日立すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

日立 のクチコミ掲示板

(0件)
RSS

このページのスレッド一覧(全662スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「日立」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
日立カテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
662

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電源OFF時の音について

2012/03/14 16:02(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L

2012年2月始めより本機を使用しております。
乾燥能力が高く、ふわふわのタオルに満足しております。

使用する中で、一点気になっていることがあります。

電源OFF時に扉を開けて、手でドラムを回すと、ジャブジャブと溜まった水がかき混ぜられる音がします。
手に水はかかりませんので、洗濯槽の外側?に溜まっているようなのですが、、、。


これは正常なのでしょうか?
我が家の排水口・排水管の形状が問題の可能性があるのでしょうか?
洗濯機内に常に水分があることのよる、カビの発生等の衛生面を心配しております。

お教え願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:14287918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/14 17:25(1年以上前)

家電は楽しいですね さん こんにちは

>電源OFF時に扉を開けて、手でドラムを回すと、ジャブジャブと溜まった水がかき混ぜられる音がします。

それは、脱水時のバランスを取るためにバランスリングに入れてある水の音です。
ドラム内に水が残っているわけではありません。



書込番号:14288180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/03/14 23:03(1年以上前)

こんにちは

正常です。液体バランサーと言って、偏ってエラーがでないように頑張ってくれています。

書込番号:14289955

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/03/14 23:23(1年以上前)

じゅんデザインさん、あいやまかちゃおはいさん
返信有り難うございます。

バランスをとる為のものと聞きまして安心致しました。

今回リフォームついでに、洗濯パン無しでの設置を試みましたので
何かあった場合、排水が溢れるのではないかとの心配もしておりました。

ますます、この洗濯機がお気に入りになりました。
どうも有り難うございました。

書込番号:14290102

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

排水トラップの設置について

2012/03/08 16:10(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L

クチコミ投稿数:6件

念願叶ってBD-V9400の購入を果たし、現在、首を長くして設置予定日を待っている状態です。
本来なら嬉しくて待ち遠しくてそわそわ状態の期間なのでしょうが…

ビッグドラムのクチコミをあちこち見てみると、乾燥風の排水口への排出による臭いや水漏れについての記述もあり、今とてもとても不安な毎日を送っています。

そこで「設置」と「排水トラップ」についてお尋ねです!

現状の排水口は密閉式ではなく、排水パイプの直径に少し余裕があるくらいの直径の金属のもので、そこに直接洗濯機の排水ホースを差し込んでおり、密閉している状態ではありません。また、洗濯機の真下にあります。スペースの関係からBD-V9400の設置をする場合にも排水口は真下に来ることになりますので、購入の際に真下排水のキット(嵩上げも含む)もあわせて購入済みです。

 ★排水口が密閉状態でなくてもうまくいくのでしょうか? それとも洗濯機用の排水トラップ(YT-T1)の設置が必須条件となるのでしょうか? あるいはエアコンのダクトを通す穴に使うような粘土みたいなパテなどで隙間を埋めるような対応でやり過ごせるのでしょうか?
 ★仮に排水トラップの設置が必要なら工務店等に工事を依頼することになると思いますが、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

 せっかくいいものを購入できたので喜びたいところなのですが、不安ばかりが先行して憂鬱な日々を送っています。

 不安解消のためのお助け情報提供をお願いします!


書込番号:14259051

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/08 21:46(1年以上前)

パナの排水トラップN−LB1を使用してますが現状の排水口のできにもよると思います。
何故かというと古い住宅だと洗濯機用の排水口って下水に直結みたいなかたちでゴミが詰まる
可能性が一切無い事があるのでその場合は態々、別に排水トラップを付けてやると逆効果に
なる事があるみたいなので確認してからつけるかどうか考えた方がいいと思いますよ。

書込番号:14260437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/09 08:17(1年以上前)

配線クネクネさん

早速貴重な情報提供ありがとうございました。
道具や技術もないため、自分で排水口や排水トラップに手をかけようとは思っていません。
生兵法は危ないですからね…

分かってはいることなんですが、販売店や設置にこられた方にじっくり相談しながら自分の家と洗濯機の両方に最適な方法を選択するのが一番ということなんでしょうね。

配線クネクネさんのアドバイスどおり、逆効果にだけはしないように現状を観察のうえしっかり考えた対応をしようと思います。
ありがとうございました。



書込番号:14261976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/03/09 11:18(1年以上前)

こんにちは

配線クネクネさん、逆効果の意味がわかりません。効果がないから無駄ならわかりますが…2重トラップのことを言ってるのですか?

洗面所やキッチンの排水にS字に曲がった排水トラップついてますか?今まで使っていた洗濯機の排水口から臭いがあがってきたことありますか?(特に夏場)

排水トラップは糸くずの捕獲よりも臭いがあがってくるのを防ぐのが主目的です。

販売店にじっくり相談した方がいいですよ。設置時にお願いしても部品がないと今日は出来ませんと断られます。使う可能性があるものを持ってきてもらって、必要無かったら買い取らなくてもいいか確認してみるといいですよ。ケーズデンキなんかならそういう対応してくれますね。

書込番号:14262482

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/09 11:32(1年以上前)

下水の臭いを防ぐために、洗濯機、台所、浴室とも排水トラップに貯まった水がフタと
して機能しています。これが無いと家中が下水臭くなります。

排水トラップを含む洗濯機パンの工事費は3〜4万円くらいです。蛇口も緊急止水機能
つきへの交換がおすすめです。タウンページなどでお近くの水道設備屋さんに相談する
とよいと思います。

http://www.sunrefre.jp/blog/index.php/archives/531

書込番号:14262530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/09 12:13(1年以上前)

自分でもパナの排水トラップN−LB1使用しているから解るんですが
結構、洗剤の残りカスがヘドロというかゼリー状みたいにケースの内側に
こびり付いて臭いを発生させやすくなってます。
確か以前の書き込みで排気は排水ホースを利用しておこなっているという
記載があったので今度は排水トラップ自体が同じ現象を引き起こしてしまう
可能性があるんじゃないかと危惧して書き込んでみました。

書込番号:14262646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/09 14:16(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん こんにちは!
貴重なアドバイスありがとうございます。

システムキッチンや洗面台の下部を見るとS字型の排水トラップは付いています。
また現状の洗濯用排水口は、防水パンなしでフローリングに直径約60mm、内径約55mmのパイプが埋蔵されており、フローリング面の排水ホースを差し込む部分のガード用のドーナツ型の金属パーツが付いています。
そこを上から中をのぞく限りでは地面で直角に曲がっている部分までに排水トラップらしきものは見あたらず、恐らくそのまま中継の溜めマスまで繋がっているのだと推測します。
その状態で、排水口と排水ホースを差し込んだ部分に隙間もありますが、ここ十数年来、夏場でも臭ったことはありません。

販売店に連絡したら、使用する可能性のあるパーツは準備して設置にくることと、使用しなかった場合の購入は不要であることについても確認をとりました。
助言ありがとうございました。



じんぎすまんさん こんにちは。

工事費の目安としての情報ありがとうございます。大変参考になりました。
それと、給水用の水道蛇口の緊急止水対応は完了しています。

洗濯機としては上位機種であり、これがほしいとこだわって手に入れたものですからその性能を引き出し、自分で満足するような使い方をしなければならないし、そのための環境整備であれば工務店への投資もやむなしと思っています。
また、今回設置したら暫くはパーツや排水口などに手を加えることもしたくないですから、販売店や日立の相談窓口をフル活用して、我が家と洗濯機に最適な方法を選び、設置作業を一発で決めるようにしたいと思います。

いろいろなアドバイスをいただいたことで設置前の不安や憂鬱な気分を払拭することができました。感謝します。

今後購入される方々の不安解消のためにお役に立てるとも思いますので、設置までの作業の流れや設置した後の状況で、新たにお知らせできることがあれば掲示板にも書き込みたいと思います。

書込番号:14263095

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L

スレ主 0o0o0o0o0さん
クチコミ投稿数:4件

BD−V2100を2年間使っています。

ずうっとストレスを感じていて、いつか書き込みをしたいと思っていました。
機種が違うので申し訳ないのですが、これからドラム式洗濯機を購入を考えてる方の参考になればと思います。


@洗濯物の色移りがひどく、ピンクや白いものはだんだんどす黒くなっていきます。
 
 洗う水の量が少ないと、色移りしやすいようです。(節水をうたっているドラム式の特徴?)
 洗濯ネットを使うと、色移りしやすいようです。
 柔軟剤を使うと、色移りしやすいようです。(ドラム式は柔軟剤を使わないようです。)

A乾燥した後、洗濯物がどぶ臭くなっています。
 
 原因は排水溝にたまった、大量の糸くずゴミでした。


B洋服の痛みが激しく、脇の下あたりが切れます。
  

C糸くずゴミが大量にでます。こまめな掃除が必要です。
 

  洗浄力、乾燥力も落ちるのが嫌なので、
  毎週1回は、槽洗浄をしています。糸くずフィルターには大量のゴミがでます。
  乾燥フィルターは毎日掃除機をかけています。

D節水、節電にはなりません。
 
  自然乾燥だと、ぱりぱりになるので、柔軟剤を使っていましたが、
  柔軟剤も色落ちの原因の一つだと、知りました。
  なので、必ず、乾燥機能を使わないとぱりぱりになるってことですね。
  色移りがひどいので、白いもの、柄物など、わけて洗っています。
  最低でも、1日2回は洗濯機を使っています。
  昨日、 他のビックド ラムの口コミを見ていたのですが、色移りを防ぐには、
  洗濯時間を多めに、すすぎも多くしたほうがいいようです。
  洗濯槽洗浄は2〜3時間かかります。

縦型の洗濯機を使っていた時は、このようなストレスは感じませんでした。
この洗濯機と上手に付き合う方法を教えてほしいです。

  



書込番号:14233263

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lの満足度5

2012/03/03 13:56(1年以上前)

使う人によって温度差があるようですね、ドラム式は。ちゃんと説明書通りに使えばそのようなことは無いと思います。

毎回糸くずフィルタ、乾燥フィルタは掃除しますし、ジーンズ系は別で洗い乾きにくいので天日干しにしてます。

洗剤は表示の8割程度、柔軟剤は10mlにしています。この使い方で十分きれいでフカフカです。二回回しても静かでスムーズなので節水節電を縦型よりは感じます。

フィルタの掃除や洗い分けを気にされるならドラム式は使わない方がいいでしょう。

私は電化製品好きなので大事に使う方です。排水トラップのホースも本体を傾け、すぐに抜き掃除できる様にしました。正直ここまで掃除しなくてはいけないドラム式に抵抗はありましたが。排水トラップの掃除は半年に一回位かな、気になるので。

書込番号:14233808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 0o0o0o0o0さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/05 13:32(1年以上前)

そうですね。
説明書はよく読んだ方がいいですね。

日立のサイトによくある質問で
「Q:ドラム式洗濯乾燥機でにおいが気になる場合は」
とあります。

洗濯機用排水トラップ(4200円)を取り付けてくださいって。
洗濯機設置後の排水トラップをつけるのは難しいです。
今後、家電を買う時は、「よくある質問」を見てから決めようと思いました。

洗濯機って、家電が好きな人ばかりが使うものではないと思います。

私は、テレビ、エアコン、オーブンレンジ、照明となぜか日立製品を選ぶことが多いです。
洗濯機も前は、白い約束を使ってました。


もう買ってしまったものはしょうがないと思っています。
ビックドラムのレスを見ると、私と同じ経験されているかたも多いので、
その点、改善していくと良いですね。

書込番号:14243936

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

扉は右か左か

2012/02/23 10:44(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400R

この機種か9400Lで検討している者です。7400が15万円(現金)、9400が17万円(現金)を切ったら購入を考えます。その際に気になることがあります。
我が家は約80cm弱の隙間に設置しようとしています。両サイドとも壁があり、向かって右の壁は奥行きが90cmですが、左は奥行きが40cm位で左の壁に対して90度の角度で浴室扉になっています。図にすると
        ____
        |    |
   浴室扉_|     |
       
             |入り口扉

の様になっています。(わかりにくくてすみません)防水パンが右の壁にぴったり付いています。
普段は浴室扉前にて入浴前に洗濯機に着物を放り込むので右開きの方が便利だと思うのですが、
壁にぴったりさせなければならないので全開にはならず90度くらいしか開けることができなくなることが予想されます。90度くらいしか空かないと不便でしょうか。
入れにくくなりますが、左開きの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:14192509

ナイスクチコミ!2


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/23 11:52(1年以上前)

スーパーはらまちさん こんにちは。

>右開きの方が便利だと思うのですが、壁にぴったりさせなければならないので全開にはならず90度くらいしか開けることができなくなることが予想されます。90度くらいしか空かないと不便でしょうか。

90度しか開かないと、少し力を入れて開くと壁や洗濯機の扉に傷が付く恐れもあります。
右利きの人は右開き、左利きの人は左開きが使いやすいのですが、左側に余裕がある様ですので左開きの方が良いと思います。

書込番号:14192715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Rのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Rの満足度4

2012/02/23 17:35(1年以上前)

スーパーはらまちさん こんにちは

我が家の場合は右側が浴室の引き戸で左側は洗面台があるケースで
横幅は約75cmのところに入れました。

洗濯物の出し入れを考えて7400Rにしましたが、洗濯機と浴室引き戸の隙間が
5cmほどしかなく、おまけに洗濯機のドアを開けると浴室引き戸の取っ手
と当たって丁度90度ぐらいにしか開けません。

洗濯機のドアの内側のプラスティック窓が結構飛び出しているのですが、洗濯物の
出し入れには支障ありません。

以前使っていたドラム式は一般的な左開きでしたが、洗濯機の前のスペースが
ほどよくあったので支障はなかったです。

従って、洗濯機の前のスペースが十分にある場合であればどちらでもよく、
なければ右開きにされると、洗濯物の出し入れだけではなく、毎回ごとの
ドアパッキン周りやドア内側のほこりの掃除を考えるといいのではないかと
思います。


書込番号:14193701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Rのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Rの満足度4

2012/02/24 17:48(1年以上前)

訂正


>洗濯機のドアの内側のプラスティック窓


>洗濯機のドアの内側の耐熱ガラス窓

書込番号:14197657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2012/03/05 09:43(1年以上前)

哲!さん、じゅんデザインさん
貴重なアドバイスありがとうございました。
昨日、妻と一緒に商品を確認し、いろいろシミュレーションした結果
左開きになりました。

価格は大手家電量販店にて現金15万円でした。

書込番号:14243077

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5400L

スレ主 0o0o0o0o0さん
クチコミ投稿数:4件

BD−V2100を2年間使っています。

ずうっとストレスを感じていて、いつか書き込みをしたいと思っていました。
機種が違うので申し訳ないのですが、これからドラム式洗濯機を購入を考えてる方の参考になればと思います。


@洗濯物の色移りがひどく、ピンクや白いものはだんだんどす黒くなっていきます。
 
 洗う水の量が少ないと、色移りしやすいようです。(節水をうたっているドラム式の特徴?)
 洗濯ネットを使うと、色移りしやすいようです。
 柔軟剤を使うと、色移りしやすいようです。(ドラム式は柔軟剤を使わないようです。)

A乾燥した後、洗濯物がどぶ臭くなっています。
 
 原因は排水溝にたまった、大量の糸くずゴミでした。


B洋服の痛みが激しく、脇の下あたりが切れます。
  

C糸くずゴミが大量にでます。こまめな掃除が必要です。
 

  洗浄力、乾燥力も落ちるのが嫌なので、
  毎週1回は、槽洗浄をしています。糸くずフィルターには大量のゴミがでます。
  乾燥フィルターは毎日掃除機をかけています。

D節水、節電にはなりません。
 
  自然乾燥だと、ぱりぱりになるので、柔軟剤を使っていましたが、
  柔軟剤も色落ちの原因の一つだと、知りました。
  なので、必ず、乾燥機能を使わないとぱりぱりになるってことですね。
  色移りがひどいので、白いもの、柄物など、わけて洗っています。
  最低でも、1日2回は洗濯機を使っています。
  昨日、 他のビックド ラムの口コミを見ていたのですが、色移りを防ぐには、
  洗濯時間を多めに、すすぎも多くしたほうがいいようです。
  洗濯槽洗浄は2〜3時間かかります。

縦型の洗濯機を使っていた時は、このようなストレスは感じませんでした。
この洗濯機と上手に付き合う方法を教えてほしいです。

書込番号:14233681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/03/03 13:47(1年以上前)

こんにちは

マルチは規約違反ですよ。

BD-2100の板に書き込んで他にはカキコミいらないですよ。

そもそも色移りといってますが、読んでみると黒ずみのことですかね?

洗い時間を伸ばして、粉末洗剤と酸素系漂白剤を使う。

すすぎは注水すすぎにして3回に増やす。

もうすでににおったり、黒ずんだものには効果がないかもしれません。その場合は煮洗いしてリセットしてから、上記試して下さい。

書込番号:14233780

ナイスクチコミ!2


スレ主 0o0o0o0o0さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/03 13:58(1年以上前)

すみません、はじめての書き込みです。
マルチだと思うなら、価格の管理者にどうぞ削除依頼でもだしてください。

書込番号:14233819

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L

スレ主 tanzanさん
クチコミ投稿数:7件

粉末か液体か迷っていたのですが、洗剤の残りカスが気になるので、液体にしようかと考えています。すすぎ一回という製品も含めて、価格、洗浄力、香り等々、皆様のお勧めの洗剤を教えて頂けたら幸いです。

書込番号:14214271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:133件

2012/02/28 10:03(1年以上前)

液体せんざいがいいです。香りは様々ですが。子供にいいといってシャボンダマ石鹸をつかうと。
まったくトケずに、ドア内に直接入れるようなことをしていたら壊れる原因になりました。
参考までに!

書込番号:14214508

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2012/02/28 17:52(1年以上前)

tanzanさん こんにちは

>洗剤の残りカスが気になるので

どこのメーカーのどの洗剤がカスが残りますか?


みきゃんさん こんにちは

粉石鹸はドラムでは使えないですよ。取り説にも書いてあると思うのですが
使うのであれば液体石鹸と推奨してるはすですが!

書込番号:14215881

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanzanさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/28 18:22(1年以上前)

デジタルエコ様、お世話になります。

現在は、タテ型洗濯機利用中で、洗剤は粉末の花王「ふんわりニュービーズ」を使用していますが、残りカスが気になります。

ドラム式は、基本は液体なんですね。

そんなことも知りませんでした。

これからもアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:14215984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/28 20:48(1年以上前)

みきゃんさん

>壊れる原因になりました。

とのことですが
その後の対応はどうだったのでしょか?

書込番号:14216624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/02/29 00:43(1年以上前)

tanzanさん、こんにちは

勘違いされているようなので訂正しときます。

粉石鹸と粉末洗剤(合成洗剤)は違います。シャボン玉石鹸の話しがでてたので石鹸はカスがでやすく、浸け置き洗いの出来ないドラムには向かないということです。

合成洗剤の粉末はドラムでも問題なく使えます。

個人的にはすすぎ力が弱いのでボールドの様な柔軟剤を別に用意しない洗剤がいいと思います。柔軟剤の成分が残ると黒ずみ等の問題が発生しやすいです。

最近お休みしてる殿堂入りしているスノーモービルさんがドラムユーザーなので、縁側にドラムや洗剤について書いているスレッドがあるので、参考にしてみてはどうですか?

書込番号:14218015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tanzanさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/29 06:40(1年以上前)

あいやまかちゃおはい様、お世話になります。

ご指摘ありがとうございます。

疑問が1つ解消できました。

これまで洗剤に興味がなかったのですが、ドラム式を購入するにあたり、

研究中です。

これからもご指導よろしくお願い致します。

書込番号:14218491

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「日立」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
日立カテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)