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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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131 | 49 | 2024年2月14日 19:22 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S217
時代遅れにご教授いただきたく存じます。
現在の環境
・テレビ:REGZA 55X910
https://s.kakaku.com/item/K0000933675/
・音声出力機:PS 4 Pro
・スピーカー:DHT-S217
1、PS 4 と本機はHDMIで繋がなくても良いのか
数年前はPS3とテレビをHDMIで接続。光デジタルケーブルをフロントサラウンドシステムのレシーバーに接続という環境でした。(当時使用していたサラウンドシステムはHDMI非対応でした)
映像はHDMI、音声は光デジタルケーブルで別々に起動していました。
先日遅ればせながらPS 4 ProとDHT-S217を購入しました。
説明書を読むと217本機とテレビのHDMI eARC/ARCをHDMIで接続するようにと記載があったのでそれに従いました。
ただ、PS 4 にはHDMI入力端子が一つしかないため217本機のHDMI入力端子とPS4のHDMI入力端子を繋ぐことができません。
PS 4 は二番目の入力端子とテレビがHDMIで接続しているだけで217とは接続していません。
この場合PS 4 でブルーレイを再生しても例えば5.1chのサラウンド効果は得られないのでしょうか?
今の時代は217とテレビがHDMIで接続されていればPS 4 の音声出力も一緒に再生できるのですか?
ちなみにPS 4 を起動すると217から音声は出ますがサラウンド感は微塵も感じません。
もしできない場合にはHDMIでPS 4 と217はどうやってHDMIで接続すれば良いですか?
2、ドルビーアトモスについて
上記の環境下でドルビーアトモスを体験することは不可能ですか?Amazonプライムの作品にアトモス対応の作品があっても意味はないのでしょうか。
以上2点のご回答のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:25620487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
全く詳しくありませんが、PS4のHDMI出力とDHT-S217のHDMI入力を繋ぎ、DHT-S217のHDMI出力(eARC)とテレビのHDMI入力を繋いだら良いのではないですか?
ただしそれぞれの機器(PS4とテレビ)のeARC対応状況までは調べていませんので、どのレベルの音質になるかは分かりません。
しかしPS4で再生するなら上記が可能な限りの最良の結果になるのではないかと思います。
https://www.hometheater.jp/hometheater/hometheater_knowledge/about_arc/
書込番号:25620551
6点

>猫のトムさん
こんにちは
ARCの場合、光デジタルの代わりにHDMI ARCが音声信号をテレビからサウンドバーに返しますので、サウンドバーには何も繋がなくてもHDMIケーブルだけでサウンドバーから音は出ます。
但しARCだと、ドルビーTRUE HDなどのロスレス信号が通せません。なので音質は劣化します。
PS4は、テレビでもサウンドバーのHDMI入力でもどちらにでも繋いで使うことができますが、音質を考えると後者の方がメリットがあります。
書込番号:25620585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫のトムさん
それと、PS4のアマプラはドルビーアトモス非対応とのことなので再生できないかと。
書込番号:25620590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫のトムさん
>もしできない場合にはHDMIでPS 4 と217はどうやってHDMIで接続すれば良
ps4は217の外部入力端子HDMI接続で大丈夫です。217とテレビはARC端子同士接続です。
ps4→217→テレビ
ps4はブルーレイ再生の場合はブルーレイプレイヤーの設定があります。必ずディスク再生中にコントローラーのオプションボタン押します。するとブルーレイ設定画面が出るので、音声出力設定をビットストリーム(ダイレクト)にします。初期値はPCMになっているのでここを変更します。DRCはいじらないでください。これでブルーレイアトモス等のロスレスが再生出来ます。
ドルビーアトモスはps4のアプリはドルビーアトモスは対応していないです。
書込番号:25620655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダンニャバードさん
>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
おはようございます。
丁寧なご返答ありがとうございます。
不思議で仕方ないのですがPS4と217を接続した場合、217から音声は出るはずです。しかしPS4がテレビとHDMIで接続していないため肝心な映像がテレビに映らないのではないですか?
皆さん同様のことを話されているのできっと私が見当違いなことを行っているのでしょうが(・・;)
書込番号:25620693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
プローヴァさんもおっしゃっていましたがPS4はアトモス非対応ということは理解できました。
> ps4はブルーレイ再生の場合はブルーレイプレイヤーの設定があります。必ずディスク再生中に…
これは今後アトモス対応の再生機器を導入した際のアドバイスという解釈で正しいでしょうか?
書込番号:25620696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>猫のトムさん
ps4→217→テレビ
上記接続だとps4から217で音出しで217からテレビへ映像出しが出来ます。
この接続メリットはps4でブルーレイアトモス再生です。ps4をテレビ接続だとARCテレビはドルビーアトモスロスレスは伝送出来ないです。
ですので、ps4はゲームだけでは無くブルーレイアトモスディスク再生出来ますので、上記接続で217でブルーレイアトモス出力できる唯一の接続です。
書込番号:25620720 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>猫のトムさん
>>不思議で仕方ないのですがPS4と217を接続した場合、217から音声は出るはずです。しかしPS4がテレビとHDMIで接続していないため肝心な映像がテレビに映らないのではないですか?
PS4 --(HDMI)--> 217
217 <--(HDMI ARC)--> TV
HDMIは映像と音声信号の両方を伝送します。
PS4を217につなぎ、217をTVにつないでおけば、音声は217で処理され、映像信号は217によってTVにパススルーされます。
だからTVで映像は映るのです。
さらにTVのチューナーや内臓アプリの音声は217に返される(ARC=AudioReturnChannel)のでTVの音も217で聞けます。ARCのHDMIは双方向なのです。
書込番号:25620740
0点

>猫のトムさん
まさかDHT-S217とテレビをHDMIケーブルで接続していない?なんてことはありませんよね?(^0^;)
HDMIケーブルは最低でも2本必要ですよ。
なお、REGZAへの接続ですが、仕様を見ると「オーディオリターンチャンネル*16HDMI入力端子1系統のみ対応しています。」とあります。
https://archived.regza.com/regza/lineup/spec/55x910.html
これはどのHDMI端子でもかまわないが1系統しか使えない、ということなのか、HDMI1しか対応していない、ということなのか分かりませんでしたが、たぶん前者でしょう。
上手くいかない場合は試しに、DHT-S217のHDMI-ARC端子とREGZAのHDMI1を接続してください。
しかし今回の場合、PS4の他にブルーレイレコーダー等も持っているとしたら、それはどこに繋げば良いのでしょう?>回答者の皆様
書込番号:25620791
6点

>猫のトムさん
PS4ユーザーです。
PS4のアマプラはアトモス対応していないので、どこから繋いでも再生不可です。
ブルーレイのアトモス作品を見る場合は、サウンドバーに接続すればアトモス鑑賞できます。
ただし、このサウンドバーはエントリークラスなので、スピーカー2chしかありませんので、バーチャルアトモスになります。
リアルな5.1.2chとかでは無いので、サラウンド感は期待できません。
書込番号:25620808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>猫のトムさん
>ただ、PS 4 にはHDMI入力端子が一つしかないため217本機のHDMI入力端子とPS4のHDMI入力端子を繋ぐことができません
上記記述ですが、ps4のHDMI端子は「出力」端子ですよ。ですのでps4のHDMI出力端子とサウンドバーの外部HDMI IN端子で接続出来ます。
ですので、ps4でブルーレイアトモス再生する場合は、ps4をテレビにHDMI接続しないでください。
ps4をテレビ接続でブルーレイアトモス再生するとお使いのARCテレビだとブルーレイアトモスがPCMで伝送します。217で映画モードで擬似的立体音響にしますがドルビーアトモス再生にならないです。
ですので、先のとうりブルーレイアトモス再生の場合は、ps4は217と直接続がサウンドバーの性能が最大限発揮されます。
217はDTS系ディスク再生出来ず上記接続でDTS再生してもPCM出力となります。ですので、ディスクはブルーレイアトモス作品がお勧めです。
書込番号:25620815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
>ダンニャバードさん
>プローヴァさん
早速やってみましたがPS4の画面は表示されません汗
付属のHDMIケーブルを217とテレビに
PS4と217のHDMI端子に繋ぎました
表示されるのであればHDMIの1に表示されるはずなので入力切替はHDMI1を表示しましたが真っ暗です。
なお地上波は217から音が出ています。
書込番号:25620925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>猫のトムさん
真ん中写真テレビですよね。ARCに繋がれて無いですよ。写真のARC端子にサウンドバーのHDMIケーブル接続です。
書込番号:25620936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>猫のトムさん
失礼しました。HDMI端子1がARCですね。
それでしたら大丈夫です。
一度全部のコンセントとケーブル抜いて10分放置で再接続してみてください。これで電源リセット出来ます。一時的な不具合が有るかもなので。
書込番号:25620942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダイビングサムさん
>一度全部のコンセントとケーブル抜いて…
これはPS4、217、テレビすべてですか?
ちなみにテレビのHDMI2にPS4を接続すると入力切替HDMI2に PS4の画面が表示されました。音は217から出ています。
コンセントとケーブルを抜いた後でも映像が表示されない場合217の不良という可能性があるのでしょうか(・・;)
書込番号:25620957 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>猫のトムさん
やはり2がARCですよね。イヤこのままで大丈夫です。映像がテレビから、音が217から出てれば大丈夫です。
書込番号:25620971 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>猫のトムさん
DHT-S217をHDMI入力に切り替えれば、画像がテレビから出るはずです。
リモコンのHDMIボタンを押してみてください。
書込番号:25620974
0点

↑S217のリモコンのHDMIボタンです。これでS217は外部HDMI入力に切り替わります。
書込番号:25620978
0点

>猫のトムさん
もう一度確認です。
ps4出力→入力217ARC→ARCテレビ
これのHDMI接続確認お願いします。
書込番号:25620982 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ダイビングサムさん
RCは1なのです。
ですのでこの場合、217不使用のときはPS4の音声はREGZAのスピーカーから出ていた音が217をREGZAと接続したことでREGZAからの音声が切り替わっただけということでしょうか。
あくまでもPS4からの出力は217にまったく関係ない状態といいますか汗
>プローヴァさん
私もそうかもと思いリモコンのHDMIを押してみましたが無反応でした(;_;)
ちなみにテレビとPS4をHDMI端子2に繋いで、217の光デジタルをPS4の光デジタルで繋いだところ217の音声フォーマットは光デジタル(LEDランプ3つ)に切り替わりました。
この場合は映像はHDMIを通してテレビに
音声は光デジタルを通して217にということで間違いないでしょうか。
書込番号:25620993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-C20A(B) [ブラック]
本製品の購入を検討しております。
オーディオ機器については素人で、認識に間違いがないか接続は合っているか質問させて頂ければと思います。
【環境】
PCに接続しスピーカーとして使用したいです。
https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-B650-EDGE-WIFI/Overview
こちらのマザーボードを使用しており、背面に「Optical S/PDIF Out」端子があるのですが、
これは光端子で、この端子とサウンドバーの光入力端子を光ケーブルで接続すれば良い認識で間違いないでしょうか?
現在は以下の商品を使用しておりますが、もう少し良い音がでればなと思っていたところ、
サイズ感もよく音も良さそうだったこともありサウンドバーを検討している次第です。
https://kakaku.com/item/K0001388851/
USBもよりは光ケーブルのほうが音が良いなどはあるものでしょうか?
どちらもデジタル信号で差はあまりないのかも知れませんが、、
アドバイス頂ければ幸いです。
6点

>鬼神関羽さん
>「Optical S/PDIF Out」端子があるのですが、
これは光ケーブルと同じです。その端子とサウンドバーの光端子を光ケーブルで接続で音が出ます。
勿論お使いのスピーカーよりこのサウンドバーの音が良いですよ。
USBよりも光ケーブルの方が音が勿論良いです。
書込番号:25619128 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>鬼神関羽さん
こんにちは
はい。その接続でOKです。
PCからの接続ですと、光デジタル、USB、アナログ接続とありますが、デスクトップに置くくらいのサイズですとインターフェイスによる差は大してありません。
C20Aに変えた場合の音質ですが、C20AもLRのスピーカーは4.6cmと小さく、それに7.5cmのウーファーが加わるだけですが、今よりは低域がちゃんと出る様になりますね。バランスも改善します。
でも、サウンドバーという形態自体がテレビに接続して離れて聞く前提ですし、そもそも、置き台への反射が多いため、ブックシェルフ型のセパレートスピーカーに比べてあまり音質自体は良くありません。
C20AをPCデスクにおいて近接で聴くくらいなら、音の良いPCスピーカーを買われた方がずっといいと思いますよ。
例えばフォステクスPM0.3Hあたりですね。
これらの方がユニットも大きくツイーターもあるのでグッと音が良くなります。
書込番号:25619267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鬼神関羽さん
>PCに接続しスピーカーとして使用したいです。
オイラのデスクトップパソコンでは
https://www.kenwood.com/jp/audio/amplifiers/products/ka-na9/
のアンプを介して、ONKYO オンキョー D-077E を鳴らしてます。
ですんで、意中のスピーカーを選択可能なUSB端子のあるオーディオアンプも検討されては?
書込番号:25619460
5点

>鬼神関羽さん
>USBもよりは光ケーブルのほうが音が良いなどはあるものでしょうか?
どちらもデジタル信号で差はあまりないのかも知れませんが、、
光デジタルの方が電源ノイズがないのでクリアと言われてますが、このサウンドバーレベルではあんまり関係ないです。
光デジタルはDOLBY DAGITALというサラウンド音源を伝送するのが主な目的ですが、光デジタルケーブルの良いモノを使うと音質が変わってきます。
基本的にPCから適当に2ch音源しか再生しない場合は、そのサウンドバーでもいいですが、アクティブスピーカーにすると更に音質とステレオ感がアップします。
例えばこれとか
https://www.ikmultimedia.com/products/iloudmm/?L=JP
更に拘る場合は、PC間にUSBDACを経由させると更に音質アップします。
https://www.fujiya-avic.co.jp/blog/detail/495
書込番号:25619673 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダイビングサムさん
ご返答ありがとうございます。
この接続方法で問題ないのですね。
いまより良くなればいいので候補にさせて頂きます!
>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます。
接続はこれで良しと。
インターフェースによる差はこの値段帯の製品ではあまり気にならないのですね
正直、予算もそこまで多く取れないこととコンパクトにまとめたいと言う気持ちがあり、
ご提案頂いたフォステクスPM0.3Hは良さそうなのですが、
値段は出せることは出せるのですが、モニター横に背の高いスピーカーが設置されることが
あまり好ましくないためサウンドバーで検討しておりました。
フォステクスPM0.3Hですと、マザーボードの光端子から光ケーブルとRCAケーブルの変換ケーブルを用いて接続するようになるのでしょうか?
書込番号:25619833
1点

>ヨッシーセブンだ!・さん
ご返答ありがとうございます。
アンプ…と言うものがイマイチ理解できておらずすみません。
PCとスピーカーの間に介するものであるとは認識できているのですが、USBDOCとは別物でしょうか?
意中のスピーカーはこのサウンドバーですので、光端子出力を備えたアンプを間に入れると
より音声が良くなると言うことで間違いないでしょうか。
PC→USBでアンプと接続→アンプの光端子出力→スピーカーに光端子入力
そうであれば
https://kakaku.com/item/K0001589223/
https://kakaku.com/item/K0001125854/
https://kakaku.com/item/K0001380728/
予算的に出せるのはこの辺りが限界です。
書込番号:25619845
3点

>鬼神関羽さん
>意中のスピーカーはこのサウンドバーですので、光端子出力を備えたアンプを間に入れると
より音声が良くなると言うことで間違いないでしょうか。
このサラウンドバーって入力端子に””光デジタル2”とありますんでマザーボードの光端子からコードを引っ張って
来て、サラウンドバーの光デジタル端子に接続して、PCのデバイスにて
>システム>サラウンド
にて、このサラウンドバーを指定すれば、音声出力は可能です。
>モニター横に背の高いスピーカーが設置されることが
あまり好ましくないためサウンドバーで検討しておりました。
デスクトップパソコンを載せてるテーブルの背後に、オンキョーのスピーカーとサブウーハーを設置してますねぇ。
書込番号:25619856
2点

>エラーゴンさん
光端子ケーブルそのものをいいものにすれば差が出てくると言うことですね
ケーブルに差があるのは理解しておりませんでした。
1000円と10000円のケーブルでは差が出るってイメージですね
ご提案頂いているスピーカーもDOCも予算オーバーです…笑
出来るだけコンパクトにまとめたいと言う目的もありサウンドバーを検討しておりました。
DOCについては上記でも記載したのですが、予算的に以下が限界です。
https://kakaku.com/item/K0001589223/
これなら
PCとUSBで接続し、マザーの光端子からこのDOCの光INに接続後、光OUTからスピーカーに接続するような流れでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001125854/
これは生産終了しているようですね。失礼しました。
これも上記と同じような接続ですかね
https://kakaku.com/item/K0001380728/
こちらだと、USBで繋いで光はないようなので、同軸には接続できない・・・ですよね?
そうなるとアナログ3.5mm端子での接続になる?
と言うことでしょうか?
書込番号:25619859
3点

>鬼神関羽さん
>1000円と10000円のケーブルでは差が出るってイメージですね
そうですね。
最初は1000円クラスので良いでしょう。
>DOCについては上記でも記載したのですが、予算的に以下が限界です。
https://kakaku.com/item/K0001589223/
これなら
PCとUSBで接続し、マザーの光端子からこのDOCの光INに接続後、光OUTからスピーカーに接続するような流れでしょうか?
これは最適なDACですね。
以下のように接続すればベストです。
PC>光デジタル>DAC>アナログ出力>アクティブスピーカー
アクティブスピーカーというのは、アンプがスピーカーに最初からついているので、アンプを別に用意する必要がありません。
サウンドバーも同じ。
DACを通さずアクティブスピーカーとアナログ接続してもOKです。
一方、普通のスピーカーだとアンプが別に必要なるので、かさばります。
DAC/アンプが合体してるのもありますが。
PC>光デジタル>DAC>アナログ出力>アンプ>スピーカー
>こちらだと、USBで繋いで光はないようなので、同軸には接続できない・・・ですよね?
そうなるとアナログ3.5mm端子での接続になる?
と言うことでしょうか?
このタイプは、PCとUSB接続して光デジタル出力しかないので、アンプ側に光デジタル入力がないとダメなタイプですね。
まとめると、一番シンプルなのは、
サウンドバー。
次がアクティブスピーカー。
その次が、普通のアンプ/スピーカーな感じですね。
安いアクティブスピーカーだとこのへんが良いでしょうが、適当に楽しむレベルなら無理してやる必要はないです。
サウンドバーで十分でしょうね。
https://s.kakaku.com/item/K0001501745/
書込番号:25619915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鬼神関羽さん
ちなみにデスクトップの幅とモニタサイズどのくらいですか?
書込番号:25619938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鬼神関羽さん
まあ入門機のサウンドバーなので、よほど音源にこだわり無ければ安い光ケーブルで十分です。音源が良く、アンプも良くてスピーカーが良くて初めて性能が良い光ケーブルとなります。
先ずはこのサウンドバーでスタートしてみてください。余り前のめりの発言に惑わされない方が良いですよ!
このサウンドバー価格以上に音質が良いですよ。さすがはヤマハです。低音マア良いところ行ってます。エージングで聴き疲れが全くなくなりますよ。
書込番号:25619948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鬼神関羽さん
光ケーブル1.5m同梱されています。買う必要が無いですよ!同梱ケーブルで十分です。
とヤマハが言ってました。
書込番号:25619964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヨッシーセブンだ!・さん
マザーの光端子とサウンドバーの光端子で音が出力されることは承知しております!
アンプと言うものの存在がイマイチ理解できておりません。
>エラーゴンさん
詳しくありがとうございます。
外部機器が入ると理解が少々追い付いておらず、質問させてください。
そもそもこのサウンドバーはアンプが一体化していると言うことでよろしいのでしょうか?
>https://kakaku.com/item/K0001589223/
こちら電源はUSBで「PCのUSBで電源供給or別電源が必要」ですよね?
PC>光デジタル>DAC>アナログ出力>アクティブスピーカー
マザーボードの光端子出力→DACの光端子入力へ接続→ここでアナログ出力を使う…?
光端子出力ではなく、赤白のLINEOUTを使用するのでしょうか?
赤白からサウンドバーの3.5mm入力へ繋ぐ
もしくはCOXと言う同軸の出力を使うのでしょうか?
その場合、サウンドバーには光端子しかないので、
https://amzn.asia/d/hdcqKYa
こういったケーブルでDACのCOX出力→サウンドバーの光端子INに接続
と言うことでしょうか?
>https://kakaku.com/item/K0001380728/
この製品の場合、まずPCとUSBで電源を確保
これだけで音も送信されている?
あとはDACのCOXからサウンドバーの光端子INに上記のケーブルを繋げば良いとなるのでしょうか?
それとも光端子か3.5mmジャックか何かからDACには接続は必要?
最後に張って頂いたedhifaiaのスピーカー検討しておりました。
白もあって値段もそう変わらず、ちょっと背がでかいですが候補に入れます。
これだとどう接続するのが良いのでしょう?
質問が多くなってしまい申し訳ございません<(_ _*)>
書込番号:25619990
3点

>鬼神関羽さん
>アンプと言うものの存在がイマイチ理解できておりません。
オンキョーのスピーカーを鳴らすので、アンプが必須になってます。
サラウンドバーにはアンプが内蔵されてますんで、光デジタルでの入力にて音声って出力可能なんでしょう??
AVアンプやホームシアタースピーカーのカテゴリを指して曰く
>>ここはオーディオ初心者が、仕様を無視した持論を展開するところなので要注意です。
だそうですし。
不思議なのが、LGのサラウンドバーを推奨しないのでしょうかね。
コストパフォーマンスが高いんでしょう???
書込番号:25620000
2点

>エラーゴンさん
PC本体はデスク上にはおらず、再度テーブルに設置しております。
卓上のモニターは正面に27インチで、横に20インチのデュアルモニターを斜めに設置しています。
現在は27モニターの横にスピーカーが2つ並んでおります。
机の構造上、モニタアームが使えないのでサウンドバーなのかなと思っております。
>ダイビングサムさん
アドバイスありがとうございます。
詳しい方の意見は非常に参考になるとともに、知識がなく難しいお話しもありますが勉強になります。
現状、第一候補にはなっております。
ケーブルは同梱されているもので十分なのですね!
これにする際はひとまず同梱ケーブルで設置します。
自分には1000円のも10000円のも違いが聞き取れるか分かりませんし笑
それよりはDACと言うものを使うほうが費用対効果が高そうなので、お安めのこちらの導入も検討中です。
書込番号:25620001
3点

>鬼神関羽さん
USBと光ケーブル比較こんな意見もありますよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185534772
HDMIケーブルと光ケーブル音質の違いが無いです。なので余計なコストかける必要が通常無いです。安く音響楽しんでください。
音響はカネかける程良くなります。キリが無いので、光ケーブルでスタートしてから、先々検討すれば良いですよ。
書込番号:25620005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヨッシーセブンだ!・さん
ヤマハはサラウンド音響技術と音響バランスに優れたメーカーです。
自分のAVアンプとサブウーハーはヤマハオンリーで最上位機種でシステム組んでます。なので日本の季節環境に精通しているヤマハはこんな安いサウンドバーでも初心者に十分に満足度が高い音響を提供出来るんですよ。まあ難しく考える必要が全く無いです。
この次に音響どうするか重要です。とにかく中途半端なアンプとスピーカーやらない事です。本格的にやるならカネ貯めてプロショップに相談するのがベストですよ!
回答者もシロート多いです。音響は自分で試聴してご自身で決める事です。凄いシステム組んでる人はポンとレビューに投稿してます。迷いが無いから凄まじいカネ使います。
書込番号:25620022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鬼神関羽さん
先のカキコ相手間違ってます。失礼しました。
書込番号:25620027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダイビングサムさん
>ヤマハはサラウンド音響技術と音響バランスに優れたメーカーです。
勿論、承知してますヨ。
ですんで、ヤマハのアップライトピアノ@SU7 も購入してますし。
調律師 の方もプロ意識ありまして談話ってのも勉強になります。
>回答者もシロート多いです。
自身の口コミ投稿こど、グッドアンサーであって然るべき ってな勘違いをして他の投稿者を揶揄してる残念な御仁もいますけどね。
書込番号:25620032
4点

>鬼神関羽さん
>そもそもこのサウンドバーはアンプが一体化していると言うことでよろしいのでしょうか?
そうです。
>https://kakaku.com/item/K0001589223/
こちら電源はUSBで「PCのUSBで電源供給or別電源が必要」ですよね?
そうです。
別途ACアダプターがないUSB Type-C給電の製品です。
>PC>光デジタル>DAC>アナログ出力>アクティブスピーカー
マザーボードの光端子出力→DACの光端子入力へ接続→ここでアナログ出力を使う…?
>光端子出力ではなく、赤白のLINEOUTを使用するのでしょうか?
そうです。
>赤白からサウンドバーの3.5mm入力へ繋ぐ
もしくはCOXと言う同軸の出力を使うのでしょうか?
その場合、サウンドバーには光端子しかないので、
https://amzn.asia/d/hdcqKYa
こういったケーブルでDACのCOX出力→サウンドバーの光端子INに接続
と言うことでしょうか?
ほとんどのサウンドバーにはDACが最初から入っているので、PCからそのまま光デジタルで繋げばOKです。
>https://kakaku.com/item/K0001380728/
この製品の場合、まずPCとUSBで電源を確保
これだけで音も送信されている?
されないです。
>あとはDACのCOXからサウンドバーの光端子INに上記のケーブルを繋げば良いとなるのでしょうか?
それとも光端子か3.5mmジャックか何かからDACには接続は必要?
サウンドバーの間にDACを挟む必要はないです。
>最後に張って頂いたedhifaiaのスピーカー検討しておりました。
白もあって値段もそう変わらず、ちょっと背がでかいですが候補に入れます。
これだとどう接続するのが良いのでしょう?
何パターンかあります。
PC>アナログ>スピーカーEdifier
PC>光デジタル>BR13 FIO-BR13>アナログ>スピーカーEdifier
PC>USB>BR13 FIO-BR13>アナログ>スピーカーEdifier
メーカーサイトにも記載がある通り、DACの性能によって再生できるサンプリングレートが変わってきます。
基本的にUSBの方がステレオ音源の伝送帯域が広いです。
ただそこまで使わないでしょうから、光デジタルで十分でしょう。
あとは自分で試して良い方を繋げばいいだけです。
https://www.fiio.jp/products/br13/
>現在は27モニターの横にスピーカーが2つ並んでおります。
机の構造上、モニタアームが使えないのでサウンドバーなのかなと思っております。
幅が無い場合は小型サウンドバーで良さそうですが、拡張性やセッティングはDAC/アクティブスピーカーの方が上です。
まあ、じっくり焦らず検討してください。
どちらを買っても損はしないでしょう。
書込番号:25620065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000
現在、HDMIのINにFire TV Stick、PS5、デスクトップPCと繋いでおりOUT側にDELLのG3223Qを接続しています。
そこから画面の大きさを求めて安い中華プロジェクター(TOPTRO X6)を接続してホームシアターを作ってみたのですが、Bar1000のステータス画面が音量→MUTE→音量といったループに入り時折問題なく音と映像が出る時もあれば映像のみの出力になる場合もあります。
そして、プロジェクター側の画面出力には「no signal or weak signal」と表記されています。
これはプロジェクターとBar1000との相性が悪いだけなのでしょうか?何か対策を施せば問題なく映るものでしょうか?おわかりになる方がおられましたらご教授頂けますと幸いです。
念の為プロジェクターとBar1000を繋ぐHDMIケーブルはElecomのCAC-HD21E50BKという8K対応の物を使用しています。
書込番号:25618945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>滝口佑夜さん
>そして、プロジェクター側の画面出力には「no signal or weak signal」と表記されています。
通常仕様のHDMIケーブルは長尺だとノイズ干渉で映像信号途切れが起きてプロジェクターに伝送出来ないです。
この場合は光ファイバーHDMIケーブルを使用すればケーブルの中は光ケーブルでノイズを受け無いので、映像途切れは発生しないです。
以下リンクご参考まで。
https://hometheater.phileweb.com/2020/12/16/01-99/
書込番号:25619124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>滝口佑夜さん
こんにちは
fire TVでもPS5でも同じ現象になりますか?
それとも、PS5で120Hz表示を行った時だけですか?
プロジェクターは4K120Hz入力は受け付けないのではないかと思いますので、120Hzがダメでも、60Hzまでとfire TVで問題なければ正常と言えます。
もし60Hzでもダメなのであれば、プロジェクターの問題の可能性が高いと思いますね。
お使いのケーブルは認証品なので、4K60Pまでであれば、規格に対して余裕がありますので、5mと長尺であっても伝送自体に問題はないと思われますので。
書込番号:25619282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>滝口佑夜さん
サウンドバーからの映像出力は分配器使うと良いです。
出力機器→サウンドバー→分配器→モニタ
↓→PJ
https://www.ratocsystems.com/products/split/
映像出力は用途にあった分配器選ぶと良いです。
先ずは分配器で映像を分岐させてみてください。
それでも映像信号をプロジェクター認識しないと光ファイバーHDMIケーブル使うと良いですよ。通常仕様HDMI3m超えると動作保証ないケースが多いです。
書込番号:25619330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
ご返信ありがとうございます。試しに短いケーブルで試してみたんですがそれでも尚映像出力が不安定だったので、プロジェクターの問題かもしれません。
書込番号:25620850
1点

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
どの映像出力でも起きるので仰る通りプロジェクターが格安なのでそちらの問題かもしれません。
書込番号:25620854
1点

>滝口佑夜さん
確かにありますね。後はプロジェクターの映像出力ダウンスケールしてどうなるかですね。
プロジェクターも初期化してみてください。直るかもです。
書込番号:25620861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>滝口佑夜さん
Bar1000を介せずにプロジェクタに直接Fire TV Stick、PS5、デスクトップPCを繋げても同様の現象ですか?
書込番号:25620872
2点

>えっくんですさん
ご返信ありがとうございます。
試しにFire TV→プロジェクターと接続した場合は問題なく映りました。
なのでFire TV→Bar1000→プロジェクターと接続した場合にのみ問題が発生している事になります。
書込番号:25621000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日某家電量販店でBar1000とFire TV、HDMIケーブルを持ち込ませて頂き接続テストをさせて頂いたのですが、他のプロジェクターでは何の問題も発生しなかったので、純粋にプロジェクターの問題であるということが確定しましたのでご報告します。お騒がせ致しました
書込番号:25624904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A7000
【困っているポイント】
送信モードで、Bluetoothイヤホンでテレビの音声を聞いていますが、映像と音声に少しズレがある気がしています。
【使用期間】
購入して約3ヶ月
【利用環境や状況】
・ブラビア(XRJ-65X95L)
・Bluetoothイヤホン(WF-1000XM4)
・サウンドバーは送信モード
・サウンドバーとテレビはHDMI(eARC/ARC)で接続
・サウンドバーとイヤホンの接続状況:接続中(LDAC)
・テレビやYoutubeやPS5などで音声をイヤホンで聞く
【質問内容、その他コメント】
YouTubeで起動して動画を再生すると、映像と音声にズレがあります。
これは仕方ない事でしょうか?
もし設定等で改善できないかなと思い質問させていただきました。
書込番号:25618058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リトルイーグルさん
単純にBRAVIAとイヤホンをブルートゥース接続で良いと思いますよ。この場合はサウンドバー使う必要が無いですよね。
https://www.sony.jp/support/tv/connect/headphone/bt/
書込番号:25618088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テレビ本体から接続できるのですね、、
知らなくて完全に盲点でした。
ズレなくなりました!
ありがとうございました!
(PS5は多少ズレてしまうのですね(こればかりは本体と直接繋がないとじゃないと解決しないのだろうか..))
書込番号:25618133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>リトルイーグルさん
ps5は音声出力をPCM設定です。ドルビーアトモスはずれる可能性がありますよ。
書込番号:25618138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PS5の設定の音声フォーマットは「リニアPCM」でしたがこの設定がいいでしょうか?
この設定でも少し遅延してしまいます。
書込番号:25618196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リトルイーグルさん
Bluetooth接続だとどうしても遅延は発生するのでゲーム用途は厳しいです。
LDACは特に遅延が激しいコーデックなのでテレビとの接続に変更して接続コーデックが変わり少し改善したのかと思いますが、Bluetooth自体がある程度遅延の発生する接続方法なのでどちらにしろ一定の遅延は発生してしまいます。
書込番号:25618251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リトルイーグルさん
PCMは圧縮処理しないのでその設定が良いです。
テレビとイヤホン再起動してみてください。
ワイファイルーター5ghzに設定してみてください。
書込番号:25618264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リトルイーグルさん
音声関連のトラブルシューティング以下リンクご参考まで。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00265212
書込番号:25618276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
再起動や5gの変更を試みましたがズレは生じてしまうようです。
>bjヘビーさん
一定の遅延もあるということで、ゲーム楽しむなら設定見直しつつ、純正のPULSEワイヤレスや有線になるのかなあと思い始めました。
ひとまずブラビアとワイヤレスイヤホンは接続できるのは知っとけって話でしたね笑
サウンドバーと少し離れた話題にも関わらず御二方ともお返事ありがとうございました!!!
書込番号:25618331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リトルイーグルさん
最後はテレビとイヤホン初期化してみてください。ソフトも更新です。
これでダメだとソニーと相談お勧めです。
書込番号:25618374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リトルイーグルさん
そうですね、Bluetoothは原理的に遅延は発生する接続方式で不具合ではないので初期化などしても変わりません。
ps5で遅延をなくすには2.4GHzのワイヤレス接続または有線にする必要があります。
(Bluetoothでもaptx LLなどの低遅延コーデックも一応あるにはありますが、対応のドングルとイヤホンが必要です)
書込番号:25618428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A3000
題名の通りなのですが現在PS5使用にあたりヘッドフォンを使用しています。
現状音響はかなり良いのですが耳が痛くなったりと不都合に感じることが多くなってきた為こちらの製品の購入を考えています。
そこで単刀直入にお聞きしますがPS5にm9をディスプレイとした場合の相性は良いでしょうか?
書込番号:25617595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンプ岡部さん
インゾーンm9が出力端子v2.1となっているので、ps5をm9にHDMIV2.1端子に接続
でA3000とm9を空いてるV1.4接続でPCM7.1ch出力出来そうですが、ソニーに確認すると良いです。
出来れば外部入力端子のあるA5000と接続で特に問題無いです。A3000は外部入力端子が無いので十分注意が必要です。
ps5→A5000→m9
書込番号:25617623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダイビングサムさん
さっそくのご返信ありがとうございます。
イメージの解析度がグンと上がり感謝しています。
A5000の方は予算的に見送る形でしたが確実性を取るなら
5000とのことですので悩ましいですね。。。
書込番号:25617646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンプ岡部さん
m9のHDMI接続端子がeARC音声出力出来ないとA3000はアウトです。仕様みてもハッキリしないのでソニーに聞くのがベストです。
外部入力端子あるサウンドバーでps5フルスペック対応機種はLG上位機種のサウンドバーありますがここはソニーで揃えるのがベストです。
書込番号:25617660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
重ね重ねありがとうございます。
自分もSONY製品で揃えたいと思ってたのでもう少し予算をやりくりしてA5000の方で行きたいと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:25617686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンプ岡部さん
A5000が絶対に良いです。ゲーム音響間違いないです。
書込番号:25617689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンプ岡部さん
こんばんは
>>ps5をm9にHDMIV2.1端子に接続でA3000とm9を空いてるV1.4接続でPCM7.1ch出力出来そう
M9のHDMIにはARCはありませんので、このような接続方法をとっても音は出ませんので、まずはご注意ください。m9から音は取れないのでPS5はサウンドバーのHDMI入力に直結必須です。
なので、HDMI入力のあるサウンドバーなら、
PS5→サウンドバー→m9
と言う接続でOKですが、A3000にはHDMI入力はありませんのでこの接続は無理です。
ソニーのサウンドバーで固めるなら、A3000の上位機種、HDMI入力のあるA5000が最低でも必要になりますね。
A5000はA7000の簡易版といういでたちで、サイドビームツィーターやアトモスイネーブルスピーカー付きですので、値段は高くコスパはイマイチですが、後からシステムアップもできますし悪くはないと思いますよ。
A5000のHDMIは4K120P/HDRも通せるのでPS5接続も安心です。JBLなどは通りませんからね。
書込番号:25617718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンプ岡部さん
>>PS5にて
オイラの環境では、PS5→(HDMIコード)→サラウンド機器@A7000→(HDMIコード)→EX3210U
と全部HDMI2.1規格対応の機器になってますけど
HDMIコードは、社外品の
https://www.elecom.co.jp/pickup/contents/00060/
でのコードを使用してます。A7000は、サブウーハーやリアスピーカーもセッティングの環境になってますが
32型での””EX3210U””ってメーカーサイトを参照すればスペックは把握可能ですけど、PS5を余すところ無く描画してる感ありますけどね。27型の2710Uってもありますし。
>HT-A3000
は、4Kをパススルーします機能(HDMI端子のイン・アウト)不可能ですねぇ。
可能なら奮発して、A5000やA7000を選択しましょう。でリアスピーカーやサブウーハーを追加セッティングにて。
PS5のバトルフィールドって背後からも音声ありまして臨場感ありますし。
A3000を希望なら、4Kの音声を分離します機器を、PS5とモニタの間に噛ますのが必須で、こんな機器もあります。
https://www.mtg.co.jp/8KVRROOM.htm
>8K VRROOMは、様々な外部HDMIソースからフルオーディオ(受信機のオーディオ仕様まで)を様々なHDMI/ARCまたはeARCサウンドシステムに提供します。 また、様々なHDMIソースからフルオーディオを抽出し、様々なオーディオサウンドシステムに最高のオーディオフォーマットを提供します。 VRR、DolbyVision、Low Latency Dolby Vision、HLG、HDR10+、DTS:X、Dolby Atmosなど、現在存在するすべてのビデオ/オーディオ信号に対応しています。
現状、使ってませんので譲渡も可能ですけど、価格コムの規約違反になりますしねぇ。
>そこで単刀直入にお聞きしますがPS5にm9をディスプレイとした場合の相性は良いでしょうか?
ここ大阪でのソニーストア大阪では、展示あったんで見てきましたけど、相性云々ってパンチの効いた感慨はありませんでした。
アナタの近所にて展示してる家電量販店やソニーストアってありましたら行ってみては??
書込番号:25617910
3点

>ダンプ岡部さん
>接続機能入出力端子
DisplayPort x1 (Ver. 1.4)/HDMI x2 (Ver. 2.1)
USB Type-C x1 (DP Alt Mode, Upstream)
USB Type-B x1 (Upstream)/USB Type-A x3 (Downstream)
ヘッドホン出力 x1 (3.5mm Jack)
上記が仕様のコピペです。入出力端子が列記されていますが注目すべきはHDMIv2.1が2個ある事です。ps52台入力でしょうかね?
自分はソニーはサウンドバーフルスペックのメーカーなので、1個はARC期待します。ARCでないと断言してるヒトいますが、現状2個あるので断言出来ませんよ。
ここはソニーに確認するべき項目ですよ。無駄な出費抑えて先ずは確認ですよ。
書込番号:25617939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンプ岡部さん
PS5で、27型のモニタでは新鮮取れたてでの
https://www.gigabyte.com/jp/Monitor/M27U#kf
>M27U Gaming Monitor
を物損の延長保証込みで、オイラなら購入するかな。
って、
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0889523033005/
ツクモのポイント消費で、延長保証込みでポチってますけど。
書込番号:25617953
3点

m9はゲーミングモニターであってPS5専用モニターではないです。
なので異なる機器を接続するためにHDMI入力が複数あるのは当たり前ですし、ARCには対応してません。
書込番号:25617978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそもa3000もa5000もm9のようなサイズのディスプレイを使用するニアフィールド環境向きではないため、使用するのは自由ですが向き不向きで言うと不向きです。
Sound BlasterのKatanaのようなデスクトップ環境向け製品の方がオススメです。
書込番号:25617994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bjヘビーさん
>不向きです。
設置してます、A7000はモニタに対して大幅に横長過ぎてますし。
書込番号:25618006
3点

>ダンプ岡部さん
ここはオーディオ初心者が、仕様を無視した持論を展開するところなので要注意です。
このゲーミングモニタは、ARCに対応していません。
なので、HDMI入力のあるサウンドバーにPS5接続が基本です。
それと、それだけの為にA5000/\10万円はコスパが悪すぎますね。
LGサウンドバーはSONYと同等な機能があって、値段は1/10程度ですね。
HDMI2.1/パススルーにも対応なので安心です。
私はデスクトップ用にこれを使ってPS4接続しています。
ニアフィールド/ゲームメインならサブウーファー無くても十分なレベルです。
https://www.lg.com/jp/audio/soundbars/s75qc/
ヘッドフォンの代替えレベルなら、なおさらサウンドバーへの過剰投資は無意味です。
ゲーム系ならサウンドブラスターのサウンドバーも最適ですが、SXFI CARRIERなどは10万クラスなのでSONYと同じくコスパ悪くなります。
katanaはHDMI端子がないので、USB/光デジタル接続止まりです。
PS5は光デジタル出力はないです。
メリットはヘッドフォン端子があるので、サウンドバーと使い分けできるところです。
スピーカーは2つしかないので、基本的にバーチャルサラウンドになります。
サウンドブラスターのヘッドフォンアンプも使っていますが、このサウンドバーはどちらかというとPCゲーム向けの仕様です。
あとは、デスク幅にもよりますが、デカすぎると邪魔になるのでよく考えてから買った方が良いでしょう。
書込番号:25618290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンプ岡部さん
>そこで単刀直入にお聞きしますがPS5にm9をディスプレイとした場合の相性は良いでしょうか?
趣味仲間のサックス担当のお姉ちゃんは、件のPS5とINZONE M9の間に、マランツのAVアンプ@「NR1711」 をセッティングしてサラウンド環境を構築してますねぇ。
https://www.phileweb.com/review/article/202012/18/4137.html
>>手頃な価格ながら8K60p/4K120pやDolby Atmos / DTS:Xなどに対応するマランツの薄型AVアンプ「NR1711」で、最新ゲームのクオリティを味わい尽くした。
書込番号:25622169
0点

皆さんアドバイス本当に有難うごさいます。
有意義な書き込みが多すぎてどれをベストアンサーにしようか決めきれません。。。
どれをチョイスしても幸せになれそうだし注意点も教えてもらって本当に感謝しかないです。
予算を少しOVERしますがやはり構造的に10万前後の商品が間違い無いとみて良さそうですね。
書込番号:25622219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンプ岡部さん
>構造的に10万前後の商品が間違い無いとみて良さそうですね。
意中のA3000では、INZONE M9でのPS5は不可なんで、10万円の予算ありきだと型落ちでのHDMI2.1規格対応でのAVアンプか、アウトレットでのA5000かなぁ。
ここ大阪ですけど、家電量販店でのアウトレットにてA7000やA5000も散見しますし。
A5000では物損の延長保証込みでも10万円でお釣り。
書込番号:25622222
0点



ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000
現在、ONKYOのNR365で5.1chにて10年使用しており、テレビ買換えと同時にシアターバーに変更を考えています。
リヤSPやサブウーファー込みでこの価格は魅力がありこちらの商品を検討していましたが、他の方の書き込みでセリフの聞こえ方が小さくて困っているとの意見を拝見し、購入を迷っております。
現在ご使用方はやはり皆さん同意見なのでしょうか?
BOSE ultraを勧められる意見もありますが低重音の迫力に欠けるとの意見もあり、悩んでいます。
AVアンプから買換えはテレビ周りをスッキリさせたいのとアンプの不具合からです。
アドバイスお願いします。
書込番号:25614730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tempatemさん
>他の方の書き込みでセリフの聞こえ方が小さくて困っているとの意見を拝見し、購入を迷っております。
基本映画音響のセリフはセリフを聴こえるまで音量上げれば良いということです。音量上げれば十分にセリフ聴こえます。
要はサラウンドも爆音になるということですね。これが映画音響なので、別に普通でこれが映画音響の醍醐味です。
別に問題無いですよ。
こんな安いフルセット無いです。
書込番号:25614805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tempatemさん
>BOSE ultraを勧められる意見もありますが低重音の迫力に欠けるとの意見もあり、悩んでいます。
ブルーレイ映画音響基準なら、そんな事は絶対に無いです。ボーズの上位機種のサブウーハー買ってリアー付ければ中途半端なAVアンプとスピーカー負けます。ULTRAの欠点はDTSHDマスターオーディオが再生出来ないので、ここはJBL1000が良いと思いますよ。
この比較ならBAR1000で決まりです。
書込番号:25614822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイビングサムさん
ご意見ありがとうございます。
迫力ある爆音とクリアな音声の両立を求めるのは難しそうですね
JBL1000一度量販店で聴いて納得して購入を決めたいと思います。
書込番号:25615050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tempatemさん
オーディオの映画音響は追求するとキリが無いです。BAR1000で自宅のバーチャル映画館で満足して自制すると良いです。
高域中域は実は工夫すればいくらでも自宅で音響改善できます。本当は強烈なアンプで構成すれば満足度高いシステム構築できます。音響はある意味カネで解決出来ます。そうするよりも限られた投資で工夫して改善する方が面白いです。ここに気づいているヒト殆どいないです。
書込番号:25615087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tempatemさん
>現在ご使用方はやはり皆さん同意見なのでしょうか?
BOSE ultraを勧められる意見もありますが低重音の迫力に欠けるとの意見もあり、悩んでいます。
AVアンプから買換えはテレビ周りをスッキリさせたいのとアンプの不具合からです。
アドバイスお願いします。
セリフと効果音はほぼ同一音源なので、DRCをONにしてもさほど変わりません。
センターチャンネルの音量調整でバランス取る程度ですが、BAR1000にはその機能がないです。
そもそも、BAR1000はそんな細かい事気にしてるサウンドバーじゃないので、パワーとノリで押し切る陽気なボブ・サップ型です(笑
細かい事が気になるなら買わない方がいいですね。
一方、BOSE/ULTRAの方は、セリフ明瞭度は高くセンターチャンネルの調整も可能ですが、フルセットににする場合は20万超えるのと、HDMI入力が無くアトモスオンリーしか対応していませんので一刀流です。
映画音響は、基本的にDOLBY ATMOS/DTSXの二大勢力のコンテンツが主流なので、二刀流に対応しているのが基本ですね。
コスパ最強のLGサウンドバーですら両対応なので、その辺は利用用途に合わせて判断すれば良いでしょう。
AVアンプでも同じですが、本格的な映画音響の場合は、基本的にサブウーファー無いと迫力不足で、ULTRA単体だけじゃ話になりません。
まあ、どのみちサウンドバーへの過剰投資は無意味なので、適度に楽しんでください。
書込番号:25615129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tempatemさん
あと最近やたらめったら、サウンドバーは、BOSE/ULTRAにしとけばOKみたいな風潮がありますが、BOSEの音質をちゃんと理解した方がいいですね。
音質に関して、他人の評価やコメントなんて聞いても意味ないですから。
まあ、このへん見ながらあとは実際に試聴して判断すれば良いでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113891660
https://xn--eckuc3a2a3636a5w5e.net/3960.html
書込番号:25615141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tempatemさん
あと、最後に一言。
どのサウンドバーにも一長一短あるので、どこかで割り切りは必要です。
突き詰めると、A7000のフルセットとか、コスパ最悪の泥沼ラビリンスにはまり込むので要注意です。
書込番号:25615150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
>ヨッシーセブンだ!・さん
>ダイビングサムさん
みなさんのご意見を参考に近日中に大型家電量販店に赴き色々と試聴してみたいと思います。
その結果、評価に惑わされることないよう自分にあった音量や音質の物を選ぶようにしたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:25615580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tempatemさん
こんにちは。
意見は出尽くしていますが。
BAR1000はキャリブレーションの精度が今一つで、リアスピーカーの出力が適切に設定されない場合は私もショップで経験済みです。でもそれより、もともと適切に設定されたサラウンドでもリアの音がフロントに比べると相対的に小さいのが普通、という基本を理解してない素人が必要以上に声高に騒ぎすぎているような傾向もあります。
まあ多少変に調整されても使い物にならないレベルではないのでご安心ください。
BAR1000の音はちょっと低音過多というか(いい意味ではなく)埃っぽい抜けの悪い傾向の音質ですが、それに対してBOSE ultraは中域重視でボイスレンジがとても綺麗で抜けが良い、BOSE風の音質です。
低域はBAR1000に比べると話にならないほど不足しています。低域については別体サブウーファーがBAR1000にはあってBOSEにはない(オプション)のだから当たり前のことです。低域がふんだんに入った映画ソフトなどだとBOSEは不足感をはっきり感じます。
サラウンド感についてもやはり別体リアスピーカーのあるBAR1000の方がBOSEより普通に音空間が拡がります。
ニュースなどのアナウンサーの声、音楽、などはBOSEの方が普通に聞きやすいでしょう。でもアクション映画の迫力やケレン味などは、BAR1000の方がはっきり上です。
当方はA7000のユーザーですが、これはHDMI周りがBOSEやJBLに比べて安定している点、音質もニュートラルでニュースも映画もある程度両立できる点が良いです。What's HiFiでも満点を取ってます。
でもBAR1000のような映画の迫力を出すためにはリアスピーカーやサブウーファーなどを追加することになりお金がかかりますし、掛けたお金に対するコスパは良くはないので、AVアンプと単体スピーカーでサラウンドシステムを構成した方がベターですね。
それでもなぜサウンドバーか、というと、インテリアに対するノイズが少ないからですね。例えばリビングなどにサラウンドシステムなんてものを入れると生活空間としてはかなり邪魔くさくむさくるしいわけです。
だからコスパが少々悪くてもサウンドバーには一理あるってことですね。
それもあって海外製品にはバー1本で数十万する商品もあったりします。
なお、試聴して自分で決めろ、はこの掲示板の常套句ですが、残念ながらサウンドバーに関してはちゃんと試聴できるショップは極めて少ないです。複数段の棚の中に入った商品を耳の高さで聞いたって音がどうとかわかりませんし、そもそも天井が高すぎてイネーブルスピーカー音は反射しませんし、環境としてうるさすぎます。
試聴ソースもいろいろ選べませんし。
なので、以上、予備知識として当方の印象をお伝えしました。
書込番号:25615696
2点

>tempatemさん
>>リヤSPやサブウーファー込みでこの価格は魅力がありこちらの商品を検討していましたが、
https://joshinweb.jp/sound/35744/4548736134652.html
では
>>>JBLのBar1000をつかっていましたが、充電だったり、置き方だったりが毎回面倒で、
ですって。
書込番号:25615710
1点

>tempatemさん
ご自身が買う音は必ず音響チェック必須です。それもしっかり音響比較出来る同じ音源でHDMI接続が基本です。
ぶらっと量販店行っても殆どの高額サウンドバーが光ケーブル接続のARC劣化音源で正しい判断は出来ないのがオチです。自分が行った時もこの機種は光ケーブルでエージングも出来ておらずヒドイ音響でガッカリした記憶あります。
例えば蔦屋家電はJBLBAR1000のデモしっかり性能が出るようにやっていた話はありました。事前にどの様な音源で音響チェック出来るか確認した方が良いと思います。
自分は買う前提ならブルーレイディスク持参してそれを再生出来るか確認します。そのぐらい真剣さが有ると相手も納得のいく対応してくれますよ。
https://store.tsite.jp/futakotamagawa/contact/
ヨドバシ本店も同じ音源でHDMI接続で音響チェック出来るので、ここも良いと思います。事前に確認すると良いですね。
書込番号:25615720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tempatemさん
基本的に田舎とかで試聴できない以外は、実際の店頭で試聴して判断するのがベストですね。
ここの口コミ自体が偏っているので、それだけで決める方が愚かですね。
SONYならSONYショップが一番ですし、その他メーカーはヨドバシぐらいですが、要望出せばHDMI接続してくれますので。
BOSE/JBL系は店舗によりますが、最初からフルセット試聴できますよ。
フルセットじゃなくても、だいたいの傾向を掴むと掴まないじゃ全然違います。
安ければ先に買って判断も可能ですが、それなりの金額の製品は納得してから買ったほうが後悔は少ないでしょう。
買った後にあーでもないこーでもない言う人多いので、丁寧にじっくり選定すればいいだけです。
知識だけで頭でっかちになると更に泥沼にハマるので、基本は自分の耳で判断するしかないです。
こんなのオーディオ的には当り前の事ですね。
書込番号:25615734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
ご意見ありがとうございます。
そうなんですリビングをスッキリさせたくてシアターバーへの移行を検討しています。
自分の好みは低域での迫力が魅力なのですがセリフが聞き取れないのはどうかと?
しっかりこの耳で確かめてみたいと思います。
書込番号:25615784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
ぶらっと足を運ぶつもりでしたが簡単には聴けないんですね。
でも取り敢えず何度か通うつもりで時間をかけて検討してみたいと思います。
書込番号:25615792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エラーゴンさん
ハイ、しっかり自分の耳で判断したいと思います。
こちらは大阪ですのでSONYストアやヨドバシなど大型店も数店舗回って時間をかけて後悔ない買い物を!
色々ご意見ありがとうございました。
書込番号:25615801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヨッシーセブンだ!・さん
なるほどそう言った意見もあるんですね。
ただA7000にSP.SWだと予算的も無理なんです。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25615803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。凄く参考になりました。
これから時間をかけて自分に合った音質の製品をこの耳でしっかり確かめて購入するように致します。
書込番号:25615809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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