このページのスレッド一覧(全663スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 10 | 2009年8月9日 14:10 | |
| 10 | 4 | 2009年8月2日 13:05 | |
| 4 | 2 | 2009年7月28日 18:37 | |
| 1 | 2 | 2009年7月18日 15:51 | |
| 3 | 9 | 2009年7月12日 18:20 | |
| 2 | 4 | 2009年7月9日 12:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
東芝200VFの価格に魅力を感じ検討中ですが、こちらの2100Lも気になって決断できずにいます。洗浄力、とくにすすぎは念入りにしたいので、その点からするとどちらが上でしょうか?
また、糸くず、カビ除去等メンテナンスしやすいのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。
0点
質問者本人です。
すみません。過去の書き込みをよく読んでいませんでした。洗浄力では日立が上のようですね。
すすぎがしっかり出来るのも日立でしょうか?
東芝は洗剤成分が残るという書き込みを見たのでそこが引っ掛かっています。電気代についてもカタログ上は日立が上のようですが、賛否両論と言ったところでしょうか?
書込番号:9960388
0点
>洗浄力、とくにすすぎは念入りにしたいので、その点からするとどちらが上でしょうか?
今更ですけど縦型と比べると劣ると思います。
どうしてもドラム式じゃないとダメと思うなら(本音で言えばカッコ重視の私の場合)
濯ぎ工程を一回追加するのをお勧めします。
注水濯ぎなら標準の二回でも良いかも但しお水は余分に使いますが。
書込番号:9961707
0点
松雪草さん こんにちは。
日立ビッグドラムBD-V2100ユーザです。
両方の洗濯機を直接比べられる人は少ないと思います。
あくまで私の推測を書いてみますが、実際に比較した訳ではないので、あまり参考にしないで下さい。
・洗浄力
ドラムは落下による叩き洗いですから、単純にドラム径が大きいビッグドラムの方が洗浄力は上だと思います。
ただし東芝もパナソニック等にに比べればドラムは大きいですし、以前見た限りでは上手に上まで持ち上げて落としていたので、それほど大きな差は無いと思います。
尚、本来ドラムは洗浄時間がかかります。
しかし日本は縦型ユーザからの乗り換えが多いので、国産ドラムは標準の洗い時間を無理に短くしています。
ドラムの洗浄力は高いと思っていますが、縦型並、またはそれ以上の洗浄力を求める場合、標準コースの洗い時間は延長する必要があると思います。
標準の洗い時間15分を20分に延長すると、縦型以上に良く落ちると私は感じます。
それとビッグドラムを使って感じるメリットとして、高濃度洗剤を作る機能です。
洗浄力の高い粉末洗剤が安心して使え、洗剤カス悩みがありません。
ただし溶けにくいP&Gは試したことがありませんので念のため。
洗浄力を重視するなら、洗剤は粉末を使うべきと私は考えています。
・すすぎ性能
日立・東芝に限らず、標準コースのすすぎは国産ドラム全てが弱いと思います。
節水競争をしているので標準コースは各社限界ギリギリの状況です。
しっかりすすぐなら、すすぎ回数を標準の2回から3回へ増やす必要があると思います。
尚、ビッグドラムは注水を選ぶと、凄く沢山の水を使ってすすぎをしてくれます。
水道水利用時は注水を指定する必要がありますが、風呂水の場合は自動的に注水運転になります。
・省エネ性
乾燥の電気の使用量は互角だと思います。どちらもトップクラスの省エネです。
たたビッグドラムは水冷除湿なので、乾燥で水を使います。
乾燥時の水の事も考えると、省エネ性能では東芝の方が上だと思います。
あと、脱水性能は日立の方が高いと思います(ドラム径61cmで1700prmですから)
書込番号:9963557
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2点
宗りん52さん
標準から設定を変更できるのですね。
縦型も注水すすぎにすると洗い上がりが気持ちよいので、ドラムも一緒のようですね。
ドラムの場合、水道代がどのくらいアップするのか…縦型程度なのか…?気になりますが。
書込番号:9968808
1点
うちの場合は風呂水を使う事が多いので自然と注水濯ぎになります。
風呂水濯ぎを2回に設定すると最後に1回清水濯ぎを行うので3回濯ぎになります。
想像ですけど清水(水道水)を注水濯ぎにした場合最新型の縦型よりは多く水を使うと思います。旧タイプよりかは節水されるかな?微妙です。
うちの地域は水不足が頻繁におこる地域なので極力風呂水を「湯効利用」しています。
書込番号:9968866
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0点
スノーモービルさん
とても参考になるご意見をありがとうございます。ポイントが整理できました。
※洗浄力はさほど大差がない。
※すすぎは設定を変更して回数を増やす。
※脱水は日立がしっかりできる
※省エネは東芝
現在の商品価格を合わせて検討すると、東芝にしようかなと気持ちが固まってきました。
洗剤はやはり粉末みたいですね。手洗い時でも、液体は粉末の洗浄力には劣ると感じていました。
この土日に家電品店へ行ってみます。
またわからないことがあれば教えて下さいね。
書込番号:9968874
0点
大切なことが・・・
ドラム径が大きい日立は乾燥時にシワが少ない
それとやはり洗浄力が高いでしょう
本体の大きさも重要ですよ
昔人間の私の場合「やっぱりモーターは日立でしょう」(笑
書込番号:9968961
0点
宗りん52さん
乾燥時のシワですか…
考えていませんでしたが普通どの程度付くのか、また日立だとどの程度付きにくいのか…?
日立がかなり優秀なら、ちょっと考えちゃいます。。
考えてみると今年は掃除機と扇風機を買い換えしましたが両方とも日立です。現在価格が同等なら日立にしたいところなのですが、何せ東芝の方が安いので値段に惹かれちゃう部分があります。
じっくり考えてみます。
書込番号:9969411
0点
松雪草さん こんにちは。
洗浄力で大きな差は無いと思いますが、優劣を付けるなら日立が上だと思います。
乾燥時のシワですが、これは日立の方がシワは少ないです。
私は前に使っていたドラムと比較して、この洗濯機の風アイロンの効果をハッキリと感じます。
とは言え完璧ではありません。乾燥させる量が多いと効果が減ります。
また一枚一枚を手で伸ばしてハンガーに吊るして干すにはかないません。
あくまで乾燥機能を使っての比較です。
言葉でこの差を伝えるのは難しい・・・・。
ビッグドラムのパンフレットに詳しく写真付きで解説されているので良く検討してみてください。
性能面で東芝と日立のどちらがよいかと聞かれれば、私は日立のビッグドラムをお勧めします。
ただ決定的な大差は無いですし一長一短です。
比較に性能だけでなく価格も考慮に入れるなら、今TW-200VFが10万前後まで凄く下がっていているので、かなり悩ましいですね。
価格(コストパフォーマンス)を重視したら、東芝のTW-200VFが良いと思います。
性能面で大きな差は無いので、とてもお買い得だと思います。
つまり何を重視するかで、判断が分かれると思います。
性能重視 → 日立ビッグドラム(但し決定的な大差は無い)
価格重視 → 東芝TW-200VF(性能面では多少劣るが、それを上回る安さ)
松雪草さんの最初の質問は純粋に性能でしたので、私は日立かなと思いました。
しかし価格差も大きな判断材料にしている様なので、それなら東芝が良いんじゃないかと思いました。
書込番号:9969677
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0点
スノーモービルさん
ありがとうございます。大差はないにしても性能は日立が上なんですね。乾燥時のシワが少ないとアイロンかけするにしても楽ですし…
価格も含めて検討していたのですが、質問には記載しなくてすみません。東芝の現在値、電気代が日立より安く上がることは魅力です。
週末に商品を見に行けなかったのですが、近日中に行ってじっくり検討してみます。
書込番号:9974455
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
V2000の問題ない使用が1年続き、以下不具合が発生しました。
・糸くずフィルターエラー(毎回)
・タイマーが予約した時間より3,4時間も前に動作
・脱水〜乾燥時にけたたましい騒音(ジェット機エンジンのような)
・液晶表示パネルの内部曇り発生
・水漏れ(時々)
1年3ヶ月ではじめて修理担当に見てもらい、基盤交換しても改善しない結果、3100への交換となりました。
半ば強引に機種交換となったため、V3100のメリット、改善点等勉強不足です。
ざっくり調べる限り、違いは
・10s洗い
・スチームアイロン機能追加
くらいしか確認できません。
V2000は既に販売中止になっていますので、HPでも確認できませんが、お詳しい方教えてください。
風アイロンのメリットもあまり享受できなかった当方としては、機能追加よりも、不具合がでない機種、静かで安定したものだったら問題ないのですが。
それにしても今回の日立のサービスには呆れました。
基盤交換後、不具合再発でのやり取りで、「交換します」「旧機種はありませんので新機種を提供します。色が2種類、ベージュ系とグレー系ありますが、どちら?」
だけを電話で済ませ、機能的な説明等、一切なし。
挙句、約束の時間に来るのはヤマト運輸。聞いてみると旧機種撤去はヤマトが行うらしい。おまけに、遅れてきた日立の持ってきた新機種の色は電話の指示と違う等々・・・。
不具合で迷惑かけて・・・との謝罪スタンスは全くなし。
交換すりゃいいんだろ!的な社風には閉口した次第です。
1点
ジャンボハルさん こんにちは。
私はBD-V2が故障してしまいBD-V2100へ交換してもらいました。
(対応は親切で気持ちよく交換してもらえたんですが)
>V2000は既に販売中止になっていますので、HPでも確認できませんが、お詳しい方教えてください。
・脱水の回転数が1600prmから1700prmに上がり脱水力が強化されました。
ドラム型で最強の脱水力だと思います。
・ドラムの直径が60cmから61cmへと、さらに大型化されました。
風アイロンの効果改善と洗浄力・脱水力が少しアップ。
・ドラムの奥行きが深くなり、風アイロン効果が上がりました。
前機種の薄さは失われましたが、風アイロンと洗浄力アップ。
・ヒートリサイクルが付いて乾燥に使う電気代が半減しました。
前機種は単純なヒータ式でしたので、乾燥の電気代が大変でした。
ほぼ半減してトップクラスの省エネになりました。
・ドア付近の溝パッキン大型化
小物を洗濯ネットに入れなくても、この溝に落ちなくなりました。
個人的には、これが一番嬉しい改良でした。
・乾燥フィルターが掃除しやすくなりました。
・洗剤ケースが悪改されて入れにくくなりました・・・・。
この部分は悪改だと思います。
以上、知ってる範囲の違いです。
以下、参考になりそうなページを紹介します。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090514_168430.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090521_169650.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090528_170251.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/27/1368.html
http://hyobans.technorati.jp/article/9281
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/22/036/index.html
書込番号:9940177
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3点
スノーモービルさん
わかりやすく、しかもあらゆる点が網羅されていて、大変勉強になりました。
ありがとうございました!
・脱水の回転数が1600prmから1700prmに上がり脱水力が強化されました。
→ 脱水回転数はいささか不安です。旧機種での騒音は高速回転時だったので、これ以上回転数が上がるのかと思うと???
記載しませんでしたが、結構衣類の傷みも酷かったもので。。。
・ドラムの直径が60cmから61cmへと、さらに大型化されました。
→ これもおや?と思う点。確かに「奥行き」と「開口部ゴムパッキン」も関連して、開口部が小さく、入れにくい印象ですね。
・ヒートリサイクルが付いて乾燥に使う電気代が半減しました。
→ これは嬉しいですね。ヒートポンプにも匹敵するんでしょうか。
・乾燥フィルターが掃除しやすくなりました。
→ 体感してみます。
・洗剤ケースが悪改されて入れにくくなりました・・・・。
→ なるほど、細分化してありますね。この辺の効果はほんと怪しいですね。
旧機種購入時ですが、量販店に派遣されていた日立の販売員は「ドラム内部にそのまま洗剤を投入したほうが・・・」
などと言ってました。
関連リンクも沢山貼っていただき恐縮です!
しっかり参考にさせていただき、あらためて愛着を持ちたいと思います。
書込番号:9940521
1点
ジャンボハルさん こんにちは。
>→ 脱水回転数はいささか不安です。旧機種での騒音は高速回転時だったので、これ以上回転数が上がるのかと思うと???
そうですすよね。
脱水力強化は嬉しい反面、ドラムの大型化と回転数アップによる振動を私も懸念しました。
それで最初は良く観察していました。
振動を比較する限り旧機種とあまり変わらない様ですので、振動対策が強化されてるかもしれません。
そして旧機種と同様、滅多なことで止まらないので助かりました。
尚、振動対策は足の調整が大事だと思います。
脱水時の揺れ方を見ながら納得行くまで足の調整すると振動が減るので試してください。
足の調整が大事だと思います。
>記載しませんでしたが、結構衣類の傷みも酷かったもので。。。
洗浄力と痛みは相反するから難しいですよね。
特に洗浄力の高い粉末洗剤(アルカリが強い)洗剤を使うと余計にそう感じます。
一番痛む乾燥ですが、こちらの傷みは減ると思いますよ。
脱水強化に伴って乾燥時間が短縮されました。
それと快速乾燥を是非お試しアレ。使う電気は殆ど増えませんが乾燥時間が減ります(特に沢山乾燥させる時)
前機種よりずっと省エネなうえ短時間で乾かせるので、乾燥の傷みが減ります。
>→ これは嬉しいですね。ヒートポンプにも匹敵するんでしょうか。
はい。ヒートポンプ並みの省エネです。
私はカタログ値に半信半疑だったので、実際に自分でも測ってみました。
紹介したURLにも実測値が書かれているかと思います。
(ただしヒートポンプと違って水冷除湿なので、乾燥に水は使います)
>旧機種購入時ですが、量販店に派遣されていた日立の販売員は「ドラム内部にそのまま洗剤を投入したほうが・・・」
>などと言ってました。
それは絶対に止めましょう。洗剤に入ってる蛍光剤のムラ等が出やすいです。
そしてなにより、この洗濯機の最大の特徴(と思ってます)である、洗剤を高濃度状態にして浸透させる機能が活かされません。
一度観察してみて下さい。洗剤を直接ドラムに入れないんです。
一度洗剤ケースから少量の水で取った洗剤液を循環ポンプで内部をグルグル回し溶かし込み高濃度の洗剤を作ります。
それを少しずつ洗濯物に振りかけコロコロ揉んでから洗いを始めます。
これで洗剤を繊維の奥まで浸透させ洗浄力を上げています。
(この洗剤溶かし込み機能のおかげで、冬でも安心して洗浄力の高い粉末洗剤が使えます)
ホット高洗浄を選択した場合、この状態で温風をかけて、さらに洗浄力を高めてくれます。
洗濯機の信頼性ですが、この掲示板や自分の体験含め、前機種は故障が多かったと思いますが、現行のビッグドラムはだいぶ信頼性が上がった気がします。
なにより地道な改良が沢山あって、とても進化したと驚きました。
それで洗濯機が面白くなって、洗濯機の勉強を始めた次第です。
あとは時々メンテしてあげて下さい。
・付属のホースで乾燥フィルター左奥の中までたまには清掃
埃を貯め込むと取れなくなる恐れあり。このホース便利ですよ。
・排水トラップのゴミをたまには取る
流れが悪いと糸くずフィルター回りまで水位が上がって不衛生になります。
糸くずフィルター外した時に、どの変まで水位があるかで流れの判断ができます。
・洗濯槽クリーニング
混ぜるな危険の塩素系クリーナーで毎月清掃してあげると気持ちよい洗濯ができますよ。
一度汚れを貯め込むと後々取れませんし変な臭いの元です。
毎月清掃するなら安い市販の塩素系クリーナーを使った3時間コースで十分と思います。
(酷い汚れはメーカー純正SK-1の高価なクリーナーを使って11時間コースでも取れにくくなります)
・週一回は乾燥させカビ防止
週一回は乾燥使うか、使わないなら槽乾燥運転しましょう。
乾燥や槽乾燥運転後、余熱が残っているうちに扉を開けるとしっかり乾燥できます。
・使用後は扉を開放
使用後は扉を開けておきましょう。
ビッグドラムは扉を中途半端に開けおけないのが悩み。
私は吸盤付いたタオルフックで支え棒にしています。
写真添付するので、参考にして下さい。
洗濯機を綺麗な状態で保つと、気持ちよい洗濯ができます。
書込番号:9940962
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4点
スノーモービルさん
親切丁寧に、ありがとうございました。お手数おかけしました!
運用についても気をつけながら上手に活用していきます。
旧機種での一番の悩みは騒音で、メーカサイド曰く、原因はモータ不良との見解でした。
あまり報告はないとのことですが、当方も1年は全く問題なかったので、長い目で観察していこうと思います。
それにしても、スノーモービルさんのような方が上記アドバイス等行いながら消費者フォローを行えば、
日立のCSも鰻上りなんでしょうけどね。
本当にお詳しくて驚きです。
勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:9942654
1点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
先週ヤマダで購入し、本日配達、設置してもらいました。
購入時に排水溝が真下にある為、直下排水キットが必要になるのではないかと確認したところ、
設置時に必要になった部品代だけ直接払ってください、とのことでした。
余計な部品代を払わずに済むし随分良心的だなぁと思っていたのですが、、
このことをきちんと話し妻に設置時の立会いを任せたのですが、
本日仕事から帰って確認すると直下排水キットは一切使用されていませんでした。
単に何も必要なかったということなら何の問題もないのですが、設置の際非常に苦労していたと。。
排水ホースを本体右下の穴から出し、右横中央から洗濯機下へ入れているのですが、
ホースの径が結構太い為、洗濯機本体と防水パンの淵に挟まれ楕円に押し潰されて
しまっていました。
よくよく妻に話しを聞くと据付足で上に上げ、洗濯機本体と防水パンとの隙間を
大きくすることも検討してくれたようなのですが、日立の据付足は高さが5cmある為、
そこまで上がってしまうと今度は上部の水道のホースが本体にあたってしまうということで
どうにもならずこのような状態になったとのことでした。
据付足が無理となるとこれしか方法は無いとも思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。
#2〜3cmであれば干渉しないのでゴム板を挟んでみようかと考えているのですが。
#直下排水キットに付いている排水ホースは径が小さいということはないのでしょうか。
とりあえず、何とかならないかと洗濯機下を確認したところ、排水ホースを本体の横から一旦外に出さず
直接そのまま防水パンの中へ落とすことでホースが潰れることなく設置することができたのですが、
一旦外へ回さなくても問題はないのでしょうか?
また直接防水パンの中へ落とすことでホースがかなり余ってしまい、防水パンの中を右に左に
大きく取り回さなければならないのですが、こんなに無駄があって大丈夫なのか気になっています。
#ホース自体は無理に曲がって負担が掛かっているようなところはありませんでした。
長文になってしまいすいません。
アドバイス等頂けると助かります。
1点
>洗濯機本体と防水パンの淵に挟まれ楕円に押し潰されてしまっていました。
据付け説明書で「潰さないように」と注意書きされてます。
本体の振動でホースが擦られて、最悪穴が空きます。
>一旦外へ回さなくても問題はないのでしょうか?
ドラム式は下部空間で内部処理できる機種もあり、その場合は設置手順の説明がかかれてます。
問題が無いなら据付け説明書にその方法が載ってると思いませんか?
>こんなに無駄があって大丈夫なのか気になっています。
内部でのホースのたるみについても注意書きされてます。
この機種は排水ホースを内部処理で繋ぐ設置方法を記載してません。
つまりメーカーが定めた正規の設置法じゃないということ。
なのでどんなリスクも自己責任になります。
乾燥の際の埃は除湿水と共に排水されるのでホースがうねってると
ホース内にたまりやすくなります。
風呂水すすぎなど、排水量が多くなる時にホースに溜まった埃やゴミが一気に排水口に流れ
トラップを詰らせる可能性もあります。
ホースが遊んでいると本体の振動や排水時のホースの動きで
ホース同士や床とホースなどが擦れ合うので
比較的早い段階からホースの劣化が起こると考えられます。
またはホース取り付け部が緩むとか。
設置作業の段階でホースが潰れ、純正パーツでの嵩上げも不可能。
本来はその時点で設置不可だったわけで、
現在は施主(TEZTEZさん)がそれを承知した上で設置されてる状態です。
本体を2cmほど嵩上げするなら
建築用の基礎スペーサーが使えると思いますよ。
それに5mmくらいのゴムシートを寸法に切って下に敷く。
サイズも小さなものなら10cm×10cm×2cmくらいのものがあります。
厚いゴム板は止めたほうがいいです。
揺れの原因になります。
壁ピた水栓などで水栓位置を移動する方法も考えられます。
書込番号:9920296
2点
わかっちゃいましたさん
ご返答ありがとうございました。
可能なら記載してあるはず。確かに仰るとおりでした。
正規の方法での設置を試みたいと思います。
「壁ピタ水栓」参考にさせて頂きます。
設置スペース自体はかなり余裕があるので
防水パンの変更等も視野に入れて一番良い方法を探したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9920418
1点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
この機種にほぼ決まりつつあるので、昨日ベスト電器とヨドバシに行って話を聞いてきました。が…質問してもあまり詳しくなくほとんど参考になりませんでした。そこで、以下3点についてご存知の方、教えてください!
@ヒートポンプとヒートリサイクルは何が違いますか?どちらもオススメと言われました。
A搬入の際に入口に何cmの余裕があればいいでしょうか?ドア幅が狭いため、ギリギリだけど入ったという方、教えて下さい。
B防水パンを使用している家庭は多いのでしょうか。うちは使用したことないですが、水漏れもそんなにしないと思います…マンションのため振動が気になるのでその防止になればうれしいです。
この機種というより洗濯機全般の質問ですが、どうかよろしくお願い致します。
0点
まなみぽさん こんにちは。
この洗濯機を使っています。
洗浄力が強く、省エネでシワも少ないので、とても良い洗濯機だと思います。
>@ヒートポンプとヒートリサイクルは何が違いますか?どちらもオススメと言われました。
ヒータ式に比べると、ヒートポンプやヒートリサイクルは乾燥の電気代が半減します。
ビッグドラムのヒートリサイクルは、ヒータで加熱しますが、一度暖まると逃げた熱をヒートリサイクルで回収して戻しますので、省エネになります。
ヒートリサイクルは、単純な構造でもしっかり省エネしてくれます。
ただし水冷除湿なので、乾燥に水を使います。(ヒートポンプは乾燥に水を使いません)
>A搬入の際に入口に何cmの余裕があればいいでしょうか?ドア幅が狭いため、ギリギリだけど入ったという方、教えて下さい。
洗濯機の奥行き+3センチ程あれば、余裕で通過できると思います。
>B防水パンを使用している家庭は多いのでしょうか。うちは使用したことないですが、水漏
防水パンは保険の様な物です。万が一の際には付いていた方が良いです。特に2階以上の場合は。
ただ、防水パンは振動が大きくなると思います。
下の階へ振動を伝えない為には、洗濯機用の防振ゴム足の方が効果があります。
大型電気店の洗濯機コーナーで売っていると思います。
書込番号:9867430
![]()
1点
スノーモービルさん、ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。防水パンは振動が気になるため付けないことにします。
書込番号:9872345
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
kaifroveさん こんにちは。
乾燥までできますから、ベランダで干す必要はありません。
とは言え、時々はお日様の光りを当ててあげたいですが。
もちろん洗濯だけして、自分で干すことも可能です。
ドラム式ですから、乾燥もソコソコ良い仕上がりになります。
風アイロン付きなので、洗濯乾燥機としての仕上がりは一番良いと思います。
電気代もヒートリサイクルでトップクラスの省エネですし。
ベランダ干し禁止のマンションや、花粉症の人、北国の人等は、とても重宝する洗濯乾燥機だと思います。
書込番号:9839533
![]()
0点
スノーモービルさんお早い返事どうもありがとうございます。
そうですか、ベランダ干しが必要ないんですか。
しかしありがたいものがでましたねぇ最近は
書込番号:9839570
0点
ありがたいんだけど
電気代はそれなりにかかるから
その辺も考慮してね。
それと、ドラム式洗濯機だと
洗濯から乾燥まで一気にできますが
やはりしわはそれなりにできる可能性があります。
なんでもなければいいんですが
しわが目立つような衣類(特に綿とか)だったら
洗濯が終わってから
一度取り出してから
パンパンとはたき
それから乾燥に移るなど工夫が必要になる場合もあるくらいの割り切りは必要かも。
書込番号:9840239
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0点
電気代かかるといっても5年前くらいの洗濯機と比べたら
やっぱり安いですよね?
書込番号:9840440
0点
洗濯にかかる電気代は¥1〜¥3で大して変わらない。
問題は、乾燥時の電気代。
乾燥時には、確か水も使うはず(違ったっけ?)
5年前の機種と比較したら・・・という書き込みは
5年前の何と比較した場合でしょうか?
書込番号:9840497
0点
気になったので調べてみた。
標準使用水量(10kg洗濯時) 80L(¥18.24)
定格洗濯乾燥時(6kg洗濯乾燥時) 58L(¥13.324)
電気代
定格洗濯時(10kg洗濯時) 75wh=¥¥1.65
定格洗濯乾燥時(6kg洗濯乾燥時 980wh=¥21.56(標準)
(6kg洗濯乾燥時)1,135wh=¥24.97(快速洗濯乾燥)
ですので、洗濯そのものにかかる電気代は
そんなにかかりません。
乾燥すれば、それなりに電気代がかかります。
書込番号:9840575
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1点
わざわざ調べていただきどうもありがとうございます。
うーんまぁ年間何千円何万円節約できてもあんま変わんないですから
電気代より楽さを選びますね。
前向きに検討したいと思います。
スノーモービルさん、みなみだよさん、ありがとうございました。
書込番号:9841745
0点
シワについてなんですけど
外で干すにしても
脱水強くして、そのままチョッと
シワを伸ばして干す位なら結局シワシワだよ
外で干したらシワにならないって言うのは
かなり気を使っている人だけだと思いますよ
書込番号:9844114
1点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
皆様こんにちは、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。
このたび、洗濯機を購入し、まだ利用しておりません。今までは縦型の乾燥なしでした。
洗濯時は、タオルから洋服、下着、靴下など、説明書にはお勧めの洗濯コースが分かれている
色々な種類の衣類を1度で洗濯する予定です。中には乾燥機にかけないもの/かけたくないものがあるということです。その場合、
標準30分乾燥コースで、乾燥のいらないものを取り出し、残りの服をまた乾燥機かけますか?
洗濯だけして、乾燥不要物を出して、あとで必要なものを乾燥されますか?
どちらかコストがかかるのでしょうか。。。
乾燥だけ独立して運転させると、コスト面が上がるのでは?と心配しております。
コースだから、先の洗濯の回転で得たエネルギーを貯めて、乾燥に利用しているのでは?
詳しいことを理解しておりませんので、私の考えが間違っているだけかもしれません。
よい提案がありましたら、ご教示お願いいたします。
0点
スルジャさん こんにちは。
洗濯で使われる電気料は1回2円程度だと思います。
その余熱が乾燥に活かされる可能性は事実上ゼロだと思います。
なにせ洗濯槽は洗いやすすぎ、脱水で水温になってますし、仮に洗濯での熱を10%を引き継げたとしても0.2円です。
だから洗濯と乾燥を独立して行っても一貫して行っても、電気代は事実上同じです。
>標準30分乾燥コースで、乾燥のいらないものを取り出し、残りの服をまた乾燥機かけますか?
>洗濯だけして、乾燥不要物を出して、あとで必要なものを乾燥されますか?
>どちらかコストがかかるのでしょうか。。。
電気代が余計にかかるのは前者です。
30分乾燥で一度終了してしまうと冷却で熱を捨ててしまいますので、また温度を上げるのに電力を多く使用します。
また、ヒートリサイクルも最初の30分では動作しません。
乾燥は、温度を上げるのに電気を多く使います。一度温度が上がれば消費電力は減ります。さらにビッグドラムはヒートリサイクルが動作しますし。
しかし乾燥を2回に別けてしまうと、冷却して熱を捨ててしまい、改めて加熱するので電気の無駄遣いです。
また、前者は前半の乾燥量が多いので、その意味でも電気を使います。
まとめ
・洗濯と乾燥は、別けても一所でも合計の電気代は同じ。
・乾燥は別けてしまうと、冷却・再加熱で電気代が上がります。
蛇足ですが、日立のビッグドラムはヒートポンプ並みの省エネ乾燥です。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090521_169650.html
書込番号:9818607
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2点
スノーモービルさま
わかりやすいご説明をありがとうございました。結論まで出していただいて、
本当にありがとうございます。
今まで使っていたものが縦型、乾燥なしで、毎日天日干しでしたので
ビックドラムの到着を楽しみに待っているところなんです。
乾燥を避けたほうがよい衣類もございますし、どうすればいいのかと、思っておりました
これで、心配なく、楽しく洗濯します。
早々にお返事くださりありがとうございました。
書込番号:9821615
0点
(スルジャさん) 上手な洗い方/節約を教えてください・・・
・・・プロから教えて貰えるならと、今日近所の本屋さんに・・・
以前聞いたことがある洗濯について、最近TVでまた出てましたので参考になれば、
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・・・洗濯とクリーニングの達人アドバイザー ・・・(洗濯王子)
http://www.housensya.com/cl-riviser.htm
洗濯王子が裏技伝授!子供服の洗い方
http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20090502A/
洗濯王子 中村祐一 本 梅雨の洗濯 部屋干し のコツ
http://www.kirei40.info/archives/book/post_444/
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私も、最近洗濯ってなんだ?・・・難しいけど、何となく楽しい・・・
そんな日々心中でいます。
TVではレーヨンの家庭での簡単洗濯を実戦されてました。
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洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!
―節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術 (別冊すてきな奥さん)@880円
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本の内容はまだ読んでないので分からないけど、楽しみにしてます。
生地を傷ませないで長持ちさせるのも節約?かな、と思います。
書込番号:9821991
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野菜王国さま
こんにちは。お礼が遅れまして申し訳ございません。
貴重な情報をありがとうございます。
ここの皆様は本当に親切に教えてくださり、初書き込みでしたが
たくさんの収穫がえられました。
洗濯のコストも重要ながら、毎日着る大事な洋服を長持ちさせること、
これは誰もが望むことですよね。洗濯王子様がいらっしゃるとはしりませんでした!
興味津々です!早速本日仕事の帰りに本屋さんへいってきますね。
良い洗濯機で、正しい洗い方、、理想ですね(^^)
ご丁寧に、お教えくださり、本当にありがとうございました。
good アンサーをいくつも押せるのか、わからないのですが(初心者で申し訳ございません)、スノーモービルさん、野菜王国さんからの情報はbest アンサーです!!!ありがとうございました。
書込番号:9827288
0点
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