
このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2011年2月17日 06:41 |
![]() |
5 | 4 | 2011年2月13日 23:54 |
![]() |
0 | 2 | 2011年2月13日 12:01 |
![]() |
8 | 5 | 2011年2月13日 03:25 |
![]() |
0 | 2 | 2011年2月11日 19:57 |
![]() |
17 | 8 | 2011年1月31日 20:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > 日立 > 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180K
普段は毎日3〜4号を炊いていますが、時折炊き込みご飯を作る際には、大きめの釜が良いので10号タイプを検討しています。
ただ、10合炊きなのに日々3〜4号しか炊かない場合、実際には5.5号炊きで炊飯した方が美味しかったりするのでしょうか?
何号以上炊くなら5.5 または 10号など、ガイドラインってあるのでしょうか。。。
0点

炊飯器でお米をおいしく炊くには、お釜の中でお米を対流させ炊き上げる仕組みになっていたと思います。
この仕組みから想像すると一升炊きで少ない量を炊くとあまり大きな、対流を起こしにくく、おいしく炊き上げられないのではないでしょうか?
一升炊きなら一升、五合炊きなら五合というわけではありませんが、器のわりに少ない量を炊くとうまく炊きあがらないと思います。
書込番号:12657665
1点

一番おいしいのは8割炊きだそうです。
「米釜張り」でググッて見ては?
書込番号:12658432
1点

なるほど、大は小を兼ねる訳では無いみたいですね。
ライフスタイルに合わせた炊飯器を検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました(*^_^*)
書込番号:12667274
0点



炊飯器 > 日立 > 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100K
先日、このサイトから評判の良さに惹かれ最安ではありませんでしたが、
今まで利用していたSHOPから購入しました。
開封したところ本体がそのまま発砲スチロールで四隅を
固定している状態でした。
自分の今までの間隔ではビニールのような物で包んで発砲スチロールで
と思うのですが、皆さんは如何でしたでしょうか。
もしかしたら展示品なのかなーと思っています。
製品は気に入っているのですが。
0点

don.bさん
当方も本日届きました。同じですね!
don.bさんと同じ梱包でしたよ!
私は炊飯器の購入は9年ぶりですので、何も違和感感じませんでした!
書込番号:12640439
2点

世の中何でもエコエコだからね
包むべきもんは包んどけって思うけどもね
書込番号:12640642
0点

いまさらですが。
>製造、出荷の段階で包まないのですね。
メーカーに聞いた方が、納得、というか、「安心」 出来るんじゃないでしょうか・・。
書込番号:12652584
1点



炊飯器 > 日立 > 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100K
健康志向の為、白米ではなく敢えて玄米を炊いていますが、
どうもおいしく炊けません。
玄米には極上炊きモードがないし、
ひょっとして玄米はおいしく炊けないのでしょうか?
圧力鍋で炊いたものと比較しますと、
全然しっとり感などがありません。
この機種で水を多くするとフニャフナニャになり、しっとりとは程遠いです。
スチームカットも影響してるのでしょうか?
0点

この機種限定でなくて、健康サイトで美味しい玄米の炊飯方法をリサーチしてください。どっかのメーカーには玄米活性化メニューというのがあったかな。これからは白米だけ美味しくではなくて、圧力鍋同様に玄米も手軽に炊ける機能も売りになるかもしれない。
書込番号:12369533
0点

ご指摘の通り、この機種限定でなくリサーチした方が良さそうですね。
探せば色々出てきました。
ご助言ありがとうございます。
書込番号:12648986
0点



炊飯器 > 日立 > 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100K
こちらの製品を購入するか検討中です。
手持ちの東芝IH炊飯器で、炊けたらすぐにほぐさないと、釜に接してるご飯がべちゃっとして、釜底のうほうはカチカチだったりします。説明書を見ると、炊けたらすぐにほぐして、山状に盛ってくださいと書いていました。
仕事の都合上、不在がちで、炊けたらすぐにほぐすことができません。
炊けてから10時間後くらいに蓋を開けてガッカリする毎日です。
おそらくどの炊飯器の説明書にも書いているのだと思いますが、こちらの炊飯器でも、やっぱりすぐにほぐさないとダメなんでしょうか。
買い替えても同じようでは困るので、知っている方がいたらご教示願います。
1点

やっぱりこれもほぐした方がいいね
炊けてから10時間後くらいに蓋を開けてガッカリしない解決策としては・・・
タイマーを利用すれば良いんではないかい?ダメなのかい?
書込番号:12637094
2点

他の方よりレスで仰る通り、他の炊飯器でもほぐさないとならないと思います。
私は日中、不在ですのでタイマーを帰宅時間に合わせています。
たまに忘れると、急速炊きです...。ほとんどのかもです...。
他の料理を作り、終わったぐらいにできるので便利だと思います。
お米 3合ぐらいでしたらうるかし時間がなくても問題が無いです...。
かためのお米がお好みでしたら参考にしてください。
書込番号:12637297
3点

なるほど、アドバイスありがとうございます。
やっぱりすぐにほぐすのがいいみたいですね。納得です。
一日分のお米を前日の夜にタイマーセットして朝炊けるようにしているのですが、、、
子どもの好みで朝パン食になったりで、そのままうっかりほぐさず出勤・・・ということが度々ありまして。
それなら、サイクルを変えて、夜のうちに炊いてほぐしてしまって、1日保温のほうがいいかもしれませんね。この炊飯器はスチーム機能で保温に強いみたいなので。
明日、ヤマダ電機に行って検討してみます。
ありがとうございました♪
書込番号:12640303
2点

暇なときに冷凍しておくのが正解のライフスタイルだね。メーカーも冷凍を勧めてるIn 取説。
書込番号:12641640
0点

ここは商売が絡んでいる所だから、mixiなどのコミニティで質問してはいかがでしょうか?
安い買い物ではないし、10年近く使うものなので、じっくり選んだほうがいいと思いますよ
書込番号:12647811
0点



炊飯器 > 日立 > 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KG10J
10年ぶりにコレに買い換えました。
おいしく炊くには極上がお勧めとあったので、極上に設定すると、コシヒカリなのに日本晴れのようなシャッキリした硬めのご飯になります。また、炊き上がったご飯は数時間保温したかのように黄色っぽいです。味は甘みが感じられおいしいのですが、コシヒカリ特有のもっちりした粘りが感じられません。水を増やせばいいのか、浸す時間を長くしたらいいのか、極上コースをやめた方がいいのか・・・。
どなたかアドバイスをお願いします。
0点

浸している時間は40分ぐらいでしょうか?
40分以上、うるかしてもお米は水分を吸収しません。
うるかしの時間が40分以上を行っているのでしたら水分を少し多めにすると良いと思います。
炊飯器を新しくすると水分の調整に何度か失敗しています...。
お好みのご飯がうまくできると良いですね。
書込番号:12640284
0点

三井さん
アドバイスありがとうございます。
前機種は、浸す時間が不要タイプだったので、本機種になっても米を洗ってすぐに炊いていました。今日ちょうど、強コースで精米し、水を多め(ラインより少し上)にし、米を30分以上浸して炊いてみたところ、白くてつやつやでもっちりしたおいしいご飯ができました。極上コースが原因ではなかったのでホッとしていたところです。
当たり前ですが、機種によって扱いは変えないとダメですね。本機種を買ってよかったと今日初めて思えました。
書込番号:12640386
0点



炊飯器 > 日立 > 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100K
初めて圧力タイプの炊飯器を購入したのですが、フタを閉めるのにかなりの力がいるのですが、こんなものでしょうか?
付属のDVDでは女性の方が片手で閉めています。
でも女性の私が同じように片手では頑張らないと閉まりません。
両手で力を入れてやっと「カチッ」と閉まります。
不良品でしょうか?
みなさんの状況を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
3点

使い始めは固く感じたんだけど
馴染んでくるんだろうね
一週間程度でやわらいだよ
もうひとつ考えられるのは
買い替え前に使ってたのとの力の入れる箇所が違うだけの
"慣れ"の可能性もあるんだけれどね
一週間程度使ってみて、それでも固いようなら
メーカーに聞いてみるのも良いかもしれないね
書込番号:12581439
1点

私も初の圧力系で、最初は前の物と同じように閉めていたので、なんどかふたが開いたことがありました。
ふたは軽いが、最後の「カチッ」が、かたいんですよね〜!
私も購入前は、もっと軽かったような気がしたので、販売店に行き、確認しましたが、同じでした。
スレ主さんも、一度近くの販売店に行き、確認されたらいかがですか。
それで自分の物が固ければ、購入された販売店に持って行き、状況を説明された方がいいと思います。
ちなみに、圧力系は、「密閉しないといけないのでかたい(重い)」と、よく聞きますが、
皆さん、自分の物でしか、わからないので、不良品かどうかは、言えないと思いますし、
使用感についても、千差万別なので、ここはやはり、ご自分で確かめられるのが一番納得がいくと思います。
余談ですが、
実は私、この機種、別の理由で、2回、初期不良で交換となり、いま、3個目を待っている所です。(もう、笑うしかないです〜(泣))
書込番号:12581726
3点

近くの販売店に相談はダメでしょう。(お店にとってはエラい迷惑。)
購入店に相談でしょうね。
書込番号:12581910
3点

某ろむ。さん
私の事を言ってらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、良く読んでください。
確認だけでしたら、近くで充分でしょう。
それで問題あり機なら、、「購入した販売店に行き、状況説明」 と書きましたが!!
書込番号:12581984
3点

追記です。
私の言う確認とは、展示してある物を、ふたの開け閉めをして、確認するだけですので、もし、スレ主さんが遠くで購入されてた場合を、想定して、簡略的に書いたつもりです。
書込番号:12582131
1点

度々すみません。
本当に偶然なのですが、前文を書いた後、30分位して、販売店より、3個目の炊飯器が到着と連絡があり、早速受け取りに行き、今帰ってきました。
その際、ふたの件、店員さんと一緒にテスト確認してきましたので、報告しますね!
本日届いた分、今まで使っていた分、展示してあった分(2台)、計4台。
まず、内釜をセットせずに閉めた場合、非常に軽く、小指1本で簡単に閉まりました。
次に、内釜をセットして閉めた場合、内釜の厚みの分だけきつくなった感じでした。
でもそれも、小指が、人差し指になったぐらいの感じ、片手でも、DVDの様に、楽に閉められる感じでした。(個体差がありますので、あくまでも私個人の意見として。)
もちろん、4台共です。
念の為、他社の圧力式の炊飯器も何台か試してみましたが、この機種だけが、かたいという感はなく、むしろ、軽い方の感じさえしました。
店員さんいわく、この機種は軽い方で、もし両手で閉めるほどきついのであれば、考えられる事は、
1.本体とふたの間、内釜と底の間、に、何か詰まってないか、底の中央にあるセンサー部が 動くのだが、そこに物が詰まって、あるいは、変形して動かない。
2.本体、外ぶた、内ぶたが変形、又は、ズレて閉まりにくい。
3.炊飯器自体の不良。
が、考えられるとの事でした。私も同感です。
ですので、前文を、一部撤回します。
『近くのお店で確認』ではなく、最初から『購入された販売店』に炊飯器を持って行き、状況を説明し、相談された方が良いかと思います。
報告は、以上です。 参考になれば、いいのですが・・・!
書込番号:12583010
2点

みなさんご親切ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
近くの販売店で確認してみましたが、我が家のが若干かたい感じでした。
どちらのも指一本では無理でしたが、使っているうちに慣れてくるものかもしれないので、一週間ほど様子を見てみることにします。
色々なご意見、参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12586826
1点

お疲れ様です。
そうですか。 やっぱり かたかったですか。
1台1台 微妙に違うのかもしれませんね。
私は、男ですけど、家事は私がやっているので、自分の感覚でいたようです。
私の主観で、報告をしてしまい、申し訳ありませんでした。
やっぱり、ご本人様が確認されるのが、一番のようですね。
すみません、
申し訳ついでに、も〜1つだけ、気になる事があるのですが、よろしいでしょうか。
いつ頃 購入されたのか、わかりませんが、今回の件、購入された販売店には、話 されましたでしょうか?
もし、まだのようでしたら、TEL でかまいませんので、販売店へ、できれば、担当された店員さんに、状況説明をされてた方が、良いかと思います。
「これぐらい」と思ってはいけません。
後々、交換、もしくは、返品、となった時、交渉しやすくなります。(初期不良となった場合ですが。)
何よりも、交渉時、精神的に、楽になると思いますよ。
私もそうでした。 (あっ、又、主観が出ました。すみません)
もう、連絡済でしたら、上記の件、お忘れくださいませ。
「いらん お節介」でしたら、ゴメンナサイ !
書込番号:12587726
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)