
このページのスレッド一覧(全7207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 7 | 2023年11月7日 09:26 |
![]() |
1 | 6 | 2023年11月4日 22:29 |
![]() |
4 | 12 | 2023年10月28日 01:39 |
![]() |
20 | 21 | 2023年10月27日 18:53 |
![]() |
71 | 23 | 2023年10月19日 17:06 |
![]() ![]() |
37 | 49 | 2023年10月11日 12:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 9 7900 BOX
CPU これ
CPUクーラー noctua NH-U12A
グラボ RTX4080
HWMonitorのCPU温度はどの項目を気を付けて見ればいいでしょうか?
室温20度でアイドル状態なのですが、Coresを見ると40度なのでこんなものかなと思います。
しかしPackageの項目を見ると54度くらいあり、アイドル状態にしては高い気がします。
どこを見ればよいでしょうか?
あと、FF14程度のあまり負荷が高くないゲームをやる際に、CPU温度が73度程度までいきますが、そんなものでしょうか?
グラボがRTX4080なので、FF14は負荷としては軽く、GPU温度は50度〜55度、ファンの回転数は1000rpmです。
この時のCPUクーラーの回転数は1200rpmくらいです。
グラボの排熱をCPUクーラーが吸っているのはわかりますが、ちょっと高い気がしています。
ケースの前面は3つの12cmファンがあり1000rpm、背面は12cmファンが1つ1200rpmで回ってます。
0点

すみません、ひとつ書き忘れです。
ゲーム中のCPU温度はアフターバーナー読みで、HWMonitorの数字ではありません。
書込番号:25494796
0点

自分が7950X使ってる時に取ったFF14時のCapFrameXで表示されてた温度です。
うちは水冷で65〜66℃くらい行ってたので、空冷だとそんなものかと思いますよ。
確かにCore半分しか使ってないし負荷も少ないけど使ってるCoreのクロック上がったものはそれなりの温度にはなると思います。
TDP170Wだと踏んだら熱いですね。
まあ気にするほどではないと思います。
今は7950X3D使ってますが、こちらだと10℃くらい低いです。
書込番号:25494811
1点

すみません・・・温度の部分かけてますが65℃くらいでした。
自分が使ってたのは初期BIOSだったので、今はどうか分かりませんが、120WのX3Dと比べるとまあまあ熱かったですね。
書込番号:25494815
0点

CPUが7900X3DでグラボがRX 7900X3Dでクーラーが360mm簡易水冷ですがアイドル時の温度は起動直後は55℃前後まで上がりますが、40℃くらいで落ち着きました。
ID Cooling SE-207-XT SLIMも持っててそちらはCOをかけてもCinebenchR23でフルロードさせると89℃になってしまったので、とりあえず使うのをやめました。
7900だとPPT 88Wくらいだと(初期設定)だと思いますが、やや高いですかね?
7900X3Dはだいたい100W(CO All Negative -20)くらいなので、アイドル時は高いのかな?くらいな感じはします。
FF14ベンチも録画してみて、結果は最大が65℃くらいですかね?
3D V Cacheが載ってるので一概に比較はできませんがグラボもそんなに高いわけじゃないですが、やや高いのかな?くらいに思います。
AM5はCPUのフットプリントがやや小さいので温度が高めになりやすいですが(後、熱集中も割とするので。。。)
書込番号:25494884
0点

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。大変参考になりました。
気にするほどではないけど、ちょっと高いかも?くらいですかね。
前、CPUクーラーは虎徹を使っていましたが(ファンはnoctuaに換装)、負荷時12cmファンが1300rpm程度まで回り、わりとブオーンと音を立て、それが不快でクーラーをNH-U12Aにしてみました(グリスの塗りミスは無いかなと…)
結果、負荷時1200rpm程度になりました。たった100rpmの差ですが静音性にはかなり違いがあって、不快感はなくなりました。
あとはエアフローかなと思いました。どうしても静音性を気にするため、ケースファンはユルユルで回してしまうので…。
ガワを開けて負荷をかければわかることですね。今気づきました。そのうちやってみようと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:25494961
0点

コア テンプルというフリーソフトがあります。シンプルに表示されるので便利です。今のバージョンよりやや古いバージョンのほうが表示が良かったです。
書込番号:25494981
0点

まあ、使うツールは自分が使いやすいツールを使えばよろしいかと
個人的にはCore Tempは3秒で使うのをやめました。
HWInfo64方が解析がしやすかったですし、ゲーム中の温度見るだけならAfterburnerやCapFrameXの方が使いやすかったです。
勿論、自分が使いやすいならHWMonitorでも良いでしょう。
個人的にHWInfo64を使う理由はこのツールでほぼ全てのデバイスの状態を詳細に見れるからで、ツールを使い分けるのが面倒だからです。
書込番号:25494991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX
CPU温度とグリス塗りについての質問になります。
先日、以下構成で自作致しました。大まかですが
・M/B:MAG B650 TOMAHAWK WIFI
・CPU:Ryzen 7 7800X3D
・CPUクーラー:AK620 R-AK620-BKNNMT-G
温度はGooglechromeを2ブラウザほどの立ち上げている状態で投稿画像ファイルのようになっています。
室温は計測しておらず恐縮ですが、デスクトップ情報で気温23度の表示です。
発熱が高いというのは前情報から承知していたのですが、steamのゲームダウンロードで55度付近を推移するので少し心配です。
本題なのですが、Ryzen7000シリーズのグリス塗りについては散々調べた挙句良い塗り方が決まらなかった為、マスキングしてのヘラ塗を取りました。自作時に撮影しており、投稿画像の通りなのですが、
@これはマスキングの幅を広く取りすぎたでしょうか?(改めてみるともう少し塗幅を取るべきだったかと心配です)
ADEEPCOOLより出されているAM5 Thermal Paste Guardなどの使用も考えたほうがいいでしょうか?使う予定でしたが品切れが多く今回は入手を見送りました。
グリスはAK620に付属のものを使用しております。各種ベンチを回す前に思い立ってこちらで質問させていただきました。
又、シミラボ出張所の記事やこちらの過去口コミを参考に、Curve Optimizer設定からAll Core Negative -20のみの設定だけ済ませております。皆さんのご意見、アドバイスあればよろしくお願いします。
1点

グリスの量は見た感じそんなものかと
熱入れればある程度のびてくれますし、それ以上広げてもはみ出す量が増えるだけでは?
AM5 Thermal Paste Guardもはみ出るのを防ぐけど、これを使って限界ギリギリまでグリス塗れば冷えるかっていうとそういうことじゃないと思います
書込番号:25489601
0点

空冷ですよね?
7900X3D使ってますが、割と3D VCache付きは360mm簡易水冷でもそれよりちょっと低いぐらいなので普通かと思いますよ。
家に帰れれば計れますがそんな物で全然問題ないです。
COもそのくらいで良い感じだと思います。
書込番号:25489656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダウンロード中の温度ですが7900X3Dで60℃くらいになってます(室温28℃くらい)
ちなみにダウンロード中は割と負荷が上がるので温度は上がります。
それとAM5 Thermal Paste Guardのようなものは自分の簡易水冷ProArtist Grafity AIO 5にはついてますが、温度については変わらないです。
これはグリスが入らない状況にするには有効ですが冷却効果はほぼないです。
書込番号:25489787
0点

>クールシルバーメタリックさん
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
とりあえずグリス塗りはこんなものだろうというこで、安心致しました。
HWinfoでの計測大変助かります!ダウンロード時って思ったより温度上がるものなのですね。
以前使っていたi7 6700kは気にしたこともないくらいだと思うので意外でした。
ベンチマークはやったことないのですが、テストの意味を込めてやっておこうと思います。
まだ自作から二日経過ですが、これから使い方等勉強していこうと思います。
書込番号:25490223
0点

ケースに入れて使用している。ちょっと気になる、というのであれば、ケース内のエアフロー、
CPUクーラーのFAN増し、グリスの変更、熱伝導率OOW/mkのOO部分の数字の少しでも大きい物使う。
メンテナンスとして1年過ぎたらどこかのタイミングで塗り直す等のメンテナンス心がけるとか。
書込番号:25491554
0点

自分は7950X3DだけどSteamでCyberPunkのアップデータダウンロードあったので、計ってみましたが、やはり60℃くらい行きますね。
室温24℃です。
そんな感じかと思います。
書込番号:25491687
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX
どなたかわかる方ご教示ください。
87800x3dとrtx4080で自作しました。
起動時60℃から65℃
落ち着いてきたら45℃前後まで落ちていきなり50-60℃になりそこからまた落ちて来て45℃くらいになり、再度50-60℃になるのを繰り返し安定しません、、
シネベンチr23も10分を数回しても80-88℃くらいでスコアがマルチ17000くらいになります
いろいろ調べてxの着くryzenは上記のような繰り返しをするとは見たのですがそれにしても温度が、高く感じます。
皆様もこういった挙動になりますでしょうか?問題なければいいのですが自作初心者で不安になりご相談させていただきました。教えて頂けますと幸いです。
マザボ asrock b650e スチールレジェンド
クーラー lt720
を使用しております。
書込番号:25479889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7800X3Dを持っていませんので的外れかもしれませんがCPUクーラーのポンプの回転数が低いとかありませんか
書込番号:25479919
0点

何もしてないアイドリング状態のお話ですよね。
だとしたら7950X3DでB650E AORUS TACHYON使ってますがそんな風にはなりませんね。
HWInfo張っておきますがTdie温度で37℃プラスマイナス1℃くらいで安定してますよ。
それからCINEBENCHを10分回して最大77℃くらいです。
まあ多分CINEBENCHの方は7950X3Dより7800X3Dの方が温度は高くはなると思います。
因みにCurve Optimizerとか設定してますか?
自分はAllCoreで-12設定です。
書込番号:25479920
0点

自分のPCは下記の構成です。
CPU:Ryzen9 7900X3D
マザー:GIGABYTE B650 AERO G
グラボ:Radeon RX7900XT 20GB
クーラー:ProArtist GRATIFY AIO 5
アイドル時で安定時は室温18℃で39-42℃くらいです。
CinebenchR23 実行時でScoreが27100前後で温度が最大77℃くらいでした。
ただ、自分もCurve OptimizerはAll Core Negative -20でPPTを100Wに制限しています。
制限なしの確認でPPTは115Wくらいまでしか上がらないことから、Curve OptimizerをかけるとPPTを下げれば大差ないことは7700Xで確認済みだったので、大差ないのでPPTの制限をかけています。
その挙動はID Cooling SE-207-XT SLIMという空冷を付けた際の温度の推移に似ています。
真夏の暑いときに速攻で89℃に達しましたし、アイドルも高めでした。
個人的にはCurve Optimizerはある程度CPUに誤差はあるし、かけすぎると安定しなくなるけど、温度が高めならかけておいた方が良いです。
また、BIOSでも設定は大きくできたりします。
7800X3Dは7900X3Dに比べると高めにはなるので、80℃を超えるのはそこまでおかしくはないとは思います。
アイドル時も自分ので落ち着いて40℃前後ですが、そんなに乱高下はしないですが。。。
ただ、これはWindowsの動作プロセス数などもかかわりがあるのでバックグラウンドのアプリケーションが多ければそうなるかもしれないです。
書込番号:25479930
0点

追記:
一応、BIOSは最新に近いところまであげた方が良いとは思います。
まあ、上げてあるなら杞憂ですが
7800X3Dなら周波数もそんなに上げられないからPPT75Wくらいに収まるように調整するのが良いと思います。
書込番号:25479976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケイ1121さん
X3D CPU の V-Chacheは頻繁に熱くなり、温度スパイクを引き起こすので他の同じくらいのTDPのAM5CPUより高温になる傾向にあります。そして温度は全く問題なく正常です。
書込番号:25480197
1点

>Solareさん
>christmas_powerさん
>揚げないかつパンさん
>しゆうたさん
皆様ありがとうございます。ご指摘頂きました設定いじって見ようと思います!
ただ一番不安なアイドル時の温度と乱高下が気になっております、、
設定で改善されればいいのですが、、、
どなたか同じような状況の方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:25480206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケイ1121さん
今更な話にはなりますけど、確かに自分も他の掲示板でもそういうアイドリングがふらふらした状態があるのは聞いてます。
今現在限定の話にはなりますが、そういったことを調整したいなら、それが調整できるマザーが必要で、残念ながらAsRockにはハイエンドでもVRMの電圧調整する機能はありません。
なのでまずやれることは先ほど書きましたCurve Optimizer周りのPBO設定とVRMんのLLCくらいしかありませんのでそのあたりで調整ですね。
パフォーマンスが下がっても良いならCore Performance Boostを切ればアイドルはそこそこ安定すると思います。
これはOSが裏で何か動いた場合でもこれが有効ならクロック上げようとするので、それを切るという事です。
書込番号:25480226
0点

Core Perfomance Boost切ればいいと言えば良いんだけど
多分だけど、コア負荷が急に上がった時にコア電圧を急激に上げるから温度が急に上がる
それなのでコア負荷が上がった時に電圧を抑制する効果があるCurve Optimizerは一定の効果がある。
それ以外だとROGにある。外部でのフェーズコントローラへの周波数を変える機能とかは役に立ちそうだけど
後、フェーズコントローラの性能とかドライバーSPSの性能とかも関係はありそう。
上がり下がりで急に温度上昇は気になるだろうけど、温度の範囲を見る限りではそうなったからと言っても、負荷がかかった時に急に電圧が上がって温度が上がるだけなので、あんまり気にしない方が良いかな?壊れるわけじゃ無いから
これが動かないとゲームなどで急激な負荷の上昇が抑えられてしまうのでもっさりするよ。
CurveOptimizerで電圧抑制するくらいが丁度いいと思う。
書込番号:25480258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケイ1121さん
昔からあると思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001238017/SortID=24034021/
これ3500ですが今は5800X使ってますがそれも似た傾向はある。
自分は気分的なところが大きいですが、
そもそも定格が好きなので絞ったりもしません。(笑)
因みにASRockです。
BIOSバージョンのからみもあるし、
そもそもセンサーの精度もからむ気もします。
十分冷えてる範囲なら気にしなくても良いと思う。
書込番号:25480329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フェイズコントローラーですが、最近のそこそこのマザーに付いてる物は、例えば16フェイズあってもアイドリングで半分に落としたりする機能はほぼついてますし、7000番台になってからはCPU側に単独にクロックついてる物も多いですが、この状態だと普通はどのマザーでも出来る用意はあるんです。
それをBIOSで触れるかどうかの違いだけで、ROGじゃなくても自分のGIGABYTEでもMSIでも付いてますね・・ローエンド以外。
だからそういうマザーだとCOきつめに設定したりLLC低めに使ってもアイドリング時の電圧調整で安定させれますが、そこまでハードは整ってるのになぜかAsRockだけがそれを設定できるBIOSの項目が無いというお話ですね・・ハイエンドでも。
Core Performance Boostは切っても定格では回るのでこれ切るのがやはり簡単な気はしますけど、まあ自分も気にしなくていいかなと思います。
書込番号:25480361
0点

私の7800X3D環境はマザーボードはGIGABYTE X670 AORUS ELITE AXで、PBOしてCO-20(All Core)させてます。
クーラーWraith Prismなのでアイドル時40℃台は7800X3Dでは当たり前です。
Wraith Prismなので冷やせないだけかもしれませんが、温度のブレはあまり大きくはないように思います。
起動直後は60℃台でしたので、変動が大きいようでしたらアイドル状態というより何か別の負荷が掛かっているように思います。
書込番号:25481004
1点

>イ・ジュンさん
>Solareさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
>しゆうたさん
>christmas_powerさん
皆様ありがとうございます!ご指摘いただいたptt75w.Curve Optimizer−30.150mhz(こちらは海外のサイト参考にしました。)しましたらシネベンチ最大77℃、アイドル時43-50くらいになり落ち着きました。まだアイドル時若干高い気がしますが以前ほどはねあがらなくこれでしばらく様子みてみます!
本当にありがとうございました!
書込番号:25481312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 5600X BOX
マザーボード X570 Phantom Gaming 4
メモリ G.SKILL F4-2666C19D-16GNT
ryzen 5 2600からryzen 5 5600xに交換したら起動しなくなりました。
cpuは知人からの貰い物だけど、知人のPCでの起動確認はしました。
ryzen 5 2600に戻すと起動します。
5600xに交換して電源を入れると、cpuとdramが点灯して再起動を繰り返します。
メモリの相性が悪くて起動しなかったと書いてる人や、メモリが古いと起動しないと書いている人がいますが、5600xでこのメモリだと起動しないのでしょうか?
近々、新しくメモリを買う予定ではありますが
書込番号:25479567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

因みに、電源ボタン長押しで電源は切れます。
書込番号:25479573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古いBIOSだと5600Xには対応していないようなので、更新してみましょう。
https://pg.asrock.com/mb/AMD/X570%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#CPU
書込番号:25479577
0点

確認だけど…BIOSは更新済みだよね?
書込番号:25479579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れていました。
BIOSは最新バージョンに更新済みです。
書込番号:25479591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DK201さん
ASRockの一部のAM4マザーボードでは通常とは異なる手順でBIOSを更新しないと新しいCPUが使用出来ない様です。
参考情報:ツクモさんのサポートFAQ
BIOSをアップデートしたのにCPUサポートリストに載っているCPUが動作しない(ASRock製マザーボード)
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=92&id=336&artlang=ja
X570 Phantom Gaming 4もBIOSダウンロードサイトに*If you use Pinnacle Ridge or Picasso, please refer to the "Steps to Update Renoir/ Ryzen™ 5000 Supported BIOS" to update the BIOS.の注釈がありますので、リンク先の手順でBIOSの更新が必要かと思います。
既に試されていての状態でしたらスルーして下さい。
書込番号:25479610
4点

一応、確認ですが、5600x載せる前にCOMSクリアーしましたよね。
後は、2600xでBIOSの設定を保存しないで終了して、コンセント抜いてCPU載せ替える。でBIOS再設定する。
書込番号:25479644
0点

>キャッシュは増やせないさん
通常の方法で更新しても起動しないのですね。
3000番台のCPUは無いので、どこかで頼むしかなさそうです。
書込番号:25479650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>風智庵さん
交換前にコード類とボタン電池は全て外して、ジャンパーピンをショートさせてCMOSクリアはしました。
書込番号:25479661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キャッシュは増やせないさん
良く読んだ、3000番台のCPUが無くてもコマンドラインで対応出来るんですね。
時間が出来たら試してみます。
書込番号:25479663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DK201さん
グラフィック非搭載のRyzen 3000番台を持っていない場合:"Steps to Update Renoir/ Ryzen™ 5000 Supported BIOS"の手順にしたがってBIOSをアップデートすることで、Ryzen 7 5800Xが動作できるようになります。
とキャッシュは増やせないさんが載せてくれたページには書いてありますよ
USBメモリも持ってないのであればちょっと無理かもしれません
書込番号:25479669
0点

https://download.asrock.com/TSD/Ryzen5000/X570%20Steel%20Legend%20WiFi%20ax.pdf
こちらですね
書込番号:25479673
0点

コマンドラインじゃ無くてUEFI SHELLなので、気をつけて下さい。
DOSコマンドじゃ無くてUSUからUEFI起動してUEFIシェルでBIOS更新する手順です。
まあ、記述通りにUSBメモリーに解凍してUEFI起動するだけなんですが
書込番号:25479676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正
コマンドラインはコマンドラインでした。
DOSとかとは違うが正解でした、大変失礼しました。
書込番号:25479687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>christmas_powerさん
USBメモリは余っている物があるので大丈夫
書込番号:25479711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
X570 Phantom Gaming 4からPDFをダウンロードして読んだけど、簡単に出来そうです。
書込番号:25479716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DK201さん
>X570 Phantom Gaming 4からPDFをダウンロードして読んだけど、簡単に出来そうです。
老婆心ながらですが結構苦労すると思いますので、一応引っ掛かりそうなところをピックアップしました。
ご使用のマザーボードは使用しておりませんので実機で確認は出来ません。
USBメモリーには最新BIOSを使用する様に書かれています。(Only use a BIOS version that also supports your current CPU. Or simply use the latest BIOS version. )
Secure Bootが有効になっていたらUSBメモリーでブート出来ませんので、事前に無効にしておく必要があります。
キーボードの表示通りでは入力出来ない文字(記号)があります。「:」はSHIFTを押しながら「+」キーです。
Fs0:[ENTER]入力後、dir[ENTER]でファイル名が表示出来ます。BIOSファイル名はこちらで確認出来ます。
書込番号:25479760
0点

まあ、簡単だとは思うけど
一応、UEFI起動じゃないと認識しないのでLegacyはダメ
UEFI SHELLのfs0を使うので必ずFile System 0に接続したいので、UEFI起動できるストレージは外すとかもやっておいた方が無難かな
UEFI SHELLでは日本語キーボードが使えないのはキャッシュは増やせないさんの仰る通りだから英語配列で入力する
Securebootもキー設定とかないから、無効なのもその通りですね。
後は更新中は絶対に電源を切らないのは当然ですが
書込番号:25479844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
PCケースの関係で、全ての内蔵ストレージを外すのに色々にパーツを取り外さなきゃいけないのが手間だったけど、USBメモリーと必要なデータの用意とコマンド入力は、ダウンロードしたPDFファイルを読みながら行ったら簡単に出来ました。
この作業後にまだCPUは交換していないので、仕事が終わったら交換して起動確認してみます。
書込番号:25480135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんのアドバイスで無事起動する事が出来ました。
ありがとうございます。
書込番号:25480778 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



CPU > AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX
Ryzen 5 3600から乗り換えを検討しています。
L3キャッシュというのがゲームに効果的というのは理解できたのですが、ブラウザゲームの動作性能で見た場合Ryzen 7 5800XとRyzen 7 5800X3Dはどちらが上でしょうか?
単純にシングル性能が上の5800Xのほうがいいのでしょうか?それともL3キャッシュはブラウザゲームの動作においても有用?
識者の方おりましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
2点

とりあえず、ブラウザゲームでというなら安い方が正義です。
L3キャッシュが有効というのはリフレッシュレートが高いことが条件みたいなことろがあって、5800Xも&800X3Dもブラウザゲームでは大して変わらないと思います。
自分は7900X3Dを持ってますが、リフレッシュレートが低い場合にはCPUの性能を使い切らないので、L3キャッシュが多少遅くでも大差ないです。
それと、別に5800Xも必要なほど負荷が高いですか?
3600でどの程度負荷がかかるのか?とか検証はしてますか?
※ といっても3600は割とキャッシュ分割されてる関係や、周波数のもんだいなどで遅いといえば遅いんですが。。。
ブラウザゲームならタスクマネージャとかで負荷も簡単にみられるので、そのあたりのチェックをしてからで良いかな?って思うけど。。。
メモリーが足りないとかではないですよね?
書込番号:25211633
5点

>Thorfredrさま
何のブラウザゲームか分かんないですけど、提督業10年目になりますが、5800X3Dとか不要でしょ。
ウマ娘でも4,5年前のPCで十分動きますので。
具体的になんでしょうか?
書込番号:25211711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

揚げないかつパン様
タキステルクリカワ様
コメントありがとうございます。
プレイしているのはグランブルーファンタジーです。
他プレイヤーとのレース要素のあるゲームで、ページの更新をかなり頻繁に行うのですが、i9-13900Kを使っているような最上位プレイヤーがTwitterやYoutubeにアップしている動画と比べると明らかに読み込みが遅く(といってもコンマ数秒ですが、プレイヤーからすると結構大きいです)CPUが原因の一つではないかと思っている次第です。
回線は10Gです。ブラウザをRAMディスクにインストールするなどの対策もしてみたのですがさほど効果はありませんでした。
CPU使用率はリロード直後の最も負荷がかかるタイミングで25%ほど、メモリは大体50%ほどです。
メモリはG.skill Trident Z Neo 32GB 3600を使用しています。
GPUはRTX 2080Tiです。
もう組んでから3年半は経過しているのでそのうちZEN5でも出たら一新しようとは思っていますが、せっかくMBがX570のためとりあえずCPUをアップグレードして効果を見てみたいと考え、その場合5800Xと5800X3Dではどちらがより良いか悩んでいます。
書込番号:25211910
1点

今のマザボ活用で5800Xか5800X3Dどちらか前提なんですね。
グラブルやってないのでやってる人に聞いてみました。
リロードスピードが大事なんですね。
回線が1番っぽいですけど既に10G引いてるって事はPingも含めてこれ以上改善出来ないって事ですよね。
主さんがWondershareなど動画撮りながらではなく、グラブルだけでメモリ50%を繰り返す様なひたすらリロード作業だとすると、L3キャッシュの差よりも単純にシングル性能の5800Xで良いのでは?と思いました。
書込番号:25211939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ZEN3にする事で、メモリープリロードの速度は上がるからZEN3にするだけで良いと思う。
周波数は高くても効果は限定的だと思うと言うか、そんなに無いと思う。
本当はIFを上げてメモリーロードの速度を上げるのが効果的な感じはするけど、3600のメモリーを1:1で使うならあんまりこれ以上は面倒だし、限定的だからと思う。
まあ、3600を使ってるなら電源やクーラーの交換の可能性やマザーもなんならと言う事を考えるなら消費電力の少ない5800X3Dかなーと思う。実際にはどちらも凄く発熱はするので個人的には選択肢に無いけど5700Xとかで良いと思う。
書込番号:25211972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Thorfredrさん
カンマ何秒の差なら、SSDはそれなりの使ってます?
SATAとNVMeでもそのくらいの差には成るかも。
あとはNVMeはT16まで対応なので、
CPUが12スレッドだと確かに微妙に足引っ張る可能性はある。
自分は6スレ(3500X)から16スレッド(5800X)にアップしました、
ちょっと違いますが、
ゲームによってはかなりロード時間はかなり変わりましたよ。
FF14のベンチのロード時間とかどのくらい出ますかね?
3Dキャッシュの差は分かるほどでないとはと想像します。
書込番号:25212117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ロード時間は色々やってみないとわからない。
キャッシュが切れてRAMから持ってきて遅いのならキャッシュ増量が必須だし、必ずSSDから持ってきてるならSSDを上げないと意味ないし。
ただ、13900Kが速いなら、どっちかというコアの数、もしくはRAMの速度か使い方の巧拙に依存してるんじゃないかと推測するけど。
Intelが得意なのはそっちだから。
あるいは、単にSSDの速度差ですな。
SSDの使用率とか見てますかね?
書込番号:25212150
4点

皆様ご意見いただきありがとうございます。大変勉強になります。
タキステルクリカワ様
>>主さんがWondershareなど動画撮りながらではなく、グラブルだけでメモリ50%を繰り返す様なひたすらリロード作業だとすると、L3キャッシュの差よりも単純にシングル性能の5800Xで良いのでは?と思いました。
RAMで32GBのうち4GB使用しており、ほか音楽アプリなど常駐を起動していて大体50%ですね。グラブルプレイ用ブラウザ(Vivaldi or Iron)単体では2%ほどの使用率でした。
揚げないかつパン様
>>まあ、3600を使ってるなら電源やクーラーの交換の可能性やマザーもなんならと言う事を考えるなら消費電力の少ない5800X3Dかなーと思う。実際にはどちらも凄く発熱はするので個人的には選択肢に無いけど5700Xとかで良いと思う。
なるほど、クーラーがNH-U12Aとはいえ空冷なので5700Xの選択肢もありますね…
アテゴン乗り様
>>カンマ何秒の差なら、SSDはそれなりの使ってます?
SSDは一応WD BlackのM.2を使っています。
>>FF14のベンチのロード時間とかどのくらい出ますかね?
FF14ベンチは最高品質設定で17419でした。
ムアディブ様
>>キャッシュが切れてRAMから持ってきて遅いのならキャッシュ増量が必須だし、必ずSSDから持ってきてるならSSDを上げないと意味ないし。
ここら辺のことは知識不足で全く分かりませんでした…。
>>あるいは、単にSSDの速度差ですな。
>>SSDの使用率とか見てますかね?
SSDの使用率はタスクマネージャーを参照でよろしかったでしょうか?プレイ中はほぼ常時0〜1%で推移しています。
それとごめんなさい、Ryzen 5 3600から乗り換えと書きましたがよく確認したら正しくは3700Xでした。
いただいた意見を参考にもう少し検討してみようと思います。
書込番号:25212795
1点

>Thorfredrさん
スコアではなく響く可能性がありそうなのはローディング時間だと思います。
CPU-Z見ていて気になったのですが、
グラボリンクがX8表示になっていますが?
CPU-Zのバージョンがずいぶん古そうなので誤検知かもしれないけど…
書込番号:25212874
1点

追記
本当にグラボがX8接続だとするとローディング時間には響くから、きちんと確認しておいた方が良いと思います。
書込番号:25212905
1点

X3Dを使うといいと思うのはメモリーが割と遅くてもFF14ベンチのスコアが下がりにくいことなので、一定の効果はあるのかもとは思う。
スコア的にはX3DとXだと、スコアは7000くらい上がってるけど、ローディングタイム事態に違いはほぼない(ややX3Dの方が速い)
SSDのGen3とGen4での差はほとんどない。
x8とx16は転送速度に関係するけど、ブラウザゲームだとどうなんだろう?
そもそも、データ密度が薄いので何とも言えない。
グラブルはさっき少しやってみたけど、まあ、CPUの性能自体はそれほどいらない感じだし、メモリーロードとかが速い方が有利かな?とは思うけど、大量にロードしてるわけでもないので、メモリーのレイテンシの短縮をする方が良いのかな?とは思ったけど
書込番号:25212943
5点

主さんの求めてるのはリロ殴り時のコンマ秒短縮なので実際に何が効くのか難しいですね。
普通に遊んでっていうのと違うので、検証するにもやり込まないと出来ないですしね。
書込番号:25212982 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>タキステルクリカワさん
それなんですよね。ちょっとやっただけでは分からないし、それ以上に問題なのがその差をどう計測すると誤差とかを排除して実測できるか分からないんですよね?
それなので7900X3Dを持ってるのでX付とXなしの差を計測しようにも計測できないんです。
書込番号:25212988
5点

>揚げないかつパンさま
揚げないかつパンさまは、いつも ちゃんと質問に対して真摯に自分で検証されてらっしゃるので凄いと思います!
普通のゲームと違って、単純にブラウザで重いページを開いた時にどれだけ速く描写完了出来るか?だと思うので、主さまが専用ブラウザ使用率が2%と仰ってたので、常駐全て切るなら、揚げないかつパンさまのいう通り3Dの方が良いと思いました。
書込番号:25213122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アテゴン乗り様
>>スコアではなく響く可能性がありそうなのはローディング時間だと思います。
上のほうでしたか、15.081secでした。
>CPU-Z見ていて気になったのですが、
>グラボリンクがX8表示になっていますが?
10G用LANカードを増設した際にx16スロットに挿してしまったせいで分割されてしまったようです。
ご指摘いただかなかったら多分ずっとこのままだったので助かりました…。ありがとうございます。
揚げないかつパン様、タキステルクリカワ様もありがとうございます。
今回は3Dのほうで検討してみようと思います。
次回組むときはメモリの性能にも気を配ってみようと思います。
皆様親身に相談に乗っていただきありがとうございました。大変勉強になりました。
書込番号:25213896
3点

遅ばせながら、
私も似たような悩みでCPUを探していました。
以下で検証してみました。
・友人が13700kf 3090ti
・私が現在7700x 6950XT です。(以前は5700Xでした)
*回線は北海道なのでpingは10~12msくらいです。。
PCを一時的に貸してもらったのですが、強バハ・グランデはバックリロ・リロード共にシングルコアスペック
が優秀なほうが早い印象です。(ブラウザのグラボサポートあり状態です)
また、低電圧の13700kにしてもintel製のほうがスコア以上にバックリロ時のきびきび感があるような気がしました。
(詰まる感じがしない気がします。)
これはメーカーの仕組み的な違いに感じました。
なおフルオートでただ流すだけだとほとんど違いがないと思います。
私は、これから14700kが出た時に変えようと思います。
書込番号:25442090
0点

個人的にはi7 と比べてというならどちらも使いまいしたが大差ないけど、7700Xは個人的には力不足になることがあるとは思います。
ただ、X3Dの速さというのは同じようなものだろうと思うと全く違うので、これは体感してみないと分からないですね。
自分は7700Xの速度感にやや疑問を持ったので7900X3D(本当は7950X3Dが欲しかった)にしましたが、こちらは、6コアで足りる場合はこれの方がずいぶん速いし、それを超えるようなCPUヘビーな状態になると、グラボもそれなりに負荷が高くなることが多いので7900X3Dの方が良いかな?って思います。
後、i7は電気食いすぎ感が凄いのであまり食指が伸びません。
書込番号:25442286
2点

ベンチとったら分かりますが、こういうネット系のレイテンシはインテルの方が間違いなく速いですね。
ゲーム性能自体はゲームによりますが7800X3Dの方が良いゲームは多いと思いますが、ブラウザー噛んだ時の対戦とかになるとどうかなとは思います。
データ出しておきますが7950X3Dで4090SUPRIMと13900KSとROG4090
JetStream2は数値の多い方が優秀でKrakenJavaScriptは低い方がレイテンシが少ないということです。
ベンチをやれば数値以上にインテルが優秀なのが分かります。
書込番号:25442379
4点

自分がインテルを使わない理由は単純に、エコにして欲しいというだけの理由で、同じ電力で優秀だったら、どっちでも良いくらいには差があるのか無いのか?じゃ無いかと思う。
そもそも、ベンチマークをすれば分かるけど、しなけりゃ差があまり無いからどっちでも良いんじゃ無い?という感じです。
ネットなどになると、AMDは割と足回りが貧弱な気がするのは個人的なところで、やっぱりチップセットは昔も変わらず、AMDにはそこまでの力はない部分かな?とは思う。
それなのでインテルが良いと言うのは仕方ないかなーとは思う。
ただ、競争する為にCPUに250Wとかはやめて欲しいけど、ゲームやるくらいなら70W-80Wには留めて欲しいとは思う。
まあ、E-Coreだけでゲームができる時代が来たらP-Core要らない説もあるし、インテルはその方向性に動いてる気はしたいでもない。
MeteorLakeの実装見ててそう思った。
個人的にはシングルスレッドが速いからゲームが速いなんて事は、最近のゲームではないので、好きでAMD使ってるけど、PC自体としてはまた、インテルにぶがあると言うより周辺は自社で開発できないAMDにはそこが弱点なんだろうとは思う。
なので、そろそろ無駄に周波数上げて6GHz行きました。電力は倍です(そこまでは行かないけど)みたいなのやめた方がインテルはいい結果でそうなんだけど
書込番号:25442433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シングルスレッド性能っていうのが本当のシングルなら今のゲーム1Coreで動くなんてことは無いので、関係ないけど、純粋にゲームで使われてるCoreのクロックは速い方が性能良いのは間違いないです。
X3Dでも倍率でしかあげれませんが、それでクロック上げたらきっちりゲームベンチでも伸びますからね。
自分はそういうデータもとってます。
自分も使ってて消費電力高すぎるのはそう思いますが、eスポーツの対戦で細かい性能を比べる場合相手に勝つにはどちらが良いかとかになると、それはまた別の話かと思いますよ。
あとMeteoLakeは一般的なデスクトップで出てくるのかわかりませんが、インテルの目指してる、チップレットはAMDと違って常にレイテンシを減らすことに重点は置かれてるのに比べて、AMDはインフィニティーファブリックでCCXをつなぐ方式なので、ここはそれぞれの特性上性能差は出てくると思います。
今買うならという事なら総合的にはAMDの方が賢い選択かなとは思いますが、性能が抜けてるところを分かって選択するのは間違ってはいないと思います。
まあまだRaptorRefreshも出てないのでどうなるかは分かりませんけどね。
6GHzいったから消費電力が高いのもあるとは思いますけど、現状消費電力の差はインテル7が実質10nmでTSMC5nm使ってるAMDより消費電力が高くなるのは、やり過ぎなところは置いておいてある程度は仕方ないところかなとは思います。
どちらもCINEBENCHばかり追わずクロックだけではないIPC向上を目指してほしいなとは思いますね。
書込番号:25442511
1点

個人的にはAMDがとったキャッシュを増やすと、ゲーム性能が上がると言う事例は非常に面白い結果だと思っています。
そもそも、周波数を上げれば上げるほどCPUの効率と言うのは等速で動作するL1以外はCPUのコア速度に全くついていけないので少しでも速くすると言う意味ではコアクロックを上げる以外に手は無いのかもしれません。
周辺のレイテンシを下げるのは当然ですが、待ち時間という意味では速度向上に役立つとは思います。
個人的にはIPCを上げるのも割と限界があるし、コア数が増えるなら面倒なHTなんていらんでしょうとは思うので、それでコアを小さく出来るならそれで良いんじゃ無い?とは思う。
周辺まで等速で動かす事は不可能で、3D VCacheで動作の流れをよくすると言う試みは今のところは上手く行ってるとは思う。
M2とかを見てもそう思うのだけど、なるべくCPUに機能を纏めてレイテンシを下げるのは今のトレンドで、どちらもレイテンシを下げる試みをしてるとは思う。
AMDに関してはInfinityFabricが効率が悪いについてはその通りで、そもそも、InfinityFabricの上位互換なInfinityLinkがサーバーなどでは使われてるのにコストの関係がコンシューマーでは使われないのはレイテンシを上げるのは3D VCache任せなところが気に入らないとは思う。
グラボではRX7000シリーズでコアとメモコンの接続に使われてとんでもない帯域が有るので技術的に確立されてるのにサーバーにしか使ってないのはちょっともどかしい。
そもそも、ZEN4はメモリーの速度とInfinityFabricの帯域がチグハグで合ってない気がする。
ZEN4が遅いと言うか、あまり評価されない理由がこの辺りにあるじゃ無いかと思わないでも無い。
まあ、ZEN5もZEN4と同じcIODじゃ無いかと言われてるので次はインテルが良いんじゃ無いかと思わないでも無いが、インテルはキャッシュをどうするかがやっぱり問題でなんか増やす技術を確立したとかこの前みた気もするから、その辺りかなー?
RaptorRefreshは小改良というか、次が間に合わないからの繋ぎ感はどうも10 11世代感があってそれなら安く13世代でよく無い?とは思う。
まあ、周波数を上げれば少なくても性能が上がるけど、FETのリーク対策がちゃんとできるならと言う感じをどうしても受けてしまう。これの対策で最も効果が有るのはプロセスの縮小だから、それがなーと思う。
自作なんだから自分が思う使い方でいいんだけど
書込番号:25442658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
ベンチ比較ありがとうございます。とても参考になりました!
実際のスコアを見たほうが明らかですね!
やっているゲーム(グラブル)がブラウザで負荷も転送量も大したなく、読み込み速度重視でF5を連打するような、やや特殊な遊び方なところがありますので。。
上位陣を見ていてもインテルにしている方が多い理由がわかりました!
書込番号:25445359
0点

14世代がシングル系スコアがあまり変わらず
特価かつ今年度の経費都合がよかったので13900kを購入しました。
普段のタスクとゲームともに、とても満足のいく結果となりました!
<参考までに> 普段行っている操作感で試してみました。
13900k(DDR4) : 12s 基本的にはサクサク(動画)
7700x : 14s 再読み込み時でたまに固まる印象あり 借り物PCでDDR5レイテンシ/RTX 3060も足をひっぱってるかも?
5700x : 15s 再読み込み時でたまに固まる印象あり
*サーバ都合やNWレイテンシ差はあるのでおおよそ
書込番号:25470247
3点



CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX
【構成】
MB→BIOSTAR B450MH Ver.6.4
CPU→Ryzen 5 5600G
CPUクーラー→今の所リテール
メモリ→ドスパラセレクト D4D3200-8G2A2 (DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組)
電源→玄人志向 KRPW-L5-400W/80+
グラボ→なし
ストレージ→KINGMAX M.2 2280 PCIe NVMe Gen 3x4 SSD 512GBPQ3480 ※今は未装着です。
無線LAN→FV-AX3000ネットワークカード※今は未装着です。
すべて新品です。
【困っているポイント】
最小構成で起動させましたが、電源ファンとCPUクーラーは回るもののモニタは「信号がありません」となったままです。
皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきます。
【利用環境や状況】
配線はきちんと形状通りの場所に挿せていると思います。無理矢理は挿していません。
CPUはピン曲がりも無く、ストンと一発で指定の向きで入っていると思います。
メモリもカチッと爪が戻ったので挿せていると思います。
メモリは2枚挿しも1枚挿しも考えられるパターンは全て試しました。
数分おきの電源オンオフに伴いメモリ入れ替えを試しつつ、クチコミにあったCMOSクリアをしてみましたが状況は変わりません。
別のPCとモニタをつないでいるHDMIケーブルをそのまま今回のMBに挿し直しているので、ケーブルとモニタは問題ないと思います。
【質問内容、その他コメント】
CMOSは購入段階で右側の2つがでジャンプ?されていましたが、これが正しい位置なのでしょうか?説明書やMBの表記だと左側から1.2.3となるように見えます。
(思い込みで壊してしまってもいけないので、左側2つでの起動は試していません。)
ボタン電池は購入段階で+が天を向いていました。
自力では問題が発見できませんので、何を質問すればよいのかも分かりません。
どんな事でも追加確認や画像のアップをします。
皆様どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。
0点

その袋の上はご法度です。
そんな物の敷かないで。
書込番号:25449000 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

静電気防止袋は、静電気を逃がすために電気を通すので。敷物にしてはいけません。
抵抗値高いのでショートするほどではないけど。まぁ敷いて良い影響あるとも思えないし。
ビープスピーカーは? こういうときのためにビープです。
書込番号:25449017
4点


ATXPWR2
それで合ってますか?
少し判別出来ないので。
書込番号:25449081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。
あの袋は禁忌なんですね。
念の為袋を除いて箱の上にMBをおいて起動させてみましたが「信号がありません」のままでした。
ビープ音についてですが、実はケースはまだ購入していなくてありませんでした。
今あるPCは既製品で触ると保証がなくなる恐れと、無事に取り出せるか(というかどれがそうか)が分からずです。
ご指摘の画像の青丸部分のケーブルですが、ATXPER2というソケットにCPU用コネクタ 4ピンATX x1を挿しています。
電源にはCPU用コネクタ4ピンATX x1、PCI Expressコネクタ6ピンx1とあったので。
PCI Expressコネクタ6ピンはグラボ用かと思い、どこにも挿していませんが、それがまずかったでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25449092
0点

電源ユニットからのビデオカード用とCPU用は全く別物なので。ビデオカード積んでいないのならそちら用は無視でOK
ビープ音でエラー状態を教えてくれることがあるので。まず買ってください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L29F23Y
書込番号:25449119
1点

最初の写真で良く見えなかったのですが、それで合ってると思います。
スピーカーはこういうのです。数百円で PCショップやヨドバシとかで買えます。
https://www.ainex.jp/products/bz-01a/
ところで CPU がなんか他の方の写真と異なるのですが、どこで買ったのでしょう?私が知らないだけかもしれませんが、CPU は偽物も多いので念のため。裏面の写真もお願いします。
https://review.kakaku.com/review/K0001359217/ReviewCD=1482940/ImageID=600880/
https://review.kakaku.com/review/K0001359217/ReviewCD=1749649/ImageID=707979/
書込番号:25449121
1点

一応、メモリーは爪がロックされていても差し込み不足なことがあります。
きつく押し込んだら動いたという人は少なくありません。
書込番号:25449162
2点

ビープ音スピーカーは早ければ明日にでも用意します。
CPUはドスパラyahoo店から購入しました。
確かに言われてみるとDIFFUSED IN TAIWANの文字がありませんね・・・
CPUがMBからはずせないので撮れるものだけ先にアップしておきます。
なんとか壊さないように外してみます。
書込番号:25449164
1点

CPUクーラー取り付けてますか?
裸のCPUばかりですけど…
書込番号:25449191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに!
普通はリテールクーラー付けて グリス拭いた後などあるのに
あまりにもヒートスプレッター綺麗すぎ(笑)
書込番号:25449228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ようやくCPUが外せました。
レバーをこんな後ろまで倒してカチッと鳴るなんて怖かったです。
最初にアップしたMBを俯瞰した画像ではリテールクーラー回ってるのですが、CPUの上に載せないとまずかったでしょうか?
クーラーが回っていれば装着しなくてもと考えていたのですが、もしかしてクーラーの足場にかかっているプラ板が悪さしていますか?
素人目ではCPUピンの折れ曲がり抜けは無いように見えます。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25449253
0点

BIOSがそもそもそのCPU対応してるバージョンなのかな?
書込番号:25449274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はつじさくさん
ちゃんとドスパラさんで買ってたんですね。写真大丈夫です(初期不良とかそういうのが大丈夫かは分かりませんが)。いらん心配だったようです。
書込番号:25449290
0点

MBの適応BIOSにRyzen5 5600Gはあるのですが、適応メモリーにドスパラオリジナルのメモリーはさすがに載っていませんでした。
MBのBIOSがアップデートされた状態?で発送されたのかも不明ですし、メモリーとの相性も不明です。
自作PCはガンプラ作るより簡単とききましたが、そんな事なかったです。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25449307
0点

BIOSはInitial BIOSでもサポートしてるので大丈夫かと思います。
BIOSTARのマザーに玄人のNシリーズ電源なんですね。。。
まあ、Beepスピーカーを付けてみないとはっきりはしませんね。。。
クーラーは載ってればBIOSが出るくらいまではいくとは思います。
電源も割と怪しそうな気もしますし、メモリーはちゃんと挿さってるようにも見えます。
とりあえず、Beepスピーカーを待って、どいう言う状況かをはっきりさせないと状況が見えてこないですね。
書込番号:25449347
1点

規格の相性だけでなく会社の相性まであるんですね。
とりあえずブザーユニットは手配しました。
届くまでにブザーユニットの基本的な使い方を調べておきます。
次に時間が取れるのが金曜日になると思います。
またご指導いただければ幸いです。
本日はありがとうございました。
書込番号:25449414
0点

CPUクーラー付けてなかったのですか?
全て取り付けて下さい。
シッカリと。
書込番号:25449860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここまで来ると、
袋の上で通電させた時点で壊してる可能性も最悪あると思いますが、
もう一度cmosクリア、放電等行って見ましょう。
書込番号:25449887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

静電気対策袋は静電気を帯びないものであって導電性は無いので大丈夫でしょう。
最初の画像で確かにリテールクーラーが回っていますね。
クーラー未装着で電源オンすればCPUちゃんはどうなる?
今時のは焼けないの?
なんらかのセーフティーが有るのかな?
サンダーバードで昔焼き鳥を作ったからね…
最低限、熱です。
大丈夫だと良いけど。
書込番号:25449991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はつじさくさん
なんだかガンプラより難しくなりましたね!(笑)
ガンプラ塗装有るからこっちの方が難しいかも
無事に起動出来ればと思います
書込番号:25450058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

UEFI時は電力制御をしないので発熱はかなりあります。
テスト時でもCPUクーラーは取り付けてください。
今時のは壊れないかも知れませんが、絶対に壊れないとも言えません。
書込番号:25450131
2点

こんにちは。
自分の勉強不足から多くの方を不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
後出しにはなりますが発熱があるのは理解していたので、エアコン23度+リビンク扇風機で冷やしていました。
小さいCPUファン<扇風機という安直な考えで大きな失敗をしていたようで、次からは必ずCUPファンを取り付けて作業をします。
また、静電気防止袋の上での作業も「箱の上で組み立てる」という言葉から「汚さないように袋を敷いたほうが良いかも」と考えが飛躍してしまったものです。
ご指摘ありがとうございました。
明日ブザーが届きますので、確認ができましたらまたご報告させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25450262
1点

モニター側のHDMIケーブルが外れかかっている。
なんて冗談みたいな凡ミス、アリエール。
書込番号:25451028
0点

おはようございます。
本日もよろしくお願いいたします。
ブザー届いたので取り付けて最小構成で起動させてみましたが、ブザーがうんともすんとも言いません。
これはブザーが不良品だったのでしょうか?
極性も取り付けもきちんとできてると思います。
書込番号:25451215
0点

もう一台ある既製品の方へなんとかブザーを挿してチェックした所、1回鳴ってから問題なく起動しました。
ブザートラブルではなさそうです。
書込番号:25451226
1点

BIOS設定ではデフォルトでBeep音がEnabled ですので、鳴らないということはシステムが起動していないと考えるのが妥当ですね。
ただし、初回起動は結構時間がかかる場合もあるので数分間は待ってみてください。
書込番号:25451269
0点

>kabadaさん
ありがとうございます。
5〜10分待つ→シャットダウン→メモリの位置や枚数を入れ替える→起動して5〜10分待つ
を思いつく限り試していますがダメでした。
書込番号:25451296
0点

色々変えてみないと分からないから電源から変えてみては?
マザーかもしれないですが
書込番号:25451328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ATX電源コネクタの片側が浮いているように見えるのですが。
両端を指でぐいぐい押し込んでみてください。
メモリも奥まで刺さっていないように見えるのですが。
両端を指で強く押し込んでみてください。
書込番号:25451334
0点

動作が確認できたスピーカーがならないので、私的には素直に受け止めて、マザボが壊れている、が濃厚かなと思いますが、電源が壊れてても成り立ちますね。どっちかは壊れてそうなので、購入店に相談で良いのではないでしょうか?
書込番号:25451342
0点

皆様ありがとうございます。
メモリやコード類は過去にご指摘いただいて以来、きちんと最奥まで挿さっているかと思います。
「特に詳しいわけでも無い、ただ組み立てただけ」の人間と今夜会ってきます。
そこで電源を借りたりしても今の状態(ブザー×、CPUクーラー○、電源ファン○、起動×)と変わらないようでしたら、購入先へ問い合わせてみようと思います。
なにか動きがありましたらまたご報告させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25451365
0点

メモリーが半端な刺さり方をしているとビープ音が出ないことがあります。
認識してさあメモリーを使おう、メモリーにアクセス出来ない、処理続行不能みたいになると推測しています。
書込番号:25451629
0点

もしも、BIOS画面が表示されないのでしたら、モニターのスリープ機能が原因だったことがあります。
HDMI入力可能なテレビのみを接続してみればいかがでしょうか?
書込番号:25451768
0点

電源古すぎてそもそもここが死んでいるに200ペソ。
書込番号:25451799
0点

FYI
Olamasa LCDディスプレイ電源テスター電源診断テスターPC電源/ATX/BTX/ITX互換
https://www.amazon.co.jp/Olamasa-LCD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCPC%E9%9B%BB%E6%BA%90-ATX-BTX-ITX%E4%BA%92%E6%8F%9B/dp/B08PB1WV6G/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=5A9O7U7P5J9F&keywords=atx+%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1696589849&sprefix=atx+%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%2Caps%2C163&sr=8-5
DONGBALA 20 + 4ピンLCD電源テスター ATX、ITX、BTX、PCI-E、SATA、HDD用
https://www.amazon.co.jp/DONGBALA-178043-20-4%E3%83%94%E3%83%B3LCD%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-ATX%E3%80%81ITX%E3%80%81BTX%E3%80%81PCI-E%E3%80%81SATA%E3%80%81HDD%E7%94%A8/dp/B09Z65NWKS/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=5A9O7U7P5J9F&keywords=atx+%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1696589849&sprefix=atx+%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%2Caps%2C163&sr=8-6
高精度ユニバーサルポータブルミニPC電源テスター、SATA ATX電源テスター、ATX、BTX、ITX、TFX用LCDディスプレイアラームをサポート
https://www.amazon.co.jp/Jimfoty-%E9%AB%98%E7%B2%BE%E5%BA%A6%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8BPC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81SATA-ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81ATX%E3%80%81BTX%E3%80%81ITX%E3%80%81TFX%E7%94%A8LCD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B08CL18HYY/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=5A9O7U7P5J9F&keywords=atx+%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1696589849&sprefix=atx+%E9%9B%BB%E6%BA%90+%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%2Caps%2C163&sr=8-7
書込番号:25451811
1点

最近のyoutuberは怖いもの知らずで、平気で「テストで起動するだけならヒートシンク付けなくとも大丈夫」
とか言って裸のCPUつけて起動させてます。
そんなのを見たのかな?
私はサーマルスロットリングとか絶対に信用しません。
20年近く前にはヤフオクで少し変色した(焼けた)ATHLONとかジャンクでよく出品されてました。
コアむき出しだったのでヒートシンクを取り外すたびに、コアの端から少しずつ欠けたものです。
ドライバーでヒートシンクのバネを引っ掛けてつけるようマニュアルには書いてありましたがバネが強すぎ、滑ってマザーの配線をドライバーで突き刺し壊したこともあります。
今の自作はそんなこともなく簡単になったほうだと思います。
さて、自作で動かないなら、最終的には主要な部品を複数用意して最小構成でとっかえひっかえしてどの部品がついているときに動かないのかを確認するほかないと思います。
書込番号:25452040
2点

ブザー音は+−逆でも鳴らないですが、
そこは大丈夫ですか?
書込番号:25452184
0点

beepスピーカーは極性が逆でも鳴るので、そこはあまり問題では無いですが、ステータスLEDが有ればCPUが起動したかは確認できるんですけどねー。
まあ、これだけやってダメならショップで見てもらった方が良いと思うのだけど
書込番号:25452197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はつじさくさん
ここまで斜め読みしてましたが、確認したい事。
・常にストレージ→M.2 NVMe SSDは刺した状態で検査されていますか?根元までささっていますか?
申し訳ないですが、ライブ感があってちょっと楽しい。
上手くいくように願ってます〜
書込番号:25452206
0点

>はつじさくさん
ごめんなさい。上のコメント無視してください〜。
違う人と勘違いして書き込んじゃいました。
書込番号:25452213
0点

キーボードとマウス…付けてる?
要らないのかな?
biosに入れない…
電源オン
biosに入るキー連打
反応が無い状態で効果が有るとも思えないけど。
書込番号:25452332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
ご報告が遅くなりました。
皆様多くのご指摘ありがとうございました。
個別にお返事はしませんが、きちんと読ませていただいています。
知人宅で私のMBに知人の電源をつないでもやはり同じ症状でした。
また私の電源を知人のPCにつなぐと無事に起動しました。
私のメモリやCPUは知人の古いPCでは規格が合わなかったので試せなかったのが残念でしたが・・・
その後購入先に連絡をした所めでたく?MBの交換となりました。
今は交換品が来るまでは動けない状況です。
その他のパーツの保証期限が切れる前に届いてくれると良いのですが。
またご報告させていただきます。
書込番号:25452980
0点

初自作でのトラブル対応はどうにもならなくなることがあります。ケースに組み込んで、近くのドスパラもしくはあp祖近公房に持ち込んだ方がいいですよ。
あと、FAN&グリースなしでの電源投入も厳禁です。既に、ショートや熱といった故障要素が生じています。
書込番号:25452995
0点

知人宅で私のMBに知人の電源をつないでもやはり同じ症状でした。
また私の電源を知人のPCにつなぐと無事に起動しました。
これは電源じゃないの?
書込番号:25453010
0点

>揚げないかつパンさん
スレさんのMBに知人の電源を接続しても改善は無い。
スレさんの電源を知人のMBに繋ぐと起動する。
結果電源に異常は無く残るはMBと成ります。
但し、私としてはCPUが心配です。
書込番号:25453034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勘違いしてた、故障マザーは本人のマザーだったんですね。
書込番号:25453062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
今朝MBの交換品が届きました。
最小構成で起動を試したところ無事に起動しました。
モニタに反射してしまうので画像は載せませんが、USB無線キーボードでのBIOS操作までは確認できています。
OSの入れ方や最初のアレコレはこれから調べます。
以降の質問があればカテゴリ違いになると思いますので、ここは一度閉じさせていただきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25458290
9点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)