トールボーイスピーカーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

トールボーイスピーカー のクチコミ掲示板

(21033件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2193スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「トールボーイスピーカー」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
トールボーイスピーカーカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカー > SONY > SS-CS3M2 [単品]

スレ主 okteruさん
クチコミ投稿数:3件

価格コムでの初めてのご相談です

アンプやスピーカーへの漠然とした憧れがあり、サウンドバーからの乗り換えを検討しています
音響に詳しくないので、アドバイスお願いしたく相談させてください
前提として、現状利用しているワイヤレスのウーハーとリアスピーカーの流用ができるため、ソニーのアンプとスピーカーの追加を考えています

用途 
 用途としてはテレビ放送やNetflix映画、YouTube音楽などを中心にサウンドフィールド入で、音量上げられる時には40〜50ほどで利用しています

現状構成
・サウンドバーHT-A8000 ・リアスピーカーSA-RS5 ・ウーハーSA-SW5

乗り換え想定
・アンプSTR-AN1000 ・フロントSS-CS3M2 ・センターSS-CS8M2 ・リアスピーカー流用 ・ウーハー流用

ご相談
・現構成より迫力のある音が出せますか
・音楽用途でもメリットがありますか
・想定のスピーカーは、わたしのような初心者向けとしていかがでしょうか
・ウーハーは、流用にかわる、高過ぎないおすすめ機種がありますか
・ウーハーSW5を増設して2台つなぐのはおすすめですか
・イネーブルドスピーカーSS-CSEM2の追加はおすすめですか(天井高240)
・このような乗り換えにおいて、注意点や懸念がありますか

的を得ないご相談かもしれませんが、よろしくお願いします

書込番号:26494858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/14 12:50

>okteruさん
サウンドバー用のワイヤレススピーカーをお持ちならAVアンプのソニー一択になりますね。
AN1000はあまり評判の良い商品でもないのでソニー縛りはどこかで断ち切った方が良い気もします。ホームオーディオでワイヤレスの利便性も限定的ですし。ソニーのワイヤレススピーカーはニーズがあるのでオークション等でも値は付きます。

まあそれはともかく。。。

サラウンドシステムの音はフロントLCRの質で決まります。A8000に比べてSS-CS3-2ははるかにまともな音で鳴りますので、音質は比較すべくもありません。迫力も繊細さも歪みの少なさでも全ての点で上回ります。サウンドバーには戻れなくなります。
音楽を聴いた方がより音質差を感じやすいです。音楽の方が映画音響よりごまかしが効きません。サウンドバーで音楽を聴くとすぐ馬脚を現しますが、単体スピーカーは普通にまともなステレオの音で鳴りますよ。

イネーブルスピーカーはどっちでも良いと思います。

つけるならハイトスピーカーを前の壁の高い位置に壁掛けするか、天井スピーカーを設置した方がはるかに良いです。サウンドバーも天井向きのイネーブルスピーカーを内蔵しますが、音が拡散してしまい高さ感はあまり出ないのが実情ですので。

書込番号:26495186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:297件

2026/06/14 13:50

センタースピーカーは不要です
せっかくサウンドバーやめるのにまた画面の下からセリフなどが聴こえてしまう

>ウーハーSW5を増設して2台つなぐのはおすすめですか

SW5はどうみてもコスパ悪そうなので別のウーファーにしたほうがいいです
違うサブウーファー2台でも別に問題ないです
予算次第ですね

書込番号:26495219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/14 18:06

>okteruさん
>>ウーハーは、流用にかわる、高過ぎないおすすめ機種がありますか

polk audioのMXT12なんかはコスパが良いと思います。
サブウーファーを変えるなら、いっそサラウンドスピーカーも変えても良いと思います。ヤマハNS-BP200は安いですが音も良いし見栄えも良いです。ソニーのワイヤレスよりはるかに良いです。

テレビとの組み合わせで映像を見てるなら、他の人が言う様にセンタースピーカー無しという選択肢もあるとは思います。
センターあってもセリフが下から聞こえる云々はすぐ慣れますけどね。

書込番号:26495362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 okteruさん
クチコミ投稿数:3件

2026/06/17 22:49

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。
はるかにまともな音、とのご指摘で気持ちはきまりました。とりあえず、アンプをはじめソニーでそろえてみます。
不満が出たらまた相談させていただきます。
また、サラウンドシステムの音はフロントLCRの質で決まる、とのご説明も参考にさせていただき、LCRそろえてみて、センターの要不要について試してみたいとおもいます。
丁寧におしえていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:26497331

ナイスクチコミ!0


スレ主 okteruさん
クチコミ投稿数:3件

2026/06/17 22:59

>XJSさん
ご回答ありがとうございました。

>>センタースピーカーは不要ですせっかくサウンドバーやめるのにまた画面の下からセリフなどが聴こえてしまう
 なるほど、あまりサウンドバーでの音声が下から聞こえる違和感を感じたことがないのは、フロントスピーカーのみの良さを知らないせいなのかもしれません。教えていただいた通り、センター不要と感じるかもしれませんが、なんとなくラインナップにあるセンターも使ってみたい、そんな気持ちでおります。たしかに不要、と感じた際にはまた、XJSさんのおっしゃったとおり不要でしたと書き込みにまいります笑

>ウーハーSW5を増設して2台つなぐのはおすすめですか
>>SW5はどうみてもコスパ悪そうなので別のウーファーにしたほうがいいです
2台つなぐメリットも実感ないままですので、まずは現状のSW5で使用してみようとおもいます。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:26497334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/18 20:09

>okteruさん
それがよろしいかと思います。
この手の大型スピーカーは本来の音になるまでエージング時間が概ね100時間程度は必要です。
そのくらいは聞き込まれてから判断されてください。

書込番号:26497790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 音場は上下に狭い?

2026/06/18 07:45


スピーカー > DALI > SONIK7 BA [ブラック・アッシュ 単品]

スレ主 JONHI03さん
クチコミ投稿数:158件

こんにちは。
ビクター sx-lt55MK2からの買い替えを検討していますが、SONIK7の音場について質問です。
AIに聞いたところ、ハイブリッドツイーターは左右には広がるが上下は狭い音場になると言われました。
昨年KEFを試しましたが、同軸ユニットのまるでスピーカーに蓋をしたような上下音場の狭さに違和感がありすぐに手放した経験があります。
やはりSONIK 7も同じような印象ですか?

書込番号:26497435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/18 09:00

>JONHI03さん
KEFで音場が狭かったとの事ですが、どの機種をお店で試聴したのですか?

書込番号:26497459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JONHI03さん
クチコミ投稿数:158件

2026/06/18 09:24

>プローヴァさん
こんにちは。
KEFは試聴ではなく購入しました。
確かQ750だったかと思います。
幸い動作不良があって返品しました。
ちなみにうちのシステムは次のとおりで、ピュアオーディオではありません。
AVアンプがヤマハRX-A2080
プレイヤーがパナソニックDMR-ZR1

書込番号:26497467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/18 09:48

>JONHI03さん
了解です。
現在のKEF meta世代なら自然な音の広がり感でイチオシなのですが、Q750の世代ならその様に感じることもあるかもしれませんね。

ただ、本機もQ750に比べてメリットを感じるほどの差はないかもしれません。
音の3次元的定位は部屋の壁反射の影響を受けるので、試聴環境に強く依存するため一概に何とも言えませんが。

私の好みではありませんが、B&Wの様に3次元的定位を過剰気味に演出するタイプのスピーカーなら満足されるかも知れません。ツイータがちょんまげの様にスピーカーの上についてるタイプです。でもちょっと値段がお高いですね。
あとはELACのハイルドライバーツイーターのモデルですかね。こちらも高いです。

オーディオの衰退で、スピーカーの質はほんと値段次第になりつつあります。

書込番号:26497474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ダリオベロン5

2025/06/27 10:27(1年以上前)


スピーカー > DALI > OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア]

クチコミ投稿数:8件

先週ダリオベロン5の評価が良いので購入しました。
一戸建てに住んでいた時、BOSE301MMでタイタニックオリジナルサウンドトラックCDを聴取したのですが素晴らしく、水飛沫が飛ぶ様に聞こえた印象があったのですが、現在はマンションに引越し、301MMも手放しています。オベロン5で同じCDを聴いたのですが、何かぼやけて聞こえ、がっかりしています。
何か工夫すれば、みずみずしく、きらびやかな音で聴く事は可能なのでしょうか?ちなみにアンプはYAMAHAas301です。

書込番号:26221884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10395件Goodアンサー獲得:1247件

2025/06/27 11:25(1年以上前)

>蓮華ちゃんさん
1.スピーカーのエージングを200時間ほど行う
2.スピーカーの下にオーディオボードやスパイクを設置する
3.オーディオ機器をしっかりしたラックに設置する
4.スピーカーを内振りに設置する
5.アンプを低域のドライブが強力なものに変える

書込番号:26221928

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2025/06/27 13:17(1年以上前)

>蓮華ちゃんさん
こんにちは。
スピーカーは買ってきたばかりだと本調子の音で鳴りません。100時間ほど我慢して聴いていればどんどん音が良くなるのが体感できると思います。

そこそこいい音がでるようになれば、その次としては、スピーカーのセッティングを見直す感じでしょうか?

スピーカーの設置場所は生活動線との取り合いになるので、必ずしも理想的な位置に設置することはできませんが、とりあえず音優先で設置するなら以下の点を守った方が音が良くなります。

・スピーカーの中央にリスニングポイントを置く
・スピーカー両端を結ぶ線を底辺とする少し縦長の二等辺三角形の頂点付近にリスニングポイントを置く
・スピーカーと壁(横壁と後壁)の距離は最低30cm程度は離す
・スピーカーと横壁の距離が十分取れない場合は、少し内振りに設置する。
・スピーカー周辺には棚や家具などはなるべく置かず、空間にポンと2本のスピーカーが置いてある感じが理想
 スピーカーが家具の中に押し込まれたような設置をすると音場や定位感は綺麗に出ない。

生活動線の許す範囲でやってみてください。
仮置きでも生活動線を無視した理想的な位置に設置して一度音を聞いてみるのもいいですよ。

生活動線を考慮すると音が悪い、ということがわかれば、諦めもつきますので。

書込番号:26222008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 14:36(1年以上前)

ありがとうございます。
お二人のご意見では、エイジングが必須なんですね。
昔から使ってるYAMAHAのns1000mmと言う小さなスピーカーからでる音の方がまだ良いので、早々メルカリ出品かと思いましたが、エイジングの他にもいろいろやってみるべきなんですね。

書込番号:26222070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:417件

2025/06/27 18:53(1年以上前)

>蓮華ちゃんさん
こんにちは
マンションの場合は共同電源のような感じですから、ノイズフィルター内蔵タップからオーディオ製品は電源をとることをおすすめします。電源にインバーターなどノイズ成分が入ると低音もボンつきますので、ある程度は改善されると思います。
一例ですが、
商品仕様
ブランド名 Furman
メーカー型番 SS-6B

書込番号:26222244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 19:07(1年以上前)

新しい情報ありがとうございます。ノイズファクター内蔵タップを早速Amazonで探してみました。

書込番号:26222258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 19:10(1年以上前)

すみません、フィルターですね!

書込番号:26222260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:417件

2025/06/27 20:00(1年以上前)

>蓮華ちゃんさん
ノイズフィルターだけでも良いならば、TDKラムダが有名で単機能なのでお安いです。
前に紹介のタップも口数は多いですがノイズフィルターは1個入っているだけです。
色々な方の評価などを見て買われて下さい。

書込番号:26222317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:80件

2025/06/28 09:41(11ヶ月以上前)

>蓮華ちゃんさん
過去にoberon5所有していたことがあります。
艶のある良い音ですが、高域の伸びはそこまでないです。
過去の記憶とかですと、記憶の美化やそこからの加齢による高域の聴力低下などもありそうなので、B&Wのような高域にアクセントあるスピーカーの方が合うかもしれません。

電源対策とかは良い音をさらに少し良くできる可能性がある程度なので、好みでない音を好みの音にするような効果はないかと。

書込番号:26222710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/06/28 13:36(11ヶ月以上前)

たしかにB&Wをお店で視聴したとき感動しましたが、少し高音が耳に刺さる様にかんじ、お店に展示のあったオベロン1を視聴して気に入り、オベロン5は視聴無しで購入してしまいました。オベロン1に比べ低音が邪魔してるのかもしれませんね。
ご指摘のとおり、301MMも昔大音量で聴ける環境下でしたから、きらびやかな高音が綺麗に聞こえたのかもしれません。
とりあえず、エイジング終了までいろいろやってみますね。

書込番号:26222934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2025/06/28 14:58(11ヶ月以上前)

>蓮華ちゃんさん
>>B&Wをお店で視聴したとき感動しましたが、少し高音が耳に刺さる様にかんじ

であれば、スレ主さんは高域もまだちゃんと聞こえていると言う事ですから、耳に刺さる感じがするB&Wはやめた方がいいですね。
B&Wも上位機種になると、高域に負けずに低域が十分に出てくるようになるので、高域とのバランスが取れて来ます。

書込番号:26223024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/06/28 23:05(11ヶ月以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
スピーカー選びは難しいですね。お店と同じ環境ではないですから。少しでも自分が納得、感動できる音になるよう試みてみます。ダメなら下取りに出します 笑

書込番号:26223436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


one_shotさん
クチコミ投稿数:5件

2026/05/21 02:34(1ヶ月以上前)

自分の場合は300h位鳴らした後、確認用の音源が鳴ったと思いました
鳴り始めるまで時間がかかるSPだと思って気長に使うしかないような

書込番号:26478875

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

AVアンプのbi-amp設定で鳴らしてみた感想

2026/05/19 23:23(1ヶ月以上前)


スピーカー > JBL > STAGE A170 [単品]

スレ主 one_shotさん
クチコミ投稿数:5件

そもそもA170は安価だけどバイアンプ対応であるというのが購入動機の一つではあったのだけど
購入後一か月で一度バイアンプで鳴らしてみたのだけど、効果が全く感じられずノーマル状態で使用
鳴りだしたなと思ったことで再度バイアンプで試した感想
コルトレーンのクレセントのWise Oneのベースがぼよんぼよんから聴ける音になっている(驚
同じくMy Favorite Thingsのタイトル曲My Favorite Thingsのベースもそこそこ聴ける
というわけでJazzばかり聴いている今日この頃
ピアノも良いけどSax最高

書込番号:26478066

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

標準

僕のセッティングどうでしょうか?

2026/05/06 06:05(1ヶ月以上前)


スピーカー > JBL > STAGE A170 [単品]

こんにちはとりマヨ丼です。
あれからメインシステムをPMA900HNEとDCD900NEに切り替え、600NEには本機JBL STAGEA170とサブウーファーYST-FSW050を繋いでいます。
PMA900HNEにはB&Wの607S3を繋いでいます。 今回オーディオラックも一新しました。
僕のセッティングどうでしょうか?

書込番号:26468388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:127件

2026/05/06 09:53(1ヶ月以上前)

リスニングルームでも作ったのかと思ったけど、何を見て欲しいのか分かりません。
普通の部屋で一般的なラックに無駄に積み上げただけ、雑然とはしてるだけでスマートさは感じません。
それが好きならそれで良いですが見せる物でもないのではと、
自己満足は自己で完結してください。

書込番号:26468498

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2026/05/06 12:07(1ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
なぜこんな綺麗なレイアウトが分からないのですか?
目が節穴?ちゃんと見えてる?

書込番号:26468590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:3242件

2026/05/06 18:19(1ヶ月以上前)

ただでもいらん。
ただの自己満足の世界。
わからんのか?
わからんだろうね。

書込番号:26468849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8875件Goodアンサー獲得:1123件

2026/05/07 05:35(1ヶ月以上前)

防振性のなさそうなパイプラックとタコ足配線の汚さ過ぎにしか目が行かない・・・

書込番号:26469140

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/07 11:02(1ヶ月以上前)

プロの音楽家でも自宅を改装したプライベートスタジオで作業する場合があり
メタルラック(パイプラック)を使用することもあります

その手の奴らのブログ、HP、YouTubeで「どうでしょうか?」はどうでしょうか?

また、音の良い喫茶店、バーはスピーカーを棚、書斎に突っ込むのが基本です
ブックシェルフの意味はそれだ

質問先を変えるといいぞ

書込番号:26469259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:127件

2026/05/07 13:57(1ヶ月以上前)

CDプレーヤーやアンプはメタルラックに置いてもまーいいか
でもサブウーファーは同じラックに置かないかな。

レイアウトという言葉で見ても、なんだなーなんだけど。
セッテイングという言葉で見ればとても評価はできません。

書込番号:26469356

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/07 17:25(1ヶ月以上前)

俺はオーディオやめてるが

画像を公開しないプロー爺は所有してるか不明
画像を公開しない奴は信用してはいけません

書込番号:26469524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2026/05/08 11:30(1ヶ月以上前)

グラグラでオーディオ的にはNGやろ

書込番号:26470044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/05/09 11:43(1ヶ月以上前)

>とりマヨデラックスさん
上下に空気が抜けるのは音に良い可能性はありますね
私も3段の使ってますが
確かにグラグラしますよね

斜めにブレス(棒)を入れると劇的に安定しますよ
触れば外れる様な挟み込みで固定しなくても
一方床で一方棚下でも充分効きます

完璧を求めるなら
パイプに穴開けて斜めのパイプか棒を斜めに
(トラス構造にする)
ボルトで左右背面に固定すればガッチガチにできますね
でも
固定せず揺れるのも、もしかすると良い可能性あるかもです

↓これは筐体自体がガシャガシャ言うぐらいユルユルです
http://blog.livedoor.jp/iggyiggy/archives/2172243.html

オーディオボードも大きな穴空いてますよね?
動かない空気は音を殺す可能性があるそうです
なので
ワイヤーラック良いかも?です

高いラックでも音が死ぬアンプもありますからね
GTラックに入れると音が即死したそうです
https://audio-renaissance.com/review/soulnote-a2-sound


書込番号:26470711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:127件

2026/05/09 13:30(1ヶ月以上前)

上で、サブウーハー壊した さんが書かれているけど

>また、音の良い喫茶店、バーはスピーカーを棚、書斎に突っ込むのが基本です
>ブックシェルフの意味はそれだ

書斎に突っ込むかどうかは別として
小さなブックシェルフのキャビネットではバッフル板の面積が小さくて特に低域が不足します
それを補うため本箱に詰め込んで本箱を大きなバッフル板としてその不足を補うように機能させます。
もちろんそれを前提に設計されています。
本箱がなければ別な形で補います、スピーカーをオープンラックではなくドア付きのラックの横に置くとか、
スピーカーキャビネットを壁面の直前に置くとかでバッフル板の不足を補わせるようにセッテイングします。
その意味ではこの設置は?です、しかもスピーカー後ろがガラス引き戸だし

書込番号:26470775

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/05/09 17:55(1ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
この製品はトールボーイかと?

書込番号:26470923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:127件

2026/05/09 18:45(1ヶ月以上前)

ktasksさん 今日は

そうですねこのスレ板のスピーカーはトールボーイ型ですね、
メーカーのJBL Harmanはフロア型と呼んでますが。

書込番号:26470964

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

このスピーカーはハードロック向けですか?

2026/03/17 08:36(3ヶ月以上前)


スピーカー > JBL > STAGE A170 [単品]

PMA600NEとDCD600NEにB&W607S3と共に本機JBLSTAGEA170を接続しています。
DeepPurpleやLed Zeppelin,TheWHO,Beatles,Guns N' Rosesなどを聞くのですがこのスピーカーはハードロック向けですか?

書込番号:26434853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6522件Goodアンサー獲得:540件

2026/03/17 13:25(3ヶ月以上前)

ブロックオンリーワンさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25391200/
https://my-best.com/1179

こんな過去スレやサイトはご覧なられましたか?
ただ今、AV機器を配置中で、とりあえずテレビをセンターにして、左右にフロントSPとテレビ自体をスタンドに着けて、サウンドバーとそれに付随したウーハーを設置。
AVアンプはフロントSPに繋げて、将来的にはリアSPなど設置する予定ですが、今は途上。
そのフロントSPが10年以上前に憧れて購入した、JBL4312Eでして、以前は音楽再生でよく使いましたが、最近はオーディオが後回しでレコなど映像機器での、設置や構築を優先しています。
そこでHDMIARCでサウンドバーと、AVアンプが反応しどちらかで音を出すのですが、AVアンプに繋いだ4312はテレビなどの音声に違和感を感じ、どちらかと言うとサウンドバーが好みで。BDやUHDBDでの視聴はAVアンプでサラウンド構築後ですが、ニアフィールドのデスクトップ用で購入した、KEF Q350を充てたらどうかなとも。
SPでの音楽再生は一番最後になるでしょうけど、私の印象は30cmウーハーで鳴らすJBLと、トールボーイで鳴らすJBLは、前者はジャズやロック向け、後者はAVソフトをサラウンド再生って所ですか。

書込番号:26434997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2026/03/17 18:51(3ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
トールボーイのJBLはロック向けじゃないから捨てた方がいいですか?

書込番号:26435135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6522件Goodアンサー獲得:540件

2026/03/18 08:21(3ヶ月以上前)

ブロックオンリーワンさん

>捨てた方がいいですね。
売却は自由ですけど、このスピーカーは前面だけでなく裏面から低音が出るので、左右のスピーカーの後ろの素材がバラバラなので、合板など統一させて設置したらどうでしょうか。

書込番号:26435410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


one_shotさん
クチコミ投稿数:5件

2026/04/25 00:45(2ヶ月以上前)

安いAVアンプで大体1000H位鳴らしているのだけど
パープル(in rock~burn)とかZep(1~physical)はかっこ良くなっていると思います
(下は少し出すぎ??
Rockはあまり聴かないので何とも

スレの趣旨とは違いますが個人的な印象
キャノンボールの枯葉の29sからのペットの音4発は350〜400h位でちゃんと聞こえます

クラシック(SQやオケ)は500h超えないと聴くのは苦痛なレベル
JazzやRockやPop系を聴いて凌ぐのが吉かと TVでも可

1000h位を超えた今の印象
Prague SQのブラームスやBorodin Quartetのチャイコが気持ちよく聴こえます
驚いたのはモンクとやってるラウズが良く鳴っています(とても聴く気にはなれなかった
Fabio Biondi の四季は色々な音が入っていたのかと再認識(買ったのは失敗かと思っていた位

単なる感想ですまそ 

書込番号:26461090

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10832件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/04/26 10:25(2ヶ月以上前)

>ブロックオンリーワンさん
私も
ハードロック好きです
A170は使ってませんが
L52とL100は使ってます
JBLは一応アメリカンですからロック向きと思いますが
クリプシュがエレキギターは抜群に合いました
(ヘレシーWとR -50M)

AVアンプも使ってまして(ヤマハRX -A6A)
フロント近似というモードにすると
他の40年以上前のスピーカーも(DS- 73DU)
最新のヘレシーWと同じ音が出てきてびっくりしました
なので限界はあるかもしれませんが
イコライザーを使って好みの音にしてみるのもいいかもです

roonを導入してみて
パラメトリック イコライザーを使用とかどうですか?
pcがあればお試し無料ですしね?
合わせてQbuzuの無料も同時使用すれば色々聴けますよ

書込番号:26462020

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「トールボーイスピーカー」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
トールボーイスピーカーカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)