
このページのスレッド一覧(全7206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 22 | 2024年8月4日 20:49 |
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7 | 17 | 2024年8月3日 23:59 |
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43 | 32 | 2024年7月30日 17:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen Threadripper 3970X
題名通り、温度が少し心配です。
計算用に導入されたパソコンでシミュレーション回すと、この時期なのに非常に温度が高くなります。
CPU:Ryzen TR 3970X
クーラー:Corsair H100i Pro RGB(トップ排気配置)
ケース:COOLER MASTER MasterBox CM694 MCB
自作プログラムで並列計算させると、CPU使用率90%ほどでHWiNFO64で最大88度、平均でも80度程度まで上がります。
Ryzen masterでは大体78度です。
CPUクーラーはファン100%でうるさく唸ってますorz
書込番号:23226546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、3990Xの動画を見ましたが
https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%94%b9%e9%80%a0%e3%83%90%e3%82%ab&qpvt=%e6%94%b9%e9%80%a0%e3%83%90%e3%82%ab&view=detail&mid=4F4A60597EB48B99A91E4F4A60597EB48B99A91E&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e6%2594%25b9%25e9%2580%25a0%25e3%2583%2590%25e3%2582%25ab%26qpvt%3D%25e6%2594%25b9%25e9%2580%25a0%25e3%2583%2590%25e3%2582%25ab%26FORM%3DVDRE
TDP 280Wなんですよね?
240mm簡易水冷ってTDP 280に耐えられる性能でしたっけ?
回転数を最大にしても温度が下がらないなら取り付けが悪いか能力が足りない感じはするのですが。。。
アサシン3という空冷クーラーがTDP280まで動作すると言ってましたが、簡易水冷では280mmに匹敵すると言ってました。
それから考えると、TDP 280Wに対応するなら280mm or 360mmが必要な気がします。
書込番号:23226668
0点

saikidowsさんこんばんは。
自分も3970XでLIQTECH TR4の360mmラジエター使用です。
ケースはCOSMOSでファンをNoctuaの産業用の2000回転に変えてあります。
これでOCCTで80℃くらいになってます。
Threadripperは元々クロックダウンの設定が95℃だったかと思いますので88℃ならまあOKかなと思います。
この時期なのでもし夏場に今の性能を維持させるならTR4専用の簡易水冷にするとかですかね。
あと設定はクロック落とすよりPTTを最初280Wになってるかと思いますが、これを落として使う方がいいと思います。
ちなみに最初使っておりましたLIQTECH TR4の240mmでもTDP500Wなので評判はイマイチですが(^^;
専用品の方が確実に冷えますね。
書込番号:23226740
1点

このCPUを2連クーラーで使うのが無謀かなとは思いますが。ピークで本当に88度程度に収まっているのなら、ファンを高回転の物に交換すれば常用可能かな?とも考えたり。…でも、クーラーの仕様だと既に2400回転。さすがに12cmでこれ以上は難しいので。クーラーの交換か、CPUクッロクを制限するかの話になると思います。
夏場に85度が目安。
書込番号:23226752
0点

一応、AMD曰く、このクーラーもサポートには入っていますが、やはり240mm程度じゃ厳しいですよね。
https://www.amd.com/en/thermal-solutions-threadripper
ちなみにBTOなので、取り付けミスはないはずです。
そして、選べるクーラーが240mm簡易水冷しかなかったのですorz
とりあえず、マザーボードのBIOS設定にユーザー定義サーマルリミット的な設定があったので、70度に設定して様子を見ることにします。
周波数は3.66GHz〜3.7GHz程度まで落ちてしまいますが、仕方ないですね。
書込番号:23226762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみにBTOなので、取り付けミスはないはずです。
どっかのBTO機が、CPUとクーラーの間に保護シールつけたままだった、っていうのを見かけましたが。
念のため確認なさったほうがよろしいかと。
書込番号:23226925
1点

3970Xに貧弱なビデオカードを組み合わせてるとも思えないのですが、クーラーをトップに排気方向で設置だともろにビデオカードの熱を吸い込みますよ?
外排気クーラーでもなければ、室温+10℃くらいにはなっちゃう(温度計入れて測定したことあるから、だいたいそのくらいの温度上昇はある)ので、それだけでも結構厳しくなるかな、と。
書込番号:23226978
2点

>けーるきーるさん
アイドル時50度程度で他のAM4のZen2と同等なので、流石にシール剥がし忘れはないかなと言う印象です。
ただ、夏迄にはCPUクーラー交換かクロック制限か考えなくては行けないので、暇があるときに確認してみようかと思います。
>クールシルバーメタリックさん
GPUを使ったプログラミングはウチで使いこなせる人はいないんですよね・・・
だから、GPUもその辺に転がってたGTX 750です。
ぶっちゃけ映ればいいので、同じく転がっているGT 710に交換してもいいのですけどねw
吸気排気のバランスが悪くなりそうですが、天板吸気も試してみようと思います。
書込番号:23227134
0点

ラジエターやラジエターファン等の事を考えるの面倒と思われるのでしたら、外部冷却器のチラー導入してみては如何でしょうか?
必要な物は以下の通りです。
【チラー】
https://www.aquatuning.jp/cat/index/sCategory/18109
※TDP1000W以上対応は送料雑費込み約10万円から。
【PCI隔壁】
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000001697/27_552/page1/order/
【コンプレッションフィッティング】、【ソフトチューブ】、【WaterBlock(水枕)】、【クイックリリースコネクター】、【ダブルニップル】等も必要です。
書込番号:23227211
0点

>saikidowsさん
>自作プログラムで並列計算させると、CPU使用率90%ほどでHWiNFO64で最大88度、平均でも80度程度まで上がります。
>Ryzen masterでは大体78度
どのようなBTOなのかわかりませんが、上記負荷をThreadripper 3970X + Corsair H100i ラジエータートップ配置ならよく頑張ってる方だとは思います。
他の方の回答と重複しますが最高温度95℃に達しておらずHEDTなら相応のパワーがあるわけでそれくらいの温度は覚悟しないとです。
温度だけで見れば平均でも80℃は普通だとは思います。
ラジエータートップだと特にVRMから出る熱を吸収するんで効率はあまりよくないかと。
現状のまま温度を多少下げたいならラジエーターの配置を他に移すとかVRMや状況によってはメモリなどに小型のファンなどを取り付け熱を逃がすなど工夫が必要になるかも。
内部の熱源がどこなのかなど観察してみるのも手。
書込番号:23227382
2点

>ガリ狩り君さん
外部冷却はPCをチョット移動したいときに面倒そうなので、流石に厳しいです。
>spritzerさん
VRMにはスポットファンつけてますね。
CPU以外のケース内の熱源はNVMe SSD x2 、GTX 750、メモリx4、DVDドライブ、チップセット、VRMですかね。
CPUとVRM以外は大して熱出してないと思うのですが、やはりVRMの熱を吸い込むのが悪いんですかね。
書込番号:23228684
0点

CPUクーラーの買い替え先はこの辺を予定しています。
今のクーラーより冷えるなら故障が怖いので、できれば空冷を選びたいですね。
Thermalright Silver Arrow TR4(デュアルファン化)
https://kakaku.com/item/K0001080214/
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1071922044.html#more
COOLER MASTER Wraith Ripper
https://kakaku.com/item/K0001110107/
ENERMAX LIQTECH TR4 II 360
https://kakaku.com/item/K0001105737/
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072802622.html#jump2
Thermaltake Floe Riing RGB 360 TR4 Edition
https://kakaku.com/item/K0001175984/
書込番号:23228738
0点

クーラーをこの辺りに変えてみるとか?
CRYORIG A SERIES A40 ULTIMATE V2 https://kakaku.com/item/K0001007188/
ただ、BTOって動作テストしてるんじゃないんですかね?
書込番号:23228740
0点


>揚げないかつパンさん
購入前に問い合わせたのですが、ショップの基準では大丈夫だそうです…
ストレステストして、冷却が間に合わないクーラーは購入できないように、警告が出ます。
書込番号:23228796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

saikidowsさん
上でも書きましたがかなり筐体の大きいCPUですので専用品でないと圧着面が覆いきれず冷却能力もイマイチ下がるようです。
他の掲示板見てもこの辺り苦労されてる方が多いです。
saikidowsさんがあげられてます水冷の2つしか今はほぼ選択肢がないですね。
私はENERMAXの240mmを最初使ってみて今はこれの360mmですが冷却能力は問題ないです。
ただ上にも書きましたようにENERMAXは故障報告も多いのでThermaltakeを勧めておきます。
空冷に関しては2000番台のThreadripperでは結構ありましたが3000番台ではあまり見ないしこれも性能を生かしきるには大変みたいです。
あと先日あげたOTTCの画像はを1000Wにしたものでした(^^;
OC無しの360mmのOCCTの画像もあげときます。
HWiNFOとか見てみないと分かりませんが、クーラーを変える前にVRMに風を当てるためのファン等を付けて様子見てみるのもいいかと思います。
ただ今の時期ではありますので夏場の心配はありますが、現在の環境でのCPUを90%使うような作業を長くされて最大が88℃なら問題ないと思いますよ。
書込番号:23229189
0点

>Solareさん
OCCTでも定格だと66度程度しか出ないのですね。
因みに定格は3.7GHzですが、ブーストが乗って3.8GHz程度で動いて、その温度ですか?
それなら、3連の水冷はかなり期待出来そうだなと思います。
本当は水冷の故障が怖いので空冷使いたいのですが、データの多い2990WXと比べると、3970Xはクロックがだいぶ高いので、難しいのかなとも思ってます。
3970Xも3.3GHzまで絞ると、余裕で60度程度まで下がるので、2990WXで60度程度のデータは3970Xの比較には使えないのかなとも…
書込番号:23229383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>saikidowsさん
そうですね定格でも4GHzは越えてますね。
個別にCore見ていくと4.5GHz近くで動いてるのもあるので性能は出せてるかと思います。
そのOCCTの時の動作周波数も張っときますね。
360mmというかTR4専用の簡易水冷だとCPU自体はよく冷やしてくれてると思います。
ブログ等でも書かれてますが専用でないNZXTのKRAKENとかでもエンコードを長時間させてると90℃くらいにはなってるようなのでsaikidowsさんの88℃は決して悪いわけでもないと思います。
簡易水冷の故障ですが私は過去に本格水冷もベルチェも・・あと関係ないですが液体窒素もやったことがありますが、簡易水冷で水漏れは経験したことないんです。
壊れるのは光るファンか本体であと壊れるとしたらポンプらしいですが私はファンが壊れたことしかないのでなんとも言えませんが、せっかくの3970Xなのでやはり性能を出せるように使ってあげる方が良い様に思いますね。
書込番号:23229446
2点

今月末前には480mmのラジエターで動かしてみますから、その結果はこのスレに書くかもしれません。
マザーの手配も終わり、EKBWのWaterBlock(水枕)も手元にありますし、今週末から画像のフィッティング等を粗洗浄処理を始める作業が先なんですがね。
時間は掛かるので気長に待っててください。
書込番号:23229495
1点

おそらくシングルファンですが、Silver Arrow TR4ではRzyen TR 3960Xの冷却はやや厳しいようですね。
室温20度で81度まで上昇して、ブーストの伸び悩みがあるそうです。
https://youtu.be/nbvzYgzGnD8
やはり、360mmの簡易水冷で決定かなと思います。
念には念を入れて、Noctua NF-A12x25 PWMを3つ購入して、サンドイッチも検討しようかと思います。(予算次第)
まあ、サンドイッチするなら、おそらく3.5インチベイと光学ドライブも全部外さないと無理かもしれませんがw
Thermalright Silver Arrow TR4(シングルファンでは厳しい?)
https://kakaku.com/item/K0001080214/
Thermaltake Floe Riing RGB 360 TR4 Edition(最有力候補)
https://kakaku.com/item/K0001175984/
Noctua NF-A12x25 PWM(ファン増設)
https://kakaku.com/item/K0001058778/
書込番号:23234304
1点

返信遅くなりましたが、新しいCPUクーラーの取付が終わったので報告します。
結論から言うと、72度程度まで温度が下がりました。
購入した商品。
Thermaltake Floe Riing RGB 360 TR4 Edition
https://kakaku.com/item/K0001175984/
Noctua NF-A12x25 PWM
https://kakaku.com/item/K0001058778/
ラジエーターはフロントに配置し、ラジの吸気にNoctuaファンx3、ラジの排気に付属ファンx3を搭載してサンドイッチしました。(ストック状態は試していません)
ケース内の様子は画像1を参照。今更ですが、ラジエーターのホースの取り回しが変な気がします。
最初から塗ってあったグリスは固まっていたのか全然冷えないので、剥がして適当なグリスを塗り直しました。
ちなみに、冷えないと思って取り外した時の状態が画像2です。驚くほどCPUにグリスが付いていませんw
自作プログラムでは65度〜72度程度で、ファン回転数は最大の2000回転〜1500回転を行き来します。
CPU-Zのストレステストでは、72度程度で、ファン回転数は最大で固定になります。
また、クロックも3.95GHzまで出るようになりました。
書込番号:23254356
3点

TRX40 Taichiの初期不良が見つかり、本格的な運用は出来ていませんが、昨日までの仮運用結果の報告です。
水枕直下の排水温は最大31℃程度、ある程度の負荷を掛けてもCPU温度はHWinf確認で常に60℃以下。
OCはしていない状況ですが、冷却に余裕ある為なのかベースクロック3.7GHzを下回る事も無く、シングル性能も4.5GHzは出ます。
GPUはもっと冷えていて、こちらはハードウェアーエンコード等を試し100%張付かせたりしましたが、HWinf確認でGPUチップは40℃以下、ブロック直下排水温26℃超えない状況。
水枕はEKWBのRGB版を使いTIMにグリスを使わず、サーマルグリズリーのシートタイプを使いました。
ラジエターは480×120×60mmサイズ、ポンプ能力は最大で5なのですが、今回は3の中間設定です。
書込番号:23262274
1点

はじめまして、私も同じ問題を抱えていましたが、メーカーから出ているtunerソフトでCPUクロック数を3.7→3.4に落として普段使うと良いみたいです。15度前後は下がりますよ。
書込番号:25837913
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX
i7 14700Kを使用していましたが、流行りの不具合個体だった為こちらのCPUについ先日交換しました。
初ryzenCPUなのですが、起動時パスワードを打つ画面まで2分程度かかります。
Intelの時はすぐ起動したのですが..
これは仕様であり、みなさんも同じような感じなのでしょうか。
毎回起動時にマザーボードのRAMチェック?の部分がオレンジ色に光って、消えると起動する感じです。
パソコンのスペック
MSI B650 トマホーク biosは最新です
ryzen7 7800x3d
ek簡易水冷
rtx4080super
DDR5 6000mhz 32GB
1200w電源
書込番号:25834167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多分メモリートレーニングに時間がかかってるんだと思いますけど、メモリーの型番とあと設定はEXPOですか・・それともXMPですか。
書込番号:25834183
0点

>Solareさん
ご回答ありがとうございます。
使用してるメモリは
CORSAIR DDR5-6000MHz
DOMINATOR TITANIUM DDR5シリーズ (PC5-48000) 16GB×2枚
CL30 CMP32GX5M2B6000C30
です。
たしかEXPOだったと思います。
書込番号:25834200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーはHynix-Adieみたいで良いメモリーかと思います。
低レイテンシで電圧高めのようですが、一度EXPOなしで4800で起動させて見て速くなるようならSOC電圧が若干低いのかもしれません。
あとBIOSのメモリーセッティングの中にMemory Context RestoreというがありこれをONにしたらこのメモリートレーニングはすっ飛ばすの起動は速くはなりますが、あまりお勧めはしません。
起動が2分はちょっと自分のGIGABYTEのマザーで7950X3Dに比べると遅いなとは思いますが、使用上問題なければ気にせず使うでも良いと思います。
書込番号:25834222
0点

Memory Context Restoreなどの項目があればそれを有効にすれば起動は速くなると思いますが
GIGABYTEのマザーでB650 AERO Gを使ってますが、30秒は掛からないです。
ExpoでもXMPでも手動でもそんなにはかからないです。
確かにメモリートレーニングで遅くなってるとは思うのですが、それを飛ばす設定がある事が多いと思うのですが
書込番号:25834224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

起動時間はマザーによってバラバラですから、2分はちょっと遅いかなとは思いますが、自分が初期に使ってたASUSのX670Eも結構時間かかったので、自分的にはマザーによってはあるかなとは思いますけどね。
ただ重要なのは使用上問題ないかだと思いますので、使ってて何か問題あるならメモリー設定は考えたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:25834234
0点

A620M-E(MSI)+Ryzen5 7600+DDR5-4800+M.2SSD(PCIe3.0)+RTX3070、という構成ですが、
「MSI」のロゴが画面に出るのが12秒、その状態で〇(くるくる)が出てくるのが15秒、Windows11画面になるのが25秒です。
ただ、前はGIGABYTEを使ってたのですが、MSIはロゴが出るまでが少し遅い気はします。
書込番号:25834255
0点

確かにマザーによっての部分はあるとは思いますが1分くらいでは立ち上がって欲しいとは思うとは思います。
ASUS TUF X670E Gamingは持ち物検査が厳しいのかやや遅い感じではありました。
A620は持ち物検査が軽いので速いです。
メインは35秒くらいです。
SSDも割と積んでるので早い方では無いですが、まあ、普通くらいかな?
2分はややかかり過ぎ感はありますね。
書込番号:25834304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が言いたいのは起動時間は速い方が良いのは間違いないです。
ただしそれがマザーとして普通ならそれを無理に速度を上げるようなMemory Context Restoreとか切ってまでやるのはどうかなということです。
メモリー設定がEXPOでギリギリで例えばそれを電圧0.5Vあげるくらいで速くなるのであればそれはやっても良いと思います。
しかしメモリートレーニングを常にすっ飛ばして、気温によっても変わってくるメモリー設定限界に、せっかくマザーがそこに合わしてやってくれてる物を無視してたら起動してから不安定になることも考えられますね。
どちらが良いかという話です。
マザーボード自体の不良とかBIOSのバージョンによって起動時間がかかるとかならそれらの対応はしておいた方が良いとは思います。
それを確かめたいのでEXPO外して起動させてみたらどうですかと書いてるんですけどね。
書込番号:25834345
0点

まあ、そうですね。
Autoがどちらかは分かりませんが、自分はこの設定をいじって無いですね。
遅いなら、いじってみて早くなる事も考えられますが、何か合わないと言う可能性もありますね。
毎回2分と言うのはちょっとイラッとするとは思いますので、メモリーのタイミングを変えてみる、Expoを外してみるなども手ではありますね。
ただ、4800でも遅いなら何か変だとは思います。
書込番号:25834359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま詳細なご回答ありがとうございます。
先ほど試してみました。
EXPO有り
Windows起動まで
1分48秒
EXPO無し
起動まで39秒でした。
ここまで違うんですね..
書込番号:25834373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記:
そう言えば気になっていたんですが、普通は初回起動時と2回目では起動速度に変化が有るのが普通な気がしますが、明確な差は有りますか?
書込番号:25834376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザー次第ですが、ExpoなしだとJEDECだと思うのでタイミングゆるゆるなので、タイミングを変更しなくても立ち上がるのだと思います。
MSIのマザーは前にも、EXPO入れると遅くなると言う話を見た気がします。
電圧を上がるなら、タイミング調整で早くなるか知りたいので、5600とか周波数を下がるとか、MSI独自のメモリー設定があるのでそちらに切り替えてみるとかはどうですかね?
書込番号:25834383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初回の起動遅いのはトレーニングですが
次回からは速くなるはずですが
とりわけ遅いメーカーも有りましたよね
asrockとか
書込番号:25834385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ということはマザーというかメモリー性能は良いんですが、マザーがそのEXPO設定でギリギリだということです。
なのでもしEXPOで使いたい場合まずはSocの電圧を見てみて・・・多分1.1Vとかだと思いますがそれを1.2Vまでの範囲であげてみてそれで一度起動時間どうなるのか見てみたら良いと思います。
それでもだめならメモリー電圧ですがこちらはEXPOで1.4Vみたいなので、まあまあ元々高いので、あげても1.45Vまでにした方が良いと思います。
これでマザーその他の不具合ではないとは思うので、時間が気にならないならそのままでも自分は良いと思います。
書込番号:25834412
0点

そうかメモリータイミングが触れるなら電圧関係はそのままでタイミングを32-37-37か34-38-38に落とせばもう少し通りやすくなると思うので起動も速くなると思います。
書込番号:25834419
0点

そのマザー知りませんが、メモリの各種設定値は固定することができると思うので、立ち上がった後, BIOSで固定してみるとどうなるでしょうか?。項目が多くて面倒くさいですが。
書込番号:25835638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまご回答ありがとうございました。
特に不具合ではなさそうなので、今のままでいこうと思います。
起動は遅いですが、チェックが入って安定するならそちらの方が安心ですので..
書込番号:25836844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
fhd最高設定やwqhdのゲーム用途で使おうと考えていてグラボ選びで悩んでいます。4060tiや今安い6800xtなどで迷っていてNVIDIAとAMDでどこのグレードまでいけるのか知りたいです。
書込番号:25835261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下BTO デスクトップPCで。
https://kakaku.com/pc/gaming-pc/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_kw=5700X
で、GeForce RTX 4060Ti、GeForce RTX 4070が目立ち、Radeon RX系統は少数派。
書込番号:25835278
0点

FHDでしたら4060tiあたりが無難だし手頃だと思います
後々生かすならnvidiaお勧めします
自分はIntel環境ですがryzen機も所有しています
純粋にゲーム用に5800x3d搭載してます
現在でも十分に通用しますよ
こちらも本格水冷準備中です
書込番号:25835282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RTX4060TiはFHDの一般的なゲームで最高設定くらいならそつなくこなす。
WQHDは、まあ、画質とか落とせば行ける感じくらいなグラボですね。
WQHDメインならRTX4070くらいが良い感じです。
Radeon RX6800XTは、そうですね。
レイトレが弱いのでレイトレ抜きならWQHDまでは普通に行けるけど、レイトレが入ったらダメダメな感じです。
この辺りは用途によります。
レイトレ抜きならRX6800XT > RTX4060Ti
レイトレありならRTX4060Ti > RX6800XT
ラスタライズだけならRX6800XTはRTX3070とRTX4080Tiの間くらいで、今で言うRTX4070くらいの性能かな?
それがレイトレ入ったら。。。RTX4060にも勝てないかも。。
まあ、どのくらい効かせるかにもよるし
書込番号:25835294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴろせみさん
>fhd最高設定やwqhdのゲーム用途で使おうと考えていて
●昔ほどではないですが、ゲームメーカーがNVIDIAに有利なチューニングをしていると言うお話はありますので、ゲーム用途メインならNVIDIAかなと思います。
●コスパ的に、4070シリーズが良いのではないかと思っています。
書込番号:25835317
0点

4060tiと4070では差額2万円程ですからね
スレ主様がどれ程の予算なのかも知りたいとは思います
書込番号:25835334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考にして色々調べてみましたが4060tiか4070がいいのかなと思いました。予算的にも問題はないのですが正直どちらを選べばいいか迷っています。マザーボードが安くすむなら4070でもいいのかなと思っています。
書込番号:25835343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最高設定は意味がないことが多いのであんまり推奨しないけど、低中設定だと「なんで最新のゲーム買ったの?」みたいなことになるので、高設定基準を推奨。
ただし撃ち合いの場合はグラは捨てて高fpsにしないと負けるんで、あんまり気にしてもしょうがないです。
4060(Ti)はバスが細くてFHDくらいまでしか対応しないのでWQHDのディスプレイでやるなら4070以上推奨なんだけど、DLSS3が使えるゲームならアリなので、その辺考えながらですかね。DLSS3かけたほうが綺麗だったりするので。
AMDはもはや調べてもいないんだけど、今だと明らかなのは、レイトレなくていいんですか? みたいな感じ。
あとは、伝統的にドライバーの供給が酷いんで(開発者として)二度と使いたくないって個人的な感情は有りますけどw
昔の話なので今は大丈夫なのかも。
シェア低いと数が見込めないゲームは対応する余裕がないので、「なんとなく動いていればいいや」「早く休み取りたいわ」みたいな処理になりがち。
一方でベセスダみたいにAMDに入れ込んでいるチームもあって、むしろnVIDIAデチューンで出してきたりもするんだけど少数派。
まぁ、ベセスダは本当に困ったもんなんだけど、、、ユーザにどうしろと、、、もう次は買わんけどね。
書込番号:25835348
1点

まあ、ゲーム用途ならマザー抑えてRTX4070がいいでしょう。
自分はRX6800XTもRTX4070も使った事あるけど
RTX4070の優位性は変わらないと思います。
因みに自分の評価
ラスタライズ性能:大差なし
レイトレ性能:圧倒的にRTX4070
電力性能比:RTX4070
これがRX 7800XTだと評価も変わるけど、じゃないならRTX4070ですね。
まあ、RTX4070はCU数がちょっと足りないのでWQHDで最高品質だと、やや力不足なんだけど、じゃ無いなら良い選択だと思います。
VRAM帯域も広いしね。
書込番号:25835354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

入れ違いか。
WQHDというキーワードが見えてて、予算的に問題ないなら4060Ti買う理由が分かんないです。
書込番号:25835355
1点

nVidiaとAMDの違いで1番大きいのはスケジューラーがGPU内部にあるかCPUにやらせるのか?の違いが1番大きくて、これで最適化が全く違う話になってる。
レイトレはねー。。。
7000番はややAMDはまともになったけどねーと言いたいとかだけど、そんなにきつくレイトレかけるゲームって本当はそんなに無いんですけどね。
ラスタライズはRadeonもそんなに悪くは無いし、ゲームが落ちるとかは無いよ。
まあ、好きな方で良いんじゃない?個人的にはnVidiaの方がゲームでのフレームレートの変動はZEN3だと大きめに出るかもとは思う。
まあ、スタンダードはnVidiaだからね。
RX5000とかVEGAのころのAMDは目も当てられないくらい変だったけど、最近は割とまともに動く
書込番号:25835374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぴろせみさん
現状の構成って明確に記載出来ます?
書込番号:25835398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX
CPU 7800x3d
マザーボード X670E AORUS PROX
メモリ Kingston FURY DDR5 5200MT
電源 LEADEX VI PLATINUM PRO 1000W
この最小構成でも起動しないので、これからBIOSアップデートを試してみようと思っているところです。
こういう時に起動しない原因などはありますか。
電源からのコードは半刺しなども無いように確認しています。
1点

余談ですが自分も最近X670E AORUS PROXで7950X3Dで組みました。
ところで起動しないとはどういう状況でしょうか?
スイッチ入れてもうんともすんとも言わないのかBIOSが出ないのか・・・もう少し詳しく書かないと状況がつかめません。
ちなみに自分は初期BIOSのまま使ってますが、問題なく起動してます。
書込番号:25799747
0点

CPUクーラーが社外品の場合、締めすぎによるM/Bの歪み。
一旦、取り外して対角で同じ位の回転数で締めなおす。その時、力は加減する。
メモリースロットに何となく刺さっていないか、一旦取り外して、ラッチのロックが手ごたえあるかどうか確認。
CPU用の給電コネクター、8Pもしくは4Px2がきちんと刺さっているか。
そもそも電源が死んでる。ケースに入れているのであれば、ケースのスイッチ類とM/Bの結線に間違いがあるかどうか。
ケースにM/Bを固定するときにネジの締めすぎやどこかに接触していないかどうか。
コネクターや、結線は取説と見比べをきちんと刺さりを含めて確認したか。
M/BのBIOSと思しきチップにバージョンの記載があるかどうか。あった場合はメーカー製品サポートサイトでCPU対応の確認。
電源本体のスイッチのON/OFF、きちんとスイッチ入っているか。
思いつく、というよりサポート持ち込みでもこんな感じでやってると思うけど。順番はさておき。
書込番号:25799748
0点

>風智庵さん
>Solareさん
電源ボタンを押しても電源が小さく「カチッ」と鳴るだけで画面も映らずマザーボードのランプもついてない状態でした。
返信していただいた部分をチェックしてみます。
書込番号:25799758
0点

カチ音は多分、電源のリレー音だと思います。
ショートしてるとかはないですかね?
一応、ケース外でダンボールの上などで最小構成で起動させてみた方が良いと思います。
それで起動するなら、組んでまた方が良いと思いますが
書込番号:25799778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにその感じだとショートしてるっぽいので、HDD等のSATAの電源が繋がってるものとかも全部外してケースに入れずに起動テストしてみたほうがいいですね。
メモリーとM.2はつけても良いし、あとはCPUクーラーくらいで良いと思います。
書込番号:25799807
0点

>Solareさん
>風智庵さん
ケースから外して電源 CPU メモリ M.2SSD クーラーのみでテストしてみましたが起動しませんでした。症状は変わらず何の反応も示さずに電源本体の中でチンと音がするだけです。
どこか知らない内に破損してしまっているのでしょうか。
書込番号:25799866
0点

とりあえず一度電源はケーブル全部外してマザーボードの特にUSB3.0の端子とかショートしてないか肉眼で見てみましょう。
それで異常なければ電源かマザーだと思うので買ったところに相談された方が良いかもしれませんね。
書込番号:25799871
0点

一応、確認ですがCPU補助電源に6+2ピンのPCI-Eケーブルを無理に挿してないかを確認してください。
後、POWER_SWを挿してますよね?
単体テストの際はドライバーなどでショートしてみて下さい。
後はマザーを一応よく見て問題がないなら販売店に確認してください。
書込番号:25799883
0点

>monbran8247さん
まっさら新規組み立てですかね?
それとも元があって一部組み換えですかね?
もし下記の場合は、
違う電源のプラグインケーブルとか誤って流用していませんか?
書込番号:25799985
0点

>これからBIOSアップデートを試してみようと思っているところです
「Q-Flash Plus ボタン」でBIOSアップデートはできたんですか?
結構大事な話ですが
----------------------------------
Q-Flash Plus ボタン(注)
Q-Flash Plus では、システムの電源が切れているとき(S5シャットダウン状態)に BIOS を更新
することができます。最新の BIOS を USB メモリに保存して専用ポートに接続すると、Q-Flash
Plus ボタンを押すだけで自動的に BIOS を更新できます。QFLED は、BIOSのマッチングおよ
び更新作業が開始されると点滅し、メインBIOSの書換が完了すると点滅を停止します
書込番号:25800012
1点

内容的に電源は流用ですよね
superflowerは自分も1000wを2台所有してます
差し込み不足など無ければ疑う箇所はやはり電源ですよね
後は24ピンの差し込み甘いと起動しません
自分もベンチ回して電源落ちの原因が24ピンの差し込み甘い経験した事あります
本当に1ミリ程度なんですけどね
もう一度バラして組み直しがお勧めです
ワットチェッカーとか予備の電源有れば尚良いんですが
書込番号:25800017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>monbran8247さん
「Miyazon.comさん」の言う通り別の電源があると良いかもしれません。
まあ、再度電源ユニットのケーブルの挿し直しをすると良いと思います。
新しく買うならRM850e ATX 3.0 CP-9020263-JPですかね。
書込番号:25800023
0点

マザーボードに、4+4pin ATX12V:ケーブルを2本挿していますか?
誤って、PCIe用の 6+2pin PCIe: ケーブルを挿入していませんか ??
書込番号:25800047
0点

最初に書きましたがこのマザーボードの初期BIOSはF20でした。
まあこのマザーが発売された日からしたら大体みんなこれくらいかと思いますが7800X3Dにこれ以上新しいBIOSは不要だし、最新は9000番台用と思われるもので、アップデートしたから必ず良くなるものでもないので、自分はしなくていいと思います。
実際上にも書いたようにデフォルトBIOSで問題なく動いてます。
書込番号:25800311
0点

>ハピトシさん
>Solareさん
>沼さんさん
>聖639さん
>Miyazon.comさん
>usernonさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
>風智庵さん
期間が開いてしまって申し訳ないのですが、解決しました。
原因はCPU用のところにPCIeの6+2pinを刺していたことでした。
無事完成して問題なく使えています。
回答ありがとうございました。
基本の見逃しは気づけないときは気づけないですね。
書込番号:25834101
0点

>原因はCPU用のところにPCIeの6+2pinを刺していたことでした。
結構これがありますね〜
「解決済」処理をしておきましょう
書込番号:25834486
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
【困っているポイント】
2019年に購入したBTOパソコンが突然起動しなくなる
状態は電源は付いてファンが回るががbios画面が表示されない
きっかけは電源やモニターの配線を変更したこと そこから一度も起動せず メモリの抜き差しやCMOSクリアをしても改善しなかったためマザボの問題だと考えメモリとストレージとグラボをそのままにパーツを購入
しかし全く同じ症状でbios画面が表示されず、ケースファンについてきたブザーをつけたところブザーが3回鳴った(メモリの問題?)
【CPU】Ryzen7 5700x
【マザボ】B550M-HVS SE (verP1.0)
【メモリ】DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 288Pin 1.2V CL17 SP008GBLFU240B02 (2020年購入)
KVR24N17S8/8 [DDR4 PC4-19200 8GB](2019年BTOに初期搭載)
【電源】MSI MAG A650BNL
【グラボ】1650
【ストレージ】CドライブSATASSDとDドライブM.2SSD
マザーボードはbiosアプデしなくても5700xが動くものを購入しました
前のBTOパソコンは配線を変えただけで突然壊れて、メモリを変えてそれぞれ1枚の最小構成でも起動しなかったためメモリが原因であるとは全く思えなかった
1度にメモリが2つとも同時に壊れることありますか?
メモリ以外に原因は考えられますか
とりあえずDDR4買ってみることにします…
書込番号:25818345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆるめるもさん
>きっかけは電源やモニターの配線を変更したこと そこから一度も起動せず
●この時点では、配線忘れ等が原因の可能性 大 と思いましたけど。
●ケースに入れずに最小構成(メモリー1枚)で組みなおしてみて下さい。
書込番号:25818368
0点

>>●この時点では、配線忘れ等が原因の可能性 大 と思いましたけど。
行った行動はモニターとPCの電源を同じタップに挿していたので、モニターは別のコンセントから引っ張って、PCは直接刺す に変更しただけです
>>ケースに入れずに最小構成(メモリー1枚)で組みなおしてみて下さい。
旧PCで試したこと
メモリ1枚を交互に試す グラボを抜いてインテルCPUから映像出力する
新PCで試したこと
メモリ1枚を交互に試す
パソコンが起動しなくなった前々日に1度ファンは回るが画面が映らないことがあって(配線変更前)、その時はもう一度付け直してついたということがあります
書込番号:25818376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CPUは生きてる感じですかね?
メモリーのBeepがなると言う話ですが、原因はいろいろ考えられます。
マザーかもと少し思っている感じはします。
電源は新しくしたと言う話ですが、まあ、取り敢えず、交換前?にもおかしかったみたいなので、その辺りも少し気になります。
何かケーブルがゆるいとかはないんですよね?
書込番号:25818413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>CPUは生きてる感じですかね?
メモリーのBeepがなると言う話ですが、原因はいろいろ考えられます。
マザーかもと少し思っている感じはします。
電源は新しくしたと言う話ですが、まあ、取り敢えず、交換前?にもおかしかったみたいなので、その辺りも少し気になります。
何かケーブルがゆるいとかはないんですよね?
最初パソコンパーツを買った時は電源使い回ししてたのですが、起動しなかったので新しく別のを買ってまた起動しなかったので書き込みました ですので、cpuマザーボード次に電源と原因を潰してってる感じです(新しく買ったのが初期不良の可能性もありますが)
Asrockのピープ音3回というのは仕様書見ても記入されておらず正確にメモリの問題で合っているかは不明ですが、パソコンの症状的にその可能性が高いと思われます 旧と新で症状が全く同じなので
ケーブルを確認しましたが特に緩いという感じではないです
メモリを1枚も差さないで起動したところ同じピープ音でした
旧PCで何度も検証しているうちに最初はキーボードのnumLockが光っていたのが光らなくなったということがあったのですが、新PCは最初から光っていません マウスのLEDも同様です
書込番号:25818427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源から規格の電圧が出ているかどうかテスターで確認したほうが良いのでは。電圧が低いとエネルギー不足で動きません。
手を付けていない電源を調べたほうが良いと思います。意外とこのパーツ曲者です。
書込番号:25818428
0点

>>電源から規格の電圧が出ているかどうかテスターで確認したほうが良いのでは。電圧が低いとエネルギー不足で動きません。
手を付けていない電源を調べたほうが良いと思います。意外とこのパーツ曲者です。
私の情報が足りなくて申し訳ありません
電源は最初はそのまま使いまわしたのですが、起動せず電源の問題であろうと判断して交換し、また起動しなかったため質問させていただきました
書込番号:25818432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現状をまとめると以下になりますね?
メモリ ←交換なし
ストレージ ←交換なし
グラボ ←交換なし
CPU ←交換なし
マザボ ←交換済
電源 ←交換済
----------------------
メモリ ←交換予定
メモリ怪しいので、今後の交換でどうなるかですね?
>旧PCで何度も検証しているうちに最初はキーボードのnumLockが光っていたのが
>光らなくなったということがあったのですが、
>新PCは最初から光っていません マウスのLEDも同様です
マザーもすでに壊れている(初期不良?)かもしれません
あるいはCPUか?
書込番号:25818474
0点

現状をまとめると以下になりますね?
メモリ ←交換なし
ストレージ ←交換なし
グラボ ←交換なし
CPU ←交換なし
マザボ ←交換済
電源 ←交換済
----------------------
メモリ ←交換予定
メモリ怪しいので、今後の交換でどうなるかですね?
>旧PCで何度も検証しているうちに最初はキーボードのnumLockが光っていたのが
>光らなくなったということがあったのですが、
>新PCは最初から光っていません マウスのLEDも同様です
マザーもすでに壊れている(初期不良?)かもしれません
あるいはCPUか?
交換していないのは
グラボ/メモリ/ストレージで、新品は
CPU/マザボ/電源です
CPUは新品でソケットも押し込んで入れたわけではなく勝手にスポット入ったので間違ってはないと思われます
メモリを交換してダメだったらマザボの初期不良ってことですかね
書込番号:25818482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正で以下でしたね?
メモリ ←交換なし
ストレージ ←交換なし
グラボ ←交換なし
CPU ←交換済●
マザボ ←交換済●
電源 ←交換済●
----------------------
メモリ ←交換予定
>メモリを交換してダメだったらマザボの初期不良ってことですかね
可能性大ですね?
書込番号:25818490
0点

まあ、マザーの可能性はメモリー交換でダメなら可能性は高くなります。
電源は、まあ、新品という事です一旦外しますかね?
ただ、初期不良ならあるかもくらいですね。
書込番号:25818549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆるめるもさん
>2019年に購入したBTOパソコンが突然起動しなくなる
●このBTO機と今回購入したパーツで組み合わせを色々変えて検証するしかなさそう。
・新品購入のパーツは「一応」初期不良では無い前提。万策尽きたら、初期不良を疑う。でも、疑っても証明できない。
●ヤフオク等で検証用に「動作確認済み」のマシン1台購入して、パーツ一つずつ入れ替えて検証する(新品買うよりも安く、初期不良の心配が無い)
・出品者の商品説明コメント、タイトルに「ジャンク」の記載が無い「動作確認済み」のを落札すれば、万一、動かない場合、ヤフオクから「お見舞金」として全額支給されます。上限金額あると思うけど。
書込番号:25818580
0点

>>usernonさん
>>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます
とりあえずメモリ替えて動くことを祈ります
書込番号:25818588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>> JAZZ-01さん
旧BTOパソコンと共通しているパーツがメモリ
ストレージが問題であればbiosまでは進む
グラボが問題であれば旧のcpu出力で映る
なので可能性として一番高いのがメモリが2つとも故障している
他の可能性として旧PCのCPU、旧電源、旧マザボのどれかが故障していて新PCのCPUかマザボが初期不良の可能性
正直後者はあまり考えられないので、メモリ替えてそれでも起動しなかったら頭抱えて布団にくるまって泣きます メモリ同時死亡もなかなかないと思いますが原因がそれしかという感じです
書込番号:25818592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆるめるもさん
>正直後者はあまり考えられないので、メモリ替えてそれでも起動しなかったら
●失礼しました。
主が そこまで理解しているなら追及できるかもしれません。
書込番号:25818599
0点

コンセントの挿す場所を変えただけとありますが、元に戻したら動くのか、元に戻しても動かないのかどちらでしょう?記載がなかったように思いましたので。
書込番号:25818757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>のぶ次郎 さん
旧PCコンセント直差しで起動せず
一旦今までの配線に戻す 起動せず
調べたところメモリ差し直しが有力と知り試す
最小構成 メモリ1つ cpu出力試す起動せず
comsクリアする起動せず
↓
マザボが原因と判断してマザボとcpuを購入 全く同じ症状で起動せず cpuマザボと一緒買ったPCケースにスピーカーついていたのを見つけbiosブザーつける
電源に問題有りと判断し電源を購入 起動せず
ビープ音と旧PCとの共通点としてメモリの問題であると考えてメモリを探しているのが現在
です
電源の配置を入れ替える2日前にも1度起動せずに画面真っ暗⇨一度電源落としてもう一回つけたら起動する⇨その後は何も問題なかった
前兆みたいなのは一応あったのできっかけは配置替えかもしれないですけど、それが原因というわけではないと思う(コンセント口が故障しているわけではない)という感じです
書込番号:25818779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前はGF1650で画像出力していたみたいですが、それだとマザーのBIOSの設定変更しないとCPUから直結にさしても画像出力できないと思います。COMSクリアーしたのならリセットされるので画像出力はできると思います。そもそもですが最初についていたIntel系CPUの名前すら分からないので何ともですね。BTOってFシリーズ多い気がするので、それだとCPUにGPUがついてないので、いくらケーブルをマザーにさしても画像は出ません。あとはHDMIかDPかは知りませんが抜き差しと1650なので6pin x1かと思いますが電源コネクター刺さってるか、マザーの8ピン×1or×2電源コネクター刺してるかぐらいですかね。それと本当にまれにあるのですが電源とマザーの相性で起動不可の時があります。そういった時はピクピクと動きそうで動かないですね。
書込番号:25818910
0点

>> シン202007さん
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i5-9400 プロセッサー ( 6コア / 6スレッド / 2.90GHz / TB時最大4.10GHz / 9MBキャッシュ )
マザーボードはアスロックのB360M(おそらくBTOメーカー仕様のもの)
CPU出力なんですが、実は購入時はCPUのDPにケーブルを繋いでも画面に映らなくて、メーカーに聞いてbios設定を変更して出力をできるように、既に変更はしてあるので cmosクリアする前に自分がグラボの動作チェックとしてCPUからの出力を試していたとは思います
グラボは【 グラフィックス 】NVIDIA GeForce GTX 1650 / 4GB ( DisplayPort×1 / HDMI×1 / DVI-D×1 ) で補助電源がそもそも必要ないやつなので、挿し忘れとかはないと思います
>>電源とマザーの相性で起動不可の時があります。そういった時はピクピクと動きそうで動かないですね
なるほど! 大変参考になりました 回答いただきありがとうございます
書込番号:25819163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリでしょうね
全く違うメモリか製造ロットの違うメモリをデュアルチャンネルで使っているからかも
基本が出来ていないです。あとAMDは特にメモリが弱い印象なので少しでも規格外で取り付けると
全く起動しません。違ったらすみませんね。
書込番号:25822173
2点

>>abc1238
そもそも最小構成で起動しない言ってるのにデュアルチャンネルでメーカーが云々言ってるのが意味わからないです
新しく購入したメモリでも起動しなかったので問題は別っぽいです
書込番号:25822622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーは4フェーズぽいし、電源も安めの物で、相性が出やすいと言うか、特にマザー側に余裕がないから相性は出やすいです。
まあ、こう言う安めのマザーはVRM周りの発熱が大きいから劣化しやすいので、CPUが安定しないのかもとは思います。
はっきりと、そうだと言えれば良いんですが、個人的にはマザーの電源周りの劣化じゃないかと思います。
書込番号:25822688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

揚げないかつパンさん
>> VRAMは多分6だと思います
5700xをbiosアプデなしで起動できる最近のマザボで探して3つぐらい候補あったんですけど、日本であんまり売れてないかつ厳密にはB550チップセットではないこれを選んだのがあんまり良くなかったかもしれませんね
書込番号:25822699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6と言うのは総フェーズでSOCに2回路ぽいから、CPU用は4回路な感じに見えます。
まあ、65Wなら4回路でも良いんですが。。。
やや、電源周りは弱い感じはしますね。
まあ、動くのが当たり前なんですが。。。
書込番号:25822785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>揚げないかつパン
そういうことだったんですね 買う前比較してたやつが 4+2 8+2 6で 6でいいかなとこれを選んだんですがcpuは4ピンでした(旧PCb360Mマザボは8ピンだからアレって思った
そういうとこしっかりチェックしてないとダメですね
まぁ起動すらしませんがw
書込番号:25822824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動いたのかな?動かなかったのかな?
メモリだったでしょ?
私は故障とは言っていません。
書込番号:25833185
2点



CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX
ECOモード運用で、ワットチェッカーを用いてアイドル時のシステム全体の消費電力を調べてみると
180w も消費してしまっております。
アイドル時は100w以下くらいにまで下げたいのですが、設定で解決することは可能でしょうか。
CPU Ryzen 7 5800X BOX
MB MEG X570 ACE
MEM G.Skill F4-3200C16D-32GTZRX [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
GPU GeForce RTX 3080 Ti GamingPro 12GB
SSD WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E
下記記事を見てみると、似た環境でアイドル時に100w以下になっています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1402702.html
私が使用しているMBやグラフィックカードのアイドル時消費電力が多いのかも知れません。
その場合、設定でどうこうできなさそうな予感がします💦
場合によっては、MBやグラボの買い替えも視野に入れて検討したいと思います。。。
アイドル時の消費電力が低い方の構成を参考にさせていただきたいと思いますのでご教示いただけましたら幸いです。
5点

NVIDIAコントロールパネルのグローバル設定で電源管理モードがパフォーマンス最大化優先に成ってませんか?
成ってる場合は標準にすればグラボのアイドル時の電力が下がります
書込番号:25721980
2点

X570だとグラボ込みで100W前後までかな?という感じはします。
前にRadeon RX 6800XTとRyzen9 5900Xでこみこみで100Wくらいにはできていました。
その時にグラボの電力は10W程度だったので、グラボの電力をnVidia Control Panelが高パフォーマンスならバランスなどに下げる必要性はあると思います。
ゲーム用途だと高パフォーマンス推奨とか記載がありますが、あれはなるべく電力を下げない方向にするのでそうなってます。
CPUに関してはCurveOptimizerを有効にして電力を下げる、SOCの電圧を1.1Vに指定するなどはした方が良いです。
書込番号:25721993
2点

>カメ之カメ助さん
早速、アドバイスありがとうございます! グローバル設定の電源管理モードは「標準」にセットされていました。
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます!
「X570だと」。。。ということは、マザーボードのチップセットによって消費電力に差があるということなんですね。
「CPUに関してはCurveOptimizerを有効にして電力を下げる、SOCの電圧を1.1Vに指定するなどはした方が良いです。」。。。設定方法を勉強しチャレンジしてみようと思います。
書込番号:25722014
2点

追記:
nVidiaのグラボもいくつか使いましたが、標準で電力が高いグラボはあまりなかったです。
悪名高い、Intel ARC 750 が44Wで高いと自分も思いましたし、Radeon RTX 7900XTのドライバーんも最適化がうまく行ってない場合で35Wくらいでした。
RTXは普通なら20W台だと思います。RTX4070も同じくらいでした。
グラボの電力が40Wを超えるなら明らかに高いので、まずはここにどのパーツが高いなどをHWInfo64などで確認してみて下さい。
今、RTX3060 + Ryzen7 8600G + A620では53Wくらいです。
Ryzen9 7900X3D + B650 + Radeon RX 7900XTで100Wを少し切るくらいにはなってます。
電源効率などでも多少違います。
書込番号:25722015
2点

X570はB550に比べると電力は高めですね。
書込番号:25722021
1点

>揚げないかつパンさん
HWInfo64 と HWMonitor と TechPowerUp GPU-Z にて調べてみました。
アイドル時 GPU 200w 前後を行ったり来たりという表示となりました。
揚げないかつパンさんの場合、この値が10分の1ということだとすると、、、GPUの問題かもしれませんね💦
書込番号:25722226
2点

GPUクロックがアイドル状態で電力だけ多いですね
電力の割に温度が低いのもおかしい
GPUコア電圧がアイドル時の値なのでGPUコア以外の所で電気を食ってる感じで珍しいパターンですね
ドライバを入れ替えて駄目なら物理的不具合かな
書込番号:25722256
1点

HWInfo64やGPU-Zなどのアイドル電力表示はなんか高めには出るみたいですが。。。
Ryzen5 8600G + RTX4060ではアイドル時にRTX4060の最大電力は47WくらいでCPUが7Wくらいで内蔵グラフィックが32.5Wとか出てましたが、ワットメーターでは45Wくらいで。。。
加算したらなんかおかしな数値にはなってました。
まあ、ドライバーがおかしい可能性を考えるならDDUで一度nVidiaのグラフィックドライバーを消してから再セットアップですかね?
前にAMDのグラボを使っていた場合がある場合などにはこの時にAMDのドライバーも削除しておいた方が良いかと思います。
GPU以外がかなり電力を食ってるのも気になります。
RTX3080 Tiでもアイドル時はそこまで食わないと思います。
書込番号:25722313
2点

>わこうだいすきさん
RADEONで経験ありますが、
リフレッシュレートを下げたり、
可変リフレッシュレートを有効無効両方試す。
モニターがマルチなら一度シングルにする。
ドライバーバージョンを替えてみる等、試さるのが良いと思います。
などなど
RX7800XTですが、
Ryzen7-5800X使用しています。
ただしA520で電源もプラチナと条件は若干有利かもですが。
上記の設定などでアイドリングはコンセント測定で最低値が60〜100Wで変化します。
が自分のところでも変化の主はグラボです。
ただ時々観察しているけどアップデートでかな?
最近アイドリングがバラツク&上がった気がする。
参考程度に
書込番号:25722324
1点

>揚げないかつパンさん
ちなみに、
モニターソフト立ち上げている時点で微妙に消費電力が上がったりするという罠が存在するように思います。
特にグラフ出していたりサンプリングレート短いと顕著です。
コンセントで測定しているとアイドリングでぎりぎりまで下げようとしているけど、
対してソフトの影響下がりきらないという感じになっている気がします。
書込番号:25722333
0点

>アテゴン乗りさん
それが、そう思ったんですがモニターソフト上げたまま、ワットメーターみたんですがワットメーターの方が低いので気になったんです。
そもそも、RTX4060のアイドル電力こんなに高かった?って思ってる。
HWInfo64を上げると電力が大きく上がる気もしてる。
まあ、モニターソフトは目安なので、何か挙動が可笑しいとかの時に見てるからそこまでは気にしてないですが
まあ、そもそも、電力計測ソフトと言うかモニタリングAPIはアンダー側の誤差が割と大きめだとは思う。
書込番号:25722376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
車の速度などと違って瞬間瞬間で大きく変化するし、
モニターやワットメーター類の数値、
特にモニターソフトは積算数値を時間で割っている感じに見えないので、(サンプル時間を延ばすと分かる気が)
サンプリングのタイミング前後の空白時間帯の電力が隠れている感じはする。
意外と数字使うの難しと自分は感じます。
書込番号:25722414
1点

皆さま、いろいろと親身にありがとうございます!
職場のPCは(Ryzen9 3900x/X570/RTX2070super)画像の通りGPUの消費電力が低い!
やはり、自宅PCの環境にどこか不具合がありそうです。。。
◆ワットチェッカーとツールの示す値の差
ワットチェッカーの実測値の方が低い値を示すのは気になっていました。
モニターツールを起動するとアイドル時の消費電力がワットチェッカー側で10%ほど上昇することも確認しておりました。
※ツールは目安の確認としては十分活躍してくれました!
◆追加実施
アドバイスいただいた、DDUを用いた再セットアップをおこなってみましたが、改善しませんでした。
※セーフモードで削除し、ネットワーク非接続でDLした最新ドライバーをインストール
◆補足
当グラボは1年以上前から使用していますが、実は当初からアイドル時の電力が高いなと思っていました。
また、デュアルモニター環境ですが、現在は原因の切り分け作業中のため1台運用中。
(1)WQHDのゲーミングモニタは非接続
(2)5120x2160のウルトラワイドモニタ(リフレッシュレート60)をDPケーブルにて使用。
◆切り分け作業
、、ので、下記の通り切り分け作業を行ってみようと思います。
@別のビデオカードに変えてみる(職場の2070superを移植)
↓・・・これで解決しなければ
Aマザーボードを疑う(職場PCに当グラボを刺してみてテスト)※BIOSは最新版を入れている
↓・・・職場PCでGPU消費電力が爆上がりしなかったら
Bマザーボードを交換する。。。ハードル高いなぁ
↓
Cその前に電源ユニットを疑う(空いているポートに変えてテスト)
↓・・・これで解決しなければ
D別の電源ユニットに交換する(手持ち)
↓・・・これで解決しなければ
Eいよいよマザーボード交換(汗)
上記以外に有効と思われる切り分け作業がありましたらアドバイスお願いいたします!
書込番号:25722416
1点

とりあえず、まずはグラボを変更してみる辺りからで問題ないと思います。
自分のメインPCはアイドル時100Wくらいですが。。。
構成はB650 + Ryzen9 7900X3D + RX 7900XTです。
それでも高いとは思ってます。
ドライバーやBIOSなどでも変わってきます。
前は確か90W切ってました。
サブ機はRyzen5 8600G + AK620 + RTX4060は46Wくらいなのでこっちは電力が低いですが、RTX4060はRX 7900 XTよりもやや低い程度なのでシステムの違いによるところが大きいです。
まあ、ファンの数も違うしSSDの数も何もかも違うので直接比較できませんが
書込番号:25722435
1点

モニターの解像度高いとそれだけでも負荷は上がるので、
それの影響もあるかも。
書込番号:25722445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モニター解像度、リフレッシュレート、台数など負荷が変わりますね。
とはいっても上がりすぎ感はありますが。。。
書込番号:25722451
0点

うちは5800x+3070tiでWQHD+4kのマルチですがGPUのアイドル時は21w位ですね、WQHD一枚で14w位
13700k+4070tiの方はWQHD一枚で7w位
グラボアイドル時単体で200wはあり得ないくらい多すぎます、パフォーマンスモードのアイドル時でも80〜100w位
グラボがおかしいと思う、グラボは新品購入ですか
書込番号:25722484
1点

>わこうだいすきさん
改めて見直したけどグラボおかしい気がします。
アイドリングと言われているのにパフォーマンス制限かかっています、違和感が・・・
グラボのOCツールなどインストールされてませんよね?
書込番号:25722545
1点

連投ごめんなさい。
念のためグラボ付け直しを一度してみてみてもいいと思う。
あとライザーケーブルの類使ったりしていませんよね?
書込番号:25722551
2点

>アテゴン乗りさん
細かいところをフォローいただきありがとうございます✨
このときは、Afterburnerでパフォーマンスを下げる設定を試したときのスクリーンショットかもしれません。
現在はアンインストールしていますので、この項目はDisableになっているかも??しれませんっ 後ほど確認してみます。
また、ライザーケーブル類は使用せず、直挿しです。
>カメ之カメ助さん
新品購入です(^^) 保証期間は過ぎてしまっています。
アイドル時に100w以下は羨ましいです、、
書込番号:25722663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆様
グラフィックボードをRTX3080tiからRTX3050に換装してみたところ、GPU消費電力が10w前後で表示されるようになりました!
一方、アイドル時のワットチェッカー側は20wほど減少し、約160Wとなりました。(思ったより高い)
以上から、グラボ異常で生じている可能性が低くなったように感じます。
HWiNFO64でRTX3080tiのGPU消費電力が200wを超えていたのはアプリとハードの相性で異常値を表示させていた可能性もあるのかな、と。
アイドル時は100w以下にしたいので、試行錯誤は続きそうです。
下記デバイスも影響していると思われるので、少しずつ検証を続けていこうと思います。
マザーボード(X570)
SSD2台、HDD2台
ケース_FAN5台
CPU_FAN1台
書込番号:25728100
0点

>わこうだいすきさん
グラボではないんですね…
全て定格ですよね?
CPUは20W台まで下がっているみたいで問題なさそうに見えるけど…
自分の環境ではUEFI画面でももう少し下がった様な記憶があるんだけど…
念の為マザーをCMOSクリアしてみては?
あとら構成最小限に近づけるとか、
起動に関係なければ一度HDDとかも外して、
USB機器もなるだけ最小限に…
念の為ケーブルだけ残したりもしないように…
それでだめなら、
OSクリーンインストールをやってみたい感じかも…
書込番号:25728159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RTX3050に換装後の画像をアップし忘れてしまいましたので添付します。
>アテゴン乗りさん
全て定格運用なんです(汗) BIOSも初期化したり、いろいろと試してみたのですが。
ご提案いただいた通り、COMSクリアや次はハードを1つずつ剥がしていき検証していこうと思います!
書込番号:25728202
1点

通常時で160Wはやっぱり高いかな?と思う。
Core Powerがどのくらいか分からないけど、アイドル時などは数Wになります。
それにIOCの電力が10W-15Wくらいで、この電力はIODのVDDを1.1Vにすると割と下がります。
X570は15Wくらい食うと思います。
※ この点はB550の方がやはり低いです。
自分が5900Xを使ってた時はアイドルで100W前後ですが、チップセットはB550を使ってました。
CurveOptimizerはアイドル電力を下げたい場合にはあまり効かないです。
CPU VDDも確かオフセットで下げてました。0.1Vくらいだったと思います。
書込番号:25728374
1点

自分の環境は
一応UEFIの画面の状態で106Wでした。
120mmファンはCPU+ケースで3個
HDD無し
M.2 2台
USBハブ2個 キーボード&マウス
メモリーは1.35V 2枚
ファンの数とか違うとしても
UEFIの状態であまり大きく違うのだとしたら、(行っても130Wぐらいではないかと想像)
ソフト&OS以前の問題かもしれません。
可能性は低いかもですが、
どこかケースに接触していて漏電しているとか、
電源自体がおかしいとか…
書込番号:25728423
0点

皆様
色々試した結果のご報告です。
現状、解決に至っておりません(泣)
UEFI初期化→OS再インストール(最新のチップセットドライバなど導入) ☆グラボの脱着、補助電源ケーブルの挿し直しも実施。
デスクワーク時250w(ブラウザ開いてメール書く)
アイドル時180w(全てのデスクトップアプリを終了した状態)
スクリーンセーバー時180w
モニター電源OFF時120w←ここは改善し、以前は160wくらいでした。
PBOはUEFI側でDisableにして計測。
ECOモードを最後に試してみます!
書込番号:25739811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わこうだいすきさん
軽く100Wぐらい高いですからね、
何処かで食っていたらそれなりに熱が出ていたりするとは思うけど。
設定よりも何かハード的におかしい可能性は残っているとは思います。
例えばですが、
壊れかけのファンが混じっているとか、(ファンを全部外してみる)
電源がおかしいとか、(電源単体でスイッチ入れて変に電気食わないか確かめる、これで万全では無いが…)
起動状態でモニターの電源では無く、グラボ側のDPケーブルなど外して消費電力大きく変わらないか念のため確認。
ちなみに一応システム全体って本体のみですよね?(モニターは別ですよね?)
あとまさかとは思いますが、
念のためワットチェッカー自体は他の家電測って異常無いか確認されてますかね?
書込番号:25740264
1点

参考に、
今朝自分の5800X環境のHWiNFO読みの電力(昨晩はスリープのままでした。)
CPUのパッケージパワー:約24W以上
グラボのトータルボードパワー:約31W以上(Radeonなので若干数値の意味合いが違うかも)
コンセントの実測定値:おおむね58W〜70W程度(HWiNFO起動&このページEdgeで表示している。)
書込番号:25740273
1点

>アテゴン乗りさん
コメントありがとうございます。&実測値も教えていただきありがとうございます!!
>おおむね58W〜70W程度(HWiNFO起動&このページEdgeで表示している。)
ざっくり、私の4分の1の消費量ですね、、、ここを目指して頑張ります。
◆試したこと
GPU交換 3080ti→3050
GPUドライバの完全削除&クリーンインストール
メモリ交換 Gskillの3200→3600
CPU交換 5800X→5950X
CPU-FAN交換
BIOS最新版へアップデート&初期化
OS再インストール(マザーボードのチップセットドライバも最新版)
OC設定をOFF(PBOの設定値をBIOS上でディセーブル)
ストレージの取り外し(データドライブに使用しているSATA-HDD2台、m2-SSD1台)
◆今後
ケースFANの不具合検証
電源ユニット換装
OS起動用SSDの換装
マザーボード換装(X570→B550)
BIOS(UEFI)画面を開いているときにワットチェッカーの実測値が200W前後になるため、
電源ユニットかマザーボードのいずれかの問題のような気がしてきました。
ここから先の検証は骨が折れそうです( ノД`)シクシク…
書込番号:25741658
1点

〜〜その後のご報告〜〜
皆さま、いろいろと親身になってアドバイスいただき誠にありがとうございました。
様々なことを試してみましたが、下記@Aのいずれかが問題だというところまで絞り込むことができました。
@電源ユニット
Aマザーボード
上記いずれも、ケースから取り外すのに大変な労力がかかってしまうため、ゆっくり時間の取れる時にチャレンジしてみようと思います。@Aいずれも、別のPCから取り外す必要があるため、、、(;^_^A
ここまでいろいろな解決案(検証案)をご提示いただいた皆様に感謝申し上げます!
結果が判りましたらあらためてご報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25765725
2点

すみません、私の場合は極端に少ない消費電力なので、参考にはならないでしょうが、
絞り込むと、ここまで可能ということでの数値として、お知らせいたします。
・デスクトップ Dell New Inspiron 3881
・プロセッサー Corei5-10400
・メモリ 8GB
・ストレージ 256GB SSD(OS) & 1TB HDD(data)
・ビデオカード 標準インテルUHDグラフィクス630
・OS Windows10 home
・ディスプレイ Del 24インチ P2419H
・外部スピーカー SANWA SUPPLY 400-SP068
以下アイドル時の消費電力です。
・デスクトップ 12W
・ディスプレイ 10W
・外部スピーカー 3W
・連動タップ&PL 1W
合計26Wといった所でしょうか。
更にディスプレイオフにすると、ディスプレイとスピーカーがスタンバイになるので、
半分の13Wで推移します。ここまで下げるために、ありとあらゆる手段を講じたのですが、
ここでのご紹介は割愛いたします。
アイドル時のタスクマネージャーでは、
・CPU使用率 0〜1%
・CPUクロック 2GHz以下(基本速度2.9GHx,Tブースト4.3GHz)
・C:使用率 0%
と、宝の持ち腐れ状態で使っていますが、私の場合はゲームもソフト編集もしませんから、
全ての数値を下げることに奔走して、悦に入っています。
唯一の課題としては、OSが256GBのSSDで、4年前の新規導入時には64GBからスタートしたものが、
今では半分程度の使用エリアに拡大しました。これの削減だけはシステム障害のリスクを伴うため、
なかなか進んでいません。
書込番号:25831453
3点


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