
このページのスレッド一覧(全662スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 13 | 2010年9月15日 23:49 |
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15 | 5 | 2010年9月15日 20:23 |
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14 | 13 | 2010年9月14日 23:15 |
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11 | 27 | 2010年9月11日 10:49 |
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6 | 7 | 2010年9月9日 22:28 |
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16 | 14 | 2010年9月4日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L
実家で斜めドラムの洗濯機を購入しました。(私も縦型のパナソニックを購入したのですが、トラブル中で日立にしたのだそうです。)洗濯乾燥すると、洗面所がものすごい湿気ともやーとするし、鏡が完全に見えなくなります。窓開けて、換気扇回しぱなしなのに、どうすればいいの、実家でぶうぶう言ってます。誰か教えてください。買うときに他の機種に比べて湿気はでませんと、言われたそうです。カタログには「お部屋に湿った空気をほとんど出さない」とかいてありますが。ほとんどとは?使っている方どうですか。
7点

福ちゃんちゃんさん どうも
私も同じ現象で困っていました。
この機種は、空冷除湿と水冷除湿の機能があり、通常は空冷除湿になっています。
空冷除湿は乾燥運転時に排出される湿った空気を排水口へ排気するため、排水トラップに詰まりがあったり、排水管経路が二重トラップ構造になっていると、この排気がうまくいかず部屋の中に湿った空気が出てしまいます。
乾燥運転をしているときに、排水口から水や空気が噴出していませんか?
とりあえず水冷除湿運転に切り替えることで、部屋の湿気の問題は回避できると思います。
操作方法は
@電源を入れる。
A乾燥「標準」コ−スを選ぶ。
B「乾燥(乾燥時間を設定する場合のボタン)」ボタンを5秒間、
ブザ−が鳴るまで押し続ける。
注)ブザ−音が長音(ピ−、ピッより幾分長め)が水冷除湿運転
で、ブザ−音が短音(ピッ)が空冷除湿運転と
なります。設定内容は記憶されます。
排水トラップの掃除は洗濯機の真下でなければ比較的簡単に出来ると思います。
排水経路で二重トラップになっていた場合、配管工事が必要になりますが、トラップを取り除くか、十分な排水通気を設けるか、日立のサービスと設備やさんに見てもらい相談してください。
書込番号:11540837
8点

参考になりました。サービスマンが調査にきました。事前に洗濯乾燥しておきましたが、鏡はまったくみえません。壁に水滴がたらーり。サービスの人はあまり驚かないで排水口を見て正しく設置してあり排水口もきれいで問題なしだそうです。水封トラップから出ているそうです。洗濯機交換しても同じだそうです。使いたいので何とかしてよ、帰って上司と相談しますとのこと。パナの洗濯機に決めかけていたのに、売り場の人がほとんど湿気がでませんと、カタログを見せてくれたので、購入したのに。他の機種の情報だれか教えて、今なら交換可能とのこと。(追伸。水封トラップの改造てむつかしのですか?)。
書込番号:11545763
5点

水冷か空冷の選択試してみましたが、何回やってもピーの音同じです。取扱説明書には載っていません。よくみるとカタログに一箇所文言がありました。洗濯の状況に応じて自動になっている、と書いてあります。この梅雨時期に乾燥つかえないなんてなんだか詐欺にあったみたいな感情が湧いてきました。乾燥機つきの洗濯機初めて使うのですが、どこの製品もこんなに部屋が湿気るのですかね・?たくさん売れているのでしょ、だれか教えて!!!!!。
書込番号:11546330
3点

設備設計・施工監理でご飯食べてます。
販売員の話は正しくて、正常な状態なら、湿った空気は全く出ませんし、
室温もほとんど変わりません。
洗濯機自体には問題は無く、排水管の問題の可能性が高いとおもいます。
二重トラップ・逆勾配・伸長通気が無い・閉塞等の通気不良ではないでしょうか?
排水管に捨てられた湿った空気の行き場が無くて、
室内に溢れるしかない状況にあるとおもわれます。
この機種は、非常に優れていて、サイズさえ納まるのなら誰にでもお勧めできるのですが、
唯一といっても良いウィークポイントがここにあるとおもっています。
乾燥の排気を排水管に捨てるというのは、ナイスアイディアではあるのですが、
排水管の施工品質・管理品質が、製品の評価に影響してしまうのです。
現在の一般的な設計・施工品質で建てられた物件なら、まず問題は無いはずですが、
古い物件で施工当時の性能が維持できていなかったり、
新しくても設計不良や、施工時に品質監理の出来ていない物件だったりした場合は、
排水自体に問題が出ない範囲で、通気不良となっていることが十分に考えられます。
一例として、通常なら排水管の横引き部分には、下流に向かって勾配が
付けられているのですが、何らかの理由で、それが逆勾配になっていたとします。
極端な場合、そこには排水が溜まっていて、トラップ(封水)となっている可能性も
あります。
このトラップを洗濯機の排気が押し切って、トラップの向こうに進むことが出来ないのです。
通常、スムーズな排水には、通気管が欠かせないのですが、戸建て住宅等の場合、
通気管自体が無い場合もあるようです。
原因を探り当てるのは、非常に困難とおもいます。
施工業者を問いただしても、施工不良は認めないでしょうし、
そもそも排水管に空気を捨てることは想定外なので、止めて下さいと言われて終わりです。
この点は、その通りで、私も最初は否定的でした。実は今でも多少の疑問はあります。
現時点では、このシリーズだけの特徴ですので、残念ですが他機種をお考えになった方が、
ストレスは少ないかと。
書込番号:11550049
14点

福ちゃんちゃんさん どうも
高額な洗濯機なので、思うように使えないと残念な気持ちになりますよね。
水冷除湿運転に切り替える操作の再確認です。
取説には無い操作ですが、もし返品払い戻しされる場合も、他メーカーの洗濯機が設置されるまで、この時期ですから、部屋に湿気がこもらないよう、もう一度行ってみてください。
私は、水冷除湿運転専用に切り替えることで、快適に使うことが出来ました。
現在は排水経路の枡のフタを開けることで、空冷除湿も問題なく使えています。
但しゴミが入ってしまうので目皿の様な十分通気性のあるフタをしようと思っています。
(水冷運転に比べると多少室温が上がるような気がしますが・・・)
@電源を入れる。
A乾燥「標準」コ−スを選ぶ。
・・・・Aは右列の一番下の乾燥ボタンです。ここまでは問題ないと思います。
B「乾燥(乾燥時間を設定する場合のボタン)」ボタンを5秒間、
ブザ−が鳴るまで押し続ける。
・・・・Bは左列の一番下の乾燥ボタンです。
押した瞬間「ピッ」と鳴って、5秒押し続けるとさらに
「ピッ」っと短く鳴った場合空冷除湿に切り替っています。
「ピー」とすこし長めに鳴った場合水冷除湿に切り替っています。
これで設定内容が記憶されています。
日立のサービスマンでもこの操作はできますが、とりあえずもう一度ためしてみてはどうでしょう。
書込番号:11558764
2点

二重トラップになっています。洗濯機の排水口の正規の蓋の横の隙間(四方に切り込みが大気解放用にしてある)から湿った熱風がでていましたので、ビニールで蓋い、重しをして洗濯乾燥しました。鏡が薄っすらと曇りました。温度も5度上昇に留まりました。ここを塞げば良い事がわかりましたが、部品はあるのでしょうかね?、防水パンの排水口の水封をとるとどうなるのでしょうか?
日立のサービスセンターから調査に来て5日経つのに無しのつぶて。
買ったお客がなんでこんな苦労しなければならないの、だんだん腹が立ってきました。天下の日立てこんなにユーザーを馬鹿にしてるのかなー。
空冷と水冷の件しつこくボタンを押して長めのピーがでました。この状態でやつてみます。
結果報告します。クチコミ非常に参考になりました。
書込番号:11564940
0点

既にスレ主さんの質問は解決済みとなっていますが、同じ問題についてお尋ねしたいことがあり、ここに続けさせて頂きます。
購入して1週間ほど使用していますが、乾燥運転中に排水ホースへ排気した温風が室内に逆流してサウナ状態になったため、現在は常時水冷除湿モードに切り替えて使用しています。(設定変更の方法はこのスレを参考にさせて頂きました。深謝。)
9/15に日立のサービスマンが検分のために来宅予定ですので、その前に予備知識を整理しておきたく、よろしくお願いします。
<現状>
・排水口は、洗面所のタイル床の排水溝(縦12センチX横87センチX深さ3センチ、金属蓋付き)の中にあります。つまり、タイル床にこぼれた水は、床→排水溝→排水口と流れます。
・トラップは屋外の排水枡の中にあり、洗面所の排水口にはありません。
・排水口の蓋には、洗濯機の排水ホースを差し込む穴の他に、タイル床にこぼれた水を排水するための通水孔が複数開いています。いわゆる穴つき蓋です。
・洗濯機に付属の排水口キャップは、径が大きくて排水溝に入らないため設置できません。
・この状態で、空冷除湿モードで乾燥運転すると、排水口の蓋の通水孔から排気が勢いよく室内に逆流し、サウナ状態になります。
<お尋ねしたいこと>
(1)排水枡内のトラップの水を押し切るより、開いたままになっている通水孔に逆流する方が空気抵抗が少ないことが原因だと思いますが、排水口の蓋が穴つきの場合には常にこうした逆流が起きるのでしょうか?
(2)トラップが排水口にある場合と、少し離れた排水枡内にある場合、どちらでも状況は同じでしょうか?あるいは、穴つき蓋の場合でも、すぐ近くにあるトラップ水なら空気の勢いで飛ばせるのでしょうか?
(3)洗濯機に付属の排水口キャップはそれほど気密性があるように見えませんが、それでもこれを設置できればこうした逆流は起きないのでしょうか?
(4)排水口キャップを設置した場合、床にこぼれた水もきちんと排水出来るのでしょうか?
(5)排水枡内の空気の逃げ場が無い等、他の原因も考え得るのでしょうか?
排水口の蓋の通水孔を無くしてしまえばおそらく問題は解決するのではないかと思いますが、洗面所内にある別の設備から少量ですが床に水がこぼれるので、そうもいきません。洗濯機自体には満足していますので、日立のサービスマンの意見も聞いて、他に解決策が無ければ水冷除湿モードで使うつもりでいます。
ちなみに、日立のサポートにメールで問い合わせたところ、空冷除湿モードを常時水冷除湿モードに切り替えると消費電力が約67%アップするそうです。年間のモデル電気代7,700円をベースに計算すると、5,100円強のアップ。普段は天日干しで梅雨時や雨の日だけ乾燥機を使う我が家の場合には、3日に一度乾燥を使うと仮定して年間1,700円ほどですからたいした額ではありませんし、追加の水道工事(もし策があるとしてですが)にお金をかけるよりは安上がりかも知れません。
とは言え、それほどコストを掛けずに逆流問題を解決出来れば空冷除湿モードに戻せますので、しばらく努力してみたいと思います。
ご助言、妙案などありましたら、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11885177
3点

こんにちは、
・・・風量の増大が招いたトラブル!!
水冷除湿なら排水トラップから排水口へ冷却風を排出しても大きな
トラブルも限られた内容で済んだのが、空冷だと水滴化し難いので
隙間から水冷より多くの空気が洩れてしまうんでしょう。
と、云うことはこの排気が彼方此方の穴から噴出されることを意味
するので・・・予想以上に大きな根本的トラブルとかんがえられる。
・・・別の石油ストーブから考えてみると・・・
給排気式石油ストーブのような別に風を逃す方法を考えないと・・・
土台、勝手に排水口を送風排気にした製品造りが、ここに来て空冷式
の登場で、元々可笑しな排水口の風量排出システムの問題!!
従来からの疑問がここにきて・・・はっきり問題化した!!
解決策、意外と難しいから・・・手を焼くかも///
排水口へのエアー排出は当初からの問題なのです。
書込番号:11886058
0点

その後、自己流の工夫で少しばかり改善が見られましたので、ご報告します。
元々、排水口には簡単なトラップが入っていましたが、機種選定前に洗濯機の給排水工事に来た水道工事業者が二重トラップになるからと言って取り外し、そのあとに洗濯排水と床排水の両方を流せるよう件の穴つき蓋を被せて行きました。
排水口の奥を覗いてみると、元々トラップが入っていた部分(奥行き20センチ程まで)は排水ホースよりも二廻り、三廻りほど太い管で、その先は排水ホースより少しだけ細い管になっています。排水ホースはこの細い管には入らないので、その手前で排気・排水していることになります。
そこで、ホームセンターで排水ホースより一廻り細い延長ホースを30センチ分買ってきて、洗濯機付属のアダプタで排水ホースの先に繋ぎ、細くなった排水管に差し込んでみました。こうすると、今までよりも30センチ奥で排水・排気することになり、且つ細くなった排水管の径のかなりの部分を延長ホース自体が塞ぐ(完全に塞ぐと床排水を流せなくなるので、少し隙間が残る感じ)ことになるので、排気が逆流しにくくなるのではないか、と考えた次第です。
この状態で、空冷除湿モードで乾燥運転してみたところ、室内の気温はほとんど変わらず、湿度は65%→76%へ11%ポイント上昇しました。延長コードを継ぎ足す前は、湿度は20〜30%ポイント上昇していましたので、かなりの改善です。
但し、4〜5%ポイントしか上昇しなかった水冷除湿運転時に比べると、まだ湿気を感じます。(延長コードを付けた現在の状態で水冷除湿運転すれば、4〜5%ポイントは更に小さくなる可能性もありますし)
家内は「このくらいの湿気なら、涼しくなったら気にならなくなるんじゃないの。」と言ってますが、他に何か出来ることがないか、日立のサービスマンが来るまでもう少し方策を練ってみようと思います。
なお、上記は改善策の実例としてご報告しましたが、我が家と違って床排水の量が多い場合には、排水管に延長ホースを差し込むと水がうまく流れない事態が発生するかも知れませんのでご注意ください。
書込番号:11889249
1点

なるほど〜逆流防止ね^面白そう!!
でも、排水口の先UV管は何処までも続いてるからちょっと心配も。
お風呂・流し。隣家も・・・
書込番号:11889433
0点

本日、日立のサービスマンが来宅し、設置状況を検分してもらいました。
それによると、やはり我が家のように排水口の蓋に床排水用の通水孔が開いている場合、排気の逆流はどうしても避けられないとの結論でした。本体付属の排水口キャップを被せることが出来ればある程度の改善は期待出来るが、床排水を流すために隙間を残す必要があるので、逆流を完全に解消するところまでは行かないそうです。
既に自分で実施済みの「少し細めの延長ホースを排水管に差し込んで奥の方で排水・排気する」という方法は、対策としては有効とのことで、我が家と同じようなトラブルを抱えた顧客に対してサービスマンからアドバイスすることもあるそうです。(排水管を塞ぎ過ぎると床排水が詰まるので要注意)
少し涼しくなって来ましたし、今後はデフォルトの空冷除湿でしばらく使ってみて、それでも湿気がやはり気になるようなら常時水冷除湿に切り替えて使うことにします。
書込番号:11913195
2点

解決済みになっていますが、自動でなったのでしょう。日立のみよしサービスセンターとまだやりとりしてしています。三ヶ月になりますが、こちらから電話しないと全くなしのつぶてです。除湿機を買いました。色々部品を買って来て実験しています。排水口の設計変更も提案しサービスマンに部品も渡しました。天下の日立にあきれ果てて怒りの感情も消えました。公正取引委員会に問題を提出してもいいかと、問い合わせしたら、どうぞだって。修理の報告書も寄こしません。
原因は把握しているみたいで、社内マル秘文書もあるようです。
排水用の蓋が標準で付いていますよね、その蓋の内側の外側の溝に隙間風防止のシールをピッタシ入れて、簡易密閉する。そのうえに重しを置くとほぼ良好になり、ほとんど湿気はでません。日立に提案して部品を作てと依頼した。シールは100金で固めがいい。重しは石でOK.
書込番号:11913544
3点

こんばんは、
日立のビックドラムも多分当初は空冷からの開発だったんでしょうか。
駄目で水冷で始めて旨く行った。
省エネをさらに開発の目玉に!で、水を使わない空冷の復活!?
排水口の先の問題はオレ知〜らない!!
やっぱりその問題が噴出してしまいましたね。
ばれちゃいました〜!!
これからですね・・・日立が如何問題解決するのか。
書込番号:11916572
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
このたび10年ほどつかってきました縦型洗濯機からビックドラムを購入しました。
自分では完璧に寸法を測ったつもりだったのですが、設置業者さんから「あと1ミリ
ここが出てたらアウトでしたね」と言われました。。。
今回ご質問させていただきたいのは、ドアパッキンのほこりの付着についてになります。
乾燥をしたあと、グレーのドアパッキンにほこりが付着します。
取り扱い説明書には、ほこりを取ってくださいというような説明がありますが、
ほこりが乾いている上にパッキンにくっついてる感じでなかなか取りにくい
状況です。
みなさんはどのようにしてこのほこりを取り除いてますか?
パッキンの内側にもそれなりにほこりが付着しておりますが、
ぬらしたタオルなどでふき取っても、結局はまたそのタオルを洗濯するので
同じことなんじゃ・・・と疑問に思ってます。
洗濯のみの場合は、パッキンもぬれているせいか、付着しません。
前回の洗濯機は、残念なことに汚い洗濯機になってしまったので
今回の洗濯機は大事にきれいにつかっていきたいと思っております。
皆さんのご体験、清掃方法を教えていただけますか。
4点

せきのりさん こんにちは
乾燥を使った場合にパッキン裏に付く埃ですよね?
私は私は普段、そこに限れば完全放置しています。
その部分に関しては、何時でも綺麗にできる場所だし(手が届く)、次回洗濯でソコソコ洗い流されてしまうので(延々蓄積される訳ではない)、あまり神経質になる必要は無いと思っています。
それよりも、乾燥を使った場合は乾燥フィルターを毎回清掃するとか、毎月槽洗浄やスイコミノズルを使った定期的な清掃が大切だと思いますよ。
我が家では、洗濯機を以下の様に清掃しています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-48
書込番号:11901725
2点

スノーモービル様
早速のご返信ありがとうございます。
パッキン裏ももちろんですが、表側もです。
なので、乾燥が終わり洗濯かごに入れる際に、洗濯物に
ほこりがついてしまうのです。
といって、かごに入れる前だとほこりがドラム側に落ちたりで。。。
乾燥フィルターの掃除はバッチリ行ってます。
まだ我が家にきて一週間しかたってないので、槽洗浄は行ってません。
ドアの内側のガラス部分にもほこりってけっこう着くものなんですね〜。
書込番号:11901908
2点

せきのりさん こんにちは
パッキン表側でしたか。
乾燥を使うと、どうしても衣類の繊維が舞い上がるので(衣類をバサバサやっている様な感じです)、ドア裏やパッキンに、ある程度は衣類から発生したホコリが付着すると思います。
気になる場合は、ウェットティッシュを使われてはと思います。
せきのりさんは、元々縦型ユーザでしょうか?
もしそうなら、今後そのホコリは減っていくとかも。
縦型と洗い方が違うので、ドラム式に切り替えるとホコリが沢山発生します。
乾燥フィルターにもゴッソリ取れます。
それが使い込んでいくと落ち着いてきて、減ってきます。
我が家の場合
・縦型→ドラム式(しばらくホコリ大量発生)
・ドラム式→ドラム式の風アイロン(しばらくホコリ大量発生)
を経験しました。洗濯物が3巡くらいすると、徐々に減って来ました。
切り替え当初は、とても多く発生したので、ウェットティッシュを使っていました。
とは言え、そろそろ季節が変わりますから、実感する前に衣替えかも?
書込番号:11905594
3点

スノーモービル様
ご連絡ありがとうございます。
ウェットティッシュですね!全然思いつかなかったです。
乾燥終了後、洗濯物を先に出すか、ほこりを取るか、
考えていたところですが、解決しそうです。
衣類の繊維ってあんなに出るんだ〜と驚いております。
ちょっとホコリが出るので、洗面所が
いつもに増して床にホコリがおちてます(^^ゞ
この10年、縦型を使ってきました。
ホコリが少なくなるとは思っていなかったので今から楽しみです。
洗い方の違いでこんなにも違うなんて、不思議ですね。
余談ですが・・・。
私は夫婦二人ですので、一日にそんなに洗濯するものが
出ないため、数日に1回の洗濯しかしておりませんでした。
何日か汗がついたものをそのままにしておくのに
不快感がありましたが、フルタイムで働いているため・・・
というのは、言い訳ですが(^^ゞ そんなような環境でした。
家電屋さんに行くと、買い替えに際して
「現在の使い方」を問われることが多かったのですが、
私はこの機会に、洗濯機の使い方を
変えたいと思っていました。今は、帰ってくるころに乾燥が
終わっているというようにしております。
(本当は外出時に洗濯は万が一のことを考えると
よろしくないんでしょうけど・・・)
今は、少ない洗濯物でも、洗濯をして、すぐにたたむという
ようになり、快適です。いつまで続くかわかりませんが・・・。
丁寧なご回答ありがとうございました。
また、質問の際には宜しくお願いします。
書込番号:11913975
2点

せきのりさん こんにちは
私のレスが役立ちそうで良かったです。
(私も以前に同様の経験をしていましたので・・・)
縦型とドラムの違いですが、洗い上がりや乾燥を使った際の手触りも大きく違うので、はやり原理的には別物なんだろうと思います。
ホコリは、しばらく使い続けていると段々と解消しましたので、もう少し様子を見て下さい(但し減るだけでゼロにはなりませんので念のため)。
ドラム式の特性に合わせた洗濯スタイルの変更は大正解だと思います。
我が家では、ドラム式を買った当初、無理に縦型と同じ様に使おうとし、ストレスが強かったです。
纏め洗いは、ドラム式洗濯機だと時間がかかるので、逆に使いにくくなってしまいます。
逆に乾燥まで全自動ですし放置可能ですから(洗濯終了直後に取り出さなくとも臭くならない)、こまめにタイマー運転等を使うと、とても楽になりました。
最初からドラム式に合った洗濯スタイルに切り替えるなんて素晴らしい!(我が家は、それを悟るまで、多くの時間と労力とストレスを・・・)
上手に使って楽しい洗濯ライフを堪能して下さい♪
書込番号:11915007
2点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
初めて今回投稿します。よろしくお願いします。
先日こちらの洗濯機を買いたいと思い、某量販店に見積もりをお願いしたところ設置不可と言われました。
理由は防水パンが部屋の四隅にあり横壁にあたってしまうからだそうです。
そこでなんですが、どなたか防水パンの位置を取り外してずらして設置した方はいますか?
もう片側はいくらでも余裕があるので、簡単にずらせるのならやりたいと思ってるのですが。
それか説明書に載っていたのですが、防水パンを跨ぐように下に台を置いて設置してる方はいますか?
説明書には載ってるのですが、担当の人に聞いたら水漏れする可能性があるからやめたほうが良いと言われました。
どうしてもこちらの洗濯機を買いたいので、皆さんの意見を教えてください。
0点

こんばんは。
量販店も売るのが商いですから、その方が出来ないなら難しいのかも
知れないですね。
でも、もしかしたらと思うのであれば、写真とか簡単な図面詳細など
を掲載されてみては如何でしょうか。
良いアイデアが聞けるかも・・・
それと、場所の施設は木造1階ですか?
木造2階は止められた方が良いです。
借家?借室?ご家族で?
書込番号:11855625
2点

早いご返事ありがとうございます。
来週引越しする予定で、今は手元に写真が無いんですよ。
家は借室の2階です。木造なんでやはり跨いで設置するのは危険ですかね?
防水パンをずらしてもいいかは不動産屋に尋ねてもらっているところです。
また写真を撮れたら送りたいと思います。
書込番号:11855746
0点

木造・借室・2階でもドラムは諦めた方が無難です。
重くて振動は少なく音も比較的小さいとしても、共振トラブルの危険
があるからです。
縦型のインバータータイプがお勧めです!!
書込番号:11855789
3点

貴重なご意見ありがとうございます。
ただ今はこちらの商品の設置を考えていますので、
防水パンを移動された方か、パンを跨いで設置されている方の意見も伺えればとおもいます。
書込番号:11856840
0点

野菜王国さんの言われる通り諦めた方がいいと思います。
しかし…、方法がないわけでは、ありません。
費用がかからないと思う順番に例示します。
まず、洗濯機パンの排水口の位置が壁側か、真ん中か、移動したい場所側か、確認して下さい。
移動したい場所側なら、パンを180度回転させる。さすがに回転させるスペースまでない場合は、この方法は無理です。
次に、洗濯機パンを購入する。たぶん12000円位です。穴の位置に注意して、洗濯機を置ける寸法がとれる位置に、穴があいたパンがあればという条件で、トラップの開口部とサイズがあうもの。
トラップの移動、もしくはトラップまでの購入となると、水道工事が大がかりになりますね。やめた方がいいです。
自分で出来ない場合は、水道屋さんに相談してみて下さい。設置スペースがどれだけ必要かというのを、伝えればいいと思います。
跨ぐ方法が取説にあるなら、やれないことは、ないのでしょう。しかし、水漏れの可能性があるので、量販店はリスクをとりたがらないので、無理という判断なのでしょう。自己責任の一筆入れて設置交渉、もしくは、購入のみで、自分で設置というのもあります。
蛇口も全自動洗濯機用で、ホースが外れたら、水が止まる機能のものか確認して下さい。
賃貸なので、火災保険に加入させられると思いますが、水漏れの特約がついていませんか?内容をよく確認して下さい。2階なので水漏れしたら、下の階の方に賠償することになりますよ。保険に入っていれば、迷惑をかけていいわけではありませんが…。
音、振動でご近所さんとトラブルになるかもしれません。
それでも、この機種にこだわるなら、スレ主さんの判断ですが、やはり…おすすめはできません。
書込番号:11857313
2点

私も諦めた方が良いと思います。
ドラム型の振動を甘くみてはいけません。
木造一階の方への迷惑なんてどうでもいいとのお考えならば別ですが。
書込番号:11857579
0点

ご指導ありがとうございます。
排水溝の位置は中央でしたので、量販店の人にも移動したい方向に90度回転できるようでしたら問題無いと言われました。
大家さんにも相談しないといけないので、了解を得れたらやろうと思いますが、ダメだと言われたら縦型の洗濯機を買おうと思います。
書込番号:11857884
0点

洗濯パンのメーカーにもよりますが、例えばINAXなら(中央排水・左排水・右排水) の3種類あるので、建物側の排水位置を変えずに洗濯パンを移動できます。
例「INAX 洗濯機パン PF-7564」
で検索して見て下さい。
洗濯パンを取り替えるには、排水管とワントラップを接続している部分を一旦外す必要があるので床下にもぐる必要があります。(DIYでは困難なので洗濯パン代と施工費がかかります。)
≪追伸≫
■振動について
他の方が振動の話をされていますが、私は問題ないと考えます。洗濯パンが設置されていることを考えると、洗濯機が設置できるように2階床が補強されていると考えられ、縦型だからどうだドラムだからどうだというレベルの見解は理解に苦しみます。(通常、水周り(浴槽など)は加重計算されています。)騒音も洗濯機の種類によってさまざまです。
■洗濯パンをやめることについて
住宅設計の中では洗濯パンは保険です。ローコスト住宅では、洗濯パンを設置せずに直接床に排水口を開口するケースも少なくありません。
しかし、既に洗濯パンが設置されている場合は、単純に取り外すだけではダメです。封水トラップと床の穴を小さくする施工が必要ですので、コストは数万円と思われます。
洗濯パン⇒ワン(封水)トラップ付属、床の開口は20cm程度
直接排水口⇒封水トラップは床下に施工、床の開口は10cm程度
書込番号:11858709
0点

情報が少ないので、可能性を探りながら、コメントしています。
築何年位ですか?
注文住宅や、分譲物件に比べて、賃貸用につくっている物件はコストを抑える傾向にあります。洗濯機パンがあるから補強されているという予想は、されていなかった時のことを考えると危険だと思います。
それでも現行の建築基準法にのっとって建てられていれば、1平米あたり200キロ迄の荷重には耐えられることになっております。しかし、面でうけた場合であり、点でうけた場合は、また話がかわります。ねだの補強があり、12ミリの板を置いてフローリング(2層)なら大丈夫でしょうが、クッションフロア仕上げだとバウンドすると思います。確かに洗濯機パンは、結露の受け皿の役目と保険的な要素が大きいと思いますが、事故がおきない確証がないから、保険は必要なんだと思います。
すでにスレ主さんが、現在の洗濯機パンを90度回して向きをかえれば、設置可能との販売店からの返答があるようなので(最初の書き込みにはありませんでした)、使い回しした方が、安価にできると思います。
なお排水トラップの接続や切り替え工事で床に穴をあけないですみます。メーカーによりますが、排水トラップの部品を上からいくつか外せば、パンがはずせるはずです。パンは、4隅にビスでとめてあるか、コーキングしてある程度のとめ方くらいで、トラップ部分(ねじこんでとめてあるタイプがほとんど)さえ外せれば、問題ないです。大家さんに、その辺りも含めて伺ってみては、どうでしょうか?
ただ木造一戸建ての2階での設置での振動や音の問題の書き込みも過去にあるようなので、調べてみては、どうでしょうか?
自分はこのような設置場所の経験がないので一般論ですけれど、積極的にすすめられません。ごめんなさい。
書込番号:11858961
1点

こんにちは。
わたしは先月末に購入して、防水パンをまたいで設置しましたよ。
うちも、片方の壁に余裕がなく、もう片側は余裕がありますので一緒ですね。
我が家の防水パンは640mm×640mmです。
足の幅だけしか計らずに安易に購入してしまい、
業者さんに来てもらったのですが、見るなり
「防水パンの大きさが足りないので無理ですね・・」
防水パンを変えるしかないけれど、床下に潜って工事が必要なので大がかりになるかも
ということを言って、帰ってしまいました。
水道業者に見積もりをお願いしたところ、防水パンを大きくするだけでも、
排水溝と水栓の関係で3万円以上するとのことでした。
あとはやっぱり床下のことなので開けてみないと状況が分からないとの返答・・・。
大がかりになるのも嫌だったので悩んでいたところ、
パンフレットの防水パンをまたいで設置する方法が書いてあったのを見つけ、
直接量販店に電話して、取付業者を説得してもらいました。
業者には、防水パンをまたぐので、防水パンの意味がないし、万一、浸水する可能性もあるし
無理やりつけるので振動が大きくなる、無理に付けているので、排水もしにくくなる・・・はっきり言っておすすめ出来ないと言われました。
が、リスクを承知の上ということを説明したうえで
「メーカーのパンフレットに載っている設置方法で、メーカーも推奨してるんだから付けてください!」と強めに言ったら、直下排水キットの据付脚を使って取り付けてくれました。(パンフレットと同じように)\3000以下で済みましたよ☆
水漏れについては、最近は防水パンをつけていないところも多いし、
防水パンの意味があるのかなぁと常々思っているのですが、
スレ主さんの場合、賃貸の2階ですよね・・。
あいやまかちゃおはいサンのおっしゃってる様に、火災保険の内容を確認されることをお勧めします。たいがい、水漏れ・浸水などの項目はカバーしてると思いますが・・。
無ければ、途中からでも付けたほうが絶対安心だと思います。
あと、振動ですが、わたしは全く気になりません。
もともと10年前の洗濯機でうるさいのに馴れてたのもありますが・・・☆
こればかりは、感じ方に個人差があると思いますので。
最初の洗濯の時の注水の音と、すすぎの水の音は少し気になる程度です。
ついつい、いつものくせで洗濯ものをいっぱいにすると、すすぎ、脱水のときに音が大きくなってガタン!!と揺れていたことがありました。(でも短く2回くらい)。
そのあと、洗濯モノの量をドラム窓の半分くらいにすると、静かに運転してたので
振動は使い方で何とかなると思います。
防水パンをまたぐ方法は、普通に設置するよりもリスクはあると思いますが、
そういうことを含めても、わたしは購入して良かったです。
洗濯だけでもきれいに洗えているし、
乾燥使用したら、ふわっふわで全くしわにならないんです。(5キロくらい乾燥したと思う)
風アイロンってすごいんだなって感動しましたよ。
無事に設置できることを祈ってます☆
書込番号:11859853
4点

ご返事遅くなりましてすいません。
いろんな方の意見を教えていただき大変参考になりました。
本当は写真のひとつも載せないといけないと思うのですが、来週引越しする予定で今の家からは遠く、また今はクリーニングをしてるので大家さんに部屋には入らないでくださいと言われてるので載せられません。すいません。
本日ですが、大家さんに業者の人から設置が無理だと言われたと伝えましたら、他の部屋の人は跨いだりしてドラム洗濯機を置いてると言われました。そのことを業者の人に伝えたところ、どうにかやってみましょうという返事をもらえました。設置してみてぐらついたりするようでしたら、下の人にも迷惑なので素直に縦型に変更しようと思ってます。
ちなみに日立のサービスセンターに電話して聞きましたところ、振動が大きくなることや水漏れすることは無いんじゃないかと言ってました。
また本日も某量販店に電話しましたところ、本日は担当者が別の人で用件を話しましたら、結構この洗濯機は大きいから多くの人がやってると言っていました。
いずれにしろ、来週試しに設置してみてから結論を出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11861111
0点

先日はお返事ありがとうございました。
先週末にまたいで設置してもらったんですが、上手くいきました。
配送員の人もこれなら問題無いだろうと言ってたし、今のところは振動もあまりありません。
むしろ以前使ってた古い洗濯機のほうがうるさかったくらいです。
この位置なら仮に水漏れがしても、外にはみ出すことは無いのかなと思います。
失礼しました。
書込番号:11907856
0点

こんにちは
購入、設置おめでとうございます。
トラブルなく使えるといいですね。
書込番号:11910905
2点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
初めて質問させていただいています。
この機種の購入を検討しているのですが、私の家の設置幅が72.5cmしかありません。また64cmの防水パンがあり、向かって左側が壁で右側が洗面台と言う設置環境です。
純粋な本体幅695mmと言うことなので設置出来れば嬉しいのですが、諸先輩のアドバイス戴ければありがたいのですが宜しくお願い致します。
0点

必要な設置幅は715mm以上、防水パンの幅は575mm以上ですから、ギリギリはいります。ただしバンと壁との距離は50mm以上必要とされますので、そこは微妙です(たぶん大丈夫でしょうけど)。
PCから据付説明書をダウンロードして確認してください。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bd-v3200_ss_b.pdf
PCがなければ手にはいるかどうかメーカーや販売店に相談してください。
必要な幅は壁の関係によっても異なりますから、寸法をきちっと測って業者の人に見てもらうか、あらかじめ下見してもらった方が無難でしょう。
書込番号:11805523
1点

P577Ph2m様、こちらの読みずらい文章に早々にご返信ありがとうございます。
防水パンと壁の間が50mm以上必要だとゆうことですが、向かって左が35mm右が40mmしかありません。どうしてもこの機種と思っているのですが…
私は日本でも指折りの田舎にすんでおりまして、地元のお店とこちらの価格が5万円以上違うので、こちらで購入して地元の設置屋さんに設置してもらうつもりでいたのですが、おっしゃられる通り、一度下見をしてもらおうとおもいます。
書込番号:11805929
0点

私は洗面台と壁との間が75cmで64cmのパンが壁際にあり設置に苦労しました。
にこにこ19さんは左右にほぼ均等に隙間があるようなので設置できると思いますが一度、設置業者さんに見てもらう方がいいですね。
設置には苦労されると思います。
書込番号:11812309
2点

ふぇざぁ様、親切に写真まで載せて戴き、さらに分かり易くメジャーまで置いて写して戴きありがとうございます。見ず知らずの方なのに感激です。
ふぇざぁ様のお宅でも設置には御苦労された様なので、我が家では、さらに大変そうですが、どうしてもこの機種が欲しいので、設備屋さんとの交渉頑張ってみます。
書込番号:11812561
1点

にこにこ19様、ふぇざぁ様、はじめまして。こちらの商品の購入を考えており、
よくクチコミを覗いておりました。
ぶら下がりで申し訳ありませんが、ふぇざぁ様宅の洗濯機の写真を拝見して質問が
あります。メジャーの30pあたりに見える丸いものは排水トラップでしょうか?
もしそうでしたら、うちの排水とラップも同じような場所(1番手前中央)について
いますので、設置の際直下排水キットが必要かどうかを教えていただけませんか?
今使用中の洗濯機購入の際、直下排水キットが必要と言われ購入したのですが、
設置の際必要がないと言われわざわざ販売店まで返品に行きましたので、質問させて
いただきました。
ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:11813069
0点

量販店での購入ならば、洗濯機とリサイクル料金の支払いだけして(お店によっては内金扱いで、残金当日払い)、直下排水キットは当日払いにすれば、使わなかったら引き上げてもらえばいいので、いちいち返品しにいかなくてもすみますよ。
購入時にお店の人に相談してみてはどうですか?
自分も真ん中の前方排水だったので、店員さんが念の為用意して行かせますので、使ったら当日払いして下さいとのことでした。
洗濯機の在庫はあったのですが、直下排水キットがなかったので、1週間またされました。
ギリギリで、設置の方が大変そうでしたが、結局使わないでつきました。
ケーズデンキです。
ヤマダもいけるはずです。
書込番号:11813355
1点

手前のは排水溝です。私の場合は直下排水キットは幅や水道の位置(パンから105mmの位置)などの問題で使うことすらしませんでした。直下排水キットはなくてもやり方次第でできると思います。
私の場合は、洗濯機の左側から排水ホースをだし(出荷時のままの状態)後ろに回して排水溝に繋げたのでホース長さが足りず、古い洗濯機(サンヨー縦型6K)の排水ホースを流用して使いました。
ホースを洗濯機の真下(写真のAあたり)から繋げれば延長ホースなくても繋げれると思います。
ただ、設置は大変苦労すると思いますよ。
あいやまかちゃおはいさんの用に直下排水キットは当日払いにして、使わなかったら引き上げてもらうという方法がいいかもしれませんね。
書込番号:11816426
1点

あいやまかちゃおはい様、ふぇざぁ様
早速のご返信、ありがとうございました。
同じ真ん中前方排水でも、それぞれの状況によって
違うんですね。
この商品を購入することになったら(←たぶんヤマダ電機です)、
直下排水キットは当日払いということでお願いしたいと
思います。
ありがとうございました。
書込番号:11818521
0点

皆様のお陰で今日無事に設置出来ました。両方の隙間1.5cmでぎりぎりでしたが、設置業者の方が頑張ってくれました。
また何か解らない事があると思いますので宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:11845890
1点

ふぇざぁ様
先日、直下排水キットが必要かどうかの質問をした際、丁寧にご回答いただき
ありがとうございました。
度々で申し訳ありませんが、もう1点お伺いしたいことが出てきましたので、
質問させていただきます。
無事購入にこぎつけ、15日に設置の見積もりに来てもらうことになっています。
設置場所の寸法的に設置できると思っていたのですが、防水パン(64p)が右壁に
くっついており、よくよく調べてみると防水パンと壁の距離が3.5pぐらいしか
ありませんでした(左側の方は、防水パンから壁まで15p以上の余裕があります)。
以前拝見した、ふぇざぁ様の洗濯機設置の画像とほぼ同じような状態かと思います。
調べた限りでは、このような場合片側の足は防水パンをまたぐというやり方で
設置することになっていたのですが、ふぇざぁ様の場合は防水パンをまたがずに
設置されていますので、うちでも同じように設置できるのではないかとちょっと
期待をしています。
茶色いゴム(?)で防水パンの縁と高さと合わせ、なるべく左寄りに設置されて
いるように見えるのですが、そうですか?もしそうでしたら、高さ合わせにどんな
ものを使っていらっしゃるのか教えていただけないでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11864354
0点

yuharumiho様スレをたてた、にこにこ19です。こんにちは。
ちょうど我が家も64cmパンでパンと壁の隙間が右側が3.5cmで左側が4.5cmでしたが直下排水キットを使ってなんとか入りました。メーカーの説明書によるとパンがある場合、パンと壁との間が5cm以上必要と書いてありますがなんとか入りましたよ。
横入りですみませんが参考になればと思い書き込みさせて戴きました。
書込番号:11864774
1点

パンの茶色いものは鉄にガムテープを巻いたものです。
私の仕事上、鉄を加工する仕事をしているので鉄を使いましたが、ホームセンターなどで売っている木材などでも代用できると思います。
しかし、私のやり方はお勧めできません。
反対側が15cmあるならば倒れる危険もあります。
私は写真のような台座を作り、設置しようと思いましたが蛇口の高さの関係で、パンの端に置くという裏業を使いました。
なのでパンフレットに記載してあるパンをまたいで置く方法などはどうですか?
直下排水キットもしくは、ホームセンターなどで木材を購入して、高さを調節して設置するという方法もあります。費用としましては1000円あればおつりがきます。
書込番号:11865192
1点

にこにこ19様
こんばんは。こちらのスレにぶら下がりの形で度々顔を出してしまい、
申し訳ありません。また、アドバイスありがとうございます。
直下排水キットを使用されたとのことですが、防水パンをまたぐ形で
使用されたのですか?ぜひ、教えていただければと思います。
最近のスレで、防水パンをまたぐ設置方法は水漏れの危険があるから
止めた方がよいとの書き込みを見て、何とか防水パン内に設置できたら
いいなと考えています。
ふぇざぁ様
こんばんは。何度もアドバイスありがとうございます。
防水パンの外側から左側の壁までは19pあり、洗濯機を設置しても
12pぐらいの余裕があることになります。そうなると、やはり転倒防止の
意味で防水パンの端の方に置くという設置の仕方は止めた方がいいんですね。
上にも書かせていただいたのですが、最近のスレで防水パンをまたぐ
設置方法は水漏れの危険があるから止めた方がよいとの書き込みを見て、
そういう設置方法は避けた方がよいのかなと思いました。
例えばふぇざぁ様と同じように設置し、念のために防水パンの外側に
同じ高さの木材などを置いておく…というのはどうですか?
書込番号:11867415
0点

yuharumiho様、我が家の場合、防水パンはまたいでいません。
yuharumiho様の書き込みに防水パンが壁にくっついていて防水パンと壁との距離が3.5位しかない(左側は15cm以上余裕があります)とゆう内容だったと思いましたが、パンと壁がピタッとくっついているのでしょうか、それとも3.5cm、間があるのでしょうか。もし右側の壁と防水パンの間が3.5cm位あれば、パンをまたがずに入ると思います。
yuharumiho様のお宅は右側が15cmもあるとゆう事なので入ると思いますよ。
我が家は左側の壁と右側の洗面台の間が72.5cmしかなく、その中に64cmのパンがあり、パンと壁の間が左側3.5cm、右側4.5cmしかありませんでしたがなんとか入りましたよ。
書込番号:11867705
1点

にこにこ19様
こんにちは。いつもありがとうございます。
パンフレットを見る限り、“側面の外側と防水パン外側との距離が…”と
いう説明の図では壁から防水パン内側(周囲の厚みを含む)までを指しているので、
それでしたら3.5pくらいあるんです。でも、周囲の厚みを含まず純粋に
防水パンの外側から右側の壁までだと、0.5pくらいしかないんですよ。
以前画像を掲載してくださった、ふぇざぁ様のところと同じような状況です。
にこにこ19様とは状況が違うので、防水パンをまたがず設置というのは
難しいのかもしれません。あと数p防水パンが広かったら…という感じです。
書込番号:11869262
0点

yuharumiho様
そーでしたか。0.5cmだと厳しいかもしれませんね。本当にあと1〜2cmあれば入ると思うのですが…
余計な口出しをして、期待させてしまって申し訳ありませんでした。
yuharumiho様のお宅の洗濯機がどんな形でも、うまく入ってくれる事を願っています。
すみませんでした。
書込番号:11870106
0点

yuharumihoさん
簡単に書きますと壁からパンの内側まで64cmあればパンの中に納まりますが、それ以下だと無理ですね。
私の場合 62cm(パンの外側から内側)+0.5cm(壁からの距離)=62.5cm
にこにこ19さんの場合(多分)62cm+3.5cm=65.5cm
私と同じような場合はパンの中に設置は無理そうですね。
私もあと数センチあればと思いましたよ。
私と同じ設置方法にしたいと言うならばもう止めはしませんが転倒のリスクがあることを承知して置いてください。
当然、設置業者には無理、危ないですと言われています。
できることなら、パンをまたいで設置したかったですよ。
転倒対策として私は使用できなかった台座を洗面台と洗濯機の間に入れて振動で洗濯機がパンから落ちないようにしています。
パンの外側に転倒防止用のものを置くのならばパンより少し高めにした方が良いですよ。
外側に移動しないように。
書込番号:11870241
1点

にこにこ19様
いえいえ。私の方こそ、壁から防水パン外側まで3.5pだと紛らわしい
ことを言って、申し訳ありませんでした(パンフレットの図だとそうなるのですが。)
洗濯機がうまく設置できるようにと励ましていただいてるのが、とてもよく
伝わってきて嬉しかったです。来週見積もりに来てらいますが、防水パンを
またいででも設置してもらいます。
本当にありがとうございました。
ふぇざぁ様
いつも的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
前回も書いたのですが、別スレで“防水パンをまたぐと水漏れの可能性がある”とか、
“防水パンをまたぐので防水パンの意味がない、無理やり設置するのだから振動が
大きくなる、排水もしにくくなるなどと設置業者が言った”などの書き込みを
読みましたので、防水パンをまたいで設置する方法はそんなにいけないことなのかと
警戒していました。でも、ふぇざぁ様のお話を伺って、防水パンをまたいでの設置を
お願いしてみようと思います(水漏れの危険性は高くなるのでしょうが…)。
本当にありがとうございました。
書込番号:11872998
0点

yuharunihoさんこんにちは
決心が固まった様ですので…。すんなり置けるのが一番いいのですが、パンをまたいで設置しても、問題ないと思います。パンは結露の受け皿と保険の様なものです。土台(床)がしっかりしていれば問題ないと思います。別スレの件ですが、賃貸であること、木造の2階であること等の条件が近隣トラブルの原因になりそうなので、薦めませんでしたが、カタログに防水パンがない場合やパンを跨ぐ方法が載っています。量販店は責任をとりたがらないので、事故責任というかたちになると思いますが、リスクは低いと思います。洗濯機の水漏れのほとんどが、排水ホースが外れるという単純なもので、本体からの水漏れは、ほとんどありません。(0ではありませんが)たぶんカタログに載っている跨ぐ方法程度の跨ぎかたですむと思うので、またがない側から排水ホースを出せば、仮に本体から漏ったとしても(あきらかに欠陥なので、あってはこまります)パンで受けれると思いますよ。水漏れの心配なら、水栓の方はどうですか?ストッパーがついていて、ツバがついている水栓なら安心なのですが…。どうでしょうか?
書込番号:11876475
0点

事故責任→自己責任
間違えました。すいません
書込番号:11878256
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
こちらでお世話になりまして無事、設置ができ快適に使用しています。
その節はアドバイス等ありがとうございました。
本日、初めて洗・乾コースをやってみたのですが、脱水からなかなか「風アイロン」にならなかった為、質問させていただきます。
脱水が終わってから乾燥させたくないものを「一時停止」してからとりだし運転再開しました。
ところが、ずっと高速脱水がつづき、時々「高温」のサインがでては消え、一端低速で脱水に入ったあと、再び高速脱水に入り、「風アイロン」は点灯したままの状態でした。この間15分程度は少なくとも経過していたと思います。
(不安でずっとドラム内をのぞいていました)
いつもは、洗濯コースを終了してから、乾燥させたくないものとを分けて乾燥コースにしています。その場合、すぐに「風アイロン」の表示が点滅して乾燥に入っています。
今日も、不安になったので一時停止後スイッチを切り、再び乾燥コースでスタートさせなおしました。すぐに風アイロンにて乾燥がスタートしました。
サポートセンターに問い合わせたところ、洗・乾コースと乾燥コースの運転内容は同じである。途中で一時停止した為に、「空冷」に入ったのではないか?
いずれにせよ、今一度洗・乾コースを「一時停止なし」で試してくださいといわれました。
今日の洗濯は終了してしまいましたので、明日もう一度試してみるつもりですが、
取説の67ページ上の図では、
洗・乾「脱水または温風脱水」「低速温風・低速反転」→「脱水または温風脱水」→「高速温風・低速反転」→「高速送風・低速反転」
乾燥「高速温風・低速反転」→「高速送風・低速反転」
とあります。
すると、洗・乾コースと脱水コースでは、
「脱水または温風脱水」「低速温風・低速反転」→「脱水または温風脱水」
の部分が違うということになるのでしょうか?
その場合、今日の我が家の洗濯機の動作は正常ということになるのかな?とも思えますが・・・(お客様センターの方は、違いは洗濯終了後の脱水が1分だということだけだと言われました)
皆様のところでは、洗濯終了後、すぐに風アイロンになるのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。
長々と失礼しました。
0点

にーるとやんぐさん こんにちは
書かれている動作を読む限り、それは一般に送風脱水とか送風乾燥と言われている動作で(ビックドラムの場合は温風を当てているので、取説では温風脱水と命名されているのかと)、故障している訳では無いと思います。
ドラム式はバランス取りがシビアです。上手くバランスが取れず脱水に苦労している場合には
・洗濯の場合
脱水は最終の行程なので、何とかバランス取ろうと色々な動作をしてリトライをし粘ります。
・洗・乾の場合
脱水をある程度頑張りますが、上手くバランスが取れない場合や最高回転数に到達できなかった場合、アッサリ諦めて、乾燥行程の前半に温風脱水をする様です。
快速洗乾モードの場合だと、例え最高速度での脱水に成功しても温風脱水を行って乾燥時間の短縮化を図る様です(私が観察する限り)。
キチンと計った訳ではありませんが、温風脱水は20分位は動作すると思います(状況によって時間は変わるのかもしれません)。
・乾燥単独の場合
洗濯機は脱水状況を知り得ないので、温風脱水はしないと思いますし、取説もそうなっています。
取説に「洗乾」だと「脱水または温風脱水」と書かれているのは、洗濯物の状態や運転モードによって動作が切り替わるからです。
これらの動作は不安になるんじゃなく「今時の洗濯機ってスゲー」っと感動した方が、幸せになると思います(笑)。
書込番号:11879686
2点

にーるとやんぐさん こんにちは
ご質問とは関係がないのですが、
お聞きしたいことがあります。
ドアの開閉時にヒンジ部から「シャー」か「ザー」のような金属が擦れている摺動音がないでしょうか。
書込番号:11880516
0点

スノーモービルさん
早速のお返事ありがとうございます。
温風脱水は20分近くも続くこともあるとのこと、安心しました。
はじめてのドラム式でとまどうことも多いですが、総合的にはこの洗濯機にして良かったと実感しています。
ただ、バランス取りのシビアさにはちょっとウンザリで、縦型の力ずくで脱水にもっていくしぶとさが欲しい!と思います(笑)
しかし、おっしゃる通り、状況に応じて動作を変更してくるなんて、確かに「今時の洗濯機はすげー!」ですね!
洗濯機の動作に不安がってドラム内をのぞくよりは、ずっと楽しく見ていられるようになると思います!ずっと見ていても目が回らなくなったので(笑)。
いずれにせよ、明日もう一度洗・乾コース試してみます。
ありがとうございました!
走れエイトマンさん
>ドアの開閉時にヒンジ部から「シャー」か「ザー」のような金属が擦れている摺動音がないでしょうか。
とのことで、ドアを開け閉めしてみました。
全く気にしたことはなかったのですが、音はしますよ。
ただ金属が擦れているような音か?と言われるとそうではないような・・・。
くーーーというような音で(音の表現はむずかしいですね)、注意しないとわからないくらいの音だと思います。
書込番号:11880852
2点

にーるやんぐさん
早速、お返事ありがとうございます。
機械ものなので音はすると思うのですが
金属どうしが摩擦の大きい状態で擦れているような音なので
不愉快な思いをしております。
書込番号:11880913
0点

にーるとやんぐさん こんにちは
>ただ、バランス取りのシビアさにはちょっとウンザリで、縦型の力ずくで脱水にもっていくしぶとさが欲しい!と思います(笑)
確かにドラム式は脱水のバランス取りがシビアですよね。
なにせドラムが静止した瞬間は全ての衣類が下に片寄ります。
それを重力に逆らってバランス取り直し、直径61cmの巨大ドラムを1700rpmでブン回す強力脱水ですから、シビアと言うか凄いと言うか。
その為にサスペンションのダンパーには、減衰力切り替え式のツインアクションサスが搭載されていたりします。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/69354-3507-6-2.html
10キロの洗濯物を、この大きなドラムで回すモータのトルクと1700rpmの高速回転を両立するのも凄いし、サスペンションも凄いと思います。
この強力脱水によって
・乾燥使わず干しても乾きやすいし室内干しでも臭いにくい
・節水でも濯ぎ率が落ちにくい(少ない水の割には洗剤が残りにくい)
・自動乾燥の省エネ化&乾燥の時間短縮
と、シビアな反面、色々なメリットがあります。
その上、洗乾モードの脱水は、ユーザの時間設定を拒み(苦笑)、脱水最後の数秒間だけ最高速にして、シワ軽減と脱水力の両立をする動きをしたりします。よーーーく観察してみてください!(笑)
ドラムは中が丸見えなので、バランス取りに苦労してる様子を観察しながら、応援してあげましょう(笑)
(状況によっては色々な動きをしてエラー停止を回避する様で、滅多に止まらないと)
>洗濯機の動作に不安がってドラム内をのぞくよりは、ずっと楽しく見ていられるようになると思います!
>ずっと見ていても目が回らなくなったので(笑)。
観てます会員、ご入会おめでとうございます♪
懐中電灯に加え、座布団を用意すると、楽に楽しく洗濯機を観察できます。
楽しい洗濯ライフを♪
書込番号:11881284
1点

スノーモービルさん
詳しい説明をありがとうございます。
今朝、もう一度洗・乾コースを試してみました。
昨日同様、高速脱水ののち、めでたく風アイロンに移行しました。
今回は安心して見守っていられました(笑)
>観てます会員、ご入会おめでとうございます♪
>懐中電灯に加え、座布団を用意すると、楽に楽しく洗濯機を観察できます。
ありがとうございます!
ちなみに私の好きなコースは「ドライコース」と「槽洗浄コース」です。
水が溜まっていく様子や、泡だらけになる様子がなんとも楽しいです(笑)。
走れエイトマンさん
気になる音というのは、ストレスになりますね。
よい解決策がみつかるといいですね。
書込番号:11883374
1点

にーるとやんぐさん こんにちは
安心して洗濯を楽しめた様で良かった♪
>ちなみに私の好きなコースは「ドライコース」と「槽洗浄コース」です。
なっ、なんて粋な!!!(笑)
>水が溜まっていく様子や、泡だらけになる様子がなんとも楽しいです(笑)。
m9(`・ω・´)そうなんです!!!
衣類が綺麗になっていく様子も楽しいんですが、究極は「槽洗浄コース」の豪快な水量と泡!
ドラム式は、中が丸見え。槽洗浄で水がタップリ溜まり、泡だらけになったドラムがジャバジャバと豪快に洗われていく様子を見ていると、心が安らぐと言うか、心が洗われます(笑)
洗濯機っていいですよねぇっ。
汚れ物や洗濯機が綺麗になるのは気持ちいいし、スイッチポンの全自動で手間なしです。
私は完全に中毒になってしまいました(笑)。
楽しい洗濯ライフを互いに楽しみましょう♪
書込番号:11885525
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L
自宅新築に伴い今月上旬に本機購入し使用中ですが、使い始めより洗濯機を置いている洗面所に独特のにおいがするな?と思っていたのですが、ようやくそれが洗濯機の槽の中からのにおいということに気づきました。その臭いが、洗面所に充満している感じです。
においは、表現が難しいですがすえた臭いというか鼻をつくにおいです。
先日、槽洗浄や排水トラップの掃除をしたのですがあまり効果はありませんでした。
ちなみに、毎日ふろ水を使っています。
これだけでは何ともいえないかもしれませんが、時間が解決する問題なのでしょうか?
メーカへ連絡した方がよいでしょうか?
2点

GEN14さん こんにちは
購入直後からの臭いが発生しているので、洗濯槽の汚れでは無いと思います。
また洗面所に臭いが立ちこめているとの事ですから、単純に排水管から下水臭が上がってきてる状況だと思います。
下記を確認してみましょう。
・排水ホースに逆勾配が無いか確認。
・排水トラップが水切れを起こしていないか確認。
参考になりそうな書き込みを紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10666550/
書込番号:11813532
0点

スノーモービルさんアドバイスありがとうございます。
早速、排水関係チェックしてみましたが特に問題はないようです。
排水トラップ付近の臭いも嗅いでみましたが何も臭いませんでした。
やはり、ドラムの中からの臭いがきついです。
さきほど、ドラムを手で回してみたらザザーと水が流れる音がしたのですがこれって正常なのでしょうか?洗濯機の中に水がずっと残っているということ??
書込番号:11817591
1点

GEN14さん こんにちは
>排水トラップ付近の臭いも嗅いでみましたが何も臭いませんでした。
>やはり、ドラムの中からの臭いがきついです。
購入後2週間で、洗面所に臭いが充満する程の汚れが洗濯機に付くとちょっと考えにくいと思います。
トラップは水切れいませんか?
トラップが水切れしていると、下水管の臭い空気が下水管 → 排水ホース → 洗濯槽 と上がってきてしまいます。
私も経験しましたが、ドラム内から凄い臭いが出てきて、洗面所全体が臭います。対策後もしばらく臭いが取れませんでした。
尚、洗いだけなら水切れしないと思います。乾燥を使った後に水切れして長時間臭いが出ていたりします。
逆勾配や水切れしていないか、確認すべきと思います。
>>
さきほど、ドラムを手で回してみたらザザーと水が流れる音がしたのですがこれって正常なのでしょうか?洗濯機の中に水がずっと残っているということ??
<<
それは残水ではなく、ドラム内に注入された液体バランサーです。
工場で製造時に注入される液体で、密閉されています。密閉されていますし、腐る事はありません。
取説にも説明が記載されています。
少なくとも国産ドラムなら全メーカ、液体バランサーが入っています。量販店で展示されているドラムを回せば、全メーカ・全機種がザーザー音がしますので、気にする必要は無いと思います。
書込番号:11818422
0点

スノーモービルさんとても親切にありがとうございます。
早速、排水トラップ確認しましたがちゃんと封水されていました。
自分で色々と調べてみましたが、この臭いはゴム臭なのかな??と思ってきました。
ちなみに嫁は生乾きの臭いと言っています。
臭いを人に伝えるのって難しいですねー
書込番号:11823123
1点

GEN14さん こんにちは
トラップ水切れ無し、了解です。
>においは、表現が難しいですがすえた臭いというか鼻をつくにおいです。
>自分で色々と調べてみましたが、この臭いはゴム臭なのかな??と思ってきました。
>ちなみに嫁は生乾きの臭いと言っています。
ここで表現されている3種類の臭いの判別がキーだと思います。
最初は「すえた臭い」とありましたし、購入直後からとの事でしたから、私は下水臭かと思いましたが、トラップが水切れしていない事や、別の感じ方もあるそうなので、違いそうですね。
まずは、購入直後から発生していますので、洗濯機の汚れは原因で無いと断言できると思います。
一般に洗濯槽の汚による臭いは、洗濯カスが蓄積し、それにカビが発生する事により発生しますので、買った直後から洗濯槽の汚れによる臭いはしません。最低でも1ヶ月以上の使用歴が無いと発生しないと思われます。
加えて、洗濯槽の汚れの臭いなら洗面所に臭いが充満する事も無いかと思います。洗濯槽の汚れなら衣類に臭いが付く問題が大半です。
洗浄力不足で発生する臭いなら、室外で飼われている動物の様な臭いだったり、室内干しの生乾き臭や、雑巾の様な、つまり雑菌が繁殖した場合の臭いになりますが、それは洗った衣類で発生し、洗濯機で臭いは、そこまで臭いが発生しないと思います。
>臭いを人に伝えるのって難しいですねー
同感です(笑)
お邪魔して臭いを嗅いでみたいです。
ひょっとして、新品洗濯機固有のプラスチックやゴム、接着剤の臭いかも知れませんね。
工業製品は、新品だと、この手の独特の臭いが発生します故。代表格は新車の臭いです。
乾燥機能付き洗濯機の場合、これに加え最初は乾燥時に加熱した金属の焼き入れする様な臭いも加わります。
もし、その手の臭いならば、新品時に乾燥を使うと顕著になると思います。
乾燥を何度か使うと、加熱されてベークアウトされますので、使っているうちに軽減します。
逆に何時までも軽減しないならば、別の原因が考えられると思います。
ハッキリ原因を示せず、申し訳ございません。
参考になれば幸いです。
書込番号:11824046
0点

スノーモービルさんこんにちは。
何度も親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
こういう臭いってドラム式特有のものですかね?
内容(原因)は色々だけど、この掲示板でもちょくちょく臭いに関するカキコミありますよね。
ちょっと過敏になりすぎなのでしょうか・・・・
機械臭orゴム臭であれば時間が解決すると思うのでもう少し様子を見てみようと思います。
それでダメだったら、メーカに臭いでも嗅ぎに来てもらいましょうか。
言葉では説明できないですから(笑)
そういえば、昨日臭いについてまた一つ発見がありました。
大体我が家は、洗濯のみ(乾燥運転なし)なのですが、衣類はあまり臭いがつかないのですがタオルに強く臭いがつく事がわかりました。洗濯物を入れてないときの槽内と同じ臭いです。当然、一緒に洗ってます。
一体何??
書込番号:11835208
3点

うちも購入直後から匂います。
「ビッグドラム 臭い」で検索してしまった程ですw
購入して1ヶ月、先日は槽洗浄(11時間)で除菌をしてみましたが
改善されませんでした。
タオルのみの洗→乾コースでタオルが臭くなり
槽からも同じような香りが漂ってきます。
生乾きの雑菌がわいた匂い と言うか
とにかく不快な香りです。
トラップの関係なのかなーと悩んでいましたが
本日、日本製のすすぎ1回でOKという洗剤を買って
「念入り」の洗→乾コースでまわしてみたら大丈夫でした。
標準コースでは洗いが足りなかったのか、すすぎが足りなかったのか・・?
買い替える前も他社のドラム式で、海外洗剤を使っていましたが
洗濯物や槽から異臭がした事は一度もありません。。。
書込番号:11844141
3点

akiran_さんこんばんは。
レスありがとうございます。
我が家も使用開始すぐにタオルでの洗→乾を使用しました。
恐らく臭いの種類も同じだと思われます。
そこで、質問なのですが・・・
1.洗剤の商品名教えて頂けませんか?
2.臭いがしないようにするためには毎回「念入り」コースじゃないとダメなんですかね?
また、洗濯のみでも同様でしょうか?
すいませんが宜しくお願いします。
書込番号:11847348
0点

最初から商品名を書いておけば良かったですね^^;
洗剤の種類は アタックneoアクアソープの香り です。
今日は、同じく「すすぎ1回」と書かれていたトップのナノックスを
買ってきました(まだ、使っていません)
標準コースから念入りに切り替える以外は
まだ試していないのでわかりません。。
これから、設定されている時間を手動で変えていって
結果、匂いがどうなるか・・・ですね。
タオル類を洗濯だけで済ませた事がないので
こちらもわからなく・・すいません。
ちなみに、タオル類に柔軟剤は使いません。
今までのドラムが水冷乾燥だったので
空冷乾燥になって、どれぐらい水道が節約出来るのかなーなんて
ワクワクしていましたが、念入りコースですすぎ3回!?
何故、自分の好みではなく
洗濯機が臭くならないような洗剤を探さなくちゃいけないのかな?
等、疑問に思う点は多々ありますが
今は、あの不快な匂いから開放されるだけでいいと
自分をなだめています。
書込番号:11851904
2点

akiran_さんこんばんは。
洗剤教えて頂きありがとうございます。
おっしゃる通り洗濯機にあわせて洗濯なんて釈然としませんよねー
一度メーカに問い合わせてみようかとも思ってます。
書込番号:11855776
0点

akiran_さん、GEN14さん、皆さん、こんばんは・・・
濃縮洗剤で念入りでの洗濯なら臭いが気にならないのであれば、洗いが
今までの方法では駄目なんでしょうね。
標準なら洗濯時間を長くすれば済むのではないでしょうか。
そもそも今までは標準で臭いでしたか。
それとも念入りでの臭いでしたでしょうか。
良く洗い・良く濯ぐ!!
書込番号:11856036
0点

野菜王国さんこんにちは。
今まではずっと標準で洗ってて臭いがしてました。
しかし、標準で洗い・濯ぎが十分でないって・・・・
一体、標準って何が標準なの??標準で普通はokじゃないの???って感じです。
書込番号:11858527
3点

GEN14さん どんも、こんばんは
ハハッ 気持ちは分かりますよ。
でもね、所詮ただのマシーンに過ぎないから・・・
洗濯層をゴニョゴニョ動かすだけです。
我家では今でも手洗い洗濯とお任せと併用しています。
洗剤の濃さも大事、濯ぎも大事、変色したり臭うとかは丁寧な洗濯
でないと起こります。
気を抜けないですよね。
汚れ具合も毎回ちがいますしね・・・
我家では洗濯物を洗濯機投入前に必ず重さを量ります。
ノートにも温度・湿度・セット内容などを書き込みます。
もう、3年くらいになるかと思います。
洗剤量の決断や混合洗濯から分別洗濯(色物)なども・・・
必用と感じたから途中からそのように変更したりしてます。
ドラムも濯ぎが足りない2回から3回に増やしたなど皆さんご苦労
されてたようです。
縦型ならゴニョごニョ洗濯行程時間は5分が目安。
ドラムはこすらないから長く時間を掛けて汚れを落してください。
濯ぎもやはり大事で一番多い回数くらいでした方が良いと思います。
しっかり洗濯・しっかり濯ぎ!!
最近我家で試行しているのがこの後です。
濯ぎ最後に試験的ではあるんですが、お酢を柔軟剤代わりにしよう
しています。
柔軟効果もあるようですが、それよりも中和によるさらさら排水に
期待しています。
洗剤や漂白剤などはヌメリが残ります。
濃い洗剤を手に付けると何時までもヌメリが洗えど落ちません。
こんな時に有効なのがお酢です。
スプレーで一吹きするとヌメリが嘘のように消えます。
手に粘りが消えてすっきりします。
これが丁度スキンケアを施したのと同じ効果なんです。
調べたら・・・スキンケアそのもの
お酢か漂白剤の洗濯層への吹き付けなども考えています。
安くて簡単カビ防止を目指して・・・
今がなれないで頭が困惑されてるのではないかと思いますが、基本
=しっかり洗濯・しっかり濯ぎを忘れないで!! では・・・
書込番号:11860855
0点

野菜王国さんこんばんは。
重さにメモですか〜すごいですね!!
我が家も研究が必要ですかね・・・臭いさえなくなってくれるといいんだが・・・
ここ数日、洗濯時に念入りモードにしたら臭いがかなり軽減されました。
書込番号:11861123
1点


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