
このページのスレッド一覧(全125スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2025年6月6日 06:05 |
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0 | 2 | 2025年6月3日 07:59 |
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0 | 2 | 2025年3月28日 12:40 |
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3 | 15 | 2025年2月19日 10:12 |
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3 | 0 | 2025年2月14日 21:46 |
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30 | 1 | 2025年2月11日 16:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


給湯器 > ダイキン > エコキュート Xシリーズ フルオート 460L EQX46XFV
1年前にパナソニックのエコキュートから、ダイキンのエコキュートに買い替えました。
最近になり、お風呂のシャワー使用中
はじめは水からお湯に代わり、お湯を数十秒出して、いったんストップさせて、ストップ後再度シャワーを出すと、10秒程度したら、水が10秒程度出たのちにお湯に変わる。という症状が出ており、ダイキンのフリーダイヤルのサポートに電話したところ
エコキュートのモニターにエラーコードが出ていなければ、エコキュートの故障ではないので、シャワー側か水道局?に連絡してくれと言われ、シャワーユニットメーカーのパナソニックに連絡し症状をつたえたら、
『水栓温調部材の不調が原因かと推測されますため、
弊社修理サービス会社からの出張修理で、改善する可能性がございます。』
とのことなので、有償で水栓温調部材を交換してもらいました。
しかし、症状は改善されず、再度ダイキンに連絡したら、ようやく修理手配をしてくれ、エコキュートの混合弁を交換してもらったところ、症状は出なくなり、直りました。
ダイキンの初期対応の悪さから、ムダな水栓温調部材を交換されられた為、水栓温調部材の費用をダイキンに請求したが、ダイキンのサポートは、ダイキンに非は無いので、水栓温調部材の費用は払えないの一点張り。
連絡をしてきたサポートの対応のポンコツ具合もあり、呆れてしまうほど。
商品は悪くないのかもだけど、サポートがポンコツ過ぎて、ダイキンにせず、パナソニックにしとけば良かったと後悔しています。
書込番号:26199257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニックネームはのび太くんさん
まぁ、初期の対応の悪さはともかく、パナソニックに依頼したのはご自身ですから、それを請求されても知りませんよってダイキンはなるでしょう。
根気強くダイキンに対応させるべきだったんじゃないですかね?
個人的にはやはりダイキンってのは住設での扱いが多いので、住設業者経由での取付及びサポートを期待すべきだと思います。メーカーに直接ってのはやはり面倒ですね。
私はエアコンですが、保証期間切れギリギリで壊れたのですが、私自身がちょっと病気で対応できなかったので、住設業者に依頼してちゃんと手配してもらって保証期間切れ後の対応になりましたが、無償修理をしてもらいました。個人で交渉したら、なんかズルズルと誤魔化されてたような気もします。
ダイキンってハウスメーカーや住設業者相手の仕事が多そうだから、一般消費者へのサポートは悪そうに思います。製品は悪くないと思いますけどね〜。
書込番号:26199355
0点

>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、根気強くダイキンに対応させるべきでした。
ダイキンの製品は決して悪くないんです。
サポートセンターの担当者の対応が酷過ぎて…
折り返しの電話をしてきたと思ったら、本人確認せず話だし、誰に電話しているのか?を確認したら、私の名前を間違え、挙げ句呼び捨てで、◯◯だった!とか言い出す始末。あなたでは話にならないので、上席から連絡をするようお願いしたにも関わらず、同一人物が連絡をしてくるという対応。
結果、会社としての方針はダイキンには一切の非は無いの一点張りでした。
あまりにもポンコツ対応で、サポート利用はしたくないですが、これからも故障したら連絡しなくてはならないので諦めました。
書込番号:26200126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイキンが優良という認識が間違い。
数年前から最悪の会社です。企業用、民間用全てポンコツですね。
エアコンは特にダイキン無いわ。
書込番号:26201645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



給湯器 > 三菱電機 > エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376
自動ボタンを 誤ってオフにしてしまい、復旧するため 再度自動ボタンを押すと お湯張りを開始してしまうのです。自動保温機能だけを 復旧させたいのですが、やり方があるのでしょうか?
ご存知の方が おられましたら、教えてください。
三菱電機のお客様サポートは なかなか電話がつながらず、エコキュートのメールお問い合わせアドレスもわかりにくくて 困っています。
いつも 適切なアドバイスを ありがとうございます!
0点

年式とか機種により変わるかもですが。
給湯アダプターより水位が多いか少ないかで動作も変わりますが。
アダプターよりも多い場合は設定温度まで追い焚きしてから設定水位までたされます。
例えば
200リットル設定の場合200リットルの水位で終わります。
アダプターより低い場合はその残り湯に設定した湯量を足されて完了します。
例えば
アダプター下に10リットル残っていて設定が200リットルなら210リットルの水位で終わります。
取説の多分水位が安定しない症状を参考にされるといいと思います。
書込番号:26198732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
ありがとうございます!
再度自動ボタンを押すタイミングは 浴槽アダプターより湯量は多いので、そのままにすれば 規定量のところで 給湯が停止するということなんですね!
マニュアルも確認しました。これから安心して 操作できます。ありがとうございます☆
書込番号:26198746
0点



給湯器 > 三菱電機 > エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-P376B
ほっとアワー、追いだき、ほっとリターンなどの機能、電力契約の設定など機能が豊富で良いと思います。ほっとリターンは、残り湯の熱を回収するので、熱を無駄にしていないぞという気持ちになれます。ただし、操作は若干面倒です。
前の機種(他メーカー)は、エコキュートがお湯を沸かしている最中に、エアコン、炊飯器とクッキングヒータを使うとブレーカーが落ちそうになっていましたが、使用電力が大幅に下がったので、そういう心配もありません。なので電気代は、かなり安くなっていると思います(エコキュート単独での使用電力比較はできていません)。
ただ、太陽光発電の買い取りが終了したので、昼間お湯を沸かしてほしくて、時間を12時間ずらした場合の使用法についてメーカーに質問したら、「使用説明書にない使い方なので保証の対象外になる」と言われました(正確な時刻に合わせていないと、電気料金が割高になる場合があります。という記載はあります)。
さらに、「取扱説明書」によらない使用方法ですので保証書裏面の無料修理規定にある「ご使用上の誤り」になるとも言われました。私がクレーマー認定されてしまっただけかもしれませんが、メーカーのサポートは期待できないと思います。
0点

HEMS(ヘムス)を使えば
天気がいい日自動で昼間
エコキュートのお湯沸かせます
メリットあれば設置したいけどね
書込番号:26126194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とらぞうさん、ありがとうございます。
HEMSを設置する費用が回収できるのにかなりの期間がかかりそうなので・・・なにかきっかけがないとHEMSを導入しようという気にならないんですよね。
書込番号:26126254
0点



給湯器 > 日立 > エコキュート Wシリーズ フルオート 標準タンク 寒冷地仕様 370L BHP-F37WUK
15年経過したPanasonicのエコキュートが故障。
寒い時期で障害を持つ子もいるため即納できる業者を見つけ本機を奨められ早速工事してもらいひと安心していた。
快適に使用できていたのですが、翌々日あたりから風呂・台所のリモコン通話インターホンが「ゴー」といったノイズで会話できない状態に。
業者に連絡すると日立修理担当者が来訪し調査。2階にある台所のリモコン用ケーブルがタンクの所のケーブル種と異なっているため途中で延長されている。仕様上1本のケーブルでなくてはいけないとのことで、業者でケーブル張り直し工事。平行VFFケーブルを引こうとしていたが仮設して試したところノイズが乗ったためシールド付ケーブル(マイク用ケーブル)を敷線するがノイズ改善せず。
その後、日立で両リモコンと本体基板まで交換してみるが状況変わらず。タンク近辺でケーブル短くリモコンつないでみると正常とのことでメーカーとしてはやれることはやったとお手上げ。業者もお手あげ。
私で風呂リモコンケーブル(シールドなしビニルキャブタイヤ?)もシールド付ケーブルを仮設して試したところノイズが消えた。後に本敷設してもらうため一度元のケーブルに戻したところこれでもノイズが消えた。3日後の敷設工事までノイズ出なかったが、シールド付を敷設してもらった。
工事直後はノイズ消えこれで問題解決と思っていたところその夜にノイズ復活。その後正常になることなくノイズのまま数日が過ぎています。なにが違うんだろうと違いを考えてみると、
本体への接続は本体から出ているリモコンケーブル接続用のケーブルとリモコンからのケーブルを圧着して接続する。
この接続が、業者の圧着は筒状のスリーブで両側からケーブル挿入して片側づつ両端を圧着するタイプであること。
私の仮設後は双方のケーブルをより合わせて仮接続した状態で良好になった。
違いはこの圧着スリーブ? こんなことってありうるでしょうか?
いろいろ試しているうちに本体側ケーブルがどんどん短くなってきていますので
試す前にご意見を伺いたく質問してみました。
ちなみに
・ケーブル長は合計で二十メートル+アルファくらいなので制限の30m以内です。
・シールドも本体につなぎアースに落ちていることも確認はできています。
・シールドのアース外しても状況は変わりませんでした。
・コードレス電話やWIFIなども離したり電源切っても変わらず。
・分電盤でエコキュート以外の100v主幹を落として停電させても変わらず。
あとは台所行きのケーブルが2メートルくらい天井裏で余長があるためそれを寄せてケーブル短くする。
くらいしか思い当たりません。
なにかしら改善策など心当たりある方いませんか?
以上よろしくお願いいたします。
0点

最悪、業者に相談して前はPanasonicエコキュートだったんですね。
ノイズが五月蝿いのであれば問題なので
Panasonicのエコキュートに交換交渉してみる
方法もありますが。15年前と仕様が変わって
いると思うので改善するかは?です。
ただメーカー違って音が出て配線とか
換えても問題起きるという事は
後は換えた日立のエコキュート方側
しか考えられないですよね。
書込番号:26062621
0点

>takayapapaさん
確認する切り分けは、やり尽くした感じですね
あと可能性として、原因は外部ノイズでは無く、距離が長めなのでケーブルのインピーダンスが高いのかも知れません
その場合、ケーブルをより太いものにすると改善される可能性はあります
書込番号:26062651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


皆様早速の返信ありがとうございます。
ノイズはこんな感じです。
https://photos.app.goo.gl/4YFA7QzNEL6BKC2W7
https://photos.app.goo.gl/g4m86gE1P9N4CyCF7
交換したシールド付ケーブルはマイク用ケーブル(芯線シロ2本・アオ2本ツイストで計4本)で
(CANARE電気 L-4E6S) https://www.canare.co.jp/products/cables/index.php?tid=4_001
これの芯線白青それぞれ2本を束ね2ペアにして使いました。
最初もそうなのですが、工事後は正常になってしばらくしてノイズ発生するというこの時間差が気になります。
たしかに、インピーダンスが微妙なところなのでしょうか?
ノイズフィルターもまず手軽なところで台所のリモコン付近にフェライトコア入れて試してみましたが変わりなしです。涙
他のところにも入れてみようかとは思っています。
日立からは延長せず1本で接続することと最初にいわれています。自分で仮接続したときと業者工事で違うのは
圧着が写真のように両側からさしこみ、両端圧着するタイプでこれがタンク・リモコン両側なので接続点が
4か所になるとかも要因になったりすることはありませんか?
業者いわく日立でこんなことがあるとのことでケーブル変えてよくなったり、あきらめてもらたりとのこと。
もう業者もあてにならないので自力で作業しています。(問題解決していないのに敷線工事の請求書まで届きました。怒)
最終的にケーブルの太さも考えてみます。
書込番号:26062904
0点

>最初もそうなのですが、工事後は正常になってしばらくしてノイズ発生するというこの時間差が気になります。
時間差という事で、ケーブルに静電容量が溜まったせいなのかなと思います
また、シールド線を使っている以上、外部ノイズは主因では無いと思います
ただ写真見ると、ツイストを同一信号のペアとして使ってますが正しい使い方は、対信号のペアにしないとノイズ対策として不十分です
機器メーカーとしてもケーブルを太くする事を勧めています
https://www.fujielectric.co.jp/technica/products/noise-cut-transformer/faq/cuttrans/04.html
書込番号:26063332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インターホーン以外の機能は正常ですか?
2本配線でそれに各種信号は重畳ですよね。
圧着端子…
有りえますけどね。
でも他の機能が正常なら考え難い。
漏電か?
本体を確実にアースで落としてみるとか。
みなさんお手上げの様ですから本体不良で丸ごとお取り替えが適切な判断だと思います。
今時全ての製品が正常では無いことはあり得ると思っていますよ。
書込番号:26064588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご意見ありがとうございます。
>mokochinさん
お詳しいようで助かります。
時間経過して発生するのは確かに静電容量も考えられますね。
そうであれば一度電源切って、ショートさせ容量開放すれば一時的に戻ることもありえますかね?
それから、参考に「ゴー」ノイズから日立さんが調査した後元に戻した時や業者がVFF線などシールドしていない接続時はこんな音になっていました。なにか手掛かりになれば・・
https://drive.google.com/file/d/1vYvM9lSTgAX24pM7jwGKTd1EZqBEUhx5/view?usp=drive_link
私は映像系仕事しているのですが、マイクに使っているケーブルを使用しました。(先に記載したケーブルです)
マイクでの配線では青をペアにしてホット、白ペアをコールドとして音声信号に使用されています。LANケーブルのような青2本が区別がつく印もないため青白のペアにするとショートさせてしまう可能性あります。
実質、剥く前はシールド内に2本づつでなく4本まとめてらせん状ツイストになっています。
青白ペア試す価値ありますでしょうか?
太い線に張り替えるのは大仕事なので最終手段かと思います。
いま、仕事忙しく手を付けられないのですが週末に、風呂リモコンのケーブルを数日間正常だった(私がシールド線に仮配線でテストした後に元に戻した)状態に再度戻して様子見てみたいと思います。(余計にシールド線にしないで様子見ればよかった・・)
これにより圧着も箇所少なくなります。
そのあとは、
・フェライトコアをつけてみる
・残っている余分なケーブル長を短くしてみる。
・太い線で仮設してみる。(これはシールド付きがいいですよね。)
>麻呂犬さん
インターホン以外は正常です。テスターでですが本体と地面にテスター棒で抵抗測定すると抵抗値は大きいですが通ってはいました。
アース棒でも試してみようかと思います。
日立では両リモコンと本体の基板を新品交換済で電気的にはすべて入れ替わっている状態です。
それから、業者にも頭にきているのですがメーカーや私の言っていることしかできず、連絡しても放置されること多く
不具合解消していないのに工事請求書が送られてきました。 完了していないので払えない認識です。(客が調査していますし・・・)
既設線利用の標準工事外なので追加工事として支払い発生するのはしょうがないとは思っていますが
カミさんはなんで請求発生するのっ! ってカンカンです。💦
書込番号:26064726
0点

>takayapapaさん
>一度電源切って、ショートさせ容量開放すれば一時的に戻ることもありえますかね?
それ程手間のかかる作業では無いので試してみたらどうでしょうか
>実質、剥く前はシールド内に2本づつでなく4本まとめてらせん状ツイストになっています。
そうであるなら、組み直しても大して効果無いかと思います。そもそも、シールドに比べてツイストの効果はたかが知れていますし
私は強電系のエンジニアなので、細かい事は分かりませんが、音声のノイズが単調なので、外部要因というより内部側の気がします
takayapapaさんは問題の切り分けや、考察が出来ますので、色々試行錯誤を繰り返せばゴールにたどり着けるのではないでしょうか
写真の剥き出しの配線剥き出し部分にアルミホイルを巻くのも効果があるかもしれません
書込番号:26064808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

改めてノイズを聴いて見ました。
単なるハム音だと思っていましたが。
何が電気的な作動のノイズな感じですね。
ちょっと荒手ですが給湯器以外の家電全て切って見ましょう。
それで家中の電気関係の発生するノイズは無くなる筈です。
止まなければ給湯器とかお隣さん?
高周波ノイズだと思います。
リモコンに行く配線に0.01μFぐらいのコンデンサーをプラスとマイナスに接続して見て下さい。
配線の接続自体の圧着端子は関係無いと思います。
リモコン自体の機能が保持出来ていますから大丈夫です。
リモコンの各種機能も配線に信号が重畳されていますが阻害されていないですね。
書込番号:26067251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様返信ありがとうございます。
本日、一時天気よく少し時間とれましたのでいくつか試してみました。
・電源落とし、ケーブルをショートさせ電荷放電して試しましたが状況変わりませんでした。
・タンク接続のシールドかぶっていない線にアルミ箔を巻いて本体に触れるように設置して試しましたが変化なし。
・両端圧着スリーブを外して両線束ねてよじって端子台にて圧をかけて(疑似的圧着)試しましたが変化なし。
・別にアース棒埋設してケースをさらに接地してみるも変化なし。
でした。
それから、大事なこと伝えておりませんでしたが風呂場から台所への送話のみこのノイズで、
台所から風呂場への送話はきれいにきこえます。
風呂場→台所でノイズが音声認識されて通話起動時必ず風呂場発になるようなので台所側で通話ボタン押しながら強制送話
すると風呂場にはノイズなくきれいに送話できています。
>麻呂犬さん
最近載せた音はシールドなしケーブルを張っていた時このような電気的高域の音でした。
当初は最初に質問した中にあるリンクのようにホワイトノイズから、日立サービスマンが調査してからこの音になりました。
台所行きの長いケーブル(15mくらい?)をシールド線に変えてホワイトノイズに戻りました。
この状態で給湯器の200v以外の100Vの主幹ブレーカを落として、電話機など無線子機も落としてみましたがホワイトノイズのままでした。
さっき気づいたのですが、電力メーターがスマートメーターです。検索したらこれもノイズ悪さしている事例あるとのこと。
電源線にフェライト装着も試してみたいと思います。
リモコン線にコンデンサをとのことですが、大丈夫でしょうか?故障に至る事態になると保証外?
あと、風呂場ケーブルがシールドなしの状況で数日間良好な時がありました。そのケーブルに戻してみたいと思いましたが
シールド線に変えた工事の際、壁裏に落としたようでそれを引き上げないとできなくなりました・・・
mokochinさんおっしゃられるように、ケーブル芯線細いことも考えられます。
使用したシールドケーブルは添付画像表のL-4E6Sです
この表の断面積表記がよくわからないのですが芯線1本0.2?なのか?を2本束ねて0.4?換算になる?認識です。
日立推奨がシールド付2芯0.3?ですが満たしてないのでしょうか?
今後の試行候補
・電源にノイズフィルタ装着
・リモコン線タンク側にノイズフィルタ装着。
・シールド付もう少し太いケーブルも入手しましたので試してみたいと思います。
・台所ケーブルの余長をなくす。
・風呂場の元の線(ミツボシVCTF0.75)を引き上げて試してみる。(デキナイカモ)
またご報告します。
書込番号:26067420
0点

>風呂場から台所への送話のみこのノイズ
配線は2芯なので、片方向にしかノイズが乗らないとなると謎ですね
>2本束ねて0.4?換算になる?認識です。日立推奨がシールド付2芯0.3?ですが満たしてないのでしょうか?
その認識で合っています。計算上はスペックを満たしてますね
それだと引き換えても解消する可能性は低いようですね
>電力メーターがスマートメーターです。検索したらこれもノイズ悪さしている事例あるとのこと。
電力メータはパルス発信しますので、音声データのパルス音はそれかもですね
あと、施工マニュアルには、雑音が入る場合はシールドのアースを外す様に書かれています。試されていますか?
書込番号:26067449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデンサはノイズ対策の1番簡単かつ効果的なものです。
高周波ノイズ対策でググって下さい。
容量次第で低周波対策も出来ます。
配線の細さは関係無いですね。
十分な電源を送られていますから。
重畳されている信号も他の機能が保持されていますからね。
書込番号:26067570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
シールド外しは当然試しております。
通話状態のままつけたり外したり、風呂台所片側ずつ、両はずししましたがなんら変わりませんでした。
もうひとつ試してみたいのが
風呂と、台所リモコン入れ替えてどう変化するか?
>麻呂犬さん
コンデンサ確かにありかもしれません。が、メーカー保証の問題もあるのでできれば避けたいところです。
また時間空くカモですが何かわかれば投稿誌ます
書込番号:26068736
0点

最近メーカーがケチるために色々部品を抜いています。
コンデンサが1番多いかな。
基盤のシルクパターンから見てスカスカが目につきます。
基本の基本メーカーでお手上げですからね。
書込番号:26069175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと時間空きました
風呂場のケーブルを旧機材で使用していた元のケーブル(シールドなし)とリモコンを
最初の物(日立が交換する前の物預かっていた)に戻して正常に通話できるようになっております。
ただ、一時的に「ザー」ノイズになる時がありましたがまた復帰しているなど不安定ではありますが様子見をしております。
ノイズ乗っても以前よりは聞き取れます。
ちなみに、この状態からリモコンを新しい物(交換してもらった)に変えるとザーノイズになり、
元のリモコンにもどして上記に至っております。
交換したときはよくなって後からノイズになるなど不安定要素があり原因もはっきりしない状況です。
この状態は台所ケーブルを張り替えた後の時の状態でその時点でもザーノイズで日立リモコン交換手配に至りました。
なにが悪いのかさっぱりわかりません。
やっぱりケーブルの太さなのでしょうか?台所ケーブル太くすれば安定する?
まずもうしばらく様子見します。
書込番号:26080939
0点



給湯器 > パナソニック > エコキュート NSシリーズ フルオート 370L HE-NS37KQS
設置前に井戸水水質検査に出しました。検査結果「適合」の書面のみ届くも、検査結果データの添付なし。疑問に思いデーター請求するも技術情報漏洩の為データー開示出来ないとの回答。
有り得ない事です。そもそも水質検査費用はユーザー支払いです。検査結果データーは費用を支払ったユーザーに所有権があってしかるべきです。水質検査はパナソニックの為にするのかユーザーの為にするのか?そもそも水質検査すら実施していないのか?
井戸水を使う為の保障費用に「検査費用という項目」でユーザーに支払わせていると考えられます。これは費用のすり替えではないでしょうか?
ひきつずきデーター開示交渉を続けていきます。
3点



給湯器 > パナソニック > エコキュート DFシリーズ 床暖房機能付フルオート 460L HE-D46FQS
この機種にて床暖房を利用されている方、教えてください。
@床暖房は満足できるぐらい温まりますか?当方東海地方在住です。
Aお湯切れはありますか?5人家族です。
現在オール電化にリフォーム検討中で、
この機種にするかエコキュート+床暖房用ヒートポンプにしようか迷っています。
イニシャルコスト、ランニングコスト等含め、お詳しい方見えましたら
よろしくお願いします。
30点

我が家も床暖房機能付きエコキュートの導入を検討しています。
その後、導入されていましたらレポートして頂けると助かります。
ちなみに
以前、商品化していて、廃番にした三菱電機からコメントを聞く事が出来ました。やはり給湯と床暖房の熱源として使用する場合に、どちらかがお湯不足になり、困った案件が多くて、廃番にしたそうです。
書込番号:26070907
0点


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