
このページのスレッド一覧(全809スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2010年6月24日 08:50 |
![]() |
74 | 21 | 2010年6月7日 23:28 |
![]() |
7 | 3 | 2010年6月3日 05:52 |
![]() |
121 | 60 | 2010年5月27日 15:53 |
![]() |
1 | 1 | 2010年5月22日 14:10 |
![]() |
5 | 3 | 2010年5月12日 18:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX
【目標】安く!それでいて、ゲームをしながら、その動画を約5分の動画を録画する。
【マザーボード】M4A87TD/usb3(迷いに迷ってこれに)
【CPU】Athlon II X4 Quad-Core 635 BOX (安い気がしたので)
【電源】ENERMAX PRO82+ EPR625AWT (電源にはこだわりたい)
【PCケース】Antec THREE HUNDRED AB (騒音より冷却)
【HDD】WESTERN DIGITAL WD5000AAkS (500GB SATA300) (口コミで教えてもらった)
【DVD】東芝サムスン TS-H663B+S (安い)
【メモリー】CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
【ケースFAN追加】ENERMAX EVEREST UCEV12 と KAZE-JYUNIスリム SY1212SL12H
【ビデオカード】以前のPCの流用Radeon HD 4550の512M DDR3
【os】XPsp3
OCは、一発ボタンで、3.38GHzで 常時稼動してます。
約1ヶ月ほどですが、順調です。
2点



CPU > AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
PhenomUx6 1090T、入れてみました!PhenomUx4 965からの乗り換えです
使っているM/BはM4A785TD-V EVO
BIOSのupdateをして2005にしましたが、
一個目が初期不良でコアの認識をしてもらえずその日のうちに交換してもらいました。
特にいまのところは異常も無く動いてはいます。
ですが
FF11のベンチマークは前のx4 965ともまったく変わらず、Core2Duo E8500のものとさほど変わらずという残念な結果になりました。
問題は各コアを使うバランスが取れていないのではという感じです。
ただ動画の圧縮スピードは速くなったかなぁ・・・?程度の感覚があります。
ちなみに使用OSはXP32bitです。
ほかになにか質問があればできる限り答えたいと思います。(逆にベンチマークが向上しない理由をわかる方はおしえていただきたいですm(_ _)m)
0点

>>絵師見習いさん
それもあると思います。
ただスーパーπなどのベンチマークも419万桁で1分49秒かかりますね。
マルチコアに対応したソフトを探すほうが難しそうです・・・
その他重い重いといわれているHPを開いたときのCPU使用率などは激減しました。
X4 965で30〜40%
Core2Duo E8500で60〜80%程度
X6 1090Tだと10%前後
といった感じです。
書込番号:11301156
3点

FF11ってマルチコア対応してました?
分散はしてもトータル1コア分100%になったような気が・・・
スーパーπは非マルチコア。
書込番号:11301178
4点

パーシモン1wさん
そうでしたか。ありがとうございます。
なにか効果を見たいというベンチマークなど要望があれば聞きます。
書込番号:11301327
1点

実は自分も965BEから変えようかと考えているので、発熱やターボコア?等についてレビューしていただけますか?
あとベンチマークソフトですが、シネマベンチ(←うろ覚え)がマルチコアとシングルコアの両方で結果を取れた気がします。
普段ベンチなんか回さないので間違っていたらすいません。
書込番号:11301368
1点

参考までに
CINEBENCH(64bit版)の結果です
1090T+DKA790GX Platinum+メモリ8G Windows7 Ultimate 64bit
6コア 定格 5.19/3.6Ghz 5.62
シングル 定格 0.95
特に問題なく動作しているのですが、
CnQが切れたり、切れなかったりで苦労してます・・・
書込番号:11301402
2点

計測しなおしたところ
6コア
3.6Ghz 6.12pts
3.8Ghz 6.32pts
4.0Ghz BBSで計測不能
4.0Ghz以上は昇圧しないと無理かなぁと・・・
とりあえず、少しマージンをとって3.6Ghz@定圧で稼動させたいと思います
書込番号:11301602
1点

920 名前:Socket774[sage] 投稿日:2010/04/30(金) 22:18:35 ID:iyJDdwal
965→1090Tの乗換えして、
「FF11のベンチが変わらない〜」と嘆いている者がカカクにいたが
何を考えているんだ?
921 名前:Socket774[sage] 投稿日:2010/04/30(金) 22:27:18 ID:J0Mf3HBg
馬鹿なんだろう
申し訳ないと思うが俺も同じことを思った。
書込番号:11301856
5点

結果は結果として乗せてもいいとは思うのですが。
私も不快ですし読む方も不快のようなので〆ます
書込番号:11301992
1点

気にしちゃ駄目ですよ!
どんな意見でも意味はありますし
それを見てどう思うかは人それぞれですので
これからもご報告宜しくお願いします
書込番号:11302519
10点

ベンチマークを取る際にそのベンチマークの特性などを調べない方が悪いと思いますけどねぇ。
しかも指摘されると逃げ出すとかは論外ですね、そこで学んで手法を変えるといったことができなければ自作にはあまり向いていないとおもいます。
2chでも価格でも誤った情報(というよりは的を射ていない情報?)は批判されますが、重要なのはそれを認めて受け入れ、次に役立てることです。
書込番号:11303802
6点

変わらなかった。
というのも貴重なデータだと思いますが。
人それぞれ考え方が違うので、けなすのはどうかと思います。
書込番号:11304152
15点

ベンチマーク検証のサイト見ましたがあまりいい結果にならなかったみたいね。
エンコードは、マルチコアほどいいからね。
気になるのは、MBの890FXとそれ以外の組み合わせの違いは数値的にあるのだろうか。
>>変わらなかった。というのも貴重なデータだと思いますが。
俺もそう思う。
今回?初めてのAMDのブーストは、ゆっくり上昇でゆっくり下降みたいだから、ブースト切ってOCがいいのかな。アキバの店だとデモで4.0Gまでやってる。
>>逆にベンチマークが向上しない理由をわかる方はおしえていただきたいです
http://questionbox.jp.msn.com/qa5670189.html
一部抜粋:マルチスレッド最適化が行われておらず、コア数よりクロックを重視した方が性能が上がることも大いにあり得る
ググれば出てくるよ
書込番号:11304285
4点

レスが伸びているし
せっかく1090Tのレポートを好意でしてくれている主さんへ
気を取り直していきましょう
965BEよりシングルスレッドでもターボで周波数が高くなる訳だから少しぐらいはスコアが伸びてほしいよね
このCPUは3コアまでの負荷に対して3.6GHzのターボですがOCCTで3コアだけ負荷をかけてCPUZでコア周波数をモニターしていると3.6GHz〜0.8GHzで変動しています
これは各コアへ負荷を分散しているのかな
タスクを分散して同一コアで3.6GHzが持続しないからシングルスレッドのスコアが伸びないのかな?
書込番号:11304394
0点

ありゃりゃ、スレ主さんはもう見ていないのでしょうか。レビューを期待していただけに残念です。
私は今1055Tをポチってきてしまいました水冷なのでOCの伸びに期待です。
…金が無いのに何やってんだか…ww
組み上がったらレビューしますね。スレ主もいろいろ弄って遊んでみて下さい。
書込番号:11304813
1点

負荷テストはOCCTではなくprime95でした
画像は1スレッド負荷状態
2スレッド以上の負荷ですと3.6GHzはめったに出ません
CPUZの表示は各コアの周波数ですがコア間で周波数が変動します
リニアにモニターするのは難しいみたい
書込番号:11304830
0点

インテルの高クロッククアドから920とか860などに買い替えて処理速度が大して変わらんと言う人と同じかの? ソフト次第じゃからしょうもない事じゃ。
インテルユーザーでクアド→i7の買い替え質問を見かけるが、仕様目的では止めたら意見もあるからの。
マルチスレに対応したソフト+かなりヘビー?なアプリでのみ恩恵にあずかれるだけじゃろうな。動画/静止画変換とかかの?
860がそうじゃったが、BIOS変更の度に、CPU負荷/CPU温度/処理速度も変化したからの。X6もまだまだのCPUじゃと思うぞい。これからのBIOS変更で実6コアの処理配分?も変わっていくのではないかの?
それと、付属ソフトでのアイドルからチョイ性能UPとかの自動制御系?のソフトは使わん方が良いかもしれんの。余計な事をしてくれる感じがするので確認してみてくれ。
>X6 1090Tだと10%前後
とあるから、重たい複数のアプリを起動しての作業なら効果はあるぞい。このような使い方をする人であれば良いのだが。
書込番号:11306175
1点

いろいろなご意見ありがとうございました。
自分も勉強不足なので皆さんに有意義な情報を提供できずお恥ずかしい限りです。
自分でも調べて試してみたのですが、色々なソフトを走らせながらCPU-Zとタクスマネージャーでクロック数と使用率を観察したところ、時々3.6Gになってくれる程度でした。
X6のレビューのHPなどによるとターボ時は3つ以上のコアがアイドル状態になると紹介されていましたがタスクマネージャー上のパフォーマンスを見る限りその現象は確認できませんでした。
調べ方があっているかどうかもわからないのでまた不快になられるかもしれませんが何かありましたら指摘していただけると助かります。
またまだBIOSのアップデートが追いついておらずターボのon/offの切り替えができませんでした。
書込番号:11308900
4点

いいですね!なんだか消費電力は同じなのに、処理性能が大幅に向上してますね。。。
書込番号:11311560
0点

AMDgamerさん
MULTI CPUに対応したπを求めるソフトがあります。
http://www.numberworld.org/y-cruncher/
MULTI COREの威力を堪能できます。
スーパーπと比べるとでたらめに早いですよ。
いちゃもんつける人に限って 良い代替案が出ないのは
総理大臣が仕掛けた流行です。あきらめましょう!
おもしろいソフトがあったら是非紹介してください。
書込番号:11318182
8点

あまり良く覚えていませんがXPでのマルチコアcpuは2スレッド以上は認識は出来るが処理がvista以後に比べ苦手だった様な気がします。7の評価版を入れて各cpuのベンチマークを取れば少しは変化があるかもしれません。
書込番号:11466405
0点



CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 605e BOX
購入して気づけば半年、安定して使えています。構成は少し変えて、
ケース:Zalman TNN300
CPU:AthlonII X4 605e
マザー:GA-MA785GPMT-UD2H Rev.1.0
HDD:SUPER TALENT FTM32GL25H×2 (オンボードRaid)
メモリ:Transend DDR3-1333 2G×2
電源:picoPSU-120
OS:Vista Home premium 32bit
サウンドカード:Onkyo SE-200PCI LTD
USBラジオ:Radio Mate NV-UR001
TVキャプチャ:PIX-DA022-PP0
追加HDD:Fujitsu MJA2500BH
モニタ:Iiyama E1908WS
CPUは電源の容量と熱暴走が心配なので、2Gにアンダークロック、電圧を-0.175Vへ落として使っています。
アイドル時の消費電力は56W、動画エンコで76W、CrystalMark09で80W、prime95で89Wです。
TNN300は標準ではAM3ソケットに対応していませんが、変換マウントを装着すると問題なく使えます。
追加HDDは2.5inch SmartDriveに入れ、さらに3.5inch SmartDriveに入れて、自作のマウントで電源ユニットに装着しています。
サウンドカードは一番いじりたくないカードを選びました。
TVキャプチャはアナログINがあるカードを選んでいます。
地デジ視聴時のCPU使用率はフルスクリーンで15-22%程度、同時に録画しても変わりなく、十分余裕があります。
地デジは初めはコマ落ちがひどかったのですが、地デジブースターU20L1CBを導入した所、問題なく視聴できるようになりました。
ムービーメーカーでエンコードするとコアを3つ使うらしく、CPU使用率75%になります。
現状では2コアより便利だと思います。
このシステムで一番うるさいのがモニタの通電ノイズ、次がACアダプタの通電ノイズなので、実質無音、快適です。
モニタを交換、電源をデフォルトに戻してノイズが無くなれば、ほぼ完全無音になりそうです。
TV、ラジオ録画・録音もとても安定していて、ラジオを聞きながら家で仕事できたりと、結構長く使えるシステムになったと思います。
3点


さらに自己レス
マザーのGA-MA785GPMT-UD2H Rev.1.0の口コミで、Windows7を使わなければ半端な位置のマザーボードと書きながら、結局Vistaをつかっています。
この理由ですが、Vistaで組んでみた所今までになく安定していて、性能もこれ以上必要ないほど十分だからです。
Vistaのエクスペリエンスインデックスも、オンボードの785Gが780Gと比べて飛躍的に高く、いい意味で予想外でした。
ゲームはしないですし最新のシステムより安定性と使用感重視ですので、当分この構成でいこうと思います。
書込番号:11404503
2点

おはようございます・・・
605eのポテンシャルを知るためにCrystalMarkをかけてみました。
この省エネ低発熱でこのポテンシャル。
意外と良いですよ。
マザーはオンボードで、定格2.3Gとダウンクロック2.0Gの結果です。
書込番号:11444909
0点



CPU > AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
物欲には勝てん…sandyまではと呪文を唱えて私だが、980Xのジャブに体力を削られ、1090のストレートでもう我慢の限界ですけん、Q9550からAMDへの乗り換えです。
親愛なるQ9550には購入資金になって頂きましたナムナム
入手前にいろいろ調べると何故かDX11下では980Xを超えた圧倒的スコアをたたき出す1090T…訳が判らん、AMDとATIの統合が上手く行き出したのか?
取りあえずSTALKER COPベンチをぐりぐりHD5870定格+1090T@3.8Ghz+CCC10.4で回してみたのだがはたと気づく…「比較対象が無いじゃんorz]
残念ながら980Xを買うほどお金の余裕は有るが豪胆ではない為にコソコソと探してみるとマイコ○に980X定格+5870+CCC10.2のベンチを発見するが…何だあの折れ線は?
たぶん最低FPSを書いたのだろうと一人納得、取りあえず当方のベンチ結果は以下の通り。
設定 Ultra+DX11 Advはデフォ
min FPS/Avg FPS/MAX FPS
DAY - 24.3/103.4/145.6
Night-52.5/94.6/151.5
Rain -57.0/103.3/152.4
Sun -32.7/ 47.9/ 77.1
環境
CPU-Phenom ii 1090T BE
mother- ASUS 980FXA-GD70
memory-DDR3-1600@1333で使用中2GB*4
VGA−玄人志向HD5870リファ
OS-windows 7 pro 64bit
CCC10.4
CCC10.2と10.4の差か?…全体的に1090Tの方が早いな…だれか980X+5870+CCC10.4のベンチ上げてくれんかなぁ
取りあえず後で10.2入れてもう一度上げるかなぁ。
1点

i7早いとか皆言うけど、ぶっちゃけi7ってエンコード以外では965BEとかi5750とかとあんまし変わんなくないですか?
確かにベンチではスコアは出るけど、実際にゲームすると、大体グラボがボトルネックになってCPUの差はあんましでないような…
i7920@4.2Ghzとi5750定格・965BE@4.2Ghz・1055T@3.8Ghz持ってるけど、ぶっちゃけ体感差は無い。
まあグラボがHD5970のCFとかでSSDでRAID0組んでるならCPUパワーを使いきれるのかもしれないけど。
書込番号:11393637
1点

ゲームにおいて、ハイエンドCPUの性能を活かすためには基本的にハイエンドGPUが必要なのは当然です。
ただモニタ解像度や描画品質の設定、ゲームタイトル等でもどの程度CPUに依存するかは変わります。SourceEngine系のゲームはHD5850程度のGPUでも簡単にCPU依存になります。
MMORPGに関して言えばさらにCPUに依存します。HD5670+i7でもCPUがネックになるとかザラです。
基本的にケースバイケースですが、DX9世代+RadeonHD58xxシリーズではCPUがネックになるタイトルがマルチスレッドに対応しているものでも多いです。(UE3系等)
最近では倍速液晶の登場もあり、少し古めのゲームも120Hzで動かしたいという方も中にはいらっしゃいます。(ハードコアゲーマーさん)
そういった事をするとなると、CPU性能は重要になります。CrossFireやSLIのように、プロセッサをもう1つ追加して性能を引き上げる手段が無いのも特徴です。
よってゲームをする方は余裕を持って選ぶべきパーツであります。
書込番号:11395070
1点

何れにせよ最新の6コアであれば
皆AMD製CPU「Phenom II X6 1090T」又は「Phenom II X6 1055T」を選ばれると思いますよ
コストパフォーマンスにも難がある、10万円もするINTEL製CPU_6コア:980Xを選ぶのは極一部の方だけでしょう
書込番号:11396596
6点

コスパで選ぶならPhenom II X6 1055Tだけ。
Phenom II X6 1090Tなんてi7 860と同等以下で高いCPUはコスパは良くありません。
それでもあえて1090Tを買うのは、何としてもAMDでi7と同等レベルに立ちたいというユーザー(簡単に言えばアム厨)だけでしょう。
書込番号:11399929
0点

1090の利点はなんといってもBEってことだろう。
1055購入にいまひとつ踏み切れないのはBEじゃないからという人も少なくないと思う。
書込番号:11400025
4点

私はこれまで2年程 Core2 Duo E8400 をゲーム用に使っていましたが、そろそろアップグレードがしたくなって最近 1090T に鞍替えしました。
890FX+SB850 も魅力でした。i7 も考えましたが LGA1366や1156で Sandy Bridge使えなさそうだし旬も過ぎているのでスルーしました。とにかくAMDの6コアってどんなもんかな?という好奇心です。1055Tの95W版まで待てないし、どうせまたアップグレードしたくなるんだったらこっちの方がいいかな?と。
来年予定の8コア Zambezi までの繋ぎに使うのもありでしょう。
書込番号:11400899
1点

PC9801を持ってるtazくんと申します(^。-)-☆
ゲームなら980X超えって、PC9801を超えたってことですか?
PC9801のゲームって、今でもすごいおもしろいですよ〜(^O^)ノ
PC9801を超えるゲームは、最近のクソゲーの多さから考えると、
さがすのも大変だと思いますがね。
PC9801を超えるゲームって、どんなゲームなのか、tazくんに教えてちょ(^-^)V
じゅわっち(〃^ー^〃)
書込番号:11403046
2点

>>(`・ω・)さん
>>summertime graffitiさん
そもそもGPU依存だろうがなんだろうが、誤差程度でも
負けは負けなんですから。難しい理屈をこねてもCPUは速くならんですよ。
ちなみに秋葉で実機のデモを見てきたんですがi7 860程度じゃ1090Tに勝つのは
厳しそうでしたよ。
書込番号:11404714
3点

summertime graffitiのように
わざわざPhenom II X6の掲示板にやってきて荒らすほど
Intel厨というものは焦ってるわけですなw
書込番号:11406558
6点

このスレで話題にしたゲームでは980Xのほうが1090Tより速いことが明確にも拘らず、AMDが速いと譲らず絡んでくる輩とか、プロセス同じにして比較しろとかチンプンカンプンな奴らもいたが、一番下らないのは、たるたる7みたいなレスに中身がないアホ。
書込番号:11406697
1点

某掲示板ではないのですからもう少し建設的にお話を進めたいところです。
hanimaroさん_店頭デモは比較対象の要素以外が異なっている場合も多いため、比較対象の物以外が完全に同じであるという保証がないとそのレポートに意味はありません。
Tsukumoで1090Tとi7-860が隣同士に並んで配置されていますが、刺さっているグラフィックスカードが同一の物ではないように見えます。
http://twitpic.com/1j0odj/full
たるたる7さん_ここは某掲示板とは違います。〜厨とかでレッテルを張るのは良くありません。そういったレッテル張りをしても、貴方の意見が肯定されるわけではありません。
summertime graffitiさんは過去の書き込み実績を見ても知識量も豊富で的を射た発言をしていらっしゃいます。しかし煽り言葉を用いるのは自身の株を下げてしまい、もったいないと思います。
過去の書き込み実績を拝見させていただくと、裏付けもなく書き込む方とそうで無い方にはっきりと二極化しています。とりあえず、ソースなり結果なり基盤をしっかりした書き込みが増えてほしい所です。
書込番号:11406890
3点

相手に合わせたレスということでしょう。
『厨』という言葉を最初に出したのはだーれーだ?
書込番号:11407530
2点

中身が無いというのは上みたいな奴のレス。
書込番号:11407734
3点

4Gamerのレビューでは"Call of Duty 4"と"DiRT 2"で 980X を超えるケースはあるようですね。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20100426047/
ゲームは別として
PassMark の CPU Mark においては
i7 960 > 1090T > i7 950
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
Sandra においても(キャッシュメモリやメインメモリとのバス幅除く)
i7 960 > 1090T > i7 950
http://hardware-navi.com/cpu.php
980X は 1090T のおよそ 1.6~1.7倍の性能ですね。(これで見る限りは)
だとしたら 980X の価格は 5万6千円位が妥当なのかな?
1090T は Turbo CORE や コンパイラ のチューニング次第では今後若干性能アップの余地があるかもしれませんね。
書込番号:11407800
2点

>>(`・ω・)さん
そのVGAの性能差もひっくるめての話をしてたのですが(笑)。
起動したゲームベンチはintelとnvidiaの文字しか出てこなかったですよ。
それとエンコードとレンダリングの時間の測定はVGAを合わせる必要はなさそうですがね。
>>asagohan3550さん
私も本日i7 950からAMDへ乗り換えました。通常の使用感はほとんど変わらないですが
発熱がかなり減ったのか部屋の温度があまり上昇しなくなり、とても煩かったCPUクーラー
(CNPS9900NT)の音が少し静かになりました。ベンチもいくつか回してみたのですがおおむね
秋葉のデモ機と同じ結果になったのでとても満足しています。
書込番号:11408879
1点

つまりVGAは違うのが刺さっていて、ゲーム性能は直接比較できなかったという事で良いのですかね。その他比較として行われていたベンチとしては6コアが最も活きるレンダリング用途だったと。X6が最も得意な処理のベンチマーク同士の比較で「7 860程度じゃ1090Tに勝つのは厳しそう」という結論を下したわけですね。
TSUKUMOも得意な部分のみ以外での直接対決を避けたのは正解です。
しかし、コア数に比例してパフォーマンスが上がるアプリケーションはレンダリング用途以外殆どありません。ましてスレッドタイトルはゲームに関するパフォーマンスに話を限定していますから、レンダリングやエンコードの結果を載せても意味ないです。そっち方面で優秀なのは誰が見ても明らかなので。
しかし少々大げさすぎる気がしますね。「i7 860程度」と言えるほどの差はないでしょうし、「発熱がかなり減ったのか部屋の温度があまり上昇しなくなり」といった表現も、空気の比熱、部屋の容積、そしてプロセッサの発熱量、さらに外気との温度差に比例して熱流束が大きくなる事を考えると、50W程熱源が減ったところで数℃単位で温度が変動することはありません。
書込番号:11408992
0点

>>(`・ω・)さん
i7 950から乗り換えたって言いましたよね?
ちなみに私の使用しているVGAはTSUKUMOさんと同じHD5850です。
ゲーム関連のベンチも全く遅くなってないですよ。
今も裏でセットアップ直後のチェックがてらMMOとベンチを走らせながら書いてますけど
とても快適です。
あと何度でも言いますけど熱くないです。
書込番号:11409288
2点

>i7 950から乗り換えたって言いましたよね?
承知していますが、書き込みに何か問題がありましたか?
>ゲーム関連のベンチも全く遅くなってないですよ。
タイトルも書いてください。GPUで頭打ちになっているだけだと思います。
>あと何度でも言いますけど熱くないです。
一度で結構です。
もうソースを張らない結果には飽きました。
レビューサイトなんですから結果に関して発言するからにはテスト環境(対象ソフト含む)結果を張ってください。rin_sanの様に。
結局i7を上回る結果が出るのは、ごく一部のタイトルのみで、それらは「例外」と言ってよいでしょう。i7上位モデルと並ぶ結果を出すタイトルも、単にGPUがネックになっていてCPUによる差が出ないケースが殆どです。
所謂その例外の一例を挙げるのは結構ですが、それらがあたかも他全てに当てはまるような書き込みはよろしくないと思います。
http://www.anandtech.com/show/3674/amds-sixcore-phenom-ii-x6-1090t-1055t-reviewed/9
http://www.techpowerup.com/reviews/AMD/Phenom_II_X6_1090T/10.html
http://www.techspot.com/review/269-amd-phenom2-x6-1090T-and-1055T/page8.html
しかし、スレ主さんが以下のように結論付けているのにここまで伸びるとは正直驚きです。
>そして遅くなりましたがrin_sanさん、高価な980Xを態々回して頂き有難うございます。裏山鹿もというらやましいですがこのベンチがGPU依存が高いと言う可能性が判明し、感謝しております。結果としてDirt 2での1090T優位は過去のLost PlanetやHL2の様にどちらの製品に最適化されて作られているか…その差であった可能性が高いことが判り、今後のゲーム用PC作成時の指標には出来ないと言う結果が判明したと思われます。
書込番号:11409765
0点

>並列度が100%に近い処理は、エンコードや各種レンダリングを行う時等、大体非リアルタイム系の物ですが、こういったメニーコアのアドバンテージが最も得られる処理でもIntelの4コアより若干良い程度
つまりコレってエンコード中心に使うならi7の下っ端(860とか)よりも早くエンコード出来るってことでいいんですよね?
書込番号:11414387
0点

使うエンコードソフトとエンコード設定で変わるでしょうね。
i7 930 より速い例はこちらにあります。
http://www.techspot.com/review/269-amd-phenom2-x6-1090T-and-1055T/page7.html
ところで、"Far Cry 2"で 980X を超えるケースが 2例ありますので一応載せておきます。
http://www.overclockersclub.com/reviews/amd_phenom2_x6_1090t/9.htm
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/31407-amd-phenom-ii-x6-1055t-1090t-six-core-processors-review-12.html
書込番号:11415036
2点



CPU > AMD > Phenom II X2 555 Black Edition BOX
CPU Phenom II X2 555 Black Edition 1004CPMW
Mother Asrock M3A785GMH/128M
Memory CFD W3U1600HQ-2G
GPU 玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE
CPUクーラー サイズ MUGEN∞2 無限2 リビジョンB
グリス AINEX シルバーグリス [AS05]
上記の構成でCPUは5月6日にツクモ電器のネットで買いました
BIOSの設定でコア動作数をautoにし再起動すれば4コアでの動作確認が取れました。
4コア化した時のコア温度は表示されないものの2コアでは24、25度
と表示されましたのでそれよりも2、3度ほど高いのかと思います。
BIOSとEverest UltimateでCPU温度を見たときは
2コアの動作時との変化は見られませんでした。
今は4コア、vcoreを1.2でクロックは定格にて常用しています。
Phenom II X2 555 Black Editionでの4コアで失敗例はあまり聞かないので参考になるかわかりませんが
1004CPMWは海外のサイトでも成功例の多いものでした。
購入日から結構過ぎてしまっているので同じロットがあるかはわからないのです。
0点

4コア化おめでとうございます。
1万円以下のCPUで4コア化成功すると、ほんとお得な気になりますね!
私の場合はCPUは550でM/Bも780ですが、4コア(3.6GHz弱、vcore1.375V)で半年程常用しています。今の所全く不具合はありません。温度も室温25℃で41〜43℃くらいです。
AsrockならM/B付属のCDにASRock OC Tunerというソフトがあると思いますが、それで見ると温度が見えると思います。BIOSの温度とほぼ同じなので当たらずといえども遠からずと言えるのではないでしょうか。(画像の一番下の部分です)
書込番号:11392186
1点



CPU > AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
4/30日にGW特価のマザーボードセット-3000円&ASUSマザー-7%特価につられていっちゃいました^^
Megahalemsのリテンションがどこも売り切れだったため夜叉をつけてみました。
Crosshair IV FormulaのBIOSをアップしたところ…Vを盛らないと4GでPrimeが10時間で落ちるように(´;ω;`)
BIOS1.35Vで設定、Prime負担時に0.04V自動で盛られちゃいますが…なんとか4GでPrimeを12時間回せました^^
■CPU :Phenom II X6 1090T
■ロット :CCBBE CB 1015EPMW
■CPUクーラー :scythe 夜叉 R4-L2R-20CG-GP + KAZE JYUNI 1900rpm
■M/B :Crosshair IV Formula BIOS:0801
■ケース:CoolerMaster CM690 NVIDIA Edition
■電源 :XIGMATEK NRP-MC751
■動作クロック :4013.3Mhz
■HTref.Clock :200.7Mhz(BIOS:200)
■倍率 :20
■HT :2,006.8MHz
■NB :2,006.7MHz
■NB VID:1.1250V
■Vcore :1.392V(CPU-Z)/1.35V(BIOS設定)
■PN! or C'n'Q :OFF
■CPB:OFF
■ACC :OFF
■メモリ:A-DATA DDR3-1333 2G×2 9-9-9-24
■VGA :ASUS EAH5870/G/2DIS/1GD5
■負荷テスト:Prime95 12時間
■CPU core温度 :45℃(Max)
■室温:25℃
4点

ひろっち姉さん こんにちは
BIOS設定等 情報大変参考になりました。
わたしも1090Tを4GHzで使用していますが
18×222 4GHzの時はアイドル状態で 4×222.7 891MHzと表示されてますが
20×200 4GHzの時ですとアイドル状態の時でも 20×200.7 4013.6MHzで表示されてしまいます。
ひろっち姉さんのアイドル状態はどうだろうと思い
差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
書込番号:11351467
0点

>ディオ ブランドーさん
こんにちわ^^
前のBIOSだと勝手にクロックが下がる現象が出ましたがBIOSをアップするとクロックダウンの現象はなくなりました。
ここら辺はまだマザーボードのBIOS待ちでしょうねぇ^^;;
書込番号:11351670
1点

そうですか
BIOSは今の所 新しいのは出てないので待ってみます。
それにしても1.35v設定でPrime12時間はいいですね
わたしの環境ですと1.428v以下に設定しますと駄目ですね、安定しません。
CPUクーラーはCWCH50-1をサンドしてます。負荷時最高温度57度でした。
M/Bは M4A89GTD PRO/USB3です。
もうちょっと色々弄ってみます。
書込番号:11352020
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)