
このページのスレッド一覧(全1098スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 2 | 2022年1月13日 10:02 |
![]() |
2 | 3 | 2021年12月25日 18:10 |
![]() |
11 | 3 | 2021年12月19日 21:38 |
![]() |
6 | 0 | 2021年12月6日 18:39 |
![]() |
12 | 6 | 2021年11月17日 21:23 |
![]() |
28 | 15 | 2021年11月10日 22:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 5 5600X BOX
まだ2年経ってない…(^^;
書込番号:24541776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

3800Xと5600Xを合わせると2年ですね。
いやいやまだ使いますけども、使わせて下さい(笑)
書込番号:24541865
2点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700G BOX
現在所有の2700無印からのアップグレードで購入しました。アップグレードというか、完全に新規に組みなおすのですけどね(手持ちパーツ含む)。
2700無印は水冷にしたので、純正クーラー使ってません。
5700Gは届くまで、クーラーの仕様について気にしてなかったのですが、まさか2700無印より低グレードの純正クーラーがついてくるとは思いませんでした。商品が届いて、外箱がエライ小さいのでアレレって思ったしだいです。(だいたい半分くらい)
2700無印に付属してるクーラーはWraith SPIRE(With RGB LED)で5700Gはそれよりヒートシンクが薄いWraith Stealthのようです。
今回PCケースはかなり大型のものを購入したので、空冷で組むつもりです。サブPCで使ってる電源、メモリ、グラボ、そしてCPUクーラーを流用する予定なので、純正クーラーは使わないと思いますが、なにかしら問題があれば純正を使うことも考えてたので、やや心もとないですね。まぁ、Wraith SPIRE(With RGB LED)を使えるでしょうから、大丈夫かな?
10〜12月は繁忙期の勤務先なので、29日まで仕事です。土曜も仕事なので26日に組めればベストですが、30日以降にゆっくりやりますかね〜。
1点

AMDのグラコア内蔵プロセッサは基本的に省スペースPC向けの位置づけなので
リテールクーラーも小型かつ静音のものが付いてくるんでしょう。
書込番号:24509544
0点

5800Xにするかずーっと悩んで、空冷で運用したいと思ったので65Wの本製品にしました。
65Wならあの小型のでも充分なんでしょうね。
まぁ2700の純正クーラーも余ってるから、それ使ってみてもいいかもしれませんね。
書込番号:24510302
0点

自分のCPUは、TDPが65Wと同様な Ryzen5 5600X で、付属ファンはWraith Stealthがでした。
このCPUを買う時にPCショップの方からは、CPU OCするならWraith Stealthでは冷却がしんどいと思うので、別のクーラーを検討した方が良いのではとアドバイスされました。
自分はCPU OCはしていませんけど、既に前のRyzen5 3600からサイドフロークーラーを使っていたので、付属ファンは使っていません。
ちなみに給付金10万円を使ってRyzen3 3200GでPCを組んだ時には、付属してきたWraith Stealthを使っていました。Intelの青いシールのファンよりは黒でAMDロゴもカッコいいかなと思いましたけどね。
書込番号:24511392
1点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700G BOX
年末の休みに間に合わせるには今日あたりがギリギリと思い、取り急ぎ発注しました。一応即納と書いてるのを信用しての発注ですが、果たして、、、
購入店はアキバ倉庫さんのヤフーショッピングです。なんでもヤフーカードとTカードの連携が無くなるそうなんで、少し貯まってるTポイント消費も合わせて買いました。
送料込み価格:44,580円
Tポイント及びPayPayポイント利用で-2800円
〆て41780円
これに取得ポイントがPayPayポイント3089pt、Tポイント862pt
ですから、実質3.8万円弱になったと思っておきます。ポイントはすぐに必要ではない小物類入手に使おうと思ってます。
同時にマザーはギガバイトのB550 AORUS PRO AXを購入しました。
こちらもポイントがつくので実質2万円弱で購入できたことになってます。
メインPCの再構築予定です。
PCケース(LianLi OdysseyX)は購入済み、電源(Fucus650W)とグラボ(RX5700XT)は流用予定。
CPUクーラーは純正クーラーもしくは現在サブPCで使用中のクーラーマスターのサイドフローを使う予定。
メモリも現在使用中の8GBx4を利用予定。(現在B450マザーで使用できてるので問題ないと思う)
SSDは別途購入予定ですが、上記ポイント取得してからでもいいかなと思ってます。2〜3日で取得できると思うので。。。。
OSはサブPCのライセンスを使用します(もちろんサブPCは分解します)。
ケースがバカでかいので、季節的なことも含めて当面は空冷でいいかなと思ってます。
年末年始の休みにじっくり組みたいと思います。机の下に置くので光モノ関係は特に選んでいません。
0点

ケースファンも現在利用中のものを流用します。このファンや取り付け予定のメモリが光るタイプです。
書込番号:24502509
0点

正直?が正解では?(苦笑)
書込番号:24502568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nogakenさん
どこにかけて正直なんですかね?ちょっとどの部分を指してるのかわかりかねます。
書込番号:24502575
11点



CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX
ドスパラの話なんですけどね。
Web店価格は53000円チョイ。店頭価格は58000円チョイ。
対応マザーどれでもいいので組み合わせて買えば3000円引きって書いてありますしたけど、そのマザー自体もWeb店価格より3000〜5000円くらい高い。
人件費や店舗費がかかる理由はわかりますが、こうなってくるとWeb店でもいいかぁ、、ってなってきますね。
初期不良や故障などの対応は最寄りの店舗で受け付けるってことになってますしね。
もはや店舗は販売よりもサポート対応と中古品の買取販売がメインなんでしょうかね〜。
6点



CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX
今話題のAmazonでしたか、、、Amazonはよく利用はしますけど、CPUに関しては今とてもやばいですよね。
なんかもうデタラメの商品管理状態のようですね。これは返品チェックが甘いせいなのか、はたまたスタッフが持って帰ってるのか?こうなってくるとヤフオクなんかも怖いですね。新品未開封となっていても巧妙にシールを剥がして中身を取り出しているものもあるようですし、、、
一度信用失うとなかなか手が出しにくいですよね。
少々高いのを我慢しても実店舗で買うしかないようですね。
4点

11900Kは、シール切らずに開封可能。
でも、使ってるとIHSにロックのキズが…。
ロックなしでも動くのかな?
書込番号:24446881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小豆芝飼いたいさん
コメントどうも。Intelのは最近使ってないのでよくわかりませんが、、、箱の形が変なのになったのは知ってます(笑)
それはそうとAmazonの商品ページに行くと、なんとCPU単体での販売価格になってました。つまりバルク品ってことですかね?さらに怪しさ増しますね。
おまけにレビューにはとんでもない詐欺製品の報告もありました。ヒートスプレッダなしのも問題ですが、CPUが明らかに違うもの。これはひどすぎます。
書込番号:24446911
3点

つい最近Ryzen 5 5600GをAmazonで買ったけれど中身は入っていましたね。
書込番号:24448505
1点

入ってる人はいいんですが、入ってないときにアマゾンの対応がひどいっていう評判なのですよね。
PCパーツに関してはしばらくは専門業者の通販もしくは店頭で購入したいと思います。
書込番号:24448517
1点

先の最安値をアマゾンは一気に引っ込めましたね。
短期で値下げってのはアマゾンがよくやるパターンですが、今はとにかく評判が悪いので早々に引き上げた感じでしょうか?
書込番号:24448523
0点

48004円で注文しました。
プライム解約しちゃったので中1日待ちましたが、
ちゃんとした製品届きましたよ。
ラッキーでした。
そろそろ値下げの兆しでしょうかね?
書込番号:24450800
2点



CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX
マザーボード ASRock B450M pro4
メモリ Crucial 8G×2
上記構成にてビープ長音3回発生。
メモリをKingstonに変えても同様なのでメモリの相性問題ではなさそう。
マザボは最新BIOSにアップデート済で、1枚挿しなら問題なくWindowsが起動します。
試しにもう一個5600Gを購入して試してみましたが、やはり同様なのでマザボとの相性なのかもですね。
同様の症状に陥った方はいませんでしょうか。
書込番号:24318706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういう時は、一旦CPUを付けなおしします。
書込番号:24318714
2点

投稿にある通り、同じCPUを買って交換までしていますが同様ですので接触不良等ではないかと。
書込番号:24318736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>開高健太郎さん
説明書に記載があると思いますが、
メモリーは無論A2・B2に差してますよね?
書込番号:24318986
0点

あなたがどういうCPUクーラーのネジ締めをやってるかまでは、わかりませんから。。
書込番号:24318988
1点

はい、スロット不良も考え、A2B2、A1B1どちらも試しましたが駄目でした。
マザボ交換くらいしか打つ手なしかなと考えています。。
書込番号:24319010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あずたろうさん
クーラーのネジ留めがまずいなら1枚挿しでも起動しないですしね。
書込番号:24319016 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

はいはい、ご自分で解決してますね。
マザーも交換どうぞ。
書込番号:24319060
2点

スレ主さんがどのクーラー使ってるのか分からんのでなんとも言えないんですけど
締め付けトルクが強すぎるとCPUやマザー内部が断線して壊れちゃうんですよ
今は適切なトルクで締まるようバネが付いてるのでCPU部分は大丈夫ですが、リテンションの四隅部分はトルク配分間違えると通電しなくなって不具合出たりマザー破壊します。ってあずたろうさんは言いたかったんじゃないかなーと
まぁ、メモリ1枚づつチェックして問題ないのならマザーでしょうね
書込番号:24319429
1点

>Vendetta0721さん
ありがとうございます。
今回使用したのはリテールクーラーですが、他CPU(2200G)にするとデュアルチャネルで動作してますのでマザーの破損などではないように思います。
おおよそ思い付く要素は出来る範囲で検証しましたので、まだリリースされたばかりのBIOSに問題があるのかもですね。
書込番号:24319501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CMOSクリアはしましたか?私の場合はBIOSアップデートだけでは認識
すらしないのもあったり、安定もしてなかったんで。一応、AM4マザー8枚
ほど持ってますが、とりあえずBIOSアップデートとCMOSクリアはすべて
やりました。
書込番号:24332817
0点

他のマザーボードでもAGESA1.2.0.3PachBで同じような問題出てますね。
今のところ一部ASUSやMSIの様にAGESA1.2.0.3PachCが出てるマザーやGIGABYTEはPachBのままメモリー問題を修正するBIOSが出てれば問題ないみたいなので、AsRockのBIOS更新待ちですかね。
書込番号:24333450
3点

>シン202007さん
ありがとうございます。
CMOSクリアも数回試してみましたが、残念ながら症状は変わらずでした。
>Solareさん
詳細な情報ありがとうございます。
同様の症状が出ているのですね。
おそらくBIOS更新待ちになりそうだと思い、現在ひとまずこちらのPCは放置しております(^_^;)
書込番号:24333496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他のCPUでデュアルチャネル動作が問題無いなら起動時のキャリブレーションに失敗しているんでしょうね。
この世代(DDR4-2933まで)のASRockマザーは使うメモリによっては不安定になるかもしれないです。
A1B1の2枚差しだとA2B2より信号強度が下がるので案外安定するかもしれないですが。
書込番号:24338460
0点

メモリー1枚でメモリークロックをDDR4-2133辺りに下げてからもう一枚取り付けるとどうなりますか?
SPDにDDR4-3200設定があるメモリーだといきなりDDR4-3200設定で起動しようとしてしまいます。
それが追い付かず起動しないということもあり得ます。
設定で動く様になったらDDR4-2666にしたり、それ以上にしたりして動くところを探しましょう。
書込番号:24340545
1点

2021/10/13にImprove memory compatibilityなBIOSバージョン5.30が出ていますが、もしこれを試していたら結果を教えてもらえると嬉しいです。同じASRock B450M pro4を2400Gで使っていて5600Gにアップグレードしようかと考えているところなので。他力本願で申し訳ない。
書込番号:24440068
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)