
このページのスレッド一覧(全1399スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2025年8月19日 15:04 |
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33 | 13 | 2025年8月14日 10:08 |
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4 | 4 | 2025年5月30日 09:29 |
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3 | 2 | 2025年5月17日 11:46 |
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17 | 1 | 2025年5月18日 23:34 |
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22 | 6 | 2025年3月28日 09:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
この洗濯機を使って1年過ぎます。
最近乾燥時間が以前よりも長くなっています。
指定の時間が過ぎても乾燥見直しランプがつき残り10分のまま、終わった後槽洗いのランプがつくようになってます。
これは日立にいつ頃連絡すればいいのかわかりません。
こういう経験のある方いますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

出来ればメーカー保証内に対策された方が良かった。
延長保証に加入されているなら。
今回の事例は、洗濯機の使用頻度、乾燥使用の頻度によって変わります。
洗濯する生地の種類でも変わります。
乾燥を多用すると、機内の奥まった所にも埃が溜まっていきます。
かなり乾燥機能が低下した場合は、オーバーホールを行うことになります。
保証内か、保証外で請求額は変わるので、検討したほうがいいでしょう。
書込番号:26203807
0点

その後洗濯乾燥後にエラーコードC06も頻発するようになりまして、ヤマダ電機のスマホアプリの購入履歴から修理を申し込みました。
混みあってるようで、申し込んでから10日ほど待たされました。
中の乾燥フィルターに埃がたまっていたのが原因のようです。
そのほか何かのコードが一つ切れかかっていたのでそのコードと湿度計を交換してもらいました。
料金はヤマダ電機の延長保証で修理業者の駐車料金だけになりました。
乾燥フィルターは洗濯機の奥に入っており自分では交換できないとのことで、同じ症状が出たらまた業者を呼ぶか無理に分解するしかないようです。
分解修理をしてもらい、原因を説明してもらい、一時間ほどかかりましたが丁寧な対応だったと思います。
延長保証は必須だと思いました。
忘備録として記載しときます。
書込番号:26267469
0点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]
こんにちは。洗濯機からのアンモニア臭について。
購入は今年の3月頃で、毎日1回洗濯〜乾燥しているのですが、洗濯機内からツンとしたアンモニア臭がするんです…尿の臭いそのものという感じで困ってて、原因がわかる方いらっしゃいませんか?(;;)
酸素系漂白剤、塩素系漂白剤どちらも使ってみたのですが、1週間ほどでまた臭くなります。
洗濯槽洗浄コースでもやったのですが、同じです。
さすがにこれがデフォルトでは無いだろうと思い
皆さんのお話を聞けたらと思い投稿しました。
書込番号:26196154 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a51-4.html
洗濯槽の清掃を行う。
ドアのパッキンなどの埃を取る。
指定の塩素系槽洗浄洗剤で洗う。
やり方は取説に記載があります。
終了後、ドアを開けて乾燥をさせる。
幼児や未就学児がいる時は入らないように気をつける。
この時、設置場所の通気を良くするため、洗面所の扉は開けておくか、換気扇を回す。
自分は洗濯機使用以外は洗濯機のドアは開けています。
洗面所の扉も開けています。
ま、それがだらしないと思うなら、カビの温床につながるでしょう。
書込番号:26196220
2点

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
色々ネット等で調べて、専用洗剤使う事以外は
やっていて…使用後ドアも開けています!
カビ臭でもなく、きついアンモニア臭なのです…
以前の家で配管がズレていて下水臭になったことが
あったのですが、それでもない臭いです。
専用洗剤はまだ試してないですが
それしかないですかね…
今までこんな臭いになった事がなく戸惑ってます。
書込番号:26196317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mainsさん
同様な口コミがありましたので、参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019914/SortID=23415795/
書込番号:26196713
5点

mainsさん こんにちわ
自分には、ビッグドラムの洗濯肢無いですが!
使うとするなら、糸くずフィルターを最低週1回掃除しますネ
また、洗剤をメーカー推奨
P&Gと共同開発のアリエールMiRAiを使い
万全の体制でサービス依頼しますw
ドラム歴15年越え
現在は、パナドラム LX-125A間もなく〇3年 絶好調 (^^)/
書込番号:26196882
2点

>V.R.Iさん
ご回答ありがとうございます(*^^*)
うちは今赤ちゃんがおりまして
柔軟剤は使用してないのです(;;)
すすぎも1回でいいとありますが
匂いの原因になるかもとみたので
2回にしています。
アタックZEROを使っているのですが
洗剤を替えてみる他ないですかね…
書込番号:26197172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デジタルエコさん
ご回答ありがとうございます(*^^*)
洗剤、推奨のものにしてみます!
今回初めてのドラム式購入でして無知なのですが
Panasonicの方がよいのでしょうか?
もし宜しければ、何故かご教授頂けませんか?
今後の機種選びの参考にさせて頂ければと思いますm(_ _)m
書込番号:26197177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mainsさん
ドラムは、パナソニックと日立が唯一国産メーカーです
日立は、ヒートリサイクルからヒートポンプへ変り歴史が浅い
乾燥フィルターレス(簡単メンテ)がショアクの様な?!
パナドラムは、前後Wバランサーは、パナソニックLXシリーズだけです
パナソニックは、指定価格製品で高価ですが
トータルバランスのとれた製品の様におもいます
LX-125DLなどは、洗剤自動投入など搭載しCPの高い製品です
どのメーカーにするにせよ、ドラムは高額商品ですから
5年長期保証付帯の販売店購入が鉄板です(故障の無い製品ない)
万が一(一万台に1個故障して0.01%故障率でも)
購入者は、故障率100%になりますから・・・・(>_<)
書込番号:26199233
3点

>mainsさん
赤ちゃんを育てるのは、老人介護と同じように思えます。
介護で使用する洗剤(例:アタック消臭ストロングジェル)を試してみるのが良いと思います。
書込番号:26199254
2点

まだご覧になっていたら、、
我が家もアタックシリーズはアンモニア臭がひどくなり、
買いだめも捨てて、アリエールミライにしたら全て解決しました。
洗剤に相性がある様ですね。
書込番号:26241995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>pphy1173さん
そうだったんですね(;;)
ありがとうございますー!
何回掃除しても全然ダメで
心が折れそうでした。
とても助かります!
次からはアリエールにします。
書込番号:26242001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pphy1173さん
アリエールミライが近くのドラッグストアになく
アリエールの除菌(金色)のやつにしてみたんですが、嘘みたいに匂いがしなくなりました!!!本当にありがとうございます!助かりました(;_;)同じように悩んでる人に届きますように♪
書込番号:26247409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

乾燥機能が詰まると温風が排水口に流れます。
排水口の水溜めが乾いて異臭が逆流
乾燥機能の修理でサーポートに連絡ですね。
乾燥多用する家庭は絶対に日立は買わない方がいいと思います。
書込番号:26263000
0点

>ニューペッブリーさん
洗剤変えたら解決したんですー(*^^*)
勿論お掃除などは万全な上で質問しました…
フィルターは毎洗濯後に取ってますし、洗濯槽洗浄も
1週間に1回しても臭っていたのですが洗剤の問題だったみたいです。乾燥とア〇ックの相性が悪いようでして。アリエールの蛍光増白剤無しがあったのでそちらで赤ちゃんのものも洗っていますよ。洗濯後もいい匂いになって最高です!
書込番号:26263014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JR(W) [ホワイト]
前回同じ症状になり基盤部分灘交換されたのですが、それから3ヶ月でまた同じように乾燥しないようになりました。
今回は購入時からメーカー保証の1年越した状態なのですが、それでも無償修理なのでしょうか?
書込番号:26193934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うおおおおさん
長期保証に入っていないのであれば有料ですよ
>メーカー保証の1年越した状態なのですが
ダメです
書込番号:26194024
1点

一般的には、
修理してもらった箇所には3ヶ月間の「修理保証」がつくはずです。
その修理が有償だったか無償だったかを問わず。
例えばもし、
メーカー保証の有効期限の2ヶ月前に修理して貰った箇所が有るならば、
その修理した日から3ヶ月後=メーカー保証が切れて1ヶ月後まで《その修理した箇所の(再)故障だけ》は保証される、の関係になります。
よって、
仰るその《3ヶ月》ってのが、「今日時点で修理してもらった日から起算して3ヶ月以内」かもしれない?ほぼ確か?ってことであれば、速攻でメーカーに連絡しましょう。
無償で再度直して貰える(かも)なので。
修理してもらった日からちょうど3ヶ月になる日を既に過ぎているなら、残念ですが保証外=有料でしょうね。
書込番号:26194045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みーくん5963さんの書かれた通りです。
前回メーカー修理の時に、同じ故障の場合、3ヶ月保証の説明があったはずです。
メーカー保証が切れても、3ヶ月保証は生きています。
ここで聞くのは意味がありません、早く修理依頼すべきです。
前回の明細書が無くても、メーカーに履歴が残っています。
書込番号:26194127
0点

>うおおおおさん
保証が切れて間もない時期であれば、故障内容によっては、無償修理となる場合もあるかもしれませんから、ここで聞いても、どなたもメーカーの方ではありませんから、それぞれの勝手な回答しか得られませんから、ここで質問されるよりも、とにかく早くメーカーへ問い合わせて、同じ症状が出たのだが、無償扱いとなるのか、それとも、有償なのか、を問うてみてはどうですか。
書込番号:26194758
1点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SG110JL(W) [ホワイト]
妻が洗濯と洗濯乾燥を間違えると文句ばかり言ってます
私も一年で10回くらい間違えました、、、
同じように間違えてたイライラしてる方はいますか?
問題は解決はしないですが、グチが言い合えればと、、、
ちなみに間違える理由は下記と思ってます
・ランプがいっぱい光りすぎ
・洗濯と洗濯乾燥のモードを示すランプが小さすぎ
書込番号:26179127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミントマンさん こんにちわ
お気持ちは、分かりますし
日立を擁護するつもりも無いですが(洗濯しにナイ)
エントリ―モデルですから・・・・・
購入前に、店頭で上位機種と操作性など
パネル配置など比べて見ればよかったですネ m(__)m
書込番号:26181236
1点

確かに最強に安いですからね、、、
実物全く見ずに買いました
洗濯と洗濯乾燥の所をマジックで目立つように書いてミス防止を試し始めましたが、うまくいくか、、、
書込番号:26181481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]

>きいちゃん2さん
2022年モデル(Hシリーズ)はらくメンテの世代が古く、乾燥不良問題がありましたが、
2023年モデル(Jシリーズ)以降、日立のドラム洗濯機は改善されています。
この2024年モデルであるKシリーズも同様に新しい世代のらくメンテです。
STX130Jを1年半以上使用していますが、乾燥時間が伸びることなく動いてくれています。
書込番号:26183347
14点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]
日立のドラム式BD-STX130KLの購入を検討しています。
家電量販店のノジマで説明を聞いたときに、販売価格はメーカーが指定しているので値引きは出来ない。
ノジマ指定のカードを作ればポイントをプラスして付ける位しか出来ないと。
配送設置は無料と言われています。
この売り方は『独占禁止法の再販売価格の拘束』に該当しないのでしょうか?
メーカーが販売価格を指定して小売業者に販売させることは、独占禁止法違反となる「再販売価格の拘束」に該当します。ただし、一定の条件を満たす場合は違法とならない場合があります。?
【独占禁止法違反となる理由】
メーカーが小売業者に「希望小売価格で販売してほしい」「値引きはしないでほしい」といった要請をすること?。
メーカーが小売業者の販売価格を決定し、その価格を守らせるような行為をすること?。
【独占禁止法違反とならない場合の例】
メーカーの直接の取引先が単なる取次ぎとして機能しており、実質的にみてメーカーが販売していると認められる場合?。
委託販売の場合で、受託者が商品が売れ残った場合の危険負担を負うことはないなど、当該取引が委託者の危険負担と計算において行われている場合?。
この部分に該当して違法ではないのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
せっかくこの商品が気に入って購入を検討しているのに買う気が失せてきました。
書込番号:26121592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家電メーカーが,商品売れ残りのリスク等を自ら負うことを前提として,小売業者に対して家電製品の販売価格を指示することについて,独占禁止法上問題となるものではないと回答した事例
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h29/h28nendomokuji/h28nendo01.html
興味があるならどうぞ
判例ではないので訴えたら勝てる可能性がゼロなわけではありません
書込番号:26121609
7点

>ヘイムスクリングラさん
早速の返信ありがとうございます。
やはり『独占禁止法違反とならない場合の例』に対応する形での取引になっている可能性があるのですね。
勉強になりました!
書込番号:26121630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書籍や雑誌の委託販売みたないなものですよ。
最初に始めたパナソニックは一部の製品で売り上げ減少、市場シェア占有率も縮小したらしいけど。
昨今、パナソニックの組織改革報道が物語っていますよ。
書込番号:26122109
2点

パナは2020年から実施しています。指定価格制度の仕組みは独占禁止法違反ではありません。
https://www.valueup-jp.com/2024/03/19/column-vol-l72/
書込番号:26122142
4点

>次世代スーパーハイビジョンさん
>ヘイムスクリングラさん
ご回答ありがとうございます。
日立やパナソニック等の大手企業が法の抜け穴を突いたような販売方法しているなんて、凄い時世になってきましたね。
購入者、消費者に目を向けず自己の利益だけにに走る大企業に失望です。
日本企業の製品を購入して日本企業を応援し低迷した日本を!なんて考えるのがバカバカしくなってきました。
日立、パナソニック以外を検討(AQUAを含めて)してみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26125789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

販売店はメーカー指定だからと、メーカーのせいにしていますが、しかし、独占禁止法に違反しないとしても、販売価格はメーカーが指定しているので値引きはしないというのは、販売店にとっては、値引きをしなくて済むので客との煩わしい値引き交渉をしなくて済むし、また、他店との価格競争をしなくて済むのと、値引きをしない分、販売店にとっては利益率も高まるので、販売店にとっては、かなりのメリットがあるので、販売店自身が望んでのことではないかと思います。
それと、メーカー系列の小売店にすれば、価格競争で、大手家電量販店に食われていますから、メーカー指定の価格にすれば、小売店にとっては大手家電量販店との価格競争をしなくて済みますから売りやすくもなります。
かつて「安くて高品質」と、世界中から人気を集めていた「メイド・イン・ジャパン」は海外では今や見る影もないそうです。
国内でも白物家電などはほとんどが海外製品となってきていますし、テレビなどもパナソニックは国内製造は一部を除いて、辞めてしまい、中国のTCLから、買って売っている有様ですから、 日本企業だからというのは、もう過去のことですが、まだ、ドラム式洗濯機に冷蔵庫のほうは国内製品のほうがいいので、海外製品よりも売れているので、売れているうちに価格指定して利益を稼ごうとしているのでしょう。
しかし、そんなことをしていると、日本の大手家電メーカーに愛想がつきてしまうだけですので、ますます、日本の大手家電メーカーだからというのにも嫌気がさしてしまうことへとつながっていくだけだと思います。
まだ、今のところはドラム式洗濯機は日本製が有利ですが、いずれ、海外製品に追いつかれて、日本製だからと買う人はいなくなる日もそう遠くはないと思います。
書込番号:26126117
4点


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