
このページのスレッド一覧(全7205スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 9 | 2025年4月30日 18:25 |
![]() |
48 | 34 | 2025年4月26日 16:25 |
![]() |
6 | 10 | 2025年4月25日 12:01 |
![]() ![]() |
53 | 17 | 2025年4月22日 18:42 |
![]() ![]() |
6 | 7 | 2025年4月20日 14:13 |
![]() |
5 | 4 | 2025年4月19日 13:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
現在、ryzen5 5600xとrtx3070を使用しておりおもにレーシングシミュレーターで遊んでます。グラボは100%の使用率ですがcpuの使用率は50〜60%ぐらいです。
cpuを少し変えたところで意味が無いでしょうか?
書込番号:26162263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近、楽しいさん
CPUの使用率が下がりますが、効果は体感できないと思います。
書込番号:26162296
5点

少なくとも書いてあるゲームには効果がないでしょうね。
CPUとGPUの使用率が逆なら意味があるでしょうが、現状でもCPUに余力があるのだから無理にアップグレードする必要はないでしょう。
CPUが余っているからアップグレードするというのならしてもいいとは思いますが、CPUを買ってまでアップグレードしても余計に遊ぶだけです。
こういうのを役不足と言います。
現時点で上げるならビデオカードです。
此方は間違いなく力不足です。
他のゲームとかでCPUを限界まで使ってもGPUは半分も使っていないということでもない限りはそのままで十分です。
書込番号:26162345
3点

タイトルわからないのでフワッとした回答だけど。
レースゲーム系だと、
瞬間的なfps落ちは多少改善するかも。
ラリーゲームのヘアピンコーナーとかのね。
やり込んでるゲームで無いと気が付かないレベルかも。
AM4縛りだとしても、
上げるなら5700X3Dにしておいたほうが良いと思うが…
ただかなり価格差あるので今の時期は悩ましい…
書込番号:26162348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

各々の、コアの状況が分からないとなんとも言えないですね。
例えば、ある時点で一つのコアが100%に張り付くなどの場合はあまり効果がないと思いますがマルチで平均的に上がるならスレッドが空く分フレームレートは上がりそうな気はします。
どう言う動きをしてるかじゃ無いんですかね?
書込番号:26162373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ですよね。
数字だけ見ててもこれ以上のGPU性能を上げる事は不可能ですよね。
変えるんなら3XD系ぐらいかな?
それよりもGPUのアップデートですね。
しばらく、このまま頑張ります。
皆様、早々なアドバイスありがとうございました。
書込番号:26162540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近、楽しいさん
5600x 5800x3dどちらも所有しています
体感としてはやはり5800x3dはfps稼ぎます
ゲームとかでしたらグラボ依存かなとは思いますね
5600xには2070superで空冷
5800x3dには3080tiで本格水冷にしてます
FHD環境でfpsゲームでは
5600xが300だとすれば
5800x3dは600fps超えます
cpuも違いますがやはりグラボですね
書込番号:26162621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

火曜日のカンパネラさん。
アドバイスありがとうございます。
3080tiはかなりパワーありますね。
3xdはグラボにパワーがあってこそ性能を発揮できるものという動画も多いですね。8GBの3070では厳しそうですね。
書込番号:26162926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コア構成が6コア12スレッドから8コア16スレッドになるので、単純にこなせるマルチタスクの量が増えるだけです
ゲームをやりながら別のモニターでブラウザを開きつつ、Discordで通話しつつ裏では録画やら配信やら…というようにタスクの量を増やしていくにつれて性能差を実感していくでしょう
逆を言えばゲーム単体だけならアップグレードして体感する性能差はありません
5600Xは大人しくてパワーがある今でも現役な良いCPUです
書込番号:26164767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

lucky jank さん
アドバイスありがとうございます。
3070使って4年になるんですが、やっぱりいいグラボだと思っています。当時、i7よりもゲームでは5600がなぜかいいよ。というアドバイスを聞いてこのシステムを選びました。
多分、結構いい相性だと今更ながら感じています。
いいパソコンなんで3070を壊れるまで使い倒そうと心しています。
書込番号:26164917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX
Ryzen7 9700X からRyzen7 9800X3Dに変えまして
体感で違いは分かりますでしょうか?
使用用途
50%ゲーム
30%動画編集 CyberLinkのソフトを使用
20%その他
現在の構成
CPU AMD Ryzen7 9700X
簡易水冷 XPG LEVANTE X360
メモリ G.SKILL DDR5-(5200で動作)64GB
M/B ASUS ROG ROG STRIX B650E-F
VGA ASUS AMD RX7600
SSD Crucial CT1000T500 (M.2)
電源 XPG 850W (GOLD)
ビデオカードをアップグレードするのが
ベストでしょうが、今ビデオカードの選択幅が
あまりないので。
1点

個人的にはRX7600ではCPUを上げてもそんなに体感できないと思います。
グラボ優先でいいと思いますが
書込番号:26147648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

CPUを変えた場合ゲームでは解像度FHD以下で比較的設定も軽い場合は結構効果あると思いますが、ゲームによってはWQHD以上だとわかりにくいでしょうね。
ゲームと解像度次第ではグラボ変えた方が良いと思います。
CyberLinkは使ってないので分かりませんが、自分の場合DaVinci ResolveですがこれだとCPU変えるよりグラボでVRAM多い物に換える方が効果出ますね。
まあそれも換えるグラボにもよると思います。
書込番号:26147653
3点

>吉日365さん
メモリを8000MT/Sくらいにしないと
あまり効果は薄いと思いますよ。
書込番号:26147684
1点

>メモリを8000MT/Sくらいにしないと
あまり効果は薄いと思いますよ。
この人メモリーコントローラーの速度理解してないんで無視で良いです。
やるなら6000くらいはやってみても良いですし、そちらの方が8000で回すよりもゲーム性能も良いですし、電圧低めに回せる分温度も低めに運用できますからね。
書込番号:26147696
12点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
結構以外な回答でしたが、やはりビデオカードが遅いと分かりずらいのですね。(解像度はFHDです)
CPU先にこれにして、いずれRX9070シリーズに変更と考えていました。
書込番号:26147697
0点

FHDでゲーム内設定が低めなら9800X3Dが効果出ますよ。
9950Xから9950X3Dに換えましたが、ゲーム次第のところはありますが、WQHDでも自分の4090では速くなったという実感は出来ます。
傾向としては、グラボの性能が高くて解像度が低いほどCPU性能差は感じられやすいですし、高解像度でも最低フレームレートとかも変わってくることもあるので、購入できるならX3Dは良いとは思います。
順序としてはグラボを変える方が効果出やすいかなというところですね。
書込番号:26147713
1点

>吉日365さん
9700X使っているなら、3D系に変えても対して差はないです。
まあ、グラボもあまり意味がないけど、現実的なものは以下のとおりです。
https://kakaku.com/item/K0001362349/
※自分はこれ以上スペックを上げる気はないので。
このまま行く予定ですけどね。
※以下自分の環境
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro
書込番号:26147718
3点

メモリはマザーボードの使用範囲で5200にしていましたが、
やはり上げた方がいいのですね。
CPUを変えないとなりますとビデオカードの選択幅が
増えましたが、今はAMDが安全(?)らしいですが
種類が少ないですね、、。
書込番号:26147724
0点

>9700X使っているなら、3D系に変えても対して差はないです。
根拠も何もないたわごとですね。
7900Xみたいな2CCDの3DVキャッシュ無からだと相当上がるでしょうねw
書込番号:26147729
3点

>吉日365さん
X3Dにするならまずそのまま使っても、メモリークロックで差は出にくいです。
実際やってみて最低フレームレートがもうひと伸び欲しいとかになれば交換で良いと思います。
書込番号:26147736
1点

>Solareさん
YouTubeのジサトラ○○○の方は
「他の性能はともかく、ゲームだけはX3Dが強い」
これ結構言っているので気になります。
今プレイしている中で重そうなゲームは
Microsoft Flight Simulator2024
ARMORED CORE VI
Forza Horizon5
※プレイしてみたいのがMONSTER HUNTER WILDSです。
書込番号:26147746
0点

自分はその中ではFlight Simulator2024とForza Horizon5はやってますが特にMSFS2024はX3Dは効きますね。
4Kでやっても違いは出ますので効果あると思います。
まあグラボも買い替える予定ということなので、それなら徐々にバージョンアップされたら良いと思いますよ。
メモリーは最後で良いと思います。
書込番号:26147752
2点

いや、確かにFS2024やForzaHorizon5とかはX3D効くんだけど、その前にRX7600だと力不足だから、自分は順序としては逆の方が良いと思う。
FS2024はCore Ultraだと悲惨なんだけど、それでもかなり重いゲームだし、ワイルズは流石にGPUヘビーなので9700Xはそのままで、取り敢えず、グラボ変えて、その後の方がいいと思う。
因みにGPU負荷率とか調べてますか?
GPU負荷率が90-100%近いとか100%張り付くなら流石にGPUからが無難だと思います。
自分は上げてもらったゲーム殆ど持ってるけど。。。
書込番号:26147773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>揚げないかつパンさん
今の構成ですと確かにグラフィックが足を引っ張っていますね。
先ほどモンハンワイルズのベンチマークを行いました、グラフィックは中です
グラフィックこのままでしたら遊べます。
順序的にグラフィック→CPUですね。
※ただ、売られている種類がないです
書込番号:26147783
1点

モンハンのベンチマークは実ゲームより軽いので、一応、それは言っておいた方が良いですね。
実際、人が多いところとかそんなに出ないです。
まあ、自分はUWQHDでULTRA画質でFG OFFなので、割と負荷は高いからですかね?
因みにFG入れると、実ゲームだと遅れがちょっと気になる場合もあります。
書込番号:26147799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
色々とありがとうございました。
X3Dはいずれ購入したいと思います。
先にビデオカードでもいいなと感じました。
>揚げないかつパンさん
モンハンワイルズの情報ありがとうございます。
書込番号:26147810
0点

>Solareさん
MSFSでx3Dが効くというのはどういう状況で効果があるんですか?
パフォーマンス評価では羽田離陸時のフレームレートの動きを見るのが最も適切だと思いますが1080pで60fps安定とかありますか?
自分の下では7800X3Dで1080p解像度でも機体が動き出せば40〜50fpsをふらつき瞬間的には30fpsをも下回る感じです。
MSFSではX3Dが効くとかよりもそもそもCPU性能が全く足りてない感じです。
MSFSでは高空で100fps以上出ても意味がなく高fpsが欲しいのは離着陸など地面に近いところだと思いますが
X3Dが効くと評価してるのは高空でフレーム生成使って150fps以上とか出して効く効くと言ってるのではという気がしてなりません。
メモリについてもDDR5-4800から6400にアップグレードしてみましたがメモリもまたMSFSのマイクロスタッター軽減には全く効果を感じられませんでした。
MSFSに対するX3Dの世間の評判は私の評価とは全く異なるのでとても気になっています。
書込番号:26148729
0点

どういうところで効いてるのかは分かりませんよ。
自分は4090で9950X3Dですがいつも長崎空港発ですけど4Kでも滑走路で100FPS前後はキープしてます。
FGなしです。
FG付けたら130〜160くらいは行ってます。
たまにぐっと落ちることはあるけどその時のカクツキっぽいのががX3Dからはほぼありませんね。
普段はCapFrameXもなしで遊んでるので、常に正確なフレームレートを気にしてるわけではありませんが、それらは出てるベンチ見ても歴然だと思いますけどね。
CPUがゲームで差が出るのは上にも書きましたがFHDとかで設定も落とした場合で元々そこそこのグラフィック性能が無いとCPUでは差は出ませんからね。
スレ主さんも書かれてますが、MSFSに関していうとCPUよりはグラボ強化が先で良いと思います。
書込番号:26149033
0点

9950X3Dで長崎空港から離陸のfps情報を出してもらったので7800X3Dで再現してみました。
長崎空港は海に浮かぶ島ですね、MSFSの中では負荷が軽いシチュエーションになると思います。
また東京のようにフォトグラフィックなデータではなく3DCGといったビジュアルですね。
フォトグラフィックデータがあるのかどうかわからないのでデフォルトのまま、解像度は1080p、TAA、ウルトラ設定、トラフィックはデフォルト(リアルタイムオンライン)、
MSFS2024はCPU使用効率が向上した感じもなくバグだらけで早々に返品しているのでMSFS2020で試してみました。
滑走路上に停止中は95fpsあたりからのスタートになりました。
機体が動き出すと70fps台まで下がり80fps前後をふらつき一時的に60fps台まで下がります。
空港敷地を抜けて海上に出ると95fps辺りをうろつく感じですね。
9950X3Dの100fps前後をキープというのが具体的にどんな感じなのかわかりませんが最新世代の最高CPUと7800X3Dの妥当な性能差の範囲内で私の環境で7800X3Dの性能が十分に出ていないということはないと思います。
長崎空港でのこのあたりのfps差であれば9950X3Dでも羽田ではやはり60fpsを安定維持というのは難しいのではないかと予想しますがどうでしょうか?
羽田離陸時に40fps台とかがちらつくような状況では東京上空で見られるマイクロスタッターからは逃れることはできないと思います。
3Dキャッシュのない9950でも9950X3Dと比べて羽田でははっきりとしたパフォーマンス差はでないんじゃないかなというのが7800X3Dを体験した自分の予想です。
ベンチマーク的には5%10%fpsが違えば3Dキャッシュが効くという言い方は間違いではありませんが体感的な向上があるかどうかということになると特に東京などの重い状況では効果はほぼ無しという結果になると思います。
MSFSについては3Dキャッシュが効くゲームタイトルのリストから外すべきではというのが率直な感想です。
無駄に期待させないほうがいいんじゃないかな。
書込番号:26149963
0点

そもそも2024がまともに動かない環境自体問題あるような気がしますけどね。
自分のところではアクロバットとかやってみても不具合感じないですし、環境違うもので比較したところで意味は無いと思います。
7800X3Dと何を比べてどんなグラボでそうなったかは知りませんが、それがそうならそれでいいでしょう。
自分は7000番台に戻ろうとは自分は思いませんし、そうですかとしか思いません。
自分の環境で自分がゲームしてる範囲では違いは感じられたし、データ見てもX3Dの方がフレームレートも出てますね、ということなんで、X3Dをお勧めするのが間違ってるとは思いません。
自分でやってみて巷の検証結果は間違っては無いなという実感はあるという話です。
このゲームは他のゲームと違って最低フレームレートが5%でも上がったら結構違いを感じるゲームかと思いますけど、それも個人の感覚の違いなんでしょう。
書込番号:26150025
2点

>Solareさん
MSFSについての評価はやはり全くかみ合いませんね。
いや、これは>Solareさんとだけの話ではなくてどこのディスカッションの場でもX3Dで納得できるパフォーマンスになったという意見とマイクロスタッターは消えないという意見が真っ二つに分かれているところに惑わされます。
納得できるかできないかの基準の個人差ということなのかな・・・
書込番号:26150042
0点

書いてるように環境違ってフレームレートが5違ったら感じ方に違いが出るゲームかなとは思いますよ。
自分は見た目のフレームレートがギリギリでもスムーズに動けば快適だと思いますからね・・このゲームに関しては。
使ってる機材が全く同じならクロックや温度を比較しながらフレームレートがどこでどうなってるという話も通じますが、厳密に言えば部屋温度から違うでしょうから、他人の環境と比べるというのは、難しいと前から思ってますけどね。
個人の感覚もしかりです。
ですからまずは巷のデータを色々見て、自分の環境と照らし合わせて、見比べる必要はあると思います。
まあ確かに一瞬のフレームレート出ればOKなゲームではないので、このゲームはそういう意味では難しいとは思いますけどね。
書込番号:26150055
0点

>ZZ2012さん
MSFSは3D V-Cacheで速くなりますね。効果ありですがでも空港で特に機内で遅くなるシーンもありましたね。
後者は明らかに7800X3Dより14700KF(DDR4-4000Gear1)がfps高かったほど、、、数値は忘れましたが倍?。
異様な落ち方をするのでそれ以来は7800X3DでMSFSしていないので、現在の2024では不明です。
今でもそのような感じならば、やはりキャッシュなのでペナルティもあるので落差激しい場合はあり仕方がないかなと。
書込番号:26154220
0点

>イ・ジュンさん
MSFSのマイクロスタッターを問題視する人の間では「インテルCPUではRYZEN系のようなfpsの落ち込みはない」という話をちょくちょく見かけますね。
それが個々のPC環境によるではなくRYZENとインテルではっきりと差があるのであればMSFSにおける最強CPUという評価はインテルとなりそうですが広く認識されているのはX3Dが最強ということのように見えます。
実際のところはどうなのかものすごく興味があるのですが・・・
X3Dが最強という評価はフレームレートが出やすい場面で最高のfpsを出せるところだけ見てX3D最高という評価になってるように思えて仕方がありません。
例えばインテル系5台、RYZEN系5台を用意して羽田離陸時のフレームレートの動きを観察し両陣営にはっきりとした差が出るのか出ないのか、そんなデータがあればいいのですが。
書込番号:26154912
0点

7000番台の話はここではほぼ関係ありません。
上でも書いてますし、その他でも書いてますが7000番台と9000番台の特にX3Dではゲームや設定に関しては別物だと自分は思います。
https://www.youtube.com/watch?v=vFVYyPRVx8M
この方熱弁されますが自分は言ってることはよくわかります。
3DVキャッシュのクロックが上がっただけだと思いますが、全然違いますよ・・・感覚的な部分も多いけど(笑)
自分はさらに9800X3Dから9950X3Dに換えましたが、これでもさらに9950X3Dの方がクロック高いので、ここでも違いは感じますからね。
285Kとは自分の環境ではグラボが違うので一言では言えませんが、9000番台のX3Dよりこのゲームに関して良いとは言えませんけどね。
まあ書いてるように冷却環境とか部屋温度温度とかそもそも環境が違う人と比べても意味も無いと思いますので、CPUやメモリー変えて見目るなりして、自分でやってみて体感しないとわからないでしょう。
書込番号:26154969
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
7950X3D FF14 ENDWALKER FHD |
7950X3D FF14 DAWNTRAIL FHD |
9950X3D FF14 ENDWALKER FHD |
9950X3D FF14 DAWNTRAIL FHD |
ちなみにFF14FHDで暁月のフィナーレと黄金のレガシーのうちのデータですが・・・
7950X3Dは必死にクロック上げて自分なりの限界攻めてやったものですが9950X3DはPBOだけのポンつけ状態です。
暁月のフィナーレ 7950X3Dが50300 9950X3Dが58827
黄金のレガシー 7950X3Dが46136 9950X3Dが51249
フレームレートもかなり違うし、ゲームによっては10〜20%近く違いはありますね。
スコアーだけでなくゲーム・・・特にMSFSのような微妙にカクつくところの有る無しも出てくるので7000番台のCPUではX3Dを語れないところはあります。
書込番号:26155008
2点

https://www.youtube.com/watch?v=OKCvTwb0tnA
こちらの動画では離陸時のフレームレートの動きが見れます。(42分40秒あたりから)
ワーストケースの例になるのかなと思います、がプレイ環境をいろいろいじりすぎているのか重たいMODとかバックグラウンドで他のアプリを動かしてるのか、条件がいまいちよくわかりません。
もっとシンプルにデフォルトの設定(1080p、TAA、ウルトラ、フレーム生成オフ、ダイナミック調整オフ、リアルタイムオンライン)とかで羽田離陸時のパフォーマンスを見れたらいいのですが。
書込番号:26157026
0点

>ZZ2012さん
MSFSにおいては3D V-Cacheの効果は高い部類のゲームだとは思います。
ただ30fpsを大きく割ることもあってデメリットも割と出ていると思います。
どこをベンチマークするかによってはX3Dは最強ではないということになりもしますのでZZ2012さんの疑問もごもっともだと思います。どこまでこだわるかだと思いますが適合度もあり万能ではなくペナルティも相対的に大きくなるのは仕方がないことかなと。
書込番号:26158408
0点

まあ 3DVキャッシュがいつでも最高とは言えませんが少なくてもインテルよりはMSFSに関してはか確実に優秀ですね。
なんかいも書きますが7000番台と9000番台ではそれこそ性能違うので7000番台しか使ったのないのに3DVキャッシュの括りで話しされても、全然違いますから。
なので7000番台のスレッドでやって下さい。
書いた様に9000番台であろうな何であろうがグラボの能力低くてフレームレート下がればそう言う要素はどう言う場合もでてきますからね。
書込番号:26158677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

投稿したら、だんだんオイラには難しい内容が増えてきた、、
X3Dは3D Now!(コッチは命令だけど)よりかいいよね?くらいしか書き込めない、、
独り言なので気にしないで、、
書込番号:26159046
1点

最初に書かれてる様にCPUは9700Xか9800X3Dかでいいと思うけど出来ればまずグラボかなと言う話です。
7000番台のCPUを持ち出してインテルとと比べてどうこうとかはこの場合意味ないです。
インテルがどうしても使いたいならそれも良いけど、まずはグラボの方が良いとは思います。
書込番号:26159327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>吉日365さん
9700Xはすでにかなり良いCPUだと思います。
私もアップグレードするならグラボだと思います。
私はMSFSのパフォーマンスについて取り上げただけでその他の3Dキャッシュが効くとされるタイトルについては特に異論はありません。
MSFSが重要でないなら無視してください。
>Solareさん
ただただ羽田からの離陸時のパフォーマンスを確認したいです。
たとえ4090でも4KではなくGPU制限がでにくいであろう1080pの設定で。
一番重くlimited by main threadが頻発する羽田での最新世代X3Dのデータは私が探す限り誰も出していないようなので。
>イ・ジュンさん
が動画のコメント欄や掲示板などの意見を見ると完全に割れているのでもやもやします。
そういう見解を示してもらえるとすっきりします。
書込番号:26159355
0点

MSFSではパフォーマンスチェックの指標としてメインスレッドの使用状況をモニターしている。
ソフト開発元がそれをチェックしているのだからメインスレッドの性能が重要なのは間違いないのだろう。
7800X3Dと14700KFの比較では空港離着陸時のfpsの落ち込みは14700KFのほうが小さいというコメントがありました。
シングルコア性能
14700KF 92%
7800x3D 79%
(%は最も性能の高い9950x3Dの100%に対する数値)
実際に海外の主要掲示板でもインテル系では7800x3Dのようなfpsの落ち込みはないという証言は多数ある。
そこで主要CPUのシングル性能を調べてみた。
シングルコア性能
9950x3D 100%
9700x 97%
9800x3D 95%
14700KF 92%
7800x3D 79%
7600 76%
先の証言に基づくなら空港離着陸時のfpsドロップ、重い場所でのカクツキを抑えるのに有効なCPUは実は3D系ではなくシングルコア性能の高いCPU、例えば9700xだったりするのではないか・・・、あくまでも仮説です。
3Dキャッシュが効くというデータは処理が軽くfpsが安定して出やすいシーンのものばかり。
おそらく高い数字を示したいという思いがあるのだろうが、fpsの異常な落ち込みがない場所というのがたまたま3Dキャッシュが効く条件ということではないのかなという疑問がわく。
9700xと7800x3Dの空港離着陸時のデータを見ればそのあたりがはっきりするのではないか。
3Dキャッシュが効くというなら7800x3Dのfpsのほうが安定して高止まりするはず。
書込番号:26160351
0点

だから君の勝手な想像をここで書かれても、誰のプラスにもなりません。
そう思うなら9700Xなり14700KFなり買って試してから書いて下さい。
自分は全部間違いとは言いませんがそうでも無いと思っています。
そう言う検証をやりたいなら自分でスレ立てするなり他でやりましょう。
MSFSの話だけではありませんからね‥ここは。
書込番号:26160393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX
お世話になっております。
以前、グラボの口コミにてApexのフレームレートが平均200FPS程度しか伸びないことをを質問させていただきました。
解像度やグラフィック設定変更でもGPU側の負荷が上がりきらず、クロックが1500MHz程度しか出ませんでした。
※別ゲーでは3100MHz程度出ており、FPSも高い値が出ています。
そこでCPUを9800X3Dや9900X3Dに変更してみようと考えております。
実際に13700KFからの交換で体感できるほどスペックアップしますでしょうか?
現状の構成は以下の通りです。
CPU:Intel Core i7 13700KF
クーラー:EK-AIO Basic 360
GPU::ASUS PRIME-RX9070XT
メモリ:CMK32GX4M2E3200C16 計32GB 3600MHzで使用
マザボ:Z790 PG Lightning/D4
SSD:Crucial SSD P2 1TB
SE900NVG70-02TB 2TB
電源:RM850e
プレイ環境は、競技性の高いFPSなどはFullHD 240Hzでプレイし、その他のゲームではUWQHD 144Hzを使用しています。
CPUクーラーはAM5対応ブラケットが手に入れば、使いまわし予定で、
メモリはCMK64GX5M2B6400C32 あたりに交換予定です。
主な用途はゲーム、配信、動画編集などを行っています。
個人的にマルチ性能が下がるのは、気持ち的に嫌なので、9900X3Dを考えています。
2点


うーん、どうなんだろう?
個人的にはi7 13700KFでもそんなにフレームレートが出ないことが考えらないのだけど
先ほど、CPU Core ULTRA 265K + RTX5070Tiで射撃訓練場だけいってみたけど、WQHDでもFHDでもほぼほぼ300fpsに近いフレームレートが出てました。
まあ、自分のPCはCUDIMM 今は8533MTで動かしてますが、265Kってそんなに13700KFとAPEXで差があるどころかこっちのほうが遅いって言われてます。
9900X3Dや9800X3Dに変えれば、多少はフレームレートは上がると思うのだけど、そもそもAPEXってフレームレート制限で300fpsまでしか出ないゲームなんですよね。。。
自分はフレーム制限を0にして、動機を【適用型】に変えただけなんです。
個人的にはそこが原因かといわれると違う気はしますが。。。
書込番号:26154905
0点

以前↓の方と似たような症状ですかね?モニタ検証とかしたほうがいいかも
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001679955/SortID=26112977/#tab
書込番号:26154925
0点

>xxISUCAxxさん
>そこでCPUを9800X3Dや9900X3Dに変更してみようと考えております。
●差の体感よりも、丸ごと1台作る事になりませんか?何を使いまわしします?
書込番号:26154951
1点

まあ、ここではPassmarkの値の話はあまり考えなくていいと思います。
Coee ULTRA7 265KのPassmarkのスコアですが、これでも150Wに制限してますが57000超えるくらいには出ます。
メモリーのベンチマークも割と速い方と思います。
ところがFF14ベンチマークの結果はこれです。これ速くはないです。。。
まあそれでもAPEXではWQHDでも射撃訓練場では250-300fps出ます。
実ゲームだと250fpsくらいですかね?
DDR5のi7 13700Kでは多分、APEXの性能はこれより高いくらいでしょう。
確かに9900X3Dならもっと出るかもしれないですが、自分的にはそれが原因なら、Core ULTRAはなぜ高いフレームレートが出るのか?という問題になるので、モニターの解像度がおかしい、ゲームの設定がどこかおかしい、ドライバーが不適合な部分があるなど疑うところが違わないかな?と少し思います。
とりあえず、システム面を見直すにしてはコストと効果が見合わない感じがどうしてもしてしまいます。
それならZ790 DDR5のマザーとメモリーをOCの6400MT/s以上(もっと高くてもいいけど)とかでもそれなりに数値は出そうだと思います。
書込番号:26154982
2点

皆様ありがとうございます。
>JAZZ-01さん
マザボ、メモリ、CPU以外は使いまわす予定です。
>揚げないかつパンさん
色々と情報ありがとうございます。
こちらでもスコアを図ってみました。
グラボの性能が極端に低いわけではなさそうですね・・・
マザボを交換し、DDR5に切り替えることも少し検討してみます。
CPU交換は費用対効果が低そうですので、もう少しいろいろ調べてみて、ドライバを入れなおしたり、設定を確認してみたりしてみます。
書込番号:26155065
1点

YouTubeの話抜擢しますが!
ryzenからIntel lga1700環境と比較してもさほど体感出来ない
等とコメントしてましたね
その御方はSIMレース専門で4k環境でした
一式構成変わりますが結構な金額いきますね
まぁ自分は13900k 3兄弟使い続けてますけど…
中々新しい環境に進めない状態です
まぁ夏ぐらいまでに9950x3dの環境にはしたいとは思ってます
近々rx9070xtも手元に来る予定です
なにせ本格水冷で13900ks環境なので金額的にも多少使ってます
まぁ今の環境からどの様にしてレベルアップ出来るかを模索した方が良いかな? と思います
自分でしたら現在のcpuベースにddr5環境かな?
熱いcpuですけどlga1700は好きですね
書込番号:26155110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>xxISUCAxxさん
とりあえず、AMD環境でのベンチマーク結果です。
画像でアップしました。
3DMARKの結果です。
スペックは以下の通り
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro
書込番号:26155151
0点

>xxISUCAxxさん
本日全てのリークテストも終わり水漏れも無し
古いですが ryzen7 5800x3d 3080ti ddr4 trident royal
全て水冷化しました
ラジエーターは40mm alphacool リザーバー 水冷ブロック等はbykski
ちょっと余りパーツで組んで見ました
オープンフレームなので見てくれ巨大が難点です
書込番号:26155730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DDR4-3600 Gear1からDDR5へは7200以上でないとかえって遅くなりますよ。
PASSMARKはデータ転送量でみるのでDDR4が低いスコアになりますが3600台もあるなら十分で、かつゲームで肝心のスピードは別で、またメモリだけでなくメモコンクロックがゲームでは効くので、DDR4ではGear1が可能なのでDDR5化だけでは不十分です。
私は14700KFをDDR4-4000〜4200、14900KをDDR5-8000〜8266ですがほぼゲーム互角です。(DDR4有利)
つまり現状Z790ですのでDDR5へマザーボードごと変更してもApexには寄与しない可能性があります。
ただ13700KFにしてはゲームで能力でていない感じはするので次を確認してみてください。
とりあえず3200L16から3600とあるので、Gear1設定になっているか? CPU-ZのMemoryタブのMem Controller Freq.が1800MHzになっているか確認下さい。
Windows 11は21H2がIntelではゲームが一番良いですが、23H2以上はAMD RYZEN最適化されてそれがIntel環境でもより効くようで21H2並みになっていますが24H2では私はまだ未確認です。
あとは仮想化ベースのセキュリティーで、コア分離のメモリの整合性をオフ(BIOS設定で仮想化オフなら無視で)で変化するかもしれません。
あとは13700KFなのでUncoreの最大の倍率をx48〜x50に上げると効果ありそうですが、熱も含めて不安定要素にもなるので自己責任で最終手段という感じで。メモリからDDR4-3600→4000等に上げる方がより効率的なのとで。
13700KFのままでよいはずなのでこれら確認されてから、DDR5化や9900X3Dを検討を。
またOSやメモリも含めてとくに何もしなくても速い9800X3Dがお勧めかなとも。しかし8コアで高いのでどうせなら12コアの9900X3Dが総合力で無難かなとも思います。
書込番号:26159115
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 7700 BOX
こんにちは
アリエクで、7700を23000円で購入しました。
評価もいい感じのショップを選んで買ったつもりです。
初めてのアリエクできちんと届くか多少不安がありますが、気長に待とうと思います。
そこで質問なんですが、関税、輸入消費税等は商品到着時に別途請求されるでしょうか。ネットで調べてみても言及している人が少なく、また人によって意見が分かれているのでこの場で質問させていただきました。
書込番号:26136382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

AIに訊いてみましたよ。 商品代金はAliExpressへ支払い、税金(関税、消費税)は運送会社(日本郵便やFedex, DHL)は払うようです。今回のケース(電気製品)なので、関税関係は免税ですが、消費税はかかってしまうようです。消費税は運送会社へ払うことになるようですね。日本郵便は配達時点か郵便局になるのでしょうか? 他は請求書ベースのようですよ。AIを使って自分で確認してみるともっと納得できるかもしませんね。
書込番号:26136395
6点

消費税は\23,000x60%x10%=\1,380だと思われます。
書込番号:26136397
3点

通常、海外輸入に関しては通関時に消費税も関税も支払いしないと受け取れません。
個人が送ってもらう場合は配送業者が立て替え払いしてくれている事が殆どです。
アリエクは使った事は有りませんが、海外業者でよってはもVATに関しては先に輸送料に込みで払う場合もあるので到着時に払うことが無い場合もあります。
個人輸入に関しては例外は有りますが輸入代金の60%を掛けた後の金額が10000円以下になる場合は免除されるので消費税を支払った事がない人はかなり多いと思います。
自分はFedexで一度ありましたが立替払いだったので振り込みしました。
まあ、配達時に振込を依頼されるので、分からなくても払うだけなので。。。
電子機器や電子部品は関税は非課税です。
書込番号:26136532 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

返信ありがとうございます。先程起床しました(^^)
>揚げないかつパンさん
電子部品は無関税でしたのですね。安心です。
問題は消費税ですね、先方のおっしゃる通り、1380円程度なら大丈夫なんですが、今手持ちが少なくて(銀行も数千円程度しかない)消費税が高い時きちんと払えるかな...15日以降に届くのなら収入があるので少し落とせば心配ないですが
商品レビューを見ていても税について書いているのは2、3人の外国人で、日本人(だと思われる人)は誰一人書いていませんでした。住む地域によって変わるのかもしれない
書込番号:26136758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は4年前に37000円のスマホと、2年前に1500円のイヤホンを購入しましたが請求は無かったです。
また、スレ主さん同様にアリエクでCPUを購入し明日中には到着予定です。ちゃんとした物が来るのかドキドキしていますw
書込番号:26137005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おお!それはいい情報を聞きました。私は19日に届く予定です。届いたらぜひ話を聞かせてください!
書込番号:26137292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は去年12月にアリエクでライゼン5 9600xを28000円で買いましたが、追加の費用は発生しませんでした。参考にしてください
書込番号:26137938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ALIEXPRESSは利便性は高く信頼出来ますよ。ただし購入するSHOPは価格に惑わされずに評価数とコメント 特に日本国内を含み多国からの購入者がいるかの確認は必須です。不信感を煽るような情報がありますが、AMAZONやEBAYと同一以上に購入者優先対応です。大半の製品はMADE IN CHINAですから、海外向けのEコマスとして活用されるのが前提ですね。
あと不良品でも英語コミュニケーションにはなりますが、返品/返金も迅速に対応されます。
到着までは現在は長くても10日で着実に短縮されていますので、ORDER欄のTRACKINGで状態を確認出来てメールでも連絡されます。
購入されたSHOPは信頼出来るところなので、正常品が届くと思います。安価なのはBTO/OEM用の販売だからとされているようです。ですから外箱パッケージは無く、CPUがブリスター保護ケースに入った状態での配送だと思います。
当方も同一CPUを購入して使用中ですのでRYZEN MASTERの画面を添付しておきます。RYZEN9 9950Xも購入していますが同様に正常に機能しています。
書込番号:26138149
1点

>pc初心者だぞさん
去年ですが本格水冷パーツ AliExpressからかなりの数購入しました
追加関税は一切発生してません
リアルタイムで何処に荷物居るのかも親切に連絡くれます
到着後のトラブル等は40日間返品無料でAliExpress保証付いているショップからをお勧めします
質問等は日本語でしても返信は全て英語になります
翻訳しながらのやり取りになるのが不便ですね
商品はAmazonより丁寧な梱包で来たのがビックリしましたね
ちょっと茶色いテープぐるぐる巻きは過剰かとは思いますがね
後、返品はAliExpressに連絡すれば宅配業者が取りに来るシステムです
梱包されて来た箱等は捨てずに取っておく事をお勧めします
書込番号:26138327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結論から言うと、関税はかからないが(運次第で)地方消費税が掛かる可能性があり、その場合の支払いは基本的に商品受け取り時に行うようです。
Xで「アリエクでの購入時の課税の有無」についてアンケートを取っている方がいましたが、今年の3月以降日本側のチェックが厳しくなった?らしく、3月以降にアリエクでCPUを買った方の約40%が消費税を取られたって結果が出てました。
3月以降の方が配送にかかる日数も増えているようです。
Xで「アリエク 課税」で調べてみてください。
勝手な推測なんですが、3月からアンダーバリュー(税関で商品代金を実際よりも低く申告して関税・消費税を免れる行為)の摘発が厳しくなったんじゃないかと思います。それはアリエクの業者が勝手にやってるので、購入者のせいではないですが…。
税関ではランダムで確認してて、それにあたると消費税が掛かるって感じじゃないでしょうか。
伝聞、推測ばかりで申し訳ないです。
書込番号:26139103
2点

Aliexpressは日常的に利用してるけど、
そんなの後で請求された事は無いです。
Amigaユーザーだったので、20年以上前から
海外購入してるけど、別途に税を求められた
事は一度も無いです。
米国Amazonの場合はデポジットとして、
事前請求があり、そこから引かれています。
デポジットが残れば返金されます。
書込番号:26140116
1点

pcパーツではないですが、何度か中国から個人輸入したことがあります。
佐川がよく配送してくれてましたが代引きと同じような感じで関税払ってました。
たしか、持ってくる時に在宅か確認の電話がきたと記憶してるのでいきなり届けてくることは無いかなぁと思います。
書込番号:26140737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日、発送国の仕分けセンターから搬出されたとの連絡が来ました。ちゃんと届きそうでよかったです。
消費税は人によってまちまちなので、わからないままですが、実際に買った人が大丈夫だったらしいので自分も大丈夫だろうと勝手に期待しています笑
書込番号:26146368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

報告遅れましたが、締切日夕方に到着しました。
でも遅延配達という事で150円還元するとの連絡がありました。
もちろん追加請求はありません。
書込番号:26147782
2点

到着予定日に届くことは叶いませんでした...( ̄∇ ̄)
書込番号:26152144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ちゃんと届きました!cpu z でも確認済み
結果として追加料金は払ってないです。次回もこのセラーから買おうと思います!コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:26155830 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX
調べてもよくわからず、めちゃくちゃ初心者の質問すみません。
AMDAdrenalinでGPUやCPUの温度や消費電力を見るときに9800x3Dの内蔵GPUはGPU2で表示されているかと思います。
その際にGPU2の使用率は常に0パーセントにも関わらず、GPU2電源は20〜100Wと表示されます。使っていないのに電力だけ使用されているのでしょうか、それとも表示の問題なだけでしょうか。
デバイスマネージャーなどでとりあえず無効にしておいたほうが良いのでしょうか?
1点

一応、使わないならBIOSで無効にした方が良いとは思います。
実際には内蔵グラフィックスはSAVなどの機能があるため、使用する場合があります。
ちなみにアイドル状態にあるので少しでも電力は使用します。
書込番号:26145226
1点

追記:
それとGPU2はCPUと電力を共用してるのでそれを表示している場合もあります。
そもそも、RDNA2の2CUなので、使っても20Wくらいが最大ですが、電源はCPUと共用なので切り分けできなかった気がします。
※ 前に7900X3Dを使ってました。
書込番号:26145232
1点

回答ありがとうございます。
CPUの消費電力との合算が表示されているだけですか!?
となると放置しててもいいし無効にしてもいいって感じですかね。
あとすみません、SAVとは何の略になるのでしょうか……?
書込番号:26145239
0点

Smart Access Videoですね。
画面のエンコーディングなど録画する際に、内蔵グラフィックスにエンコードをさせて、GPU側での負担を減らす機能です。
書込番号:26145250
2点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
録画はしないので、無効にしても良さそうですね。
書込番号:26145257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

消費されていますし無効になっても消費されます。
最近の半導体は熱が入って歪むことを前提に設計するので一部だけ電源を切ってしまうというのは出来ません。
書込番号:26146107
1点

この表示はグラボとCPUがAMDの時だけかも(*^◯^*)
書込番号:26153234
0点



CPU > AMD > Ryzen 9 9950X BOX
質問があります。
今回、初めて自作PCに取組みこのcpuを選びました。
Windows11までなんとかインストールできて、各所調べていたらCPU表示が8コアになっています…
何かBIOSで設定しないといけないのでしょうか?
教えてくれると幸いです。
書込番号:26151777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーの設定がゲームモードになってませんか?
なってるなら解除してください。
書込番号:26151782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むしろ何も設定しないと普通に表示される筈...
パフォーマンス向上とかで設定を触っていませんか?
UEFI SetupだけでなくRyzen Masterも含めてです。
ゲームモードは8コア+8コアでのコア跨ぎが性能を低下させるので片方停止、SMTも総合性能としては上がってもシングルスレッドの性能としては落ちるので停止という設定になっています。
意味を理解しないで設定するとトラブルではないかと思ってしまうのも無理はないです。
書込番号:26151868
1点

新規で組み立てならCMOSクリアーしてみたら良いと思います。
書込番号:26151996
1点

皆様ありがとうございます。
無事解決しました。
BIOSのゲームモード有効が原因でした。
ありがとうございます!
書込番号:26152016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)