
このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 3 | 2024年8月12日 07:04 |
![]() |
95 | 8 | 2024年9月21日 13:55 |
![]() ![]() |
27 | 4 | 2024年7月23日 09:59 |
![]() |
34 | 1 | 2024年7月21日 14:30 |
![]() |
24 | 3 | 2024年7月14日 16:36 |
![]() |
30 | 1 | 2024年9月10日 14:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]
今年の2月に購入して毎日、洗濯&乾燥を使用しています。
(1) 夏になって洗濯乾燥を行うと、ときどき強烈な下水臭が洗濯機置き場に充満していることが何度かありました。
確かめていませんがもしかしたら、この洗濯機は乾燥時の熱い空気の排気口が下水につながっているのかもしれません。
そして築浅マンションで部屋の気密性が高い上に24時間換気が動いていて室内が負圧になり、下水から臭いが逆流したのではないかと想像しています。
そこで洗濯乾燥中は換気扇をなるべく使わず、部屋の換気口を開けたりすることで最近は防げています。
あと臭いがしたときは、洗濯槽洗浄を1回すると抑えられるようです。
(2) 他の方も書かれていますが、小さい洗濯物(靴下やタオル)などが洗濯機扉のゴムパッキン部分に引っかかってしまうのにも困ったものです。
犬を飼っており、犬の毛もその引っかかった洗濯物に付着して、洗濯乾燥終了後に取り出しても臭くてもう一度洗濯が必要になります。
最近は洗濯ネットを使ったり、小さい洗濯物を先に洗濯槽の奥に入れるようにすることで、引っかかる頻度は少なくなりました。
(3) この洗濯機の良い点は、売りでもある乾燥フィルターがないところです。
犬を飼っているため、どうしても犬の毛が洗濯物についていることがあり、以前のドラム洗濯機(パナソニック2機種)では毎回、乾燥フィルターを掃除するのが面倒でしたが、それがなくなって助かっています。
ただし洗濯口のパッキンゴムのところに少し犬の毛が残るので、どうしてもそれを掃除機で吸うのは必要になりますが。
6点

>dirac246さん
私は、日立のらくメンテが気になっているパナソニックのドラム式洗濯乾燥機ユーザーです。
下水臭の問題は、高気密住宅環境下における使用に起因する問題のようで、換気扇の使用をやめるなどの工夫でうまく解決されましたね。ただ、”乾燥時の熱い空気”が排水トラップの封水を飛ばしてしまうのが原因ではないかと推測されていますが、もしかしたら違うかなと思います。乾燥時に強い排気を排水口に吐き出していたのは、日立がヒーター方式を採用し、しかも空冷除湿で運転した時でしたから、ヒートポンプ方式の本機には当てはまらないと思われます。したがって、排水トラップをもっと確実なものに交換するなどすれば、換気扇の使用と共存できる可能性があるかもしれません。
らくメンテが採用されていて、乾燥フィルターの手入れが不要になったので大変楽になったとのことですが、すでにご承知かもしれませんが、すこし心配することがあります。この日立のらくメンテは、ユーザーが手入れする乾燥フィルターを廃止した代わりに、本体内部に乾燥フィルターを設けていて、前モデルでは、この内部の乾燥フィルターが埃で詰まり、改善するためにはサービスマンによる修理が必要になってくることが大きな問題になっていました。メーカーは、改善のために設計変更などを行っているはずですので、このモデルで必ずしも前モデルのようなトラブルが発生するとは限りませんが、使用期間が長くなってきて乾燥状態が悪くなってきたら、この問題を疑ってみても良いかもしれません。
又、使用感をご報告いただけると、次のドラム式洗濯乾燥機購入時の機器選定の参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:25846425
9点

貴重な情報ありがとうございました。
(1) 下水臭の件、了解しました。
2015年くらいからパナソニックのドラム式洗濯機を2代に渡って同じような環境・頻度で使っていて臭いは気にならなかったので、今回の機種特有かと勝手に思ってしまっていました。換気に注意してもうしばらく使い続けてみます。
(2) 内部に乾燥フィルターがあるかも、ということですが、これは恐ろしいですね。
パナソニックを使っていた時は毎日、乾燥フィルターにかなりの犬の毛やその他の毛くずがついていて、あれが半年分、内部に溜まっていると思うとちょっと怖いです。もうしばらく様子を見て、何かあればまた報告したいと思います。
補足ですが糸屑フィルターについては2週間に1回程度掃除していますが、そちらには灰色の粘土状のものがへばりついている状態で大きな毛玉や糸屑は見当たらず、ティッシュペーパーで粘土状のモノを拭ってから水洗いすることできれいになっています。
書込番号:25846515
1点

下水臭に関しては、水を流すことで解決したものと思ってます。そういう設定があるはずです。
靴下が挟まるのは、多分風圧が強いことと関係していると思ってます。風アイロンが魅力なので、小物を奥に入れるなどの工夫が必要だと思います。
書込番号:25846934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
日立の洗濯機を買いました。3年たちサイドを、拭いたら塗装が溶けて剥がれました。ヤマダ電機に、電話しても塗装は保証対象外、メーカーに電話したら見に行くのに有料と言われおかしいと思ったので塗装が溶けたと言ったらようやく見に来ることに、担当曰く塗装と本体の間に水が入り塗装が浮いた?最初の、塗装が上手くなかったなど散々言い訳を言われ、こちらもそもそも水を扱う機械で水に対して塗装が3年で剥げ落ちるとはおかしい、こちらの使用仕方でなくメーカーの問題なのに1年しか保証ができません。の繰り返し、洗濯機で塗装が3年でで溶けるとは?こんなこと聞いたことない。日立の洗濯機はやめたほうがいいと思います。
追伸 この担当は現場ではさも無償でなおすような言葉、車を2時間置ける場所有りますか?直すとなったらそれくらいかかるのでとか言われたけど結局対応なし!日立の対応はこんなものなのか?
書込番号:25838839 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>リラフランさん
>何がメイドインジャパンだ!
見た目、接触部位が振動に等により剝がれたようにも見えますが。
勘違いでしたらスルー願います。
書込番号:25838849
2点

もっと大きく鮮明に撮れませんか?
メードインジャパン?
品質的には多分20年以上前に終わっていますよ。
より安く安価に安価に…
そんな品質ですから私達庶民でも買えるんですね。
1年保証…
そのように書いてあると思います。
見に来たサービスさんもイマイチですね。
一年以上は保証外で通せばいい物を…
日立とは言わないですがサービスさんのブレ対応は頂けませんです。
書込番号:25838916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>リラフランさん
>拭いたら塗装が溶けて剥がれました
面白い事言いますね
3年分の湿度で鉄板が錆びて浮いていた部分を貴方が削り取っただけですよ
設置場所をきちんと換気していなかった結果ですからしょうがないですよ
書込番号:25838929
30点

>3年たちサイドを、拭いたら塗装が溶けて剥がれました
塗装が溶けてって、どのように拭かれたのでしょうか、何かスプレー洗剤でも。
でこの事象で洗濯機の使用に何か不都合でも。
にしても既に3年も使用されこの事象でクレーム電話、
購入者は自由に購入店やメーカーを選べるけど、
購入者を選べない販売店やメーカーはなんか可哀想。
書込番号:25838972
30点

メイドインチャイナでしょ。
白物家電で日本製は、ほぼありません。
書込番号:25838977
1点

本品 ビッグドラム BD-SV120JLは日本製です
しかし発売が2023年9月でまだ1年経たないですが。
最近は白物家電でも日本のメーカーが日本の工場で製造するモデルは増加してます。
書込番号:25839020
9点

>リラフランさん
貴方は未来人何ですか?
書き込む場所を間違えていないのなら確定なんですけど(笑)
書込番号:25839432
10点

洗濯機周辺は水分が多くあり、湿度も高いです。洗剤や漂白剤もこぼれて本体に付着したりもします。こぼれたからと言って、きれいに拭き取ることは不可能だと思います。 塗装が悪い!とおっしゃいますが、ホコリが付着してカビが発生しているようにも見えます。
鉄板が折れ曲がったりするところは、特にホコリが溜まりやすいです。
昔からすると塗装も良くなり、さびた洗濯機や冷蔵もでさえも見なくなりました。
おそらく今回の日立に限らず、どのメーカーでも同じ使い方をしていると、同様のケースに遭遇すると思います。
気を悪くされましたらすいません。
書込番号:25898752
0点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]
子どもの靴下やハンカチなどの小物が扉とドラムの間に挟まって、洗濯が完了しても脱水されずにビショビショの状態で挟まって困っています。
毎回ではありませんが、5-10回には1回くらいの頻度で発生している印象です。
また、挟まるタイミングによっては脱水までされるかもしれませんが、これまでの経験上は毎回脱水未完了ですので、洗いまたはすすぎで挟まりやすいのかもしれません。
どのタイミング(洗い?すすぎ?脱水?)で挟まったかも分からないので、結局再度洗濯することになっています。
日立さんに問い合わせたところ、「小物類は洗濯ネットに入れてください。」とのことで、確かに取説にも記載はありますが、この前に使用していた別の会社さんの洗濯機ではこのようなことはなかったため、大変不便に感じてます。
子どもの靴下など毎回洗濯ネットに入れるのもなかなかの手間で、個人的には購入前に分かっていれば、選ばなかったかもという結構致命的な印象です。
乾燥フィルターレスなどそれ以外は比較的満足しているだけに、この点だけが残念でした。。
15点

入れるものが多すぎる時にこうなる印象です。
ネットに入れるか、小物は奥の方に入れると大丈夫みたいです。うちはそれで改善してます。
書込番号:25818600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

東京都在住二児の父さん こんにちわ
ウチには日立ドラムの洗濯肢は皆無で用語するつもりは無いですが
初心者に有り勝ちな ドラムに過度な期待しすぎです
5-10回には1回くらいは多い様なきもしますが
全く同じ事象が皆無なドラムメーカーは無いと思いますョ
書込番号:25819081
5点

>sonyもnikonもさん
>デジタルエコさん
コメントありがとうございました!(^^)
> 小物は奥の方に入れると大丈夫みたいです。
そうなんですね、日立さんにも言われましたが、洗濯機の中で動き回るのに意味あるのだろうか?と思ってましたが、試してみます!
> 全く同じ事象が皆無なドラムメーカーは無いと思いますョ
以前使ってたのはP社さんのドラムでしたが、その時は一度もなかったもので、少し期待しすぎたのかもしれませんね(^^;)
書込番号:25819575
4点

パナからこの製品に乗り換えましたが、パナではこの現象はほぼ起きなかったのに、この製品では毎日のように起きます。その代わりにゴムパッキン掃除から解放されたので、しょうがないかなと思ってます。
書込番号:25821919
0点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
さすがに4度のフィルター詰まりとなると修理というより返金交換対応になりそうなものですけどね。私は販売店とメーカーにクレームして後継機交換となりました。 この機種に関しては泣き寝入りしなくても良いと思います。
書込番号:25819866 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]
洗濯時には、上下の2段シャワーの大流量で循環させて洗うとなっているのに、上から出るのは洗濯時の最後のすすぎに移行する直前に、扉の内側をしたたり落ちるようにチョロと出るだけ。カタログ表記と大きく異なる。洗濯時にシャワーが出るのは下段のみで、その水も勢いなくチョロチョロ。加えて、洗濯時に押し洗い・たたき洗い・もみ洗いの3工程とあるが、押し洗いのみで、他は一切作動せず。これもカタログ表記と異なる。すすぎ時も上段からシャワーは出ずに充分にすすぎが出来ていない為か、脱水時の高速回転の時に、扉の内側に洗剤の泡が多量に出てくる。
洗濯物を取り出すと、洗剤が残っていてヌルッとする。最悪です。
書込番号:25810477 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

購入した手なら購入元に連絡したほうがいいです。このサイトでは解決はしません。メーカーに電話をしても大した解決にもなりません。
やるとすれば、取説を読み、もう一度同じ動作で確認することくらいです。
書込番号:25810665
4点

って言うか上部に放水口があるのに狭いドアガラスからよく見えたね。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-stx130j/feature03.html
書込番号:25810716
7点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
あまりレビューを書く性格ではないのですが、この製品については今後の皆さまのためにも情報提供したいと思いレビューを書いています。
まず、2022年12月に購入しました。
2023年6月に乾燥不良が起き、修理に来てもらいました。その後作業員さんの指示通り、使用後は槽洗浄をほぼ毎回行っていましたが、2023年2月に再び乾燥不良を起こしました。
その際、原因となっていたフィルターを交換してもらい、基盤の腐食も見られるとの事で基盤も交換してもらいました。
そして今回、2024年6月に洗濯開始ボタンを押して開始音がなった後、停止しました。電源が入らないため中の洗濯物も取り出せませんでした。
修理予約は予約から10日後と言われましたが、購入して一年半で3回も修理対応となる不満を聞き入れてもらい、2日後に修理に来てもらいました。
基盤を交換して直したそうです。
ジョーシン電気で購入したので5年保証は入っていますが、故障頻度が多すぎてその後が今から恐ろしいです。
リコール対象になり他の機種と交換してほしいと思っています。
書込番号:25783063 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

こんにちは。
ついにリコール対象になったようですね。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/information/20240612_1.html
書込番号:25885380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)