
このページのスレッド一覧(全310スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 24 | 2018年3月20日 12:57 |
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32 | 14 | 2018年3月7日 22:18 |
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2 | 6 | 2018年2月6日 11:22 |
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37 | 41 | 2018年2月5日 18:06 |
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521 | 26 | 2018年1月20日 23:00 |
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14 | 10 | 2017年12月28日 12:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラその他
ハイスピードシンクロでの適正なシャッター速度の決め方が分かりません。
外付けフラッシュ動作前に、「この程度だろうと」シャッター速度を決めて撮って見て、その後、外付けフラッシュを動作させて、いろいろと(あるいは経験値で)設定していらっしゃるのでしょうか?
試行錯誤せずに、ドンピシャの適正なシャッター速度の決め方を教わりたいと思っています。
0点

>SakanaTarouさん
>Paris7000さん
>トムワンさん
>もとラボマン 2さん
みなさま、ありがとうございます。
いろいろ検索したら、「http://weatherlife-blog.com/gadget/post-1071/」を発見しました。
その中の写真と説明の中の、一番下のシャッタースピード(この場合、1/3200)の導き方が試行錯誤の結果なのか、それとも経験値なのか、わからないのです。
書込番号:21685613
0点

ハイスピードシンクロでのシャッター速度の決め方
@ISOを選ぶ
A絞りを選ぶ
B背景の明るさを選ぶ(この時点でシャッター速度が選ばれる)
Cフラッシュの光量を選ぶ
Dピントを合わせながらシャッターを押す
つまり
背景の明るさを選ぶ事が
ハイスピードシンクロのシャッター速度選びとなります。
書込番号:21685622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α今昔さん 返信ありがとうございます
>一番下のシャッタースピード(この場合、1/3200)の導き方が試行錯誤の結果なのか
これですが 貼ったサイトの中の
>日中の明るい場所で逆光になったとき
これが重要で ストロボ無しの時の露出がF2.5 1/3200 でも この時ストロボ無しでは看板が暗くなってしまう所 ハイスピードシンクロのストロボの光で看板が明るくなっている例だと思いますので 背景の露出が F2.5 1/3200 の為 シャッタースピードが1/3200になっただけの事だと思います。
書込番号:21685687
1点

>α今昔さん
>その中の写真と説明の中の、一番下のシャッタースピード(この場合、1/3200)の導き方が試行錯誤の結果なのか、それとも経験値なのか、わからないのです。
試行錯誤でも経験値でもなく、カメラが自動で決めたんだと思います。
書込番号:21685753
0点

>謎の写真家さん
>もとラボマン 2さん
>SakanaTarouさん
みなさん ありがとうございます。
昨夜、就寝前に考えたのですが、
「ハイスピードシンクロでの撮影は、絞り優先モードで行うのだろう。
背景のぼかしをどの程度にするかという観点で絞り値を決めたら、絞り優先モードならではの効果として、シャッタースピードが自動的に決まるのだろう」と想像しました。
私は、平素、マニュアルモード一辺倒で撮影しているので、シャッタースピードもカメラ任せにすることは想定していませんでした。
御三方のコメントを拝読して、私の想像は「中らずと雖も遠からず」だと思いました。
そこで、謎の写真家さんのコメントのうち、分からない点について教えて頂けると嬉しいです。
つまり、
「B背景の明るさを選ぶ(この時点でシャッター速度が選ばれる)」
「Cフラッシュの光量を選ぶ」
Bの、背景の明るい箇所にレンズを向けて、その時のシャッタースピードを記憶して置いて、レンズをDのピントを合わせたい箇所に向けてピントを付ける。その時のシャッタースピードが変化している場合は、露出補正するということになるのでしょうか。
Cの「フラッシュの光量を選ぶ」というのは、フラッシュ本体にその機能があるのでしょうか。それともカメラ側にその機能があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:21686950
0点

その後、HVL-F56AMとNEX-7で試して見ました。
HVL-F56AMには「HSS」という表示が出ているし、テスト発光も確認できたのですが、何度か撮影して見たら、ストロボは発光していませんでした。
書込番号:21687085
0点

α今昔さん 返信ありがとうございます
>私は、平素、マニュアルモード一辺倒で撮影しているので
マニュアル露光の場合でも カメラ内の露出計に対し露出を決めているのでしたら 完全マニュアルではなく カメラが決めた露出に対し 自分で味付けしているのだと思いますし カメラの露出と極端に変わらないと思います。
>「B背景の明るさを選ぶ(この時点でシャッター速度が選ばれる)」
これは 背景が適正になるようにISO感度・絞り・シャッタースピードの組み合わせが決まるの間違いだと思いますし この時この中の2つが決まればあと一つは 必然的に決まります。
今回の場合 シャッタースピード 1/3200にして ISO感度を決めれば 絞りは決まると思います。
後 ハイスピードシンクロの場合 GN落ちますので 光量選択するほど光量ありませんし ハイスピードシンクロの場合 メイン光ではなく 暗い部分を明るくするための補助光の為 背景の露出には影響が出ないと思います。
書込番号:21687106
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
最初に撮影した時は、発光していなかったのですが、カメラの設定は「強制発光」でした。
申し訳ないのですが、再試写でもまだ理解できていません。
背景にピントを合わした時のシャッタースピードは1/500でした。
で、オブジェにピントを合わせたら、1/60になっていました。
1/500になるようにとISO感度を上げても1/60でした。
その状態でシャッターボタンを押したら添付の画像になっています。
これでハイスピードシンクロ撮影なのでしょうか。
何かの操作が間違いなのかもしれません。
書込番号:21687204
0点

>α今昔さん
僕もマニュアルモードしか使いません。
なおかつ、スピードライトの光量もズーム(広がる角度)も自分で調整しています。
マニュアルモードを駆使されているのでしたら、スピードライトの設定もすぐに出来ると思います。
書込番号:21687249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α今昔さん 返信ありがとうございます
>1/500になるようにとISO感度を上げても1/60でした。
シャッタースピードが1/60以上に上がらないのは 通常シンクロ速度に固定され ハイスピードシンクロになっていない状態だと思いますし フォーカルプレーンシャッターの幕切れにならないよう セーフティー回路が働いたように見えます。
このストロボと カメラの場合1/160がフラッシュ同調速度の上限ですので 1/160までは通常発光それより上のシャッタースピードがハイスピードシンクロになります。
書込番号:21687309
1点

こんにちは
普段からMモード使っているならそのままMモードのほうがやりやすいのでは?
Mモードで背景に露出を合わせるようにストロボ使わずに試写してストロボ以外の露出を合わせてから、ストロボを使って試写。
ストロボがTTLモードなら「調光補正」でストロボの強弱を調整するだけです。
HSSは設定しなくても勝手にHSSモードになってくれたような…。
ストロボの接点接触不良が起きているのか、何かの設定が邪魔しているのか…。
Aモードでやったのでしょうか?
1/60だから1/500にしたくてISOあげる…背景がもっと白飛びしそうです。
書込番号:21687387
1点

>トムワンさん
>もとラボマン 2さん
>りょうマーチさん
みなさん ありがとうございます。
結局、マニュアルモードで、開放値(f5.6)と背景の明るさにピントを合わせ、その時のシャッタースピード(1/320)のままで、オブジェにピントを合わせて撮影しました。
果たしてこれが「ハイスピードシンクロ」なのか判然としませんが、当面、このやり方で通して見ます。
書込番号:21687527
0点

スマホからでExif見られませんが、背景の障子の明るさは適正なのでしょうか?
シャッタースピードを1/160にして光量を例えば1/8から1/16に落とすとかで、お花の明るさは変わらず、背景を明るくしたり。
今回は静物ですが、これが動体の場合、シャッタースピードはむしろ上げて1/320から1/500に、ISOを例えば400から800に上げて背景の明るさを維持しながらも光を当てて主題を浮かせるとか。
僕はそんな用途で遣っています。
書込番号:21687721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
ご返信ありがとうございます。
「背景の障子の明るさは適正なのでしょうか?」
ハイ。これはカメラが認識したシャッタースピードにしています。
「光量を例えば1/8から1/16に落とす」
これはどういう操作でしょうか。
ご面倒をおかけしてすみません。
書込番号:21687927
0点

>α今昔さん
3回 返信します。
都合9枚の画像です。
1回の返信の3枚はカメラのEXIFは同じ、
違うのはスピードライトの光量です。
スピードライトをETTLではなくMモードにすると、1から1/128まで、こまかく3段階(たとえば1/8 → 1/8+0.3 → 1/8+0.7 → 1/4のように増えていく)で変えられます。
今回はシャッタースピード低め。
書込番号:21688998
1点


シャッタースピードをもっと上げました。
若干の露出の差はご了承ください。
同じシャッタースピード、絞りでも、光の量で違う写真になります。ETTLだと光の制御はカメラ任せとなり、カメラをMモードにしても
1/32のような結果になることも十分あり得ます。
本当はズームも変更します。被写体が大きい(広範囲な)場合は24ミリなど広角、中央に固まってる場合は105ミリなどと変更します。
※僕が使用しているのは580EXなので、最新の600EXRTなどには当てはまらないかもしれません。
書込番号:21689014
1点

あらためて上記3レスを見て、絞りとスピードライトを変更せずに、1/128同士、1/64同士を同じ明るさにしようと思ってたのですが、かなり違いますね。
シャッタースピードやISOで調整すべきでした。
添付は580EXです。
書込番号:21689114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
「スピードライトをETTLではなくMモードにすると、1から1/128まで、こまかく3段階(たとえば1/8 → 1/8+0.3 → 1/8+0.7 → 1/4のように増えていく)で変えられます。」
なるほど、フラッシュの光量の操作でしたか。
手元のフラッシュ(HVL-F58AM)は、1/1〜1/32の6段階のみです。
昨日の実験は1/32でやっていました。
ありがとうございました。
書込番号:21689138
1点

私の場合、ハイスピードシンクロ(FP発光)を使うのは
ポートレイトと植物(花中心)写真の暗部補助光です。
ストロボ光量はマイナス1/2〜1/4補正が多いですね。
絞りを開けてシャッタースピードが通常シンクロ速度を
超るとNDフィルターかFP発光ですが、たいていの場合
シャドウ処理が必要になります。
とりわけレンブラントやラインライトでは必須になります。
試行錯誤の末の対処法としては
60cm丸レフ
ガミライトBox21
100均極薄銀マットを携帯しています。
いずれも小さく折り畳めてバッグのポケットに納まります。
ストロボはガミライトを使っても影の処理に気を使います。
銀レフは目視確認が容易です。
動き物でハイスピードシンクロ(FP発光)は使いませので、
シャッター速度は定常光と露出補正の結果になります。
書込番号:21689700
0点



カメラその他
主に鉄道撮影のために新しく一眼レフを買いたいと思います。今までは父のD90を借りていました。ほんとうはバイトをして良い機材を買いたいのですが、校則でバイト禁止なのでお金が稼げず、あまり高い物は買えません。ですが、一眼レフは欲しいです。中古で本体とレンズのセットが35000円以内の良い機種、おすすめの機種はありますでしょうか?この金額では難しいとは思いますがよろしくお願いします。
書込番号:21296770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7D持ってんじゃネ〜の!
釣(。・_・。)ノ
書込番号:21296798 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

借りていたレンズは何でしょうか。
D90なら美良品で2万ですね。D90は優等生機ですよ。
書込番号:21296799
2点

ご覧になられたんですね。中古で買ったのですが7Dは電源がはいらず、返品しました。ですので7Dに変わる新しいカメラを探しています。
書込番号:21296826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キタムラなどのネットで確認とかされていますか?
レンズとか必要な焦点距離は何でもいいの?
中古と言ってもランクによって値段が変わるけど・・・
で、中古はご自身で製品の見極めをしなくてはなりません
見極める力量はありますか?
書込番号:21296839
5点

D7000/D300Sもお奨めですが、値段的に無理か --- レンズが買えない。
D90+VR18-105mmなら3.5万で見つかると思います。
書込番号:21296870
1点

こんばんは、Fライナーさん。
アップした画像程度でいいなら、どんなカメラでも撮れます。
これを撮ったカメラは連写速度3コマ/秒という、いまどきここまで遅いカメラはないだろうという低性能。
レンズも1万円程度で買った安い望遠ズームでAFは当然遅い。
これなんかは初代のKissで、これも古くて2.5コマ/秒の低性能。
http://photohito.com/photo/1497911/
それでも撮れるのだから、予算内でなるべく新しいのを選んでおけばいいと思いますよ。
下位モデルでも十分。
あまり古いモデルだと、バッテリーが販売終了になっています。
予備バッテリーは欲しいですから、今でも売られているかを調べてください。
レンズは望遠が欲しいですね。
キットレンズに使われている55-200、55-250、55-300あたりなら、中古で1万円くらいです。
あと予算を多少余らせましょう。
メモリーカードは絶対必要。
中古だとストラップがないとか、キャップがないとか、電池が寿命とかありますんで。
そういう追加投資に備えてください。
書込番号:21296977
5点

まさにこういう写真を撮りたかったんです!
digital nでこんな素晴らしい写真が撮れるんですね!
やはり機材よりも腕が大切なんだと実感しました。
とても参考になりました!
>たいくつな午後さん
書込番号:21297012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キタムラ中古でCanon EOS Kiss X7のレンズキット。
書込番号:21297039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルオート相当のモードを使わず、シャッター速度優先モードなどと「必要に応じた置きピン」、そして
「撮影の瞬間の事前イメージ」と結果の照合とで
必要なことの9割以上になると思います。
また、新しいカメラとレンズを買えば、「よい写真」が撮れる確率が凄く高くなる、
と思っているのならば、
カメラ関連の知識やスキルが、ある程度のレベルの数分の一から数十分の一ぐらいしかない、
と思って「本当に必要なこと」を補足していくほうが先決かと(^^;
書込番号:21297051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Fライナーさん
予算3万5000円でボディとレンズでしたら、入門機クラスの中古しか買えないと思います。
お父様のD90をお借りして使い続け、卒業したら思いっきりバイトして好きな機種買った方が良いです!
D90は中級機ですので、ファインダーの見え方や操作性などとても使いやすいです。
ですので、今中古を買うとしたら、D90の後継機種のD7100あたりが性能もよく、いいと思いますが、ボディ単体でヤフオク落札相場で4万円代、レンズキットで6万円代
予算オーバーとは思いますが、どうせお金を使うのでしたら、このくらいは投資した方が良いです!
書込番号:21297336
1点

>Fライナーさん
初めましてこんにちは!
僕もよく鉄道を撮ります。(大したことないですけどレビューでも見てくださいな)
鉄道を撮るっていっても編成写真だったり流し撮りだったりもしくはゆる鉄的な感じだったり…といろいろ撮り方は存在します。仮に編成写真だけを考えた場合にでも必要なレンズの焦点距離は場所によってもバラバラです。ゆえに最初に買うんであれば18-200などの型落ち品の中古(純正レンズよりかはサードパーティレンズ、いわゆるシグマやタムロンのほうが安いかと)をお勧めします。
またボディに関してはあえて機種は答えませんが(たくさんあるのできりがない)年月は経っていても当時は中級機であった機種(キヤノンなら2桁Dとか)の中古を買うべきです。これには理由が2つあります。まずファインダーの見易さです。正直置きピンができればなんでも良いのですが昔の中古はまだライブビューが見難い(つまりライブビューから置きピンすることがしづらい)と思いますのでファインダーでピントの山を掴める機種をお勧めします。もう1つは露出の自由度です。感度設定が1段の機種(現在でいうならキヤノン4桁DとkissやニコンのD3000番台)だと少し暗くなっただけでどんどん感度をあげなければなりません。しかしこれが1/3段だと1段に比べて徐々にあげることができるので画質の低下を抑えられます。
ただ昔の機種で注意しなくてはいけないのは記録媒体がCFである可能性もあるのでそったのほうにお金がかかってしまうことがあります。そこはしっかり自身で調べて購入することをお勧めします。
書込番号:21297538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Fライナーさん こんにちは
3万5千円だと 中古でもボディだけの価格帯になってしまいますし 今回の場合望遠ズームまでセットだと きつい気がします。
もうすこし 父親からカメラ借りて 最低でも5万位貯めて購入する方が選択肢増えますし 購入後も 7Dのように動かないなど 故障などの不安減ると思います
書込番号:21297557
2点

鉄道写真は置きピンだよ。三脚立てて、しっかり構決めて、列車がどこまできたらシャッター切るかきめて、そこにピント合わせてじっと待つ、というのが王道的撮り方。
だから、AFさえ要らない。連射なんか、しないよ。どこに列車があるのがベストか、あらかじめ決めてあるんだから。最悪なのは手持ち連射。結局、安易な構図に崩れてしまうのが落ちだよ。
動いているからって言って、動きもの、とは限りないんだよ。そりゃ、動きものとしての撮り方もあるけど、基本的に、鉄道写真は風景写真の一ジャンルだって覚えときな
書込番号:21553759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連写はある程度あった方が良いですよ。
AF追従無しで構わないですので。
結果が大きく変わります。
書込番号:21657708
1点



カメラその他
PC版には画像を表示した際に左下に「等倍で表示」という
リンクがあり、そこをクリックすると等倍表示が可能ですが、
スマートフォン版ではそれができませんね。
そこでUserAgentの変更が可能なブラウザを使い、
ブラウザ上はPCと同じ扱いにしてPC版価格.comを開き、
そこで画像を表示させたのですが
「等倍で表示」が出てきません。
試したのはYuzu BrowserとChrome(こちらはアプリ右上のボタンを押して出すメニューから「PC版サイト」をチェック)です。
以前はこの方法で等倍表示が可能だったはずですが、
何か仕様が変わったのでしょうか?
それともブラウザの設定がおかしいのか、はたまたブラウザ自体を別のものにしないといけないのでしょうか?
どなたかご存じの方いましたら返信お願いします。
書込番号:21574451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに、iPhone(Safari)では、
オリジナル画像が表示されます。
画面一番下の 表示:スマートフォン|PC から、
PCを選んでPCと同じ方法で拡大します。
そのままではオリジナルをスクロールできませんので、
画像をコピーして、別のタブに「ペーストして開く」をします。
書込番号:21574508
0点

>interlaceさん
おっしゃった方法に加えて、ブラウザのUserAgentをPCに設定する、を行うと「等倍で表示」のリンクが出ました!
でもちょっとおかしいですね。
上記の状態でブラウザで新しいタブを開き、ブックマークから価格.comを開き、PC版に切り替えると表示はPC版なのですが画像の表示画面はスマートフォン向け?で
画像の左下に「等倍で表示」が出てきません。
何故でしょうか?
さらにスマートフォン版とPC版を切り替えるリンクも表示されません。
書込番号:21574577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしかして、スマートフォンではなく、
タブレットを使用してませんか?
タブレットの場合は、PC版と同じ表示で、等倍表示ができませんので。
もしくは、UserAgentがタブレットのものになっている。
書込番号:21574685
0点

ちょっとソースを見てみました。
UserAgentにiPad、Android、MSIE 6、MSIE 7 の
どれかが入っている場合は、
等倍表示のボタンを非表示にしているようです。
もし、UserAgentの設定が、
現在開いているタブのみに有効の場合は、
拡大ページ(別タブ)が開きましたら、
再度UserAgentをPC(MSIE 6、7以外)に設定してみてください。
書込番号:21574696
1点

>interlaceさん
>もし、UserAgentの設定が、
現在開いているタブのみに有効の場合は、
拡大ページ(別タブ)が開きましたら、
再度UserAgentをPC(MSIE 6、7以外)に設定してみてください。
ありがとう御座います。
上記の方法で「等倍で表示」のリンクが出てきました。
実際の表示はブラウザの設定で、「全画面表示をする」のチェックを外すと、元のサイズ(等倍表示)になりました。
しかし、PC版に切り替えるとスマートフォン版に戻すためのボタンやリンクが表示されませんね。
何処かにあるのかも知れませんが私には見つけられませんでした。
等倍表示に関しては解決しましたので閉めさせて頂きます。
改めてありがとう御座いました。
書込番号:21575098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おそらく、スマートフォンでPC表示させる需要はあっても、
PCでスマートフォン表示する要望は少ないのかもしれません。
ホーム(kakaku.com)には、スマートフォン版へのリンクがありますね。
もしくはURLをs.kakaku.comに変更。
また、PC版への表示切り替えは、1週間のクッキーが書かれますので、
1週間後にはスマートフォン版に戻ります。
書込番号:21575224
1点



カメラその他
ここ、価格.comのカメラに居ると、あっ、あのひとは確かninjaの?みたいにバイクの方も多くみうけられます。
そこで、、、
バイクでカメラが積めるなら、かなり良い場所に停め撮影できると思うのですが、最大の敵はその振動にあると思うのです。
例えば有名なお寺に車で行くと満車、更に有料なんてことありませんか?(@_@;)バイクなら少し離れた場所にちょっと置くことも可能です。
バイクで一眼レフを持って行ったことなく、ぜいぜいコンデジなんですが私。何か手段があったらご教授下さい。
なるべくなら、たぶんとか?やったことはないがとか?考えたものではなく、実際にバイクに乗って写真撮影されてる方のお話がお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21565798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Paris7000さん
タンクバックに一眼レフですか?すごいなー。自分には出来ないです。コンデジ程度ならいけると思いますが。
パッキンぐるぐる巻きならいけるかも知れませんね。ありがとうございます。
書込番号:21566173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

off車乗りの友人はお尻につけたボックスにプチプチを敷き詰め、小型のカメラバッグをダウンジャケットでくるんで入れてます。なるべくパンパンになるようにボックスに詰めるのがいいそうです。
書込番号:21566196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カップセブンさん
早速のご返答ありがとうございます。
要はバックの中で機材同士がぶつかる事が防げることができればと思います。
エンジンからでる振動はバック・緩衝材が吸収してくるかなぁと。
後で高回転を使わないことだと思います。
書込番号:21566209
1点

>こむぎおやじさん
オフロードに一眼レフですか?そりゃ凄い。カメラがカメラじゃなくなりそう。でも大丈夫なんですね。参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21566224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lovesaitamaさん
たぶん一眼レフとレンズ二本と三脚くらいかと思いますが、もうやってみないことにはわかりませんね。まずは近所で練習かなー。
書込番号:21566234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
バイクの振動でカメラを故障させてしまった経験のあるものです。
以前650cc単気筒のオフロードバイクに乗っていてトップケースの中の一眼レフカメラが壊れたことが数回あります。
カメラバッグには入っていたのですが、さすがに振動が大きすぎたのかなと。
1週間ぐらいの長距離ツーリングで林道もあり(ガレなし、ゆっくり走ったけど)
現在の愛車は800CCのパラツインで一応オフ車ですが、林道に行くこともないので特に心配もしていません。
トップケースの振動も明らかに減りましたので。
最近は、バイクではなるべく防水のカメラバッグをたすき掛けにしてカメラへの振動を減らすかウエストバックタイプのものを使っています。
あ、壊れたのはミノルタのフィルムカメラでミラーの駆動系の不調でした
最近は、前述のとおり少し気を付けていて、毎年のロングツーリング(2500キロ程度)でも10年ぐらいカメラの故障はありません。
>おかめ@桓武平氏さん
>750cc以上の大型バイクで多気筒のエンジンですと、
>爆発間隔の角度が広いので、振動を抑えられます。
これ、私は実感しています。
書込番号:21566300
2点

>とりせんさん
写真つきで詳しくありがとうございます。
例えば一ヶ月くらい北海道とか行くとずっと振動に耐えなければなりませんもの。
いい写真ですねー。一眼レフをウエストに?すごいな(@_@;)
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21566358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
スリングタイプでストラップを引っ張って体に密着させられるバッグで、背負ったまま乗ってます。
大きな機材を持ってないので、あまり負担にはならないので気楽に♪
1000のSSと250のモタード・・・最近はモタードだけですが。
振動はともかく、だいぶ前にスッ転んでカメラ壊したことはあります(*`・ω・)ゞ
カメラ君は 固くてクッションにはなってくれない(ーー;)
書込番号:21566426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポォフクッ♪さん
こんにちは。
普通にカメラ専用のリュックを背負うのが一番良さそうな感じですね。転けちゃったら何でも同じアウトでしょーネ、写真目的ならチンタラ走ります。
ありがとうございます。
書込番号:21566466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。とりあえずバイクでの一眼レフは諦めます。コンデジ、ミラlレスがあるので、それを持ち歩く?持ち走る?ことにします。
皆さんのご意見を参考に考えるつもりです。ありがとうございました(*^^*)
書込番号:21566732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
オフ乗りです。
今はM43をインナーケースに入れてバックパックに入れて背負っています。
昔は30D+A16をロープロのウェストバッグに入れて林道ツーリングに行きました。
着替えとか工具を入れたバックパックも背負うので、ウエストバッグの上に乗っかる感じです。
シッティングポジションだとウェストバッグはシート座面とバックパック底面に挟まれる感じです。
これででこぼこの林道走りますから、カメラには結構過酷だったかもですが、
1泊2日往復3〜400km、内未舗装路100kmくらい。これを3〜4回行きましたが問題ありませんでした。
案外平気なのかもしれません。
ご参考程度に。
書込番号:21566736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
こんにちは。
意外に平気なのは運転が上手いからでしょうけど、少し安心した気分です。いまは寒いんで乗りませんが暖かくなったら、バイクでカメラ持ち出してみるつもりです。大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21566904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、カップセブンさん
実際にバイクで撮影に行ってます。
私はウエストバッグに機材を入れています。
バッグは膝の上に載る形になりますから、振動の影響は受けません。
このスタイルで数百キロの距離を走ったこともあります。
使っているのはタムラックのエクストリームシリーズで、幅が36pある大き目のものです。
中に仕切り板があり、カメラ1台+レンズ4本+小物くらいなら入ります。
背面には網ポケットがあり、レインカバーを入れています。
私が買ったのは20年位前だと思いますが、今は新品では手に入りません。
セカイモンに中古が出ていました。
http://www.sekaimon.com/us/107894/Cases%2C+Bags+%26+Covers/152561176302/
三脚もバイクで運んでいます。
近所ならミニスキー袋に入れて、ストラップ斜め掛けで背中に回しています。
https://item.rakuten.co.jp/f-janck/skicase-100/?s-id=review_PC_id_item_03
遠乗りならリアシートへバッグと一緒に括り付けています。
裸だと振動でネジが取れてしまうので、袋に入れて括り付けます。
ただバイクの場合、転倒すると機材全損を覚悟しなければなりません。
なるべく機材は少なく、あまり高価なものは持ち出さない方がいいでしょう。
それと一眼レフのファインダーは、ヘルメット脱がないと覗けません。
書込番号:21567233
1点

>たいくつな午後さん
こんにちは。
詳細にありがとうございます。けっこう大きなものを身に付けるんですね。そのくらいの勢いがないとやっぱダメっぽい(^-^ゞ
確かに転けたらカメラはアウト、つーかその前に身体が心配ですが。
セカイモンというサイトを始めてみました。いろいろ売ってるんですねえ。
もう少しよく考えてみます。大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21567356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カップセブンさん
>けっこう大きなものを身に付けるんですね。そのくらいの勢いがないとやっぱダメっぽい(^-^ゞ
レンズ複数に、バッテリーに、フィルターにと色々持っていくもので。
カメラだけ持てればいいなら、それこそ100均ウエストバッグでもいい。
あるいは首から下げてハーネスで固定する。
http://www.etsumi.co.jp/products/pod/grip/detail/979
とにかく振動から守るには身に着ける。
ウエストバッグなら取り出しやすく、首も疲れないので使っているけど、リュックでも首掛けでもいいと思いますよ。
書込番号:21568175
1点

>カップセブンさん
締め後にすみません
自分も身に着けるバックパック派です。
マグネットのタンクバックに6DにTS-E17を入れていて
高速道路のギャップで外れて落とした事もあります。
バックパックでも転倒した時ショックで中身が飛び出して
マウント根元でレンズが折れました。(涙)
それでも懲りずにバックパックと新たにインバーバック購入
ゴロゴロしなくなりました。
https://image.rakuten.co.jp/mjsoft/cabinet/item-images25/070076-op-6.jpg
https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/mjsoft/cabinet/item-images25/070077-2.jpg
書込番号:21568230
1点

>たいくつな午後さん
おはようございます。
やはり最大の緩衝材は人間の身体なんですね。一眼レフを身体にセットするイメージがまだイマイチぴんと来ませんがやってみます。
いまは寒いから無理ですが。ありがとうございます。
書込番号:21568570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
おはようございます。
凄い体験談ですね。そういう格好で高速走ってる人いますねー。あれはカメラなのか。いやいや恐ろしいけど、人間が最大の緩衝材ってことは分かったのでやってみるしかないですね。
ありがとうございます。
書込番号:21568606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カップセブンさん
昔僕の友人はツーリング(北海道1周とか)
で防水バックに(勿論衣類等で干渉は考慮しますが)入れてバイクに止めて
ました
本人も心配(不安)とは言ってましたが
実際はトラブル有りませんでした
大昔なのでカメラはキャノンF−1です
書込番号:21572079
2点

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
フイルムカメラだったら大丈夫かもしれませんね。いまのデジカメは精密機械ですから、震動にはあまり強くないみたいですよ。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:21573164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラその他
是非カメラマンさんのご意見をお聞かせください。
イベントでコスプレ撮影した後で上記の質問をして、レイヤー側が「はい」と答えた場合にそのレイヤーがOKした公開範囲のイメージは以下のどれに近いでしょうか?
A : ツイッター、インスタグラム、個人ブログ、アーカイブ等コスプレ専用、価格.com掲示板含めネット全般での公開OK
B : ツイッター、インスタグラム、個人ブログ、アーカイブまではOK、それ以外はNG
C : 言葉のとおりツイッターのみOK、その他はNG
D : 不特定多数の目に触れるものはNG
E : 実はすべてNG、「はい」は単なる愛想
F : 写真の質によってOKの範囲が変わってしまう
G : その他
実はあるイベントでお手伝いをしたときに出た話題なんです。
イベントで撮影をしてもらったときには写真の公開の仕方を尋ねてくれるカメラマンさんは多いのですが、その公開範囲についてはカメラマンさんとレイヤー側での違いがあるようでちょっとしたトラブルが起きたそうです。
お話によると題名のような簡単なやりとりはあったのですがカメラマンさんがツイッター以外にも公開したのでDMで注意したところ言い合いになって最後はお互いにブロックしたそうです。
ツイッターやインスタはOKでも、それ以外はNGとのことで価格.comの話をしたところ「絶対駄目」ということでした。
私はイベントではコスプレをしないのですがカメラもする側としてはそのカメラマンさんがちょっとかわいそうな気もしました。
ツイッターをOKしたのであれば他も同じではないかなと思うのです。
加えましてよろしければですが、コスプレ撮影をされるカメラマンさんが居られましたらあなたがレイヤー側に掲載許可をたずねるときの言い回しと想定されている公開範囲についてもお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
21点

自分の場合はハロウィンの繁華街雑踏あたりですね。そういう方を撮るのは。
その際には
「撮影してよろしいですか?」「お写真、ネットで公開してよろしいでしょうか?」
と聞いています。
さらに細かく聞かれたら、自分のPHOTOHITOページをお見せする感じ。
最初に広めで聞いておいて、会話の中で範囲を絞り込むと、トラブル少なくて済むと思います。
書込番号:21518991
23点

Twitter載せていい?
だったらTwitterのみっしょ(^o^)/
書込番号:21519083 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

少し前の話で、現在は存じませんが
チアリーディングの全国大会では、一定以上の焦点距離のレンズを使う場合、
撮影の際事前に出場する競技団体を通して登録した人のみ許可され
入場する際、事前に発行された許可証と身分証明書の提示、
持ち込む機材をチェックして始めて撮影出来る競技もあります。
許可証は常時確認出来るように首から掛け
撮影場所も一人一人指定され、開催中は監視員が巡回して見ています。
ビデオ等の動画撮影も同じようでした。
で、確か
撮った画像を許可無く関係者以外に流失させた場合や
撮影等で不審な状況が見つかった場合、
分かった時点で、次からその団体には撮影許可が下りなくなると言われていました。
自由席もありますが撮影は許可されませんでした。
報道関係は別ですが・・・
書込番号:21519134
22点

皆さんお返事ありがとうございます。
やっぱり見解は分かれますよね。
でも「ツイッターに載せていいですか?」となればツイッターだけに限られるという理解が適切だと思います。
それでは
「ツイッターとかに載せていいですか?」
↓
「はい」
ならばどうでしょうか?
書込番号:21519196
20点

私もCです。「ツイッターに載せていいですか」ならツイッターだけだと思います。
その他に掲載するなら「ネットに上げていいですか」とか「SNSに掲載していいですか」になると思います。
例えばですが、撮影会でモデルさんの了解が取れている場合、主催者さんは限定の場合はどこまで掲載して大丈夫か言いますし、支障が無ければネット等に公開しても問題ありませんと言います。
書込番号:21519197
24点

Twitterのみです。
私は、Twitterと価格.comの作例として載せますがいいですか、と聞いています。
それでも、撮影意図とは全く違う加工をしたり、同様な言葉を添えたような載せ方は(程度の問題もありますが)アウトだと考えます。
書込番号:21519217
19点

>「ツイッターとかに載せていいですか?」
人を引っかけるような質問の仕方は感心しません。「いい」って言ったじゃないかとかなると、まるでやくざの言いがかりみたいです。
書込番号:21519248
23点

どっかのキャッチセールスみたいだなぁ〜( ̄▽ ̄;)
書込番号:21519272 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

皆さんお返事ありがとうございます。
カメラマンさんがここのような方ばかりだとよいのですが、「とか」という表現がトラブルを起こすことがあると思ってます。
個人的にはどちら側も迂闊だというところに行き着くと考えてます。
現実にとんでもないブラックカメコがいて、holorinさんがおっしゃるような言いがかりに近いトラブルになることも多いと思います。
でも普通のカメラマンさんも「とか」を使ったことでレイヤー側と揉めるようなことになってしまうのはあるんじゃないでしょうか。
私はコスプレをするのは相方とスタジオのみにしています。イベントにはコスプレで参加しません。理由はネットで公開されたくないからです。
会場でお手伝いはしても撮影コーナーへは絶対に行きません。
撮影許可と公開にはレイヤー側の自己責任はどうしてもあると思うのが理由です。
ここに書き込んでくれるようなカメラマンさんばかりではないので、いくら公開NGを伝えたところで撮影をOKしてしまえば後はカメラマンさん次第なんですよね。
後から約束が違うと言ってもネットに広まった写真はどうしようもありません。
結局公開されてしまえばツイッターも掲示板も同じだと思うんです。
写真の公開のトラブルはカメラマンさん側に問題があると考えていたのですが、自分で写真を真剣に写すようになってからはレイヤー側にも考えなければならないこともあるんじゃないかと思うようになりました。
書込番号:21519291
21点

>ハルパルハルパさん
Twitter"とか"にしてしまうと
誠実では無いのでその場ではイケても
信用に関わるので
その界隈で生きてくのは難しくなりますね
価格.comは30MB迄ですしPhotohitoもデカイ
3000万画素機の等倍って相当きついですよ
粗が見えすぎるので、なので縮小します
名刺にSNSを載せといてダメなら×打って貰うのが
一番手っ取り早いと思います
Photohito、価格.com、Twitter、Instagram
500px
顔が売れて腕に信用が付けば
そんな面倒は多少は減りますが
誠実さを欠くと一気に信用は無くなります
書込番号:21519321 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

Twitterに載せて良いか?ならTwitterは載せて良い。
他は不明ってのが正しい認識。
他に載せたくなったら都度確認しなきゃね。
Twitterとかに載せて良いか?ならTwitter以外に何?って聞かなきゃダメですね。
でも、悪用される可能性を考えたら圧倒的弱者は撮られる側です。
カメラマンにリスクって無いよね?
なら、やっぱり基本的にモデル側が保護される必要はあると思います。
個人的に楽しむか、ネットに公開するかは全く次元が違いますよね。新聞や雑誌、テレビに出るよりネットの方が遥かに危険性は高い。
なので、口約束の時にお互い慎重な対応は大切ですが、それ以上にカメラマン側のネットリテラシーが高く無いとね。
書込番号:21519960 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>ハルパルハルパさん
Aです。
言い回しは「SNSなどに上げてもいいですか?」と聞きます。被写体さんの方で何か条件があれば、この時点で言われるので、そのことは確実に守ります。
「上げたい写真は事前にDMで送ってください」あるいは「掲載した写真を自分にも送ってください」ってのが多いです。
twitterのみOK!って条件は聞いたことはありませんが、被写体の方がそうおっしゃるなら守らなければならないと思います。
また、SNSであれ各種メディアであれ、出来るだけ拡散の努力はします。
なので、SNSでは被写体のお名前を併記し、タグ付け等可能な場合はします。
価格.comなどの掲示板の場合も同様、顔出しで掲載するなら、被写体のお名前も書くのが礼儀だと思います。(本来は撮影者の名前も)
撮影が予想される催しの写真は掲載もOKってのはとんでもないです。
なので、不特定多数の人が写りこむイベント等の写真は、「SNSやメディアに上げるので、顔出しNGの人は顔を隠してください」と声掛けをした上で撮ります。
書込番号:21520054
21点

>ハルパルハルパさん
Twitterにあげていいかと聞かれれば
TwitterのみOKと捉えるべきで
「とか」等と言われた場合は
Twitterのみでお願いします。とはっきり言う方がトラブルが少ないかと。
またレイヤーの方も誤解がないように
Twitterのみとか
SNSのみとか書いた注意書を作って
誰もが解るように提示してはどうでしょう。
書込番号:21520874
1点

>「ツイッターとかに載せていいですか?」
>↓
>「はい」
>ならばどうでしょうか?
わざわざ問題の種を自らバラ撒くようなものかと(^^;
書込番号:21521042 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>ハイディドゥルディディさん
お互いに気を付ければトラブルは減ると思います。
>infomaxさん
その通りだと思います。
>謎の写真家さん
間違っているとまでは言えませんがそのお考えはトラブルを招きやすいのではないでしょうか?
>つるピカードさん
許容範囲の個人差は解決しませんよね。
>おりこーさん
Fは意外に多いんじゃないかと思ってます。
>koothさん
おっしゃる通りですよね。
>ミッコムさん
普通に考えればCだけなのですがそうは行かないのが現実ですね。
>Jennifer Chenさん
ですよね(^^
>okiomaさん
やっぱりそのような場所だと仕方ないと思います。
撮影のためにチアをしているのではないでしょうからイベントでのコスプレとは違いますよね。
>しま89さん
カメラマンさんもレイヤーもその辺をきっちりできれば良いのになと思います。
>holorinさん
さすがです。
>光速の豚さん
誠実さって大切だと思います。
>ミッコムさん
カメラマンさんが皆さんミッコムさんのように考えていただければと思います。
>抜造さん
取り決めと誠実さは必要ですよね。
>Hempel's ravensさん
スケブや名刺に注意書きとか?
>ありがとう、世界さん
「とか」って危険だと思います。
皆さんお返事ありがとうございます。
カメラマンさん側もレイヤー側もお互いに気を付けあってほしいです。
最近どんどん変な状況になってる気がするんです。
書込番号:21521412
20点

ほとんどの方がグッドアンサーなのですが、質問の意図に則ってCを選んでいただいた方の早い順とさせていただきました。
書込番号:21521422
20点

>ハルパルハルパさん
>>スケブや名刺に注意書きとか?
スケブとはスケッチブックのことですか?
だとしたら、スケッチブックでもホワイトボードでも
多くの人が簡単に解るように…です。
それと、自分は解っていても相手が解らない場合もあるので
略称で書かない方が無難ですよ。
書込番号:21521711
0点

>それと肖像権の侵害は「親告罪」に当たります。横から、ひょっこり出てきた第三者は何も言う権利が無いのです。
結果は同じですけど理由がまずそう。「親告罪」は行為が犯罪であることが前提です。犯罪だが起訴するかの判断に被害者の申告を要するのが親告罪ですよ。親告罪と言ってしまうと写真を撮るものが犯罪者になってしまいます。念のため言うと、法令にも肖像権と言われる権利は載っていません。
肖像権の問題は表現の自由、言い換えると撮影する権利と映像が公開されることによる私権の侵害を防ぐ権利との公平を図るために考えられたものですね。つまり写真が原因で損害が発生した場合、撮影された人の権利と撮影した人の権利を社会通念から比較衡量して損害が大きい方に賠償を認めるというわけです。
人と人との権利関係ですから当事者以外が関わるのは原則不可であるということになりますね。
今回は、損害が発生しないことを確認する手順の問題ですね。私もツイッターに載せても良いと言われたならツイッター以外はあげないほうが良いと思います。ツイッターは商用ネットより広範囲の読者が居て社会性が高く、また情宣になると考えるからですが。
書込番号:21527440
20点

>デローザさん
>>人と人との権利関係ですから当事者以外が関わるのは原則不可
以前、無断で、街にいた女性の写真を撮っていたおっさんを取り押さえて
警察に突き出したことがあります。
被写体になってしまった女性は居なくなってしまったので
親告は出来ませんでしたが
警察にはお礼を言われ
キチンと処理をすると言っていました。
この場合、原則不可に当たらなかったと言うことでしょうか。
書込番号:21527505
0点



カメラその他
失礼致します。カメラの周辺機器の購入で質問させていただきます。
カメラ本体とレンズは、大手のカメラ店などで良さげな中古を買うのは一般的ですが、三脚やストロボなどの新品だと高くつく必須アイテムは中古で買うのはどうなのでしょうか。
書込番号:21457579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>72ミリ径さん
中古と言っても
○動作確認しただけの新品同様品
○10年 使い込んだ老朽品
と格差が有りますので
中古価格でバランスさせて
あると思います。
欲しい品物の新品同様品が有れば
8割程度で買えるので
お得だと思いますが
なかなか中古玉数が無いのが現状です。
書込番号:21457609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>72ミリ径さん
車と一緒ですよ
どれだけ使ってるかわからないし
壊れたら部品あるかわかりません。
初めは新品購入をオススメします。
書込番号:21457627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュは、クセノン管とメインキャパシタが有寿命部品ですが、
どの程度使い込まれているか分かりませんので、外観で判断します。目利きです。
三脚も外観判断ですね。もちろん、動作のチェックはしたほうがよいです。
が、信頼できる店舗の場合は、さっと持って帰ります。(^_^)
大きい三脚は新品しか買いませんが。
何回か通って、つまりは購入して信頼できる店を見つけるのがベターです。これが一番。
いずれも最初は新品購入し、商品知識を身につけてから中古店舗に行きましょう。
書込番号:21457692
2点

こんばんは
ストロボの発光管は消耗品と思ってますので、中古代金+修理代か新品で天秤にかけるのが良いのでは?
書込番号:21457705
1点

三脚の中古は全然有りっす。
中古でいいです十分です、と言うかウチの三脚5本と雲台+3個は全部中古でフジヤカメラとハードオフとカメラのキタムラで買いました。
周辺機器って高い感じがするんですよね。
必要だけど、ボディやレンズに比べると凄く欲しいものでもないから。
書込番号:21457739
2点

>72ミリ径さん
三脚は使用状況次第で見えない中身がどうなっているのか?と
思いますが、信頼のおけるお店ならば十分チェックしていると
思いますので「あり」かなと。
フラッシュですが当たり外れが大きいので初期保証(二週間とか)
があってかなりお買い得であれば「あり」だと思います。
他の方も仰っていますが「消耗品」ですが数回使って売る方が
多いかなと思うので良いかもしれませんね。
書込番号:21457769
1点

中古と言っても状態は同じ物でも上から下まであります。
買い主に機材の見極めが出来ないのであれば新品をお勧めします。
特にストロボはコンデンサーなど見えない部分に不安がありますね。
書込番号:21457796
1点

72ミリ径さん こんにちは
中古では色々ありますが 三脚などの場合は もともと頑丈なものですので 外観に傷が多くても普通に使えるものが多いので 狙うのはいいと思います。
でも 逆に奇麗すぎる物の中には 長い間使われず雲台の動きが渋くなるものもあるので注意が必要です。
でもストロボの場合 外観での判断は難しく 外観が綺麗でもチャージ不良が起きたり 接触不良が起きやすいので なるべくでしたら新品のほうが良いと思います。
後は カメラバッグやグリップなど撮影自体に影響が出ないものでしたら良いとは思いますが 劣化しやすいC-PLや プロテクトフィルターなど 光学系に影響する物などは 新品での購入がいいと思います。
書込番号:21458425
1点

>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>ハタ坊@30代さん
>ネオパン400さん
>りょうマーチさん
>うさらネットさん
>カップセブンさん
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
ストロボは寿命がややこしいのですね。知らずにマップカメラさんで購入する所でした。新品を購入しようと思います。
三脚もいろいろ見て回ります。
ご回答ありがとうございました
書込番号:21458869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
はい、サーキュラーPLフィルターを中古で買って
見事に外した人間がここにおります。。。。「
書込番号:21465841
1点


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