
このページのスレッド一覧(全7213スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 9 | 2020年6月17日 00:00 |
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54 | 17 | 2020年6月14日 22:46 |
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10 | 4 | 2020年6月13日 23:06 |
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9 | 7 | 2020年6月13日 14:37 |
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2 | 21 | 2020年6月13日 04:17 |
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8 | 7 | 2020年6月12日 07:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 3 3300X BOX
リテールクーラー使用だと
少し使用しただけでCPU温度が70度を超えるので
低電圧化というものを試してみたいです。
どこを設定をすれば良いか
ご教示お願いできませんでしょうか?
用途 : ゲーム(フォートナイト)
マザボ : ASUS
GPU : GTX1660S
※処理能力はCPU、GPU共に大分余裕がある状況です。
書込番号:23472553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPU Core Voltage → 「Offset Mode」
CPU Offset Mode Sign → 「-」
CPU Core Voltage Offset → 「(-) 0.050 〜 0.080」くらいで。
書込番号:23472599
1点

ありがとうございます。
まずは-0.050で試してみます。
書込番号:23472700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケースの冷却に問題があるということないですか?
試しにケースのサイドパネル外して扇風機で風を送り込んでみてください。
書込番号:23472760
2点

低電圧化は自分もやってますが、一定の効果は有りますが劇的とかそう言う感じではないです
やり方はあってますね
電圧は0.1Vくらいまでは下げられると思いますが、シングルコアの場合は多少パフォーマンスが下がります
書込番号:23472762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70度くらいなら、まったく問題なし。
85度を超えるようなら対策を。
書込番号:23472766
5点

-0.05でオフセットしてみました。
72℃が69℃程度に下がったような気がします。
誤差の範囲かもしれませんが、自分としては大満足です。
ご教示頂きありがとうございました。
(※解決済としますが、もっと良い提案がありましたら
気軽に書き込みお願いします。)
書込番号:23473521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

併用でというならPBOの設定をいじってPPTとTDCとEDCの値を少し小さめにすると発熱は減る。
後はcTDPの数値を減らせばTDPが下がるのでパフォーマンスと引き換えに発熱は下がるです。
因みにCorePerfomanceBoostをDisableにすると一定周波数(定格周波数)よりBoostしなくなるから、もちろん発熱は減る。
どれもパフォーマンスと引き換えですね。
PPT TDC EDCの値のデフォルト値はRyzen Mastrerを入れれば分かります。
書込番号:23473558
1点

CPUの電圧を下げた上で、コントロールパネルの電源オプションの中にある[最小のプロセッサの状態]
の値下げると、もう少し発熱を下げる効果があります。
[最小のプロセッサの状態]を100%の時と5%の時の温度とクロックを
アイドル状態でそれぞれ1分間測りました。
[最小のプロセッサの状態 100%]
温度:38〜50℃
クロック:3.8GHz〜4.3GHz
[最小のプロセッサの状態 5%]
温度:38〜47℃
クロック:2.2GHz〜4.3GHz
この操作をやると、もしかしたらゲームをする時に、出だしがもたつくかも
しれないので気を付けてください。
書込番号:23473888
1点

>脱落王さん
それって負荷かけた際には余り関係が無いんじゃないですかね?
アイドル時の発熱は若干下がるけど
書込番号:23473905
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX
ryzen5 3600をGIGABYTE B450 M S2Hと組み合わせようと考えて購入し、ソケットにはめグリスを塗り、CPUクーラーを取り付けました。グラボやメモリ等他の部品も付けてBIOSの起動確認をした所、グラボの接続を変えたりメモリを1枚ずつ接続したりと、色々変えたのですがモニター画面に変化が無いため、次の手としてCPUも確認した方がいいとネットの記事にあったためそれに従いました。CPUクーラーを外しグリスを拭き取り、CPUを外そうと思いきやどう頑張っても外れません。勿論レバーは上げています。2chの掲示板で似たような状況の人を見た所、ピン折れしてる可能性が高いと。私の外し方が間違っている可能性があるので、CPUソケットからのCPUの外し方を教えて頂きたいです。
書込番号:23467540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>PC素人男さん
AMDのソケットはCPUがスライドされて固定される造りです。
外れない時はこのスライドが引っかかっているのだと思います。
上下(写真の方向で)にスライドして外れないか。
上方向(矢印方向)に軽く叩いて(あくまでも軽く)みて外れないでしょうか?
書込番号:23467555
5点

連投ごめんなさい
あとは、レバーを固定と解除を何回か行うと外れることもあります。
書込番号:23467570
2点

>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
試してみたのですがビクともしません。上下左右どの方向にも動かせる隙間が無いのか、上方向にズラそうとしてもマザボ事動かせるくらいにはガッチリホールドされています。
書込番号:23467572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画は15年前のマザーボードですが、CPUソケットのレバーを上げ下げすると、ソケットごとスライドしています。
現在のソケットAM4でも同じ動きです。
今レバーが動く範囲でこの動きはしますか?
ピンがぐちゃぐちゃに折れ曲がってる可能性もなくはいが、あまり考えたくはないですね。
書込番号:23467663
2点

ソケットがまっすぐ入ってるなら、【スッポン】の要領でまっすぐ引っこ抜けば理論的には取れるはずですが。。。
AM4のCPU側のピンコンタクトはかなり細いので【スッポン】現象が起きるので。。。
ただ、単に粘度の高いグリスを使ったからと言って取れるかどうかは。。。
【スッポン】の場合はまっすぐに引き抜けばほぼCPUに物理的ダメージは無いですし、もう、中でかなり曲がってしまってるなら状況は悪くはならないと思うのですが、でも自己責任になっちゃうから
しかし、これはやったことが無い(スッポンはしたことがある)のでうまくいくかは分かりません。
クーラーとCPUを瞬間接着剤で固定してスッポンさせる手も有るけど、後処理が大変な上、中でかなり曲がってたらピンがもげるかも。。。
販売店に相談が無難じゃないですかね?
書込番号:23467683
2点

>脱落王さん
動画のようにソケットの動きは見られないです。レバーだけ動いています。ソケットレバーとソケットの連動部が壊れているという判断になりますか?
その場合修理に出さない限り修復不可能ですかね…
書込番号:23467687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
使用したグリスは↓で、粘度は高めでした。
AINEX シルバーグリス [AS-05] https://www.amazon.jp/dp/B000BLBHTQ?ref=ppx_pop_mob_ap_share
グリスの粘度の影響でCPUクーラーを外すときでさえかなり苦労しましたがスッポン現象は起こりませんでした。
販売店に相談ですかね…
書込番号:23467706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピンがグチャってる可能性高いのかな??
保証の対象になるかを確認した上で、店に持って行った方がいいと思います。
最悪CPUとマザーは買い替えになるかもしれません。
書込番号:23467713
1点

>PC素人男さん
AS-5がそれほど粘度は高くはないですよ?
熊グリスの下の方の粘度に比べたら低いです。Hydronautだったっけ?
でも販売店に相談が無難だと思います。
書込番号:23467723
0点

もっと画面奥の方向へレバーが動かせませんか?
まだレバーの起こしが足りていないのだと思います。
書込番号:23467817
13点

>uPD70116さん
マジでした……。
自分だとかなり推してると思ってたんですがいっその事壊れてもいいか…と思って押し込んだら「ガキッ」と外れました。本当にありがとうございました。
書込番号:23467876 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>揚げないかつパンさん
グリスの紹介サイトで粘度高めと書いてあったのでそれを鵜呑みしていました。かなり塗りずらい印象を受けたんですがこれ以上上もざらにあるのですね。勉強になりました。
また、解決致しました!ありがとうございました!
書込番号:23467878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱落王さん
他の方の押し込みが甘いという意見を見て試したら取り外せました!
動画まで添付してくださったのに生かす事ができず申し訳ないです。
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:23467881 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

解決しましたか・・・
愈々,本題?の自作PCが正常起動してOSもセットアップ ・・・・楽しみですね〜
頑張ってください!
書込番号:23467918
3点

>沼さんさん
ありがとうございます!
bios、ビープ音は短く1回「ピッ」と音が鳴るのに画面に何も表示されないので、部品ではなく全く別の問題かも知れません。
自力で調べてやっていますが恐らくまた皆さんのお力をお借りすることになると思いますm(_ _)m
書込番号:23468278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まさかこのCPUを使ってビデオカードを積んでいないとかマザーボードにビデオケーブルを接続しているとかはないですよね?
これにはGPUが統合されていないので、マザーボードの出力は使えません。
書込番号:23468941
0点

>uPD70116さん
いえ、玄人志向GTX1060のビデオカードを使用し、それにHDMIを繋げています。マザボには繋げていません。
書込番号:23469706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPU > AMD > Ryzen 7 3800X BOX
YoutubeやAmazon Prime等で動画を見る程度の利用状況において
3800Xと3700Xでは消費電力はどの程度の差があるのでしょうか?
ついでに、高負荷のゲーム実施時の消費電力はどの程度の差があるのでしょうか。
ネットで
・TDPは最大放熱量であって消費電力ではない
・負荷状態の高低によって消費電力は可変
と記載されている記事を読みまして
「では実際、TDPに差がある3800Xと3700Xで消費電力はどのくらい差があるんだろう」
と気になった次第です。
1点

2例だけですが、消費電力を実際に測定しているサイトです。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1075402624.html
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0918/317278/7
書込番号:23466435
0点

それ、3700Xと3800Xの両方を持ってないと分からないですよ?
普通は似通ったCPUなので3800Xと3700Xの両方を持つことは無いと思いますよ。
自分も3900Xと3600Xですし
こういう差異とを参考にするしかないでしょう。
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0918/317278/7
因みにフルロード時は40Wくらい違います。
書込番号:23466453
0点

>脱落王さん
>揚げないかつパンさん
早速のご回答ありがとうございます。
お二人が共通で紹介いただいたサイトにズバリ記載されていましたね。
大変助かります。
日常的に使う分にはたいして差はない
と理解しました。
(TDPやPPTなどの指標とその数値の読み方について
まだまだ勉強不足なので修業してきます。)
書込番号:23466477
0点

>おかゆ丼さん
なんとなく納得してるようですけど、本当になっとくできてますか?
3700Xもね、3800Xもね、同じものなんですよ。
一応ね、 選別して 素性の良いものを 3800Xとして より負荷の強い設定にして出してるだけ。
って話です。
私は3800X使ってますし、レビューにも出してますが〜
大して 当たりじゃない 3800Xの持ち主であります。
一応ね AMD の 選別の基準一部からで フルコア 4300MHz設定で 電圧1.300V以下で
動けば 3800XのCPUの中でも 上位30%以内にはいる・・ってことらしいのであります。
電圧の設定はね 気温でも変わるんですよ、室温が高いってか 気温が高いと要求電圧が上がる。
今の時点で 我が家は室温29℃程度。
ここで 4300MHz設定で 1.280Vで一応 CINE15ベンチを完走します。
ギリだと 1.260Vでも 何とかだけど、これだと ベンチ中に落ちるときもあるので〜
マージンとって 1.280V。
これが 室温が低い 冬場だと 1.250Vで余裕で 全コア4300MHzが通る。
でね、 一応 上位30%のギリギリ程度には入ってるので、完璧なハズレ石ではないけど〜
上位 10%以内って 当たり石では ありませんね。
ってね、それがなんだ?って 思うかもしれませんけど。
当たりって石だとね、 私の 今の3800Xで 1.280Vで CINE15ベンチで MAX72℃まであがる。
これがね、当たり石だとね、1.220V以下で回ってたりするんですよね。
これで 6℃以上 低い温度で回るって話なんです。
大体 アバウト 要求電圧が 0.1V減ると 10℃ CPU温度が下がるんですよ。
当たりの 3800Xだと 私の環境でも 66℃以下でベンチを回して 収まるって話なんです。
サックっと言うと 電圧さえね〜かければね 当たりもハズレも・・4300MHz だろうが 4400MHzだろうが 回るんです。
ただ 温度が・・・そして 消費電力が・・・あたりとハズレで違うって話なんですよ。
少ない 消費電力で、低い発熱で、回せるのが 当たり石・・って 一応 3800Xに選ばれてるのは・・ そういう 一応 選別された石が 一応 選ばれてるってわけ。
でも その 3800Xの中でも 一段と 良い石もあるし、私のみたいに大したことないのもある。
でもって 不思議なのは・・ 選別落ちのはずの 3700Xでも、私の3800Xよりも 低い電圧で回ってる 石もある。
Intelと違って AMDは・・・選別も適当なのかもしれませんね。
なんとなく わかりますかね?
サクッというと ここらのCPUは ポン付けで マザーにCPU取り付けて・・そのまま使うって〜
CPUじゃないって 私は思ってる。
自分の 石に合わせて、自分でチューニングして 使うって 勝手に思っております。
たとえば 揚げないかつパンさん とかも 3900Xを オフセットで -0.075Vで使ってる模様。
これで ざっと 7.5℃から 8℃ちょいは 高負荷時のMAX温度が下がってるって訳ですよ。
これが 超当たり石だと もっと 低電圧化しても 余裕で回る・・より低い温度で回るって話なのでありますよ。
3700Xでも 3800X以上に 良い当たり石も AMDにはある模様。
一応 参考までに 私の あまり当たってない 3800Xのデーターをおいておきます。
一応 レビューも出してるし、スレもたてております 気になれば目を通してみると参考になるかも?
書込番号:23467077
9点



CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX
rtx2060sでfortniteやmhwのfpsが30~90と不安定で3dmarkのベンチも全然出ない、カーソルカクつく、暗転する、fps出ないといった現象がありその原因は、cpu説ありますか?
CPUのアイドル時が79~96度
リテールクーラーでグリスは付いてるやつです
書込番号:23465890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sjzhskzkcjsmsさん
CPUと言うかアイドリングで70℃超える様では冷却が出来ていないですね。
クーラーの取り付けが上手くできていないと思いますよ。
書込番号:23465903
2点

>sjzhskzkcjsmsさん
CPUの温度はどんなソフトで確認されているのでしょうか。
アイドル時に79℃〜96℃は異常です。
CPUクーラーがCPUに密着していない温度の様です。
ただ、アイドル時にその温度であればゲーム中にカクつくでは済まないと思いますので、まずはCPU温度が適正に
表示される様にしてから原因を探られてはと思います。
書込番号:23465908
1点

cpuzってやつです
windowsのホーム画面時だけでも79~96度あります
書込番号:23465923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CPU-Zでは温度表示機能は無いです。正しいモニターソフト名をお書きください。
または画像を貼ってみましょう。
書込番号:23465931
0点

マジでその通りでした
クーラーのネジ一個外れてました
書込番号:23465937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

クーラーのネジ2個外れて浮いてました
本当に申し訳ないです、お手数おかけしました
書込番号:23465942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

定格 95℃のCPUがアイドル 80-90℃なら冷却不足、
動かすとすぐにサーマルスロットリングで
パワーダウンと見えます。
まずは、クーラーの点検、付け直しでしょう。
書込番号:23465948
1点



CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX
【使いたい環境や用途】
動画編集、ライブ配信、ゲーム実況(家庭用ゲーム機をキャプチャーするもの)
【重視するポイント】
余裕のある性能およびコスパ
【予算】
12万円
【質問内容、その他コメント】
以下の構成で見積もってみたのですが、マザボに付けられない、相性が悪いなどのご指摘があればお願いします。
OS:Win10home
CPU:Ryzen5 3600
GPU:ZOTAC GAMING GeForce GTX1660SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
メモリ:CFD W4U3200CM-8G(2枚)
マザボ:B450 AORUS PRO WIFI
SSD:WDS500G2B0C
HDD:WD20EZAZ-RT [2TB SATA600 5400]
電源ユニット:玄人志向 NEXTシリーズ 80PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+
PCケース:Carbide 100R Silent CC-9011077-WW
書込番号:23444172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まともの組むなら動作は問題ないでしょう。
ただ電源が良いものじゃ無いです。使用されてるコンデンサが85℃規格のもので耐久性が低いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001026570_K0001217997&pd_ctg=0590
こちらのものから選ばれてください。
書込番号:23444263
0点

問題は少ないと思います。
B450はBIOSが古いものは少ないとは思いますが。。。
後、B550をどう考えるか?ですかね?
電源は、もう少し良い物の方が良いと思うのですが。。。
書込番号:23444308
0点

>あずたろうさん
メモリのみバルク品ですが、心許ないでしょうか?
書込番号:23444333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
また、ご提案いただいた2種の電源ユニットは550Wのものなので、もしよろしければ600Wのおすすめを教えていただけると幸いです。
書込番号:23444334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

[マザーボード]
WiFiが必須でなければB450 AORUS ELITEでいいです。
WiFiのスペースが浮くので、もう1枚M.2 SSDが挿せます。
[HDD]
保存用であれば2TBは埋まるのが早いかなと思います。
公開後に残す必要がなければ別ですが。
編集作業用であれば、SATA SDDをもう1台用意する事をお勧めします。
容量は200GBもあれば十分かと。
[電源]
機種選定は他の方に任せるとして、予算は1万円は用意する事をお勧めします。
電源はコスパでは選ばない事です。
>メモリのみバルク品ですが、心許ないでしょうか?
自分の考えですが、CPUとメモリはバルクどころか中古でも余裕です。
自宅メインPCのメモリ、ビデオカードは中古です。CPUは、たまたま新品ですが。
書込番号:23444356
0点

バルク品のメモリーなんて、今時売って無いです
指定のものはJEDECのメモリーで、XMP規定のOCメモリーじゃないと言うだけで、正規品販売店の補償付きメモリーです
OCメモリーじゃ無いので遅いですか?なら分かりますが
因みにJEDECメモリーは一発でOC出来ないだけでOC出来ない訳でも有りません自己責任になるだけです
逆に言えば余裕が有るので相性などは少なめです
書込番号:23444358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脱落王さん
>>"編集作業用であれば、SATA SDDをもう1台用意する事をお勧めします。
容量は200GBもあれば十分かと。 "
上記のSSDのことでよろしいでしょうか?SSDをもう一本追加することでどのような恩恵が受けられますか?
書込番号:23444367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>上記のSSDのことでよろしいでしょうか?SSDをもう一本追加することでどのような恩恵が受けられますか?
主に4つの理由です。
・変換速度の向上 (入力と出力は別の方がいい)
・SSDの長寿命化 (空き容量50%が理想)
・高速M.2 SSDと安価なSATA-SSDの使い分けによるコスパ向上
・バックアップ時の負荷軽減
バックアップの負荷軽減の件ですが、以下のものはCドライブ以外に入れて、Cドライブのバックアップに必要な容量を抑えています。
いずれも、Cドライブに入れる必要がないものです。
・ドキュメント
・ピクチャ
・ミュージック
・ビデオ
・ダウンロード
書込番号:23444411
0点

バルク:PCショップで売る組み立て済みPCで使うことを前提に、梱包を簡略化した製品。
粗悪品とかという意味とは全く違いますので、ご理解を。ただし、保証はショップが設定したもののみで、メーカー保証はつきません。
ランダムアクセス抑制のために入力と出力を分けるという意味なら、SSDに対しては効果少ないですし。そもそもエンコード時には、入力出力に関する時間そのものが全体からしたら僅かなので、気にする必要もないかなと。
寿命を気にして作業用SSDというのは、ありかと思いますが(私もそうしていますし)。
書込番号:23444431
0点

>脱落王さん
SSDはあとからもう一枚追加することは可能でしょうか?
とりあえずは1枚だけで、2枚目を購入したらOSやよく使うゲームなどを分けて入れる、といった感じです。
書込番号:23444538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん
>脱落王さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
電源ユニットについても、おすすめの製品など教えていただけませんでしょうか?600Wのものを購入したいと考えております。
書込番号:23444542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーは問題ないですよ。
バルクなんかじゃないです。
電源はその構成なら450Wでも十分です。600Wを想定されてたので550W電源から選びました。
今はピッタリ数字の500、600、700という電源は古い設計、安い設計のものしかないです。
皆、550、560、750という感じです。
多めが好きなら高くなるけど、650W電源から選びましょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001026569_K0001026568_K0000866467&pd_ctg=0590
書込番号:23444636
0点

>あずたろうさん
500Wや600Wが古い、安い設計しか無いのは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
550Wのものだと、こちら(https://kakaku.com/item/K0001026570/spec/#tab)でも問題ないでしょうか?
書込番号:23444666
0点

>あずたろうさん
>KAZU0002さん
>脱落王さん
>揚げないかつパンさん
Ryzen5 3600の仕様を見てみると、対応メモリーが「DDR4-3200 (2DIMMまで)」と書かれています。購入予定のメモリは「UDIMM」と表記されているのですが、これは対応しているものと見てよいでしょうか?
書込番号:23444675
0点

電源ユニットは
Corsair CX550M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS627 CP-9020102-JP
も気になっています。
書込番号:23444708
0点

U-DIMMはUnbffered-DIMMの略で普通のメモリーのことです
ECCなどと記載が無ければ大丈夫です
因みに、構成のDIMMは勿論、大丈夫です
同じCFDでも、Panramの物は選ばない方が無難です
電源は自分的にはそのラインならBKかCooler Masterから選ぶとは思います
3600シリーズは4枚挿しでも3200は意外に動作したりしますが、まあ、定格で良いとは思います
書込番号:23444848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

玄人志向のBK550Wにしました。
最後に、キーボードのこともご相談したいのですが、
・有線
・赤軸か茶軸
・メカニカルかパンダグラフ
・7000円以下
・できればテンキーレス
以上の条件を満たすキーボードでオススメはありませんか?
書込番号:23444866
0点

軸色の指定がある時点でメカニカル決定ですが?
取り敢えず「赤軸 テンキーレス」や「茶軸 テンキーレス」で検索して見付かったものの中から予算と合うか検証するといいでしょう。
それで幾つかに絞ってどれがいいかを訊くくらいならいいですが、丸投げは良くありません。
書込番号:23445905
0点

これは失礼いたしました。
以下のURLの4つで悩んでおります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000850189_K0000850187_K0001130331_K0001231756&pd_ctg=0150&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9,103_3-1-2-3,104_4-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,105_5-1-2
一番右のものがパームレスト付きなのでいいのかなとは思うのですが、 無線接続なので、少々動作に関して不安があります。
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:23446096
0点

キーボードは以下の2つに絞りましたが、やはりおなじくらい魅力的で迷っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001231756_K0001130331&pd_ctg=0150&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9,103_3-1-2-3,104_4-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,105_5-1-2
書込番号:23446213
0点

キーボードは実際触って決めた方がいいと思いますが、目当ての商品が展示しているところがなかったら保留か要再検討
書込番号:23465051
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
PC構成(自作)
CPU:Ryzen 7 1700 から 3700X に換装
マザー:ASRock X370 Professional Gaming
BIOS:最新版の 5.80 と Ryzen 7 3000シリーズに対応した 5.30 で試しました。(UEFI)
OS:Windows10 Pro (UEFIモードでのインストール)
SSD:WD M.2-2280 / 512GB / PCIe Gen3 NVMe
メモリ:48GB (CORSAIR 16GB×2 CMK32GX4M2A2666C16 + 8GB×2 CMK16GX4M2A2666C16)
グラボ:MSI GeForce GTX 1050Ti
電源:Corsair RM650x 80PLUS
題名の通り、CPUを Ryzen 7 1700 から 3700Xに換装したのですが、ブートデバイスに「Windows Boot Manager」の表示がなくなりOSが起動できなくなってしまいました。
CPU換装後、BIOSまでは問題なく起動し3700Xも正しく認識されているようなのですが、BOOTメニューにあるはずの「Windows Boot Manager」が表示されません。
OSが入っているSSD(NVMe)は表示されていますが、それを選択して起動すると「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」というエラーが出てしまいOSは起動しません。
CSM有効(無効でも試しましたがダメでした)、セキュアブート無効、CMOSクリア、BIOS初期化も試しましたが変化ありません。
CPUを1700に戻せばBOOTに「Windows Boot Manager」が表示され、これまで通り何も問題なく起動するため、OSを含むSSDやマザーボード・メモリなどには問題がないように思うのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?
BIOSを3000シリーズに対応したものにアップデートさえすれば、換装するだけで問題なく動くと考えていたのですが…。
また、確認すべき点や試してみるべきことがあれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点

一応、BIOSはVer P6.20まであるので、それを試してみる
CPUを載せ替えたらCMOSクリアーをしてみるなどですかね?
NVMeのSSDは認識してるんですよね?
それならUEFI経由でX:ドライブを確認して起動に必要なものがあるかどうか見てるだけなんですgが、起動パーティションにCPUの型番とかは無い筈なんですが。。。
NVMe意外にストレージは無いんですよね?
一応、メモリーテストはしても良いかも。。。
書込番号:23454262
3点

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
CPU換装後にはCMOSクリアーしていますが変化なしでした。
>NVMeのSSDは認識してるんですよね?
すみません、大変大きな勘違いをしていて、OSが入っているのは「Samsung SSD 250GB 960EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe」という、別のSSDでした。
そしてこのSSDが、CPUを換装するとUEFIのストレージデバイスリストに表示されない・認識されていないということがわかりました。
CPUを1700に戻せばストレージデバイスリストに表示・認識されると当時にブートデバイスに「Windows Boot Manager」も表示されるためOSが起動できる状態になります。
>起動パーティションにCPUの型番とかは無い筈なんですが。。。
これは、本来CPUを変えただけでUEFIが起動デバイスを見失うことは考えにくいということでしょうか?
現状別のストレージがある状態ですので、メモリテストと合わせて再確認してみようと思います。
書込番号:23454323
0点

今回ASRockのマザーのようですが、CSMを有効にされてますか?
Bootメニュー下のほうの、CSM (Compatibility Support Module)はデフォでは有効(Enabled)なので無効になってたら
OSそのものがUEFIインストールされてないレガシーのものは正しく起動できません。
もしCSM = 無効であり、URFIの文字から始まるM.2 SSD名が出てないならレガシーです。
OSインストールをやり直すか、CSMを有効にしてそのまま表れるものから起動するかです。
勿論前者が良いことです。
書込番号:23454350
0点

>ピョフメドスさん
>これは、本来CPUを変えただけでUEFIが起動デバイスを見失うことは考えにくいということでしょうか?
これは普通に考えれば考えにくいです。ただし、1709はPCI-E 3,0で3700XはPCI-E 4.0でもしかするとBIOSでM2ソケットの速度を3,0に固定するとかの必要性があるかもしれません。
認識してないなら、CPUの初期不良の可能性もあります。
※ m2_1の場合ですが。
SSDを入れ替えても同様の動作なら、SSDとPCI-E 4.0スイッチの相性とかもあるかもしれません。
とりあえず、この辺りは要調査でしょう。
書込番号:23454351
0点

>揚げないかつパンさん
CPUの初期不良の可能性は限りなく0に近い。
どんだけCPU壊しているのかい
書込番号:23455374
0点

自分はCPUの初期不良の経験は無いですね
不良率が0に近いのは存じてますよ
でも、0では無いそれだけだとは思いますが
書込番号:23455495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もうご覧になっていないかもしれませんが、OSが入ったSSD以外のストレージは接続していますか?
私も同じような状態になったので、OSの入っているSSDのみを接続し起動させると認識されていました。
その後シャットダウンさせ、データ用のSSDやHDDを再度接続し起動すると、UEFIから特に何もすることなく、ブートはOSの入ったSSDが一番上に来ていました。
見当違いな回答でしたら失礼致しました。
書込番号:23463155
2点


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