このページのスレッド一覧(全484スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2020年2月19日 21:50 | |
| 16 | 27 | 2020年2月18日 17:44 | |
| 9 | 14 | 2020年1月25日 15:44 | |
| 54 | 16 | 2020年1月12日 08:15 | |
| 222 | 59 | 2020年1月1日 11:49 | |
| 16 | 13 | 2019年12月28日 01:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > DALI > SPEKTOR2 W [ホワイト ペア]
いつもお世話になりますw
10年ぶりに?自宅の5.1chシステムスピーカーを変更することにしました。
2セット目製作でYAMAHAのセット入れたら、1セット目の古いののONKYOのフロントがしょぼく感じまして・・・
ブックシェルフ型で、良い音がするスピーカーのおすすめがあれば教えてください。
SPEKTOR2 W
これとか?どうですかね・・・
安くてうまい!が理想ですw
カースピーカーの音が良い製品は知っているので、家庭用も出来ればウーファー部のサイズ、17cmとか?大きければ大きいほど良いと思ってますがどうでしょうか??
2点
capsule8さん、こんにちは
ブックシェルフにこだわる理由は何でしょうか?
ペア3万円ならNS-F500とかのほうがコスパがよいのでは?
書込番号:23240205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
レスありがとうございます!机の状態のようなところに置くので、トールボーイは厳しいかな?ということで低いものを探してました。
NS-F500は持っています!w
低音も効いて満足してますが、高さが・・・
それとペア3万ですか?1本では無くて??安いです
書込番号:23240369
1点
失礼しました1本価格ですね
書込番号:23240395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
capsule8さん、こんばんは
サラウンドのサブ機や低能率の鈍い音とかドンシャリではなく、クセが少ないフロント向きのタイプがよいと思います。
SS-CS5:コスパ高い
IMAGE11 KAI2:箱庭的な立体感あり
B&W606:とても高解像、コスパ高い
書込番号:23240687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
ありがとうございます!早速調べて検討しますm(_ _)m
検討が一番楽しいですね!
書込番号:23240998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
桐ヶ谷 和人さん、こんにちは
>片方だけに糸の様な物
接着剤の糸引きみたいに音に関係なさそうに見えます、異音とかしなければ放っておけばよいのでは?。
書込番号:23232153
![]()
2点
>桐ヶ谷 和人さん
私なら、気になる場合とってしまうとおもいます。簡単に取れるようにみえます。
書込番号:23232157
![]()
3点
>kockysさん
確かに簡単に取れそうですがどの様な物を使って取れば良いのでしょうか?
>あいによしさん
音には影響無いのですね。確かにそうかもしれませんが精神衛生上取りたいのです…ただ取ろうとして内部に傷を付けるのも怖いです。
取り敢えず音出ししてみます
書込番号:23232179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
>kockysさん
ジャズとアニソンとゲーソンとクラシックを取り敢えず聞いてみましたが4.5万の価値有りますね!全体に3ランク分位の音質向上が感じられます。(何故か聞く頻度の高いロックをまだ確認していない)
低音は若干タイトになりましたが解像度はとても上がり篭った感じが無くなりしたし、(一番の不満点はやはり低音の量感なので金溜まったらデノンのアンプに買い替え無いと…)
中音はとても透明度が高く明瞭で
高音はまだあの刺さる癖が無くなったかまでは確認出来ていませんが、滑らかさが足され、明瞭度もupした感じですかね。
音色がやはり全体に明るくなった感じは有り少し慣れるのには時間が掛かりそうです。
まだ買ったばかりなので今後印象は変わるかも知れませんが取り敢えず音質には影響無さそうです。
それでも安全に取る方法が有れば取りたいですね
書込番号:23232290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>桐ヶ谷 和人さん
長い棒でちょっとつついて外れそうなら巻き取ってしまいます。
傷つけそうならみえない場所なので放っておきます。
製品自体は気に入って良かったですね。今後、他に目移りしたり。。
書込番号:23232457
1点
>桐ヶ谷 和人さん
吸音材を接着したときのホットボンドが糸引いて残ってるんじゃないでしょうか。
割り箸か菜箸の先っちょに両面テープを巻いて引っ掛ける部分を作れば、巻き取れそうですね。
書込番号:23232480 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
桐ヶ谷 和人さん、こんばんは
>精神衛生上取りたい
懐中電灯でのぞいて、さいばしでつついて切って見えなくするのはいかがでしょうか?
粘着テープでもいいけど中に落としてしまうとやっかいです。
書込番号:23233220
0点
>あいによしさん
やはり放置でも音質には一切影響無いのでしょうか?
もし影響が無いので有れば取るのは諦めようかな?と思っています(手先が不器用なので事故起こしそうですし)
書込番号:23233239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
桐ヶ谷 和人さん
>放置でも音質には一切影響無いのでしょうか?
>手先が不器用なので事故起こしそう
音質の影響が感じられてから対処でも遅くないでしょう。
そこまで耳がよくなればこのスピーカーは卒業だと思います。
書込番号:23233312
1点
>あいによしさん
取り敢えず今の所違和感無いので放置します。
スピーカーをモニターより数ミリ前に出したら音量&音質共に信じられないくらい向上しました。重低音もBP200より出ているように思えます。やはり光沢が無い分圧迫感無くて良いですね
書込番号:23234469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ただクラシック系聞いてると思いますがやはりアンプの問題も有るとは思いますが重い低音は出ないですね
書込番号:23234495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
桐ヶ谷 和人さん
>ただクラシック系聞いてると重い低音は出ないですね
さきざき、サブウーファーを検討されてはいかがでしょう
例えばNS-SW300 とか
このあたりなら部屋が変わって、AVにするときにも使えると思いますよ。
書込番号:23234615
0点
正直バスレフ型のサブウーファーは解像度とか低音制御の問題有るので次にシステム変更する時には検討してみます。
書込番号:23234668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>桐ヶ谷 和人さん
重い低音はブックシェルフは厳しいですよ。トールボーイでも質も保ったままとなると特にです。
音楽系対応もとなると。。
サブウーファー候補としてイクリプス TD316WMK2を挙げておきます。
書込番号:23234751
0点
>kockysさん
>あいによしさん
了解です。ただやはりプリメインアンプでサブウーファー端子搭載のアンプ自体殆ど無いように思われるのですが実際の所どうなのでしょうか?
書込番号:23235246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
桐ヶ谷 和人さん、こんばんは
>プリメインアンプでサブウーファー端子搭載のアンプ自体殆ど無い
プリメインをスピーカー出力A+Bにして、Aはフロントスピーカー、Bをサブウーファーにします。
プリメインにA+Bがなければ、プリメインをサブウーファーにつなぎ、サブウーファーからフロントスピーカーにつなぎます。
書込番号:23236120
0点
桐ヶ谷 和人さん、こんばんは。
>プリメインアンプでサブウーファー端子搭載のアンプ自体殆ど無いように思われるのですが
ヤマハ S-A801
https://kakaku.com/item/K0000686838/
同シリーズのS-A501、S-A301にもありますが、
PC対応のUSB-DACがあるのはS-A801だけです。
また、ネットワークレシーバー系のR-N803やWXA-50にもついています。
こちらもPC対応のUSB-DACがないのが残念。
DENON PMA-150H、PMA-60、PMA-600NE
https://kakaku.com/item/K0001182075/
https://kakaku.com/item/K0000992262/
PMA-150H、PMA-60には、USB-DAC機能があります。
マランツ HD-AMP1、PM7000N
https://kakaku.com/item/K0000826422/
https://kakaku.com/item/K0001195452/
その他、プリアウト端子があるものは、
サブウーファー側にハイカットの周波数を調整できる機能があれば利用可能。
アンプを購入して交換しているかどうかわからないので以下の注意を追加しておきます。
LP-V3SはBTL出力なのでサブウーファーとのスピーカー端子接続には注意が必要です。
あいによしさんの書いている
>プリメインをスピーカー出力A+Bにして、Aはフロントスピーカー、Bをサブウーファーにします。
>プリメインにA+Bがなければ、プリメインをサブウーファーにつなぎ、サブウーファーからフロントスピーカー
これが使えるのは、サブウーファーにスピーカー出力用の入力端子がある場合ですが、
一部を除いては、パワーアンプの出力がBTLになっている場合に接続不可能で、
つなぐとアンプを破損する可能性があります。
ですので、アンプの構造とサブウーファーの仕様に気をつける必要があります。
確実にBTLアンプでもつなげるのは、FOSTEXのCW250D/200Dくらいです。
https://kakaku.com/item/K0001051578/
https://kakaku.com/item/K0001086401/
書込番号:23236189
0点
>blackbird1212さん
>あいによしさん
その中ですとデノンの場合はサブウーファー端子の有るPMA-600NEかサブウーファー端子が無いけど上位グレードの800かになるわけですね
この2機種でどちらにすべきか新しくスレ立てる事にします
書込番号:23236538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これが使えるのは、サブウーファーにスピーカー出力用の入力端子がある場合
>サブウーファー側にハイカットの周波数を調整できる機能
対応可能なNS-SW300を紹介しています。
書込番号:23236825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
PMA-800NEでもsw300は対応可能なのですね?因みに光出力時でも使えますか?
sw300はイヤホンやヘッドホンの様な豊かでレスポンスも良い低音が出ますでしょうか?
書込番号:23236841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
freedom4790さん、こんにちは。
私はお遊びでオンキョーD-108Mを接続したことがあり、問題なく使えました。
https://kakaku.com/item/20445511325/#tab
本品(ダリ)はD-108Mとインピーダンスが同じで、出力音圧レベルはむしろ高いので、問題なく使えると思います。ただ、ソニーが建前上なんと言うかは存じません。
書込番号:23163166
![]()
0点
>freedom4790さん
こんにちは。SONY UDA-1ユーザーでSONY TA-F555ESLユーザーでもある者です。
CAS-1やDALIは試聴だけはしています。
鳴らすことは可能だと思います。
音に満足されるばスレ主様の感性によるので不明です。試聴や冒険しか無いです。
書込番号:23163177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
接続に関しては、汎用性は有るので、使えるのは確かです。
私も違うメーカーのミニコンポですが、あえてアンプとスピーカーは別メーカーで揃えています。
ただし、付属スピーカーとはほぼ同ランクの商品なので、グレードアップになるのかは微妙です。
SONYの音色に不満があって、DALIの音色が好みに合うなら良いですが、よく比較されてご判断下さい。
書込番号:23163200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>freedom4790さん
>https://ascii.jp/elem/000/001/059/1059971/index-3.html
を見ると、CAS-1のアンプはCAS-1のスピーカー用にチューニングされているようですし、仕様を見ても対応スピーカーのインピーダンスも出ていないようなので、「君子危うきに近寄らず」というスタンスで考えた場合は、CAS-1のアンプとOBERON1を接続しないほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23163385
![]()
0点
>freedom4790 さん
こんばんは。
「CAS-1」の取扱説明書とは別の「使用上のご注意/困ったときは」にも記載があり、
本体背面にも「SPEAKER 5~16Ω」と印字されていますので、
6Ωの「OBERON1」を使用する事はスペック上は問題無く可能です。
因みに付属のスピーカーは「5Ω」の様です。
しかし、メーカーの見解に付いては分かりかねますので、自己責任でお願いします。
書込番号:23163630
![]()
2点
皆様ありがとうございます。
背面に5Ωから16Ωって書いてありますね。つなげても問題なさそうです。
ただ専用チューニングされているとのことで、つないでもどうかなと
思ってます。
もう少し考えてみます。
書込番号:23164764
2点
>freedom4790さん
freedom4790さんの部屋で、どうしてもスピーカーを変えたいなら、
https://kakaku.com/item/20448811356/
のような小型のトールボーイスピーカーが良いのではないですか。
尚、専用スピーカー以外のスピーカーで鳴らすとどうなるのか分からないので、スピーカー変更は自己責任でお願いします。
書込番号:23173927
0点
もちろん自己責任でやります。
他にもPCオーディオ環境があるのですが、この画像の場所で
スピーカー、アンプ全部買いなおしてやった方が場所的に
おけるのはわかっているのでいいですかね?
リンクにあったクラスのスピーカーではたぶん満足できないと
思うので、ある程度の良いスピーカーを使いたいと思っています。
書込番号:23174077
0点
>freedom4790さん
>この画像の場所でスピーカー、アンプ全部買いなおしてやった方が場所的におけるのはわかっているのでいいですかね?
何処に設置すればいいのかは分からないですが、CAS-1はあくまでもニアフィールド用のシステムだと思いますので、上を目指すなら、スピーカーとアンプを買いなおした方が良いのではないでしょうか。
書込番号:23174096
0点
freedom4790さん、こんにちは。
ソニーが言う「ニアフィールドリスニング設計」の具体的意味は宣伝からは読み取れませんが、恐らく、音量が限られていること、ウーファーが小口径なのでニアフィールドでないと低音再生で不利、というのをポジティプに宣伝しているのではないかと推測します。
同様に「専用のフルデジタルアンプ」の意味も不明ですが、DSD対応のフルディジタルですから、専用スピーカーのf特に合わせ込んでいる、みたいな面倒なことは考えにくいのでは。LVM機能を付属スピーカーに最適化している、程度の意味ではないでしょうか。
こうした推測が正しければ、アンプ自体がなかなか機能・品位的に良いものだと思うので(ヘッドフォンアンプもですね)、スピーカーのみを変更するというのは十分ありだと思います。私見ですが、単体のアンプであれば音量的には有利ですが、音質の向上を体感することは難しいと思います。
ただウーファーが大きくなるとLVMのバランスが変わるので、オフにしたほうが良いかも知れませんね。freedom4790さんがカチコチのオーディオマニアでなければ、グライコを活用してお好きな音にされればよいと思います。
書込番号:23174275
0点
>freedom4790 さん
こんばんは。
1枚目の画像は地震の時、落下しそうで怖いです。
2枚目の画像は左側のスピーカーを載せている物は何かの機械でしょうか?。
軽く叩いて響く様な薄い鉄板なら、スピーカーの置き場所としてはNGです。
良いスピーカーほど、土台を始め、セッティングをキッチリやらないと
真価を発揮してくれないと思います。
2枚目のシステムの方が音質の不満が大きいなら、
スピーカー・アンプ共に刷新するのは、「あり」だと思います。
質問の内容が変わってきますから、新たにスレを立てて質問される事をお薦めします。
ご予算や聴くジャンルを明示すると良い回答が集まり易いと思います。
書込番号:23174782
0点
皆様ありがとうございます。
>レオの黄金聖闘士さん
やっぱり1枚目の方はスピーカー落ちますかね?自分でもちょっと苦しいとは思ってたんですが。
2枚目の左側は電子レンジです。オーディオボードを置いているので多少振動対策はしていますが、
もうちょっと考えた方がいいですかね?
まず値上がりしてしまったので、また下がるまでご意見を参考に考えようと思います。
ニアフィールドリスニングに特化されているのは、PCの前でしか聴かないのでむしろ良いんですけど、
アンプでなかなか良いのがないんですよね。それでCAS-1のを使えないかなと思ったわけです。
値下がりするまでゆっくり考えます。
書込番号:23175144
1点
価格帯も全然ちがいますが、JBLのA120にしました。
中高音は同じくらいのレベルを維持して低音が出るようになって
喜んでいます。
相談にのってくださった方ありがとうございます。
書込番号:23190183
1点
スピーカー > DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
転居に伴い、初めてのホームオーディオシステムの構築を検討中です。
利用環境・目的
・15畳ほどのリビング。
・テレビはLGの49SM8100PJB [49インチ]
・Airplayを利用したALACでの視聴。(それ以上のハイレゾ視聴は予定しておりません。)
・NetflixやAmazon Prime Videoを用いた映画やドラマ鑑賞。
・地デジやBS4K放送の視聴。
・予算は8万ほどで収まると嬉しい。
・2年後に転居予定なので大きすぎないセッティングが好ましい。
AVアンプとしてDENONのAVR-X1600Hの購入を検討しており、それに合わせたオーディオスピーカーで当機種を検討中です。
トールボーイスピーカーなども検討しましたがスペースの都合や音の方向性からブックシェルフで検討中です。
最初は2chセッティングで徐々にウーハーやセンタースピーカーを増設予定です。
実際に家電量販店で視聴をして、音自体は気に入りましたが、なんせ初めてのことであるので、見えない落とし穴がないか不安です。
上記の環境、初めてのホームオーディオシステムとして、この選択は正しいでしょうか?
いろいろな玄人の意見をお聞きしたいです。
4点
リア追加するんですか?将来的にサラウンドに発展する気があるのであれば良いのですが。。
そうでないならばAVアンプ以外の選択もありますよ。例えばマランツのNR-1210等
あと、センタースピーカー必要ですか?このテレビサイズで必要に思えません。
書込番号:23152707
5点
>kockysさん
ありがとうございます。NR1200のことでしょうか?
リアは可能性としては考えられるため、また予算も難しいため、2chに特化した本製品はパスしていたのですが、調べてみると音質の面で一つ頭が抜けているようですね。
センタースピーカーに関してはあくまでこれから必要になったらという形で考えております。
ウーハー→リア→(必要に応じて)センターと言った流れでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:23152747
1点
>Beatboxer634さん こんにちは
ご予算、アンプなどからしますとOberon1は悪くない選択と思います。
Oberon1は好評だったZensor1の後継機と見てもいいかと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001090647_K0000264760&pd_ctg=2044
音質は更に練り上げられていますので、とても聞きやすい音に仕上がってると思います。
お部屋の大きさからしますとフロアタイプが映画での音響効果にも優れていますが、次回のグレードアップと言うことで。
併せてご検討頂きたいものにモニターオーデオBronze2があります、音の違いはご視聴頂くのが一番ですが、
音の表現にも優れ、聞き疲れなく、聞き飽きない魅力(つやの表現など)があるかと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000793812&pd_ctg=V010
書込番号:23152788
0点
>里いもさん
ありがとうございます。そうなのですね!
同じ価格帯(セットで5万以下)のフロアタイプでおすすめのものはありますか?
この価格帯だとブックシェルフスピーカーが良いのでしょうか?
Bronze2ぜひ試聴してみたいと思います。
書込番号:23152839
1点
>Beatboxer634さん
残念ながら5万円でのおすすめフロアタイプ(トールボーイ)タイプはありません、13万以上になってしまいます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000793820_K0000793817&pd_ctg=V012
少なくても108,000円ですね。
書込番号:23152860
0点
>里いもさん
おっしゃる通り次のステップアップの時に検討します!
ありがとうございました。
書込番号:23152865
2点
予算は何で8万ですか?
お考えのアンプとスピーカーは買えそうですが・・・
試聴してスピーカーが気に入ったのであれば 他人がとやかく言うものじゃありませんから・・・
一つ気になったのは・・
>> 「トールボーイスピーカーなども検討しましたがスペースの都合や音の方向性からブックシェルフで検討中です」
ブックシェルフスピーカーを活かすには スタンドは必須! 当然 占有スペースは同じになります。
スピーカーをどー置くかは存じませんが・・ (笑)
2chメインで始めるなら フロント左右 →+リア →+ウーファー →+センター の順でしょうね。
リアが無ければサラウンドとは言えず 映画サラウンドにはスーパーウーファーが有った方がより良いですね。
センターは置き場所があれば使いましょ。 下手な位置なら要らない。
書込番号:23152877
4点
>黄金のピラミッドさん
ありがとうございます!
なんで8万円、、、、。あくまでそれが予算だというお答えしかできませんが、、、。笑
スタンドに関してはテレビボードが木目のもので異常に大きいので、テレビに傍にそのまま設置をする予定でした。
もしそれで気に入らなければ、テレビボードを小さいものに変え、スタンドを設置する予定です。
書込番号:23152888
1点
>Beatboxer634さん
更にお手頃でのブランド品がありました、7万からです。ただし、所有や試聴してませんのでご試聴ください、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001030617_K0001139497&pd_ctg=V012
ただしOberonのフロアタイプは重量10Kgと軽いのでお勧めできません。
書込番号:23152902
0点
>Beatboxer634さん
型番間違ってましたね。予算がある程度決まっている場合割り切るしかなくて。。
https://kakaku.com/item/K0000824846/
スピーカースタンドの価格加えたらと考えてコレと決めて聴いてみるしかないです。
優先度が価格第一、音は次だと思いますので。
書込番号:23152919
7点
>Beatboxer634さん
こんばんは。
> スペースの都合や音の方向性からブックシェルフ
> 最初は2chセッティング
> 実際に家電量販店で視聴をして、音自体は気に入りました
> 上記の環境、初めてのホームオーディオシステムとして、この選択は正しいでしょうか?
OBERON1 DW \42,840
AVR-X1600H \34,137
合計 \76,077
色々と試聴してOBERON1が気に入ったのですよね?
それなら、他人の声に惑わされずOBERON1で良いと思います。
AVアンプと合わせて8万円の予算内にちょうど収まりそうですし。
特に主観に左右される音に関しては、他人の偏向的な主観に基づくゴリ押しほど当てにならないものはありません。
フロントの後は、個人的にはサラウンドに必須なリア(サラウンドスピーカーと呼ばれるくらいですからね)、それからサブウーファー、最後に必要性を感じればセンターの順がよろしいかと。
書込番号:23152944
13点
>Beatboxer634さん
おはようございます。
気に入った音が出ていれば、購入ですね。
落とし穴としては、セッティングでしょうか。
ポン置きでも、条件が合えばある程度はいい音が出てくると思います。
また不満が出れば、追い込んでいくのもオーディオの醍醐味でしょう。
書込番号:23153630
5点
Beatboxer634さん、こんばんは
2年後に転居、スペース都合、費用とか制約多いのであれば、中途半端はやめていっそYAS-209とかサブウーファー付きサウンドバーはいかがでしょうか?
手間要らずでそこそこサウンドするし、TVで鍛えられていて下手なオーディオは聞きやすさであっさり負けたりします。
ネットはTVやレコーダーで受ければいいし、TVを付ければすぐ電源が入るので楽、この先アトモスとか本格的なAVアンプを入れても、気軽に使え2台有っても困らないと思います。
余った費用はレコーダーのハードディスクの容量とか、グレードを上げるといいものが長く使えるとか、使い道いろいろです。
書込番号:23155079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Beatboxer634さん
AVアンプですが、個人的にヤマハをオススメします。アベンタージュシリーズが良いと思いますが、エントリークラスでも十分楽しめると思います。楽器メーカーならでわなナチュラルベースな音に、実測音場に基づくシネマDSPが作品の感動を倍増させます。芸術的な空間描写を是非味わって頂きたいです。
スピーカー構成は、2.1からがオススメです。
※シネマDSPも楽しめます。
個人的なオススメのDSPプログラムは、
スタンダード(迷ったら万能的な感じ)
ドラマ(通常のTVやドラマ等、、、)
サイファイ(SFやアクションや映画全般に、、、)
是非お試し下さい。
書込番号:23156256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最新型は迷わずAIサラウンド、遊びで他のDSPだと思います。
書込番号:23157196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Beatboxer634さん
予算8万円でフロア型というと私のお勧めはこれです。ちょうど予算ピッタリです。
クリプシュ R-610F
https://www.amazon.co.jp/s?k=Klipsch+R-610F%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
ただフロア型はテレビ画面のセンターと高さ合わせが課題なので、普通の小型SP+スタンドの方がいいように思います。
書込番号:23162562
2点
スピーカー > DALI > MENUET B [ブラック ペア]
タイトルの通り約20万円でプリメインアンプとスピーカーとCDプレーヤーを買いたいと思います。
本当にその製品が良いなら、少し高くても構いません。
聴くのはロック系です。
主にCDとUSBで聴きます。
6畳間で使います。
いままで4台ほどミニコンポはPanasonic(2台)、Pioneer、オンキヨーと所有していましたが、オンキヨーが一番好きな音でした。
レコードは聴きません。
こちらのDALIのメヌエットが一番気になったので、こちらに投稿させていただきました。
どの製品がおすすめでしょうか?
おすすめのプリメインアンプとスピーカーとCDプレーヤーを教えていただけたら幸いです。
書込番号:23135995 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ゆるゆら太郎さん
その予算でこのスピーカーが決まりなら
マランツ MC-CR612
が良いかな。スピーカーサイズにも合うコンパクトサイズで音からもお薦めです。
オンキョー&パイオニア社のは会社の先が見えずのため薦めにくいです。
曲はこの際ストリーミングサービスに変え、予算内でSpotifyならかなり年数聴けると思います。もっと高価なサービスでも良いです。検討に値するかと思います。
書込番号:23136062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コメントありがとうございます。
このスピーカーで決まりって訳じゃないです。
ほかにもロック系のおすすめがスピーカーがあるなら教えて欲しいです。
spotifyは考えてないです。
書込番号:23136074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆるゆら太郎さん
ピュアなオーディオ機器で音を求めるためならば予算はさらに倍は最低欲しいですね。
オーディオは予算をかけるほど良いものが増えますので。
機器ばかり目がいく人が多くみられますが、オーディオは曲を聴くための装置にすぎないです。
自分が気に入ったならなんでも良いと思います。
聴く曲にもお金をかけましょう。
書込番号:23136082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://kakaku.com/item/K0001007524/
スピーカー決まりならこのアンプが良いと思います。
ロックでこのスピーカーはどうなのかと思います。但し、気に入れば良いと思います。
書込番号:23136092
5点
>ゆるゆら太郎さん
こんにちは
800NE DENONで揃えてみてはいかがでしょうか。
予算があれば、アンプを1600NEに・・
書込番号:23136095
5点
スピーカーがこれで決まりなら、マランツにするならこの辺りかな・・・
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=CD6006
と
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM7000N
または
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=NR1200
アンプはどちらも新製品で、最近のオーディオ誌では評論家の美辞麗句は鵜呑みにはできないけれど、評価は良いみたい。機能的にも今のトレンドを押さえています。
アンプは下のクラスにするなら、少しは接続ケーブル、スピーカーケーブルを奢ってやるのも”手”です。
先ずは試聴して、初売りもありますからご決断を。
書込番号:23136104
5点
>ゆるゆら太郎さん こんにちは
ロックの弾力のあるパンチの効いた音からスピーカーはJBL 4312MUWX ここでは62.000円、
同じ理由からアンプはDENON PMA-1600NE, CDプレヤーDENON DCD-600NE .合計201.300円
DENONが重なりましたが、お聞きのジャンルから選んだもので他意はありません。
書込番号:23136106
3点
逆に予算40万円でどの組み合わせで組みますか?
書込番号:23136109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
このスピーカーで決まりじゃないです。
気になった候補のひとつです。
kockysさんのロック向けのおすすめスピーカーを教えて欲しいです。
書込番号:23136116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォステクスGX-100BJ押しします。
アンプは中古プリアンプ+フォステクスAP20d
音源系はよく分からないです。
書込番号:23136153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ドッドコムCDさん
>スプーニーシロップさん
>里いもさん
>YS-2さん
スピーカーに金額の5割をかけると良いときいたのですが、どうなのでしょうか?
また、中古は考えてないです。
書込番号:23136188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆるゆら太郎さん
スピーカーに5割かける〜確かに音を出すのがスピーカーなので、おっしゃりたいことは分かりますが、20万がご予算の場合、
残る二機種がコンポ並みになってしまいます、それではピュアオーデオにななりませんよね。
当方も過去にスピーカー重視で配分しましたが、アンプが非力だったため、期待した音は出ませんでした。
今回はその反省もあってアンプに半分かけています、それにより今後のスピーカーのグレードアップにも対応出来る
と思います。
書込番号:23136227
2点
>ゆるゆら太郎さん
CDプレイヤー YAMAHA s300
プリメインアンプ YAMAHA s801
スピーカー DALI oberon3
以上で15万円程の組み合わせになります。
浮いた予算でスタンドを購入して下さい。
オールジャンル鳴らせるコストパフォーマンスの高い良い組み合わせと思ってますが、要、試聴です。
書込番号:23136240 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ゆるゆら太郎さん
CDP マランツ ND8006 USB対応
AMP ヤマハ A-S1100(SP)
SP JBL 4312GBLKL
ご参考までに
試聴してみてくださいね
書込番号:23136249
5点
>ゆるゆら太郎さん
こんばんは。
20万未満では、スピーカー重点がよいとおもいます。
解像度と中低音の充実したコンパクトSPでFOSTEXのGX-100BJはダリよりロックによいと思います。(14万以下です。)
マランツのM-CR612と組めば、デジタルアンプでBTL出力もできるのでパワー感もあると思います。
FOSTEXは、聴いたことがありますが、SPユニット素材も良くって、小さな巨人というイメージです。
マランツは店頭で前モデルを聴いたことがありますが、これはなんといってもコスパが良いです。
ぜひ試聴されて下さい。
書込番号:23136251
5点
初ピュアオーディオなら、見た目も大事だと思うので、見た目で選ぶってのも良いかもですね。
ワシだったらアンプに重点置くかな。
書込番号:23136297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://s.kakaku.com/item/K0001001162/#tab02
このあたりがまず無難に使えると思います。
ここ聴いてみませんか?
書込番号:23136333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆるゆら太郎 さん
こんばんは。
あくまでも個人的な見解ですが、提示された条件で「私」なら、
「20万円コース」
モニターオーディオ「BRONZE 2」
パイオニア「A-50DA」
ヤマハ「CD-S1000」
「A-50DA」はメーカーのお家事情。「CD-S1000」は発売から10年以上経過。
といった事情があり、新品で半額位になっていて、コスパは断トツです。
少し20万を越えますが、プレーヤーの価格を抑え、スピーカーをトールボーイにして、
モニターオーディオ「BRONZE 6」
パイオニア「A-50DA」
パイオニア「PD-30AE」
「40万円コース」(少し予算オーバーかな?)
B&W「603」
DENON「PMA-2500NE」
パイオニア「PD-30AE」
「PMA-2500NE」の内臓DAC性能に頼って、
CDプレーヤーをトランスポートとしてプレーヤーの価格を抑え、
その分スピーカーとアンプのグレードを上げた少し変則的な組み合わせ。
私の独断と偏見で候補を挙げましたが、音の好みは十人十色...
他の機種も含めて色々比較試聴して、ご自身のお気に入りを見つけて下さい。
書込番号:23136408
![]()
6点
>ゆるゆら太郎さん
ロックならわたしはよくQueenを聴きますが
まだ現行販売している物なら
スピーカー JBL 4312SE
アンプ DENON PMA-2500NE
あたりで音量あげドカンという音で聴きたいです。
これですでに予算の倍超えますね。これでもまだ不満な方もいるかな。
3ウェイスピーカーでのロックはかなりいけるのですが音量含めて部屋は広めがほしくなるでしょう。
自分の聴く部屋や予算に合うものを、なるべく試聴して購入ください。
書込番号:23136451 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
こんにちは。
この年末に、当スピーカーとアンプはYAMAHAのA-S801の購入を検討しています。
目的は音楽(ハイレゾはなくほとんどCD音源)はもちろんですが
radikoプレミアムと手持ちのCD音源の音質の向上を目指しています。
現在はONKYOのミニシステムコンポNFR-7X(スピーカー付属のものです)を
使用しています。
そこで、質問です。radikoはデータ量が比較的小さいんですけど
当スピーカーで劇的とまでは行かないまでも、素人が聴いても分かる程度の
音質向上は望めるものなのでしょうか?
現在ONKYOのミニシステムコンポでのradikoでの使用率は7割くらいです。
もちろんオーディオシステムを刷新すれば、ハイレゾ音源等も
聴くことになり純粋にオーディオとして使用する割合も多くなると思います。
しかし、自分の中でradikoは生活の中で根付いていて、音質を向上できて
音楽も高品位で楽しめるのならと思い、このスピーカーを選びました。
拙文すみませんが、おわかりになる方、よろしくお願いします。
1点
>vancouvererさん
このスピーカーやアンプは試聴しかしてませんが、
スピーカーが良いので、かなりの確率で良い音で聴けると思います。
アンプも強化されるので、ハイレゾやストリーミングサービスも購入されると向上はかなり感じられると
思います。
スピーカーだけ購入して、あまりの予算で曲やサービスを購入でも十分良い音で聴けるようになるかも。
書込番号:23131415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vancouvererさん
おはようございます。
> radikoはデータ量が比較的小さいんですけど当スピーカーで劇的とまでは行かないまでも、素人が聴いても分かる程度の音質向上は望めるものなのでしょうか?
音に関しては素人かどうかというよりは主観や感性によって大きく左右されるものなので明確な回答が難しいご質問です、ということを前提としてコメントします。
まず、オールインワンのNFR-7Xはオープン価格ですが販売当初の実売は55,000円前後。
一方、A-S801の希望小売価格が100,000円、MENUETの希望小売価格が\145,000/ペアで、機器的にはグレードアップになるので、「一般論としては」音質向上が望めます。
しかし、機器のグレードを上げて音質が向上するかは、元々の音源の音質にも左右されます。
音源の音質が良い方が、機器のグレードを上げて耳で聴いた際の音の変化を感じ易いです。
個人的には、CDに関しては音質向上が見込める可能性が高いと思います(少なくとも音色の変化は分かりそう)。
一方、radikoは、ラジオ受信機がなくてもPCやスマホがあればラジオが聴取できることや、電波感度を気にすることなく常時クリアな音でラジオが聴けることをメリットとするサービスです。
radikoの音質については、現在48kbpsで提供されていて、配信会社(radiko.jp)自身が「決して“音質が良い”という言い方はしていない」と述べています。
プレミアムは、現時点ではこれのエリアフリー版で、高音質版ではありません。
現在のradikoの音質を前提とすれば、NFR-7Xでも十分に楽しめるとも言えそうで、A-S801+MENUETにグレードアップして人の耳で聴いた場合に明確な違いを感じられるかは分かりません。
なお、radiko.jpは、プレミアムでの音質向上は一つの大事なテーマとして考えているようで、将来的には音質が向上するかも知れません。
オーディオは趣味の世界なので「所有する喜び」という側面もあると思います。
堅苦しい理屈に捕らわれず、A-S801とMENUETの組み合わせて試聴して「良い音だ!」と感じれば“買い”という考え方も当然アリと思います。
書込番号:23131523
![]()
7点
>vancouvererさん
こんにちは。私はコンポ7TXを録音主体で使っています。
このスピーカーは長期にわたり評価の高い機種です。アンプも同時購入のグレードアップに伴い音質の向上があります。
しかしラジコだけでは投資効果の恩恵は少ないと思いますので、PCの活用範囲を徐々に広げてみるのも良いと思います。
アンプに内蔵のDAC部分もコンポよりも性能がかなり上ですから良い音質で再生します。
・YouTub、TuneIn Radio、など音質のよいものも無料で楽しめます。
・Win10ならWMP再生はハイレゾも一部対応しています。ハイレゾ配信サイトから無料データで試しに聴くこともできます。
・アマゾンHDなどハイレゾ配信(有料)も始まっていますので、楽しみも増えると思います。
・CDもPCでリッピングすればデータ音楽はWMPで再生できますので、CDプレーヤーも必要なくなります。
PC活用の一例をあげさせて頂きました。
失礼しました。
書込番号:23131733
1点
YAMAHA プリメインアンプ A-S801
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s801/index.html
https://kakaku.com/item/K0000686838/
この時期に発売されたアンプにはPCIN USB‐DAC搭載モデルが結構あったんだよな…。
書込番号:23131787
0点
素人と書かれてますが、、玄人も何も無いですよ。
玄人らしき人がこれは誰が聞いても劇的に変化が分かると言って買いますか?
劇的に変わったけど好みでは無かった。ありがちな事です。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201709/12/2618.html
少し古い記事ですがradikoの事かかれてます。そこそこのDACですが、提灯記事としてもまあ悪くない評価、破綻はしないと読めます。
出口の雰囲気としてこのスピーカー気に入ったのですよね?そうであれば、それだけで導入の価値あると思います。
書込番号:23132098 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ONKYO ND‐S1
https://kakaku.com/item/K0000054098/
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/nds1/
吾輩、これを繋いだら良い音で聴けました。
接続が面倒臭いので、ほこりを被ってます(^^♪
書込番号:23132117
0点
スレ主様 こんにちわ
私も以前A-S801の購入を検討しましたが、ネットラジオ機能が欲しかったのでR-N803にしました。
スピーカーはMENUETです。R-N803で、主にPCと有線(光デジタル)または無線(Bluetooth)接続でネット音楽やPCに保存した音楽データを聞いてます。ネットラジオは海外の番組を主に聴いてます。
R-N803でネットラジオを聞くにはスマホに専用アプリ(無料)をダウンロードして、それから選択する形式です。ネットラジオ聞くためならR-N803のほうがお勧めです。
予算的にきついならR-N602でも良いかと思います。
私はYPAO機能に興味があったのでR-N803にしました。
R-N803でも602でもかなり大きな筐体になります。置き場所の確保にはご注意を。重量もかなりあります。
R-N803はメーカーサイトの内部写真を見る限り、基本的な作りはA-S801と同一に見えます。
なので基本性能は同一と思われます。
MENUETは購入から2年経過し、ようやく音がよく響くようになった気がしてます。
書込番号:23132120
0点
MENUETについて書き忘れてました。
私も昨年MENUET購入するまでは安価なスピーカーでそれなりにデスクトップオーディオを楽しんでた口です。
MENUETは本当に素晴らしいです。初心者でもとてもわかりやすい性能です。
同社の下位モデルだと安価なPCスピーカーとの違いを初心者には理解できませんでしたが、この製品は一発です。
私は主に女性ボーカルの80〜90年代POPSを聞くのですが、明らかな差を感じました。
某オーディオ専門店で同じCDコンポに繋いでもらっての聞き比べです。スピーカー以外は全く同じ環境で同じCDの曲を聴いて段違いの差がわかりました。安価(といっても実売3〜4万円)なものだと音が鳴るって感じですが、MENUETは響きます。ああ、同じくらいのサイズのスピーカーなのにこんなに違うんだって驚きました。当時の価格で9万円程度の値付けでしたので予定の3倍でしたが、サイズといい音といい惚れましたので購入しました。
ラジコは利用してないのでラジコでの差はわかりませんが、ネット動画の音楽でも差はハッキリわかりました(自宅で一時期安価なPCスピーカーと併用してました)ので、MENUETにすれば差は歴然だと思いますよ。
アンプによる差はなかなか感じないかもしれません。R-N803にしたのは以前使ってたネットワークCDコンポが故障続きで辟易してたことといかにもアンプっていうデザインが気に入っての選択です。レコードプレーヤーやCDプレーヤーも別途繋ぎたかったためというのもあります。
書込番号:23132131
![]()
0点
たくさんの回答ありがとうございます。
購入の方向に少し背中を押して頂けたような気がします。
本当に助かりました。ありがとうございます。
書込番号:23132220
1点
vancouvererさん、こんばんは。
>ONKYOのミニシステムコンポNFR-7X
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/frseries/xnfr7x/spec.htm
USBでPCとつなげるけど、対応は44.1k/16bit
>radikoプレミアム
PCもサウンドのプロパティで「44.1k/16bit」設定してあると思うのだけど、
A-S801に変えたら、もっと上の192k/24bitとかに変えることで、
かなり音質は良くなったように感じられると思います。
>手持ちのCD音源
こちらは、再生用のプレーヤー次第なのですが、
DACの対応が上がるので、ソフトとPCの能力的に可能なら、
DSDや352.8kHz/32bitなどにアップサンプリングすることも出来るので、
いままでとは違った音質で楽しめると思います。
こういう設定変更やソフトの選択も大事なので、頑張ってください。
書込番号:23132249
2点
こんばんは。お疲れ様です。
せっかくの単品オーディオですので「コンポ風」の設置ではなく「セッティング」も試されてみて下さい。
デノンさんからの拝借ですが、一例として参考になりますよ。
https://www.denon.jp/jp/blog/7863/index.html
書込番号:23132625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
radiko無料版、地方在住で
GPS精度の悪い旧スマホですと、地域判定東京になり色々聴けて便利
書込番号:23133033
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)









