
このページのスレッド一覧(全310スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 14 | 2018年3月7日 22:18 |
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8 | 18 | 2017年10月20日 23:37 |
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23 | 14 | 2017年6月18日 13:10 |
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26 | 21 | 2017年6月23日 13:41 |
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19 | 20 | 2017年6月17日 17:20 |
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14 | 12 | 2017年6月13日 15:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラその他
主に鉄道撮影のために新しく一眼レフを買いたいと思います。今までは父のD90を借りていました。ほんとうはバイトをして良い機材を買いたいのですが、校則でバイト禁止なのでお金が稼げず、あまり高い物は買えません。ですが、一眼レフは欲しいです。中古で本体とレンズのセットが35000円以内の良い機種、おすすめの機種はありますでしょうか?この金額では難しいとは思いますがよろしくお願いします。
書込番号:21296770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7D持ってんじゃネ〜の!
釣(。・_・。)ノ
書込番号:21296798 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

借りていたレンズは何でしょうか。
D90なら美良品で2万ですね。D90は優等生機ですよ。
書込番号:21296799
2点

ご覧になられたんですね。中古で買ったのですが7Dは電源がはいらず、返品しました。ですので7Dに変わる新しいカメラを探しています。
書込番号:21296826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キタムラなどのネットで確認とかされていますか?
レンズとか必要な焦点距離は何でもいいの?
中古と言ってもランクによって値段が変わるけど・・・
で、中古はご自身で製品の見極めをしなくてはなりません
見極める力量はありますか?
書込番号:21296839
5点

D7000/D300Sもお奨めですが、値段的に無理か --- レンズが買えない。
D90+VR18-105mmなら3.5万で見つかると思います。
書込番号:21296870
1点

こんばんは、Fライナーさん。
アップした画像程度でいいなら、どんなカメラでも撮れます。
これを撮ったカメラは連写速度3コマ/秒という、いまどきここまで遅いカメラはないだろうという低性能。
レンズも1万円程度で買った安い望遠ズームでAFは当然遅い。
これなんかは初代のKissで、これも古くて2.5コマ/秒の低性能。
http://photohito.com/photo/1497911/
それでも撮れるのだから、予算内でなるべく新しいのを選んでおけばいいと思いますよ。
下位モデルでも十分。
あまり古いモデルだと、バッテリーが販売終了になっています。
予備バッテリーは欲しいですから、今でも売られているかを調べてください。
レンズは望遠が欲しいですね。
キットレンズに使われている55-200、55-250、55-300あたりなら、中古で1万円くらいです。
あと予算を多少余らせましょう。
メモリーカードは絶対必要。
中古だとストラップがないとか、キャップがないとか、電池が寿命とかありますんで。
そういう追加投資に備えてください。
書込番号:21296977
5点

まさにこういう写真を撮りたかったんです!
digital nでこんな素晴らしい写真が撮れるんですね!
やはり機材よりも腕が大切なんだと実感しました。
とても参考になりました!
>たいくつな午後さん
書込番号:21297012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キタムラ中古でCanon EOS Kiss X7のレンズキット。
書込番号:21297039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルオート相当のモードを使わず、シャッター速度優先モードなどと「必要に応じた置きピン」、そして
「撮影の瞬間の事前イメージ」と結果の照合とで
必要なことの9割以上になると思います。
また、新しいカメラとレンズを買えば、「よい写真」が撮れる確率が凄く高くなる、
と思っているのならば、
カメラ関連の知識やスキルが、ある程度のレベルの数分の一から数十分の一ぐらいしかない、
と思って「本当に必要なこと」を補足していくほうが先決かと(^^;
書込番号:21297051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Fライナーさん
予算3万5000円でボディとレンズでしたら、入門機クラスの中古しか買えないと思います。
お父様のD90をお借りして使い続け、卒業したら思いっきりバイトして好きな機種買った方が良いです!
D90は中級機ですので、ファインダーの見え方や操作性などとても使いやすいです。
ですので、今中古を買うとしたら、D90の後継機種のD7100あたりが性能もよく、いいと思いますが、ボディ単体でヤフオク落札相場で4万円代、レンズキットで6万円代
予算オーバーとは思いますが、どうせお金を使うのでしたら、このくらいは投資した方が良いです!
書込番号:21297336
1点

>Fライナーさん
初めましてこんにちは!
僕もよく鉄道を撮ります。(大したことないですけどレビューでも見てくださいな)
鉄道を撮るっていっても編成写真だったり流し撮りだったりもしくはゆる鉄的な感じだったり…といろいろ撮り方は存在します。仮に編成写真だけを考えた場合にでも必要なレンズの焦点距離は場所によってもバラバラです。ゆえに最初に買うんであれば18-200などの型落ち品の中古(純正レンズよりかはサードパーティレンズ、いわゆるシグマやタムロンのほうが安いかと)をお勧めします。
またボディに関してはあえて機種は答えませんが(たくさんあるのできりがない)年月は経っていても当時は中級機であった機種(キヤノンなら2桁Dとか)の中古を買うべきです。これには理由が2つあります。まずファインダーの見易さです。正直置きピンができればなんでも良いのですが昔の中古はまだライブビューが見難い(つまりライブビューから置きピンすることがしづらい)と思いますのでファインダーでピントの山を掴める機種をお勧めします。もう1つは露出の自由度です。感度設定が1段の機種(現在でいうならキヤノン4桁DとkissやニコンのD3000番台)だと少し暗くなっただけでどんどん感度をあげなければなりません。しかしこれが1/3段だと1段に比べて徐々にあげることができるので画質の低下を抑えられます。
ただ昔の機種で注意しなくてはいけないのは記録媒体がCFである可能性もあるのでそったのほうにお金がかかってしまうことがあります。そこはしっかり自身で調べて購入することをお勧めします。
書込番号:21297538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Fライナーさん こんにちは
3万5千円だと 中古でもボディだけの価格帯になってしまいますし 今回の場合望遠ズームまでセットだと きつい気がします。
もうすこし 父親からカメラ借りて 最低でも5万位貯めて購入する方が選択肢増えますし 購入後も 7Dのように動かないなど 故障などの不安減ると思います
書込番号:21297557
2点

鉄道写真は置きピンだよ。三脚立てて、しっかり構決めて、列車がどこまできたらシャッター切るかきめて、そこにピント合わせてじっと待つ、というのが王道的撮り方。
だから、AFさえ要らない。連射なんか、しないよ。どこに列車があるのがベストか、あらかじめ決めてあるんだから。最悪なのは手持ち連射。結局、安易な構図に崩れてしまうのが落ちだよ。
動いているからって言って、動きもの、とは限りないんだよ。そりゃ、動きものとしての撮り方もあるけど、基本的に、鉄道写真は風景写真の一ジャンルだって覚えときな
書込番号:21553759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連写はある程度あった方が良いですよ。
AF追従無しで構わないですので。
結果が大きく変わります。
書込番号:21657708
1点



カメラその他
質問:
ブラウザによって発色が異なります。少なくともブラウザによる影響はありますが、グラフィックボードやモニタの影響(相互作用)もあるかもしれません。このあたりのことに詳しい方はいらっしゃいますか。
状況:
・VistaからWindows10に移行し、PCを入れ替え、ブラウザもIEからChromeに変えました。そのときはあまり違和感を感じませんでした。
・最近になって、Colormunki Photoでモニタのキャリブレーションを行いました。すると価格.comの良、悲、質、特、他マークやスレ主マークが青紫→紫に変わりました。
・添付画像のカラーチェッカーの青(左の列の上から3番目や左から2列めの上から2番目)は紫に見えます。シアン(右の列の上から3番目)は普通に見えます。
JPEG画像の空は普通に水色です。RAWから現像1の画像の空は紫になっています。RAWから現像2の画像はちょっと青紫っぽくなっています。
それらの元画像はPC上で展開すると普通に青系であり、紫味はあまり感じません。
・ただしEdgeを使うと、画像はPC上とほぼ同様の色調であり、普通に見えます。iPhone5SのSafariも比較的まともです。
・Chromeで「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をOFFにすると色合いは普通になりますが、彩度の低い発色になります。
・つまり、いまのところChromeだけがかけ離れた色になっています。
その他:
最初は価格.comに画像をアップする際に変換されているのかなと思いましたが(たぶん、多少は変換されているのでしょうが)、ブラウザの違いによる影響が思いのほか大きいように感じました。
そんなわけでEdgeを使ったほうがいいのかなー、などと思っている次第ですが、さてどうなのでしょう。
0点

>つまり、いまのところChromeだけがかけ離れた色になっています。
使用をやめて他のブラウザにされた方が宜しいかと?
書込番号:21277378
0点

写真の空の色が紫色に見えるということは、
Adobe RGBの写真をsRGBとして認識しているように思えます。
それぞれのブラウザで下記のページを開いてみてください。
色がバラバラでしたら、そのブラウザのカラーマネジメントが機能してないことになります。
http://www.color.org/version4html.xalter
書込番号:21277658
1点

ブラウザで発色が違う
と仮説をたてたら複数のブラウザで比較すれば良いのではないでしょうか。
インストールするだけなので、同一PC、同一画像で見比べられるかと。
書込番号:21277783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

holorinさん こんにちは
モニターに写っている色自体は 自分の場合自己流なので判断できませんが 自分のパソコンで IE・Chrome・Edge比べて見ましたが 色の変化ほとんどありませんでした。
書込番号:21277885
1点

>holorinさん
お使いのディスプレイのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
あと、ブラウザについては、Mozilla Firefoxをインストールし起動、Firefoxのアドレスバーにabout:configと入力してEnterキーを押し、「細心の注意を払って使用する」をクリック、gfx.color_management.modeというパラメータを1として使用することをお薦めする。
あと、ColorMunki Photoでキャリブレーションを行う際、ICCプロファイルのバージョンは4に設定しているだろうか。
ICCバージョンは2に、形式はテーブルベースではなくマトリクスベースに設定してキャリブレーションを行う方が無難。
http://blog.livedoor.jp/yamma_ma/archives/38413741.html
書込番号:21278034
1点

>JTB48さん
巡回ご苦労様です。
>interlaceさん
ご返答ありがとうございます。
画像はsRGBで撮影しています。
ご紹介のページを試したところでは、Chrome、Edge、IE、Safariともにv2にもv4にも対応しているようですが・・・。
>MA★RSさん
はい。
>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。
同じように見えているんですね。
>DHMOさん
ご返答ありがとうございます。
モニタはIOデータ、LCD-AD214Xです。点灯後30分後以降にプロファイル作成をおこなっています。
FireFoxを試してみましたが、わずかにコントラスト低めでした(Chromeのアクセラレーション云々をOFFに近い印象です)。
ColormunkiのICCのバージョンはv2でした。LUTかマトリクスかは、どこに設定があるかちょっとわかりませんでした。
・・・
いったんプロファイルを削除してみると、色は以前に戻ったように感じます(当たり前でしょうが)。
ブラウザによって発色が異なることはわかりましたが、モニター起因でICCプロファイルが、事態を悪いほうに寄せているようです。確認用にChromeとEdgeで同時表示させた画面コピーをアップしてみます。
書込番号:21278940
0点

>holorinさん
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad241x/index.htm
「NTSC比92%の広色域パネル搭載!」とのことであり、Windowsコントロールパネルの「色の管理」で既定として関連付けられているプロファイルを参照しない、カラーマネージメントがいい加減なブラウザでは、まともな表示ができない。
Edgeを使う際には、色がおかしいことを承知の上で使うべきだろう。
interlaceさんが紹介してくれたページでは、画像に埋め込まれたプロファイルを参照し、何らかの変換を行うかどうかしか分からない。
非画像の取り扱いや、画像に埋め込まれたプロファイルを何へ変換するのかは分からない。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」で既定として関連付けられているプロファイルを参照し、そのプロファイルへ変換して表示することが望ましいが、参照せずにsRGBへ変換するブラウザがある。
もとラボマン 2さんの環境で表示に違いがない理由の推測
もとラボマン 2さんは、おそらくキャリブレーションを行っていない。Windowsコントロールパネルの「色の管理」で、ディスプレイについて、「このデバイスに自分の設定を使用する」のチェックがなく、sRGBプロファイルが適用されている。
そして、各ブラウザで、プロファイルが埋め込まれていない写真データやsRGBが埋め込まれた写真データを表示したものと思われる。
その場合、カラーマネージメントに対応したブラウザでも、sRGBからsRGBへの変換、つまり無変換と同じ表示となり、カラーマネージメント非対応ブラウザと一切変わらない。
書込番号:21279016
1点

>DHMOさん
とても参考になります。
Edgeはカラマネが不十分ですか。
今回一つは、鑑賞する環境でちょっとづつ色および色合いが異なっているので、私がアップした画像をほかの方も同じような印象で見ているのだろうかという疑問からスタートしました。そこでPCを買い換えて以来やっていなかった、プロファイル作成をおこなったところ、前述の事態に陥ったわけです。
まだ知識が追いついておらず、考えはまとまっていませんが、まあEdgeでも、平均的な?(ほかの多くの方が見てるものに近い?)画像だということであれば、とりあえずはいいかなと考え始めています。
プリンターとのマッチングはまたおいおい考えたいと思いますが。
書込番号:21279654
0点

>holorinさん
>Edgeはカラマネが不十分ですか。
不十分。
特にLCD-AD241Xのような広色域パネル搭載機の場合、Windowsコントロールパネルの「色の管理」で既定として関連付けられているプロファイルを参照しないのは、重大な問題。
>今回一つは、鑑賞する環境でちょっとづつ色および色合いが異なっているので、私がアップした画像をほかの方も同じような印象で見ているのだろうかという疑問からスタートしました。
見ていない。
各ブラウザの仕様による表示の違いの問題もあるが、各閲覧者が使用しているディスプレイ自体の状態が様々。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
このような問題を抑えるため、各ディスプレイの機種差・個体差を減らして基準に沿った表示になるよう、ColorMunki Photoなどのツールを何万円も出して買い、ディスプレイを測色・調整して運用する人は、100人に1人もいないだろう。
>そこでPCを買い換えて以来やっていなかった、プロファイル作成をおこなったところ、前述の事態に陥ったわけです。
LCD-AD241Xのような広色域パネル搭載機の場合、Windowsコントロールパネルの「色の管理」で適切なプロファイルを既定として関連付けないと、かなり狂った色の表示となる。
キャリブレーションを行う前のディスプレイ環境は、写真の色を判断するための環境として、かなり不適切な環境だった。
>まだ知識が追いついておらず、考えはまとまっていませんが、まあEdgeでも、平均的な?(ほかの多くの方が見てるものに近い?)画像だということであれば、とりあえずはいいかなと考え始めています。
LCD-AD241Xのような広色域パネル搭載機は、普通のディスプレイでは表示できない鮮やかな色が表示可能な、100人に1人も使用者がいないはずの特殊なディスプレイ。
そんな特殊なディスプレイについて適切にカラーマネージメントを行っていないEdgeの表示は、データ本来の色よりもかなり派手に狂った色の表示で、平均的な(他の多くの方が見てるものに近い)色ではない。
>プリンターとのマッチングはまたおいおい考えたいと思いますが。
基本的な方法は、次のとおり。
1 ディスプレイの真っ白表示と白紙のプリント用紙とを見比べ、両者の明るさ・色味がほぼ一致するようにキャリブレーション用ソフトを設定して、キャリブレーションを行う。
2 プリンターメーカー製の純正インクを使い、カラーマネージメント印刷を行う。
3 写真データのディスプレイ表示とカラーマネージメント印刷の結果とを見比べる際、ディスプレイ表示は印刷シミュレーション表示とする。
一例:Adobe Photoshop Lightroomの場合
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8178.html
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8193.html
4 プリンターのメーカー及び型番が不明だが、染料インク機だとしたら、印刷後、1日以上待ってから見比べる。
書込番号:21280525
0点

>DHMOさん
ご指示いただいた条件のFireFoxやアクセラレーションしない状態のChromeが近いのかな。
カラマネされていない状況で発色について語るのはナンセンスだということはわかっているので、最近というかしばらくは自己の環境での比較でのみか、RGBの階調値での話しかしたことはありません。
その中で、自分がアップした画像の色がどう見られているのか気になったのですが、もう少しくすんだ色で見えてる人が多いのかな、ってそんな感じがしました。
>4 プリンターのメーカー及び型番が不明だが、染料インク機だとしたら、印刷後、1日以上待ってから見比べる。
以前の環境では、エプソンのPX-5VとEP-807Aのマッチングを行っていましたが、まあEP-807Aはそんな感じでしたね。丸二日近くかかりました。今回はEP-807Aはいいかな。
書込番号:21280977
0点

>holorinさん
>ご指示いただいた条件のFireFoxやアクセラレーションしない状態のChromeが近いのかな。
お使いのRAW現像ソフトは何だろうか。
そのソフトのカラーマネージメント関係の設定については、どのようにしているのだろうか。
その設定が適正であれば、そのRAW現像ソフトの表示と同一の表示となるようなブラウザが正しいということになる。
閲覧者は、LCD-AD241XのようなsRGBより広色域である環境がごく少数、sRGBに近い環境がせいぜい2割ぐらい、8割ぐらいはノートパソコン、スマートフォンやタブレットなどを使っていて、色域がsRGBを4〜7割カバーする程度でガンマや白色点もおかしい環境だろうと推測する。
この推測が正しければ、holorinさんが正しいカラーマネージメントを行うブラウザで色を確認したとして、大体似たような表示を見る閲覧者は2割ぐらい、8割の人は正しい表示よりもかなりくすんだ色で、かつ、ガンマや白色点の違いも影響した色を見ている。
それでも、正しい表示よりもかなり派手となるEdgeの表示と比較すれば、正しいカラーマネージメントを行うブラウザの方が閲覧者の環境に近いことは確実。
書込番号:21281879
1点

>DHMOさん
現像ソフトは主にSilkypixです(一部SPPを使っていますが)。プロファイルは自動的にColormunki photoで作成したものが選択されていました。
数点しか確認していませんが、Silkypixで開いた画像と、Chromeで見た画像はほぼ同じようです。
まあ、環境は個人個人で違うことは理解できるので、ここらあたりが落としどころかな、って感じています。
書込番号:21283852
0点

>JTB48さん
ここにアップする写真は、ほかの方に見てもらうのが目的です。ほかの方がどうのように見えているかというのが、質問の趣旨です。結果、Edgeはあまりふさわしくないという結論に至りました。
>interlaceさん
当初v2、v4というような認識はありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。
>MA★RSさん
仮説ではなく、実際にそう見えたということです。さらに、ブラウザだけでなく、モニタの影響も大きいということがわかりました。
>もとラボマン 2さん
実際に確認していただいて、あまり差がなく見えているかたもいるんだな、ってことで参考になりました。ありがとうございました。
>DHMOさん
今回いろいろと教えていただきありがとうございました。まだ全部は理解できていませんが、とりあえずの方針は決めることができました。
・・・
そんなわけで、今までアップした写真も、色的にいまいちのものが多かったようにも思います。
書込番号:21288788
0点

>holorinさん
似た内容の記事がありました。
青が紫に変わるのは、Chromeのバグかもしれません。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome/2-pFZipsBpM
Chrome 61の場合
chrome://flags/#enable-color-correct-rendering to Disable.
Chrome 62の場合
chrome://flags/#force-color-profile to sRGB.
書込番号:21289129
1点

>holorinさん
すみません、先ほどの内容を確認しましたら、
自分はMacですので異なるかもしれませんが、
force-color-profile を sRGB にすると、
Adobe RGBの画像も sRGB に変換されてしまいました。
defaultのままですと、
Chrome・Firefox(gfx.color_management.mode:1)・Safari共に
同じ色で表示されます。
書込番号:21289341
1点

>interlaceさん
ご返答ありがとうございます。
リンクの詳細は読んでいませんが、いままでChromeの61を使用していました。今日62にアップして(というかChromeが勝手にしたんですけど)みると、ハードアクセラレーションONでも、前述の紫色にならず、何か変わったんだな、と感じた次第です。
いずれにしてもありがとうございました。
書込番号:21291316
0点

幾つかサイトを見ていましたら、
62でカラマネを完全サポート、というのがありましたので、
やはり、何らかの対応があったようです。
(中国語でしたので、ざっくり翻訳ですが)
書込番号:21291425
1点

>62でカラマネを完全サポート、というのがありましたので、
そうなんですね。情報ありがとうございます。
書込番号:21294239
0点



カメラその他
またまた失礼します。
フィルムカメラで撮った写真なのですが、明るい場所で撮った時、2割ぐらいの確率で添付の写真のようになります。標準光で撮った場合はこのような現象は現れないのでレンズの曇りとかではないと思っているのですが。。原因を知りたいと思います。そしてぜひ対策もお願いします。デジイチを使っている時にこのようなことに遭遇したことはなく、いわゆるフィルム独特のハレーションなのかな、と考えておりました。フィルムでは色々なことに遭遇します。けれど面白いですね。作例はしょうもないものですがそこはご愛嬌ということでお願いします。
2点

>ギマストさん
光が 漏れてるとか?
本来 フイルムカメラは
水は入る構造だけど
光が入らない構造です。
書込番号:20974961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ギマストさん こんにちは
少し確認ですが 縦横比が35oと違うようですが フィルムは35oでしょうか? それとも2Bとか4×5ではないですよね?
書込番号:20975014
1点

これだけでは分かりませんが
ハレーションではないような・・・
撮影時の通常の外光がレンズを通して入ってと言う感じではないような・・・
何らかの機材の不具合によって入った方を疑った方がいいかも・・・
モルトプレーンがへたっているとか?
フィルムの交換で光が入ったとか?
どれも同じような位置で出ていますか?
書込番号:20975076
1点

シャッター幕の光漏れかな?
今の状況だけだと今一分かりにくいので、
もう少し機材などの情報と追加の画像がアップできれば
それをお願いします。
書込番号:20975355
1点

連続で撮った場合と単発でカブリ量は違ってきますでしょうか
(待機中のかぶりなのか露光中のかぶりなのか)
書込番号:20975382
1点

>ひろ君ひろ君さん
>hotmanさん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>M郡の橋さん
ご返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ないです。機材はMakina67です。中判です。
画像1は同日に別の角度で撮ったものです。昼12時の南向きです。最初に添付したものは北北東です。
画像2はかなり派手に出た時の画像です。黒く塗りつぶしてあるのは人物特定を避けるためで人為的なものです。
すみませんが再度ご意見いただきたく思います。
書込番号:20975604
2点

>もとラボマン 2さん
おっしゃる通り67の中判makinaです。もちろん中古ですが、いちど整備点検はされています。
>okiomaさん
位置は大抵は左右の端が多い気がします、が、画像2のように派手にやらかすことがあります。
>ひろ君ひろ君さん
機器の性質上連続で撮ったことはないのですが、巻き上げしてからレンズを被写体に向けたまましばらく構図を練ることが多いかもしれません。この間に漏れちゃったのでしょうか。。
書込番号:20975622
1点

ギマストさん、MAKINA 67ですと
蛇腹からの光漏れがままあるようです。
フィルムを入れずにシャッターを開き背面から覗いてみて
光漏れの原因を探ってみてはどうでしょう?
レンズキャップを付けて、部屋を暗くし光源に向ければ
原因を見つけやすくなるかと思います。
書込番号:20975901
2点

ギマストさん 返信ありがとうございます
2Bの場合 フィルムの太巻きもありますが 最初の写真と2回目の2枚目の写真を比べてみると 同じような場所に出ているので 太巻きではなく カメラ本体の問題のように見えますが あと一つ確認したいのが Makina67は レンジファインダータイプのMakina67でしょうか? それとも一眼タイプの RBもしくはRZタイプの67でしょうか?
最初のレンジファインダータイプの場合 自分が使っているマミヤ6の沈胴タイプのような中にベローズが付いたタイプではないので ベローズからの光線漏れは無いと思いますが レンズ交換時の引幕不良や内面反射処理不良 またはレンズ自体の問題などが考えられますし
RBやRZタイプの場合 ベローズからの光線漏れ ミラーボックス内の内面反射防止処理の不良 フィルムマガジン本体や遮光版挿入部分からの光線漏れ レンズ自体の不良などが考えられますが 今回の写真だけでは 確実な答え出しにくいです。
書込番号:20976251
1点

>hotmanさん
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
レンジファインダーの80mm固定式Makina67です。
早速蛇腹の確認をしました。画像は順に蛇腹を伸ばした背面画像、左下、左上、右下です。確かに光量漏れが確認できました。
少し質問が馬鹿馬鹿しいですが、これは問題になるレベルでしょうか?つまり購入店に不良として返品や修理依頼できるレベルかということです。またはMakinaの性質上避けられない程度の蛇腹光量漏れと考えていいのでしょうか。もちろん私が気にしなければよいのでしょうが。。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:20976362
3点

ギマストさん 返信ありがとうございます
>少し質問が馬鹿馬鹿しいですが、これは問題になるレベルでしょうか?
写真の撮影データーを見ると判ると思いますが 昼間絞り開けた状態で1/60秒で撮影すると露出オーバーになる位フィルムは光に対して敏感なので 少しの穴でも問題になりますし 4×5のような大きな蛇腹でしたら パーマセルテープで修復できる時もありますが マミヤ67のように小さな蛇腹だと テープにより うまく折りたたまなくなるので 修理は難しいかもしれません。
後確認ですが レンズl固定の マミヤ67と言う事ですが レンズ固定の場合初代マミヤ6になると思いますし 67の場合でしたらレンズ交換式のように思うので 初代マミヤ6の間違いではないですよね?
少し調べたら 初代マミヤ6の蛇腹の作り方が有りましたので 参考にはならないと思いますが 貼っておきます。
http://neco.mediacat-blog.jp/c2702_2.html
書込番号:20976497
2点

>もとラボマン 2さん
返信及び有益なサイトをありがとうございます。私の言葉足らずで誤解させましたが、マミヤではなくプラウベルマキナ67です。よろしければこちらで再検討願えればと思います。
書込番号:20976604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ギマストさん 返信ありがとうございます
>プラウベルマキナ67です。
ベローズの穴は修理が必要ですが このカメラでしたら人気もありますし修理してくれるとこも探せばあると思います。
でも 購入したばかりでしたら お店の人と相談された方が良いように思いますしこの状態のまま使うのは難しいと思います。
後 プラウベルマキナ67収納時は小さくなりますし ピントリングの位置も面白い所に付いていますが 良いカメラですよね。
書込番号:20976735
1点

>M郡の橋さん
>okiomaさん
>ひろ君ひろ君さん
>hotmanさん
>もとラボマン 2さん
お忙しいところご返信いただきましてありがとうございました。特に蛇腹からの光漏れについては青天の霹靂であり、全く疑っていませんでしたので、確認することができて大変安心しています。ハレ切りグッズも買わなくて助かりました(笑う。まだ保証期間がありましたので一度店舗と相談してみます。しかし不思議と楽しいです。古いものをなおして使う醍醐味がありそうですね。
書込番号:20976891
2点



カメラその他
ゴールデンウィークに日本三景の1つ
京都の天橋立に旅行しました。
天橋立は「股覗き」と言って
後ろ向きになり、前かがみになり、股の間から
逆に、天橋立を見ると、
丸で
天空の橋か、空に昇る竜の様に見える。
と説明されていました。
ほう!こりゃ凄い!
そこで股覗きと同じ様に
三脚にカメラを逆さに取付け、
天空の橋、登り竜を背景に
記念写真を撮ったのです。
ですが??
出来上がりのプリントを見ても
全く
天空の橋にも見えないし
登り竜にも見えません??
その話は迷信だったのでしょうか?
書込番号:20973092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゃ〜ご mark2さん
確かに、こちらのほうが
天空の橋 登り竜に
見えますね
書込番号:20973133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キハ65さん
あっ!
天空の橋にも見えてきました!
だけど 人物が逆さじゃ
記念写真にならない
((T_T))
書込番号:20973144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近のカメラは自動で180度反転してくれる(しやがる?)ので、逆さまに撮っても意味がないんですよね。僕の画像も、後から再反転しています。
この場所でのポーズは、股覗きだったと思いますよ。逆さまにしても、ちょっと面白い画像になったと思います。
書込番号:20973191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゃ〜ご mark2さん
最近のカメラは自動で180度反転してくれる(しやがる?)ので、逆さまに撮っても意味がないんですよ。
⇒では、古いフィルムカメラだと
逆さまに撮れば、
天空の橋に
見える
プリントが得られるのでしょうか?
書込番号:20973202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>⇒では、古いフィルムカメラだと逆さまに撮れば、天空の橋に見えるプリントが得られるのでしょうか?
単純にプリントを逆さにすれば良いと思いますけれども・・・・・・・・
書込番号:20973220
1点

>餃子定食さん
単純にプリントを逆さにしてみました。
天空の橋に
いくぶん見えて来ましたが、
人物が逆さまなので、
違和感、大アリです。
カメラを逆さにしただけじゃ、ダメみたいですね。
人物も逆立ちすれば良いのかな?
逆立ち苦手で、1秒くらいしかできないので
セルフタイマーじゃ無理そうですね。
書込番号:20973234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M郡の橋さん
>> 逆立ち苦手で、1秒くらいしかできないのでセルフタイマーじゃ無理そうですね。
難しい問題ではありません!
静止出来るよう鍛えると、セルフタイマーでも可能になりますけど、如何でしょうか?
書込番号:20973246
1点

人物を座らせた状態で股覗きすればいいじゃん。
そうやって見えた状態で写るんだから。
一発でわかって、ここに書くより早く解決するわ。
書込番号:20973267
1点

>おかめ@桓武平氏さん
いや 逆立ちと、レリーズとタイミング合わせるの
むずかしそうです。
それに、観光客いっぱいいるから
ちょっと恥ずかしいです。
今 フッと発想したのですが、
手巻きフイルムカメラで
1、レンズの上半分 黒紙で覆って
下画面に人物を撮影する。
2、クランクノブを回し、フィルムのタワミを取る。
3、巻き返しボタンを押しながら、同時に巻き上げると、フィルムは給装されない。
4、2回目の露光は、カメラを逆さにして、下半分に天橋立を撮る。
ひょっとしたら、もしかしたら
天空の橋、登り竜を背景に
記念写真が撮れる!!
発想だけですけどね。
書込番号:20973272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M郡の橋さん
遠近法を使い、人物をもっと小さくしないと、バランスが取れないかと思います。
書込番号:20973656
1点

>M郡の橋さん
ちょっと勘違いされてますよ。(^-^;
≪逆さまに覗く≫のが、ポイントです。
地形に加え、上体が逆さまになることで、
脳が錯覚を起こすらしいです。(あくまで、らしい)
このあたりを参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54674096.html
書込番号:20973750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

見えるかどうかは、人の感性もありますからね・・・
それと撮影位置もあるのでは?
にゃ〜ご mark2さんの撮影位置とはかなり違うのでは?
書込番号:20973758
1点

>x10aゼノンさん
脳が錯覚をおこすのら
写真に撮って錯覚を起こさせるのは、可能でしょうか?
書込番号:20974146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M郡の橋さん
難しい気がします。(^-^;
リンク先によれば、
≪上体を逆さにした状態で見る必要がある。≫わけで、
視覚的に反転させる眼鏡だと効果を得られないとのこと。
普通の姿勢で、となると、
トリックアートの世界かもしれませんね。
お役にたてず申し訳ない。
書込番号:20974395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>発想だけですけどね。
スレ主氏は妄想ばかりで、実際にやってみる気はないようだ。
だから一連のレスは想像ばっかりで実体験がない。
最初に書いた「人物を座らせた状態で股覗き」も、たぶんまだやってない。
>今 フッと発想したのですが、
>手巻きフイルムカメラで
>1、レンズの上半分 黒紙で覆って
>下画面に人物を撮影する。
>2、クランクノブを回し、フィルムのタワミを取る。
>3、巻き返しボタンを押しながら、同時に巻き上げると、フィルムは給装されない。
>4、2回目の露光は、カメラを逆さにして、下半分に天橋立を撮る。
こんなことデジタルでもフォトショを駆使すれば出来る。
ということで、私が実際にやってみてアップしました。
*カット位置がぴったり真ん中じゃないというツッコミはなしで。
1.これの上半分だけ逆さまにしたい
2.上半分をカット
3.カメラを逆さにすると、液晶の再生画面はこのように見える
4.逆さにしたカメラの下半分に、1の画像の上半分を持ってくる
5.上半分をカット
6.3と5を合成
7.カメラの向きを元に戻す
8.スレ主氏の画像で同じことをやるとこうなる
なんじゃこりゃって感じですな。
簡単に作れるんだけど、スレ主氏はフォトショが使えないのでしょう。
やろうと思えば人物だけそのままで、周りの背景全部をひっくり返すことも出来るが、非常に面倒なのでやらない。
書込番号:20974517
2点

>x10aゼノンさん
ポイントは
単に写真を逆さに
しただけはダメだ。
無理な体勢が、人の神経を狂わす。
と言う事でしょうか?
そーいや
首を90°降って、耳を上下にして、ステレオ聴いたら、
全く ステレオ感が無くなるし、
そーいうの有りそう。
そもそも このメカニズムを解明した人が
ノーベル賞だから
我々が
あーだ こーだ言っても
解るハズが無かった話でしたね。
書込番号:20974668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M郡の橋さん
イグノーベルでんがな。
書込番号:20974726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バカだな。
まっすぐとって、普通にプリントして、そのまま見た覗きで逆さ向きながらみれば、いいんだよ。
でもさ、人物入れたら水平の基準ができるじゃないか。
水平の基準をなくすように撮ればみえてくるんじゃない?
主の写真かりました。
書込番号:20989521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのまま見た覗きX
そのまま股覗きO
書込番号:20989529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラその他
再び失礼します。皆様の的確なご意見ご回答にすっかり味をしめてしまいました。
前回フィルム現像後のプリントについて質問したのですが、理解したことは、同時プリントはほとんど機械任せ、プロラボなどでは人が介入する、何れにしても撮影者の好みに合わせた調整はある程度(手間暇かければかなり)可能だということでした。
それで気になったのはフィルムそのものについてです。現状私のフィルム購入時は、まずネガかリバーサルか、カラーか白黒か、それからISOの値と値段で選んでいますが、リバーサルについては富士フィルム一択のようですのでここでは除外します。
カラーネガ、モノクロネガなどは富士フィルムやコダック、イルフォードなどでいくつか選択肢があるようですが、例えばポートラ400のレビューなどを読むと『淡い、ナチュラルな感じ』などと書かれていますが、前述のプリントする段階で色々なファクターが入り混じると仕上がってきたプリントを見て、『これがポートラ400の味か』なんて思えないのではと考えました。
質問ですが、どのようなレタッチ(デジタル、アナログ問わず)をしてもフィルムの個性は存在するのか、ということと、そのフィルムの彩度などの基準値を知る方法があるのか、ということです。また皆様のフィルム選びの基準を教えていただければありがたいです。
以上よろしくお願いします。
1点

私はベルビアが好みで99%はそれでした。映画とかテレビドラマなどでフイルムとビデオ撮りの違いがあると思いますけどあんな感じではないでしょうか?いわゆる粒状感という奴です。水戸黄門(古い!)などは両方式で撮られていますので好みがハッキリと分かれますよね。スターウォーズなんか監督さんがわざわざフイルムで撮ってたりしますけど!
書込番号:20967065
2点

ギマストさん こんにちは
今の時代は フィルムの種類が少ない為 比較は難しいのですが フィルム全盛期には 肌色重視の コニカのママ撮ってや 彩度高めのアグファなど個性的なフィルムが有りました。
今の時代でも コントラストの違いにより ナチュラル差 彩度の違いにより色の淡さは出ると思いますが プリントがデジタルプリントになった今 プリント時コントラストや彩度調整出来るので差が出難くなっています。
でも フィルムの粒状性 ISO100とISO400では 変わりますし 同じISO100でも フジとコダックでは粒状性が違いフジのフィルムは超微粒子技術のおかげで 粒子が細かく粒状性が良くなっています。
自分は もう発売されていませんが リアラが好きでしたし スキャナーとの相性も良いです。
書込番号:20967173
1点

>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
早々のご返信ありがとうございます。やはり予想通りデジタルレタッチ全盛期の今では差異を見つけるのは難しそうですね。。
しかしISOやメーカーの違いにおける粒状性といいますか、フィルムグレイン効果の違いには非常に興味を持ちました。そういった観点でフィルム選びするとまだまだ十分に楽しめそうです。ありがとうございます。
私は、といってもフィルム若輩者ですが、ポートラのパッケージが好きで買ってしまいます。白黒はイルフォードHP5が好きです。
ついでなのですが、リバーサルフィルムは感覚的には容赦の無いぶっつけ本番というイメージがあるのですが、やはりベルビアとプロビアで仕上がりははっきり変わりますでしょうか?今までプロビアしか使ったことありません。
書込番号:20967211
0点

ギマストさん 返信ありがとうございます
>ベルビアとプロビアで仕上がりははっきり変わりますでしょうか?
リバーサルの場合は フィルム現像だけの比較ができる為 フィルム自体の特性が判りやすく プロビアがニュートラルな仕上がりとすると ベルビアは彩度が高めで 人物撮影に使うと肌色が赤っぽく派手な色になりやすいです。
今は無くなりましたが 肌色重視のアスティアと言うフィルムもあり リバーサルでもフィルム選択する楽しみが有りました。
書込番号:20967225
0点

>ギマストさん
フィルム現像は難しい。
それは やり直しが効かない 一発勝負だからだ。
モロクロなら、機械化されてない
自家現像。
上手い 下手ができる。
温度管理と時間。
20度に設定してても 時間が経つと、20度でなくなるからだ。
イルフォードXP4で始まった、色素の無い
カラーネガフィルム
セピアプリントに仕上がります。
フィルム現像は、モノクロなのに、街のカラー現像機でできる。
それがまた、フィルム現像を20年やってるベテランでも、憎たらしいと思うほど
現像が安定してる。
機械だから、温度管理ができているからだ。
と言う訳で、モノクロ
フィルム現像するなら、
上手などこに出したい。
昔は、クリーニング屋とかでも、DPEを扱っていた。
モノクロフィルムを そんなどこに出してら、
外注に出されて
ゴミだからけの、酷いプリントで返された。
モロクロフィルムだと、全て
手焼き。
手作業なのでカラープリントより高い。
フィルムの事を詳しく知るには
昔ながらの、年配の写真屋さんに
通うしかないと思います。
書込番号:20967248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JTB48さん
ありがとうございました。大変参考になりました。JTB48さんはお気に入りのフィルムがあるようで、そういったことにとても憧れます。
>もとラボマン 2さん
どうもありがとうございました。大変参考になりました。アスティアについてはRAWソフトのシュミレーションしか知りませんが、良い時代だったのですね。色々試してみます。
>M郡の橋さん
毎度力強いお言葉をありがとうございます。実は白黒の自家現像については非常に興味があります。またそちらの関係で質問するかもしれませんので、その時は是非とも助言いただきたく思います。町で古くからやっている写真店のオヤジさんと知り合いになる機会があればな、と思います。
重ねてありがとうございました。
書込番号:20967266
0点

>ギマストさん
私の常用は、フジカラーリアラエースでした。
人物撮影が多く、黒髪でも一本一本見える
軟調が好みでした。
その軟調な、リアラエースを
雨の日の風景に使えば
力の無い、汚い映写になります。
リアラエースは、
通常仕上げに加えて、
リアラ仕上げを選択すると、
大型現像所の一番上手い人が、手焼き感覚で、プリントされるから、
リアラエースが常用でした。
フィルムの銘柄差より
現像、プリントの差のほうがデカイです。
0円プリントと
プロラボが
同じ品質な訳ないです。
後、昔の写真で
セピアに変色したのと、
変色してないのと
二種類有るでしょう?
それは プリント現像液の使用頻度の差です。
規定回数以上 使い回した プリント現像液で、処理されると
プリントしたては良いけど
5年 10年すると
変色が出て来るのです。
まさしく、現像所は信頼が問題になる店なのです。
春の大伸ばし半額キャンペーン
現像所も企業
新入社員の練習の場で、半額キャンペーンされてるのです。
書込番号:20967272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やはりベルビアとプロビアで仕上がりははっきり変わりますでしょうか?
既に既出だとは思いますがベルビアが風景向け・プロビアが万能型というのが私の見解です。ヨドバシでも5本パックとかしか販売していないので購入には決心が必要ですね。でもデジ画像とは全く違うのでルーペとライトボックスは欠かせませんよ。一言で言ってリバーサルフイルムには立体感があります。
書込番号:20967282
1点

>自分は もう発売されていませんが リアラが好きでしたし スキャナーとの相性も良いです。
現像プリントもリアラ仕上のシールが貼られるくらい特別な仕上がりでしたね。
>また皆様のフィルム選びの基準
安さと感度(ISO100はフジのSS、ISO400はコダックのトライX)で選んでいました。
フイルムも自分で焼くなら現像プリントで全く変わりますけど、それ以上にネガをスキャンしてデジタル処理するならフイルムの個性の差なんて関係ないくらい変えられると思います。
素性の個性を楽しむならフィルターが安上がりですし……。
今は種類も少ないですし昔より粒度も細やかなので気にしないで選択は感度くらいで良いのではないでしょうか?
書込番号:20967294
1点

ギマストさん 返信ありがとうございます
リアラとコダックGOLD400スキャンした画像が有りましたので貼っておきます。
カメラは リアラがコンタックスT3 コダックがリコーGR1Vとカメラが違うのであまり参考にはなりませんが GOLD400の粒子の粗さやリアラの柔らかさ少しは分かると思います。
書込番号:20967480
1点

イルフォードXPシリーズは
色素がないのではなく 色素が画素になってるんだす!
書込番号:20967610
0点

>さすらいの『M』さん
イルフォードXP4は
普通のモノクロフィルム使うより、
フィルム現像が安定してて、
ISOを200にセットしときゃ
露出の失敗が無い。で
仕上がりの良いプリントが得られる
モノクロフィルムで
人気が有りました。
でもカラーネガで現像できたから
カラーネガの一種でしょ。
写ルンです。
にもモノクロあった様な?
その種のフィルムじゃないかな。
書込番号:20967660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
リアラ見ました。ちょうど今もアジサイの季節ですね。とても柔らかく、発色も綺麗で雰囲気は十分に伝わりました。GOLD400の細かさもよく伝わります(巨大キノコかと思いました)。なるほど。しかしやはりフィルムはいいですねー。どうもありがとうございました。
書込番号:20967683
1点

>ギマストさん
自分の最寄りの写真屋さんは
鳥取県の影山写真スタジオと言います。
今でも、フィルムを数10種類 冷蔵庫に入れて
販売してる
アナログ写真店です。
店主は、影山光雄と言うのですが
名前に影と光が有る様に
写真人間です。
プライベートでは、モノクロフィルム100%
今 67歳くらいですが
親の代から、写真屋です。
影山さんは、
Japan Japaneseと言う写真集を出していて、
ニューヨーク近代美術館が、影山さんの写真を買いに来たそうです。
自分の写真知識は、
長年
影山スタジオに通って、教わったものです。
書込番号:20967731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ギマストさん
〇リアラのキャチコピーは
「信じきれる色に会おう」
通常 カラーフィルムの感光層はRGBの3色。
リアラは第4の感光層 シアン層があって
微妙に色再現性が良かったのです。
蛍光灯のグリーンかぶりも少なかった。
○モノクロフィルムは、プリント時に
印画紙の号数でコントラストを代える事ができる。
カラーには印画紙の号数が無く、
コントラストを代える事ができない。
モノクロフィルムのコントラストは、色フィルターでも、代える事ができる。
では 何故 コントラストフィルターと、印画紙の号数と、二通り有るかと言えば、フィルターのほうが綺麗に仕上がる。
撮影前の設定と、撮影後の設定では、
前者のほうが綺麗に仕上がる。
印画紙の 号数は、後から細工、応急処置なのである。
○カラーネガフィルムでも、白黒の印画紙に白黒でプリントできる。
だけど肌は黒人見たいで、トーンが汚い。
カラープリントをモノクロフィルムで複写してプリントするほうが、綺麗なくらいだった。
○コントラストフォルターは、フラッシュ撮影では、全く効かない。
フラッシュ撮影じたいが、ハイコントラスト化するからだ。
1982年のフジカラー
スーパーHRは、フィルムが頭脳を持った。がキャッチコピー。
定常光と、フラッシュ光をフィルムが見分けて、コントラストを最適化するという、新技術だった。
○フィルムが版画ねら
デジタルはチギリ絵。
立体感はフィルムが上。
篠山紀信展を観に行ったら、デジ紀信は平面的な写真に見えた。
○肌が肌らしく写る、質感映写はフィルムが上。
デジタルは50万円だろうが100万円だろうが、どんなに高いカメラを使っても、
肌の質感映写は、ゴム人形。
書込番号:20968605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小鳥さん
そうですね。ISOで選ぶようにします。
>M郡の橋さん
陰山光雅さんのお話、興味深く読ませてもらいました。良い情報をありがとうございます。
http://fujifilm.jp/netprint/box/katachi/20/index.html?bnr=top
巨匠がお近くに住んでおられて羨ましいです。
>もとラボマン 2さん
改めて添付画像を見るとやはり大変綺麗で、よろしければおつかいのスキャナーなど教えていただけたらと思います。オススメでも結構です。私は前回通り撮影の画像取り込みをしていますので。ちなみにブローニーでも撮影していますが、120と135兼用スキャナーは高くなるのでしょうね。。
書込番号:20968697
0点

ギマストさん 返信ありがとうございます
スキャナーですが コニカミノルタの5400 II使っています。
でも このスキャナーWindows XP までした対応していない為 スキャン用にWindows XP を1台残して使っています。
書込番号:20968811
1点

>もとラボマン 2さん
Windows10Pro(64bit)で活かせるかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00452310012/SortID=19255021/
と言うのも、10では XP(32bit)のソフトがインストでき動かせますから。
書込番号:20968894
1点

>ギマストさん
影山光雄さんの情報の観覧ありがとうございます。
鳥取県の赤崎と言うとこは、
植田正治の師匠が住んでた町で、
昔から、写真屋がたくさんある、写真の盛んな町です。
影山光雄さんの親も、今生きてたら
100歳くらいで、昔からの写真屋です。
影山光雄さんは、写真専門学校を卒業して、
東京でプロカメラマンをしてました。
30年前に帰省し、影山写真スタジオの跡継ぎをしてます。
影山写真スタジオに行くと、何か1つづつ、質問をして、写真撮影技術を教わりました。
影山さんが言うには
「人は誰もが死んでいく。写真を残さなかったら、骨しか残らない。」
良い言葉だと思います。
書込番号:20971641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
返事が遅くなりましたが、スキャナーを教えていただきありがとうございました。教えていただいたモデルをベースにいろいろ参考にしてみます。
>M郡の橋さん
良い言葉ですね。重ねてお礼を申し上げます。
書込番号:20974754
0点



カメラその他
フィルムの現像やプリントについて詳しい方、意見を頂戴したいと思います。
先日フィルムカメラで銀座の写真を撮りました。フィルムはフジカラー100です。量販店を通じコダックさんに現像に出して同時プリントをしました。あがってきたのが画像1です。これはこれで問題なく、雰囲気も出ていると思いました。ただ露出計のついていないカメラで、さらに逆光であったため目算を誤ってアンダーになったな、もう少し絞り開けばよかったかなーなんて考えていました。それからせっかくなのでネガをスキャンしてソフトで反転して保存してみようと思い、実行しました。それが画像2です。
まあ、なんというか、フィルムはたっぷりと光を受けていたな、という感じです。露出もまあ適切?だったかなと。
それでお尋ねしたいのは、プリント時の調整は何を基準に決めているのでしょうか。プリント操作する人の感性とかでしょうか。
私個人が割とダークな感じが好みなので今回の仕上がりの雰囲気に文句はありませんが、人によってはそうでない場合もあると思います。さらに露出が適切であったかということも含め、やはりネガスキャンが最もその時の状態をありのまま伝えてくれるものなのでしょうか。
フィルム歴の長い諸先輩方、よろしくお願いします。
0点

>ギマストさん
ネガはオーバー目に撮れ。
ポジはアンダー目に撮れ。
と巷では言われます。
それはネガはオーバー側に許容範囲が広くあり、
ポジはアンダー側に広く有るからです。
露出制御機構を持たない
写ルンです。が何故
商品化になるかと言えば、
例えばネガフィルムは10段階の明るさを記録したとするなら、
プリント時に良いとこ取りで、任意の5段階の明るさを選べるからです。
いくら
プリント時に振れる。と言っても
オーバー側の3段階をまっ白にしてしまったら、
残り7段階残りになるから、振れる量も少なくなるからです。
プリント時の露出の決定は、
サービス判では、オートですが、
高価な、信頼ある現像所では、オペレーターの意図が入ります。
フィルム現像の袋には
再プリントと言う欄があり、
見本プリントを添えて、これを基準に
もう、1段濃く!
とか、
もう、少しマゼンタよりと、指示が可能です。
それをするなら、
大型店の店員とかでは無く、
昔ながらの写真屋の主人のほうが、話が判る。でしょう。
標準のプリントの明るさは
人物写真なら、顔の肌色を基準に行われます。
夜景を撮っても、昼間みたいに、明るくプリントされる事も多いですよ。
その時は、指示を加えて、再プリントを依頼すれば良いです。
書込番号:20960580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

残念ながら
昔ながらのフィルムから、プリントする方式は、地方では無くなってしまいました。
現代は、フィルムをスキャナーで読んで、デジタル化してしまう方式です。
透明感や、解像感は低下してしまいました。
東京、大阪には、昔と同じ
プリント方式が残されている。
でも 高価らしいです。
書込番号:20960588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同時プリントの場合、自動現像機で作業していきますので、人間が介在する隙はありません。
ただ、若干の補正を架ける場合が有ります。
是は、フィルム会社、現像液供給会社等の指示の場合がほとんどです。
スキャナーの場合は(機種不明なので断言できませんが。)明るめに再生出来る様にスキャンします。(自動的に)
明るめにスキャンする事を嫌う人に対しては、設定変更できる様に成っているスキャナーも有ります。
ネガの場合オーバー気味に撮影しておけば(十二分なデーター量がフィルムに乗ってますから)明るめに差し引いてスキャンが可能に成ります。
もちろん、手焼きで印画紙へ焼く場合も、明るめに焼く事も可能になります。(引き算するだけですから・・。)
自動現像も、使いこなせる人が居なく成りましたから、若干不満が残るかも知れません。
私の場合は、ネガ(カラー)はフィルム現像のみで自宅でスキャンしてます。(好み指定できるから。笑)
ちなみに白黒は自家現像です。
書込番号:20960630
1点

ネガ 12EV
ポジ 6EV
くらいですよ。
低感度のデジイチがネガに近いですが、デジは高輝度側が狭い。
プリントすると ネガからもポジからも狭くなります。
なので、覆い焼きとか焼き込みとか 技を使います、手焼きだと。
フォトショップのツールにもありますよ。
書込番号:20960965
0点

プリントとスキャンの自動露出の基準に違いが有る為では?
露出については、ネガを見てみない事には何とも言えないと思う・・・
書込番号:20960998
0点

ギマストさん こんにちは
>それでお尋ねしたいのは、プリント時の調整は何を基準に決めているのでしょうか
L判など お店にあるようなオートプリンターの場合 基本的にはプリンター任せでプリントしますが プリントする人のレベルにより追加補正をして 仕上げることもあります。
また オートプリンターで対応できない大型プリントなどの場合 機械の判断ではなく人が色を見を見ながら プリントするため人により色の出方違いますし 特にネガの場合 調整幅大きいですし オレンジマスクが入った反転画像の為 プリントする人のレベルにより 変わってきます。
その為 デジタル化する前は まずL判や2Lサイズにプリントし そのプリントに対し 明るさ 色の調整方向 焼き込む場所などをプリンターマンに伝え 写真を仕上げていましたので お客様とラボのプリンターマンと直接電話で話すこともありましたので 良い写真作るのには プリンターマンとのコミュニケーションが重要でした。
書込番号:20961198
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
LEDビューワーにのせたネガ |
背面液晶。F8は必要なかったかもしれません。 |
取り込んたネガです。太陽が文字通り黒く焦げている気がします。シャッター幕。。 |
WB調整して反転。この後は最初に投稿した画像のようになります。 |
>M郡の橋さん >夏蝉さん >さすらいの『M』さん >hotmanさん >もとラボマン 2さん
みなさんお忙しいところご意見いただきありがとうございます。どの方のお話も大変参考になり何度も読み返しています。また明らかにプロやそれに準ずるハイキャリアの方々とつながれて嬉しくも思います。
私の中の結論としては、本当に作品として仕上げたい場合は都市部にあるプロラボなどでそれなりの費用をかける必要があるかな、と思いました。また先日別のフィルム現像とプリントが富士フィルムからあがってきたのですが、こちらはよりコントラストの効いたコッテリ系でした。そのうちお気に入りの現像所が見つかるといいかなと思います。
ちなみになのですが、誤解をさせてしまいましたが、ネガはスキャンというより正確には画像取り込みです。
ベースはポジ確認用のFUJICOLOR LEDタイプビュワー LEDビュアープロ 4X5にネガを置いて、A7RII + SEL50M28マクロでできるだけ近づいて等倍で撮影しています。それで取り込んだネガ画像を添付しておきます。最終的にはこれをRAWソフトで反転表示しています。このネガを見て標準露出なのかわかる方がいらっしゃれば大変嬉しいです。この方法はいろいろ問題はあるとは思いますが、私個人としては完璧ではないけれど現状マイベストです。重ねてアドバイスがあればありがたいです。
書込番号:20963645
0点

ギマストさん 返信ありがとうございます
>このネガを見て標準露出なのかわかる方がいらっしゃれば大変嬉しいです
パーフォレーション部分と 画像との境目の濃度差を見ると少しオーバー気味にも見えますが 太陽光が入るような逆光でしたら適正露出範囲内だと思います。
書込番号:20963861
3点

>もとラボマン 2さん
早々のお返事ありがとうございます。露出の件ありがとうございました。なんとか古いカメラとも付き合っていけそうです(笑。
書込番号:20964031
0点

ギマストさん 返信ありがとうございます
>なんとか古いカメラとも付き合っていけそうです
コマとコマの間の隙間 同じ幅で揃っていますし その隙間の位置がパーフォレーションの穴と穴の間に来ていますので 古いカメラと言っても 正確なフィルム送りが遅れているので 状態良いと思いますし 上位機種のカメラではないですか?
書込番号:20964285
2点

>もとラボマン 2さん
本題から外れるため書かなかったのですが、カメラは私には不釣合いのM3です。しかし、もとラボマン2さんの観察力といいますか、ネガを見てカメラの状態まで推測できるのは正直スゴすぎてニヤけてしまいました。ネガ1つとっても色々な着眼点で見ることができるのですね。奥が深いです。しかし状態の良いM3で良かったです。大切にします。
書込番号:20964408
2点

皆さんどうもありがとうございました。大変勉強になりました。またちょくちょく質問させてもらいますので、その時はぜひ宜しくお願い致します。
書込番号:20964632
1点


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