ポータブルカーナビすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ポータブルカーナビ のクチコミ掲示板

(79356件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1574スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ポータブルカーナビ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
ポータブルカーナビカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

ワンセグ受信感度のアップ方法

2013/10/21 22:53(1年以上前)


カーナビ > ユピテル > イエラ YPB506si

クチコミ投稿数:30件 イエラ YPB506siの満足度5

この機種を使っていますが、ワンセグは、内蔵アンテナを伸ばしただけでは、あまり受信感度は良くありません。
また、この機種には、アンテナ入力端子はついていません。

そこで、ズバリ、自作アンテナを作成します。(私は下記方法で自作しました。)

※準備する物
●銅線入りの黒いコード線●クリップ端子(電気用)
●直径4ミリ、長さ30センチほどのステンレス棒
●取り付け端子やねじ類
●アンテナをピラーに貼り付ける両面テープ付き固定金具

以上の品物で、自作アンテナを作成し、ピラーにアンテナを貼り付けます。
アンテナから延びたコードは、ピラーの隙間に隠しなから配線し、フロントガラスまで持ってきます。
コード先は、クリップ(電気用)をハンダでつないでおきます。
あとは、ナビの内蔵アンテナにクリップを挟むと自作アンテナと繋ぐことができます。

アンテナは、ピラーに貼りたくない場合は、横穴空きの小さな吸盤2つを使ってリアガラス内側などに貼り付けても良いです。
ただし、リアにアンテナを設置した場合は、コードは3〜4メートルは準備してください。

ステンレスのアンテナを作らなくても、黒いコードを数メート準備し、内蔵のアンテナに銅線を巻き付けて繋ぐだけでも受信感度はアップします。

材料は、ホームセンターでバラ売り部材をうまく組み合わせて購入し、作成できます。

インターネットでも、カーナビ自作アンテナ作成などと入力すると、いろんな情報が出ていますから、参考にしてみてください。

書込番号:16737641

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

使えなかった

2013/10/17 23:10(1年以上前)


カーナビ > ユピテル > drive navi YPL514si

スレ主 iryuuさん
クチコミ投稿数:10件

購入して数日で,シガープラグコードのランプがつかなくなく,コードを交換していただいた.再び,数日で同様の症状,そこでシガープラグコードの交換と基盤交換をしていただいた.数日して,シガープラグコードは壊れなかったが,本体が起動しなくなった.ACアダプターで立ち上げたが,今度はプログラムがありませんとなり,再び修理に出した.この間,3カ月.購入から一度もナビを使用することはできなかった.結局,修理不能ということで,返品させてもらうことになりました.コーナンで買ったので,修理の送料などはかからなかった.何が原因かは不明です.やはり,車のエンジンキーとともに連動させる仕組みになっているのが,問題ではないだろうか.返品に応じてくれたのでメーカーさんの悪口をいうつもりはないが,不良品にあたることもあるのでしょう.安くて地図も新しいので,期待していたのに残念でした.

書込番号:16719985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2013/10/18 00:07(1年以上前)

メーカーの対応が良くて、まだ不幸中の幸いでした。機械ものですから当たりはずれもあります。このナビで重宝されている方も大勢いますので、安物買いの…は当てはまりませんね。

書込番号:16720266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/10/18 07:20(1年以上前)

交換等をそこまでされてその状況なら、
有る時期に製造した物が今一だったのかも知れませんしが
電圧が気になります。

シガーの電圧がオルタネータと言いますか発電供給電圧を制御している物が
今一状態で通常より高い電圧だと想定しますと。
その高さを5Vコンバータ付シガープラグコード、本体側で吸収できない、問題かも知れません。
ACアダプターだと一応はある程度まで行くのであれば特に。

走行時シガー部には13〜14V位が通常だと思っていますが
(私の車は13.8〜14.0V、最近の車は限りなく12Vに近いかも知れない)
関連する物(レギュレータ?)が劣化損傷すると高めになったりもするようです。

次回の点検時等で調べて見るのも有りだと思います。

書込番号:16720862

ナイスクチコミ!0


スレ主 iryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/18 13:53(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます.車自体の問題もあるかもしれないとも思ったりしました.プラグは5V変換だし,ヒューズは飛ばないので 電流は大丈夫だと考えていました.また,私はソニーNAVU(ポータブルナビ)を使用していますが,同じ車で 問題なく使用できます.このユピテル製品 評価も高いので,私の買った製品だけの問題だと思います.一応 車も点検の時に 聞くようにします.

書込番号:16721806

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP530D

スレ主 Swan-Ganz さん
クチコミ投稿数:69件

プログラムデータ Ver.P13A500052-26がアップされました。

http://strada.mci-fan.jp/com/toppage/top.do

ダウンロードにはユーザー登録が必要みたいです。

アップデートするにはSDカードが必要です。

書込番号:16681120

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3件

2013/10/13 17:38(1年以上前)

アップデート後2日間バイクで使用してみました。
取り付け角度・走行中の振動など車より不利な条件ばかりですが、
なんとか実用上問題ないことが確認できました。
一段落といったところでしょうか!?
細かいところをいうとトンネル内で一時的にGGが消えることがありましたが、
トンネルを抜けるとすぐに正常な状態に戻っていました。

書込番号:16701591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/10/13 22:53(1年以上前)

本日、パナサイトよりアップデートしました。
アップデート情報をダウンロードして、SDに保存して、
本体にSDを挿入して、通常通り、アプリケーションバージョンアップ
をしましたが。アプリケーションバージョンは、
「P13A500052-26」ではなく、「P13A500052-19」
になりました。
まだ、実走行していないので、改善されているか、不安です。
他にもそのような方、いらっしゃいますか?

書込番号:16702958

ナイスクチコミ!1


neiperさん
クチコミ投稿数:20件

2013/10/14 12:16(1年以上前)

saku MT-01さん
私も「P13A500052-19」になりました。
しかし、更新方法の説明書の最初のパターンである電源オフ状態から更新でやり直したところ「...-26」になりました。


私の場合は、更新前に音楽を聴いていたので、「AVオフ」にしてからメニューをたどって更新しました。そうしたら「...-19」になっていました。
もしかしたらと思って、更新の説明書に従って電源オフ状態から本体上部のボタンを押しながら、背面の主電源を入れて更新をかけたら「...-26」になったしだいです。

以上です。

書込番号:16704862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/10/14 16:37(1年以上前)

neiperさん
ありがとうございます。

試してみたところ、「P13A500052-26」になりました。

-19で走行しましたが、GGマークは点灯しませんでした。
-26では、まだ試していません。

また、ご報告します。

書込番号:16705781

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP530D

カーナビで温泉・銭湯を調べると、ゴリラとクラリオンしか、まともに検索できません。
ストラーダもダメです。

他のナビは、カテゴリー分けが、きっちり出来ていないため、大半の温泉・銭湯が抜け落ちています。
もちろん、名前検索や電話番号検索なら出てくるのですが、
知らない土地の、名前の知らないスーパー銭湯は調べようがありません。

私の住んでいる地域では、他のナビでは、「あすかの湯」「かもきみの湯」のスーパー銭湯or温泉?が特にでてきません。
アルパインのは、各社で一番、「温泉・銭湯のカテゴリー」分けできておらず、最も使えません。

一番、このカテゴリーで最強なのは、クラリオンなのですが、
ポータブルの方が買い替えやすく、お買い得なので、ゴリラに拘っています。
しかし、今回のナビ、私の使っているサンヨーのゴリラでは、「かもきみの湯」が出てたのですが、名前検索しても調べられなくなっていました。
この1件だけなら、いいのですが、他県の温泉・銭湯も削除されている物件もあるのではないかと心配です。

最近の5インチものは、FM-VICS やトランスミッター、アンテナ端子など無くなってしまい本当に残念です。
TVの感度は、アナログ停波後、電波が強くなったので、チューナー感度自体は基本的に変わっていないように思えます。

性能ダウンしている面もありますが、そのうちこのゴリラを買う予定でいます。
サンヨーのゴリラを引き継いだ時点で、フルセグ対応、ビエラ画質のゴリラーダとして進化したほうが売れたと思います。

書込番号:16654408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度4

2013/10/02 18:24(1年以上前)

あのー、すみません、ストーカーみたいで申し訳ありませんが、「かもきみの湯」、奈良県でしたら50音検索で出ました。他にはどこの県にも登録はないようです。このナビに愛着があるので、今調べてしまいました(汗)。

>フルセグ、ビエラ画質

自分はテレビはなくてもいいので、5インチで作り分けして欲しかったです。でも、PNDのクチコミではテレビの需要はたくさんあるみたいですので、少数派なのかな。フルセグだと、値段も上がるだろうし、配線もしないといけないですし・・。やっぱり上位機種があるといいですね。

書込番号:16658169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件

2013/10/03 18:00(1年以上前)

smilepleaseさん
こんばんは
スーパーオートバックスのデモ機では「施設50音検索」すると「かもきみの湯」の「かも」までは出るのですが、その後「き」のボタンが現れないんです。
ファームのバージョンによっても違うのでしょうか!?

フルセグは、不要としてもトランスミッターくらいは復活して欲しいものですね。

書込番号:16661943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/10/03 18:25(1年以上前)

電話番号とかでも駄目だったのですか?
発売5ヶ月、展示品、検索・情報部のバージョン違いは有りえるかな?
逆に”き”以下が読めない等の障害等にて”知らん振り”なら今一ですね

書込番号:16662017

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

720VDと比べて

2013/09/30 19:30(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP735VD

スレ主 Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件

当方現在720VDを使用中で知人に720VDか735VDの購入を相談されたのですが、調べてみたら720VDに対して735VDは後継機とは言いがたい物の様ですね。(1クラス下の製品的な)
同様の検討をしている方もいらっしゃるかもしれませんのでメモしておきます。

・外部映像入力機能が無い。
・ジャイロのセンサーに530と同じ仕様の物(530でGG機能の不具合認知されている)を採用しているらしく、本体の設置許容角度が20度と狭くなり、自車位置の更新間隔が0.5秒単位になってしまった。
・ACアダプタが付属しない。(付属しないなりに安くなれば構わないが現状はかなり割高)

外部映像入力できないという点で735VDは却下となりましたが、個人的にはゴリラジャイロの劣化も納得がいきませんし、もし値段で妥協するとしたら35,000円以下かなと思います。
実際早いうちにそのぐらいの値段にはなりそうな気がしますが。
知人共々737に期待します。

書込番号:16650584

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2013/09/30 20:03(1年以上前)

最近のGORILLAは新機種が登場する度に機能が省略されるようですね。

CN-SP720VLでも↓のように多くの機能が前モデルから省略されています。

http://review.kakaku.com/review/K0000411684/ReviewCD=541643/#tab

コストダウン目的でしょうけど、ある程度の機能を搭載したモデルも欲しいですね。

書込番号:16650701

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件

2013/10/01 22:17(1年以上前)

確かに710→720で省かれた機能は多々ありますが、徒歩ナビ関連機能(縦画面、コンパス、脱着式バッテリー)は、スマホの普及によって殆ど意味の無いものになってしまいましたし、機能の整理も兼ねて理に適ったコストダウンだったと思います。
逆に質感の高いデザインになったりと、製品の品質向上の意思も感じられました。

しかし最近のパナゴリラの新製品を見るにつけ、廉価な他社製品との競争でコストダウンが無論至上命題なのは分かりますが、自社製フルナビとの関係で性能の引き下げを図っている気がしてなりません。
サンヨー時代のゴリラとは根本的にその辺の事情が異なりますね。

ゴリラブランドの製品もすっかりパナ製品になってしまいそうです。
PNDの本質的な性能向上にワクワクする事はもうこの先無いのかな・・・

書込番号:16655335

ナイスクチコミ!3


komusumeさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/04 21:06(1年以上前)

そうと知らず・・・買ってしまいました(涙)
サンヨー時代のNV-SD730DTがタッチパネルの調子が悪くて。
5年?前同品と比べてもパナソニックになって性能劣化・・・
情報量は多いですけど、反応も鈍いしスクロールも遅く。

パーキングケーブルも付属なくて、取り付けは吸盤だけで
取り付けられる場所がなく、まだ使っていません

書込番号:16666256

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2013/10/04 21:34(1年以上前)

komusumeさん NV-SD730DTは私も以前使っていました。

↓のVP-37(ミニゴリラ用アタッチメント)を使ば、NV-SD730DTのスタンドにCN-GP735VDを設置出来ると思われます。

http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-37.html

それとNV-SD730DTのVICSアンテナもCN-GP735VDには接続出来ないのですよね。

私の場合はVICSアンテナ端子をミニプラグに繋ぎ直して対応しましたが・・・。

書込番号:16666379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/10/06 08:21(1年以上前)

トホホ

書込番号:16671790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/10/06 08:31(1年以上前)

735のカタログでは、画面切換やスクロールはもちろん、ルート探索が速いので、とあります!
以前に600を使っていましたが、600と比べてひどすぎるほど操作やスクロールが鈍すぎます!
只今、パナソニックと誇大広告ではないか話中です!

書込番号:16671815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/15 20:01(1年以上前)

CN-GP735VD の店頭の機能表を見て目を疑いました。FMトランスミッターの欄に「−」があります。無いってことでしょうか?代々ゴリラには付いて私はこれなしでは運用できないほど便利に使っています。

・本当ですか?
・だとしたらなぜ廃止?
・代替機能はありますか?

ゴリラの本体スピーカーから音声を聞くよりもラジオで聞く方が色々便利なのです。


真相について教えてください。

書込番号:16710529

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2013/10/15 20:30(1年以上前)

snooker147さん

↓のように前モデルからFMトランスミッターは省略されています。

http://review.kakaku.com/review/K0000411684/ReviewCD=541643/#tab

省略された理由は単純で、コストダウンです。

尚、車のスピーカーから音声案内を出したい場合は、ゴリラのヘッドホン端子とカーオーディオのAUX端子を接続するという方法があります。

書込番号:16710680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/15 22:21(1年以上前)

レポート読みました。がっかりするような仕様になり下がっていますね。

ありがとうございます。参考になりました。


いま思いついたのですが、音声端子と外部トランスミッターを直結して電波を飛ばすことは不可能でしょうか?

また音声端子とAUX端子を接続して運用している方の使用感も聞いてみたいです。


よろしくお願いいたします。

書込番号:16711279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/15 22:38(1年以上前)

CN-SP720VLを使用してますが、最近発売のモデルに買い換える気になれませんね。

ワンセグ視聴では必ず欲しいFMトランスミッターが付いていないなど不満です。
FMトランスミッターからワンセグ放送を車のオーディオスピーカーを通して聞けないなんて、
ユーザーの見方ではなく、愚の骨頂です。

パナが業績悪いのはユーザーの見方ではなく、効率優先になってしまったことです。
もっとユーザーが必要としている基本機能を中心に、使いやすい製品の発売を希望します。

書込番号:16711399

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2013/10/15 22:46(1年以上前)

snooker147さん

例えば↓のようなFMトランスミッターならCN-GP735VDのヘッドホン端子に接続して音声案内をFM電波で飛ばす事が出来るでしょう。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=793

それとGORILLAとカーオーディオのAUX端子を接続した場合ですが、カーオーディオのボリュームを結構大きくする必要があります。

このボリュームを大きくする弊害と思われますが「ザー」というノイズが入るようです。

このノイズは、音声案内程度なら大きな問題とは思いませんが、音楽を聴いている場合は多少気になると思います。

書込番号:16711441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/17 20:07(1年以上前)

FMトランスミッターでの運用は出来そうですね。でもジャック周りがごちゃごちゃしそう・・。

いずれは710から乗り換えますので参考になりました。


いつもありがとうございます。

書込番号:16719004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/11/07 14:59(1年以上前)

もう見ていらっしゃらないかも・・・。

ちなみに今期の型のゴリラでの音楽・動画再生は「モノラル」です。
本体からしか音が出せないというのは大いなる退化ですね。
しかも配線etcをして音を出しても「モノラル」では・・・。

・・・FMトランスミッター機能省略といい、もうパナソニックのナビを買うことはないでしょう。

書込番号:16806235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:78件

2013/11/07 16:58(1年以上前)

モノラル!なるほど外部出力しない限りモノラルで問題ないですものね。

しかしちょっとユーザーをバカにし過ぎた仕様でないでしょうか。

サポートにガンガン文句言ってトランスミッターなど復活させましょう!!

書込番号:16806603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/01 12:43(1年以上前)

Panasonicゴリラ2013.10版カタログみて書いてます。
道路マップ無料更新が新型より一年早く終わり導き衛星もまだ一機だし、非対応でも良しとして、電話番号検索の個人宅の件数が440万件減っているのとスポット検索の件数が82万件減っているのは、個人が電話帳に載せなくなっているのと、お店の廃業の反映でしょうか?
立体交差店拡大図は20交差点増え100拡大図が増えている。ハイウェイ分岐図は180カ所増え370画像増えている。


でも730や735や737には、ワンセグ録画や番組持ち出し再生や映像同時表示やワンセグ画面サイズ切換などTV項目や、音楽のプレイリスト再生って所に◯が無い。

地図が古いのは2016年1月の期限ギリギリを待って更新すればイイし、旧型の方が良さげな感じ…。バックカメラも720と737だけみたいだし。

書込番号:16902440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/01 14:13(1年以上前)

ワンセグ録画番組持ち出し再生機能がないのですか?私もネットで調べましたが明記されてないですね。

ゴリラを買う大きな理由はこの機能があるからなのですが。

ディーガとの連携はどうなるのでしょうか?

ところでこの機能があるゴリラで最新のものは何でしょうか?無いのなら別のメーカーに乗り換えないと・・

書込番号:16902744

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

なんか、だまされたような…

2013/09/27 08:03(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP530D

スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度5

Gジャイロの不具合の件で、プログラムの更新をされた物が戻ってきたのですが、
今度はGジャイロマークが「消える事が無い」という状況になった事を別スレに書きました。

これはおかしいんじゃないか、という事でパナソニックの相談センターに問い合わせていたのですが、
向こうの言い分としては
「プログラムの更新で、電源を切ってもGジャイロのデータが保持されるようになったので、正常な状態です」
との事。

取扱説明書のA-17に『自立航法(Gジャイロ)は、GPS衛星の電波を受信してしばらく走行し、
センサー学習をした後に動作を始めます』と書いてありますよね?と突っ込んだところ、
「今回はプログラムのアップデートによる仕様変更です。L-26に仕様は変更する事があると書いてありますよね」
だと。

私の住んでいる近くにトンネルがあれば、入り口付近で一度電源を切って、
電源を入れ直して走り出す事で本当にGジャイロが作動しているか試す事が出来るのですが、
近所にトンネルが全くありません。(高速を使えばトンネルがあるのですが、停車できません)

プログラムの更新前と更新後で全く精度の違いは感じられません。
正直言って、Gジャイロマークを常時点灯するようにプログラムを書き換えただけとしか思えません。

書込番号:16637607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/09/27 08:29(1年以上前)

前レスで書きました2項目でも保持するのなら今一とも思えますが、
同車同位置状態継続で有れは逆に設置直後での学習が済めばその学習情報で
GG機能しても良いのでは?

つまり、何を学習しているかですが、
今までの通常電源ON後の”精度向上学習”ではなく、
”学習”の方が有る意味でやり過ぎとも思えます。

勿論、吸盤スタンドと共に位置変更、別車へ設置すると今一だと思うが。

精度向上と言えると思う自車マークの描画間隔ですが、
GG機能していれば0.5秒間隔、
していないなら時は1秒間隔だと思うのですが。

書込番号:16637669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/09/27 09:40(1年以上前)

何らかが有り(・・・)学習情報をロスト等したので
GG機能停止し学習を開始するのは
本来の仕様として有っても不思議ではないですが、
この機種ではそれが頻発するのが問題なのですよね。

単に「保持仕様としました」で対応可能な問題では無いと思う。
保持するだけなら通常での電源投入処理等での学習処理を
パスすれば済むはず、保持するエリア確保はさて置き。

問題はなぜロスト等して再学習に入る事が多いのか、
また、その後のGG機能復活が思わしくないのか?ですよね。

書込番号:16637822

ナイスクチコミ!0


銀狐£さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:22件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度4

2013/09/27 09:43(1年以上前)

この機種とは違う上位機種のゴリラですが、知り合いの使っているゴリラは電源入るとわりと直ぐにGGマーク点灯していましたよΣ( ̄□ ̄)!

結局は「試してみないと答えはでない」ですけど…

通常使用している環境がGG必要としない環境で不具合ないならあまり拘る必要はないのでは?

この価格帯で16Gで普通にワンセグ観れる機種って他にはないと思いますから…

書込番号:16637832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度4

2013/09/27 12:43(1年以上前)

Yasu1005さん こんにちは

レビュー等で不具合のある方々に対し失礼な書き方をしてしまったものです。

Yasu1005さんの530D関連の口コミを読ませていただきましたが、いいほうに考えるとすれば、

家庭用電源にて使用・充電する→再度自動車電源・ホルダーに取り付け→GGの再学習をはじめる
というような感じ、つまり家庭用電源使用で初めてGGがリセットされるようになったのかもしれないですね。

もし稼動しているとして、家庭で充電するまでジャイロが学習済みの状態であるとすれば、電源OFF後毎回学習するよりも距離が伸びるたび、精度が落ちるかもしれないとも思いました。そうだとするともっと根本的に解決してほしいですよね。

おっしゃっているように、トンネルで試せれば良いかと思うのですが・・。自分の場合、7〜8キロのところに手前で駐車可能のトンネルがあるのですが、そのくらいの所ではないでしょうか?
確かに、なんでそこまでしなければいけないのかと思いますが・・。

この間まで使用していたソニーのPNDでは、ネット更新の無償バージョンアップでGPS認知の向上などがあったので、パナソニックにもぜひダウンロードでのGGのバージョンアップをお願いしたいです。サンヨーゴリラでは実施されたことがあるようですし。

自分のは毎回運転開始後2〜3分でGGが点灯しますが、それでも他機種と比べ遅いようですし、一度高架下を4〜5キロ走行して左折したら消灯していて、2〜3キロ走っても点灯しなく、主電源を切り入りしてしばらくしたら点灯したということがあり、ちょっと不完全だなと思いました。

今後GGが点灯しなくなった場合、いじらないで帰宅まで使用してみたいと思います。

書込番号:16638263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/09/27 13:50(1年以上前)

>ダウンロードでのGGのバージョンアップをお願いしたいです。

確かサンヨーさんのときに機能アップ的事案が有りましたが
結構操作ミスかは?ですがスムーズには行かなかった感じです。
他メーカーで相当アップをしているナビがある模様ですが結構トラブルも。

また、その手合いで一応解決するならスレ主さまに
地図更新形態SD(対応後はただのSDになる)を送付すれば良いはずです。
DLとしてそれが取れなくても特段コピーしても良い内容でしょう。

数台なら良いとしても、本体着払い送付頂いて、ソフト変更して、戻す・・・
ハード面での対処もしていると疑いますね。
素人目には、GG関連チップ自体がぐらついている、熱に弱い・・・

書込番号:16638419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度4

2013/09/27 18:08(1年以上前)

batabatayanaさま、先日は失礼いたしました。

自分のGGも、必要なら作動時間をバージョンアップで向上させて欲しいと思うのですが、SDカード送付だったら嬉しいですが、販売店へ持ち込みなどはちょっと距離があるのでやめて欲しいなーって思ってるんですよね。

ハードの改良・・、とのことですがそれは置いといて、batabatayanaさんもサンヨーゴリラでネットのバージョンアップをされているんですね。確かにネットだと出来ないとか出てきそうですね。個人的には送付とかよりお互い手間がかからないのでネットから本体またはSD経由がいいです。

書込番号:16638988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/27 18:28(1年以上前)

私のこの機種は旧バージョンプログラムですが。
Gジャイロは走り始めて5分くらいで点灯し安定して動作しているようです。

トンネルをよく使うのですがGジャイロのみの精度は気休め程度の精度です。
トンネル出口でGPSを測位すると、けっこうずれていると分かります。

個体差はあると思いますが。

書込番号:16639047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/27 18:38(1年以上前)

Gジャイロ不点灯でパナソニックに問い合わせていました。

本日電話があり、SDカード送付によるバージョンアップによる対応になりました。

1ヶ月か2ヶ月以内にホームページでの修正プログラムをアップもするそうです。

書込番号:16639071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/09/27 18:58(1年以上前)

それは早めにSDカードの入手ですね・・・

ハード変更が無いとするなら、
GGキャリブレーション関連処理の変更、関連閾値の適正化とか・・・
使用環境からは、
ドラレコ等々からの「悪しき物」などはGGの動作に関係するのかも?

smilepleaseさん へ。

いやいや(あまちゃん風)此方こそ失礼しました。

残念ながらその機種でなくもっと古い360DTを使用しています。

その機種はGG採用して描画が1秒から0.5秒となり春に発売しておきながら
秋に0.2秒毎描画の機種が出ました、他の機能は同じで。
つまり「何だよ!」ですよね?営業と開発の関係かな・・・
なので、0.2秒にするDL更新となったと理解しています。
ただ、DL更新作業にて問題発生して(操作関連との事)一時中断して再開しました。

当方の360DTでも有料の地図更新を2回していますが、
地図情報、検索情報とソフトも変更している模様です。

書込番号:16639132

ナイスクチコミ!0


Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/27 19:40(1年以上前)

まずはじめにジャイロのキャリブレーションは本体の設置角度に対して車両の進行方向を特定する為の動作かと思われます。
PNDは本体の着脱が当然想定されますから、最低でも本体電源がONになる度キャリブレーションする仕様が適切でしょう。

本来キャリブレーション動作はGPS測位完了後ほんの僅かな時間で終了するハズですから、前回のキャリブレーション情報をそのまま用いてジャイロを機能させる仕様に何のメリットがあるのでしょうか?
走行後本体を脱着し、設置角度が変わっている可能性もありますし、全く合理的ではありません。
この点を検証する為に、前トピにレスさせていただいた方法を提案したのです。
本体の設置角度を変えた場合にGG表示が消えて再度キャリブレーションをしている様でしたら、メリットはともあれ信頼できるかもしれません。

>向こうの言い分としては
>「プログラムの更新で、電源を切ってもGジャイロのデータが保持されるようになったので、正常な状態です」

電源OFF後に本体を脱着し本体の設置角度等が変わった場合、他の車に装着した場合に正常に機能するのかが疑問です。

ちなみにですが、本体の許容設置角度が720では前後左右に30度以内となっていますが、530では20度以内となっています。
性能が異なるかもジャイロセンサを採用しているのかも。

書込番号:16639247

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度5

2013/09/27 20:16(1年以上前)

え〜と、スレ主です。皆さん、返信ありがとうございます。

今日も、パナソニック側といろいろとやり取りしました。が、
その後、アルコールを摂取してまともな書き込みができない状態です(笑)。

明日の午前中に、私がパナソニックとのやり取りで感じた事、得た事などを書きたいと思っています。

スイマセン(泥酔)…

書込番号:16639371

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度5

2013/09/28 06:31(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

昨日、パナソニックの相談センターに、この機種に関して私が感じている事をすべて述べました。
プログラム更新中に代替機として使っていたCN-SP507VLのGジャイロ表示との違いも含めて。

購入当初のCN-GP530Dも、CN-SP507VLも、走行し始めて1〜2分程度でGジャイロマークが点灯し、
エンジンを切ってカーナビの電源が一度オフになって、そこからまた起動するとGジャイロマークは不点灯で、
また1〜2分走行してやるとGジャイロマークが点灯する、というものでした。
おそらくこれらの動作が本来のGジャイロの動きであると思います。

しかし、今回のプログラム更新ではGジャイロマークの点灯はGジャイロの作動に関係なく、
Gジャイロの学習データが残っていれば、Gジャイロマークが点灯するというもの。

じゃあ、仮にトンネル内で停車しエンジンを切り、電源を入れ直して走り出した場合どうなるか。
おそらく今回の更新後の仕様では、そんな環境でもGジャイロマークは点灯するでしょう。

でも、そんな環境では衛星を捕捉出来ていない訳ですから、Gジャイロが作動するはずがないんです。

しかし、パナソニック側は「今回のは仕様変更ですから」と一方的。

もう、やり取りするのに疲れました。

今回のプログラムの更新は近日中(?)にホームページからダウンロードできるようになるようです。
現時点で正常に動作している方は更新をしない方が良いと思います。

書込番号:16640816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/09/28 08:21(1年以上前)

ありがとうございます。

>そんな環境では衛星を捕捉出来ていない訳ですから、Gジャイロが作動するはずがないんです。

様は自己学習とは何をしているかですね、
それなりの情報を入手していれば利用と言うか機能動作すると思います。

昨夜書いていたレスです、
『何言ってるの!』気味です、読み飛ばし?

見た目向けの対応をした様に思える対応内容より
当機種で起きてるGGマークが消え、その後再点灯がほぼしない原因が知りたいです。
所有しないし知っても仕方ないと言えば仕方無いですが「障害好き」なので。

ナビ表示に現実的な支障がないと判断しての「仕様変更」ならそれで良い思う。

GG機能は元々ある種のキャッチー的要素の機能だと思っています、あえて言うなら
0.5秒周期描画とする為の停止状態かそれなりの速度での移動常態継続かが
得られれば良いと思う。
その他のGGからの情報が精度向上に利用できているのか疑問なのです。
以前機種は0.2秒周期でしたが出た当時から
0.5秒周期での自車マークの変化がナビとして適切、との持論。

元々がGPS測位情報をマップマッチングして半強制的に
近郊の道に自車マークを描画していたナビで、
GG情報がどの程度見た目に有効なのか、はなはだ疑問なのです。
上下移動情報でいか程の不備表示していた箇所が改善方向になったのか?
左右も同様です、位置描画どれだけ違うのか?
流行と言えば流行、パナ商品として必要だったのでは?

この機種は?ですが、バイク使用でも特段問題ではないと
聞いた記憶が有ますが、不思議ではないですか?
車では有り得ないで有ろう相当の数値を検出、サチルとしてもその情報は描画上は?

常時酔ってるのかも知れません。
サンヨーさんがパナさんから要求で泣きながら0.2周期にしたと思ってます。
0.5秒周期描画としても、ハード的には綺麗な表示の商品とするので、
自車マークもスムーズな動きを要求されたのでしょう、商品としては魅力的です。
ここに来て、コスト関係等々からも、何でも有り品とする為の多少難しい工程より
すべてが軽く作れるナを価格別に・・・さてパナナビは何処に行く。

後、皆さのP線端子部が気になります。

書込番号:16641034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度4

2013/09/28 23:31(1年以上前)

Yasu1005さまのクチコミで失礼いたします。

batabatayanaさんの返信、読ませていただきました。

順を追い稚拙な考えを申しますと、

>GGマークが消え、その後再点灯がほぼしない原因が知りたいです

先走りかもしれないですが、batabatyanaさんの考えでは、

1.一部の製品が不良品、2.パーキング解除のアダプターやドラレコ、スピード探知機などによる動作不良

などをお考えのようですね。

さらに、正常な作動をしているGGがあるとしても、GG自体の有効性にも疑問をお持ちのようですね。長くは書けないですが、全然工学など知らないですが、私はそれなりに有効だと思ってます。パナソニックはそれほど大きく宣伝してないですが、ソニーのナブユーのページ http://www.sony.jp/nav-u/ppgt/ の開発者インタビューを読んでみてください。100%動作するかはわからないですが。

>バイク使用でも特段問題ではないと聞いた

530Dでも十分使えるというクチコミがあったかと思いますが、ジャイロは作動してない、もしくは車載状態になっててもおそらくジャイロマークはあまり点灯していない状態、などでも十分実用的だったという話しでした。車載の方々の話しでも衛星のみで十分だとおしゃっているので、そういうことだと思います。

あと、
>常時酔っている

こちらはそれまでの文章とつながりはあるのでしょうか? それとも失礼ですが誤字なのでしょうか? 恐縮ですがちょっと難解でしたので・・。

>皆さんのP線端子部が気になります

そうですね、冒頭でもbatabatayanaさんがおしゃってますね、それや他の電子機器なども気になります、ETCを筆頭に装着率が高そうですからね。でも、なかなかみなさんがみなさん報告していただいたり対策を取ったりはしないのでしょうね。他の機器の干渉に弱いのではないか、とのクチコミもありますね。


書込番号:16644073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/09/29 08:20(1年以上前)

スレ主さま お借りします”100%”無駄なレスはないと信じています。

smilepleaseさん へ。

いつもありがとうございます。

何らかの原因、ノイズ・設置関係などの使用者サイドと
完全なるハード仕様及び製造関連と勿論ソフトと言われる問題。

GGマークの表示が変なのですよね?今の所は。
”GGマーク表示が変”関連スレではナビとして支障表現は
ないかに思えます、変な時の描画周期に関してもレスないと思います。
何故か消える、表示回復しない、は特段道案内としては
支障では無い との思いからです。

530で「車は停車してるのに、自車マークが勝手に進む」
スレが有ります、GGに関係していると思っています。
それはさて置き、スレ主さまも思われているのは
「何がそもそも違うのGG機能の有無で、GGマークの違いだけ?」
ですよね?

>私はそれなりに有効だと思ってます。

すみません、貼られたの未読ですが。
「停止/移動中」は別扱いとし、
その他での自車位置描画に100%寄与していないと私も思っていません、
それなりに有効なのでしょう。
ただその「それなりに有効」は”何とかグッズ”では有りませんがはたして
不案内な地点走行をサポートするナビ(くどいかな)から情報表示等したとして
それに相当する操作等になるのか疑問なのです。

いってしまえば、たかがナビです、
私は”そこまでナビする精度”が必要とは思えないし期待もしていませんし、
機能積めばそれ相当の故障もありえるでしょう、
GG搭載機種になり設置制限もきつくなりました。
所有しないから感じるのかも知れませんね、
逆に思いなので、ある意味での「ナビの有り方」?としては折れないでしょう。

>十分実用的だったという話しでした。

・・・”GG機能が正常”だと「ナビとして十分実用」ですよね。
言い換えれば、運転操作に必要と思える情報は得れる、
運転に支障をきたす情報提示は感じなかった、とも言えますよね。

言葉のあやではないと思うが、
「GGとして情報を提供する」また
「GGとして提供を停止する(悪さをしない)」も”GG機能”ですよね?

全体的な内容はネットで見る レスの見本 の様な内容ですが・・・

>難解でしたので・・。

何時もすみません、自己流で。
一番最近のお酒は8月の初め頃かな?
酔わなくても・・・ま、適当に私のその様な記載は流して下さい。
スレ主さま、すみません。

>他の機器の干渉に弱いのではないか、とのクチコミもありますね。

下記一行もネット・レス風に書いてみます。
この手の製品で強さを認めるならある部門に納入している仕様にするしかないのかな?
以下は私風?
決して強い造りにはしてはいないでしょう。
しかし流行のドラレコ等々から自己防衛して欲しいですが、
価格見合いもありますし取説記載で済むといえば済みますし、
逆に「大丈夫な作り」とかは記載しても逃げ記述は必要ですし。

書込番号:16644949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/29 19:44(1年以上前)

みなさんいろいろな意見があると思いますし、それぞれを否定するつもりは毛頭ありませんが
この問題って、それほど難しい問題じゃないと思うんですよ。

GGの不点灯(あるいは常時点灯)に不満がある人達って(私も含めて)
GGの性能そのものというかポテンシャルについては、それほど過大評価もしていないし、期待もしていないんじゃないでしょうか?

しかしながら、GGのアイコンが不点灯や常時点灯する場合は、近くにトンネルや高架橋のない住環境の場合
GGが正常に機能しているのかどうかってことが正確に判断できないってことなんですよ。

これはGGの性能やポテンシャルが高いか低いかとか、実用に値するものか否かということとは、また別の問題だと思うのです。

問題なのは“本来行われなければならないアイコン表示がGG動作に忠実に行われているのか”の部分だと思うのです。

これが出来ていない場合は、客観的に見て不良ということですからね。

本品の所有者である私から言わせれば、不満なのはその部分のみなのです。
GGアイコンの点灯と動作が忠実に連動さえしていれば、性能的にオマケみたいなもんだろうがなんだろうが
そんなことは関係ないのです。 ただ正常に作動する商品を手にしたいというだけなんですよね。

書込番号:16647030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度4

2013/09/29 21:34(1年以上前)

クチコミをお借りして申し訳ありません。

batabatayanaさま、返信遅くなりすみません。

おおちゃくさまのおしゃっているとおり、GGマークの点灯の不良が結構な数であるということですね。自分のはおおむね問題なさそうですが、精度をあげてもらえるにこしたことはないし、困ってる方もいますので早く解決して欲しいです。

書込番号:16647536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/09/30 07:35(1年以上前)

>この問題って、それほど難しい問題じゃないと思うんですよ。

ですよね、同感です。

取説記載での見た目判断は、問題の始まりの
自律航行中かを示すGGの色の違い。
後は、
”位置更新時間約1 秒(自律航法動作中:約0.5 秒)”
と、停車時の自車マーク違い位。

勿論トンネル内が明確としてGGが無い当方の
360DTでも一定速度での描画はしますので、本機は
速度変化にそれなりにあわせて描画する仕様なのかな?
高架下などは360DTではほぼ捕捉できないですが、
本機はそれなりに0.5秒周期で描画する仕様なのかな?
どちらにしても「精度向上」的な表現だと思うので
「100%うまく描画」はむりかも知れませんね。

簡単な問題を解決したとする回答内容が新たな疑惑、
での本スレで、当方のレスは無駄以上のレスでも
”何らレスがない”より多少は良いと思っています。

>ただ正常に作動する商品を手にしたいというだけなんですよね。

早く”正常に作動する商品”にして頂きたいですね。

書込番号:16648753

ナイスクチコミ!0


argus01さん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/30 13:41(1年以上前)

今日、久しぶりにGGランプが付きました。(実は後ろのSWをオフ・オンしました)
確かにGG作動中は、0.5秒周期でポイントが動きますね。
それと停止直前に少しハンドルを切って車に横のGが掛かるとその方向にピクリとポイントが動きますね。
その後GGランプが点かなくなったのですが、その時は1秒周期で動いてました。また上記ハンドル操作には無反応でした。
アップデート後の、点きっぱなしの時の反応がどうなのか知りたいです。

書込番号:16649659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件 GORILLA CN-GP530DのオーナーGORILLA CN-GP530Dの満足度4

2013/10/02 20:22(1年以上前)

Yasu1005さま

本当にお悩みのようで、大変だと思います。返信するべきか悩みましたが書こうと思いました。

>そんな環境では衛星を捕捉出来ていない訳ですから、Gジャイロが作動するはずがないんです

以前の自分の返信でも同様なことを書いてますが、家庭用電源を使用したり、なんらかの原因でジャイロの再測定をはじめない限り、GPSをいったんロストしてもそのままジャイロし続けるとは考えられませんか?

信用が出来ないというお気持ちもわかります・・。1、2ヶ月後にあるというネット更新後の情報を待ってもいいのではないでしょうか?

Mr.774さま

>電源OFF後に本体を脱着し本体の設置角度等が変わった場合、他の車に装着した場合に正常に機能するのかが疑問です

もしかしたら、他の車に装着した場合とかは今回想定しないで改定したのかも、と思ってしまいますね。

>本来キャリブレーション動作はGPS測位完了後ほんの僅かな時間で終了するハズ

自分のは毎回電源入り後、3〜5分、または1〜3キロ走行後にジャイロマークが点灯するので、他のゴリラに比べても遅いようです。ちょっとした不満のひとつですね。

>星めぐりさま、Swan-Ganzさま

有益な情報ありがとうございます。自分のも星めぐりさまみたいな感じです、2キロほどのトンネルで、数十メートル実際より長くかかった感じでした。

アップデートを楽しみに待ちます。

argus01さま

貴殿の530Dも不具合機なんですね。1,2ヶ月と言わず早くアップデートして欲しいですね。ちゃんとしたアップデートならいいんですが。





書込番号:16658641

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ポータブルカーナビ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
ポータブルカーナビカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)