
このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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173 | 23 | 2024年7月31日 22:51 |
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4 | 2 | 2024年3月7日 02:26 |
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9 | 3 | 2023年7月26日 03:21 |
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3 | 2 | 2022年12月27日 22:35 |
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1 | 0 | 2022年8月6日 20:39 |
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184 | 11 | 2021年11月28日 18:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自転車総合
本日土曜日の午前に子供を乗せて電チャリで走行中、後輪がパンク。
近くに街の自転車屋もあったが、購入店であるちょい離れたサイクルベース あさひ まで暑い中手押し。
店内に入ると、手が空いてそうなバイトが2名ほどいたが、タイヤ交換が必要になるので、在庫を調べてくると。
在庫もあり、すぐに作業してくれるのかと思いきや、込み合っているので作業は4日後の水曜に完了します!
は?
これまでに、あさひで5台の購入実績がありましたが、2度と利用することはないでしょう。
乗るのはBS製が多いので、在庫のあるあさひで購入してましたが、取り寄せてもらえばいいだけでした。。
顧客満足とは無縁の大型店より、無理を聞いてくれる街の自転車屋で購入しなかった罰ですね。
18点

4日後はちょっと...ですね。f^_^;
私の最寄りのあさひは、混み具合により2時間後とかになりますが、即日対応してくれます。
コロナの影響か、作業スキルのあるアルバイトが休暇中とかで対応できなかったのでは?
書込番号:23615903
12点

回答ありがとうございます。
自分も込み合っていても夕方までにはやってくれるかなという淡い期待がありました。
マスクで暑い時期でなければ、他の店へ持っていったのですが、子供もいましたので仕方なくの依頼です。
コロナの影響も理解できますが、自転車後輪1本の交換が自動車タイヤの数倍時間がかかるわけですし。。
あと2日待って、最後の来店とします!
書込番号:23618976
7点

電チャリのモデルによるけど、工賃1万ぐらいとらないとやってられないメンドクサいやつもあるよ。
やってくれるだけ感謝しないと。
書込番号:23622168 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ヤマハの3人乗りチャリです。過去にも同じ自転車のタイヤ交換が1時間くらいで済んでいたもので。。
書込番号:23630814
7点

>自転車後輪1本の交換が自動車タイヤの数倍時間がかかる
自分でやってみれば自転車の後輪タイヤ交換が、どのくらい大変か理解できます。自動車みたいに機械使ってブォー、バォーとねじは回せないし、複雑に入り組んだブレーキ部品やワイヤー類、電動アシストだとアシスト関係部品を1個1個丁寧に手作業で分解し、タイヤ外すのも入れるのも全部手作業。
このあたり手抜きして無理にやる方法もあるけど、それやるとフレーム傷むので良心的な自転車屋ならしない。
速くする方がよく、遅くする方が悪いと思ってたら大きな間違い。丁寧に作業すれば時間はかかる。
あさひは大型店だけど整備はわりと丁寧できちんとやってます。イオンバイクとかよりスキルは上。
スキルのわからない町の自転車屋より、最低限の整備スキルは叩き込まれてる、あさひの方が安心だと思いますけどねぇ。
まあ自分でやるのが一番安心ですが・・・。医者でも混んでる方がガラガラのとこより、腕がよく安心なことがありますから、混んでる=悪いというのはどうですか?ガラガラの客のいない自転車屋で大丈夫??
書込番号:23631000
32点

あさひってスキル高いんですね。基本バイトだと思っていました。
只、車にこだわりはありますが、自分にとって自転車は動けばOKなので懇切丁寧な作業よりもスピード重視です。
走行できないほどのフレーム損傷は困りますが…、自分が買うレベルのチャリなら買い替えればいいですし。
医院も「いつもと同じ薬をもらう=いつもと同じに走れるようにしてもらう」と考えると空いている方がいいですね!
子供もそろそろ後部シートを卒業なので、次の電チャリ更新は近所の自転車やさんにします!
書込番号:23638772
6点

こんばんわ、はじめまして!マスクして押し歩きは地獄ですね、申し訳無いです。
>自分にとって自転車は動けばOKなので懇切丁寧な作業よりもスピード重視です
確かに分からなくはないけど…
パンク修理は15分で終わりますが、ただそれが何十台と来たらどうでしょう。残念ながら、日付を跨ぎます。修理件数が爆発的に増加しているのはご存じでしょうか?お店がパンク(←自転車でなくて…)した所もあります。
整備士も基本は社員がします。業界での人手不足は否定出来ません、ハードで長続きしにくい職種だからです。
>医院も「いつもと同じ薬をもらう=いつもと同じに走れるようにしてもらう」と考えると空いている方がいいですね!
下手に触らすと本当に壊しまくりますから、教えるのも大変です。私は後輩のタイヤ交換の尻拭いで、ホイール組み直しをしました。(スーパーカブのホイールと同じ構造なのでスポークとニップルとリムにバラせる)普通は 元に戻すことが出来ませんから。
>只、車にこだわりはありますが
分かってもらえないか、悲しい(´;ω;`)自転車ってここまで卑下されるのか…
…と2カ月で何百台もの1年点検を捌いた人が通り過ぎます。頼むから無茶言わないで(T_T)こっちは必死ですから…
>次の電チャリ更新は近所の自転車やさんにします!
本来はそうあるべきですから…個人商店も喜ぶでしょう。
書込番号:23640389
16点

>Body Pumpさん
近くの自転車屋でしたらパンク修理だけで済んだかもしれませんね。パンクで遠くまで引いていくとチューブは異物でズタズタになり、タイヤもダメになる事があります。あさひはチェーン店で教育制度あると思います。
書込番号:23744419 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自転車とは言えタイヤ交換は大変…
特に後輪はね…
この間チョッチ後学のためにって自分でやってみたけど、自転車屋さんの苦労が身に染みた…
書込番号:24377739 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Jennifer Chenさん
お久しぶりでーす。
前輪は簡単ですけど、後輪は少し大変かも。ままチャリの話ですよね?
フロントギアのチェン外して、後輪を外して、あとは交換するだけなんだけど
タイヤはめる時は工具使わない方がいいですよー。
書込番号:24413413
4点

>カップセブンさん
お久しぶりッス∠(`・ω・´)
ママチャリはメンテナンス大変ッス(´・ω・`)
もう2度としたくないっす(´;ω;`)
書込番号:24413478 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Jennifer Chenさん
そうなんですね、なれれば簡単ですけどね。
ホームセンター行くとタイヤとチューブセットで1000円くらいで売ってますので自分でやったら安いですよ。
空気を普通にたくさん入れておけばパンクもないと思いますけど。わたしはパンク前ばかりで、後ろはほとんどないですね。後ろは劣化で交換したことあります。結果的にはバラバラにしてしまうのですが。
書込番号:24417940
4点

>カップセブンさん
元元自分でするより専門家にって余りしないのですが、一寸した気紛れでやる気になってしたら結構面倒かったので(´;ω;`)
整備代って殆ど工賃なんですね(^^)
書込番号:24418183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jennifer Chenさん
ほぼ人件費だと思いますね、
もし1時間かかれば、本人の時間給と会社の儲け分と家賃や熱光熱費、保険料など
たくさん付加されますから。工費が高くなるのは仕方ないですねー
自分でひまな時間にやれば、ほぼタダ、また挑戦しましょうよ(*^^*)
書込番号:24418220
6点

>カップセブンさん
MTBの方ならもう一寸楽ですかね…
少しづつですかねぇ(^^)
やってみようか…
な感はあるので…
又ヤル気が出て来たら此処で色々聞くかもです(^o^)
書込番号:24418268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
MTBならホイル外せるから簡単ですよー
でもタイヤが固いか
パンクならダイソウのパンクセットでオッケーです。
パンクでも交換でもタイヤは手ではめて下さいね。
書込番号:24418447
3点

>カップセブンさん
整備とは一寸違うかもですが…
お安くCATEYEのサイコンを入手したので自分で設定·取付けしてみようかと(^^)
書込番号:24420798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
いいじゃないですか、
わたしも安いのもってます。
いまはコロナで出れないので机に置いて時計がわりですけど
付けてると楽しいですよ
いちおう下手くそレビューも書いてます。
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83J%83b%83v%83Z%83u%83%93&PageNo=4
書込番号:24420873
2点

>カップセブンさん
レビュー読まして頂きました(^_^)
で今日午前中設定取付完了致しました∠(`・ω・´)
設定はモノがちっちゃいので多少やり辛かったですが取付は素人のアタシでも取敢えず付けれました(^^)
落ちたりしないか心配ですが(ー_ー゛)
今日はハッキリしない天気で出る気がしないので、使用感等は後日と言う事で(^_^)
書込番号:24422541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jennifer Chenさん
お疲れさまです。
ちょっと高そうですね。良いやつだ(*^^*)
タイヤの種類さえ合ってればオッケーです。
これから走るの楽しくなりますよ
気になって良く見ると思うな
時間、距離、スピード。
気を付けて、お出掛けください。
書込番号:24423567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カップセブンさん
距離とか速度とか判るだけで結構面白いっすね(^^)
今迄感じてたより速度出てたりとか、思ってたより距離有ったとか…
唯移動するだけじゃなくなりそうです(#^^#)
書込番号:24424067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
1年で走った距離とか分かると自信につながるよね
。
その日の距離でそろそろ帰らないとヤバいとか思う。
やっぱり付いてると楽しいです。うちはいま置き時計になってるけど(^_^;)
書込番号:24424497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょー簡単だったけど、普通のチャリと一緒の作りだったけどなあ。手慣れていればすぐできるよ。写真撮って同じに戻すだけ。自分だったらタイヤ買って家で直すよ。>Body Pumpさん
書込番号:25833119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自転車総合
ルノー al-crb7006light
これが今乗っている自転車です
変速が完全に割れて故障してしまい修理するのに最低2万円くらいはしそうなので買い替えようと思っています
またタイヤもツルツルになりかけで、ブレーキもすり減って、bbの部分もボロボロでまだ2年もしてないのに壊れてしまいました
税込み3万6000円以内でこれよりも軽くデザインの良いクロスバイクってありますか?
また私は坂道を毎日漕ぐ生活のため壊れにくいのが良いです
ライト、泥除け、ロック、ペダル、サドル、サドル用ロックは前の自転車に取付けしていた良いのがあるため新しい自転車には無くて構いません。
あさひ自転車が近くにあるため出来るならそこで買えるのが良いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25643051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あさひなら同機種の継続でいいと思います。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/70E464D215E6402CB66F1B52291D0561
リユースを除くと、AL-CRB7006ベースのものしか選択肢はありません。
あと、タイトルは間違いでしょうか?ロードは5万円〜です。
書込番号:25644898
2点

>ありりん00615さん
返信遅れてごめんなさい
リユース品のgiantのescapeに結果しました。
ロードバイクではなくクロスバイクでした。訂正ありがとうございます。
助かりました
書込番号:25650164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自転車総合
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12868714/#tabの続き
無印良品のシャフトドライブ車をポシャちゃってCARACLE-S (20インチ) rev.3に乗り換えたんだが、
ボクはストレートバーのハンドルがとても苦手。
というわけでhttps://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12824705/#tabのordina S8cb同様にハンドルバーをブルホーンに交換。
4点

分かってはいた事なのだが折り畳むにはハンドルを取り外さなくてはならなくなってしまった。
あとブレーキがショートストロークのVブレーキなのでレバーをギドネットタイプのものにするか悩み中...
書込番号:23412734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ようやくブレーキレバーをギドネットタイプのものに交換
作業を依頼した自転車さんが割と分かっている業者さんなので特にコレコレとオーダーを出さなかったのだがいいカンジの仕上がり
書込番号:24512517
2点




自転車総合

ロードは学校指定の基準から大きく外れているので、クロスにした方がいいですよ。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/9D577186B6E44514A3ECD919C002D071
学校によっては両足スタンド・リアキャリア・カゴ付きの指定があったり、ストレートハンドルが禁止されていることもあります。
https://www.bscycle.co.jp/media/school_bicycle_fun_blog/2015/05/post-2.html
書込番号:25071567
1点



自転車総合
コロナのせいで雨でも自転車に乗るようになって1週間で、走行中に突然ハンドルが固着するトラブルに遭いました。突然だったので頭がパニック。徐行していたのですぐに停まれましたが危なかった。フレーム組みしたときでさえイジらなかったヘッドパーツを分解して錆びて完全に崩壊したリテーナーベアリングとご対面してしまいました。20年前のマウンテンバイクでしたが同じヘッドパーツは売ってませんでした。それでリテーナーベアリングのサイズを測定し一番近いサイズのリテーナーベアリングをネット注文し、何とか使えました。なるほど、自転車というのは雨の日に乗るとヘッドパーツが錆びるのか、と勉強になりました。買い物用に使ってる電動自転車のヘッドパーツを観察したら水が入らないようにカバーが着いてました。なるほど、ママチャリが雨でハンドル固着したら大変ですからね。スポーツバイクは考え方が違うから雨では乗らないほうが良いと思います。それか雨から帰ってきたら毎回グリスアップ、面倒ですよねw
書込番号:24866317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自転車総合
近距離だけだったり、乗らない日もありますが、自転車は一日往復60kmぐらい使うことが多いです。片道30kmは一時間半かかります。トレーニング的なことはしませんが、所要でさらに長距離を乗ることもあります。
いま乗っている自転車(シティサイクル=軽快車 26インチ)には変速機はついていません。その方が運動になるからいいか、と思ってきました。
上りの坂道では変速機つきの自転車に次々と追い越されます。
しかし、やはり、変速機があったほうが距離も速度もあげられるのではないかと、思えてきています。
いずれにせよ、体験してみるといいかも、ぐらいで、変速機つきの自転車を買おうかと検討中です。
シティサイクルで碓氷バイパスを越えるのはとてもつらかったです。変速機つき自転車を体験してみようか、などと考えています。
しかし、変速機が無いほうが車体を軽くできます。変速機の無いほうが運動になるともいわれていました。
また、変速機があると、故障しやすくなるということが言われているようなのですが、それは、どのぐらい重大な事実なのでしょうか?
やっぱり、変速機などあっても無駄な気もします。
変速機のメリット、デメリットはどういったものになるでしょうか?
変速機つきの自転車といいましてもお安いマイパラスM-501を検討しているだけです。
27点

こんにちは。
>>変速機のメリット、デメリットはどういったものになるでしょうか?
本州では、30キロも走られると、走行環境には、起伏や登坂路などもあるかと思います。いろんな走行環境に対応できるよう変速機は、あった方がいいと思います。
もし、北海道のような平坦路ばかりでしたら、変速機は、それほど必要ないかもしれませんが、あれば疲れ難くなりますしメリットはあります。
自分は、マイパラスM-501に試乗したことがないので、一般的な、変速機があるバイクと無いバイクのことで、書かせて頂きます。
変速機が無いと、脚力が鍛えられるかと思います。脚力を耐える訓練を兼ねているのでしたら、それはそれでいいと思います。
でも、無理をすると膝を痛める可能も波乱でいます。向かい風、登坂路などで、何度も過度に重いギアでペダリングしていると、膝に負担が掛かってきます。それが膝関節の故障の原因になったりします。
例えば、毎日、過度に重いバーベルを担いで、スクワットをしていたら、しまいに脚関節に故障がおきます。過度に重いバーベルを担ぐ時は、回復期間を挟んでからするものです。
変速機があると、脚の状態に合わせて、ギアを選択でき、脚に負担が掛からないペダリングがすることができます。
また、同じペースでのペダリングも可能になってきます。
ペダリングのペースが、速くなったり遅くなったりしていては、長い距離では、疲れた易くなります。マラソンと同じです。同じペースになるよう適切なギアにこま目に変速して、走行されると、長い距離でも、疲れ難くなります。
変速が着くと車重が増えますが、その増えた重量を超える走行時の軽さがあり、またそれ以上のメリットがあります。
また、壊れ易いとありますが、一日に60キロも走られる自転車好きでしたら、壊れても直すスキルは、すぐに覚えられるかと思います。
変速機が無いメリットは、変速機の不具合、その変速機の調整がしなくて済むことです。でも、自転車には、ブレーキやタイヤ、ホイールなど、不具合はその他でも起きる可能性がありますので、変速機が無いメリットとしては、それほど大きなものではないかと思います。
書込番号:19191727
21点

変速機付きと言っても本格的なスポーツ車か、内装の3段くらいしかないものなのかでもずいぶん違いますが、変速機が無いものでも「シングルスピード」という軽量のスポーツ車もあります。これであれば平坦なところだけであれば結構出るはずです。
一般的に「変速無し」という場合はママチャリの変速機無しを言っているのだと思いますが、これは本来家の近所を走行するくらいを想定しているものですから、連続走行はせいぜい20キロくらいで、それ以上だと相当に疲れるはずです。
60キロも走行するのでしたら、変速機があるものに変えるだけでもかなり違います。ただ、これを「トレーニング」「修行」などと考えているのでしたら無理にお勧めはしません。ママチャリの変速機付きというのは走行の疲れを軽減するためのものだからです。変速機が付くことによる重量の増加などはほとんど無視できます。
書込番号:19191764
15点

>しかし、変速機が無いほうが車体を軽くできます。変速機の無いほうが運動になるともいわれていました。
>また、変速機があると、故障しやすくなるということが言われているようなのですが、それは、どのぐらい重大な事実なのでしょうか?
>やっぱり、変速機などあっても無駄な気もします。
はい、変速機は不要ですし、無駄だと思います。故障しまくりですね。調整も必要ですからやめた方がよいです。
書込番号:19191865
33点

変速機が付いてたら速く走れるとか楽に走れるとかは誤解です。同じスピードで走るのなら消費するエネルギーは同じだから。
ただクランクの回転数が極端に多かったり少なかったりすると筋肉の効率が悪くなるので、そういう場面があるならば変速機はあったほうがいいです。スピードを出す場合とか坂道とか。
コースに勾配のきつい坂とかがなければ、変速機はなしでいいと思いますよ。ぼくは通勤用はシングルスピードを使っています。車体が軽くなることと、故障のリスクが減るのはメリットです。坂もダンシング(立ち漕ぎ)ならけっこう登れますし、スピードも30km/hくらいまでは十分出ます。
近所の高校生や中学生がシティーサイクルで坂を登っているのを見かけますが、変速機がついた自転車でも変速機を使っていない人がほとんどですね。
書込番号:19191976
30点

自分で必要?と疑問符つけているくらいですから、なくてもいいんじゃないですか。必要だと考えている人は疑問符なんてつけなくて、絶対なくては困るから使ってます。
碓氷バイパスを変速機なしで上れるんならいらないでしょう。必要な人は自転車押して歩くの嫌で変速しても自転車に乗って上りたいから使ってます。変速機なんかなくても身体が頑丈で強くて走るのに何も困らない人には余計な部品です。
僕なんか平坦路でも下りでも変速機使わないと困るので1秒に1回変速できるように整備して使いまくってますけど、自転車使って身体の負担を減らすか、身体の頑丈さで自転車そのまま使うか、どちらで乗るかだけの違いです。
故障については機械はどんな簡単なものでも壊れます。壊れたら直せばいいだけの話。
変速機付きの自転車を故障するから使えないなんて言ってる人に変速機なしの自転車をまともに整備できるとは思えません。
でも僕が一番不思議なのは一日往復60kmも自転車使って、よく自分で整備しないで使い続けてられますねえ。
自分で直すことができないのに碓氷バイパスなんて、よく行くなあと思います。
直 価さんには幸運の女神がついているのかも?
僕は自転車のトラブルで散々な目にあってきているので、自分で完璧に整備した自転車でないと命賭けて峠走ったりできません。
重いギアで膝を酷使していると、年とってから歩けなくなったり激痛で寝れなくなったりします。シングルギアで踏み足で速く走れるなんて、がに股で走ってられるのは身体が故障していない今のうちだけかもしれません。
どうしてジュニアスプロケというものが存在し、高校生以下の子どもに使わせるのか?
みんながシングルギアで身体故障しないで幸福な人生を送れるなら、ジュニアスプロケなんて必要ないんですけどね。
身体が丈夫で老後も幸運が続くと確信しているには、変速機なんていりません。
人間はバカなんで実際に被害が出た後でないと、今やってる愚かな行動を客観的に判断できません。
機械の故障は直せますけど身体の故障は治せません。自己責任でどうぞ!
書込番号:19192523
26点

アルカンシェルさん
こんばんは
回答ありがとうございます。
>北海道のような平坦路ばかりでしたら、変速機は、それほど必要ないかもしれませんが、あれば疲れ難くなりますしメリットはあります。
多摩から都心に走るだけです。遠出をしても関東平野です。
>壊れても直すスキルは、すぐに覚えられるかと思います。
では、変速機つきでもいいかもしれません。運動になるならないの問題は、変速機つきでも変速機を使わなければ運動にもなるわけですから。
電産さん
回答ありがとうございます。
>変速機が付くことによる重量の増加などはほとんど無視できます。
やっぱり、変速機つきでもいいかもしれません。
まさちゃん98さん
回答ありがとうございます。
イタリアのタマちゃんさん
回答ありがとうございます。
>ただクランクの回転数が極端に多かったり少なかったりすると筋肉の効率が悪くなるので、そういう場面があるならば変速機はあったほうがいいです。スピードを出す場合とか坂道とか。
>コースに勾配のきつい坂とかがなければ、変速機はなしでいいと思いますよ。
普段は平らな武蔵野を越えて都心にいくだけです。九段坂など山の手の坂を思い出しますが、大した坂ではないかもしれません。遠出もやはり関東平野ばかりになります。
全然時間がとれないのですが、いついつかは箱根や碓氷越えもしたいですが。
「筋肉の効率」等、勉強しなければいけないことです。時間が無いです。
ディープ・ インパクトさん
回答ありがとうございます。
>でも僕が一番不思議なのは一日往復60kmも自転車使って、よく自分で整備しないで使い続けてられますねえ。
忙しくてどうにも。
>身体が丈夫で老後も幸運が続くと確信しているには、変速機なんていりません。
>機械の故障は直せますけど身体の故障は治せません。自己責任でどうぞ!
自転車にはだいぶのっていますが、漠然と運動不足のつもりでした。
詳細は書きませんが、ちょっと、太り気味なつもりでもありました。
そんな具合としか認識していませんでした。
一日60kmも何日もお休みすることもあるわけですし。
電車に乗らないわけです。楽をするという風にはできないわけで、ギアは良いイメージでは無い面ありました。
とにかく大急ぎで新しい自転車を早く買わねばならないのですが、なにか、悩みます。
しかし、変速機つき自転車にして、ついている変速機をつかわなければ運動にもなるので、とりあえず、変速機はあってもいいかもしれません。
書込番号:19194343
6点

こんにちは。
>>変速機つきでも変速機を使わなければ運動にもなるわけですから。
変速も、使い方によっては、運動に役立つかもしれないです。
例えば、緩い下りや平坦路での追い風の走行間では、ギアが軽く感じますが、変速で重いギアに変速されたら、脚に一定の負荷が掛けることができます。
また、登坂路で、ペダリングの回転数が可成り落ちた場合、軽いギアに変速し、ペダリングの回転数を落とさなく、できるだけ一定の回転数に保つことができれば、持久系の運動にもなります。
もし、変速付き自転車を買われたら、いろいろと試されたらと思います。
書込番号:19194460
5点

まさちゃん氏を擁護するわけではありませんが、外装変速機は自転車を雨ざらしにしているのならたちまち劣化するのでやめておいた方がいいかもしれません。そういう状況に置かざるを得ないのなら、内装変速機にしておくべきです。
書込番号:19194498
8点

変速機無い方が丈夫ではあるでしょうね。
我が家の自転車で一番古いのは25年目、次が15年になります。
シングルはディレーラーで引っ張られない分ペダルが軽い。
チェーンもギヤも厚歯用で耐久性に優れ、ほぼ交換不要。ランニングコストは安いです。
平地で短距離ならそれで十分、ママチャリでシングルはそういう使い方なのでしょう。
ただ、スレ主さんの環境では上り坂もあるようですから変速機付き買っても良いのでは?
変速機付きのデメリットは整備する箇所と交換部品が増えるだけで、長距離と登坂では圧倒的に有利。
碓氷バイパスはママチャリシングルは無理でしょう。距離が長いですからね。
群馬ですかね?もし気に入らなければ、M501中古で引き取りますよ。
書込番号:19194645
6点

アルカンシェルさん
わざわざいろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。知らないことばかりです。
電産さん
回答ありがとうございます。
>外装変速機は自転車を雨ざらしにしているのならたちまち劣化するのでやめておいた方がいいかもしれません。そういう状況に置かざるを得ないのなら、内装変速機にしておくべきです。
実は今現在、暇がないのに、なんとか保管場所探しをしていましたです。とりあえずの形で、庇の長いところにブルーシートを張る・・・・、物置を入手して室内の不用品をうつす。といった案を検討中です。
tukubamonさん
回答ありがとうございます。
>シングルはディレーラーで引っ張られない分ペダルが軽い。
チェーンもギヤも厚歯用で耐久性に優れ、ほぼ交換不要。ランニングコストは安いです。
やはり大変に魅力的です。ギアつきは経験してみるということもあります。
>群馬ですかね?
東京です。碓氷バイパスは関東からだとノロノロで相当長時間かかりましたが、越えました。長野側からだと丘も同然でした。路側にスペースがないので走らない方がいいです。
>M501中古で引き取りますよ。
わざわざありがとございます。
書込番号:19197817
4点

ディレイラーで引っ張られない分シングルは同じギア比で乗った場合ペダル軽いのですね。
現在乗ってる外装6段ママチャリ26インチの四段目がギア比2
店で試乗したシングルママチャリ26インチもギア比2で乗り比べましたが、体感出来るくらいにシングルの方が発進と発進してからのペダリングが軽かったです。
下手したら1速分軽いペダリングだったんです。
乗ってるママチャリは重量19.5
試乗したシングルママチャリは16キロと重量の差もありますが、重量と抵抗がないぶん
こんなにペダリングの軽さに差が出るものなのですね。
書込番号:24468071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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