
このページのスレッド一覧(全7212スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 2 | 2020年7月27日 14:08 |
![]() ![]() |
54 | 16 | 2020年7月26日 17:59 |
![]() |
24 | 19 | 2020年7月26日 13:39 |
![]() ![]() |
10 | 10 | 2020年7月25日 19:04 |
![]() |
22 | 13 | 2020年7月25日 10:10 |
![]() |
13 | 12 | 2020年7月24日 10:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
Windows 10 pro で利用しているのですが、なんだか熱を持つなぁと原因をいろいろ調べていました。
すると、どうやら、Sleepモードからの復帰後、CHIPSET Fan が動いていないような感じなのです。
Dragon Center をいれて、普段は、Balanced 設定にしています。
CHIPSET Fan の回転数が 0 になっているのを確認後、一度 Customize モードなどに設定を変更すると、CHIPSET Fan は回転しだして、その後、Balanced に戻しても、回転し続けてくれます。
もろもろ最新にしており、BIOSも昨日 2020/07/03 1.98 に書き換えました。
そのため、Fanの各種設定もデフォルトに戻っている状態かと思います。
関係があまりないかもしれませんが、Zero Frozr は、OFFにしています。
もし、同じような挙動に遭遇したり、解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願いいたします。
1点

>あふろいぐさん
それはマザーの方で聞いた方が良いよ。
多分、MSIのマザーの話だと思うので3900Xがという問題では無くて、マザーの調整の問題なので。。
一般的になマザーではファンコントロールにPCHファンの調整もあるのが一般的なので、そっちで調整するのが普通だとは思う。
MSIのマザーは持ってないので、細かいところは分からないけどASUSもGIGABYTEもそんな感じだった。
一応、マザーの型番も分からないけど、マザーの製品のスレに記載した方が情報は集まりやすいとは思います。
書込番号:23539543
3点

ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
こちら、質問を投稿してすぐに、カテゴリー間違い(マザーボード MSI X570 ACE に書いたほうがよかったな)と自分でも気づいて、こちらの投稿を削除したはずだったのですが。。。残ってしまっていたようです。
丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
まだ、いろいろ解決していないのですが、いっぽいっぽ試そうと思います。
もうひとつ、シャットダウンや再起動操作をした際に、Windows 10 pro のシャットダウンが終わっているはずなのに、Fan が数分まわりつづけたり、、、こまかく困りながら。。。シャットダウンの時はあきらめるにしても、再起動は、しばらく待たされるのつらいです。
書込番号:23561822
1点



CPU > AMD > Ryzen 3 3200G BOX
4k表示できるpcをなるべく安くして作りたいのですが、こちらのAPUは4K60Hzで動作安定しますか?また、使用時の温度なども教えて欲しいです。
主に使うソフトや用途は、動画鑑賞、プログラミング、
Officeソフトです。
よろしくお願いします
書込番号:23559126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

問題なく使えてます
書込番号:23559141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>主に使うソフトや用途は、動画鑑賞、プログラミング、Officeソフトです。
ゲームしないのなら十分。
仮面は知ったかぶり。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1572664601
書込番号:23559159
11点

問題ないとは思うんだけど、それならZEN2のAPUを待った方が良くない?
とは思う、動画支援のバグもなってそうだし
まあ、B550にしてHDMI2.1にとまでは思わないけど、メモリーが回りそうだから、そっちかなーとは思う
一応、4K 60Hzは出るけど、Youtubeの4Kにバグがあるよくらい
書込番号:23559185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

仮面さんは嘘つきなのか無知なのか知りませんが、信用しないように。
突っ込まれるとキレやすいのも特徴です。
結論としては仮面さんの書き込み以外は問題ありません。
>また、使用時の温度なども教えて欲しいです。
そんなもの、人それぞれの環境で変わりますから一概に言えません。
室温29度の部屋でゲームを半日起動させっぱなしの2200GでCPU温度は45度です。グラボは別途使っています(5700XT)。
解像度はフルHDです。
書込番号:23559250
7点

なってそうだし ×
直ってそうだし ○
書込番号:23559266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
>D830さん
返信ありがとうございます
元々ゲーミング用途でRyzen5 3600(B450) RTX2070Sを使っていたのですが最近はゲームをしなくなったので、ゲーミング系のパーツや周辺機器を売り払って、なるべく安く4K環境を整えようと考えていました。そのためマザボはそのまま使用することになるので新しいAPUは選択しには入れられないです。
書込番号:23559288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとオンボードにメモリー割り当てられるので個人的には16GBより32GB以上がおすすめです。
自分の環境ではあきらかに体感かわりました。
書込番号:23559331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>自分の環境ではあきらかに体感かわりました。
メモリー容量なんてどう使うか次第なんだが、その「環境」を書かないと誰の参考にもならない。
書込番号:23559356
4点

>ツキツキくんさん
新しいAPUはそのB450でも行けるはずですよ、ZEN2なので。
8月8日まで待ったほうがいいと思いますけど、同じコア数で性能もUPしますし。
書込番号:23559614
3点

>ツキツキくんさん
申し開けありません、よくよく調べたらX570,B550の対応なのでした、上の発言は無視してください、申し訳ありません。
書込番号:23559624
2点

マザーボードによるとしか言えません。
HDMI2.0かDisplayPortが必要ですが、どちらもないマザーボードも少なくありません。
書込番号:23559646
2点

因みにこれと同様の中身が入っているRyzen 5 2400Gを使っていますが4K 60Hz HDRでも問題ないです。
書込番号:23559731
3点

>KAZU0002さん
低スぺ引篭もりのおでましか
そもそも4K60Hzのモニター持っているのかね、テレビじゃだめだよん。
4k60Hz快適に視聴するのは、4倍の金額が必要だからね。
書込番号:23560023
2点

このスレと直接関係ないけど、 LenovoのデスクPCのH81マザー+セレG1820 で2560x1440 75㎐で動作した。
CPUは60Hzって書かれてたが、 何かラッキー♪
書込番号:23560157
1点



CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
動画編集にpremiereProを使うのですが、現在編集に使っているMacBook Pro(15inch 2015 late)だと舞台など長尺の編集で動作がカクカクしてしまい作業になりません。
そこで、新しくPCを組もうと思うのですが、Ryzen 9にした方がコア数が多くてエンコードやレンダリングが速いなど上を見たらキリがないので、ストレスなく編集できる程度のスペックで組みたいと思っています。
条件としては、
・予算 20万円
・主に扱う素材、フルHD 60fpsで3時間ほどのもの×3、容量にして合計120GBほどの重め動画を編集してもストレスなく作業できる。
・4Kは扱わない
といったところで、下記のようなリストを作ったのでアドバイスのほどよろしくお願いします。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=27375/
3点

CPUエンコにするか、グラボのNVEncでやるかで3倍近く時間は変わります。
構成的には特には問題ないと思います。
マザーが流行りを追い過ぎで、トラブル時の切り分けが難しい嫌いはあります。 (Q-LEDが無い)
そのグラボ使うならNVEncが使えるソフトかどうかの確認を。
書込番号:23552787
3点

自分だったら、マザーはB550にしたいとは思うけどね。
安いB550でも17000くらいはするけど、2枚目のM2挿したくなるとB450では困るし、B450のSteel legendは電源周りが弱いし、3900Xとか考えてるなら、B550にしといた方がいいよ。
B550の方がメモリー周りに設計も新しくなってるので、自分もB550に変えたけど相性は少ない気がする。
欲を言えばGIGABYTE B550 AORUS PRO ACクラスのお値段のが良いとは思うけど、メーカーはお好みでいいとは思う。
予算にい余裕があるならクーラーは無限五くらいにしておいた方が無難だと思う。
編集用ならあとはへつになし。
書込番号:23552844
4点

>くりゃうさん
かなり考え込んでる構成と思います。
電源、グラボ、ケース等 バランス良く選んでると思います・・があ〜〜
選んでるマザーはね、一応 一番電源周りが弱いって感じに私は思うんですよね。
これなら 私の使ってる最安B450M Pro4の方が電源周りが強いって思うくらいですんで。
B450 Steel Legend これね 価格コムで大賞とか出てますが〜
ここで不具合の相談は このマザーが一番多く私は感じてますんでやめた方が良い気がする。
今後 CPUやグラボのグレードアップ等を考え長くマザー使う気なら B550一択だと思いますよ。
あとは 動画の編集やエンコード等で 虎徹で冷やしきれるか? 静かに冷やせるか?って思う。
多分 MAX1200にて必死で、回る状況になると思う。
ファンの音に関しては個人差が大きくて 私みたいに とにかく音が聞こえるだけで不愉快になる人から〜
ゴーゴー回っても 全く気にならない人まで 色々ですんで〜 まぁ お好きにどうぞって感じかな?
ちなみに ポンつけで無限5にすると負荷のきつい状態で虎徹から5〜8℃程度冷えるかな?
でもって〜
無限5を二重反転にすると 虎徹から12〜15℃ MAX温度は下げれる(高付加状態ですよ、低負荷じゃまったく同じ)
それによって CPU100%状態でも ファンの回転数が低くできて、静かにできるって話です。
でもって 3700Xもですけどね、Ryzenはね バイオス初期状態では 電圧高すぎでCPU温度が高くなる傾向あり。
少し調べて自分で 最適化するのがベストと私は思う。
以下3800Xを搭載してのデーターです。
安物マザーのB450Mでの話ですけど、他のASRockマザーはわからんのですがね。
BIOSによって(結構更新されてますんで)初期設定でベンチを回すとね〜 CPU温度が違うんですよね。
途中のは 省エネ設定ってか 発熱を抑えMAX3900MHzでの設定のBIOSもあった。
ここらで使うと 扱いやすいですね。
果たして B550マザーの購入時のBIOSのバージョンの設定が どうなってるかは 私にはわからんですけどね。
参考までに、
最新のBIOSはね、一段と電圧がモリモリになって 1.49V盛り上げて 4500MHz 以上までオートでコアあたり上がったりする。
でもって 要求電圧が上がってね、OCで以前のバージョンより厳しくなってますよ。
歴代のバイオスで最悪のバージョンじゃないかって 個人的に思っております。
(ってかASRockのサイトでも この最新BIOSは 勧めてない、入れないほうが良い感じの書き込みがついてます)
って まぁ 普通の人のは関係ないでしょうし、一番安物マザーで OC、DC弄り倒す方がおかしいかな(大笑い)
参考までにどうぞ。
書込番号:23552942
3点

みなさんコメントありがとうございます。
アドバイスをもとに構成を少し変えてみました。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=27389/
変更点
・マザボをB550のものに、とりあえず最安のものを選んだけどASUSのやつとちょっと迷ってる
・二重反転ってなんぞやとクーラーを調べてたら忍者が冷えると出てきたのでそれに
・グラボを流用することにしたので浮いた予算でm.2 SSDをWD blue からblackへ
書込番号:23555948
3点

>くりゃうさん
あのね〜忍者5が 初めから二重反転って?
そんな訳ないでしょが・・・。
価格コム内でも 二重反転で検索すれば いろいろ出ると思いますよ。
書込番号:23555976
1点

マザーはASUSのしといた方がいいとは思う。
理由はNVMeの2個目をつけたいときにX2接続になってしまうところがどうにも。。。。
自分的にはADATAのメモリーはあまりお勧めしたくはない。
Ryzenでのトラブルが比較的多めなので。。。
Crucial CT2K16G4DFD832Aの方がまだいいと思うのだけど
とは思うけど。。。
書込番号:23555987
0点

流れがASUSに流れ気味ですが、私的にAsrokのままで良いんじゃ無いかと…(笑
私的にAsrokのB550 Pro4辺りなんか面白いと思いますよ
かなり茨の道に成るかと思いますが、設定に苦労して努力の結果設定が上手くいったときの感動は結構楽しいモノがありますよ
ハッキリ言ってマゾの世界ですが(笑
個人的にもAsrokの
AB350 Pro4
B450M Pro4
使ってますがBIOSとかいぢってアタリを探すのが楽しいですよ
ただし、素人が手を出すと小難しいマザーになりますが…‥
(ΦωΦ)
見当違いだっったら御免なさい
書込番号:23556256
0点

連続書き込みで御免なさい
あまり皆様が触れていないので補足的に書かせて頂きますがUSB 3.2 Gen 2 Type-Cフロントパネルコネクター(20Pin)がフロントに必要ならばASUSやGIGABYTEの¥25000クラス(X570)のマザーが選択肢に成ってくると思います
ただ、USB 3.2 Gen 2 Type-CフロントパネルコネクターのI/Oパネルは結構高価ですが、あると意外と便利ですよ
10Gbpsで5V/15Wは色々使い道があるしUSB PDに対応して居るのもありますし(当然下位互換はあります
外付けSSDなどを使使ってデータ移動を行うなら有ると便利です
まぁ要らないならB550チップセットのマザーでも十分だと思います
では、アホな書込みでしたね。大変失礼しました
書込番号:23556264
0点

>くりゃうさん
はじめまして。
構成について気になったので少しコメントさせてください。
M/BはASRockではなくASUSの物を選択された方が良いと思います。
(エンコ時の連続高負荷を考えると多VRM品がおすすめです)
動画編集ならマシンの安定性が必要不可欠かと思いますが、
ASRockもここ最近は頑張ってはいるものの
やはりずっと”王道”(高品質路線)として活躍しているASUSには及びません。
(余談ですが、ASRockは元々は”ゲテモノ”M/Bベンダーでした。)
(多分)B550マザーでVRMコントローラに自社カスタム品を載せているのはASUSだけだと思います。
他社品が採用するRenesasのコントローラはいわゆる”汎用品”であることを考えると、
ASUSが他より頭一つ分抜けていることがわかると思います。
追加でもう一つですが、大量の素材をカメラ等からコピーして編集というルーチンを繰り返すという流れならば
SamsungかMicron(Crucial)のミドルレンジ以上のモデルをおすすめします。(SN550は正直微妙です)
メモリベンダー以外のSSDは性能のバラツキが大きい上に、ベンチは良くても
実際に使ってみると問題有りな物が多い気がします。(自分がハズレを引いてる可能性もありますが)
(ベンダー以外のものはロットでこっそり部品の品質を落としていたりして速度やデバイスの応答速度が安定しなかったりします。
品質と安定性が保証されているのはベンダーが顔として出しているミドルレンジ以上製品だけ。)
長くなってしまいすみません。
最近は自作PC雑誌も衰退してしまった上にネットのマーケティングも巧妙なので
良質な情報を得ることが難しくなってしまいましたね、、、
それでは良い自作PCライフを。
書込番号:23556699
0点

>くりゃうさん
連投すみません。
私の意見を踏まえてのおすすめのパーツは、
M/B:ROG STRIX B550-F GAMING
SSD:Samsung 970 EVO Plus 1TB
(SN550は一応Blueですが、DRAMキャッシュ無しかつNAND1個で
実質ローエンド品です。その代わり多少NANDの質は良い。)
です。
どういう用途で編集されるかわかりませんが、GPUエンコはCPUエンコに比べて画質落ちます。
CPUエンコードでもGPU使いますが、コアパーツのグレードを落とす位なら流用して良いと思いますよ。
あと半年もすればnVIDIAの次世代品も来ますし。
書込番号:23556726
0点

>くりゃうさんこんにちは。
・予算 20万円
PC構成案拝見しました。
いくつか変更した方がいいパーツもありますが、それ以前に20万円もの予算でPCを組むのであれば、今組むのは時期尚早です。
間もなくAMDが新CPUを発売します。
さらにNVIDIAが数か月以内に新GPU3000シリーズを発売することがほぼ確実となっています。
当然新型が出れば旧型は大きく値下がりします。
どうしても今すぐに組む必要があるなら話は別ですが、そうでなければ新型が出た後のレビュー記事などを参考にして構成案を組みなおした方が、同じ予算でより高性能なPCを組めると思います。
書込番号:23556866
1点

NANDチップの話が出たので、NANDが良いのは東芝のBiCS4が良いんですが搭載SSDが高いです
WDで言えばSN750や他で言えばPCI-E 4.0搭載品です
この辺りはTBWが1Tで1500TBWを超えてるのでNANDの変えようがありません
自分的にはMicronのNANDは結構使ってますが、余り良い印象は無いです
また、QLCは用途では向かないです
CPUに関してはZEN3は多分、9月はほぼ絶望的で11月頃にはなると思います
XTシリーズを出したので、その色合いが更に強くなってます
ASUSのフェーズコンローラーの話は少し違います、ASUSのフェーズコントローラーは汎用品なんですが一部の高いマザーでは、CPUからのフェーズコントラール信号をコントラールする回路を追加しています
マザーで周波数の変更が出来る物がこれに当たります
ROGシリーズなどに搭載されています
これはどちらかというとOC向きの操作なのでデフォルトで使うならInfineonの多フェーズコントローラーの方が良いんですが、そんなのほぼ無いです
自分の使ってるGIGABYTE B550 AORUS MASTERくらい?
MSIのほぼ全部とGIGABYTEの少し安めはタブラーを使ってまふ
ASUSとASRockは電源フェーズをダブルにしてるだけで位相はダブルにしてないです
ダブラーを使うとリップルは減るんですか、反応が若干悪くなります、この辺りはメーカーの嗜好の問題ですが、ASUSのROGのようにリップルを減らしたいならクロックジェネレーターが必要になります
これも途中にジェネレーターが入るので若干遅れます
とまあ、各社各様ですが、定格で使うならあんまり関係ないです
書込番号:23557023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
現在出回っているPhison+BiCS4のSSDには領域の一部を
QLC化しているかのような挙動が確認されていて、個人的には怪しいと思っています。
NANDの技術水準に大きな差はないのにPhisonコントローラを使った一部のSSDだけ他の倍以上の1500TBWという数字は
おかしいですよね。QLC化することでセルの消費を抑えているとすれば、合点がいきます。
個人的に使ってみて現在のQLC品はSSDとして全く許容できない性能(速度、応答ともに不安定、高発熱)
なので、Gen4のNVMeSSDはSamsungが出してくれるのを待っています。
フェーズ数が多いメリットはOCしなくてもありますよ。
各フェーズに流れる電流値が減り、MOSFETやインダクタでの損失が減るので
高負荷時のVRMの温度が下がります。
以下同じ条件で負荷を1時間かけたときの、VRM裏の温度です。
MSI MPG X570 Gaming Edge Wifi(フェーズ数8)→125度
ASRock X570 Steel Legend (フェーズ数10)→94度
Asus X570 Phantom Gaming X(フェーズ数14)→72度
Gigabyte X570 Aorus Xtreme(フェーズ数16)→57度
以下ソース
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/csgghe/asus_did_nice_job_for_vrm/
(他にも、たとえフェーズが動いていなくてもそのフェーズはCPUに対してコンデンサとして働いているので、
結果として電圧リプルを抑えることにつながり、動作の安定性向上に寄与します。)
連続して高負荷をかける動画変換を行うならば、VRM数が多い方が温度が低くて良いですよね。
VRM温度はその周辺にあるCPUやM.2SSDの温度に大きく影響するので。
書込番号:23557598
1点

>デジタルinさん
自分は多フェーズに意味がないとは言ってないですし、そう思ってるならB550 AORUS MASTERなど買いません。
フェーズを多くすることは確実にVRMの温度は下がるので、マザーの持ちはよくなります。
また、MOS FETが低RDS対応、できればDr.MOSのようなものが望ましいことに異論はありません。
リップルに関してはダブラーを使うか、スライシング速度を上げることで減りますが、例えば6フェーズ*2の12フェーズと6フェーズにダブラーで12フェーズにした場合は後者の方がリップルは減ります。
ただし、ROGのようにTPUでスライシングレートを上げればほぼ同様の効果が得られるので、ASUSのE-GAMINGは良いとは思います。この場合はGIGABYTE B550 AORUS M|ASTERのInfineon Native 14フェーズに近い感じの効果は得られると思います。
ただ、ほんのちょっと、CPUからの電圧用の周波数を変更するので遅延はするとは思います。
そこが若干の違いだとは思います。
話を戻しますと、TUFシリーズには残念ながらTPUを搭載してないんですよね。
といっても、20000円前後のクラスのマザーにNative 多フェーズやTPUが搭載できるわけではないので無理のない範囲での商品だとは思います。
前にASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGも使用してるので、このあたりの挙動についてはある程度分かってるつもりではあります。
ちなみにGIGABYTE B550 AORUS MASTERの電源周りはX570 EXTREMEに非常に近い構成なのでこのあたりの話も分かって書いてます。
NANDチップの一部をキャッシュとして使うならわかるんですが、QLC化するのは無理があるのではないかと思います。TLCで1素子あたり3値でQLCは4値ですかね?
それを使うにあたってNANDがQLCのものである必要があると思います。
TCLをQLCそして使うというのは無理だと思います。多分,SamsungのPCI-E 4.0も同様の値のチップを出してくると思ってます。
昔のように圧縮してというのならわかりますが
ちなみに東芝のはBiCS3で1TB 800TBWを達成していたので特に違和感はないです。
とはいえ、実際には、その前に壊れるでしょうけど。
書込番号:23557696
1点

>デジタルinさん
追記、自分はマザーを選択する場合よく使うのはASUS GIGABYTEをよく使います。
ASRockはX370 Taichi以降使ってないですね。フェーズ数が多いという触れ込みのわりに電源フェーズ周りの設計がどうにも気に入らなかったのでそれ以来使ってないです。
MSIは特に嫌いというわけではないですが、BIOS画面が独特なので、すごく気に入らないと使わないです。
MSIはX570 UNIFYは良いマザーだとは思う。B550は該当なし(X570を意識してか、中位のマザー扱いなので気にるのがない)
X570からB550に変える際に迷ったのは結局はあROG STRIX B550 E-GAMINGとB550 AORUS MASTERの2種類でした。
決め手はX570 EXTREME並みの14フェーズ Native電源だったわけですが(Native 多フェーズ電源を使ったことがないので、それを決め手にしました)
書込番号:23557724
1点

>揚げないかつパンさん
>自分は多フェーズに意味がないとは言ってないですし
私の勘違いですね。大変失礼いたしました。
書込番号:23557792
0点

>くりゃうさん
お借りします。
>揚げないかつパンさん
マザーの電源の説明参考になりました。
ありがとうございます。
SSDですがデジタルinさんが書かれてますPhison+BiCS4のSSDには領域の一部をQLC化というのは、こういう事です・・
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1075432004.html
かなり特殊な場合にしか症状は出ないと思いますが、容量の元々少ないモデルだと出やすいかとは思います。
またそこに書かれてます様にいったん書き込まれたデータがQLC化されると、これは問題ありかと思います。
Phisonでは無く東芝のNANDの問題みたいです。
うちのCFDのGen4は書き込みに関しては今の所問題なく残り容量をほぼSLCキャッシュ化されてる様ですが、また時間のある時に残り100GB位にして試してみたいと思います。
>デジタルinさん
私も使った中ではASUSかGIGAが良くどちらかと言うとメモリー周りやダイレクトフェーズがお気に入りでここ最近はGIGABYTEばかりです。
今はX570 AORUS XTREMEとB550 AORUS MASTER使ってます。
フェーズ数に関するリンクありがとうございました。
書込番号:23557844
1点

>Solareさん
>デジタルinさん
内容を見て確認したんだけど、ごめんなさい東芝BiCS4はQLCだった。
なんでこれでTLCの記載なのかわからないけれど、1素子あたりの書き込み回数は1500回以上なので、TBWはあってるようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1137606.html
これ見ると、今までのTLCより遅くなるケースがあってもおかしく無いようです。
ちなみに、最新技術はQLCとライフタイムの向上だそうで、Samsungも次はQLCのようです。
これからは高耐久QLCが。。。
なりそうです。考え方のシフトチェンジが必要そう
書込番号:23557963
1点

>くりゃうさん
こんにちは、サンタくんですと申します。
基本を抑えて良い構成だなあと思うのですが、動画編集であればスレッドリッパーをおすすめしますがキリがありませんよね。そうであれば、今安くなっている3950Xをおすすめします。せんじつの3950x騒動で余っている新品が10000円ほど安くなっています。虎徹では冷えないので忍者余裕があればアサシンV
メモリはあればあるほどよいですが最低で16GBの3200MHzを2枚で32GB。
削るところは、HVECエンコをしないのであれば(画質の問題)1660superは過剰かなと思います。1660で十分だと思いました。
m.2 SSD は良いものを選んだほうが良いでしょう。WDであればBlackを crucial のP1がでて、良い感じです。
電源はOK。
マザーはB550が良いと思いますが、少し高いですね。
HDDは選ばずに2.5SATA SSDが良いと思います。
ケースはOKです。
3700Xは素晴らしいですが、動画編集であればCPUは惜しまないほうが良いです。HEVCエンコは画質が云々という話を聞きます。CPUエンコのほうが良さそうですが・・・。
書込番号:23559506
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX
この度、構成変更のためRyzen 5 3600(or Ryzen 7 3700X )を検討しております。
使用用途は主に、動画鑑賞と音楽ゲームになります。
性能は追い求めていませんが、見た目重視でRGBメモリ4枚挿しでの
運用を検討しているのですが
Ryzenはメモリ相性やクロックの選定などがシビアな印象を受けたので
皆様のお力をお借りできればと思います。
購入予定製品
マザボード
MSI MPG B550 GAMING CARBON WIFI
メモリ
@G.Skill F4-3600C16Q-32GTZNC 32GB(8GBx4枚組)
AG.Skill F4-3200C14Q-32GTZN 32GB(8GBx4枚組)
BCorsair CMT32GX4M4Z3200C16W 32GB(8GBx4枚組)
上記組み合わせを検討してます。(定格での使用)
4枚挿しだとクロック低下があるとの記事を拝見したのですが
XMPで定格値を下げれば動作するとの認識で大丈夫でしょうか?
また、Ryzen 5よりRyzen 7のほうが定格動作が安定するなど
ございますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点

>4枚挿しだとクロック低下があるとの記事を拝見したのですが
>XMPで定格値を下げれば動作するとの認識で大丈夫でしょうか?
定格とは3200ということですか?
B550シリーズはX570とほぼ同じメモリーラインを使ってますし、多少、動作クロックの上がってるマザーもあります。
問題なく動作する可能性が高いと思います。
>また、Ryzen 5よりRyzen 7のほうが定格動作が安定するなど
>ございますでしょうか?
ありません。cIODはZEN2シリーズ共通なので動作についてはすべて同じのはずです。
自分はGIGABYTEのX570 AORUS PROからB550 AORUS MASTERにしましたが、X570よりも新しいB550の方がメモリーの周りは良いですね。
ただ、同じ性能のマザーではないので割引が必要かもしれません。
一応、B550での起動記録は4333でした。(安定動作なら4266くらいかな?CPUが追い付かない)
現在は3900Xで3666 18-19-19-19で動作させてます。
ただしメモリーはARK ARD4-U16G48MB-32AAーD 8GB*2 2セットです、
レイテンシの高いメモリーの選別品ではあるので動作するんじゃないですかね?
まあ、動作しなくても3200くらいに下げれば問題はないでしょう。
速度を求めないなら@でいいと思う。
書込番号:23555423
0点

クロックが低下するというよりは保証されるクロックが下がるというだけです。
設定自体は可能ですし、その設定で安定していれば問題なく使用可能です。
DDR4-3600設定で4枚というのも不可能ではありませんが、全てのCPUとマザーボードで可能ということではないので何とも言えないのです。
設定を試してみてメモリーテストを合格し、ソフトの動作も問題なければ何の問題もありません。
書込番号:23555452
0点

>ちくわ将軍さん
以前G.Skill F4-3200C14D-32GTZNを2組挿してみた事がありますが、クロックダウンさせなくても3200のCL14で使えてました。
多分その選ばれてる3つのメモリーなら3200くらいなら大丈夫かと思いますし、3600の方も行けると思います。
Ryzen ThreadripperですがG.Skill F4-3600C14D-16GTZNを4組8枚挿しで3600のCL14で動かしてますが、とても安定してます。
ただ簡易水冷を使う場合は4枚挿すとA1スロットに触る物も多いので水冷ヘッドの形と言うかホースの取り回し等気を付けて選んだ方が良いと思います。
見せるために4枚挿すというのは自作らしくて良いと思います(笑)
書込番号:23555463
0点

本マザーボードのメモリ対応表です。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/MPG-B550-GAMING-CARBON-WIFI#support-mem-19
ご自身があげられたメモリの型番で検索した上で、右端の項目が「√ | √ | √」になっているかを確認してください。
「√」が3つ並んでいれば、4枚挿しの動作確認済みという意味です。
※リストに載ってないメモリが動かないという意味ではありません。
書込番号:23555468
0点

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>Solareさん
>脱落王さん
皆様、ご回答ご意見、誠に有難うございます。
安全をみて3200Hzのメモリの購入をしようと思います。
もう一点質問なのですが、レイテンシの違いについて
3200HzのCL14-14-14-34のメモリと
CL16-18-18-38のメモリで動作の安定性などの
違い又は影響はありますでしょうか?
予算が許すのなら低レイテンシのCL14メモリですが
OCなどはしない予定なのでCL16メモリの方で
問題は無いでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:23556169
0点

CL14よりCL16の方が遅いです。
待ち時間の設定なので数字の大きい方が待ち時間が多くなり、データー転送量が少なくなります。
そして普通はレイテンシーの少ない方が高いです。
ただCL14で1チャネル2枚が動くかどうかは不明なのでCL16でもいいと思います。
書込番号:23556199
3点

同じCPUとマザーではメモリーチップの性能で安定度は変わります。
3200のCL16とCL14ではチップの選別が結構違うので、安定的に運用できる幅はCL14の方が大きいです。
ただ特定のゲームだとCL16と14で差は出ますが、そのままXMPをあてて使うだけならそんなに差は分かり難いと思います。
AMDの場合tRFCを詰めるとかなり違いが出ますが、そういう操作を自分で行う場合はCL14が有利ですね。
また4枚挿しでXMPが通らない場合電圧を少し上げると通ったりする場合がありますがこの電圧の耐性もCL14の方が高いです。
書込番号:23556204
2点

自分としてはメモリーに性能を追わないと記載があったので値段差が大きいので安い方で良いと思ったので安い方を進めただけです。
限界まで上げるとか定格以上に上げたいなら別にして仕様内で使う以上はCL14はオーバークオリティだなと思っただけです。
>使用用途は主に、動画鑑賞と音楽ゲームになります。
用途がこれなら、そこまでしなくてもいいかな?と思ったので
書込番号:23556373
1点

>uPD70116さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
皆様、再度のご回答ご意見、誠に有難うございます。
大変勉強になりました。
安定運用を願ってCL14メモリにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23557719
1点

決まったみたいでおめでとうございます。
なんとなく、一つだけ気にはなっていたのですが、@だけ3600メモリーだったのはなぜだろうとは思ってました。
@ 1/1800 = 0.556ns * 16 = 8,88ns 0.556ns .* 19= 10.56ns
A 1/1600 = 0.625ns * 14 = 8.75ns 0.625ns * 14 = 8.75ns
なので3200C14の方が早いのは分かってたのですが3600メモリーも定格運用の予定だったんですね。
XMPポンつけなら3600で動作するメモリーなのでなんかおかしいなとは思ってました。
書込番号:23557765
1点



CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
Wraith Prism LED 制御ユーティリティーを入れても画像の画面が出てLEDライトを消すことができません。何か方法があればご教授いただきたいのですがお手数ですがよろしくお願いいたします。
2点

>resonaresonaさん
回答が無いみたいなんで答えますが、その赤文字で書かれてる通りです。
Cooler Masterの純正ツールはUSB利用時に機能しますよ。
書込番号:22957575
2点


>spritzerさん、ありがとうございます。USBタイプのやつということなんですね。そうなると私の場合はUSBじゃないので動作しないということなんですね。ありがとうございます。
>沼さんさん、ありがとうございます。LED用のピンがあったんですね!ありがとうございます!早速ピンを外してみます!
書込番号:22957719
0点

>沼さんさんからのアドバイスでピンを外そうと探したのですがもともとCPUファンのコードしか使っていなかったんですが、
どうすれば消えますか・・・・改めてご教示アドバイスお願いします!!
書込番号:22957866
0点

推測で回報しまして失礼致しました。
これらのケーブル(どちらか対応している方)を接続しなければ,
Wraith Prism LED 制御ユーティリティーが作動しないようですねお試しください。
書込番号:22958037
2点



使っているM/Bは何でしょう?
とりあえずUSB2.0コネクターに繋いて、設定で消して、コネクター抜けば消えると思うけど。
もしくはM/Bにある?12VのRGB LED Syncに繋いで、M/BのソフトやBIOSの設定で消すとか。
一度ケーブル挿して設定しないと消えないんじゃないかなぁ?
書込番号:22958527
2点

>沼さんさん
ありがとうございます。お手数をお掛けしてすみません。
>kaeru911さん
ありがとうございます。マザーは
X470 GAMING PRO MAX
です。
一度ケーブルを指してみて、設定してみます。ありがとうございました!
書込番号:22959880
0点

このクーラー、ファン用の4ピンコネクタだけ挿しても
ファン周囲の部分は光るようです。
https://omakasenanoda.com/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%96%A2%E9%80%A3/865/
CPUファンをUSBでの接続に変えた後で、ソフトで制御する形になるかと。
(USB接続でもファンは回るそうです)
書込番号:22960105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>脱落王さん
ありがとうございます。
早速試してみます!やはり一度接続しないとだめなんですね!!
ありがとうございました!
書込番号:22960660
1点

私もスレ主さんと同じように悩んで、ここの記事を参考にして同じようにやったらうまくいきました。
https://pcmanabu.com/amd-wraith-prism/
書込番号:23404946
0点



CPU > AMD > Ryzen 9 3900XT BOX
まだ登録店が1店舗(同じ系列で3ですが)なので、登録店が増えれば次期に少しは下がってくるでしょうね。
もしくはマザーとのセットで安価になるとかかなぁ、、、
ボーナスも出たかと思いますが、みなさんいかがでしょうか?
マザーが結構悩みますね。3900XTを安定して使うにはやはりB550かX570なんでしょうかね。
2点

自分は3900Xを持ってるので買わないですね
大した違いでもないですが
マザーは B550 or X570だとは自分は思います
実際、3900Xでは通常使う分には過不足は無いです
書込番号:23526253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APUではないので興味なし、APUでも6コア辺りまでと考えていますし...
少なくとも既存のRyzen 9 3900Xユーザーなら買い換える必要性はないと思いますし、16コアのRyzen 9 3950Xもあるので一番微妙なとこかなと...
Ryzen 9 3950Xが眼中になく、Ryzen 9 3900Xの新規購入やアップグレードを検討中だった人くらいだと思います。
下手なX570よりB550の方がいいものもありますね。
兎に角、電源回りがしっかりしたものを選ぶべきでしょう。
最低でも8+4のコネクターを持つものがいいと思います。
電力的に8ピンで足りていても両方繋いで使った方がいいです。
瞬間的な電力不足で起こる不具合というのが最近多い気がするので、両方繋いで内部抵抗を減らした方がいいと思います。
書込番号:23526413
2点

>揚げないかつパンさん
3900xからは魅力ないでしょうね。
>uPD70116さん
今見たら3950xは8万円切ってますね。差額は1.5万ほどですから、この差なら3950のほうが魅力はありますね。必要不必要は別にして。
まだまだ様子見ですかね。
書込番号:23526743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
微妙なんで 様子見します。
上のがジリジリ値下がりしてきてますしね。
次の足音も聞こえてきてますし・・・。
書込番号:23526802
0点

この値段だと、3900XT買うよりもうちょい出して3950X買った方が良いな。
今回発売したのもも3600XT、3800XT、3900XT で個人的には何で3700XT無いの?って思った。
3800Xのテコ入れでも、多分3800XT売れないだろうし…
以前から思ってたけど3800系は無くても良いんじゃない? ゲームやベンチマーク命って人以外ほとんど売れないだろうに。
売るなら3500XT、3700XT、3900XT ってラインナップの方がもっと売れそうな気がするけどなぁ。
まあお盆過ぎたらそろそろZen3の話題が増えるだろうから、正直旬は短そうだけどね(^^;
XTやZen3、次期APU買うって人ならB550買うのがベターだろうね。 X570はファンが小うるさい。
書込番号:23527029
1点

ターゲットになりそうな人は、3900XTのスペック見た瞬間に3950Xを既に買っていると思われる。
5%還元の3950Xが実質7.8万、3900XTの予想価格が6.5万でいつ買えるかわからない。
という状況で3950Xをためらう理由がない。
XTが出るって事は第四世代は当分先だろうと予測できるし。というか、待つとしたら第四世代を待つでしょう。
書込番号:23527437
1点

3700XTがないのはそもそも3800Xがそれにあたるポジションだからないでしょうね。
3700Xと良個体は3800Xだったのが3800XTにと上位のは寧ろ自然に思うのですが、XT自体必要なラインナップとまでは思いませんので単にパフォーマンス帯6コア以上の最高性能アップといったテコ入れみたいなものが目的なんでしょうね。
書込番号:23530915
1点

XT系は世代交代とかのポジションではなくZen 2リリース1周年モデルのような物ですね(50th 2700Xとか)
パフォーマンス向けは元々数出るところではないんで単にラインナップ再編して新規ユーザー向けにB550と一緒に再度アピールする狙いと思われます。
すでにRyzen所有されてる方とかは年末のZen3でしょう。
書込番号:23531163
0点

今からそして今買うならXTで3900XTならB550の上級マザーが良さそうですね。
あと念のためX570のファンですが、X570Taichiを使ってみた限りでは音は聞こえない感じです。
グラボでファンの上を塞いでいるせいかもしれませんが。
しかもHyperM.2使用していないのでファンは止めたままで使って室温26℃程度では問題ない温度に留まってます。
HyperM.2 SSDを使用してその温度を極力下げたいのでしたらファンを回すメリットがあるのかな程度の存在ですね。
書込番号:23532106
2点

3950Xの値段が下がってると言っても、79800円(クレカが使えるアキバ倉庫というショップ)。
本当にこのショップで買うつもりですか?
私はこのショップ聞いたことないです。
ツクモ、ドスパラ、ソフマップ、ヨドバシ、ビックカメラなどの自作百貨店(ドスパラはちょと違うかな?代わりにアーク)と、特別にアマゾン・・みたいな信頼と実績のあるショップでしか買う気にならない。
そんな店なら、今でも3950X税込で98780円かそれ以上。
これらの店なら中国製の模造品をつかまされる心配もない、デキの悪い非選別品の心配もない。
出どころの分からない高級PCパーツは買うべきではない!
ですので、3950Xは今でも10万円CPUだと思います。
ちなみに私は3900Xユーザーです。
3950Xが過小評価されている気がして投稿しました。
書込番号:23553807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トロイダさん
3950Xの板に情報が書かれてますけど、この安値ショップのはどうやらアマゾンで誤植販売されたものの転売商品っぽいです。なんでも4万円弱くらいで販売されたことがあったそうです。なので一応正規品のようです。
書込番号:23554104
1点

>KIMONOSTEREOさん
情報ありがとうございます。
そうですか!アマゾンの誤植で転売されたモノですか。
納得しました。
私なら手を出さない。やっぱりツクモで10万円出すでしょう。ツクモの保険はいちいちかけないけど、サポートが安心できる。
CPUって新品でOC無しでも壊れることあるんですよ。
Intelの最新CPUが2年で壊れたことあります・・・メーカー保証が3年あることを知らずに新しく買い替えたけど。
苦い思い出です。
書込番号:23554305
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)