写体認識が向上し追尾性能上がりました、画像処理が向上してノイズ減りました
センサー性能が上がり読み出し早いので連写も効くし、ローリング歪減りました
ここ10年くらいずっとコレばっかりな気がします、製品を一見して興味が沸く感じがしない
見た目があまり変わらず、延々とマイナーチェンジし続けてる感じ
そういう冒険を許容する余裕がメーカーに無いのかも知れませんけど
このまま行くと自動車や家電メーカーと同じでズルズルと魅力が無くなりそう
>南米猫又さん
その辺の融通は画像検索や、認識をカメラ単体ではなく
最近はネットワーク共通でデータベース化されつつありますので
より情報を得やすい、パンフォーカスに近いスマホの方から進みそうな気がします
撮った画像から類似を探す事と、疑似的なボケを再現する処には入ってますから
自分の考えていた一つの方向性としては
先ずデジタルデータを使うカメラなのに、既存のカメラのデータ汎用性がメチャ低いという
日本で勃興したカメラだからこそ独特?の問題がありそうなので
上手く行かないという気がしてます
28o単焦点の1億画素とかのデジカメで、更に広角はワイコン、望遠はデジタルズーム
みたいな割り切りがある機種が有っても良いと思うんですけど
eSIMみたいなもんまであるこのご時世に…まあ日本の総務省の問題でしょうが
画像をダラダラWi-Fi転送とか撮ったもん直ぐ共有したいSNS世代はそらスマホ使うわなと
スマホなら、画像検索を掛ければ、ネット上に転がってる数多のデータから参照してくれますし
同じデータの使い道が広がるんですよ、そんなもん撮ったそばからクラウドでも何でも転送しとけやと
ソコでは再現しにくい、要するに高解像・高精細から離れた個人の意思を出来るだけ反映させた
古の道具として、レンズ交換式カメラが残るのならばそれもありだと思います
ガソリン車やMT車、匠の鋼の包丁とかと同じ感じですかね?人の意思が反映される事に意味がある
道具を使ってる実感を持てる事に意味がある
書込番号:26028817
3点

生産がミラーレスに軸足を移すことで
レンズメーカー(シグマ、タムロン)など開発、
生産供給が増えるメリットがあります。
とくにニコン・オリンパス・ライカなどは
上記2社に開発や生産を委託している面もあり
長期間在庫無もそれなりに減るでしょう。
またEF-MやEF-SなどAPSC機があるために
本腰を入れていなかったキヤノンも
低価格帯のレンズ拡充。
ニコンもミラーレスほぼ移行したことにより
Z50IIなど次の世代が出始めました。
レフからミラーレスに移行したことで
従来問題となっていたヘビーユーザーや
プロの定期的なシャッター交換が減る・なくなる
シャッター周りに起因する振動が軽減・ゼロ
ミラーボックスがなくなることによる
レンズ設計の自由度、画質が格段に向上しつつも
小型化・軽量化が進んでいます。
レフ機のファインダーを
「光が直接見えてるんだ」という評価も
ありますが、正直、センサーに実際に映る画像を
見ているEVFのほうが文字通りの一眼です。
暗所でのEVFのゲインアップ、
レフ機の位相差センサーでは検出できない
暗所でのAF、暗いレンズでもAFが動作出来る
これはレフ機、ミラーレス関係ありませんが
バッファを無視できるほどの高速カード、
内部のメモリーなどに余裕があるがゆえの
ファームウェアによる改良や改善など。
ソフト的なノイズ除去、解像度アップ、
電子ND、
レフ機では考えられなかった手ブレ補正と
長時間露光など。
10年での進化をどう見るかですが、
価格に見合うかどうかは使用者次第かと。
画素数がー、秒何コマがー、AFポイント数と
エリア範囲がー、バッファが増えたーという
レフ機の10年に比べても進化はし続けてます。
書込番号:26028951
2点

>2010年頃に1000万台超えてたもんが
2024年だと600万台ですわ
ソレはレンズが面白いとか可能性の問題ではなくて
レンズ交換式カメラの魅力が無くなってると云う
魅力というか、単純に必要だったから(スマホがなかったから)買われていた。
この数字は問題なし。
>ここ10年くらいずっとコレばっかりな気がします、製品を一見して興味が沸く感じがしない
見た目があまり変わらず、延々とマイナーチェンジし続けてる感じ
そういう冒険を許容する余裕がメーカーに無いのかも知れませんけど
私はZ6VもEOSR5Uも全然褒めていないし、一億画素のα7RYも要らないと思っている。むしろ、α7W位のとくに連射にも動画にも特化していない機種を価格でもっと高評価していく必要があるのかも知れない。
12年ほど前、EOS5D2が重いデカいAF合わない(エリア狭すぎ)ボディ内手振れ補正ついてない光学も低性能、で30万近くしたわけだからコスパは相当上がっている。いまα7Wがキャッシュバック込み24万で買えるわけなので。
>率直に「そんなにワクワクしますか?」
ガジェット好きには悪い時期に入るのかもしれないが問題はないです。「ペンタの67とMAMIYA7のどちらにワクワクする?」なんて昔から誰も気に留めていなかったし、撮るものがあればワクワクするに決まっているでしょう。
ただし、世に出回る情報のレベルがどんどん上がってきているので、適当にイベントや美女や旅先の風景建造物等を撮っているだけじゃあまり楽しめなくなっているかと。本サイトに気軽にUPできるような写真のためにカメラを買う人は減っていきます。
常識的な価格で買える、カメラが欲しいならα6700やZ50Uや型落ちのフルサイズを選べばいいと思います。
>具体的に何がプラス要因となって2025以降に業界が成長するとお考えですか?
一眼レフからミラーレスへの買い替え需要も一段落してると思いますので
特別成長はしないかも知れないけど、スマホ的な便利さによって成長したところで我々に何か意味あるんですかね。ベーシックな機能でスマホ的画像処理に優れたフルサイズ機を中華メーカーが出して、20万なら若者にけっこう売れるでしょうが。でもリセール考えたら、結局α7X買っても大差はないかな。
書込番号:26029174
2点

追記。
>エンタメ拡大に向けSONYが「XYN(ジン)」を発表 画期的な3D技術搭載(2025年1月7日)
https://youtu.be/T_WjAHm3PKU?si=Sj3nooIANAv5cOE8
なんだこりゃ。
>本サイトに気軽にUPできるような写真のためにカメラを買う人は減っていきます。
スレ主さんの写真は、608Xさんが投稿されている奇妙な”比較作例”と相当違うとは感じています。
書込番号:26029193
1点

こう言うお話は、何時になっても平行線。新機能が欲しい方は追いかけるし、要らない方はレフ機でも楽しめる。まぁ、正解のないお話なので、それぞれで楽しめらばよいんじゃないですか。
書込番号:26029328
4点

>みきちゃんくんさん
まーそのとおりです。
ただここはGANREFじゃなくて
価格コムですよね?
そう言うことです。
新製品に興味ないなら
触れなきゃいいです。
書込番号:26029333
5点

>光速の豚さん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昔は、一通りシステムを揃えて、新しいレンズを買うと、被写体探して出かけましたが、
近頃は、特定の被写体に向けて2本3本のレンズを買ったら、それ以上システムを組まなくなりました。
最近の撮影は便利ズームと望遠レンズだけで済ませてしまったので、レフ機のシステムが眠ってしまっています。
それは、12-100mmF4.0IS PRO と 300mmF4.0IS PRO の2本と、M1Xだけです。
要は、撮りたいモノに、どれくらいお金を使うかですね。
書込番号:26029538
1点

>光速の豚さん
ご無沙汰しております。
α9V 行くんですか?(驚
Aマウントレンズのため…とお察しはしますが。
私は昨日も素人ながらの目視点検を行い 99M2 を使い続けるつもりでおりますが、カメラの行く末という意味では同感で、Eマウントに行くならAPS-Cに限定と踏んでおり、レンズを買い足してはいます…APS-C用の。
スマホのボケ自在度がある程度以上になったら、まず消えるのがフルサイズミラーレスだと思っています。価格の正当性が無くなりますからね。
結局、
撮影の結果は大事ですが「撮影時の楽しさ」の問題ということでしょう。
書込番号:26029645
3点

光速の豚さん
ご丁寧なレスありがとうございます、現状わかりました
まず、猫又の前レスの「連射」を「連写」に訂正します。
〉自分の考えていた一つの方向性としては
〉先ずデジタルデータを使うカメラなのに、既存のカメラのデータ汎用性がメチャ低いという
〉日本で勃興したカメラだからこそ独特?の問題がありそうなので
〉上手く行かないという気がしてます
自分は考えにも及びませんでした。 なるほど、これ不安ですね、
本社自体を分散化して外国拠点を集積する集団にするのがよいのかも
鬼が笑う話をつづけますと、私は手段じゃなく視覚文化から考えるほうで、
静止画、動画、専用カメラ、スマホ、ネットなんかの区別はないんですけど、
生成現実が普及しても本来の写真や動画の記録証言性はこれまで以上に軸化するだろう予想から、
それを利用した正義の応用が発達していく、つまりポスフォトグラフィーとは違う、
どう言ったらいいか?、シミュレーション仮説の管理人的な個人心理に向かうだろう将来、
イメージ操作そのものが本人になる生活遊戯の自由が救いになるような、
それが内臓(映像機器・AV機器の肉体化)される新人類に向かう気がしています。
医療、整形、遺伝子操作なども混じって、パラダイムシフトというのでしょうか、
欲望や必要が機器を発明し、機器が文化を引率していくイメージで、
それでも最後まで「自分」を消滅させないのではないか?
読み返したらなに言ってるのかわかりませんね、
将来の庶民感性は、期待表現と実生活のフュージョンというか、
映画監督、俳優、カメラ、観賞者と実生活が矛盾しない生活遊戯、
それを個人内に成立させる方法が模索されるようになる、
生活のゲーム・エンタメ化を通してではなく、
都合の関係性のバランサー的なパターン化が起こるように感じるんです、
根拠は自分です ← ここが妖しい
猫又の予感を度外視しても、このところの新機種が視覚文化の方角に入っているかどうかは、
光速の豚さんのご指摘どおり、日本の工業体質が気になりました。
疑似餌に凝って魚の養殖を忘れてるような?
書込番号:26029769
1点

〉光速の豚さん
ちょっと反省して脱線復旧します。
(考えさせられるスレだからいけないんですよ〜)
【スマホの画質は2024年に一眼カメラ超え、ソニーGが見通し示す】
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12937/
2022年のこの話、どうなったのか知りません・・・
ソニーの言う画質がどういうものであれ、
今のところメモ写真以外、ぼくはスマホで撮る気しません、
遊び心、趣味、気分、ファッションアイテムとかじゃなくて物理的に。
スマホの万能化に対してカメラの専用化が進む中、
車載カメラ、監視カメラ、ロボットカメラ、医療カメラなんか見ると
現在型のミラーレスの将来もまだ代替できない汎用部分が充分あるように思いますけど、
どうなんでしょう
〉夜の世界の住人さん
〉スマホのボケ自在度がある程度以上になったら、…
テッサーぼけ、プラナーぼけ、リングぼけとか選べるのでしょうね
生成写真は今のところまだグラフィック的で区別がつきます
伝統的な写真と区別できなくなってきたら
撮影の内容はどうなるのでしょう?
女の子撮るので機材より友人関係のあり方が気になります
本人以上、理想以下とか、イヤですね〜
書込番号:26029782
2点

>さすらいの『M』さん
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
自分がバイトで稼げる様になった当時1990年頃
手が出る機種がCANON EOS-10 NIKON F-601 MINOLTA α7700iの
AF黎明期のレンズキットでした
10万強で35oスタートでした。ファインダーが見易かったのがMINOLTAだったのです
今見ても秀逸なデザインのカメラで大好きですが、3択としては失敗かも(笑)
最初は35o〜105oのズームで良かった筈なのに、人の欲望は止まりませんねぇ( ゚Д゚)
その当時でもEOS-1 F4はボディ20万強だった気がします。
今はエントリー15万で大差ないですが、フラッグシップ100万弱なので
エントリーからはかなり遠い気がしますね
>カリンSPさん
過分なお言葉賜り恐縮です
数字4桁の方、相変わらず新年早々楽しそうに写真貼ってはりますね(白目)
リンク先動画のガジェットについては…自分は歳をとった事を実感します
カメラは信じられない程進化してますし、他のガジェットも然り
一番の問題は使い道を見つけられない衰えた自分な気がします
自分が思うレベルって精々既存のフォーマット
Jpeg画像をどう生かすかって事ですし、それもHEIFがジワジワ来てる
SNS映えの為にカメラ使う層に訴求するのも一過性だろうなと
そうやって新しいモノへの感性がズレていってる気がしてます
古いRAW画像がAI活用で高精細・低ノイズで生かせる事程度ですかね
>プレナさん
EVFは自分もOVFより色々恩恵があるのでありがたいですね
fpsも改善し、遅延・ブラックアウトも減った。拡大も出来るし
GSは何よりメカニカルな故障の低減にもなる
気になるのはフラッシュを使った表現が余り増えてない事ですね
新たな活用方法がこれから見出せるのか期待はしてます
>みきちゃんくんさん
>5g@さくら餅さん
新しい機材に買換えて下さる人が居るから
中古が潤沢にある事を享受出来てる気がしてます
一眼レフはプリズムやミラー駆動なんかのメカニカルな部分とか
魅力がたくさんあるんですけどこのまま新機種出ないで終わるなら
それこそロストテクノロジーとして、修理もできないなんて事になるので
それは勿体無いと思っています。
>夜の世界の住人さん
お久し振りです(*'▽')♪
直ぐにα9Vに代替する予定はありませんが、手持ちのα99U×3
どうしようか考えてはいます。
中古のα99Uを買い足すのと天秤ですね。
シャッター耐久の問題でGS機に惹かれてはいます、去年3台共交換したので
写真の質が向上しそうにないなら、あまり替えても意味ないよなと悩みどころ
結局自分が好きなのはボケとか色々なクセのある描写なので
あまりEマウントの高性能レンズには惹かれないのが本音です
>南米猫又さん
カールツァイスZX1ってカメラが2020頃に出ましてね
https://asobinet.com/info-review-zx1-dp/
タブレットの様なタッチ操作メイン、通信あり前提で
RAWをlightroomで現像出来るカメラ
こういう方向は何処も追求せんのかな?って感じまして
あぁ日本メーカーは総務省と通信法とSIMの問題あるから難しいな
って萎えた記憶があります
私は、特に人を撮る上で背景含め全域にピントがあってる写真
所謂パンフォーカスが好きではないので、同じくスマホの写真も好きじゃない
ただ動画も撮るのでその親和性に於いて
スマホの独壇場になってる現実があります
既存のカメラ側から、ソコには攻めんのかいな?ってずっと思ってます
機材の性能を享受する事、それにより面白い着眼点を見出す事
数多の個性を反映して活用する事、利用者がカメラ趣味に満足感を見出す事
世界中に色々なカメラがあるのに
カメラメーカーはソコに無頓着で既存の性能向上に寄せ過ぎてません?
って感じがずっとモヤモヤはしていますね
寧ろLeicaとか自らのブランド向上維持にリソース全振りで潔い
自分は撮るモノのメインが人なので
解像し過ぎる最新機材だと都合悪いというのは有るかも知れません
書込番号:26031030
2点

>南米猫又さん
>疑似餌に凝って魚の養殖を忘れてるような?
捕鯨する文化を大事にして、結果活用方法は旧態依然とか
キャベツの高騰を嘆いて、生産者の生活向上には目が向かないとか
鰻や秋刀魚が庶民から離れた事を嘆き、過去を美化するとか
そんな感じですかね?( ゚Д゚)←どんな感じや
書込番号:26031044
1点

〉光速の豚さん
カリンSPさんのお話ですが
〉適当にイベントや美女や旅先の風景建造物等を撮っているだけじゃあまり楽しめなくなっているかと。本サイトに気軽にUPできるような写真のためにカメラを買う人は減っていきます。
〉常識的な価格で買える、カメラが欲しいならα6700やZ50Uや型落ちのフルサイズを選べばいいと思います。
自分がその犯人のひとりです。 素人風味がスタイルなので安物しか買いません。
将来、(ま、政治事情なんか考えなければ)、中華カメラとかで間に合わせちゃうとおもいます。
〉捕鯨する文化を大事にして、結果活用方法は旧態依然とか
〉キャベツの高騰を嘆いて、生産者の生活向上には目が向かないとか
〉鰻や秋刀魚が庶民から離れた事を嘆き、過去を美化するとか
商売や製品のことは知りませんが、自己否定や上級・下級機の階級無視には積極的でいいといます。
後発の外国勢はこの内部事情のスキを攻めてきますよね。 内部の都合が仇になったり…
〉あなたは何の為にカメラを使いますか
〉私は人と人とのコミュニケーションツールになってます
そういうことだとおもうんですよ
素人がタブレットひとつで簡単にテザー撮影できるしっとり肌つき個人ポルノ用カメラが欲しいです
書込番号:26033084
1点

>光速の豚さん
今なら
Z50II のDX18-140mm キット
DX12-28mm
DX24mm
だけで良いと思うし、
鳥さん用に 180-600mm を追加したら、
もう それで良いと思いますね。
機材出費はトータル50万円くらいで終わらせたいです(笑)
書込番号:26033481
1点

>南米猫又さん
ぶっちゃけ、個人的にはカメラにリソース割ける富裕層の方々が
買い支えして頂いて、自分等はそのお溢れ頂戴出来れば御の字かなと
極論すると、撮影対象が人ならば最低限以上は現有機材で何とかなる
さらに被写体と自分をその気にさせるツールで有れば良いと思います
実際私は、実弟が同じ趣味且つ富裕層且つSONYユーザーなので
MINOLTA由来のAマウントに信心する頑固親父でも何でも無く
単に眼の前に転がってる機材を拾い上げてるだけなので恵まれてます
結果機材を活用して面白い人生が送れていればハッピーかなと
私は更にMINOLTAやCarlZeissにハマったので尚更楽しめてる
ソコで自分が貧困だと卑屈にならず
富裕層への嫉妬や敵意も持たなければ良い訳で
後は心の底では
プロダクトを生んで成長させるメーカーへのエールやリスペクトは
持っておいたほうが良いかなと、なんだかんだ言いたいこと有っても
グローバルシャッター等半導体や被写体認識は進化し続けるでしょうし
人生(余暇)を豊かにしてくれてますから
余談ですが、いま最新のカメラ活用と云えば
ドローンが攻撃兵器としてエグい活用方法で戦地を蹂躙してますし
大量生産するリソース振り向けて投入した末路は、想像するのも憚られる
恐っろしい時代になったもんですわ、みんな遠くの国の事と思ってますが
塹壕や歩哨を威嚇するだけじゃなく、ソレでテロされたら回避できんよね
混信とかチャフ、ジャミングでどうにか出来んのかいなって
私もドキドキするなら、女の子にドキドキしてたいです( ゚ー゚)←
書込番号:26033509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの『M』さん
去年、荒天で酷使したので
カメラ3台修理しまして20万強掛かったんですが
なら荒天用でOM-1と40-150/2.8有ればエエなぁと
中古なら合わせて20万代じゃないですか( ゚ー゚)←真面目に
記録係って壊れたら終わりなんすよね、画質とかどうこうより
ノイズ関連は特にRAW現像がAiNRでエグい進化なので気にならない
フルサイズはボケ写真撮りたい時だけでエエんちゃうか?って
APS-Cでエエんちゃうかとも思いますが如何せんレンズが少ない
フジは昨今の高騰で高値で売り抜けたので、もうイイやって
まぁ簡単に機材沼にハマりそうなので
手出しづらいんですが(笑)
書込番号:26033665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光速の豚さん
私が キヤノンレフ機を置いて MFTに行ったのは 鳥さん目的もありますが 耐候性なんですよ。
M1X は なんやかんやで 一番タフですし、12-100 と 300 があれば、私的には困りませんし。
40-150では足らないので買いませんが、50-250が出たら買うかも知れないです。
結局 レンズは集めてしまうね(笑)
書込番号:26033702
1点



カメラその他
神社で撮影禁止が増えているとのことです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/54958062ebfc1cded772e163a9bf7c6cc5e5e034
デジタルカメラだけでなくスマホカメラの弊害というのか、
銀塩時代には プロとアマチュアの垣根が高かったですが、
今は 誰でも撮れる時代だし 演出過剰も増えているようです。
2点

>5g@さくら餅さん
釣り人に対して漁業者が有料券を購入させるように、撮影者に有料券を購入させれば良いのにね。
書込番号:25947349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5g@さくら餅さん
そういう悪質な輩は
写真を撮って価格に晒せば宜しい
法律は正義の為にある。
意外と価格の常連かもね、
書込番号:25947441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さすらいの『M』さん
こんにちは。
>七五三撮影禁止の事情は?
他の一般参加者も多数参加するような行事の時節に、
多灯スロトボ(後方からのラインライトや斜め上からの
ボックス、バウンス照射など)など、七五三であっても、
ウェディングやその他なにかの個人的な記念撮影でも、
よほど閑散としている季節外れの境内などでなければ、
常識的、実質的にも一般参詣の方々の邪魔になるのは
避けられないと思います。
撮る側の論理から言えばベストショットを狙いたいのは
分からなくもないですが、他人に明白な迷惑をかけてまで
撮影を最優先するものでもないように思います。
撮影条件にこだわり、着物が暑い/寒い、光線や紅葉の
具合が・・などなら、数日から数週間撮影時期を
ずらすだけでも神社さんの迷惑になりにくいと思います。
依頼主の注文、希望日、または撮影での腕自慢が最優先で、
本来神社所有の場所を「使わせてもらっている」という
意識が希薄なカメラマンが増えているのかもしれませんね。
(価格の常連さんにはいないと思いますが)
公共の(それっぽい)場所=好きに使ってよい、
という感じで自分所有の土地、建造物でもないのに、
我が物顔で使う方が多ければ、一般の課が多がから、
クレームが来るのは当然というか、致し方ないと思います。
書込番号:25947601
2点

結局マナーの問題は鉄だけじゃないって事なのかな
書込番号:25947814
4点

>とびしゃこさん
> 価格の常連さんにはいないと思いますが
正直、あげられた写真や言葉だけでそういう判断はできないと思いますよ。
>ねこまたのんき2013さん
むしろ撮り鉄より野鳥や霧で幻想的になるネイチャーフォト(っていうんですよね?)
での迷惑行為しか見かけたことないです。
七五三写真になんで過剰演出しなきゃならないんですかね?
普通に家族写真記念写真で良いじゃないですか。
過剰演出したかったらスタジオ貸切でやってください。
書込番号:25947921
3点

>5g@さくら餅さん
>野鳥や霧で幻想的になるネイチャーフォト(っていうんですよね?)
そういうのがあるのですね。
ただ、野鳥だけでなく城なんかもありそう。
天空の城、目当てとかでしょうか。
私は基本的に近隣の河川敷(車で30分くらい)か林で野鳥撮影しますが、他に撮影している人はいませんね。
魚釣りやウォーキングしている人はいますが。
そんな河川敷にもカワセミはいますし、林にはヤマガラやコゲラがいます。
最近は都会にもカワセミやヤマガラやコゲラを見かけます。
こないだはオオタカも見ましたよ。
書込番号:25947984
0点

>さすらいの『M』さん
>神社で撮影禁止が増えているとのことです。
これって、例えば結婚式の前撮りも禁止でしょうか?
書込番号:25948090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの『M』さん
この問題は、本掲示板での言動にも通じるものがありますね。
「参道に寝転がって撮影するカメラマンが邪魔だった」
価格にも、スレ主さまの意図に対して少々偏りがある(と感じた)発言にレスしたら、「他人の意見に意見する人が大嫌い」「他人の褌で語るな」などと返す人。自分が最初に何かしら「持論」を言ったら、そこはもう自分の土地だから誰も立ち入るな的感覚は理解できません。
あと「私は作例を出している」を繰り返し、それで特別な優越的立場にあると錯覚している人もいます。文面も含め信用性・客観性のある条件ならともかく、何故か7年程前の機種での失敗写真を延々使いまわしてるとか。「自分で撮っていないネット作例はだめ」というならその人の価格UP写真だってスレ主にとって意味がないわけだが、、、
今は 誰でも撮れる時代だし 演出過剰も増えているようです。
あえて良く捉えるなら、日本人的な努力とサービス精神の発露と言えるかも知れません。神社や参拝客と揉めて困るのは本人だから、おそらく事前にしっかり通知出来れば控えると思います。
書込番号:25948225
0点

事前通知出そうが日本人のハロウィンなど見るととても控えるとは思えない。
書込番号:25948231
1点

皆さん 色々なご意見を頂きありがとうございます。
さて ガイドラインを策定している業者さんがありました。
https://speakerdeck.com/lovegraph/jinjabukkaku-guideline?slide=15
まあ 至極当たり前と思われる事が書かれています。
撮影してお金を頂くプロ(セミプロ)には必ず守ってほしいことです。
そして 撮影を頼む側のモラルも必要かなと思います。
囲み撮影のような集団行動をしないで 短時間でスマートに記念に留めて欲しいですね。
ところで ネイチャー写真撮影の話が出ていますが
私は 最近 土日祝の混む日は避けて
景勝地から少しずらした場所で撮ることにしています。
また 皆が撮るところでは スナップ的に記録するような撮り方です。
路上駐車して 片側通行になる場所では 撮りませんね。
駐車スペースにクルマを停めて 歩いてポイントに移動し
もしも 他人が居ても 離れます。
でも 私が居ると そこに別の人が来るので困りますね。
数人来たら 私は 違う場所に移動しますけど。
独自で撮影ポイントを探さない人が多いのは どうしたものでしょう。
また、冬が来ると ある猛禽類を目指して 月2回くらい出張しますが
そこでも 人が多い日は外して ポイントには最終的に徒歩で行きます。
クルマで横付けしては周辺の方に申し訳ないですし もし撮影できなくなったら残念ですから。
近頃は SNS用途の映える写真が流行りですが
それとて 先に同じような写真がアップされて 真似ることが多いような気がします。
それって 一種の記念スタンプと化していませんかね?
他人と一緒のことをすると安心するのかな?
ココの掲示板は 撮影機材に関する情報を共有する場ではありますが、
時々 このような写真文化に関わるスレッドが立ちます。
文化ですから 時代を反映し 流動的に変化するのは仕方ないところです。
仕方ないですが そうかと言って 何でもアリなわけが有りません。
法律条例はもちろんマナーは大切にしたいですね。
書込番号:25948335
2点

申し訳ありません ページが最後になっていました
最初のページはコチラです。
https://speakerdeck.com/lovegraph/jinjabukkaku-guideline
書込番号:25948337
0点

>事前通知出そうが日本人のハロウィンなど見るととても控えるとは思えない。
ゼロになるとは思わないが、通知や現場での同意の取り方をどう工夫するかの問題でしょう。その手間や人手さえ全く確保出来ないなら、撮影禁止ルールにしたところで勝手に撮られるだろうし。
いまは防犯カメラや一般人のスマホもあるから、狭い神社内であまり変なことしてるとSNSでも拡散されかねないよ。
書込番号:25948427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・・・・それ、やめろって。
・・・・何度注意してもやるよね。
書込番号:25948452
1点

>5g@さくら餅さん
>事前通知出そうが日本人のハロウィンなど見るととても控えるとは思えない。
ハロウィンは外国人が多いけどね。
この手の注意を無視するのは外国人が多い。
神社については条例化を待つしかないかな。
野鳥については有料化だね。
いずれにせよ迷惑行為が酷いなら、写真や動画撮って行政や警察に相談だね。
書込番号:25948832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、防犯カメラを設置してその旨を周知させるとかね。
書込番号:25948834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いずれにせよ迷惑行為が酷いなら、写真や動画撮って行政や警察に相談だね。
ちなみに2025年度から警察官がウェアラブルカメラ着用するらしい
書込番号:25948900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題の干拓地は川の護岸や干潟ではないです。
埋め立てられまだ整備されてない荒れ地のような土地へ色々な野鳥が来るようなんです。
自然公園でも何でもないそんなところの有料化はできないでしょう。
ただ会社があるんですよね。その会社への行き来(私ら)や会社の車の通行を野鳥撮りが妨げてるわけです。
いずれは倉庫や工場が建って野鳥も来なくなるでしょうけど、それまでは続くでしょうね。
警察の巡回は見たことないし。
棚田の霧撮影の件は追い払われるようなことされたら警察呼べばいい話ですが、
長時間展望台占拠だけでも通報して来てくれるんですかね?
それとどなたも撮影して通報と簡単におっしゃられますが、どなってくるような輩の撮影はリスクありすぎますよ。
書込番号:25948927
0点

>さすらいの『M』さん
撮影禁止でも仕方ないと思います
極端に言えば
境内に入らせて頂くんですから
神社側に選択権がありますから
ラーメン屋のモンダイや
ワンコ禁止とかと変わらないですよ
客が来なければ(実質客でしょ)神社も考えるし
逆に神社セットみたいな撮影場所を有料で用意したりま出るかも
最近レストランでも料理の撮影可なお店大工なりましたよね
撮る方、撮られる方の落とし所のすり合わせが出来てきたのだと思います
とりあえず問題が有れば
神社もこの期間は入場制限とか予約制とかにして良いとおもいます
書込番号:25950375
0点

>5g@さくら餅さん
行政や会社に相談した上で防犯カメラ設置と注意喚起の表示をするかだね。
それでも長時間居座るようなら警察の出番。
大抵は注意喚起と防犯カメラ設置してれば居座らないと思うけど。
書込番号:25954781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>5g@さくら餅さん
>> 価格の常連さんにはいないと思いますが
>正直、あげられた写真や言葉だけでそういう判断はできないと思いますよ。
価格の常連さんにはいないと「信じたい」ですが、
というのが実際のところかもしれませんね。
さすらいの『M』さんご紹介のガイドラインにも
あるような登録制の出張カメラマン派遣サービスで
急増の腕自慢のアマチュア?(セミプロ??)カメラマンが
原因になっているという分析もありますね。
「現在、カメラマンの登録数は約1300人。「現役ママ・パパカメラマンも多数」」
「利用者が撮影後に書き込むレビューに、星がいくつつくかでカメラマンの人気が決まる。
「『映える写真』を撮らないと星がもらえない。そのために、
他の参拝者や神社への配慮が二の次となってしまっているところはあると思います」」
・七五三「撮影トラブル」の背景に「マッチングサービス」か
神社が苦慮するカメラマンの「マナー違反」とは
11/16(土) 8:32配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcef2d0fed484d0c251f67d1a1b1c918279d324b
>首都高湾岸線さん
>これって、例えば結婚式の前撮りも禁止でしょうか?
神社で初穂料(神社の格により5-25万程度)を支払い、
神前式で挙式された方なら、神社さんもある程度は
許容されるのではないでしょうか。
先のヤフーニュースでは、
出張カメラマンの撮影に関して、
寒川神社(神奈川県)、太宰府天満宮(福岡県)が許可制、
明治神宮(東京都)、熱田神宮(名古屋市)、住吉大社(大阪市)は
「出張カメラマンによる撮影は一切禁止」だそうです。
また、下記のような神社さん側のご意見もあります。
「賽銭箱の前で1時間もカメラマンに陣取られてしまうと、
他の参拝客がお参りできません。
そんな状況が何回もあって撮影を禁止しました」
(東京西部のある神社の広報担当者)
また、仮に個人撮影をしていたとしても、
「だが、子どもの「親族」「両親の友人」だと言い張り、
個人撮影を装って規制をかいくぐろうとする出張カメラマンもいるという。」
「「撮っているのは友人だからいいだろうって。
でも、撮影機材や撮り方からプロだと判断した場合は、
撮影を中止してもらい、全撮影データを消去してもらいます。
困っているのはうちだけじゃないと思います」(東京西部のある神社)」
だそうですので、今後もモラルのない
出張カメラマンや個撮が増えるほど、
撮影禁止は増えていきそうです。
前撮りといえば、東京の丸の内のも
なかなかすごいですよね。
撮影待ちのドレス姿とカメラマンの方々が
次々にこられて、御幸通りだけでなく、
周辺の道路やカフェでも撮影が続き、
道路を通るのも気を使います。
こちらも遠からず、かもしれませんね。
書込番号:25963333
0点



カメラその他
前に別スレの書込番号:2558247 にカキコミましたが、昨日もバスケ撮影の質問スレが立ちましたので、
探し易いように単独スレとして転記します(^^)
ーーーーーー
バスケ撮影の質問スレは毎月のようにありますので、
以下の文献などを参考にしようと思っていたり(^^;
参考文献:
バスケットボール研究 第 1 号(2015年11月)
【研究資料】バスケットボールにおける男子トップレベル選手の試合中の移動距離及び移動速度
―世界トップレベルの試合と日本国内の試合の比較から―
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsbs/1/0/1_63/_pdf
ーーーーー
※できるだけ原文に目を通してください(^^)
以上の資料のみで、シャッター速度設定に十分な方も多々おられると思いますが、
逆に具体的にどうすべきか不明の場合は【とりあえず、1/500秒】に設定してみて、
そのあと、機器性能などを含めて調整してみてください(^^)
※殆どのスマホや 1/2.3型コンデジでは マトモに設定できないかもしれませんが。
(特に公立校などの(照明のみでは)暗い体育館など)
その他の追加説明等は追々行う予定です(^^;
まずは転記まで(^^;
書込番号:25620440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保育園児を撮影するときは、ヒザやオシリを床に付けて低い姿勢、いかに目線を合わせるか。
思考回路も同じにして気持ちを汲み取る。
そういうとこじゃないですかね。
書込番号:25620620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
別のカキコミでは?
書込番号:25620626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トムワンさん
保育園児がバスケやるん?
バク転する保育園児なら知ってるけど…
>ありがとう、世界さん
バスケやバレーの試合は、1/1600秒でした。
書込番号:25621512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
レスありがとうございます(^^)
1/1600秒でしたら、秒速5m(時速18km)でも 解像ベースで 91万ドット(RGGBで 365万画素)相当になるようですので、
被写界深度の許容錯乱円相当以下になり、被写体ブレ(動体ボケ)は見えにくいでしょうね(^^)
>他の方を含め
ただし、1/1600秒とするには、明るい公式室内競技場の場合などに限られてきそうですね。
添付画像は、公立校の暗い体育館内(160 ルクス)の例ですが、
F2.8でも、ISO「20000」が目安になるので(^^;
書込番号:25621603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タマにバスケットボールも撮るけど、大抵は正面気味からなので、「見かけの速度」的にもそこまでSSは上げない。
(屋外スポーツは光量が十分にあるので、1/1600秒がデフォだけど。)
また、バスケに関しては「捨てカット」覚悟で連写もするので、動きの止まった瞬間もしくは比較的スローになった瞬間(シュートジャンプの頂点など)のカットで救っている感じ。
ドリブル時は、息を合わせてシャッターを切らないと無駄カットばかりになるので難しい。
バスケ撮影はホント難しいね。
書込番号:25842679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REALTマークの四駆^^さん
レス、ありがとうございま(^^)
屋内競技においては、カメラやレンズ都合がありますから、頻出する 1/500秒は【妥協の シャッター速度】だと思っています。
特に、公立校の(照明だけなら)暗い体育館において(^^;
書込番号:25843138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

察せない人たちですね。
シャッタースピードよりも、「ルール把握と状況把握」でいかに早く被写体にレンズを向けることでブレを防止に注力するか、それはバスケ野球園児の写真ほか全てに通ずる、ということなんですけどね。
後手後手でレンズを振るからブレるんだと思います。
ちなみにバスケは1/500、暗い時は1/400に落とすこともありますし、屋外スポーツは曇りは1/500、晴れで順光逆光でシャッタースピードを1/500から1/1600まで変えることはありますが、ブレ対策ではありません。
チマチマ等倍で見る暇はないですが、PC画面でブレでNGにすることは無いです。
書込番号:25843313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カメラその他
タワマンの最上階に敷き詰められてきた銘機達が今まさに落とされてイッてます。名著「銘機礼讃」に登場したNovoflex 40cm f5.6 クイックフォーカスレンズシステムのライカエムマウントもアリます。氏は生前ドナ2を選択されたんですね。我楽多屋にイクよりファンの手で愛撫された方が写真機もアイを覚えることでしょう。
書込番号:25624374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ところで、ストラップはともかく、カメラやレンズの下取りのときに、別売りのレンズフードって買い取ってくれないんですよね。
純正の4,000円以上するフードもゼロ査定。
カメラは売ってもフードは売れない…。
メルカリやヤフオクとかなら売れるかもしれないけど、フードだけ売ってもしれているし、せっかくならまとめて買い取って欲しいなぁ。
で、ただで渡すのも何だかなぁとケチって無意味に手元に残ったフードがいくつも…。
EF-M18-150→RF-S18-150みたいに使えることもありますけどね。
書込番号:25624811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ストラップはメルカリで即売れアイテム。
900円で売って、(高額)手数料とゆうパケットポストmini送料引いて、約600円。
セブンで高級おにぎり2個買える。
焼肉ライクでのり焼き肉弁当520円も買える。
書込番号:25842670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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