
このページのスレッド一覧(全2416スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年8月8日 09:17 |
![]() |
10 | 4 | 2009年8月2日 13:05 |
![]() |
0 | 6 | 2010年3月26日 17:21 |
![]() |
4 | 2 | 2009年7月28日 18:37 |
![]() |
11 | 5 | 2010年1月3日 04:21 |
![]() |
5 | 5 | 2009年7月27日 23:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF
200VFの購入を検討していますが、この機種は洗剤成分が残りやすいのでしょうか?
洗浄力としっかりすすぎを重視しているので、それならば縦型が良いのでしょうがら家事負担の軽減からドラム式にしたいと思っています。
また他にお薦めの機種があれば教えて下さい。
0点

洗剤は粉のアタックを使っています。
毎回8キロ近く洗濯しますが洗剤は残りません。
ちなみにいつもスプーン一杯要求されます。
一般的に洗浄性能は縦型の方が優れているようですね。
洗剤成分の残留がご心配のようですが、
この機種は好みによってすすぎ時間など増やせるようですよ。
同じように、家事負担の軽減目的で購入しましたが
乾燥性能も含めてとても満足しております。
これほど安いドラム型がこの価格で買えるのはラッキーです。
書込番号:9966031
0点

松雪草さん こんにちは。
ドラム式は洗浄力が弱いと良く言われていますが、これはドラムなのに縦型並の短時間に設定されているからです。
洗い時間を少し延長すると改善され、むしろ縦型より良く落ちると思います。
それと洗浄力を重視するなら、粉末洗剤が良いと思います。
標準コースのすすぎは、節水競争の影響でギリギリです。
このドラムに限らず、各社共通だと思います。
自分なりにすすぎの回数を増やす等すれば良いと思いますよ。
ドラムは縦型に比べると時間がかかりますが、それさえ許容できれば乾燥まで全自動なので楽ですよ。
とてもお買い得な値段だと思います。
書込番号:9967788
0点

メガネ子トトロさん
過去のクチコミを読んでいたら洗剤成分が残ると言う方がいたので気になって質問しました。
洗剤の種類や量、すすぎ方によっても違ってくるのかもしれませんね。
今は子供に目が離せない時期なので、乾燥まで仕上げてくれるとホント助かると思います。
家電店へ行って現物見てきます!
ありがとうございました。
書込番号:9969053
0点

スノーモービルさん
この機種にしようかと、ほぼ気持ちが固まりつつあります。
日立の方でも適切なアドバイスご意見を頂いてとても参考になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:9969065
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
V2000の問題ない使用が1年続き、以下不具合が発生しました。
・糸くずフィルターエラー(毎回)
・タイマーが予約した時間より3,4時間も前に動作
・脱水〜乾燥時にけたたましい騒音(ジェット機エンジンのような)
・液晶表示パネルの内部曇り発生
・水漏れ(時々)
1年3ヶ月ではじめて修理担当に見てもらい、基盤交換しても改善しない結果、3100への交換となりました。
半ば強引に機種交換となったため、V3100のメリット、改善点等勉強不足です。
ざっくり調べる限り、違いは
・10s洗い
・スチームアイロン機能追加
くらいしか確認できません。
V2000は既に販売中止になっていますので、HPでも確認できませんが、お詳しい方教えてください。
風アイロンのメリットもあまり享受できなかった当方としては、機能追加よりも、不具合がでない機種、静かで安定したものだったら問題ないのですが。
それにしても今回の日立のサービスには呆れました。
基盤交換後、不具合再発でのやり取りで、「交換します」「旧機種はありませんので新機種を提供します。色が2種類、ベージュ系とグレー系ありますが、どちら?」
だけを電話で済ませ、機能的な説明等、一切なし。
挙句、約束の時間に来るのはヤマト運輸。聞いてみると旧機種撤去はヤマトが行うらしい。おまけに、遅れてきた日立の持ってきた新機種の色は電話の指示と違う等々・・・。
不具合で迷惑かけて・・・との謝罪スタンスは全くなし。
交換すりゃいいんだろ!的な社風には閉口した次第です。
1点

ジャンボハルさん こんにちは。
私はBD-V2が故障してしまいBD-V2100へ交換してもらいました。
(対応は親切で気持ちよく交換してもらえたんですが)
>V2000は既に販売中止になっていますので、HPでも確認できませんが、お詳しい方教えてください。
・脱水の回転数が1600prmから1700prmに上がり脱水力が強化されました。
ドラム型で最強の脱水力だと思います。
・ドラムの直径が60cmから61cmへと、さらに大型化されました。
風アイロンの効果改善と洗浄力・脱水力が少しアップ。
・ドラムの奥行きが深くなり、風アイロン効果が上がりました。
前機種の薄さは失われましたが、風アイロンと洗浄力アップ。
・ヒートリサイクルが付いて乾燥に使う電気代が半減しました。
前機種は単純なヒータ式でしたので、乾燥の電気代が大変でした。
ほぼ半減してトップクラスの省エネになりました。
・ドア付近の溝パッキン大型化
小物を洗濯ネットに入れなくても、この溝に落ちなくなりました。
個人的には、これが一番嬉しい改良でした。
・乾燥フィルターが掃除しやすくなりました。
・洗剤ケースが悪改されて入れにくくなりました・・・・。
この部分は悪改だと思います。
以上、知ってる範囲の違いです。
以下、参考になりそうなページを紹介します。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090514_168430.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090521_169650.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090528_170251.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/27/1368.html
http://hyobans.technorati.jp/article/9281
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/22/036/index.html
書込番号:9940177
3点

スノーモービルさん
わかりやすく、しかもあらゆる点が網羅されていて、大変勉強になりました。
ありがとうございました!
・脱水の回転数が1600prmから1700prmに上がり脱水力が強化されました。
→ 脱水回転数はいささか不安です。旧機種での騒音は高速回転時だったので、これ以上回転数が上がるのかと思うと???
記載しませんでしたが、結構衣類の傷みも酷かったもので。。。
・ドラムの直径が60cmから61cmへと、さらに大型化されました。
→ これもおや?と思う点。確かに「奥行き」と「開口部ゴムパッキン」も関連して、開口部が小さく、入れにくい印象ですね。
・ヒートリサイクルが付いて乾燥に使う電気代が半減しました。
→ これは嬉しいですね。ヒートポンプにも匹敵するんでしょうか。
・乾燥フィルターが掃除しやすくなりました。
→ 体感してみます。
・洗剤ケースが悪改されて入れにくくなりました・・・・。
→ なるほど、細分化してありますね。この辺の効果はほんと怪しいですね。
旧機種購入時ですが、量販店に派遣されていた日立の販売員は「ドラム内部にそのまま洗剤を投入したほうが・・・」
などと言ってました。
関連リンクも沢山貼っていただき恐縮です!
しっかり参考にさせていただき、あらためて愛着を持ちたいと思います。
書込番号:9940521
1点

ジャンボハルさん こんにちは。
>→ 脱水回転数はいささか不安です。旧機種での騒音は高速回転時だったので、これ以上回転数が上がるのかと思うと???
そうですすよね。
脱水力強化は嬉しい反面、ドラムの大型化と回転数アップによる振動を私も懸念しました。
それで最初は良く観察していました。
振動を比較する限り旧機種とあまり変わらない様ですので、振動対策が強化されてるかもしれません。
そして旧機種と同様、滅多なことで止まらないので助かりました。
尚、振動対策は足の調整が大事だと思います。
脱水時の揺れ方を見ながら納得行くまで足の調整すると振動が減るので試してください。
足の調整が大事だと思います。
>記載しませんでしたが、結構衣類の傷みも酷かったもので。。。
洗浄力と痛みは相反するから難しいですよね。
特に洗浄力の高い粉末洗剤(アルカリが強い)洗剤を使うと余計にそう感じます。
一番痛む乾燥ですが、こちらの傷みは減ると思いますよ。
脱水強化に伴って乾燥時間が短縮されました。
それと快速乾燥を是非お試しアレ。使う電気は殆ど増えませんが乾燥時間が減ります(特に沢山乾燥させる時)
前機種よりずっと省エネなうえ短時間で乾かせるので、乾燥の傷みが減ります。
>→ これは嬉しいですね。ヒートポンプにも匹敵するんでしょうか。
はい。ヒートポンプ並みの省エネです。
私はカタログ値に半信半疑だったので、実際に自分でも測ってみました。
紹介したURLにも実測値が書かれているかと思います。
(ただしヒートポンプと違って水冷除湿なので、乾燥に水は使います)
>旧機種購入時ですが、量販店に派遣されていた日立の販売員は「ドラム内部にそのまま洗剤を投入したほうが・・・」
>などと言ってました。
それは絶対に止めましょう。洗剤に入ってる蛍光剤のムラ等が出やすいです。
そしてなにより、この洗濯機の最大の特徴(と思ってます)である、洗剤を高濃度状態にして浸透させる機能が活かされません。
一度観察してみて下さい。洗剤を直接ドラムに入れないんです。
一度洗剤ケースから少量の水で取った洗剤液を循環ポンプで内部をグルグル回し溶かし込み高濃度の洗剤を作ります。
それを少しずつ洗濯物に振りかけコロコロ揉んでから洗いを始めます。
これで洗剤を繊維の奥まで浸透させ洗浄力を上げています。
(この洗剤溶かし込み機能のおかげで、冬でも安心して洗浄力の高い粉末洗剤が使えます)
ホット高洗浄を選択した場合、この状態で温風をかけて、さらに洗浄力を高めてくれます。
洗濯機の信頼性ですが、この掲示板や自分の体験含め、前機種は故障が多かったと思いますが、現行のビッグドラムはだいぶ信頼性が上がった気がします。
なにより地道な改良が沢山あって、とても進化したと驚きました。
それで洗濯機が面白くなって、洗濯機の勉強を始めた次第です。
あとは時々メンテしてあげて下さい。
・付属のホースで乾燥フィルター左奥の中までたまには清掃
埃を貯め込むと取れなくなる恐れあり。このホース便利ですよ。
・排水トラップのゴミをたまには取る
流れが悪いと糸くずフィルター回りまで水位が上がって不衛生になります。
糸くずフィルター外した時に、どの変まで水位があるかで流れの判断ができます。
・洗濯槽クリーニング
混ぜるな危険の塩素系クリーナーで毎月清掃してあげると気持ちよい洗濯ができますよ。
一度汚れを貯め込むと後々取れませんし変な臭いの元です。
毎月清掃するなら安い市販の塩素系クリーナーを使った3時間コースで十分と思います。
(酷い汚れはメーカー純正SK-1の高価なクリーナーを使って11時間コースでも取れにくくなります)
・週一回は乾燥させカビ防止
週一回は乾燥使うか、使わないなら槽乾燥運転しましょう。
乾燥や槽乾燥運転後、余熱が残っているうちに扉を開けるとしっかり乾燥できます。
・使用後は扉を開放
使用後は扉を開けておきましょう。
ビッグドラムは扉を中途半端に開けおけないのが悩み。
私は吸盤付いたタオルフックで支え棒にしています。
写真添付するので、参考にして下さい。
洗濯機を綺麗な状態で保つと、気持ちよい洗濯ができます。
書込番号:9940962
4点

スノーモービルさん
親切丁寧に、ありがとうございました。お手数おかけしました!
運用についても気をつけながら上手に活用していきます。
旧機種での一番の悩みは騒音で、メーカサイド曰く、原因はモータ不良との見解でした。
あまり報告はないとのことですが、当方も1年は全く問題なかったので、長い目で観察していこうと思います。
それにしても、スノーモービルさんのような方が上記アドバイス等行いながら消費者フォローを行えば、
日立のCSも鰻上りなんでしょうけどね。
本当にお詳しくて驚きです。
勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:9942654
1点



洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ2500

こんにちは。AQ150ユーザです。
手前ミソながら、今からお買いになるのなら150をお薦めします。
2500はすでに生産完了品ですから、入手ルートがかなり限定されます。メンテ面で無難な近所の量販店とかでは手に入らないかも。十分にご確認を。
で、150は機能的には値段なりで2500や現行の上位機種4000よりはシンプルですが、基本の洗い・濯ぎ・脱水・乾燥は当然普通に出来ますし、エアウォッシュもついてます。静音性も上位と同等。超節水性を求めないなら必要十分ですよ。
ちょっとの交渉で近所のお店でも¥10万は切れるでしょう。
オゾンスプレー洗浄っていっても、最初にエアウォッシュしたあとに水を電気で加熱してのお湯洗い、ですから、風呂の残り湯を少し沸かしてポンプで汲むほうが経済的かもしれないです。
ご参考まで。
書込番号:9934128
0点

ご指導ありがとうございます。多機能で価格が安い分2500の方がお得な気がしますが、中のモーターとかが旧式だったりするとカタログでは読み取れない騒音や振動などが感じられるのでしょうか?
ん〜、まだ2500の方が多機能で安い分お得な気が・・・
書込番号:9934304
0点

ごめんなさい、
オゾンスプレーじゃなくてオゾンスチーム、ですね。
スチーム洗浄っていっても、ケルヒャーの機械みたいな高圧蒸気が槽内に噴射されるような過大な期待はされませんように、念のため。
書込番号:9934309
0点

確かに2500の最安価格は捨てがたいでしょうが、なにぶん重量物ゆえ、お近くの販売店で買えるかどうかを重視されることをお薦めします。
あとは設置高さの制約次第でしょうかね。
一般的な縦型を前提にした設置スペースだと、2500の高さはアウトな確率が大です。いまの水道栓の位置と本体高さが折り合うか、十分お確かめください。
現行品の4000/150だと2500よりは10センチくらい、本体高さは低いですよ。
書込番号:9935575
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
先週ヤマダで購入し、本日配達、設置してもらいました。
購入時に排水溝が真下にある為、直下排水キットが必要になるのではないかと確認したところ、
設置時に必要になった部品代だけ直接払ってください、とのことでした。
余計な部品代を払わずに済むし随分良心的だなぁと思っていたのですが、、
このことをきちんと話し妻に設置時の立会いを任せたのですが、
本日仕事から帰って確認すると直下排水キットは一切使用されていませんでした。
単に何も必要なかったということなら何の問題もないのですが、設置の際非常に苦労していたと。。
排水ホースを本体右下の穴から出し、右横中央から洗濯機下へ入れているのですが、
ホースの径が結構太い為、洗濯機本体と防水パンの淵に挟まれ楕円に押し潰されて
しまっていました。
よくよく妻に話しを聞くと据付足で上に上げ、洗濯機本体と防水パンとの隙間を
大きくすることも検討してくれたようなのですが、日立の据付足は高さが5cmある為、
そこまで上がってしまうと今度は上部の水道のホースが本体にあたってしまうということで
どうにもならずこのような状態になったとのことでした。
据付足が無理となるとこれしか方法は無いとも思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。
#2〜3cmであれば干渉しないのでゴム板を挟んでみようかと考えているのですが。
#直下排水キットに付いている排水ホースは径が小さいということはないのでしょうか。
とりあえず、何とかならないかと洗濯機下を確認したところ、排水ホースを本体の横から一旦外に出さず
直接そのまま防水パンの中へ落とすことでホースが潰れることなく設置することができたのですが、
一旦外へ回さなくても問題はないのでしょうか?
また直接防水パンの中へ落とすことでホースがかなり余ってしまい、防水パンの中を右に左に
大きく取り回さなければならないのですが、こんなに無駄があって大丈夫なのか気になっています。
#ホース自体は無理に曲がって負担が掛かっているようなところはありませんでした。
長文になってしまいすいません。
アドバイス等頂けると助かります。
1点

>洗濯機本体と防水パンの淵に挟まれ楕円に押し潰されてしまっていました。
据付け説明書で「潰さないように」と注意書きされてます。
本体の振動でホースが擦られて、最悪穴が空きます。
>一旦外へ回さなくても問題はないのでしょうか?
ドラム式は下部空間で内部処理できる機種もあり、その場合は設置手順の説明がかかれてます。
問題が無いなら据付け説明書にその方法が載ってると思いませんか?
>こんなに無駄があって大丈夫なのか気になっています。
内部でのホースのたるみについても注意書きされてます。
この機種は排水ホースを内部処理で繋ぐ設置方法を記載してません。
つまりメーカーが定めた正規の設置法じゃないということ。
なのでどんなリスクも自己責任になります。
乾燥の際の埃は除湿水と共に排水されるのでホースがうねってると
ホース内にたまりやすくなります。
風呂水すすぎなど、排水量が多くなる時にホースに溜まった埃やゴミが一気に排水口に流れ
トラップを詰らせる可能性もあります。
ホースが遊んでいると本体の振動や排水時のホースの動きで
ホース同士や床とホースなどが擦れ合うので
比較的早い段階からホースの劣化が起こると考えられます。
またはホース取り付け部が緩むとか。
設置作業の段階でホースが潰れ、純正パーツでの嵩上げも不可能。
本来はその時点で設置不可だったわけで、
現在は施主(TEZTEZさん)がそれを承知した上で設置されてる状態です。
本体を2cmほど嵩上げするなら
建築用の基礎スペーサーが使えると思いますよ。
それに5mmくらいのゴムシートを寸法に切って下に敷く。
サイズも小さなものなら10cm×10cm×2cmくらいのものがあります。
厚いゴム板は止めたほうがいいです。
揺れの原因になります。
壁ピた水栓などで水栓位置を移動する方法も考えられます。
書込番号:9920296
2点

わかっちゃいましたさん
ご返答ありがとうございました。
可能なら記載してあるはず。確かに仰るとおりでした。
正規の方法での設置を試みたいと思います。
「壁ピタ水栓」参考にさせて頂きます。
設置スペース自体はかなり余裕があるので
防水パンの変更等も視野に入れて一番良い方法を探したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9920418
1点



使い始めて1年2ヶ月になりますが、最近特におまかせコースで洗濯をすると洗剤量が必ず1、2と出ます…。
空で回しても1、2か1となります。
乾燥を使うと次から0、8や1と出ることもありますが、1ヶ月もすると洗濯量に関わらず1、2と出ることが多いです…。
中の水が上手く排水出来ていないのでしょうか?
説明書は一通り読みましたが、いまいち原因がわかりません。
このままだと洗剤も時間も水ももったいないので、何かご存知の方、アドバイスお願いします。
3点

排水口とかホースの清掃。
それと排水ホースが持ち上がってる所が無いか確認。
それで問題ないなら、重量検出の誤差が大きいと思うので修理依頼。
書込番号:9917689
4点

>忍者姫様
早速のお返事ありがとうございました。
排水のホース(右下の所)と排水のフィルターを確認しましたが、特に異常はなかったように感じます。
5年保証にも入っているので、近いうにち買ったお店に相談しに行きたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:9921252
1点

うちもです。2年前に購入して、ず〜〜とおかしいな〜と思いながら、去年修理依頼し、新品に交換していただきましたが、が、変わらず洗剤、柔軟剤、1.2のままです。花王エコナの件もあり、リコール??かなにか、出てないかな〜といろりろ検索していたら、「お〜〜同じ人がいる〜」とメールしました。うちも、どうしよう!!!
書込番号:10217874
0点

>しゅんくんのママさん
しゅんくんのママさんのお使いの洗濯機も同じ状況なんですね。
最近乾燥機もよく使うようになったら少々改善され、たまには1や0,8も出るようになりました。
我が家は1年半ほど前に家族も1人増え洗濯物も多少増えたので、もしかしたら1,2ギリギリのところなのかなぁ?とも思ったり…。
今はちょっと様子を見ています。
私も同じような方がみえて心強い?です。
書込番号:10218316
0点

うちの家も、NA-VR1000を購入したとき、別の修理の時に、ついでに聞いたら、
重さ検地が御認識することがあるとのことでした。
やり方を忘れてしまい申し訳ないのですが、
サービス万だけが知っているリセット方法で、治ると言われました。
(新型番では、教えてくれましたが忘れました。どこかにメモか何かしたはずですが、)
原因は、「落雷や、停電などで、電源が落ちた。」「主電源を手で、切った。」
などがあるそうです。
賢いので、何かしらの要因で運転できなかった時、
直前の状態を記憶して再起動後に再運転しようとしたり、
リセットするそうなんですが、停電などで、瞬時に電源が落ちると
「記憶されたまんまリセットできずに、センサーが追加量だと思うので、加算されます。お客さんの状況も最大限まで重さ認識されてます。」
といわれ、リセットしてくれました。
あいにく、うちの家は、別の要因で、新機種に交換となったので、NA-VR1000番台の方法を忘れましたが、リセット方法があるようです。
書込番号:10724539
3点



洗濯機 > 東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF
こちらの製品の購入を考えておりまして、取り扱い説明書はダウンロードできるのですが、据付説明書ができずに教えていただきたいと思っております。
こちらは床下に排水口をもってくることはできるのでしょうか。
標準は右側に横付になっておりますが、これを下から排水できるようにはできるのでしょうか。他の機種ではそのようにできるものもありまして、設置について検討しております。
アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
0点

「真下排水対応」設計
狭い場所でも本体を据付後に、前面下部のカバーを外すだけで簡単に排水ホースの左右交換や、排水口が製品の真下にある場合の排水ホース処理を、専用部品や専用台を使わずに簡単にできる「真下排水対応」設計を採用しました。
とメーカーHPに書いてありましたよ。
http://www.toshiba.co.jp/tha/about/press/080825.htm
書込番号:9914741
2点

こちらは床下に排水口をもってくることはできるのでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− カタログには 別売り高さ調整脚(30mm)使用で 真下排水可能に なっています
書込番号:9914776
0点

カタログに簡単な図解がありますが、
200FVのようなヒータ式はヒートポンプ式と異なり
ドラム下に空間があるので
排水ホースを左右に出さず内部処理することができます。
置き場が四隅が高くなってる台付き防水パンならそのままで、
底が平らな防水パンや床に直置きの場合は
ゴム足で本体の嵩上げが必要になる可能性が大です。
書込番号:9915054
3点

すいませんm(._.)m誤った情報でした sasaくんさんや、わかっちゃいましたさんの情報のとおり 防水パンの寸法及び形状によっては、別売り高さ調整脚が必要なようで、そのまま本体真下スペースを利用しての取付ができるようですm(._.)m
書込番号:9915300
0点

皆様、親切な情報をありがとうございます。
安心しました、壁にはさまれた場所に設置するものですから、今もっているTW-F70は洗濯機の下にコンパネを敷いて横から下へ無理やり繋いでいたものですからこれはもういやだと思っておりました。重ねて御礼申し上げます。
書込番号:9917183
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)