
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110BL
購入して2か月弱。
底から水漏れしていた。
漏れた水が手前にきて、初めて気がついた。
防水パンは無く、洗濯機はキャスター付きの置き台の上に設置している。
五センチほどの隙間からのぞくと、奥の方から濡れているのがわかる。
実際に漏れている現場は確認できていないが、
設置時の試運転では問題がなかった。
漏れた水は洗剤が混ざってる様子はなく、臭くもない。
設置業者立ち会いのもと試運転したが、再現せず。
試運転は洗濯〜脱水まで。
この事から、乾燥時に問題があるのではないかと思っている。
日立のサービスセンターによると、
個体交換か部品交換かは見てから。
訪問時間は当日の朝連絡。
なぜ時間指定ができないのか腹立たしい。。
書込番号:21918160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>のり☆たまさんへ
乾燥時だけの水漏れとなると、この機種には乾燥時の熱を排水口から排熱するとき、トラップが空になるのを避けるために少量の水を流すようになっています。なんらかの原因でその水が漏れてしまっているのでしょう。穴が空いているとかパッキンが傷んでいるなどだと、水がいっぱい入っているときに漏れますからね。乾燥時にだけというのはおかしいです。
書込番号:21918622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>のり☆たまさん
早く来て欲しいですね。
効率良く回りたいので、当日設定は仕方ないかもしれませんが、
希望は聞いてくれると思います。しかし、先に希望者がいれば
困難でしょう。強い希望がある方を軸に設定するはずです。
その翌日であれば可能かも。
乾燥時なら家電大好きの大阪さんのコメントが正しいかも。
あと考えられるのは、水栓からの水漏れです。少量だと気が付きにくいです。
水栓回りや、給水ホースがぬれていませんか?
書込番号:21919070
0点

腹立たしいっていっても、修理の人らは広い担当エリアで、何10kmも移動するわけで、
例えば午後1時に1件修理に行って、それがエアコンの室外機の設置で壁付けみたいな悪条件なら2時間はかかる、他の案件を午後2時にコールセンターの人が勝手に案件入れたら、もうその時点でで回れなくなるし、他にも単純にあなたの家の方面に複数の修理があれば、そちらをまとめて回らないと1日に何件もこなすわけだから、回りきれないでしょ。
まぁ希望は出せますよ。
まぁ、短い期間での水漏れって設置業者がホースの取り回しを設置説明書にのっとってない取り回しして、ホースに穴が空いたりしてることが多いよ。設置業者は真下から見てるわけじゃないだろうし。
状況再現するといいね。
書込番号:21919110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

他の機種で同様の口コミをみました。ありがとうございます。
ホース等は濡れておりませんでした。
修理要員の効率性はわかります。
しかし、こちらは梅雨時期でプール道具を持ち帰る子供が複数いて、
ここ数日のコインランドリー通いと
既に水漏れした床や壁へのダメージから不満だらけです。
代替え機持参して、検証は自社でやってほしいです。
書込番号:21920639 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>防水パンは無く、洗濯機はキャスター付きの置き台の上に設置している。
きちんと固定していないのでしょうか?
そうすると振動とかで緩んだりする可能性はありますよ。
また時期的に結露する場合もあるので
洗濯機用トレーとか購入して漏れ対策はしたほうが良いと思います。
ちなみに私の家にも防水パンはないのでトレーを敷いています。
書込番号:21934545
3点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110BL
液体洗剤投入しても、溜まらないのでおかしいなと思っていました。
サポートに連絡し見て貰うと、給水弁の交換が必要ということで…。
ビートウォッシュのときも5回も故障。我が家では日立は買わないと決めていましたが、実家の母が店員さんにすすめられ勝手に購入。
このようなことになりました。
まだ1か月ですよ。
当たり外れがあるにせよ、こんなに外ればかりなわけもないですし…。
残念の一言です。
書込番号:21892263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お湯を入れてませんか ?
我が家では機種は古いですが同じ日立製を使っています。洗濯機にもお湯が入れられるように配管していますが、一度給水関係で修理した際、サービスの方がある程度の温度のお湯だと給水弁辺りのゴムが熱で傷むそうで、出来ればお湯を使う場合でも、給湯器の最低温度位で使って下さい、と言われました。
ご参考までに・・・
書込番号:21892275
4点

ジョーダンジュさん こんにちは
機械物ですから、当たりハズレが有るにしても高額なドラムが1ヶ月で故障とは
給水弁は、使用の度動作する所ですし!耐熱温度も各社50度までのハズ
ウチは、パナドラムでエコキュウト40度前後の使用で長期保証5年が切れる前に交換(流量減少により)
非科学的ですが!相性が悪いとしか言いよう無いです
書込番号:21892502
1点

>ジョーダンジュさん
日立も50度までの給湯をするように記載してあると思います。
私も日立ドラム・縦型と給湯使いますが、問題になったことはありません。
サポートマンはお湯は使わないほうが良いという方が多いようです。
何かしらのトラブル起因するのでしょうか?それでもお湯を使っています。
運が悪いと思ったほうが良いですよ。
個人的には、日立サポートは総合的にみて悪くないと感じています。
書込番号:21892774
3点

みなさん、その後の経過報告です。
結局同じところが、4度故障。
その度、故障認定されました。
そして、この度また壊れましたので、新品に交換してもらうことになりました。
今回は、日立から3名来られるようなので、今後も同じように壊れるようであれば、買い取りをお願いし、他機種を買い替えようと思います。
ちなみに、給水しかなくお湯は使っていません。
書込番号:22110989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後の経過です。
前回の書き込み後すぐに新品に変えてもらいました。
そして、今週また壊れました。
同じところです。
給水弁の故障のようです。
どうなってるんでしょうか?
いたって普通のマンションの洗濯機専用の水栓から給水しているのですが、何か問題があるのでしょうか?
書込番号:22353307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100BL
先月末に購入して3回目の洗濯乾燥しました!
しかし乾燥後のゴムの臭いなのか機械臭なのかが洗濯物に移り柔軟剤の香りがまるでしません。
洗濯物の臭いで吐きそうです。
Webでは数回使えば臭いは無くなるとか書かれてますけど、いつになったら消えるんですかね〜?
その他酸素系の洗剤とか色々試してみようかとは思いますが…^^;
ビッグドラムに期待してただけあってものすごく残念です。。。
書込番号:21870015 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

新しい故の製品臭なら、長くても数ヶ月、乾燥運転しながら使っていれば自然に抜けるだろうし、気になるなら取説に有るような塩素系漂白剤を使った槽洗浄を行えば少しは早く取る事が出来ると思います。ただ、日立の匂いの不具合では時間とともに取れる製品臭より乾燥運転手の方式に伴う下水臭の相談が多いのでスレ主さんも確かめて見た方が良いです。
若し日立のビッグドラムで良く言われる下水臭に纏わる匂いだった場合は、相応の対処をしないと消えません。 http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%89%BA%90%85%8FL&bbstabno=2&topcategorycd=16&categorycd=V043&act=input
書込番号:21870282
14点

>はる☆まんさん
普通は1週間もすれば抜けると思います。
柔軟剤臭いはドラム洗濯機は残りにくいですので
香りを付ける目的なら使用をやめた方が良いです。
乾燥すればふんわり仕上がります。冬は静電気が
発生しやすいので、柔軟剤をいれると防止されるといいます。
洗濯物に吐きそうな臭いが付く事は無いと思いますよ。
別の原因では。
書込番号:21870713
11点

>yo-mさん
ご連絡ありがとうございます。
明らかに下水の類の臭いではないので排水まわりではないと思ってますが、確認してみますね!
併せて塩素系洗剤で消毒しておきます!
書込番号:21872649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>チルパワーさん
ご連絡ありがとうございます!
ドラム式は柔軟剤の香りが付きづらいんですね^^;
香りのビーズに買い直してみます!
書込番号:21872652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

はる☆まんさん こんにちは
初期臭は、塩素系漂白剤で槽洗浄と槽乾燥のwでベイクアウト(熱で追い出す)
乾燥は、空冷でしょうか?もし空冷なら水冷に変更するのも試してください
下水臭の場合、改善する場合があります (^^)/
書込番号:21872922
6点

>はる☆まんさんへ
この製品の大きい方を買って4回ほど洗濯から乾燥を行いました。最初は臭いがキツイです。熱風がゴムやプラスチックを加熱したときに発生する科学臭がします。使用するごとに臭いは少なくなっていきますが、完全にはなくならないと思います。ただ、シーツなどを乾燥しても臭うのは取り出した直後くらいで、布団に被せて寝る頃には忘れてしまう程度のものです。
一応、下水については排熱のときに水も流してトラップが空にならない対策はしているようです。それでも、乾燥直後に洗濯物を取り出していい匂いというわけにはいかないです。乾燥性能と引き換えにちょっとしたデメリットが生じるといった程度と個人的には考えますが、乾燥直後にいい匂いがしないとダメという人には不評かも知れません。
洗濯物より脱衣所に臭いが充満する方が大問題でしたが、それは使用するごとになくなっていき、今はほとんど気にならないです。
書込番号:21874593 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>デジタルエコさん
ご連絡ありがとうございます!
水冷はまだ試してないので今度試してみようと思います♫ありがとうございます^^
書込番号:21874815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>家電大好きの大阪さん
ご連絡ありがとうございます!
まさしくおっしゃる通りで、熱乾燥後の良い香りを想像していただけに
臭いがかなり強烈でショックです^^;
先代の初期のビッグドラムを使ってたので手入れは楽に進化してると感じましたが
乾燥後の臭いは改善されてないようですね…。
がんばれ日立^^
書込番号:21874827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110BL
カタログスペックに乾燥時騒音が48デシベルと書かれており、いままで使っていた東芝ザブーンのドラム式は42デシベルであり、ザブーンはほんとに静かであったので、多少うるさくてもまっいいかと安易に買ってしまいましたが、大失敗。とにかくうるさい。騒音を気にする人はやめたほうが良いです。あと洗濯物の片寄修正が多くて洗濯時間かかりすぎます。ビッグドラムのせいかなあ
45点

バリマッチ棒さん初めまして
私も先日購入したのですが、以前の日立製縦型8sタイプを購入してから10年以上経過していたので、さぞかし静かになったんだろうと期待していたのですが、脱水時のあまりの騒音の大きさに衝撃を受けました。
当初は、水平器を見ると多少傾いていたので、それのせいかと思って、傾斜を調整して水平にしましたが、騒音は全く変わりませんでした。
レビューを見る限り、全員音については悪評をしている人がおらず、不良品なのかも・・・と不安になっております。
レビューで一部の人が指摘する乾燥時の音はさほど気になりません。
とにかく脱水時の音がひどく、1階の洗面所から、3階まで聞こえてくるほどです。
ドラム式だから、当たり前なのでしょうか?
仕方ないので、静音モード?で使っていますが、洗濯時間が伸びてしまいます。
サービスマンを呼ぶか悩んでおります。
書込番号:21797252
33点

まこと父さんこんにちはです。
私も2台前はビートウォッシュの縦型を使ってましたが、脱水は静かでしたね。脱水がうるさいのはドラム式の特徴なんですかね、でも前回のザブーンドラム式は脱水も乾燥もぜんぜん許容範囲内でした
書込番号:21798474
12点

バリマッチ棒さんこんばんは
脱水時に回転するドラムをじっと観察していますが、音が大きい時は、偏心回転してることが多く、かならず偏心回転しているわけでもなさそうです。
洗濯する量によっても差があります。
大量に入れた時に、偏ることが多く、高速回転したときにかなりぐるんぐるんと偏心回転している気がします。
乾燥時には水分がかなり抜けているせいか、音はそこまで大きくないと思っています。
サービスマンを呼んでも、「こんなものですよ」って言われる気がして、躊躇しますね・・・。
縦回転と横回転の差なのか、うちのユーティリティの床が弱すぎるのか?
レビュアーのお宅は全員マンション(コンクリート)なの?
オプションの補強板を敷けばマシになるんでしょうかね・・・。
書込番号:21803039
6点

パリマッチ棒さん こんにちは
以外と知られていませんが!
計算上 大まかに言えば3dbで2倍6dbなら4倍大きいことになります
東芝は、MR流体サスペンションやDDモーターで静かさが売りです
日立は、風アイロン時速300キロの前方吹き出しで皺の少なさが売りです
残念ですがどうしても音が大きくなります
取説をチェックしてBD-SV110BLの風アイロンがOFFにできれば多少は静かになるかもしれません。
あと、確認ですが設置時に輸送用の固定ボルトは、うけとりましたか?
真坂、外し忘れは無いと思いますがいちを確認してください。
書込番号:21803817
8点

デジタルエコさんこんにちはです。
たしかに、カローとクラウンって数デシベルしか変わらないのに乗り比べるとぜんぜんちがいますよね、ちなみに購入したのは家電の大手なんですけど、購入した洗濯機に少しのへこみがあり、それを理由に乾燥時の騒音など合わせて苦情を言ったら、なんと返品交換に応じてくれました。交換機種は無難にいままで使用していた東芝製にしてもらいました。昨日搬送されて使用しましたが、かくだんに静かです。洗濯時に偏り修正もなく、これはピエゾダンパーのおかげかな?とにかく時間どおりに終了するのがなによりです。
書込番号:21805128
7点

>パリマッチ棒さん
私はBD-NV110ALを使っています。
乾燥をおこなうと排水口等の周りが水浸しになって困っているので書き込ませてもらっているのですが、
乾燥時の音でも悩んでいました!
結構な音ですよね。てゆうか、うるさいですよね。
私は以前NationalのNA-VR1100を使っていて、調べてみたら42dB、日立は48dB、
たいしたさはないと思っていたけど、全然違うもんなんですね。
片寄修正の問題も気になっていて、パリマッチ棒さんと同じ悩みをかかえているかなーと思ったんですけど、
返品交換してもらえたんですね。いいなー・・・苦笑
書込番号:21805474
9点

みるくいちごぉさんこんにちはです。
私の場合、排水口からの漏れはなかったのですが、日立って配管排気とかで圧力がかかるんですかねえ、とにかく洗濯機って長い間使うんで不具合が多いとイライラしちゃいますね、特に時間どおり終わらないと私の場合最悪でした。半分の値段でもいいから引き取ってくれと思いましたが、返品交換に応じてくれて、とてもラッキーでした。
書込番号:21806220
7点

>パリマッチ棒さん
返品に応じてくれるとは神対応ですね。
私は直販系の店で購入したので、返品は無理だと思います。
凹みとは違いますが、背面パネルの横が多少浮いてるように見えるので、輸送時のトラブルが無かったか気にはなります。
>みるくいちごぉさん
うちはいまのところ排水口まわりの水濡れは発生していませんね。排水管が下方向にかなり伸びてるからかもしれません。
マンションなどでは排水口の下ですぐ曲がってる場合がありますから、水が飛び出すのかもしれないですね・・・。
乾燥時の音は正直、想像してたイメージ通りでこんなものかなって思っています。
とにかく音に関することは表現しにくいですし、基準がないので困っていましたが、日立のhpで動画を発見しました。
https://youtu.be/cmbIsLg6GNI
昨年の上位モデルの動画ですが、運転中の正しい?音のイメージが掴めました。
1:36くらいから脱水時の音を聴くことができます。
「ドラムが高速で回転している音」のところの音がとても静かです。
妻と二人で動画を観て、こんなに静かじゃないよね?と、同意見でしたので、日立のサービスマンに来てもらうことにしました。
どうなることやら・・・。
書込番号:21812630
3点

日立のサービスマンが来て異常が無いか診てくれました。
最初は水平がちゃんと取れていないということで、調整してくれましたが、調整前よりうるさくなってしまい(苦笑)、水平は関係ないということになりました。
我が家は洗濯機が設置されているユーティリティの床が木製で、床下に地下室がある造りであることを指摘され、音が反響するせいかもしれないと言われました(一般の住宅は床下は50p前後でですし、マンションならコンクリートの床なのでそれと比較して、ということでしょう)。
古い洗濯機も同じ場所に設置していたので、そうなると単純に洗濯機の騒音の違いというになりますね・・・。
サービスマンの方もすまなさそうに、ドラム式はどうしても音が大きくなる造りなんだということを説明してくれました。
こちらも神経質なクレーマーみたいな感じになってしまい恐縮してしまいました。
とりあえずメーカーが出している動画は洗濯物が入っていない状態なのか、あきらかに実態と乖離していることが分かりました。
今の状況が正常なのだと分かりましたので、音を軽減する方法を考えることにしました。
早速、ブリヂストンが販売している機械の防振・制振用のゴムを注文しました。
1個1300円ほどしますが、洗濯機や室外機で効果があることが報告されていました。
洗濯時は100s程度になりますので30s耐荷重のを4個注文しました。
効果があることを祈ります。
書込番号:21822403
6点

昨日届き、朝に仕上がるようにタイマー設定して動かしているのですが…、ものすごい音で目覚めてしまいました。前に使ってた日立縦型ビートウォッシュのほうが明らかに静かでした。
近所迷惑にならないか心配です…
防振ゴムを買おうと思うのですが、効果ありましたか??
書込番号:21853976 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>カカクコムジャパンさん
やはりうるさいですか(笑)
私も日立の縦型が不満ゼロだったのでなおさら思いますね。
防振ゴムはブリヂストンのはいまいちで、その後、WAKI ハイパー防振ゴムマットを購入して使ってみたところ、嫁さん曰く多少静かになったとのことで、様子を見ています。
音は不満ですが、使い勝手は慣れると大変便利で買ってよかったと思います。
洗濯をしてから乾燥に入る前に一度止めて、ワイシャツなどハンガー干しするものを抜いてから、乾燥するのがポイントですね。
タイマーを駆使して、脱水は不在時になるように工夫していますよ。
書込番号:21858697
5点

その後、便利な洗濯生活には満足しています笑
縦型よりも全般的に音が大きいのにも慣れてきました笑
ですが、乾燥だか脱水の30分間の工程の爆音が少し気になり、また音は個体差が…という書き込みをどこかで見かけて、念のため日立のサービスマンを呼んでみてもらいました。
洗濯量によって、運転時間や工程が若干違うようで、また、最初は自身でも表示部からどの工程でうるさい音がするのかよくわかっていなかったので、1回目はサービスマンにより洗いやすすぎなど洗濯モードを中心にチェックされ、再現できず。。
経過観察ということになり、ちょうど水漏れの不具合もあり、点検してもらうついでに、音の確認もしてもらいましたが、乾いた洗濯でやったためか高速回転がなく、時間切れで再現できずでした。
サービスマンが帰った晩に、表示部は乾燥点滅となっている時なのですが、脱水から乾燥の切り替えのタイミング?で高速回転している時の音が、ようやく自分がうるさか感じている工程か、わかりました。。iPhoneの測音アプリで測ると85dBが30分くらい続きました。そのあと、ゆっくり左右にドラムが揺れながらの乾燥になると65dBくらいになります。
個体差もあるのかもしれませんが、皆さんも洗濯乾燥の際、高速回転時こんなに爆音しますか??
これが普通なのですかね…。
ちなみに、防振ゴムを設置したら、洗濯時は他の部屋で聞こえた音はあまり響かなくなりました。しかし脱水だか乾燥の爆音には効果なしでした。。
書込番号:22008900 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-SV110AL
洗濯中にロックマーク(鍵マーク)が点いているのにもかかわらず 扉が開きます!
脱水中 洗濯中 どの工程でも開きます!
皆さんも注意してください!
日立サービスにこれから即時連絡です。
書込番号:21785788 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

えっ、 それは確かに相当に危険ですね!
ドラムは時に、半端な回転数ではないですからね!
うちのも機種は違いますが日立製ですので、よろしかったら修理の顛末を教えてください。
書込番号:21786008
3点

ブリフトアッシュさん こんにちは
ドラム歴は、10年超え(2社3種)日立のドラムは、使った事無いですが
流石に、動作時のドア開閉ロックトラブルは、無いですね
大ごとになる前に気ずいて良かったですネ (^^)/
書込番号:21786120
2点

新品購入ならメーカーサポートより販売店でしょうけど販売開始が2016年だと既に
半年以上は経過しているんでしょうね。
ドアロックスイッチか基盤の故障ですかね。
もし基盤故障というかプログラムの以上ならコンセント抜き放置で解決する可能性も
あるかもしれませんが・・・
書込番号:21786170
1点

本日、 日立のサービスが来ました。
結果はじめてのケースらしく サービスもビックリしてました。
商品は代替品に交換になりました。
書込番号:21788736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

報告です。
結果から 後継機種への本体交換になりました。
書込番号:21809989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おおっ、「後継機種」 そうでしたか!
当初は不良機器に当たり大変でしたが、結果がそうなって良かったですね!
同じメーカー品を使う者として他人事でなく、大変参考に「なりました。
書込番号:21810169
2点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120BL
12月に購入、先日ジャージの紐が洗濯機の穴に挟まりました。かつ、抜けない!結局切ることに。しかもその紐は他の穴には入らないのでたまたまその穴が大きかったのか洗濯機の不良だったかはわからぬままです。しかしメーカー曰く、紐の太さに関わらず先端は結んでください。それに穴の大きさにはばらつきがありますから、、だとの事。あくまでこちらが悪いとのことでした。洗濯機の不具合の検証はありませんでした。
今までにたくさんの洗濯機を使ってきましたがジャージの紐が入り込みかつ抜けないなんてありません。買って大失敗。あと、くつ下が毎回扉近くに挟まります。
たくさんの洗濯物があるからこの機種を買ったのに、かえって手間がかかる洗濯機でした。
書込番号:21671814 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>コジュラさん
入ったので取れたと思いますが・・・
子供の頃貯金箱に入れた硬貨を取り出しませんでしたか?
取説をまずは一通り読みましょう。
自動お掃除の設定や槽清掃など実施していますか?
せっかくの上位機種ですので、上手に使いこなしてください。
書込番号:21672027
9点

検証もくそもないでしょ。貴方のジャージのヒモサイズに合わせて洗濯機作ってるわけじゃないし。
まぁネットに吐き出してスッキリしましたよね。お疲れさんでした。
書込番号:21673915 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

本当にとれなくなりました。確かに不思議ですよね。メーカーの修理業者に来てもらいましたが、取れずにその方が切りました。紐は主婦の方ならわかると思いますが一般の普通の太さの紐です。試しに洗濯機の他の穴にさしてみましたが全く入りません。
取説読まなかったのはいけないかもしれませんが、紐付きジャージをネットに入れて洗うなんて、、私がスボラなのでしょうか?今までやったことがありませんでした。
書込番号:21697317 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ヒモ付きのズボンとかは必ずネットに入れて洗っています。
この機種でなくても穴にはまります。
この機種は使っていませんが(検討中)、どの機種でも同じではないでしょうか?
>私がスボラなのでしょうか?
私が細かいのかも知れませんが、洗濯ネットに入れるのを手間に思ったことは無いです。
大きさや形(丸や角や)を何種類も使っています。
書込番号:21713357
3点

>コジュラさん
ジャージの紐ですか〜、、、大変でしたね。
ウチは古いビッグドラムですが、今のところ同様のトラブルは体験していません。
モノによっては洗濯ネットを使いますが、ジャージの紐は結びませんし、ネットにも入れずドラムにほり込んでますw
上手く表現出来ている写真が無かったのですが、先日、ドラムを分解した時の画像をアップします。
形状的に内側から外側へは通りやすく、逆は引っかかります。一方通行です。
紐が穴より十分細ければすんなり抜けたんでしょうが、ちょうど穴と良い太さだったんでしょうね。。。
ウチではたまたま発生していませんが、こういうこともあるのかと勉強になりました。
書込番号:22195652
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)