
このページのスレッド一覧(全1399スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 5 | 2017年1月30日 11:13 |
![]() ![]() |
51 | 8 | 2017年4月29日 08:11 |
![]() |
6 | 2 | 2017年1月13日 18:09 |
![]() |
2 | 3 | 2016年12月19日 20:59 |
![]() |
42 | 7 | 2016年12月4日 12:37 |
![]() ![]() |
76 | 6 | 2017年2月4日 20:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9800L
2か月ほど前に購入しました。
乾燥フィルターの奥辺りから金属臭(?)のような鼻をつく臭いがたびたびします。
脱水や乾燥等、ドラム内に水気が少ない時に起こるような気がします。
乾燥中に洗面所全体に臭いが充満することが2度ほどありました。
乾燥フィルターの掃除は乾燥後毎回、槽洗浄も頻繁にしています。
考えられる原因は何でしょうか?
回避する方法を教えていただければありがたいです。
7点

排水口の掃除はされましたか?
商品の性質上、排水口の臭いが出てしまう事があります。
書込番号:20585251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

説明書の86ページににおいに関しての説明があります。
それらを試してみてください。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bd-v9800_f.pdf
乾燥運転を水冷除湿に変えてみるのも試されては。
書込番号:20585268
0点

>ユンディ12さん
金属臭とはイメージがつきませんが、錆びたような臭いでしょうか?
乾燥中ということは、空冷なら排水口に排気されているので臭いは上がりにくいと思いますが、モーターやドラムが回転する過程で、金属同士がすれて臭いが出ているといけませんので、サポートへ連絡した方が宜しいと思います。
書込番号:20585948
0点

金属臭はモーターの新品の時の動作の臭いですかね?経験ありませんが。
まずはメーカーに相談の電話してはいかがですか?
すみません、回答になっていなくて。
ただ、来てもらうと日立純正の槽内洗浄剤を11時間洗浄して使ってみて下さいとなるかなぁと思います。我が家のは金属臭ではなく下水臭でしたが臭いとなればまずは洗浄を試してもらうようですので
書込番号:20588292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんのご回答ありがとうございました。
金属臭も少し落ち着いてきたかな?という感じがします。
その臭いに慣れてきたからかもしれませんが…
新品特有のものだったのでしょうか?
今のところ問題なく使用できていますのでこのまま様子を見ようと思います。
書込番号:20615418
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL
初めまして。
現在パナと購入を迷っています。
日立は機能が良いのですが、
以前の機種は排水溝に排気もしており
臭いの問題があったかと思います。
パンフレットを読む限りちょっとわからなかったのですが、
この機種は解消されているのかわからず
購入に踏み切れずにいます。
まだ臭いの問題があるなら
揺れには弱いかと思いますがパナの方が良いかとも思っています。
もし仕様をご存知の方がいましたら
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:20578640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

乾燥運転での下水へ排気する仕様は従来と変わらずです。停止した後、洗濯槽内に下水臭が上がってくる不具合は随分前に封水切れしたトラップへの注水機能で解消したようですけど、設置先の排水環境に依存した排気による不具合は毎年必ず口コミに投稿され続けています。
旧機種と乾燥時の機能的な仕様は大きく変わっていないと思うので過去の口コミなど参考にされた方が良いと思います。
書込番号:20578719
5点

この度は詳細に教えて頂きありがとうございます。
とても助かりました。
過去のクチコミも参考にして購入を再検討したいと思います。
書込番号:20580385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

臭い問題について自分は大丈夫だろうと思い前の型式のBD-V9800Lを9月に購入しました。設置後乾燥までさせるといきなりひどいにおい。配管等の問題もあるのではとメーカーさんに来てもらいましたが新築の新居の配管が汚れているわけもなく槽洗浄剤をもらい11時間洗浄を行うなどの対策をしましたが結果臭いは消えず、乾燥終了後すぐに洗濯物を取り出すなら使えるという追い込まれた状態に。半分あきらめかけていたのですがとある事情で新型のNA120ALを入手することができ入れ替えました。
同じメーカーの感想、排水、排熱システムなので結果は同じかもと思っていたのですがこの機種になって乾燥もしっかり使い、乾燥完了後もあえて放置してみましたが臭いも一切なく素晴らしい結果が得られました。この機種になって臭い問題は対策してくれているのだと思います。
9800では、水冷モードにしてみたり考えられる対策は実施したのですが結果出ず。
9800では単に不良品だったのかもしれないと思う点は否めないのですが。
いずれにせよ、120になって快適です!!
書込番号:20587004
17点

>たかじん@TREK2000さん
色々と情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
書込番号:20609465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

毎日使っています。
我が家は全く匂わないですよー!
むしろ脱衣場の湿度上昇が無く快適そのものです!
書込番号:20623988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

個人的には温水ミスト洗浄がちゃんと動くのかが気になりますね。
前機種(BD-V9800)ではやたらと洗浄液を薄めまくったり、
果ては洗濯をすっ飛ばして濯ぎに入る異常動作が見られました。
なお、温水ミスト洗浄90分モードで最初に洗浄液を捨てるのは仕様です。
(説明書83ページ)
書込番号:20638637
4点

すでにご存知かもしれませんが、
解決方法を教えていただいたのでシェアします!
臭いの原因はドラムを冷やす時の方式によるものらしいです。
空冷方式か水冷方式か
出荷時は空冷方式となっており排気が出るので
臭いが出てしまうらしいのです。
空冷方式から水冷方式に切り替える方法ですが
電源入りボタンを押し、乾燥ボタンを3秒押す
表示が1→0になれば水冷方式に変更されています。
水冷方式の方が多少水を使うらしいのですが大した量ではないそうなので臭いが出るより良いかと思います^^
書込番号:20734805 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

水冷にしてからの乾き具合はどうですか?
悪くなったりしてませんか?
書込番号:20853511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9500L
BDーV9500を5年程使用しています。ここ立て続けて床に水が溜まり水漏れが深刻です。修理も5回目を手配しています。こんなにトラブルの多い機種なのでしょうか。水漏れは別々に修理をしてしばらく(2〜3ヶ月)たってまた別の場所から水漏れをします。高い買い物して、これでわ。なんとかして欲しいです。
書込番号:20553753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

http://review.kakaku.com/review/K0000422763/ReviewCD=793132/
レビューでも同じように水漏れで困った方がいるようですね。
なんかこの機種特有の不具合があるんですかね。
ドラムは故障は多いものの、水漏れは特別多いわけではないんですけどねぇ、
書込番号:20553996
1点

うちは別機種ですが、日立の洗濯機、5年で4回故障しました。
運が悪いってことですかねー、だって。
最終的に、有償修理期間になってまた故障したので、はメーカーのものに買い換えることにしました。
書込番号:20565593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8800L

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/contents/pdf/bd-s8800ss.pdf
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv9800/#spec
より、ちょっと、難しい(NG)ではないでしょうか・・・
書込番号:20496877
2点

>man512さん
こんにちは。
60ピッタリなんですかね?
洗濯機本体がその幅なので、ゆれるし無理なわけですが、
全然余裕なし?
左右1センチずつとれれば一応設置は可能ではあるのですが。
62センチあれば置けますが、両側壁だと67.5センチ必要な可能性もあるとなっているようで。
これは設置するのもかなり大変で業者も嫌がりそう。。
余裕がないようでしたら残念ですがあきらめた方が良いかも。
書込番号:20497630
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3700L
表題どおりですが、乾燥が終わらず、終わっても乾いていません。再度乾燥をかけても十分な乾きとは言えません。
買って1年ほどで乾燥に時間がかかるようになってきました。
乾燥予定時間近くでもガラス蓋に水滴が付いています。温風は出ているけど、蒸気が外に抜けていないような気がします。
乾燥フィルターも洗濯フィルターも、掃除しています。毎回、ドアパッキンの糸くずも湿った布で毎回ふき取っています。
もちろん付属ノズルで掃除もしているのですが。。。
今度、サービスマン来てもらいます。
同様の現象で悩まれている方はいらっしゃいますか?
10点

>hatqさん
こんにちは。
奥の方でホコリ詰まりがある可能性も。
違う機種ですが奥の方でぎっしり詰まっている方がいましたね。
ドラムはお手入れをちゃんとしていてもホコリ関係のトラブルは多いですね。
サービスマンが原因を突き止めてくれるとは思いますが、ドラムの不具合はもっと減ってほしい。
書込番号:20438778
6点

乾燥フィルターの下にあるフィルターの掃除をしてみてはいかがでしょうか?
乾燥フィルターを外した後に見えるネジを外すと、フィルターが取れます。
書込番号:20439714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

付属ノズルは、奥の板を下ろしてから使用してますよね?
書込番号:20439724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kotekingさん
>付属ノズルは、奥の板を下ろしてから使用してますよね
そうです。奥の板を下ろしてから掃除しています。
購入当時から説明書読んで、実行しています。
なので、奥にホコリは溜まっていないとは思うのですが。。
胃カメラみたいなカメラで覗いてみたいですね。
書込番号:20442529
7点

hatqさん こんにちは
除湿方式は、水冷・空冷どちらを設定されてますか?」
空冷なら、水冷に設定変更し、槽洗浄・槽乾燥すると改善さえるかもしれません。
除湿ダクトに塵詰まりを起こしていると思われます。
スキル有る方は、自分で分解掃除などする方もいますが(自己責任)
サービスに見てもらうのが安心かと思います。
http://cool5.sakura.ne.jp/blog/archives/121
https://www.youtube.com/watch?v=7Paq8cO5FRg
書込番号:20443434
3点

サービスマンに来てもらいました。
>kotekingさん
ご指摘どおり、乾燥フィルターの下にあるフィルターにホコリが付いていました。濡れた布で拭いていたんですけど、
サービスマンが外すと裏側にホコリがビッチリ。これが最大の原因だったようです。
ネジを外して、お掃除してもらいました。
外して拭いたほうが良いか聞いたら、「マニュアルには載ってない掃除なので、やってくださいとは言いにくいです。」とのこと。
>ポテトグラタンさん
上のカバーを外すと、こぶし半分程度のホコリが取れました。
サービスマンいわく、このぐらい溜まっていることは多く、あまり多くはない方と言われました。
この程度なら乾燥に大きな影響はないそうです。そうなのかなあ。
>デジタルエコさん
サービスマンに来てもらうまえに、水冷にしたところ、乾燥が少々改善されました。
掃除したら空冷に戻そうかと思ったのですが、水冷にしておくと、排水パン(?)に水が貯まるので、下水の匂いが上がってこないとのこと。
ナイトモードはそもそも水冷ですので、もうこのままにしときます。
しかし、マニュアルどおりに、普段から掃除しているのに、ホコリでやられちゃうのは困りますねえ。
長期保証入っていて正解でした。
書込番号:20450180
6点

>長期保証入っていて正解でした。
良かったですネ (^O^)/ 今の世の中、人件費がばかになりませんから。
日頃から○○の1つ覚えで、故障の無い製品はないので長期保証とお伝えしています。
>ホコリでやられちゃうのは困りますねえ。
ヒートリサイクルの宿命で!このシステムを搭載するかぎり
塵問題は、多かれ少なかれ避ける事は、難しいかと思われます。
日立もメンツを捨ててビッグドラムにヒートポンプを採用してくれればと思う今日この頃です。
書込番号:20452746
5点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL
発売まだまだ日が浅いのですが、何か気になる点や評価などあれば教えてくださいね。
ここ数年は温水洗濯が流行のようで、この機種の温水ミストも一つの特徴とは思ってます。ただパナソニックの温水オンパレードには叶わなそうです。
このパナソニックと日立の新シリーズでの比較教えていただければと思ってます。
書込番号:20436897 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フラグシップ機での比較ですが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000904042_J0000021856&pd_ctg=2110
洗濯量が1s違いますので一概には比べられませんが、上記で見れば、
パナが使用水量、騒音レベル、消費電力が低く、質量が軽いとなりますね。
機能的な部分はすでにご存じなような気がしますし、ニューリリースを見た方がわかりやすい気がするのですが。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2016/10/1012.html
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/08/jn160829-2/jn160829-2.html
実際の洗濯時間等を標準で見ていくと、
定格洗濯時間、消費電力量、水量は
東芝 33分 75Wh 85L
パナ 32分 68Wh 78L
洗濯〜乾燥
東芝 165分 980Wh 54L
パナ 98分 890Wh 55L
パナのNA-VX9700Lは使用したことがありますが、BD-NX120ALは使用経験がないので、
実際どうなのか。使用感はわからないです。
9700Lは温水を使ったつけおき、においスッキリは思った以上に強力ですね。
書込番号:20437124
12点

>ポテトグラタンさん
おはようございます。
情報整理いただきありがとうございます(*^_^*)
パンフレットはよく眺めたのですが、数字上の比較が上手く頭で整理できなかったので助かりました。
現在は東芝の「ヒートポンプ エアコン ハイブリッドドラム TW-3000VE」を使用しておりますが、最近少しずつ衣類に付着する体臭が気になりはじめました。特に衣替えの肌着の臭いが自分の体臭にも関わらず臭いです。。。
と言うわけで、10年は使いたいと思った洗濯機ですが乾燥の不具合も多いことから8年目でギブアップとなりそうです。
洗濯機選びではどうも日立が優れているようなイメージがありましたが、いろいろ調べてみるとパナソニックの方が評価が高いことに悩んでます。東芝は現在の機種で乾燥フィルターの掃除問題が購入当初から続いておりコリゴリしているので選択肢に入れてませんでした。
自分なりに悩んでいるところとしては、
@日立の温水ミストか、パナの温水泡洗浄か。。。
A日立の風アイロンか、パナのふんわりジェット乾燥か。。。
B日立の自動おそうじか、パナの自動お手入れか。。。
C日立の物理ボタンか、パナのタッチパネルか。。。
C乾燥機能の維持(乾燥フィルターの能力や手入れのしやすさ)
等々悩んでおります。
洗剤を入れる場所は日立の方が使いやすいのですが。。。たしかドラムも日立の方が大きいんですよね。。。
もし良ければまたご助言いただけますと幸いです。
書込番号:20437733
17点

はじめまして。
パナソニックのドラムも良いですしいいとこありますが根本的に中身な構造が違います。まずドラムの振動、音を低減するサスペーションが違います。まだパナソニックはベルトでドラムを回すが日立は直結駆動!風アイロン300キロパナソニック180キロ仕上がりのシワが全然ちがいます。参考にしてください。
書込番号:20461324 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>正義no見方さん
解決済みとなっておりますが、お借りします。
>★★家電大好き★★さん
日立にお詳しいようですので、分かれば教えてください。
脱水エラーなども生じにくくなっているのでしょうか。
今までのビックドラムと乾燥フィルターの位置が違いますが、今まで多発していた埃トラブル等は少なくなりますでしょうか。
書込番号:20462417
11点

>★★家電大好き★★さん
私もパナソニックの洗濯乾燥で98分を魅力的に考えています。
ただ風アイロン300キロのシワ取りも魅力に感じ迷っています。
1.風アイロンの仕様がわからないのですが
洗濯→乾燥→風アイロン300キロ
の順で全自動で行われるんでしょうか?
2.親2人+高校生1名の場合
3人ぶんいれたままでの乾燥では
意味がなさそうでしょうか?(シワが取れない)
書込番号:20462578
10点

今まで、TOSHIBAのヒートポンプを使用しておりましたが、
ビッグドラムに買い替えました。
何より、乾燥時の音の大きさにビックリしてます。
集合住宅なので、近所から苦情が来ないか心配です(T^T)
書込番号:20630106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)