
このページのスレッド一覧(全7209スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 14 | 2023年10月7日 09:07 |
![]() |
10 | 6 | 2023年10月4日 22:29 |
![]() |
21 | 3 | 2023年9月22日 15:19 |
![]() |
7 | 3 | 2023年9月18日 15:52 |
![]() |
14 | 10 | 2023年9月16日 12:34 |
![]() |
7 | 21 | 2023年9月9日 12:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX
3700Xから5600Gに交換して、無事Windows10が起動できました。でもしばらくしたら、デバイスに問題が発生したため…のブルースクリーンがでて、OSが再起動され、マザーからピープ音がピー、ピ、ピ、ピと鳴ります。で、また普通にOS起動して、しばらくしたら勝手に再起動の繰り返しです。
ピープ音で調べたらグラフィックボード関係に問題があるみたいなのはわかったのですが、何がだめなのかわかりません。3700Xから5600Gに変更するときGTX1650は外してあります。他のパーツは変更してません。
CPUを5600Gから3700Xに戻したら普通に使えます。
5600Gに戻すとまた同じ再起動の繰り返しです。
OSの再インストールでもしてみようと思いましたがインストール途中に再起動が始まったのでやめました。
どうしたらいいでしょうか?
書込番号:25442404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーボードはASUS PRIME A520-Eで、BIOSは3002です。
2023年3月14日に公開されてるみたいなので大丈夫かなと思ったのですが古すぎますか?
書込番号:25442417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、起動するかは古いとかではないし今年のBIOSなら USB問題やfTPM問題は回避してると思う。
取り敢えずCPUを変えたのならMemtest86をして、メモリーがちゃんと動作してるかは確認した方が良いと思う。
書込番号:25442445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず
ボタン電池を外して、CMOSクリアです
書込番号:25442449
2点

GeForce使われていたようなのでDDUして取り外してから、CPUなど交換してみては?
グラボ絡みのエラー音ならそのあたり?
書込番号:25442450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5600Gの GPUがおかしいか、変えることでVRAMとして使われることになったメモリがおかしい感じがします。
試しに 5600GのGPUをBIOSで無効にして GTX1650つけるとどうなりますか?
書込番号:25442471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SSDをCPU直結のスロットに取り付けて、CPUが変わったからPCI-ExpressのデバイスIDが変わってしまって、検出出来ないから起動出来ないというものではないですか?
エラーコードが0x0000007B、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEだったら可能性は高いです。
書込番号:25442851
1点

まずクリーンインストールで。
あとmemtestしましょう。
電源電圧のチェックと熱管理しましょう。
ぐちゃぐちゃになってるものを誰か知ってる人がやってきて救済してくれるなんてのはファンタジーです。
書込番号:25443006
0点

>肉たらしいさん
Memtest86は一度もやったことがなく時間がかかりそうだったのでまだやってませんが、メモリを1枚ずつ交換したら直ったので
メモリが悪かったのかもしれません。時間があるときにMemtest86をインストールして試してみようと思います。
>のぶ次郎さん
悪かったと思われるメモリはオンボードだと使えなくて、グラフィックボードを利用するときは使い続けれるものなのでしょうか?
>kabadaさん
停止コードは、MEMORY MANAGEMENTが多かったです。他にも2、3種類の停止コードが出てましたけど、すぐ勝手に再起動してしまうのでどんなコードか覚えれませんでした。
書込番号:25443117
0点

>>のぶ次郎さん
> 悪かったと思われるメモリはオンボードだと使えなくて、グラフィックボードを利用するときは使い続けれるものなのでしょうか?
分かりません。不安定なメモリって普段は普通に動いてるんですけど、負荷が下がる瞬間に気が抜けるみたいに、ふっと落ちちゃったりするんですよ(こういう不調は Memtest では拾えないので要注意)。使われかたが変わるから、症状も変わるかも、という程度です。
いろんな組合せをテストして、何が悪いか当りを付けるほかありませんので。他のメモリとマザーボードと APU もあればよいのですけど (PC ショップはそうして診断してくれる)、無いなら無いで、メモリ 1枚だけにしてみるとか、今できる組合せは全部たしかめたほうが良いです。
書込番号:25443231
1点

まあ、5600Gはモノリシックの7nmのTSMCだし、3700XのcIODは12nmのGF製なので電気特性から違うのでメモリーは相性と言うか特性が違う可能性は割と有る。
まあ、だから、手始めにMemtest86をと言う話ですね。
Memtestでエラーが出ないこともあるけど、出ることもあるので何とも言えないです。
後はOCCTのメモリーテストもした方が良いかな?
書込番号:25443254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

違うかも知れませんが、私の5600G-WIN11でバージョンアップ時から起動不良になったPCのディスプレイポートからHDMIに配線を変えただけで良くなりました、もしディスプレイポートを使用なら試して見るのも一手です、理由も分からないのですが参考まで。
書込番号:25443887
0点

今bios は3402が有るから入れ替えてみる?
書込番号:25452359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 4500 BOX

うん
書込番号:25448346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Ryzenの場合はZEN4からcIODにグラフィック機能を内蔵しましたが、ZEN3 ZEN2では末尾にGがつくAPU以外では内蔵グラフィックを持たないので4500などではマザーの映像端子は使えません。
書込番号:25448366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使うOSに対応したドライバーがあるグラボを使うしかないですね。
書込番号:25448604
0点

>どぅーらちょっと見せてみろ酒ぇさん
ほんまです!
グラフィックボードもこうて下さい
書込番号:25448615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ryzen 5 3500は今となってはコストパフォーマンスが悪いし性能自体も低いです。
少なくとも新品ならより性能が高くてGPU内蔵のRyzen 5 5600Gがあるので話になりません。
また同じGPU非搭載でより性能の高いRyzen 5 3600Xも安いのです。
性能自体も4コア8スレッドのRyzen 3 4100と大差ないレベルなので今更薦められるものではありません。
格安で手に入るということでもない限りは今更使うべきではないものです。
格安のビデオカードと合わせた金額で考えて、それでも安いか考えるべきでしょう。
FullHD・WUXGAでいいなら4,000円から、4Kが必要なら1万円以上が最低限の目安です。
書込番号:25448722
1点

昔はエントリークラスのグラボがたくさんあったんだけど、今は高性能なCPU内蔵GPUが多いもんだから、ほんの数種類になってますね。新しいものは無い感じです。5000円以下で買えるのGT730/710あたりくらいですね。
5600Gとかの内蔵GPUはGTX1030くらいの性能だったかと思います。
書込番号:25449583
5点



CPU > AMD > Ryzen 7 7700 BOX

下がっても2000-3000円程度とは思うし、いつ上がっても本当はおかしくないのだけど、欲しい時が買い時と思いますよ。
待てば安くはなるかも知れないけど時間は買えないから
書込番号:25432691 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

円はどんどん下がっているみたいだし、厳しいかもね。
買いたい時が買い時だよね。
書込番号:25432709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

長い目で見れば(製品が古くなれば)値段が下がることは考えられますが。
他のパーツが値上がらないという保証もないので。買いたいとき/買えるときに買うのが吉日。
書込番号:25433196
6点



CPU > AMD > Ryzen 7 7700 BOX
Ryzen7 7700を購入、ゲームをすると使用率が高くても20%から;30%程なのですが温度が50度後半から60度後半になり高い様な気がします。前は同じ65wのRyzen7 5700Xを使用していたのですが同じゲームでも30度から40度位だったと記憶しています。cpuクーラーはDeepCoolのAK400です、シネベンチでも70度後半になるかならないか位なのでゲームをしてるだけにしては温度が高い様な気がしたので質問しました。設定、最適化不足、冷却不足と色々考えられると思いますが良い対処の方法がありましたら教えて頂きたいたいです、お願い致します。
・AK400だと60度過ぎるとファンがうるさいです。
書込番号:25427556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそまRyzenの使用率を発熱の当てにしちゃいけません。
電力値で見ましょう。
使用率もモニタソフトによって色んな数値がありますが、
発熱とイコールにならない数値が多い、と言うかほとんど。
あと60℃後半ってまだクーラーも全開で回ってないのでは?
過剰に冷やすより静かに管理してるだけでは?
おかしくはないと思います。
書込番号:25427573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確かにZEN4はフットプリントが小さいし、コアあたりの熱量が大きいのでゲーム中でも発熱は高めな気はします。
方法論としては高周波になった際に電圧を下げるCurveOptimizerで調整するか、もしくはCore Boostをやめてしまう辺りかな?と思います。
書込番号:25427578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。色々試しコアブーストoffが一番発熱をおさえれました。
でもせっかく新しいCPUを買って性能を落とすのもな〜と思いながらもう少し何やかんやしてみます。
同じ65wのCPUでもこんなに発熱が違うなんて少々驚きました。ディアブロ4をやると特に温度が高いのが気になりますけどねwww
もう少し勉強してアレコレしてみます、ありがとうございました。
書込番号:25427857
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX
ASRock ベアボーンPC DESKMEET X300/B/BB/BOX/JPでサブPCとして運用を考えておりますが、CPUの温度と静音性、そして発熱が酷いようならグラボを追加するか迷っています。
【基本構成】
ベアボーン→DESKMEET X300/B/BB/BOX/JP
CPU→Ryzen 5 5600G
CPUクーラー→市販品トップフロー高さ54mm以下
メモリ→DDR4 16GB
ストレージ→m.2 500GB
グラボ→なし(必要に応じて)
基本はYouTubeなどで4K 60fps視聴を目的としています。
たまに1.25倍か1.5倍で視聴します。
グラボ無しでも快適に動きますでしょうか。
またケース内がギチギチなのでCPUクーラーが54mm以下の物しか付かなく温度が気になります。
静音で運用するならGPUは切り離して考え、グラボを追加した方が良いでしょうか。
皆様のご意見を伺い判断しようと思います。
書込番号:25419716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

熱源にもなりうるグラボは不要です。少なくとも動画再生での発熱はありません。SSDは低発熱のものを選んでください。
同性能の完成品としては、LenovoからM75q Tinyが出ています。
https://kakaku.com/item/K0001561118/
こちらはモバイルプラットホームなので、拡張性はありません。
書込番号:25419807
2点

グラボを追加するならインテルにしたほうが良いと思う。
動画再生ではAMDよりインテルの方が無難な再生ができる。
書込番号:25419822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これに内蔵されているGPUは古いものなので、VP9やAV1等の対応が不十分です。
これらを再生するのにCPUを使うことになるので、この辺りを考えるとAMDよりIntelかなと思います。
またローエンドのGPUでこれらに対応しているものはないので、ビデオカードの追加もする必要はないと思います。
本当に4K動画の視聴だけが目的ならIntelのCore i3-13100やCore i3-12100で十分です。
動画再生支援が強力なので、この辺りのCPUでも十分再生されます。
ただCPUが高いですね。
Celeronでもいけるのかな?
一応、CPU性能はRyzen 5 5600Gで十分ですが、CPUを使うので発熱が心配です。
私はそんなに小さなクーラーをこれで使ったことはないので何とも言えません。
書込番号:25420031
3点

そういえば、私は虎徹MarkIIでした。薄型の場合は、AK400で問題は無いと思います。
5600GはFirefoxでの再生であれば問題ないと思います。なお、動画再生時はCPUの温度は30〜45度あたりで変動しますが、内部GPUの温度は30度のままでした。
書込番号:25420175
2点

高さ54mmではAK400はファンすら付けられないと思います。
マザーの上に電源が来るからあんまり背の高いクーラーはつかないと思いますよ。
書込番号:25420225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありりん00615さん
グラボはやっぱり熱源になりますよね…
50℃までファン無回転の物も考えましたが、排熱が悪くてすぐファンが回りそうな気がします。
グラボ無しの方が良いかもですね。
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
動画再生はIntelの方が向いているのですね。
参考にさせていただきます。
価格に惹かれて5600Gを検討しておりました。
ちょっと高いですが、i3-12100あたりも検討してみようかと思います。
同じケースでIntelのベアボーンもあるので…
書込番号:25420226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記記事にファンに関する記載がありました。
https://kinakopan.com/blog/2023/04/08/asrock-deskmeet-x300-noctua-nh-l9a-am4-cpu-cooler
リテールでもとりあえずは付くようですが、負荷はかけられないようです。
Intelの場合は、Deskminiで十分だと思います。また、G7400でも2160@60に対応しています。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=30837/
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/219435/specifications.html
但し、CPU性能は大きく落ちます。
https://www.cpubenchmark.net/compare/4325vs4732vs4687vs4385/AMD-Ryzen-5-5600G-vs-Intel-Pentium-Gold-G7400-vs-Intel-i3-12100-vs-AMD-Ryzen-5-PRO-5650GE
書込番号:25420280
1点

>ありりん00615さん
お調べいただきありがとうございます。
一応リテールクーラーも問題なさそうですが、やっぱり軽作業でも温度が少し高めですね…
NH-L9a-AM4は冷却性能は良さげですがお値段がなかなかですね(笑)
他の市販CPUクーラーも少し検討してみたいと思います。
書込番号:25421050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

IS-40X-V2 (価格.comで現在3248円)
DeskMeetでの実績があるようでAmazon等のレビューも好評です。
AMDのグラフィック内蔵CPUはコレで十分冷えるそうですが
ベンチマークみたいな高負荷をブン回すとファンがうるさいそうです。
風量がデカくてコスパのいいファンに交換すると解決します。
書込番号:25423159
1点

>にくろむZnさん
情報ありがとうございます。
確認したところ、かなり良いみたいですね。
価格もちょうどいいのでCPUクーラーはこれにしようかと思います。
書込番号:25424746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
自作pcで一ヶ月ほど使用し、steam版apexを起動した際にはじめのチュートリアルが始まり10秒ほどプレイすると勝手にシャットダウンします。原神はプレイできました。
他にシャットダウンする事例としては、FFXVのベンチマークテスト中や、原神の画面を開いたまま10数分程放置すると何故かシャットダウンします。
CinebenchR23では3回実行し2回シャットダウンし、1回成功しました。スコアは13741でした。
初の自作ということもあり、原因が分からずにいます。どのように調べていったら良いかご教示お願いします。
構成
CPU Ryzen5700X
メモリー CFD W4U3200CM-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
マザーボード ASRock A520M Pro4 [P2.00]
電源 玄人志向 KRPW-BK650W/85+
グラフィックボード PNY GEFORCE RTX 3060 Ti 8GB GD6X VERTO Dual Fan [電源入力が12ピン]
ケース Thermaltake S100 TG Snow Edition
1点

>あいむゆーさん
クロシコ650wですね
ゲーム落ちる 電力不足
瞬間的な電力不足で落ちます
電源ユニットは余裕あっても困りません
足りないのが困るのです
良くこれで足りるとかありますが
多少オーバースペック位が丁度良いのです
書込番号:25410650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん
すべて新品です。
あと、メモリは間違えていました。
W4U3200CS-16Gになります。
Windows11のメモリ診断では正常でした。
>Miyazon.comさん
ドスパラの簡易電源容量計算では
「合計使用電力目安:319W」
だったので余裕を持って650wにしたのですが足りない可能性があるということでしょうか。
書込番号:25410661
0点

>Windows11のメモリ診断では正常でした。
Memtest、めんどくさいですか?
書込番号:25410669
0点

取り敢えず、シャットダウンするならイベントビューアで確認ですかね?
自分もメモリーテストをした方が良いと思います。
記載された、メモリーは割とエラーの発生が多めみたいなのでチェックはした方が良いと思います。
後、Memtestが通っても安心では無く、OCCTのメモリーチェックはした方が良いです。
書込番号:25410671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Windowsのメモリーテストはかなり簡易でちゃんと出ない事が多いです。
Memtest86は難しい訳では無く時間がかかるだけです。
書込番号:25410675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GeForce RTX 3060 Tiのシステム電力要件 600Wですから、650Wの電源容量ではなく、余裕を持って750W以上の電源容量が良いのではないでしょうか。
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/30-series/rtx-3060-3060ti/
書込番号:25410681
0点

>あいむゆーさん
落ちるのでしたら、メモリか電源だと思います。
一番怪しいのはメモリですねー。
このメモリ、相性問題やら精度やら、エラーやらの報告を結構見ます。
(価格.comのレビューにもエラー・初期不良は散見されますね)
電源もグラボによっては落ちる可能性がある容量。(総合容量ではなくグラボに割り振られる容量不足もありえそうです)
でもやはり最初に確認すべきはメモリですね。
CFDは初期不良でも対応悪いので、なるべく早く原因を突き止めた方が良いです。
(CFDからの連絡かなり遅いうえに分かりませんとか食らった事があります)
書込番号:25410703
2点

>KAZU0002さん
850wの電源は欲しいところですね
少し余裕持ってですけども!
書込番号:25410757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源について誤解がありそうなので補足しておきます。
現在の電源は大抵はシングルレーンです。これは12Vは1回路ですべての電力を発生させています。従ってグラボのみに電力を供給する回路は存在しません。
電源の容量が小さいと何が問題かというと、電力を平滑する回路のコンデンサが小さいので、大きく電力を使った際にコンデンサから戻される電荷が不足する可能性があることです。
また、マイクロ秒単位での電力についていうと、その経路での抵抗値(配線の太さなど)により局所的に電圧降下が発生する可能性があることです。
その後の電圧補償についても割と高めの電源の方がしっかり作ってるので電圧を戻すのが速いです。
高価な電源が良いとは言いませんが、安い電源では安い部品を使うことが多く点数も減らしたいので、この辺りの回路が省略されることも少ないありません。
最近のPCは例えば、50Wくらいのアイドルから400W以上を突然出すなど(特にゲームなど)電圧の遷移が速く、それにより電圧がドロップすることは少なくないです。
BKが良いというのは安い電源ではということで、例えばThermal SMARTや玄人のNを買うくらいならという意味で、お金が出せるなら多少良い電源を使う方が安定はさせやすいです。
まあ、なのでBKが大丈夫かといわれると安物電源の中では割と良いというだけの話で、トラブルを起こさないという意味でもありません。
個人的には電源は割と評判のいいメジャーなOEM元の製品を使う方が良いと思ってますがそこそこお値段はします。
電力的に大きい方が良いかといわれると設計次第だと思います。どこが良いか分からないなら電源の余力的に大きめの電源を付けた方が安定はしやすいです。
書込番号:25410785
2点

そのメモリは CFD の相性保証で返金して、今度こそ、CFD W4U3200CM-16G を買ってみてください。
相性保証はたしか 1月くらいしか期間がないので、お早めに。CM と CS は大違いです。
memtest は通らなかったメモリが不良品であることは分かりますが、不良品が通らない分けではないので、たいしてあてにならないです。
電力不足を疑ってるなら、足りるように電力制限かけてテストしてみては。
書込番号:25410791
1点

起きてるのが本当にシャットダウンなら (アプリ落ちでもなく、フリーズでもなく、BoDでもなく、電源断でもない)、ソフト的な問題なので、クリーンインストールで。
シャットダウンは、何かが意図的に起動しない限りは起きません。プログラム起動するのと同じ。イベントビューアーにも残っているハズです。
なんらかの設定 (自分でやったことを忘れているのか、何かのツールか) でシャットダウンが起きていると思われます。
本当にシャットダウンですか?
memtestは最低限のテストなので、ちゃんとやりましょう。
「すり抜ける可能性があるのでチェックしなくて良い」というのは論理的に破綻しています。「どうせ何してても死ぬ可能性があるので、無謀運転しても同じである。」と言ってるのと変わりません。技術は自然科学であり、ステレオタイプは非実用的です。
memtestは今のところアマチュアができる最良の自己防衛。
Windowsのテストは速度重視で緻密にやらないのでビット落ちは簡単にすり抜けます。10分は動くんだから意味ないですよね。
memtestですり抜けるのが心配なら一週間かけてください。「なんか変なメモリー」でも尻尾を出します。
一週間テストに通るなら、一週間は大丈夫なメモリーなわけです。(CPUから見た場合に限るが5700Xならそれで問題ない)
温度管理はしてますか? 落ちるときの筐体内温度は?
以上3点が最初にやるべきことです。
3060Tiの推奨電源は600W程度です。ただDIY用のマザボはCPUをOC (正確にはOver Powerだけど) する設定になってたりするので、650Wを使うなら、PPTを抑えてみるのは試してみる価値があります。
何かのプログラムが過負荷なりを検知してシャットダウンしているのなら収まるでしょう。まぁ、その前に温度かな。
電圧の変更は、チップによって規定が決まってて、急激には起こさないということになってます。
そこがバグってるって可能性もありますけどね。
書込番号:25410857
0点

cinebenchで落ちるなら電源不良とかありそうだけど、
ハズレもレビューでそこそこ見ますし。
そのグラボRTX3060Tiなのに12pinなんですね、
逆に言えば普通のRTX3060Tiよりグラボ側の電源回路プアにして電源の品質要求が高いって可能性がありそう。
他のRTX3060Tiと一緒だと思わないほうが良いかも?
変コネは附属しているのかわからないけど、
信頼できるもの使ってますかね?
メモリー通るなら、
変換を使わず使える12pin持っている電源に買い替えかな…
と感じる。
書込番号:25410897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPU と GPU(グラフィック)の温度確認 100℃ ?
↓
memtest86 画面真っ赤?確認
↓
BIOS最新へアップ
↓
電源交換 850W以上?へ
こんな流れでは、、、、
--------------100℃ ?
HWMonitor
https://www.cpuid.com/downloads/hwmonitor/hwmonitor_1.52.zip
--------------
memtest86
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 10.6 Build 2000)
11.2 MB
●動画で分かりやすい説明
https://www.youtube.com/watch?v=jx2JvlJBchs
【自作PC】メモリテストの定番memtest86のダウンロード方法と使い方を解説
--------------最新BIOS
https://www.asrock.com/mb/AMD/A520M%20Pro4/index.jp.asp#BIOS
L2.62 2023/2/17 10.60MB Instant Flash更新方法 Update AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.8
--------------
書込番号:25411032
0点

シャットダウンはWindowsの終了処理からの電源オフ、強制シャットダウンは電源かマザーボードによる電源オフ(Windowsは途中で強制終了)、Windowsが回復不能になってからの再起動(実際はシャットダウンではない)辺りになると思います。
その内のどれに該当しそうですか?
前二者はユーザーが電源スイッチを押さないと復帰しませんが、最後のは電源が入り続けているのでWindowsに戻ります。
書込番号:25411150
0点

個人的にな経験から言うと、シャットダウンではなく「電源が落ちる」なら熱暴走かと。
昔、重い処理(ゲームなど)をすると、ゲームが強制終了したり、ブルー画面でたり、電源が落ちたりしました。
原因を調べたら1コアだけ熱暴走していて、対処したら再発はしなくなりました。
そのため重い処理をして、HWMonitorなどでCPU温度の確認をしたほうがいいかと。
経験的に650Wで電力不足になるとは考えづらく(負荷は高いかもしれないが)、そもそも電力不足ならパソコンの起動すらしないはずです。
また650Wで電力不足なら、安定稼働させるために800W以上いることになります。
ただ電源の不良なら解らなくは無いです。
以上、個人的な見解です。
書込番号:25411360
0点

皆さん多くの返信ありがとうございます!
様々な視点、早い返信非常に助かります。
>揚げないかつパンさん
>elbaiteさん
>ムアディブさん
>uPD70116さん
>Ino0727さん
ひとまず、Memtest1週とocctデフォルト設定メモリ1時間を試したところエラーは出ませんでした。
イベントビューアを確認したところKP41と呼ばれるエラーが出ていました。
なので、シャットダウンではなく電源断なのでしょうか(ブルースクリーン等前触れなく落ち、落ちたあと再起動はしません)。
温度はGPU70℃、CPU60℃あたりで落ちるので熱は関係ないのかなと考えています。
>のぶ次郎さん
電力制限の方法としてはafterburnerでpowerlimitを50%にしてapexを起動してみたのですがそれであっているでしょうか。
それで試してみたところ制限をかける前よりかは進めることができましたが結局チュートリアル中に落ちました。
>アテゴン乗りさん
そうなんですよ12pinなんです、買ったあと気づきました。。変コネは3060tiに入っていた附属品を使っています。
もう少し調べて解決しなさそうなら、電源購入してみます。
>usernonさん
urlや画像までわざわざありがとうございます!
bios更新は失敗したとき起動できなくなるのが怖くて最終手段でしようとしていました。
HWMonitorインストールで温度確認してみようと思います。
次の工程はOCCTでCPUとMemory以外のテストをしようと思います。
書込番号:25411689
0点

そうしたら電源の方に問題があって電源が切れていると考える方が適切だと思います。
過電流防止とかかな?
電源が異様な高温になっていたら電源ユニットの高温保護かも知れません。
電源ユニットを替えるしかないと思います。
目安はATX3.0規格の電源ユニットです。
高温保護だったら効率の良い電源にして発熱を減らすくらいだと思います。
書込番号:25412713
0点

ソフトのこと全然知らないのですが、ワット数で指定できません?その方が確実かと。
とりあえず電力制限が期待通りに働いたとすると、電源が原因で落ちたのではないと思います。
私は今でもメモリを疑っています。memtestは当てになりません
書込番号:25412749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボのスパイク電流なら電力制限に意味は無いし止まる方法もありません。
nVidiaの最近のグラボはマイクロ秒オーダーでTDPの倍か電流が流れるケースがあります。
書込番号:25412784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々調べていじっていたら正常に動作しました。
しばらく様子を見たいと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25415457
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)