AMD CPUすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

AMD CPU のクチコミ掲示板

(90306件)
RSS

このページのスレッド一覧(全7207スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AMD CPU」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
AMD CPUカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信45

お気に入りに追加

標準

値段の行方。

2001/09/17 01:59(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon MP 1.2G(266) SocketA バルク

ずばりこのCPUの値段が下がるのは(買い時なのは)やはり
1.5が発売してからでしょうか?

書込番号:292736

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2001/09/17 03:36(1年以上前)

1.5というのは、1.5GHzでしょうか。1.2の次が1.5になるんでしょうか。

Athlonのクロックや値段を気にしたことないんだけど、つまり知らないんだけど、調べたところAthlon MP 1.2GHzはPentium 4 1.6GHz並みの値段なんですね。
「Intelよりも安い」ってAthlonを支持してる人から散々聞かされたんだけど、どういう根拠でそう言ってるのか私には分からないです。

私の予想だと、Pentium 4のクロックが上がってヘッドルームが出来るのを待ってから、AMDは商品価値が下がらない程度にAthlonのクロックを上げていき、Athlonの最上と最下のクロックの価格差もそれほど作らず、下位クロックは早々と出荷停止にしていくのではないかと思います。

これほど魅力の無い製品だとはさっきまで思わなかったんですけど、これじゃ買い時は来ないのではないかとも思います。

書込番号:292817

ナイスクチコミ!0


麗奴さん

2001/09/17 04:19(1年以上前)

>「Intelよりも安い」ってAthlonを支持してる人から散々聞かされたんだけど、どういう根拠でそう言ってるのか私には分からないです。

Athlon MP はMulth対応ですから、P3 1.2GHzと比較してってことだと思います。
でも、これってこのAthlonなんでしょうか?
http://wwwpub.amd.com/japan/news/prodpr/2001_07j.html

書込番号:292830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15558件

2001/09/17 06:05(1年以上前)

既に一月前の2/3なんですが、上位モデルに関わらず
もう少し下がってもよさそうな気はします。
既にお店の事情で1GHzとの価格逆転もおきつつある様ですしね。
それでも買い時は欲しいと思ったときです。

書込番号:292845

ナイスクチコミ!0


日厨連(日本厨房連盟)さん

2001/09/17 12:02(1年以上前)

>「Intelよりも安い」ってAthlonを支持してる人から散々聞かされたんだけど、どういう根拠でそう言ってるのか私には分からないです。

その「Intelよりも安い」って聞かされてたのは、ペン4の大幅なプライスカット前の事でしょう?
なのになんで「どういう根拠でそう言ってるのか私には分からないんです。」なんて発言が出るんだか・・・白々しいよ?

>これほど魅力の無い製品だとはさっきまで思わなかったんですけど、これじゃ買い時は来ないのではないかとも思います。

い、言わせておけば・・・・・・(冷静に冷静に)
魅力の無い製品は言い過ぎでしょう?
確かに、パロミノの出荷時期は外してると思うけど、そこそこ値段も下がってるし消費電力、発熱もペン4よりAthlonMPの方が低い!、
それに、チップセットが豊富で選べる、KT266、AMD760、SiS735、ALiMAGiK1
ペン4の場合SDRAMで組むと性能がた落ち、ペン3の場合は逆にDDR-SDRAMもRD-RAMもたいして効果が無いし、やっぱりAthlon!!

あ、きこりさんに反論してたら質問者への回答を忘れる所だった。
え〜と、買い時なのは、やはり買いたい時!!
2万円台前半まで下がってる事ですし、欲しい時に買うのが一番だと思います。
それに、1.5GHzが出てもすぐには安くならないでしょうし・・・。

書込番号:293020

ナイスクチコミ!0


あすろんんさん

2001/09/17 12:44(1年以上前)

>Athlon MP 1.2GHzはPentium 4 1.6GHz並みの値段なんですね。

ATHLON MPはサーバ用なので比べること自体間違っているような気が、、、
あとアスロン1.4 と ペンティアム4 1,7 を比べるとアスロンの方が全体的に早いという結果が出ているんですけど知ってました?
私は同クロックのペンティアムVに負けることがあるペンティアム4のほうが魅力がないような気がします。ただクロックが高いだけというイメージがあります。

書込番号:293055

ナイスクチコミ!0


コマンダー88さん

2001/09/17 13:20(1年以上前)

Intelは同じクロック数では性能的にAMDのCPUに勝てない状況がK6シリーズ登場の頃からずっと続いてます。
当時は同じプラットフォームで比較されていたのでさぞかし屈辱だったでしょうが、ベンチマークの発達により違ったプラットフォームでもAMDとの差が明確になりさぞかし焦ってることでしょう。
そこでしょうがないからPen4はクロック数の数値を大きくしてアピールしただけって感じ。

書込番号:293080

ナイスクチコミ!0


Kx Kyoさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:19件

2001/09/17 15:23(1年以上前)

買い時は使いたい(ほしい)ときです。
みなさん、新しいのが発売されたときは値段が下がるのをわかっていても
買うのですから。

いやぁ、みなさん、Pentiumに対して厳しいですね〜(汗
私は高くても安定を求めるだけにインテルを使ってます(笑

書込番号:293166

ナイスクチコミ!0


たらちりさん

2001/09/17 22:49(1年以上前)

σ(・_・)も買い時は欲しいときだと思いますね。
実際年内にはでてくるでしょうA7M266-DかGA-7DPXDWにのせるために
あえて2個買ってあります、16800円inじゃんぱらで(^^ゞ

これはσ(・_・)の個人的な思いですが、
ぺん4にも性能が発揮できる場所がありますが、
現在一般的なエンドユーザーの使うような環境においては
Athlonの方が早くて実用的な気がしてます。
(ただ、σ(・_・)は動画がメインなのでどっちにも敬意を示します(笑)
最終的にはそのユーザーの使いたい目的で決めればいいんじゃないですか?
どっちが悪いとも思えないし。。。

書込番号:293665

ナイスクチコミ!0


garinさん

2001/09/17 22:51(1年以上前)

>安定を求める…
完成品を買って、もしもの時はメーカー保証をしてもらえば?
>Athlonのクロックや値段を気にしたことないんだけど、つまり知らないんだけど
↑↑↑知らないのによく比較ができますねぇ(ーー;)

書込番号:293669

ナイスクチコミ!0


スレ主 480818さん

2001/09/17 23:43(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。やっぱり買いたい時が一番
って事ですね。2万円切れば私も買ってもいいかなと思います。上を
見ていたらきりがないですものね。若干、話が途中で外れましたが、
私も昔はCPUっていったらインテルにきまってるじゃん。と思って
いましたが、いろいろ調べてくうちに、AMD派になりました。やはり
値段、性能等、一歩AMDの方が先に進んでたような気がします。
発熱に関しても今じゃ変わらなくなったし。
特に自作する側にすれば、ソケット形状がちょくちょく変わられる
のは痛いですね。でもAMDもコア欠けなど若干リスキーなとこもありますが・・

書込番号:293764

ナイスクチコミ!0


吉澤ひとみさん

2001/09/17 23:56(1年以上前)

どこの掲示板でもAMD批判は止めたほうが良いようです(笑)
(嘘でもアスロン使ってるっていっておいたほうがいいかも)

書込番号:293790

ナイスクチコミ!0


Kx Kyoさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:19件

2001/09/18 02:04(1年以上前)

じゃあ、スロットAのK75コア800MHzを使ってると書いたらいいのかな?(笑

>garinさん
どこの完成品がおすすめですか?安くて速いやつ。
メーカーサポートも抜群なところ教えてください。

書込番号:293978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15558件

2001/09/18 06:42(1年以上前)

>480818 さん
コア欠けはもう少し待てば多少改善されるらしいです。
どこまで丈夫になるかは知りませんが。

書込番号:294110

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2001/09/18 13:20(1年以上前)

Intel vs. AMDって論題だと、AMD派の人が口汚くなって、話を続ける気分がなえておしまいって場合がほとんどなのはどうしてなのだろう。

んで、1.5と1.2の話をしてたのに、AMD派の人はIntelとの構図に持っていっちゃったね。
上と下の価格差が少ない、1.5が出たら1.2は製造停止する(だろう)から買い時は来ないと私は言ったのに。


と言いつつ、構図に乗ってみましょう。

プライスカットの前後は関係ないでしょう。
適切な価格を付けるのがAMDの表向きの方針なんだから、価格が変わっても適切であり続けるはず。

発熱と消費電力を気にする人は基本的にいない。
気にしなければならない商品はちょっと変。

選べる数が多くても、同じような物の中から選ぶんじゃ大して意味がない。だから数が多いのが魅力とは必ずしもならない。
もしも、がた落ちな選択は選考俎上には乗らないんだから、それを根拠にするのは不適当。箱の中にゴミが混じってたら、その箱の中の物は全部ゴミ?
P6アーキテクチャにはFSBを大幅に超えるメモリ帯域は要らないので、それを根拠にするのも不適当。
必要で十分な物が1個あれば、とりあえずは良いのです。


Athlon 1.4 > Pentium 4 1.7なんて比較結果は知らん。
比較条件も秘匿にした結果はもっと知らん。
推測するに、1.8とだとその主張も揺らぎかけてきてしまうから1.8ではなく1.7なのでしょう。つまり、クロック比120%を少し超える性能だということですね。
1.2 x 120% >> 1.6だから、私の比較、比較じゃなくって同程度の価格を抜き出しただけなんだけど、不適切じゃなさそうです。
Pentium III > Pentium 4という比較結果も、知らんしね。

同じプラットフォームでK6を出して勝ったと言うのは不適当でもあるでしょう。
第6世代だと主張しているのだから、Intelの第6世代CPUとでPentium IIクラスで比較しないと。各下と張り合って僅差で勝っても嬉しさ半減でしょう。それに勝ったと言う根拠は、記憶をたどるとおよそ不公平っぽかった気がする。
また、Athlon、DuronはAMDの第7世代だから、Intelの第6世代と比べるのも適当じゃないでしょう。
ちなみに、Pentium 4は第8世代です。それと、私は速いからIntelがお勧めだなんて主張は基本的にしてません。

書込番号:294322

ナイスクチコミ!0


かいどきーさん

2001/09/18 15:01(1年以上前)

アスロンはATHLON1800+が出るころに値段が下がるかも知れません。
予定では10月らしいです。

書込番号:294379

ナイスクチコミ!0


AMD&INTEL好き☆さん

2001/09/18 16:39(1年以上前)

なんか荒れてますけど気になったので少し補足〜

アスロン1800+ は実質クロック1,5Gです。(アスロン1,5が名前変更された)
インテルの1,8 同等かそれ以上という意味です。

Athlon 1.4 > Pentium 4 1.7なんて比較結果は知らん。
比較条件も秘匿にした結果はもっと知らん。

本読んでくださいね〜。普通に載ってますから。

>発熱と消費電力を気にする人は基本的にいない。
>気にしなければならない商品はちょっと変。

ノートパソコンは両方重要なんですけど、、
クルーソの存在価値を否定しているような気が(笑)

AMDがなんでみんなから支持されているかというと
インテルとAMDを比べると会社の大きさが全然ちがいますからね〜
それでインテルと同等の製品を作っているんですからすごいと思いますよ。

書込番号:294484

ナイスクチコミ!0


ヘビーユーザーさん

2001/09/18 16:58(1年以上前)

1.53が9月中に出るって聞いた。

書込番号:294504

ナイスクチコミ!0


日厨連(日本厨房連盟)さん

2001/09/18 17:46(1年以上前)

>1.5と1.2の話をしてたのに、AMD派の人はIntelとの構図に持っていっちゃったね。

あの、きこりさん?あなたが最初に
「Athlon MP 1.2GHzはPentium 4 1.6GHz並みの値段なんですね。」とか
「「Intelよりも安い」ってAthlonを支持してる人から散々聞かされたんだけど」とか言い出したんじゃないですか・・・思い出してくれ〜。

>1.2 x 120% >> 1.6だから、私の比較、比較じゃなくって同程度の価格を抜き出しただけなんだけど、不適切じゃなさそうです。

同程度の価格ね・・・ならメモリも同程度の価格で抜き出しましょうね
SDRAMなら両者とも使えますし、同じ値段になる
で、SDRAMを使った時のペン4の結果は・・・言わずとも解りますよね?

>発熱と消費電力を気にする人は基本的にいない。
>気にしなければならない商品はちょっと変。

これは、必ずしもそうと言えないでしょう?、例えば省スペースのケースで組みたい人が、ペン4の2GHzを使おうとした場合、巨大なリテールクーラーやその発熱で使えない場合があります。すべての人が、きこりさんが考えている様な状況で使っている(使おうとしている)とは限らないと思いますが?

>Athlon 1.4 > Pentium 4 1.7なんて比較結果は知らん。
>Pentium III > Pentium 4という比較結果も、知らんしね。

ベンチマークでは、Athlon 1.4GHzの方が若干負けてたと思いますが
何かのソフトかなんかで体感速度が、Athlon 1.4GHzの方が早かったとゆう結果が出てた事があったと思います。

>Athlon、DuronはAMDの第7世代だから、Intelの第6世代と比べるのも適当じゃないでしょう。
>ちなみに、Pentium 4は第8世代です。

きこりさん・・・・・・言ってる事矛盾してますよ
Athlonは第7世代で、ペン3は第6世代だから比べるなと言ってますが
だったら第8世代のペン4と、第7世代のAthlonを比べるのは変ですよ。
それはともかく、〜世代って気になりますかね?自分は、CPUを買う時に気になるのは、価格、性能、安定性、将来性ですね、間違っても「〜世代だから買う!」って事はないんですが・・・。

書込番号:294545

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2001/09/18 19:13(1年以上前)

Pentium 4とAthlonの価格を持ち出したのは、その下に書いた予想に必要な情報なのです。
つまり、AMDはAthlonとPentium 4とで対抗は避けてるという裏づけです。
でも、Athlonの値段の高さ、安くなさにはちょっと驚いたのは事実。


変動要素を減らす為に、AthlonはDDRで固定して。
Athlon MP 1.2 x1 = 22000円
DDR266 DIMM 256MB DIMM x1 = 4500円
合計 26500円
そこから
PC800 RIMM 128MB x2 =11000円
を差し引くと
買えるのはPentium 4 1.4くらいかな。
思ったよりもRIMMは高いねぇ。RIMMは将来に期待ということで。
元麻布って人の試算だと、SDRAM DIMMを使うとPentium 4は200MHz分遅くなるって書いてあったんで、そこからだと、
SDR SDRAM DIMM 256MB x1 = 3000円
で、23500円だとPentium 4の・・・近い価格の物がないから便宜的に1.65GHzかな。


Athlon派の主張だとAthlonはPentium 4のクロック比120%の性能らしいから、Pentium 4 1.44GHz相当になって・・・RIMMやらSDR DIMMやらPentium 4の不利材料を加えてもあんまり位置関係は変わらない気がする。


熱はちと言葉少なかったですね。
ノートPCは熱と発熱は考えるけど、メーカーがその辺は考えて商品を作ってるからユーザーは気にする必要はないでしょ。自作でも買ったPCでも、本格的に運用する段階では熱は気にしない。
問題は自分がメーカーとなる自作ですね。
でも、Pentium 4は熱に関してあまり話題にならないのは何故でしょうか。
そこらへんに何かありそう。


旧世代に将来性はないだろうし、性能もないだろうし、気にしてなくても世代は気にせざるを得ないものでしょう。
で、世代に敏感なのは誰であろうAMDでしょう。
第4世代のIntel 486に互換としてAMDは5x86を出してきた。
第5世代のPentiumに対して、Intelの第6世代並みとしてK6を出してきた。
第6世代の初期のPentium IIに対抗するためにK6-2を出してきた。既に名前以外負け始めてる。
同後期のPentium IIIに対抗するためにK6-IIIを出してきた。もうこの頃は敗戦色濃厚。
ココまでは、出した時点で既に負けが見えてた。「ほら名前見てよ、Intelと多分同じだよ、だから買ってよ」という為の戦略。
第7世代Athlonを出してきて、第6世代に勝てた。
Pentium 4が出てきて、Athlon 4という名前をつけた。

私は矛盾してませんよ、私は比較してないから。
世代を持ち出したのは、お話の今後の広がりの足掛かりに利用して貰う為ですから。


Pentium 4はまだ本来の性能を出し切っていないけど、Athlonはその性能を十分出し切ってる。
もしそれで勝ったと言ってるんじゃ、まともな比較をする能力はないかも。勝つのが目的ならソレもアリだろうけど。
私としては、IntelのCPUは今後の発展を予感させてくれるから期待してるんだわ。
今に合わせて作ってくるAMDじゃそうはいかないでしょ。生まれ出た時点から老化現象と戦ってる商品じゃ、買っても嬉しさ半減だね。

AMDは凄いよね、Intelよりも少人数で低予算でさ。
でも、判官贔屓しようという気にはなれないですね、等身大の自分を曝け出していくんじゃなくって、世間渡りをうまくやってやろうと口八丁手八丁なんだもん。

書込番号:294617

ナイスクチコミ!0


吉澤ひとみさん

2001/09/18 21:25(1年以上前)

ここらへんで止めにしたらどうでしょうか。
質問された方も一応の結論を出されたようですし。

たしかにAMDのアスロンは、いいCPUだと思います。だがユーザーは?ですよね。
あまり激しすぎると中立派も敬遠すると思いますよ。
それに引き換えインテル派?の対応が面白いですね。ここの掲示板に見にくるインテル派の多くはクールに眺めているだけなんですから。

書込番号:294756

ナイスクチコミ!0


日厨連(日本厨房連盟)さん

2001/09/18 22:44(1年以上前)

>吉澤ひとみ さん

お気づかいはありがたいのですが、間違い(言い過ぎや誤解)を正すのは悪い事ではない!、と思ってますんで・・・

>Pentium 4は熱に関してあまり話題にならないのは何故でしょうか。
>そこらへんに何かありそう。

ペン4がオーバークロックに向いていないCPUだからかな?
それともまだユーザーが少ないとか・・・

>世間渡りをうまくやってやろうと口八丁手八丁なんだもん。

AMD派の僕もPR値投入は止めて欲しかったよ・・・

>私としては、IntelのCPUは今後の発展を予感させてくれるから期待してるんだわ。

で、Intelが広めてくれた後にAMDが真似する・・・と
ところでIntelってロードマップどうなってるんだろ?年末に0.13μのPen4(Northwood)が出て・・・その後は?64ビットのCPUでも出てくるのかな〜

あと、多分ガセだろうけど↓
http://prom.alphaloop.com/view.php?type=prom&ID=1095
11月だってさK8、もしこれが出たら第8世代同士で比べられるな〜
あっ、まさかこれ来年の11月じゃないよな・・・

書込番号:294844

ナイスクチコミ!0


ほぃほぃ@腰痛さん

2001/09/18 23:06(1年以上前)

ほいほいの意見としてはAthlon MP 1.2Gを必要としていない限り、もしくはAthlon MP 1.2Gが入手できるCPUの最低価格品になるまでは買い時では無いと思う。

何に使うんでしょ?>Athlon MP 1.2G

intel VS AMDならセレとDURONってのがマーケットの主流だと思うけど?
intelもAMDもVIAもIBMも使ってます(笑

書込番号:294876

ナイスクチコミ!0


対抗製品さん

2001/09/18 23:51(1年以上前)

>何に使うんでしょ? Athlon MP 1.2G

たしかに何かわかりませんね〜
私の中では対抗製品はこう考えてます。(値段と性能的に)
ATHLON  −  ペンティアムV or 4 
DURON   −  セレロン
ATHLON MP  − Xeon (ちがうかな?)
最後は少し冗談ですがw でも両方サーバーやワークステーション用向けみたいですね。Xeonは売れたのかな?一時期50万だったしw 

書込番号:294949

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2001/09/19 00:01(1年以上前)

やぁ、おもしろいスレッドだから僕も混ぜてくれ。

どうしてIntelCPU VS AMDCPUの構図になってるのに、
ベンチの結果を持ち出す人がでるんだろう?
CPU単体で動作するベンチが存在しない以上、
アーキテクチャおよびシステムが違うCPUの
数値だけを比較しても意味がないのに。
所詮ベンチなんてある特定の動作に関する目安でしかないのに。

きこりさんの、
>Athlon 1.4 > Pentium 4 1.7なんて比較結果は知らん。
>比較条件も秘匿にした結果はもっと知らん。
>Pentium III > Pentium 4という比較結果も、知らんしね。

てのはよくわかるわぁ〜。

書込番号:294968

ナイスクチコミ!0


あたりやさん

2001/09/19 00:15(1年以上前)

当方のアスロン1.4GHzは、スーパーパイ104万桁で1分37秒。
ソケット423 1.7GHzが1分44秒でした。ありゃりゃりゃ・・・
常駐ソフト外したつもりなのに・・・
でも、ビジネスアプリは、ほとんど使わない当方には、
Pen4の方が快適だったりします。
まあ、PCの用途は、人それぞれですから。

書込番号:295000

ナイスクチコミ!0


CPU!!さん

2001/09/19 05:53(1年以上前)

最近、INTEL AMDの両者とも、なにやらクロックばかり気にして肝心な中身をおろそかにしているような気がします。素材にも限界があります、例えば 1Gで1の性能のCPU と 1Gで1.2のCPUがあるとして素材の物理的限界が10Gとしましたら10と12というように差がついてしまいます。

あと、どっちが速いかは別にしてメーカーが争ってくれると、技術も向上し、価格競争で値段もさがったりするので、消費者にはとてもありがたいのでお互いにがんばってほしいと思っています。 

書込番号:295206

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2001/09/19 09:39(1年以上前)

Athlonの1.5GHzを1800+という名称で出すんですか?
なんかPR値が復活するみたいですね、実クロックじゃ追いつけないから、自社製品に有利なベンチマークを使って競合他社製品の○○クロック並みですよ・・・と。
解かり難いんでもうやらないとAMDも言ってたのに・・・。


んで、64bitですが、Intelは既に開発済みです。
第7世代P7として出る予定だったCPUは、64bitに特化したCPUです。
もうじきWindows 64と同時にお目見えの予定です。しかし、最初に出てくるCPUの性能はメタメタだそうです。

P7が従来のスケジュールで32bit CPUとして出てきたら、多分Athlonと時期的にも競合して対等に渡り合える、旧世代のPentium IIIでもAthlonになんとか食らい付いていたので、32bit版P7はAthlonよりも性能は上回ったCPUだったかもしれません。
AthlonがIntelに一時期であっても上回ったのは事実ですが、それは適切な宿敵なる製品がなかったからでしょう。それとIntelのRDRAMの計画のつまずきの相乗効果でAMDは波に乗ったわけですが、その要因もIntel側の失敗にあったわけでAMDの手柄という訳ではないようです。

AMDのK8と違いIntelの64bit CPUは、現時点では32bit演算はハナから切り捨てていているとのことです。
各デバイスのファームウェアが32bitでプログラミングされているので、とりあえず演算は出来ないとデバイスの初期化が出来ないから駄目でしょう、といった程度の様です。



クロックで競ってきているのは、仕方ないと思います。
演算処理部分の改良の余地がほとんど残っておらず、あとはクロックを上げないと性能の向上が見込めないからです。
それ以外には+αを付加していくことです。Pentium 4の様にマルチメディアに特化した演算であったり、今までのをバッサリ切り捨てて64bit演算という別の次元に移ったり。

書込番号:295310

ナイスクチコミ!0


自作愛好家さん

2001/09/19 23:03(1年以上前)

皆さん今晩は。
しかしここのスレッドは、いろいろ書かれてて面白いね。
それに、きこりさんはAMD嫌いみたいだし。
僕も今までINTELのCPUは好きだった(これからも)。
でも、今はP4ばかりで面白くないね。
P3-Sもあるけどイマイチって感じがするね。
それにP4はコロコロ規格が変わってこれからもかなり変わりそうだし
RDRAMにしたってCPUのクロックがボルトネックで845だしてSDRAM
にしたってメモリ−の速度がボルトネックだし、それに個々のパ−ツは
本当に高いよ。
比較検討すればこうだ!って言うのは判るけど「きこりさん」みたいに
新しいものばかり買っていられないしね。
そこそこ値が落ち着いてから個々のパ−ツ買ってけばいい気がするよ。
僕もPCは4台あるけど、3台はINTEL,1台はAMDだよ。
750チップセットの時は買えなかったけど、761ならかなり
パフォ−マンスはいいしね。
OSとも安定しててこれにSSEが加われば更に期待できるでしょう。
メモリ−もDDRで十分だと思うしP4よりはましだよ。
僕は今のP4なら絶対に買わないね。
それならP3Sの方がいいかな。
ま〜その人の捉え方だろうけど、あまり怒らないでね。

書込番号:296018

ナイスクチコミ!0


XP〜さん

2001/09/20 12:59(1年以上前)

http://www.zdnet.co.jp/news/0109/19/e_amd.html
AMD新型チップ発表〜 ATHLON XP
あと1800+じゃなく1900+になるらしいです。(そんなにはやいのかな?)

書込番号:296627

ナイスクチコミ!0


浣ちゃんさん

2001/09/20 18:11(1年以上前)

>P4はコロコロ規格が変わってこれからもかなり変わりそうだし・・・・
これは重要ですよね。パーツ流用できなくなる訳ですからね。現状のP4
は買う気おきないですよ。しばらく、今のBX使いながら、様子見ます。

書込番号:296892

ナイスクチコミ!0


クレクレタコラさん

2001/09/20 19:31(1年以上前)

あのさぁ、IntelとAMDの比較してもねぇ。
大体、どちらのCPUも違う方向性で作られているんだから、
比較すること自体、間違えていると思うけど。
それに、世代が違うからなんてことを持ち出すことも論外。
どっちが良いとか悪いとかではなく、自分が何をしたいか
が判っていれば、どちらが自分の求めているものかが判る
でしょうが。
あんまり決め付けるのは良くないね!
なんか、ここも荒しがいるみたいだね。
こういうBBSが多いよなぁ。
まぁ、ここでは調べれば誰が誰だか直ぐに
判るけどね。

書込番号:296958

ナイスクチコミ!0


ADVANさん

2001/09/27 01:20(1年以上前)

Intelの勝ち!Athron負け!

書込番号:304884

ナイスクチコミ!0


プロパン戦士さん

2001/09/28 12:47(1年以上前)

私もAMDのCPUをよく使いますが、これから先1年位は、AMDはクロックの面で残念ながら苦戦を強いられそうです。CPU市場がIntelだけになってしまうと、おもしろくなくなってしまうので、なんとかAMDには体制の立て直しをしてほしいと思っています。

書込番号:306407

ナイスクチコミ!0


日厨連(日本厨房連盟)さん

2001/10/01 06:08(1年以上前)

>あのさぁ、IntelとAMDの比較してもねぇ。

本当に比較されないのなら、競争も生まれ無かった思います
競争が生まれなければ、ここまで価格も下がらなかったのでは?

>ADVAN  さん

クロック数では勝ってますね、ついでに価格も(笑)ところでAthronって?Athlonの間違いですよね?

書込番号:309673

ナイスクチコミ!0


浜崎あゆみらぶ(はぁとさん

2001/12/29 11:43(1年以上前)

口出ししてるみたいでいやなんですけど、口コミ情報って評価をみたり質問などをするところですよね?
評価どころか、競い合い見たいになってません?
こんなん見たら初心者の方や、これからパソコンをくもうと思ってる方は
分かりづらいと思うんですけど・・・。<自分がそうだからですけど

すいません!あ、どうも!紹介遅れました!
自分は、京都に住んでいる人です!
これからいっぱい質問などをするかもしれませんがその時はどうか宜しくお願いしませう

書込番号:445632

ナイスクチコミ!0


ぷちしんしさん

2001/12/29 12:00(1年以上前)

いやー こういうのがたまにあると勉強になるし情報入るし面白いしでええと思うよ。やりとりが感情的になると見苦しいが、このスレいい流れじゃない。

書込番号:445653

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2001/12/29 16:08(1年以上前)

いきなり昔のスレがあがってきて
ちょっとビックリ

書込番号:445930

ナイスクチコミ!0


ケムンパさん

2002/01/27 22:16(1年以上前)

なんか、凄い口論になってますね。
どーせこのスレットを読む人なんていないだろうけど、一応。
どっちが速いとかの細かい事より、自分で欲しいのを買うのが一番では?
自分が納得していれば、例え遅いPCでも満足するはずですよ。
ベンチマークで多少の差が出ても、その差を100%体感出来る人なんて
いるのかな??
結局、以前からIntelを使っていてAMDに乗り換えて不安定になったら
その人はIntel派だろうし、その逆はAMD派。
病は気からと同じでしょ。

人は人、自分は自分。
自分で納得できる物を買うのが一番。
それで、安定しなくても選んだ自分が悪いんだし、納得も出来る。
もちろん、それに対していろいろやれば知識もつく。
そういうもんでしょ?

ここの一部の人(誰だかすぐ分かるけど)は自分の考え押し付けすぎ。
質問の回答以外の余計な事を書くと、初心者が混乱します。
少し自粛すれば?

というのが、第三者的意見です。
正直、Intel派の一部の方の書き込みを見るとAMDで安定してPC使ってる
私はかなり気分が悪くなってきます。
あんたみたいのを、荒らしっていうんだよ。

世代がどうこうなんて、興味のある数人でやってくれ。
パソコンの使い方間違ってんじゃねーの?
少し自粛しろよ。

書込番号:497247

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2002/01/27 22:42(1年以上前)

>ケムンパ さん


>人は人、自分は自分。



>パソコンの使い方間違ってんじゃねーの?

矛盾してるね(笑)。
人は人、自分は自分
っていうなら
他人のPCの使い方なんてどうでもいいやん。



でも言いたいことはわかりますけど。

書込番号:497323

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2002/01/27 23:56(1年以上前)

頭悪いですね。
人は人、自分は自分ってんじゃ、会話にならんじゃんなー。
問いかけからはじまってるんだけどね。

自粛求める前に場を見て物言えよ。
自分が正しいなんて間違った思い込みは吐露を自粛しましょう。

書込番号:497541

ナイスクチコミ!0


ケムンパさん

2002/01/28 16:47(1年以上前)

>頭悪いですね。

掲示板でしか偉そうに出来ない奴に言われたくないなぁ。
少なくともおまえよりはマシ。

>自粛求める前に場を見て物言えよ。

それ、おまえだろ阿呆。
質問の回答以外で、余計な事ガタガタしゃべってんじゃねーよ馬〜鹿。

書込番号:498664

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2002/01/28 20:02(1年以上前)

最近「zero.ad.jp」でアクセスしてくるヤツ
ヘンなヤツばっかりだな・・・。

今時小学生でも言わないような捨てゼリフだし(笑)

書込番号:498970

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2002/01/28 21:14(1年以上前)

んで、馬〜鹿と書くとなんかご利益あんの?
それに相手が乗っかってくんないと自分の小ささしかアピールできないじゃん。

書込番号:499125

ナイスクチコミ!0


厨房連合友の会(MP)さん

2002/07/15 02:45(1年以上前)

おまえーなにPenti4買わせようとしてんだよぉ
ここは、アスロン掲示板だろーが、おまえ見たいのがいるから
無駄金使うんじゃねーか、Penti買わせて、心の中じゃ笑ってんだろ
Peni4とアスロン比較したから何だってんだよ、
今使ってるPCバラバラにして、ヤフオクにでも送っとけ

書込番号:832301

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2002/07/15 14:19(1年以上前)

↑の方へ
やふおくに送ってどうするの??処分されちゃうよ。

書込番号:832852

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

教えてください

2001/09/16 21:59(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon Thunderbird 1.2G SocketA バルク

スレ主 なべ君さん

M/Bは ECSのK7VZA Vr1なのですが、アスロンFSB200 1.2Gまで使えるとのことなのですが、FSB266を使うことはできないのでしょうか。
誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:292384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15558件

2001/09/16 22:02(1年以上前)

さっき けん10 さんが貼ったばかりのところですがhttp://www.ecsjpn.co.jp/
お使いのマザーのバージョン次第のようです。

書込番号:292394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15558件

2001/09/16 22:06(1年以上前)

失礼、バージョンは確認済みでしたね。

書込番号:292402

ナイスクチコミ!0


けん10さん

2001/09/16 22:08(1年以上前)

まずメーカーページで確認しましょう。

書込番号:292406

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

教えてください。

2001/09/15 16:47(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon 1.2G(266) SocketA バルク

スレ主 飯沼繁樹さん

素人です。人にはなかなか聞けない質問です。
自分なりには調べましたがどこにも情報がなく困ってます。
教えてください。
ボキのPCはちょっと古い Dynabook 2540S NOTEです。
CPUは K6-2 333MHz CPUは64M ノーマルです。
動作が非常に遅いのでメモリ増設しようとしたら@2万位しますので
CPUを替えようかなと思ってます。
が、 NOTE PCでもCPUを替えることは可能ですか?
PCの動作をよくしようと思ったらどうしらたよいですか?
一応がんばってWINDOWSの再インストールをしましたがやっぱりダメでした。

書込番号:290774

ナイスクチコミ!0


返信する
八甲田さん

2001/09/15 16:54(1年以上前)

ノートの場合ですと、CPUが交換できないことも多いですのう。

>がんばってWINDOWSの再インストールをしましたがやっぱりダメでした。
OSを入れ替えると動作が速くなるんじゃが・・・なんでダメだったんじゃろうか?

書込番号:290779

ナイスクチコミ!0


スレ主 飯沼繁樹さん

2001/09/15 16:59(1年以上前)

やっぱりだめですか。がっくし。

書込番号:290785

ナイスクチコミ!0


スレ主 飯沼繁樹さん

2001/09/15 20:48(1年以上前)

助かりました。
とりあえずGoしちゃいました。
使ってみての感想を後日報告します。

書込番号:291074

ナイスクチコミ!0


スレ主 飯沼繁樹さん

2001/09/26 00:05(1年以上前)

オークションで購入したメモリが届きました。マンモスうれしー。
PCも快調になった。でもさらに欲が出てきてしまった。
128Mメモリが欲しい&さらに絶好調にするにはどうしたらいいのかな?
どなたか教えてください。
できれば金に糸目をつけない版とケチケチ版を教えていただけると助かります。
当然小生は金のない人間ですが・・・・・--)

書込番号:303468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件

2001/09/26 01:40(1年以上前)

>マンモスうれしー。
って古いですね。のりピーですか?

あなたのノートで可能かどうかはわかりませんがHDDの交換でも
動作は速くなると思います。新しいHDDは回転数も上がってますから。

でも、僕なら新しいモノ好きなのでヤフオク等で売っちゃって
15万ぐらいで新しいノート買いますねえ。
ノートのパワーアップって、金のかかる割に効果薄ですよ。

書込番号:303621

ナイスクチコミ!0


スレ主 飯沼繁樹さん

2001/09/26 07:48(1年以上前)

tabibito4962 さん アドバイスありがとうございました。
そうですか?金のないやつにはつらい世界ですね。
とりあえず128Mメモリを探します。

書込番号:303742

ナイスクチコミ!0


ハタ坊さん

2001/09/26 10:36(1年以上前)

飯沼繁樹さん
メモリー買えましたか、それは良かったですね。
メモリーは、合計128MBになったようですが、別に無理に128MBのものを購入しても使い方にもよりますが、無意味かも知れません。
画像系のソフトなど重たいソフトを使うのであれば良いですけど、通常のものは、128MBでこと足ります。
Dynabook 2540Sのメモリは、サードパーティ製でも生産が終了しており、定価も6万円代だったと思います。
HDDの交換もメーカーでもやっているようです。
その他のCPUとかは、やっていないようなので、できないのかも知れません。
メーカーでのHDD交換も6〜7万円ぐらいします。

>ノートのパワーアップって、金のかかる割に効果薄ですよ。
tabibito4962さんの言っておられるように、あまりお金をかけない方が良いかも知れません。
次の購入のために取って置くのも良いかも知れませんね。

>PCも快調になった。でもさらに欲が出てきてしまった。
今回の64MB→128MBほど良くなるアップグレードは、もうあまり無いでしょう。

書込番号:303848

ナイスクチコミ!0


ぷちしんしさん

2001/09/26 10:51(1年以上前)

あとはここらhttp://page.freett.com/hamazir/index.htm

書込番号:303865

ナイスクチコミ!0


スレ主 飯沼繁樹さん

2001/09/26 22:24(1年以上前)

ぷちしんし さん
ありがとうございました。
いろいろためになりました。もっとよく見てみよ。

書込番号:304556

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

メモリーエラー

2001/09/14 12:45(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon 1.33G(266) SocketA バルク

スレ主 Saburoutaさん

以前よりAMDの石を使っていますが、ECSのMB/K7VZA3.0にTB1.33を搭載しました。メモリーチェックの時には問題ないのですが、NortonのシステムチェックとWindowsの問題解決時に256M SD-RAMを乗せるとエラーが出てしまいます。
エラーが出る場所は、大体246M付近です。
システム構成は、Freway250W電源、CD-R TEAC16倍速ATAPI、DVD−ROM 東芝16倍速、VGAカードGeForceMX32M,メモリーNB SD-RAM256Mx2、
FD、HD IBM40G ATA100 7200RPMです。
解決方法にヒントを頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:289211

ナイスクチコミ!0


返信する
SU-33改さん

2001/09/14 13:17(1年以上前)

K7VZAはメモリに相性があります。メモリを買い換えるのがよろしいかと。そんなに高い物じゃ無いし

書込番号:289253

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saburoutaさん

2001/09/14 15:22(1年以上前)

早速アドバイスありがとうございます。
書き忘れていたのですが、256M-RAMを1枚のみで使用したときは問題ありませんが、
2枚以上若しくは512Mを1枚使用したときに問題が起きます。
私もメモリーを疑って3枚ほど買い換えましたが現象が変わりません。
もし、何かの方法などで逃げられるのでしたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:289352

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2001/09/14 18:36(1年以上前)

過去ログとシマンテックのHPに答えが載っています。

ノートンのチェックは、256MB以上に対応していません。

書込番号:289532

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saburoutaさん

2001/09/17 12:16(1年以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございました。
シマンテックのHPを確認したら、アドバイス通り記載されてました。
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/d5728e0d0e3bb27a49256a5d004a4707/ccf68df96681f33249256a5d0043d025?OpenDocument&Highlight=0,_l221o2443g88872g_

助かりました。
感謝!

書込番号:293031

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

熱いのですが

2001/09/14 00:32(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon Thunderbird 1.4G SocketA BOX

スレ主 hiro1111さん

先週、初めてPC自作したのですが、BIOS上でもwindows上でも、
CPU68度、M/B40度程度の値が表示されるのですが,
Athlon1.4Gってこんなに熱くなるものなのでしょうか?
これは問題ないレベルなのでしょうか?
ちなみに、M/BはGA-7VTX,CPUファンはリテールで、
PCの前後に吸気ファンと排気ファンつけているのですが…
よろしくお願いします。

書込番号:288730

ナイスクチコミ!0


返信する
ぷちしんしさん

2001/09/14 01:20(1年以上前)

CPUに負荷かけても変化しないー68度で安定してるなら、今すぐどうといった問題は起こらんと思いますが、ちと高めかの。気になるなら高性能のヒートシンク(たとえばHedgehog-294Mとか)と高速FANに変えてもええかの。高回転のFANを付ける時はマザボから電源とらんようにの。ちなみにわしの1.4はHedgehog-294MにDELTAのFANを8cm→6cmのダウンバーストで冷やして、56度で安定。以前FAN直付けのときは48度で安定しておった。

書込番号:288795

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro1111さん

2001/09/14 09:27(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。重い処理を行った後でも、68度前後で安定動作し、それ以上あがることはないようなのですが、あとあと怖いので、変えてみようと思います。

書込番号:289052

ナイスクチコミ!0


1.4Gさん

2001/09/16 15:58(1年以上前)

私も1.4G使っています。CPUクーラーを交換するのはもちろん効果ありますが、グリスを変えるもの侮れません。以前CPUクーラーS.N.EのCGK761MON38で51度でしたが、グリスを変えただけで48度前後になりました。是非試してみて下さい。(グリスの種類はショップなどでお勧めを聞いて下さい。)

書込番号:292040

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro1111さん

2001/09/16 16:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。
リテールファンでは、熱伝導シートが付属していたので、
そのまま使っていたのですが…
FANだけでなく熱伝導体についてもしっかりやっておく必要があるんですね。
あと、気づいたのですがケースopenの状態では、CPUの温度が5度ほど下がるようなので、今の状態ではケース内の空気の流れが悪いようです。そのことも含めて、考えてみます。

書込番号:292052

ナイスクチコミ!0


ehosさん

2001/09/18 20:36(1年以上前)

私も同じシステムセットでcpu温度65度、マザー40度で安定してます。cpuクーラーはリテール品だったのでいまいち冷却効果は低いです。ファンスピードは5000rpmほどですが、騒音がうるさいので静かなものに変えたいと思ってます。ファンだけを交換しても冷却効果にはそんなに影響しないですかね?おすすめの静かなファンって誰か教えてください。

書込番号:294706

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2001/09/25 22:15(1年以上前)

AOpen AK73Proに純正FANで使用しています。
取り付け当初は、MB付属の温度制御ソフトでCPUの温度上限を60度に設定しているとすぐに温度が上限を越え、固まってしまい(強制フリーズ?)ラチがあかなかったのですが、ケースカバー(MBの反対側)を開けて動かすようになり、2〜3時間画像やノンリアル編集で使っていてもCPU温度は48度位までで収まっています。

FANも大事ですが、IDEケーブルを束ねたやつに交換するなどケース内の通気性を向上させることも大事なようですね。わたしも早く前後大容量FANのついたケースに更新したいものです(現在後面のみ)。

書込番号:303277

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2001/09/26 21:04(1年以上前)

本日、ジャステックという会社のDR-100なる除湿ファンを購入し、取り付けました。PCIスロットの蓋に取り付けるタイプのもので1480円でした。
かれこれ1時間半くらい動かしています。CPU温度は画像処理中は45度位まで上がりますが、操作を止めるとすぐに32〜33度程度に落ち着きます。なかなかいいかもしれません。FANは純正のままです。

書込番号:304455

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

CPU選びで迷っています。

2001/09/13 10:41(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon MP 1.2G(266) SocketA バルク

スレ主 トモじろうさん

はじめまして。
今現在、自作PCを作成中ですが、CPU選びで迷っています・・・
高速・低発熱が理想です。・・・皆さんもそうだと思いますが・・・
Palomino 1.5 にするか、来年まで待って Hammer Or Thoroughbred にしようかと・・・
教えてください!来年まで待ったほうがいいですか?

書込番号:287941

ナイスクチコミ!0


返信する
自主規制さん

2001/09/13 11:50(1年以上前)

既に作成中なら待つだけ購入済のパーツが勿体無いと思います。

書込番号:287969

ナイスクチコミ!0


ハイホさん

2001/09/13 12:20(1年以上前)

PalominoはBiosだけで対応できるけど、それでも正式対応するマザーボードは少ないのに・・・。ずっと先の話でしょ・・・。
Hammer Or Thoroughbredがどんな規格になって今のマザボで対応可能か全くわからないし、新しい規格は不安定要素がつきまとうから、Palomino 1.5をお勧めします。
ちなみに、Hammer Or Thoroughbred は製造プロセスルールの微細化と高クロック化が利点ですが、それ以外にピン数の増加などのうわさもあり、たぶんBiosだけでは対応できないでしょう。 

書込番号:287988

ナイスクチコミ!0


スレ主 トモじろうさん

2001/09/13 14:10(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
説明が足りなくて、すみません。
マザーボードも丸ごと入れ替える予定です。
現行のCPUは、K6-2の 300です。
しかも、結婚記念日のプレゼントなので、しばらくは買い替えが出来ないんです・・・ なるべく長く使える方が良いのですが、いかがでしょうか?

書込番号:288089

ナイスクチコミ!0


ゆうしゅんさん

2001/09/13 14:32(1年以上前)

オレンジ色で書いてある見出しのもので十分でしょ。
>(AMD) Athlon MP 1.2G(266) SocketA
最速じゃないけど、当分はこれで大丈夫じゃないの?
まあ、使い方にもよるけど。

ちなみに私もそれ使っています...。
購入先は日本橋の「麗しい話題」のお店。
安いです。
[たかゆき7さん]が常連らしい...。

書込番号:288106

ナイスクチコミ!0


たかゆき7さん

2001/09/13 16:07(1年以上前)

僕なら10月まで待ってタイガーMPを購入してPalomino1.5*2で最強マシン製作・・・おぃ)書いてるだけで欲しくなってきた、いかんぃかん
>ゆうしゅんさん、僕は常連っていうほど買ってません冷やかしが8割です。

書込番号:288180

ナイスクチコミ!0


スレ主 トモじろうさん

2001/09/13 23:55(1年以上前)

自主規制さん ハイホさん ゆうしゅんさん たかゆき7さん
どうもありがとうございました!
やっぱり、来年まで待てないので、10月に Palomino 1.5 * 2 にしようと思います。どうもありがとうございました!!

書込番号:288671

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「AMD CPU」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
AMD CPUカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)