ドラム式洗濯機すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ドラム式洗濯機 のクチコミ掲示板

(76027件)
RSS

このページのスレッド一覧(全639スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ドラム式洗濯機」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
ドラム式洗濯機カテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ238

返信11

お気に入りに追加

標準

洗濯物が挟まる

2019/12/02 14:09(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL

スレ主 CRERAさん
クチコミ投稿数:7件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLの満足度1

洗濯中にハンカチや靴下が洗濯機ドアとドラムとの間の溝にほぼ100%挟まります。
防止するにはネットに入れるしかありません。
ネットに入れたまま乾燥すると団子状態でグシャグシャです。
そのため、洗濯完了後ネットから洗濯物を取り出し、乾燥する必要があります。
つまり、洗乾モードが使用できません。
完全に構造上の欠陥品です。
買わない方が良かったです。

書込番号:23082863

ナイスクチコミ!71


返信する
クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/12/02 18:15(1年以上前)

>CRERAさん

書き込みご苦労さん。
ほぼ100%なんて有りえないですよ。
ちゃんと説明書を読んで使いましょう。
読まなくてもこの程度のことは学習効果で修正できるものです。
2009年の欠陥ドラムを使っていましたが、ほぼ100%なんてありません。
構造は昔と変化無し。

たまにあるのは仕様ですから仕方ありません。

書込番号:23083287

ナイスクチコミ!4


スレ主 CRERAさん
クチコミ投稿数:7件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLの満足度1

2019/12/02 19:35(1年以上前)

>チルパワーさん

反論ご苦労。
それが残念ながら100%なんです。
日立にも来てもらいました。目の前で洗濯機を動かしました。
その結果、「ネットを使用してください、ネットは乾燥前に取り出してください」と目の前で言われました。
特にうちは小さい子がいるので、挟まりやすいサイズの洗濯物のようです。

書込番号:23083465

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/02 21:54(1年以上前)

当方も買いましたが本当100%に近く挟まりますよ
完全に欠陥ですね。
乾燥は臭いし
買わなきゃ良かったレベルですね。

書込番号:23083765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:7件

2019/12/02 23:57(1年以上前)

直径40pの丸型粗目のネットを使うといいですよ。
一つのネットに入れる量は極少な目で。

この洗濯機は斜めドラムですが、洗濯時はドラムが水平になります。(叩き洗いの効率を上げるため)

そうするとガラス扉の突起の下に子供の拳くらいの隙間ができます。
ドラムが傾くことによりパッキンが歪み、パッキンの隙間も拡大します。

また、回転時は中の洗濯物が奥から手前に押し出されるようにリフターが設計されています。

なので洗濯物が少ないときはよいのですが、多くなると小物が押し出されて高確率で隙間に入りますね。

書込番号:23084050

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/03 02:26(1年以上前)

欠陥かを仕様と言い訳する傾向はやめたほうがイイですね!
以前はパナ製を使用していましたが洗濯ネットなど使わなくても全く問題なかったですよ、100%大丈夫でした。100%!

書込番号:23084189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2019/12/03 11:54(1年以上前)

CRERAさん  こんにちわ

ほぼ、100%で溝に挟まるので有れば、溝の幅とリフターやドラムの動きからが原因かも?!

レギュラービックドラムで起るのなら!奥行きが無いので分かりますが
奥行の有るスリムタイプで起るのはイタダケません (>_<)

日立のビックドラムで失敗してタテ型に戻った方が挟まるのが仕様なんて言ってますが!
小物が挟まる仕様を態々設計するメーカーがどこにある?!(なんのメリット??)
取説に小物は、ネット使用 必須と大きく書いておいて欲しいものです (W)

オフロキサシンさん

>この洗濯機は斜めドラムですが、洗濯時はドラムが水平になります。(叩き洗いの効率を上げるため)

ドラム(槽)の角度が可変するなんて!
約10年前に洗濯機部門を撤退した三菱電機のムービングドラムしかしらないのですが!
この、ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLの何に記載されていますか?
HP・カタログ等みましたが見つけられません

よければ、ご教示願います m(__)m

書込番号:23084700

ナイスクチコミ!4


スレ主 CRERAさん
クチコミ投稿数:7件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLの満足度1

2019/12/10 12:10(1年以上前)

>ババンビちゃんさん
そうですよね!
毎日イライラします!
本当に欠陥品レベルです。

書込番号:23098786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1件

2019/12/21 21:39(1年以上前)

同じく洗濯物が挟まります。うちは大人用の靴下です。何度も挟まるのでメーカーの人に見てもらったけど「他に申し出てる人がいないので、何も対応出来ない。申し出が増えてきたら何か対応があるかもしれないけど、今はネットに入れて使って」と言われました。部活後の汚れた靴下をネットに入れて綺麗になる?疑問です。
挟まった靴下を脱水し直して干したら、斑に白くなりました。
靴下が挟まることで水の流れが滞り、すすぎきれずに洗剤が残っているんですね。今日も靴下が挟まったので引っ張りだしたらパッキンのところに泡が残っていました。
前に使っていたドラム式洗濯機では起きなかった事象です。「小さなものは洗濯ネットに入れて」なんて、製品が完成してから問題が発覚して改良する時間がなかったから後付けしたとしか思えません。
改善対応してほしいですね。

書込番号:23121156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 CRERAさん
クチコミ投稿数:7件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLの満足度1

2019/12/22 21:27(1年以上前)

>Ka - chan 51さん
よく分かります。
うちも毎日何かが、挟まってます。
洗乾コースなんて、使えません。一度洗濯が終わり、挟まってているものを取り出し、手洗いして手で絞って乾燥ボタンを押してます。
縦型の洗濯機より手間がかかります。
完全に欠陥品です。

書込番号:23123378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


lunairisさん
クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLの満足度3

2020/07/28 08:21(1年以上前)

https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a25.html#ans2
このレンコンみたいなキャップで挟まりがふせげるそうです。
けれど乾燥には使えないとのことでした。

書込番号:23563306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lunairisさん
クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLの満足度3

2020/07/28 08:25(1年以上前)

型番がありました。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/supply/07/index.html

書込番号:23563315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

標準

ちょっとコツンとあてただけなのに

2019/11/25 17:47(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL

クチコミ投稿数:6件

乾燥フィルターを掃除する為に取り外した時に、そのへんにぶつけました。
確認しましたが特に傷なしだったのですが、何かおかしい。
上のパカッと開く取ってのバネが効いていない。
振るとコロコロ音がします。
調べてみると中からバネが出てきました。
サービスに確認すると、新しい物を購入してくださいとのこと。
まだ、4ヶ月くらいしか使ってないのにこんなに簡単にバネが外れるなんて子供のおもちゃでもありません。
20万近い製品なのに、悲しいです。
因みにうちの洗濯機は、この商品のEDIONモデルです。

書込番号:23069196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2019/11/25 18:13(1年以上前)

たぁちゃん@さん  こんにちわ

メーカーのサービスに直接きいたのでしょうか?

EDIONのサービスに聞いたのでしょうか?

過程など言わずに、使用中変な音がすると言って

エディオンサービスを読んだらよいかと

エデオン保証なら交換してくれると思うのですが!

最近の日立は、ドアのヒンジといい

製品の強度が落ちた様に感じます (>_<)

書込番号:23069242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/11/25 18:23(1年以上前)

>たぁちゃん@さん

良くある事です。
冷静になってバネの構造を良く見てください。

そのまま入れたのでは、テンションがかからず、バネの意味が無くなります。
バネを一回転多く(キツク巻いて)嵌めましょう。
簡単に直ります。

パナソニックも東芝もどんなメーカーも同じです。
バネの構造をよくみて考えましょう。

故障でも無いし、使用者のミスですので一般的に保証対象にはなりません。
最悪は、部品を持って購入先に行きましょう。簡単に1分で元通りになります。
手間隙かからないことですので、無償でしてくれるはずです。

書込番号:23069257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2019/11/25 18:37(1年以上前)

返信ありがとうございます
私も自分で直せるもののらば直そうとおもったのですが、バネはとっての内側にかましてあるものなので、この乾燥フィルターアッシーの爪を外してバラさない限り内部さえみるとことができません。
爪はいくつもあって多分専用のジグでもない限り外せないように思います。
とりあえず、他のかたのアドバイスもあり先ほどもう一度EDIONの店舗のシューリーズにもう一度問い合わせをして調べてもらっています。

書込番号:23069280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/11/25 18:47(1年以上前)

>たぁちゃん@さん

私もばらしたことありますので、大丈夫。
構造が理解できれば簡単に直ります。

簡単に外れたでしょ?
簡単に直るってことです。

記載したように、どうにもならなければ、購入店へ持っていけば1分で直ります。
大したことじゃありません。

書込番号:23069300

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2019/11/25 18:53(1年以上前)

あいかわらず

どこかの、誰かさんは、相も変わらずメーカーのみかた 

ウチのパナドラムフィルターは、9年目突入ですが

フィルターは、片手は落下してると思うけど壊れないです (^^)/

通常使用で!精密製品じゃあるまいし (>_<)

テレビと同じく、ドラムも撤退か 嫌な予感があたらければいいけど?

嵐も来年で活動停止の様だし

書込番号:23069313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/11/25 19:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。
今一度EDIONのシューリーズに連絡しました。
やはり、保証対象の部品ではないので有償で部品を購入して下さいとのことでした。
あまり納得はいかないけど、担当の方にここでゴネてもしょうがないので今回はお金を払って部品を購入します。
担当者の方には、今回は部品を購入するけど、二度、三度起きたら不良品ということで無償で交換してもらいますよとやんわり釘をさしました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:23069330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/11/25 19:03(1年以上前)

マイナスドライバーで押してみたのてますが一つの爪さえ外れません。
EDIONのシューリーズの方とお話しましたが、やはり有償で部品を購入して下さいとのこと。
今回は、諦めてお金を払っての部品購入します。
ありがとうございました。

書込番号:23069340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/11/25 19:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。
毎日取り外してお手入れしなきゃならない部品が、普通に使っていて起こりうるようなちょっとした衝撃でポロッと外れちゃダメてすよね。
パナソニックこういうところはきちんとしていますね。
うらやましいです。

書込番号:23069403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/11/25 19:51(1年以上前)

>デジタルエコさん
たんなるクレーマーじゃない。

>過程など言わずに、使用中変な音がすると言って

>エディオンサービスを読んだらよいかと

>エデオン保証なら交換してくれると思うのですが!

こんなの何処のメーカーも同じ。
故障じゃないのに、直せなんてびっくりするわ。

「部品を持って購入店へ行け!」といってるのに、問い合わせれば、自己負担で直せって当然の返答でしょ。
使用者責任だから、有償で買いなさいって当たり前のこと。

書込番号:23069455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/11/25 21:04(1年以上前)

確かにぶつけたことによってバネが外れたので、自然故障ではないのですが、毎日取り外してお手入れするものですから、常識の範囲内で雑な取り扱いをしてすぐに壊れるようなことはあってはならないと思います。
例えばあなたの家のテレビやエアコンのリモコン。
家の中で手からすり抜けて落ちるってこともあります。
それでリモコンが簡単に壊れたら?、自分の落ち度って思えますか?
車でもそうです。
ダッシュボードについてる小物入れの蓋。もしあなたが新車を購入して数ヶ月経った頃、足をコンとぶつけただけでダッシュボードの小物入れの蓋のバネが取れ開いたままになっても、自分の落ち度って思いますか?
こんなことで、壊れる?不良品だぁーって思いませんか?
私の場合、ぶつけたこちらの落ち度を認めつつも、百均で買った使い捨ての品物じゃないんだからこんなことで壊れるなんてふざけるな、って気持ちも大いにあります。

とりあえず消費者生活相談センターには連絡し、同じような問題が起こっていないか、また次に同じことが起こった時の履歴を残すつもりです。

書込番号:23069615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ36

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 またボタンが挟まりました

2019/11/23 11:07(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X7L

スレ主 taro8373さん
クチコミ投稿数:2件

挟まった写真です

拡大写真です

先日ボタンが挟まった投稿をしたのですが、二ヶ月ほどでまた挟まりました。
しかも今度はボタンが変形してしまい、ハサミで切って取ることになりました。
東芝に問い合わせたところ、折り返し連絡をくれるとの回答ですが、一週間経っても返事がなく、こちらに情報提供しました。
どう考えても設計ミスだと思うのですが、東芝は認めたくないんでしょうね。
東芝という名前を使った中国の会社ですから。もう呆れました。

同じ設計の後継機種もきっと同じだと思います。ご注意ください。

書込番号:23064330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/11/23 16:33(1年以上前)

>taro8373さん

以前の投稿
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028475/SortID=23022157/#tab
放置のまま。

学習しない方ですね。
あなたの使用方法に間違いがあるのでしょう。
説明書を読みましょう。
記載があります。

1週間放置が本当であれば、酷いことですが、どっちもどっち。

書込番号:23064871

ナイスクチコミ!13


mikcieloさん
クチコミ投稿数:3件

2021/08/26 00:32(1年以上前)

私もコレ2回ありました。東芝ドラム式3台目ですが、初めてこんな事になりましたよ。つい最近の数日前です。このトピ主さんの写真と全く同じ所に短パンのヒモの硬い部分が入り込んでグルグル巻き込んで取れない。夫に根気よく解いて外してもらいました。今は洗濯ネットに入れて洗濯しています。以前には娘の学校の制服の、白いシャツのボタンが一つ、この写真と同じ所に入り込んでしまいました。コレもグルグル巻き込んでしまい、ボタンが捻れシャツに穴が空いてしまい、棄てざるを得ませんでした制服のシャツ、刺繍があるので高いんですよ。泣く泣くです。半年に一度起こるか起こらないか?くらいの頻度です。

書込番号:24308172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ70

返信11

お気に入りに追加

標準

洗濯物が乾きません。

2019/11/16 00:14(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL

クチコミ投稿数:47件

8月に購入してから使用してますが数回に1回、脱水の段階で止まります。夜セットして朝、乾いていないので着る服がないことが頻繁にあります。修理を3回呼びましたが故障はないと言われ何もせず毎回帰ります。原因は脱水の段階で振動が大きすぎると洗濯機が判断して危険回避で強制ストップがかかるそうですが、日立が言うには故障ではないので対応できないと。最悪です。
見込み修理、新品に交換もしくは返品もお願いしましたが却下。最後に乾かなかったのはシーツなのですが日立の洗濯機はシーツ1枚の洗濯はできないそうです。説明書にも書いてある仕様らしいです。でも買う前に説明書は読みません。風アイロンに騙さらました。
カタログには風アイロンは衣類が少ない方がキレイに仕上がると記載してましたがシーツ1枚は振動が激しくなるから脱水で止まるそうです。意味が分かりません。以前はPanasonicを10年使ってましたが一度もこのような事がありませんでした。
許可を取ってやり取りを録画したので添付します。
ちなみに仕事中だったので一度会社に戻って連絡を待っていたら電話があり「故障はないので帰ります」と家の鍵を開けっ放しで修理もせず帰ろうとしたので慌てて戻ったのでかなり怒ってます。

書込番号:23049620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/11/16 00:21(1年以上前)

>ノールスくんさん

それは、あなたが悪いです。
説明書を読みましょうね。

ドラムは、バランスが大事ですから、重たいもの1つだけならバランスが取れずにリバランスするのが当然です。
結果途中で止まって終了します。シーツを2枚、その他、濡れた時に同じような重さの洗濯物を入れて途中終了なら故障です。

説明書を読み、正しい使用方法で問題があれば、サポートを依頼しましょう。

書込番号:23049634

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2019/11/16 00:55(1年以上前)

よく読んでください。
通常の洗濯物でも止まります。
シーツに関してもPanasonicのドラマは止まりません。
でもシーツに関しては他の洗濯物を入れると改善するらしいので試してみますが、通常の洗濯物も乾かないのをメーカーに修理依頼して何が悪いのですか?
そもそもドラマ式の特性など知りませんし調べません。所詮ただの洗濯機です。洗って乾けば良いだけのことです。

書込番号:23049681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/11/16 06:29(1年以上前)

>ノールスくんさん

良く読んでください。

>説明書にも書いてある仕様らしいです。
購入前に読まなくても、購入後や説明後には読みましょう。ご注意された後も読んでいないですよね。
取扱に間違いがあれば、不良品で無ければ、正常品として当然だと思います。

記載がなければ、記載がないと申し入れするだけです。
あなた様の申し入れが正常ではないために、そのような対応になるのではないでしょうか。

説明書も読まず、また説明受けたのに読まず、まともな対応をされるわけがありません。
3回訪問も堂々巡りではありませんか?

>説明書を読み、正しい使用方法で問題があれば、サポートを依頼しましょう。
ですので、最後にこのように記載させていただきました。

書込番号:23049844

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:20件

2019/11/16 08:59(1年以上前)

昔のPanasonicの斜めドラムの洗濯機は洗濯の分量が少ないと叩き洗いが上手く出来ない欠陥があったんだお
ドラム洗濯機はどこのメーカーもちょいちょい上手く出来ない事があるから
洗濯ネットを使ってみるとか洗濯物の量を調整するとか工夫するしかないお

書込番号:23050024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2019/11/16 11:33(1年以上前)

ネットは考えもしませんでした。もしかしたら効果があるかもしれませんね。
ただ、今まで使っていたPanasonicのドラムではネット無しでトラブルが全くなかったので
解決したとしても毎回ネットに入れるのは面倒ですね、、、、
洗濯物の量に関してもPanasonicはタオル1枚でもパンパンに詰め込んでも問題なく乾いていたので
買い換えた新機種でできないのは本当に理解できません。メーカにも洗濯物の量が関係しているのか
聞いたのですが、現状では分からないとのことでした。

カタログの風アイロンの説明には衣類が少ない方がキレイに仕上がると書いているので、衣類が少なく
ても問題ないですよねぇ?と聞いても、ハッキリ分からない旨を答えられました。

抜けていましたが洗濯物が乾かないのは5回に1回ぐらいです。
シーツに関しては修理の人の指示通り他の衣類を一緒に入れたら乾きましたが、これって毎回
必要も無い衣類を一緒に入れないといけないことになるのでコスパが悪くなりますね。。
必要も無く洗濯すれば痛むと思いますし。
ちなみにシーツは今までは乾いていたので常に乾かないという(脱水で止まる)訳ではないです。
メーカーはこれ見よがしに、シーツ1枚は入れないようにと説明書に書いてあると言いますが、
そういうことではなく最後に乾かなかったのがシーツだっただけでその前は全て衣類です。

メーカは普通の衣類で脱水が止まる原因が分からないといい、修理不可、交換不可、返品不可
初めに来た修理の人は洗濯物との相性だと思いますと言いました。

購入を考えている人は要注意です。

ただ、乾燥ができない症状が出れば何回でも点検には来るそうです。

書込番号:23050290

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2019/11/17 11:45(1年以上前)

ノールスくんさん  こんにちわ

10年使った、パナの機種はなんですか?

Panasonic から 日立に浮気したので パナの罰がかも(笑) 冗談は、さておき

シーツなどの長い物は、真ん中辺を軽く縛って洗濯すると脱水バランスがとれやすいです

大物(毛布・シーツ・タオルケット類)は、屏風折が基本です

色んな、考え方や感じ方が有ると思いますが!

メーカーが替われば、不具合やで出来ない事が有って不思議ではないです 

PS ウチのパナドラム VX−7000は、9年目突入 毎日フル乾燥でガンバッテくれてます

書込番号:23052503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:23件

2019/11/17 17:25(1年以上前)

>ノールスくんさん

BD-SX110CL の姉妹機である BD-SV110CL のユーザーです。

>8月に購入してから使用してますが数回に1回、脱水の段階で止まります。

厚手の衣類を洗濯ネットに入れて洗濯・乾燥している場合に時々発生しますが、洗濯ネットを使用していない環境で数回に1回発生するのは異常です。

現象は、脱水時にお知らせ表示「C04」が点滅して停止するのでしょうか。あるいは、お知らせ表示が無く途中で終了してるのでしょうか。
お知らせ表示「C04」が点滅して12時間後にオートオフになるので、運転を開始して何時間後に気づくのでしょうか。

脱水運転時の振動が原因なのか切り分けるため、先ずは、脱水運転時の振動を抑えてみてはどうでしょうか。
取扱説明書の69頁に記載されている『脱水運転時の振動や騒音を抑える/脱水の立ち上がりをスムーズにする』を参照して下さい。
脱水運転時の設定を低振動モードに切り替えて、脱水時の振動や音を抑える。 ただし、運転時間が長くなります。

(1)「切/入」ボタンを押し、電源を入れる。
(2)「洗い」ボタンを3秒以上押す。
(3)「脱水」ボタンを押す。
ボタンを押すごとに表示が切り替わるので、「00:低振動モード」を選択する。
「01:標準モード」
「02:スムーズモード」
「00:低振動モード」
(4)「スタート/一時停止」ボタンを押す。
(5)「切/入」ボタンを押し、電源を切る。

洗濯乾燥機用のプラグは大きくて重く、壁コンセントから抜け落ちそうになります。洗濯乾燥機の上面に洗濯かごを置いたりすると洗濯乾燥機のプラグと干渉しプラグが抜けて運転が停止したことがありました。対策として、プラグが抜けない様にパナソニックのWHA49101WP [延長コードX 10cm ホワイト]を使用しました。

>抜けていましたが洗濯物が乾かないのは5回に1回ぐらいです。

現象は、乾きがわるいのでしょうか。

取扱説明書の100頁に記載されている『28 乾きがわるい』を参照して下さい。

書込番号:23053184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/11/17 17:49(1年以上前)

>V.R.Iさん

しっかり説明書をお読みになり理解され使用されているようで、立派です。


>ノールスくんさん

ネットの使用方法は説明書を読みましょう。
下手に使えば、より酷くなります。なぜかは?説明書を読んで考えましょう。

書込番号:23053227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2019/11/20 11:10(1年以上前)

返信が遅くなりすいません。そして丁寧な説明ありがとうございます。
古い洗濯機は前のマンションに置いてきたので型番を調べるのにまだまだ時間がかかりそうなのですが
同時期に買ったPanasonicの洗濯機NA-VX3001Lも会社に置いて使ってますが今まで1度も乾かなかった
事はないです。
生乾きが1回か2回ありましたがそれ以外は脱水の途中で止まるのでビショビショの状態です。
購入して三ヶ月、数日に1回程度の使用ですが10回以上は脱水で止まっています。

説明書は基本的に読まないです。必要な機能と分からない操作は読みますが。
今回の現象は使い方のミスではなく、日立いわく、洗濯物との相性だといいます。
シーツが乾かなかった!というのは最後に乾かなかったのがたまたまシーツだっただけで、それ以外は
普通の洗濯物です。シーツはトータル5回ほど洗濯しましたが脱水で止まったのは回だけですし、そちらに
関しては他の洗濯物を入れると安定するという解決策を教えてもらったので本題とは今のところ関係なくな
りました。Panasonicはシーツだけでも問題なく乾燥していたので不満ではありますが。

書込番号:23058647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2020/07/07 17:38(1年以上前)

かなり遅くなりましたが結果報告します。
脱水で何度も止まらなで日立の修理担当者が合計で8回ぐらい家に来ました。毎回診断の結果は問題ないとのこと。修理担当者のアドバイス通り洗濯をするもの1/3以上の確率で脱水で止まりました。最終的に洗濯機を預かって診断するとになり代替え機(縦型の洗濯機)を持ってきました。初めの洗濯、乾きませんでした。すぐに修理を呼ぶと、内部に大量のホコリが溜まっているとのこと。分解してゴミを取ったので大丈夫とのこと。なぜそのようなモノを持ってきたのか不思議です。
そしてまた乾きません。今までと違いうっすら濡れている程度、修理を呼びました。原因は前回修理の際、水の元栓を閉めてそのまま帰ってしまったから、、、だそうです。うっすら濡れていたのは洗剤と柔軟剤でした。
それからしばらくは乾きましたが、直ぐにまた乾かなくなりました。今度は何度やっても。
修理を呼びました。原因はホコリフィルターにゴミが溜まっていたのが原因でした。掃除はしたはずなのにおかしいなぁ?と思いつつしばらく使ってるとまた乾かなくなりました。

今度は自分で解決しました。ホコリフィルターが3つある機種だったのですが一個しか掃除してなかったので残りの2つが詰まって乾かなかったようです。ホコリフィルターが3つあるのは聞いていませんでした。説明書ももらってません。

数日後診断の結果、問題ないと言われました。

それでは困る、何百回も呼ぶことになる、誰が得する?皆が損するだけでは?と言ったら、ようやく返品返金に応じました。

もう2度と日立の洗濯機は買いません。

後日パナソニックのドラム式に買い替えました。どんな洗濯物でも乾きます。
日立の風アイロンに惹かれて買いましたが、パナソニックのふんわり仕上げで十分キレイに仕上がります。

書込番号:23518318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2021/12/13 17:20(1年以上前)

>ノールスくんさん
私も10年選手でさすがにガタがきたPanasonicのドラム式洗濯機から、一昨年ビッグドラム BD-SX110Cに買い換えました。脱水時にC04で動作停止、もう数え切れないほど経験しています(特におしゃれ着モードのときに頻発)。これまでPanasonic製のドラム式では一切起こったことがなく、何度もメーカーの人を呼び、新品との交換対応もしてもらいました。
結局、メーカー側の言い分は「故障ではなく仕様」ということ「洗濯物をネットで小分けにする」でした。最近になって「スムーズモード」の存在を取説で知り、設定を変えてみました。心なしかC04のエラーは減った…ような気もしますが、いつもおしゃれ着洗いの時は脱水時に見張って、停まれば手で水気を絞ったり偏りをなくしたりして付き合っています&#128557;

書込番号:24492363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ62

返信9

お気に入りに追加

標準

乾燥後の湿り気

2019/11/14 12:25(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L

洗濯から乾燥まで一通り済ませて取り出すと何故か若干湿ってて、何度使っても同じ状態だったので、ヒートポンプ式はこんなモノかと諦めて、うちの昔のお姉さんは乾燥後に干したりしてた。これじゃドラム式洗濯乾燥機を買った意味が無いなと思ってたが、たまたま知り合いの所のVX8900の乾燥後の衣類を触らせて貰ったら、シッカリ乾いてるではないか!しかも取り出し時の衣類の温度も高い感じ。

メーカーに問い合せてサービスに来て貰い、乾燥機能で『しっかり』モードを選んで、ちゃんと乾くようならセンサー故障の可能性大。それでも乾かないようならヒートポンプ故障の可能性大との事。それで『しっかり』モードで乾燥したら、ちゃんと乾く。それでも所々湿ってる所は有るが。

部品交換で直るような話だったが本体を交換して貰った。今度はシッカリ乾く。物によっては若干湿ってる感じの所も有るが、ちょっと広げて置けば乾いてしまうレベル。『しっかり』モードを選べば完璧と言って良い。ただし、シワになる物は気を付けた方が良いかな。少量の衣料で『ジェットほぐし』を設定するとシワが少ないけど音は煩い。

この乾燥機能のトラブルはかなり多いみたいな話なので、もし気になる方は購入店かメーカーに問い合せた方が良いかと思います。『しっかり』モードで乾いてそれで気にならなければ、それはそれでOKかと思いますが。

書込番号:23046463

ナイスクチコミ!27


返信する
ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2019/11/16 00:26(1年以上前)

>ター坊(-_-)y-゜゜゜さん
"物によっては若干湿ってる感じの所も有るが、ちょっと広げて置けば乾いてしまうレベル。『しっかり』モードを選べば完璧と言って良い。"
それでは完璧では無いと思います。。

「カラッ」では無く「ベトー」と湿っている訳ですね?
気持ち悪いでしすし、カビも心配で私でしたら他社に買い換えます。

パナ関係者が噛みついてきても無視します。

書込番号:23049644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2019/11/16 02:48(1年以上前)

ベトーという感じではないですね。ちょっと表現が難しいですがサラッと乾いてはいますよ。いかにも低い温度で乾燥させたといった感じですか!?実際にヒートポンプ式乾燥機は約60℃以下の温風で乾燥させるらしいし、その分衣類には優しくて消費電力も少ないとか。

ヒーター式乾燥機やコインランドリーの仕上がりとはチョット違いますね。以前は日立の縦型乾燥機能付洗濯機を使ってましたが、あのカラッとゴワゴワッとした仕上がりでは無いです。でも縦型はシワが酷くあまり活用されて無かったので、今回ドラム式洗濯乾燥機に買い換えとなりました。

コインランドリーでも温度を低目に設定して乾燥させたり、浴室乾燥を使った時と、仕上がりは似てるかな。上手く説明出来なくて申し訳ない。

乾燥機能を優先するなら『日立の風アイロン』と聞いてたけど、風アイロンの仕上がりはどんな感じなんだろう!? 新型のNX120Eに洗剤柔軟剤自動投入が付いたから、ちょっと気になってます。

書込番号:23049748

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2019/11/17 11:57(1年以上前)

ター坊(-_-)y-゜゜゜さん  こんにちわ

皺の少なさでは、ヒートリサイクル風アイロンがトップです

前面13時〜19時吹き出し、時速300キロの高速風ですから

乾燥性能(乾くチカラ)は、ヒートポンプが上です

パリパリ感の仕上がりを望むなら、電気式衣類乾燥機ですネ

ただ、8900に劣ると感じるなら、経過観察し早めの修理依頼(HPユニット交換など、メーカー3年保証)

修理の依頼は、購入店を通してがベストです。

書込番号:23052533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2019/11/17 16:15(1年以上前)

>デジタルエコさん こんにちは。

最初の洗濯機は乾燥後も全体が何となく湿ってて、もう一度乾燥してもあまり変わらず、『しっかり』モードでそれなりに乾くが所々湿り気が有るといった状態でした。それでサービスに確認して貰い、センサーの故障と言う事で部品交換となったのですが、本体を交換して貰いました。

今度のは大丈夫です。ふんわりサラッと乾きます。パナソニックの相談窓口もサービスも、多少の乾きムラは仕方ないとの事でしたが、『しっかり』モードを使えばほぼ完璧。

しかしパナソニックのサービスは本体交換はしたく無かったらしく、しかも、あまり変わらないような事まで言ってましたが、しっかり変わりましたね。

書込番号:23053064

ナイスクチコミ!2


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2019/11/17 23:37(1年以上前)

>ター坊(-_-)y-゜゜゜さん
https://jp.sharp/sentaku/drum-dry.html
ヒートポンプ乾燥ではカラッと仕上がらず、
シャープは最後にヒーター乾燥を採用しています。
シャープの洗濯機はお薦めしませんが。

https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdsx110c/feature02.html
"ヒートポンプ式乾燥機は約60℃以下の温風で乾燥させるらしい"
日立の風アイロンも65℃の様です。

日立のドラムも色々問題の報告ありますから、
NA-VX9900Lをそのままお使いになるのが良いと思います。
知らぬが仏とも言いますし。

書込番号:23054000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/20 11:30(1年以上前)

VX9600を使っていますが、同じような状況でして
今では「しっかり」モードで乾燥させてます。

何となく私なりに気がついた事は(VX9600では)
乾燥が終わる1分前に「熱交換器自動洗浄」が行われます。
つまり、乾燥フィルターの奥にあるヒートポンプのフィンに
高圧の水を吹きかけてホコリを流します。
この水が洗濯物を湿らせているように思います。

というのも、乾燥直後はしっかり乾燥しており
衣類を取り出さずに1時間以上放置していると湿ってきます。

ですので、タイマー予約する際には
取り出せる時間に合わせて洗濯するようにしています。

「熱交換器自動洗浄」の水以外にもう1つ
金属のドラムと、灰色のプラスチック本体の隙間に
糸くずが詰まってきます。(全方位シャワーの部分)
その糸くずが多く堆積してくると湿ったまま乾きません。
その水分が衣類に戻ってしまうのもあるかと思われます。

しっかりした竹串を使って”絶対に折らないように”気をつけて
その隙間をクリクリと掻き出してみてください。
湿り気のもとですし、悪臭のもとでもあります。
また、全方位シャワーが機能しなくなるので
この隙間の掃除は必要です。
ただし、絶対の竹串を折らないよう気をつけて。

書込番号:23058673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2019/11/20 16:58(1年以上前)

>眠たい猫さん こんにちは。

うちのは設置した当初から、乾燥後に直ぐに取り出しても全体的に若干湿ってる感じでした。そのまま放置するとドアが結露して更に湿ってる事が何度も有りましたね。

サービスが来た時にフィルターの奥を開けてくれて熱交換器を見せてくれましたが、それがビショビショに濡れてて、原因はこれか!と言うと、それは熱交換器を自動で水で洗浄してるからで関係無いとの事。しかし、その熱くなった熱交換器に水をかけて出た水蒸気は、残りの数分の間に何処かに放出されるのか!?ちゃんと除湿されてるのか!?あれだけ濡れてるって事は衣類に戻る事も考えられますよね。

今は本体交換して貰ってほぼ快適に乾燥してるが、パナソニックのサービスは、「本体交換してもたいして変わらないかも。でも部品交換すれば直る」とか言ってるから、ちょっとイラついて本体交換させました。ただ単に本体交換するのが嫌だったのか、何かしら対策部品が有ったのかは分かりませんが。

ドラムの穴?付近の糸くずやホコリは、まだ交換して数日なので平気ですね。今後気を付けて行きたいと思います。洗濯機とか家電品の掃除は自分が担当なので。と言うか、うちの昔のお姉さんは汚れたままでも平気で使いますから!

書込番号:23059124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/21 11:46(1年以上前)


ター坊(-_-)y-゜゜゜さん

>そのまま放置するとドアが結露

さすがに、それは「え?なんで?30万近い製品なのに?」
大きなショックを受けますね。

>「本体交換してもたいして変わらないかも。でも部品交換すれば直る」

対策部品?として湿度センサーの感度を上げたものに交換しますとかなら
あぁ、そうなんだと思えるものの・・本体交換しても変わらないかもと言われたら
理解に苦しみます。そりゃイラつきもするし私ならムカっとくるかも。

いずれにせよ、無事乾燥しているようで何よりです。

ヒーター式で衣類を高温にさらして衣類をダメにするよりはヒートポンプ式
雑菌はタンパク質で出来ているので60度の高温洗浄で除菌する機能
この2つのこだわると当初パナソニックしかなかったので
私はずっとパナソニックです。

いずれは保証期間も過ぎてしまうため
ネット上の情報をあさりながら自分なりの工夫を見つけるしかなく
行き着いた工夫は、以下の2つです。
・熱交換器(フィン)のホコリを定期的に掃除して除湿性能を維持する。
・排水フィルタにネットを履かせて、糸くずをドラムに戻さない。
自己責任ですけどね。
これらの事が標準で出来るようにして欲しいところです。


ceruさん

フィンに高圧の水を吹きかける機能は
他メーカーも含め過去のトラブルから出来た機能ですが
乾燥しないトラブルは、これでかなり改善されたようなので
買い替えで再びパナを選んだ理由の1つです。
水を吹きかけるよりも、
「自分でホコリを除去できるように工夫してくれれば良い」だけなんですけどね。

あと、全方位シャワーのところの糸くずですが
私は初代のドラム式から使っていますが・・・未だに改善されてません。
排水フィルタにネットを履かせてドラム内に糸くずを戻さない事で解決できるので
そういう改善策を公式にやってくれれば良いものをと思ってます。

サービスマンの話
私は広島ですが、こちらのサービスマンはかなり良いですよ。
お店の保証期間が切れる5年の手前で呼んだ時には
前面パネルとドラム本体を取り外して、、、半日かけてオーバーホールしてくれました。
つまり、糸くずが付着しているところは全て取り除いてくれてたので
まるで新品かと思うほど性能が戻り、
その後の5年はトラブルも無くトータル10年使えました。

サービスマンを含め、広島のサービスセンターの姿勢が良いのでしょうね。
どの地域でも同じサービスをして欲しいところではあるものの
最後はサービスマンの性格によるところが大きいでしょうし。

書込番号:23060547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件

2020/02/29 19:51(1年以上前)

私はピンセットをつかっています。傷つけないようにきをつけながらですが。

書込番号:23258904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信1

お気に入りに追加

標準

消臭コースが使えない

2019/11/04 11:53(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-W111-SL

スレ主 mb59さん
クチコミ投稿数:5件

8月に使い始めていますが、どうしても消臭コースを使うと物がビショビショになります。
(洗濯槽奥に水が残ってしまい濡れてしまう事が多い)

修理センターと販売店に相談して基板交換をしても改善せず。
2回目の訪問以来1ヶ月以上も経ったので、催促をして得た回答は乾燥用棚を洗濯槽に置いて使ってみる提案。
水濡れは改善されるでしょうが、なんか釈然としないです。

書込番号:23026857

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2019/11/04 16:57(1年以上前)

mb59さん こんにちわ

敢えて、キツイ事を言わせてもらいます
シッカリしてください <m(__)m>

対処出来ない人の特長

相談とか販売店の名前を書かない
悠長にサービスや販売店からの連絡を待つ
対応力が無いのに実店舗のないネットなどで購入

サービスは、修理するのが仕事です
修理できないなら、販売店でメーカーや機種などの変更要求

自分から言わせれば、舐められています (>_<)

以上の事は、取説をチャント読み使用方法に間違いが無い場合ですが!

取説 P36・37は確認されましたか?(サービスが見てるとおもいますが)

ダメ元で!蛇口を絞り水圧調整はしてみましたか?

埒が明かない 場合は、国民生活センターなどに相談する事をオススメします

書込番号:23027373

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「ドラム式洗濯機」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
ドラム式洗濯機カテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)