このページのスレッド一覧(全646スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2025年12月1日 13:01 | |
| 5 | 4 | 2025年11月17日 06:52 | |
| 4 | 0 | 2025年11月10日 19:51 | |
| 0 | 0 | 2025年11月3日 13:30 | |
| 10 | 2 | 2025年11月1日 15:52 | |
| 8 | 1 | 2025年10月20日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > RORO > YWM-YV90N [ホワイト系] ヤマダオリジナルモデル
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|---|---|---|---|
水漏れが発生する場所(防水加工が無いため隙間から出てくる) |
元々は、この半分くらいのシールが天板に貼られているが、修理後大きくなる |
洗剤等を入れる部分から隙間を通り写真の様につたって漏れる |
最初の修理内容 |
ほんとに酷いヤマ電オリジナルのヒーター式ドラム式洗濯機。
他のドラム式洗濯機とは違い、乾燥時の除湿の際にまさかの柔軟剤や洗剤を入れる所から乾燥中に水を少しづつ流し暑くなった蒸気を冷まして行くと言う仕組み。
正面の蓋の部分及び、正面から見て左側の繋ぎ目の部分から、大量な水漏れがあった。(動画でメーカー修理の人に見せた為動画をスクリーンショットした画像を貼りましたので3枚目を見てください)
ヤマ電の技術者の方に来てもらって、基板交換及びプラグ等を交換。
初めは改善されたと思われたが、特に変わらなかった。
(変わったのは、部屋が暑くならない様にはなっただけ)
ちなみに、この洗濯機で起きている他の症状としては、以下の通り。
・ドアロックが解除されない。
・洗濯部屋関係なく、家全体がものすごく熱くなる。
・正面と左側から水漏れ
等
他にも価格相応の為、色々あるらしいが、私が起きた事や聞いたことでは無い事から確かなことでは無い為、上記のみとする。
何れにせよ、この洗濯機を新品で買った方は写真にもある通り、天板に貼ってあるシール(警告とか注意とか書いてあるやつ)を見て欲しい。
写真にあるのは、メーカー修理を受けた後の写真でメーカー修理を受けると大きなシールとなり、シール右下に黒い丸い点[これ重要!!]もある。
メーカー修理に出す際にカスタマーセンターの人に『天板のシールが貼ってあるところの右下に黒い点はありますか?』と聞かれた為、恐らく重要な事だと思われる。
兎にも角にも、これを作った人は、初めに1ヶ月でもいいからテスト運用して欲しかった。(もちろんしていると思うが、、、)正直、作りが甘過ぎる。
リコールが正直、沢山出ているのではないかと思うが、コレを今でも売っているのはあまりにも凄すぎる。ドラム式洗濯機は構造が複雑な為作るのが難しいのは重々承知な上で、潔く落ち度を認め作りを考え直した方が良い。
他にもあるが、今回はここまで、最後まで見て頂き誠にありがとうございました。
主
PS.ヤマ電さん、コスト抑えるために弁も減らして、他のメーカーみたいに除湿する所をちゃんと柔軟剤や洗剤入れの所とは別の所にしてどうにかしてやったらいいと思いますよ。あと、洗濯機詳しい人とか見たらコレは、、、どうなの?ってなりますよ。価格に釣られて色んな方がこんな洗濯機買って、全く良い思いしませんよ。ただただ、購入者の大事な時間を取るだけ。
もし、他に買おうか迷ってる人がいたら悪いことは言いません、他のものを買って下さい。(PSが長すぎた、、、)
書込番号:26353343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
乾燥不良で3度目の修理です。
「乾燥フィルターをなくしてお手入れがらくに」と表示されていて購入決意しましたが、クレームを入れたお客様相談センターからは、『従来あった乾燥フィルターはお手入れが大変でしたが、それを「内蔵」したことでお手入れが楽になっており、』と説明されました。『内蔵』ということは無くなっておらず、消費者に誤解を与える優良誤認表示ではと思いました。
また、「そのフィルターを詰まりを減らすために毎回の槽洗浄をおすすめします」と言われました。月1回のメンテという謳い文句とも乖離しています。
景品表示法違反に該当する可能性があるかどうか消費者ホットラインに相談してみようかと思っていますが、この程度では該当しないんですかね。毎回の槽洗浄なんてやってられるか!って感じです。
書込番号:26340951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひとつ前のスレッドの人は、不実告知に対する契約の取り消し権(消費者契約法4条1項1号)を勧めています。
これは本来勧誘の内容に問題があった際に適用されるものですが、燃費偽装のカタログ記載に適用されたケースもあります。
https://izawa-law.com/blog/3316.html
書込番号:26340981
1点
ありがとうございます。事実と異なる説明を受けておりますので、まずは販売店に問い合わせることにします。
書込番号:26340989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どういう仕組みか全部解説してるページまで準備されてるのに
優良誤認や不実告知に該当するわけがない。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120h/feature10.html
↑の解説ページを見たら無くなったのは「毎回お手入れが必要な乾燥フィルター」であり
「内蔵されている別のフィルター」である大容量糸くずフィルターに集約されるとあるので
フィルターがまったく無くなったとは読み取れない。
ごれで誤解するならあまりに日本語が不自由すぎる。
書込番号:26341016
1点
最初のコメント中の「槽洗浄」は「槽洗い」に訂正します。問い合わせの返答メールに混在して書かれていたので混乱してしまいました。それでも毎回槽洗いは…
書込番号:26342067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP4L
24年12月に購入。
25年7月に、故障。乾燥運転中にE71エラーが発出し、運転が止まる。
部品交換したにもかかわらず、4カ月後、11月に再び同じエラーが発出して故障。
開いた口が塞がらない。
このエラーによる故障はよくある事例のようで、購入後半年程度での故障も、1度故障した場合の再発も、よく見られる事例の模様。
30万円近く払って購入したにもかかわらず、年に2度も3度も故障しているようでは話にならない。
購入したことを心底後悔している。
4点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP1L
乾燥で「念入り」モードを選ぶと、乾燥時間の再設定が何度も起こり、本体が非常に熱くなります。
衣類は、随分前に十分に乾いており、燃えるのではないかと思えるぐらい熱くなっています。
ドアの材質がプラスチックのみでできているため、熱くなると変形しドアから熱風が漏れるため、洗濯機の温度検出に異常をきたすためだ思います。
致命的な設計ミスだと思います。
それ以外にも、プログラムにバグが残っているようで、電源ボタンを押しても電源が入らなかったり、いくつか不具合があります。
東芝が中国に買収されてから、設計管理がちゃんとできてないのではないかと思います。
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
フィルター清掃が「1ヵ月に1回でOK」という謳い文句に騙されて購入しましたが、実際には【毎回必ず】清掃しないと排水エラーが発生します。
しかも、排水時にホコリをキャッチする構造のため、毎回水で濡れた糸くずを手で取り除く必要があり、非常に手間とストレスを感じます。
さらに、購入から約1年ほどですすぎの工程中に必ず「CO2(排水エラー)」が出るようになりました。スタートボタンを押すと一時的に再開するものの、すぐにまたエラーが出てしまい、すすぎが進みません。結局、電源を切って手動で脱水 → 脱水後に再度手動で乾燥、という面倒な操作を毎回行う必要があります。
また、洗濯後には毎回「槽洗浄15分」を行うよう求められます。洗濯槽が空の状態ですすぎから脱水まで稼働するため、無駄な電気代や水道代を使わされているように感じます。
30万円近い金額で購入したため、すぐに買い替える決断ができず、だましだましで約1年半使用しましたが、エラー対応に要する時間とストレスが限界に達しています。
本当に本当に残念な買い物でした。
メーカーの方には、ぜひ実際の使用者の声に耳を傾け今後の改善に生かしていただきたいです。
これは販売してはいけない商品です。
8点
>30万円近い金額で購入したため、・・・
ホントですね。約2年で半値近くに下がってる。
次は何処の製品を考えておられるのか?
(^_^)
書込番号:26326164
1点
次は、以前使用していたパナソニックのドラム式にしようと思います。こんなにすぐ買い替えるものなのか…本当に悲しいです…涙
書込番号:26330017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]
2024年6月にビックカメラで本製品を購入しましたが、使用開始直後から問題が発生しました。
■故障の内容
・すすぎ時に洗剤の泡が大量発生
すすぎ工程の最後で洗剤が吹き出てきて、泡がドアや洗濯槽内に残ったまま終了してしまいます。洗剤を入れていない状態や自動投入装置を外した状態でも泡が出てきたため、洗剤が内部に蓄積されている可能性があると考えられます。11時間かけて槽洗浄を実行し、すすぎのみの運転を6回繰り返しても改善されませんでした。
・洗濯物に大量のホコリが付着
以前使用していたPanasonic製品では毎回フィルターにホコリが溜まっていたのに対し、本製品ではほとんど溜まらず、洗濯物にホコリがつくようになりました。フィルター構造に問題があるのか、ホコリが機内に蓄積している懸念もあります。
■サポート対応の問題
不具合発生後、日立の修理サービスに複数回依頼しましたが、対応は非常に不誠実でした。
・初回はソフトウェアのアップデートのみで改善せず
・その後も「洗剤を変えてみてください」「11時間槽洗浄してください」などの指示のみで、根本的な対応はされず
・担当者が「社内で確認する」と言ったきり連絡が来ない、電話やメールを何度もしても返答なし
・最終的には「原因不明のため返品返金対応を」との連絡が来たが、それ以降も音沙汰なし
■販売店(日立販売員)の対応
・サービスとの連絡がつかず販売店に行くと、日立の販売員3名がそれぞれ異なる説明をし、統一された対応がなかった
・不具合動画を見せた際には「これは以前にもあった既知の不具合」と言われ、現場とサービス部門で情報が共有されていない印象を受けました
・3回来てくれた設置業者の方だけが、親身にこちらの話を聞き解決策を考えてくれました
■こちらの対応
・洗剤変更、槽洗浄、排水管の高圧洗浄(数万円かかりました)など、指示された対策はすべて実行
※サービスの方もこちらの使い方や設置方法に問題ないことを確認
・結局「商品の不良」と判断され、3回交換の末、返品・返金して別メーカー(SHARP)製品に買い替え
ここまでに4ヶ月かかりました
■まとめ
本製品に関しては、「泡残り」「ホコリ付着」といった機能上の不具合だけでなく、「不誠実かつ一貫性のないサポート対応」「販売員間の情報不統一」という問題にも直面しました。製品の個体不良だった可能性は否定しませんが、それ以上にアフターサービスと企業対応に大きな課題を感じました。
これから購入を検討される方は、製品そのものの性能だけでなく、不具合時のサポート体制も含めて慎重に検討されることを強くおすすめします。
5点
すみません。2024年6月と書いてしまいましたが、今年2025年6月のまちがいでした!
書込番号:26320984
3点
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