
このページのスレッド一覧(全1605スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 16 | 2020年3月18日 16:04 |
![]() ![]() |
5 | 9 | 2020年3月6日 10:04 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2020年3月9日 23:37 |
![]() |
6 | 13 | 2020年3月10日 17:49 |
![]() |
6 | 10 | 2020年3月4日 02:29 |
![]() |
10 | 10 | 2020年3月2日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 5 2600 BOX
初めて自作をpc作ります
こんな構成でいかがなものでしょうか?
【cpu】 ryzen5 2600
【mb】 Tuf B450M PLUS Gaming
【メモリ】G.Skill F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
【グラボ】msi RX570
【ssd】 KINGMAX Zeus PX3280 NVMe M.2 SSD
【hdd】東芝DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
【電源】 ANTEC 80PLUS BRONZE 650Wモデル NE650C
【ケース】 Thermaltake Versa H26 White CA-1J5-00M6WN-01
【os】 windws10home
3点

用途は分かりませんが・・
【cpu】 ryzen5 2600 → Ryzen 5 3500
【ssd】 KINGMAX Zeus PX3280 NVMe M.2 SSD → https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001220482_K0001185426_K0001147812&pd_ctg=0537
【電源】 ANTEC 80PLUS BRONZE 650Wモデル NE650C → NeoECO Gold NE650G
書込番号:23272591
4点

お値段お安めで作るみたいなので、悪くは無いですがANTECで良いのはGOLDの奴が中身がSEASONICだから良いと言われてるだけなので、特にお勧めと言うわけでもない
まあ、玄人のBKでも良いとは思います
Versa H26はあんまり精度が良いとは言えない場合もあるみたいですが、コンセプトを考えるとまあ、良いのかな?
程度
後はSSDはよく分からない、WDのSN550とかの方が事例は多いと思うけど
書込番号:23272593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hanamarus67さん
1.そもそも何をするPCなのか分からないからなんとも。
2.Ryzen 2000シリーズは1個前のCPUでIPCも低いけど分かってて選んでる?
3.Ryzen 2000シリーズで3600MHzのOCメモリは動かない可能性が高いです。
4.SSDの容量が不明ですが、どのくらいのサイズをご予定で?
DRAMキャッシュは非搭載ですが大丈夫ですか?そもそもどこで買いますか?
5.HDDは何に使う予定ですか?本当に必要?
6.そのお安いケースは何かあっても大丈夫!という覚悟をもってご購入下さい。
書込番号:23272600
0点

あずたろうさん
ありがとうございます
【cpu】 ryzen5 2600 → Ryzen 5 3500
譲りものでこちらとなっています
【ssd】 KINGMAX Zeus PX3280 NVMe M.2 SSD → https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=_K0001185426_K0001147812&pd_ctg=0537
こちらも譲っていただけるもので256GBのものです
【電源】 ANTEC 80PLUS BRONZE 650Wモデル NE650C → NeoECO Gold NE650G
検討してみます
書込番号:23272670
0点

揚げないかつパンさん
ありがとうございます
電源とケース、検討してみます
書込番号:23272679
1点

zemclipさん
ありがとうございます
1.そもそも何をするPCなのか分からないからなんとも。
仕事しながらネット見たりゲームしてみたいなって思ってます
2.Ryzen 2000シリーズは1個前のCPUでIPCも低いけど分かってて選んでる?
譲っていただけるので、作ってみようかと。。。
3.Ryzen 2000シリーズで3600MHzのOCメモリは動かない可能性が高いです。
そうなんですね。
4.SSDの容量が不明ですが、どのくらいのサイズをご予定で?
DRAMキャッシュは非搭載ですが大丈夫ですか?そもそもどこで買いますか?
こちらも譲りものです、256GBです
5.HDDは何に使う予定ですか?本当に必要?
保存用に、いるのか?って私も思ってますが、どうせならつけとこかって思ってます
6.そのお安いケースは何かあっても大丈夫!という覚悟をもってご購入下さい。
やはりケースは問題なんですね
おすすめとかはありますか?
書込番号:23272723
0点

B450マザーで同じ世代のRyzen7 2700で組んでいるので、仕様をご紹介。()は購入時価格(特に書いてなければ2018年9月購入)
主要目的はWeb閲覧(動画含む)とゲーム(シティズスカイラインという激重ゲーム)
【CPU】:Ryzen7 2700(新品2万円)
当初2400Gで組んだが性能不足を感じ最近交換。BIOSアップデートは不要だったが念のためアップデート後に導入。安定してる。性能は大幅な向上を感じた。
【MB】:MSI B450M MORTAR TITANIUM(新品 1.4万円)
音声用のオプティカル端子が必須(アンプに繋ぐため)だったのでそれがついている製品から選択
【メモリ】:Gskill F4-3200C16D-16GTZR(8gbx2) (新品 2.1万円)
いわゆる光るタイプのメモリ。普通に安定してる。メモリはマザーの仕様によってはシングルランク、デュアルランクで使えるスロットが違ったりするので4枚刺しする予定なら注意が必要。このメモリはシングルランク。
【GPU】:ASUS RADEON RX480 4GB (中古 1万円)
当初2400Gの内蔵GPUで運用してたが性能不足を感じたまたまみかけた中古の本製品を入手。中古とは思えないほど綺麗な製品で
Web閲覧などの軽負荷時はファンが完全停止する静かなボード。今のゲームには性能不足を感じるので先々組み直すときに変える予定。
【SSD】 インテル660p SSDPEKNW512G8XT(新品 1.3万円)
760シリーズ買うつもりでなぜか間違えて購入。しかし初めてのM2SSDなんで性能的には普通に満足。サブPCでもっと速いSSD導入してみたが体感差はわからない。ヒートシンクなどはつけてないが安定してると思う。
【HDD】 WD WD60EZRZ-RTを2台(新品1.5万円x2)
HDDはもう10年以上前からWD一択。速度はもうHDDには求めないので安価かつ安定と静かさ重視。
うちには10年以上前のWDのHDDが使えているので信頼性は高い。HDDは4TB以上がコスパ高いと思う。
【電源】 FSP PT-550M (新品 0.9万円)
グラボ導入予定無いときの購入だが、別に問題なく稼働してる。後述するが、CPUクーラーは水冷なのでそのポンプも駆動させている。
FSPの電源は3台目だが安定して静かの印象。ケーブル類が若干安っぽい気はする(SEASONIC比)。
【CPUクーラー】 Antec Mercury240 RGB (新品1.1万円)
安価な240mmラジエータークーラーで購入したがRGBファンがちゃんと光らない。機能は問題無いがその点がいまいち。
やはりAntec製品と相性が悪いらしい。過去に使った電源も1年でダメになったことある。
【PCケース】Thermaltake Core V21(新品:0.7万円)
大型のキューブ型ケース。作りは凝ってるが品質はそれなり。1度目組んだ時は気にならなかったが、その後に組み直したりすると品質の悪さが目立ち始めた。組んでるときもネジ止め部分が弱いという印象があったが、組み直したときにもげてしまった。再利用不可能。
1度組んだら二度目は廃棄くらいの気持ちが必要かもしれない。
私は机の下に置くようにしてるが、上記の構成で廃熱が凄かったので夏までにフルタワーで組み直す予定。以前フルタワーを使ってるときはそこまで爆熱にならなかった。やはり小さいケースはダメですね。
【OS】 Win10Home
譲ってもらうってことですが、CPUは特にピンの曲がりとか注意です。前の人がどういう人か知りませんが、マザーから外すときに気づかないうちにピン曲げや折れをやってることがあります。私もAMDのピン曲げは自作歴20年の中で3回くらいあります。1回目はショップの店長に頼んで直してもらいました。その後は自分でやりましたけど、老眼の進んだ目にはきつい作業でした。
以上参考になれば幸いです。
なおメモリは相性保証をつけて買いましょう。
書込番号:23272777
0点

>hanamarus67さん
ケースに求めるものはなんですか?
1.パーツが光っているのを見たい
2.コンパクトにまとめたい
3.とにかく静かにしたい
4.安さこそ正義
5.メンテナンスしやすい
書込番号:23272814
0点

>譲っていただける
信頼ある知人からかな?
でしたらホンモノですね・w・`多分
動かなければ知人に「どこで購入したか」聞いてみてください。ヤフオクなら偽物です
>【メモリ】
安定動作なら2400 2133辺りのデュアルランク2枚セットので。(クロック極めたりしたい人はシングルランク4枚とか)
>SSD
>HDD
空いている場所を「キャッシュメモリ」として扱う「SLCキャッシュ」のものですね。容量を開けておかないと
速度維持ができません。SSDに、OS以外何も入れない系統の人なら問題無いです
>【電源】
NeoECO GOLD で。(ただし初期不良交換率は60%)
>ケース
この値段のケースの付属フロントパネルケーブルは安物なのでGNDが無かったりして電力供給ができなくてガッカリする場合がある(USBメモリ以上のハード(バスパワー)が動かない
書込番号:23272869
1点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます
参考にさせていただきます
>zemclipさん
できれば静かにしたい
メンテナンスしやすい
取付しやすいとかですかね
>kitoukunさん
譲っていただけるのは未使用のものがあまってるので一回作ってみないとCPUいただけるのです
今回いろいろと手伝ってくれるそうなので
【メモリ】
安定動作なら2400 2133辺りのデュアルランク2枚セットので。(クロック極めたりしたい人はシングルランク4枚とか)
>SSD
>HDD
空いている場所を「キャッシュメモリ」として扱う「SLCキャッシュ」のものですね。容量を開けておかないと
速度維持ができません。SSDに、OS以外何も入れない系統の人なら問題無いです
SSDにはOSのみです
>【電源】
>ケース
再考してみます
書込番号:23273145
0点

>hanamarus67さん
・できれば静かにしたい
└静穏性を謳っているモデルから選びましょう。
・メンテナンス性、取り付けやすさ
└基本的に大きいサイズのほうが空間に余裕があるのでメンテナンス性も取り付けやすさも上がります。
この辺りでいいんじゃないですかね?
P7 Silent
https://kakaku.com/item/K0001059541/
書込番号:23273231
1点

ケースは私はわりとこだわる派です。
例えばもう廃盤になったこのケースは10年くらい愛用してました。
https://www.silverstonetek.com/legacy.php?area=jp&model=tj09
https://kakaku.com/item/J0000002014/
http://www.algo.jp/shop/product/complete/prt-038.html
長く使ったのは購入が高かったので簡単に乗り換えしたくなかったのと使い勝手がとても良かったからです。
今、小さなサイズに浮気しましたが、やはり小さいのは廃熱処理が厳しく感じ夏くらいまでに今組んでいる構成をベースに組み直す予定です。次回購入予定のケースはこちらです。
http://www.gdm.or.jp/review/2019/1021/321164
3万円近くしますが、上記の10年ケースは4万円近かったので作りがよければ惜しくないかなと思ってます。
ケースと電源は良いものを買っておけば長く使えますし、廃棄も面倒なので長く使えるモノを選んだ方が良いと思います。
今回このケースを選んだのは経験上廃熱が楽なフルタワーケースということと、1つのケースの中に2枚のマザーを搭載してデュアルシステムを組める希少なケースだということです。
他にもケースは見た目や作りで様々ですのでインテリアの意味も含めて吟味されることをお勧めします。
書込番号:23273601
0点

>KIMONOSTEREOさん
参考になります。ありがとうございます
書込番号:23273779
0点

何につかうのか?というのはこういう質問でよく聞くことですが、そんな重要なことのか?わかりません
動画編集をするとか、APEXをするとか、そういう答えを求めているなら、的外れかと
それより、「はじめての自作」といってるのに、ご指定のMBでRaizen5 3600 または3500を勧めるのは無茶苦茶というか、どうやってファームアップするの???という疑問符しかなく、何か秘策があるのか、はたまた何も知らないのか、謎です
書込番号:23290471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トロピカセブンさん
コメント有難うございます。
何とか組み上げました、一人で。
2時間ほど取付にかかり、もろもろ終わるまで4時間ほどかかりました。
しかしながらこちらでのコメントも有難く、何とか。。。でした。
書込番号:23291563
0点



CPU > AMD > Ryzen 9 3950X BOX
【現在の構成】
MB:ROG STRIX E-Gaming X570
CPU:RYZEN 3950x
メモリ:vengeance DDR4 3600
既出であればすみません。色々調べたけど分からなかった為質問させて頂きます。
初期設定時、重い処理時(CNベンチ)にタスクマネージャー上での表示クロックが4.1Ghzなど定格の3.5Ghzを超えて動いていたのですが、biosを最新の1405にアップデートした所、3.5Ghzを上限にOCしなくなってしまいました。
恐らくbios設定が初期化された影響と思うのですが、定格3.5Ghzのまま処理によって自動でOCするにはどこの設定を弄れば良いでしょうか。
書込番号:23267473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は3900Xですが、特に何かしたからという事は無く、4.1GHz付近で動作してます。
PBOを切らなければ特に自動ブースト機能は切れないと思うのですが。。。
PBOの設定とか確認しましたか?
書込番号:23267513
0点

>元haswellおじさん
https://www.amd.com/ja/technologies/ryzen-master
を使っていなければ、使って見てはいかがでしょうか。
尚、インストールと使用は自己責任でお願いします。
書込番号:23267530
0点

>揚げないかつパンさん
PBO確認しましたが、auto でした。
出荷時に戻そうとした際の画像ですが、ひょっとして最下部設定の問題でしょうか。
書込番号:23267547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もRyzenMasterはセットアップしてありますが、この時は使っては無いですし、見る専門なので、これでクロックをいじっては無いのですが。。。
最下部設定とは?
画像が無いので良く分からないです。
書込番号:23267556
1点

>とにかく暇な人さん
オーバークロックして遊ぶ為、既にインストールは済ませてました。
普段使いでは4.1Ghz〜定格で運用したい訳ではない為、デフォ定格から変動OCさせる初期設定を探してました。
書込番号:23267558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


これの問題なのかな?
自分はこの画面を出したことが無いので分からないのですが、PBOをEnableにすれば通常はPBOが入るはずで、Autoの場合は状況に合わせてDisabledになるかEnabledになるかだとは思うのですが、EZ MODEで見た際にEZ TuningがOCになってたのは見たんもですが、これがどこの設定項目なのかが分からないんですよね。。。
OCモードになるとPBO=Enabledになるという解釈なのかもとは思いましたが、Ai Tuningなどで勝手にOCされるのは嫌なので切って有るし、Crate Amourも切って有るのでどういう相関関係なのかちょっと分からないですね
書込番号:23267592
0点

>揚げないかつパンさん
PBOをEnable に変更しても治らない為一度初期化したら、原因不明ですが治りました。
色々調べてくださりありがとうございました。
書込番号:23267632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「何」を初期化したのですか?
恐らくマザーボード設定かOSのどちらかになるとは思いますが...
書込番号:23268723
1点



CPU > AMD > Ryzen 5 2600 BOX
6年ほど使っていたcorei72600のマザボが寿命のため買い替えを検討しております
用途はイラスト制作や軽めのゲームなどです
構成は以下
グラボssd電源ケースosは今あるものの流用です
【cpu】 ryzen5 2600
【mb】 B450 Steel Legend
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2A2666C16
【グラボ】msi RX570
【ssd】 Samsung 860 EVO 500GB
【電源】 玄人志向KRPW-AK650W/88+
【ケース】 ZALMAN Z9 Plus
【os】 windws10home
この組み合わせで相性問題などあるでしょうか?
また、biosの更新の必要はありますか?
自分でいくら調べても不安が残るので皆様の力をお貸しください
予算はcpu mb メモリ合わせて4万円以内です
上記の他におすすめがあればそれも紹介していただければと思います
加えて、電源の寿命についての相談です
2ヶ月前にでグラボが壊れ、つい最近マザーボードも壊れてしまいました
もしや3年ほど使っている電源に問題があるのではと疑っております
電源の買い替えも検討したほうがいいのでしょうか?
当方、初心者のため礼儀知らず多々あるかと思いますがご容赦ください
書込番号:23267267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これはとりあえずは、買い替え対象はCPU メモリー マザーですよね?
メモリーはCorsairのCMK16GX4M2A2666C16 にお金をかけるなら、KLEVV KD48GU880-32A160Uとかでも良いような気がしますし、CT2K8G4DFS832Aで2933動作でも良いとは思います。
https://kakaku.com/item/K0001155280/
https://kakaku.com/item/K0001215896/
まあ、どちらでも動作するので良いですが、別にこれのメモリーのヒートスプレッダは必須ではない飾りなので、その辺は考慮しても良いかな?とは思います。
電源は3年程度で買える人や、電圧が下がってから替える人など様々ですが替えても良い時期では有ります。
書込番号:23267286
1点

特に相性問題はないように思いますが、それでも出てしまうのが相性。
BIOSについてはRyzenが第2世代ですので、アップデートの必要は有りません。
マザーボードのメーカーの方でも対法CPUリストにそのように記載されています。
電源は3年使用していますし、どの程度負荷をかけてきたかにもよりますが、交換された方が良いかと思います。
他のパーツが壊れた原因が電源にあるとは言い切れませんが、劣化によって出力が落ちてたりはするでしょう。
書込番号:23267288
1点

元の電源の3年保証が切れているなら交換した方が良いですね。
電源を交換するなら7年保証のAntec NeoECO Gold NE550G \7,678辺りが良いんじゃないですかね?
※650Wは+1000円、750Wは+2000円。
マザーを下記のものに変更すれば4万以内に収まりそうですが、もう少し予算があった方が良いですね。
ASRock A320M-HDV R4.0 (Micro ATX) \6,113
https://www.asrock.com/MB/AMD/A320M-HDV%20R4.0/index.jp.asp#CPU
MSI B450 GAMING PLUS (ATX) MAX \9,044
https://jp.msi.com/Motherboard/support/B450-GAMING-PLUS#support-cpu
書込番号:23267766
1点

皆様ご協力ありがとうございました
相性はこれから組み立てて確認しようと思います
それと電源も交換することにしました
相談することで勇気づけられました
これから組み立ててるのがたのしみです
書込番号:23270888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上手くハマればいいけど
逆に言えばインテル系は当たり外れはないよ
書込番号:23275590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
cpu ryzen7 3700x
マザボ b450 steel legend
メモリ SKILLF4-3600C19D-16GSXWB 8gb×2枚
gpu 玄人志向 NVIDIA RTX2070super
ストレージ ssd WD BLUE 3D NAND SN550 (M.2 2280 500GB)
hdd WD40EZRZ-RT2 (4TB)
pcケース DEEPCOOL MATREXX 55
電源 オウルテック 80PLUS SILVER取得 RA2-750
cpuドスパラ
マザボAmazon
メモリドスパラ
gpuAmazon
ストレージ ssdドスパラ
hddドスパラ
pcケースAmazon
電源Amazon
このような構成で組もうと思っているのですがおかしな所や持っとこうした方が良い所はありますでしょうか?
書込番号:23266582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源は悪い評判はなさそうだけど、今更ATX2.3規格のはどうかな?って思いますね。
現在750Wでは最安くらいなのは分かりますが、電源は命です。
もう少しは奮発しても良いかと思いますよ。 ほかのパーツ類が可哀そうです。
書込番号:23266606
0点

大きな問題点は少なそうには見えるんですが。。。
RyzenでATX2.3だと動作しない場合があるので注意が必要ですかね?
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/1107692.html
一応、こんな感じの電源。
とりあえずは第3世代だと省電力機能が進化してるので心配な部分は有る。
後は特には余り何か言う部分は無いかな?
書込番号:23266653
0点

>RyzenでATX2.3だと動作しない場合がある
へーそうなんですか?
うちにRyzen 2700と2200GのPCあるんですが、、、どんな電源だっけかな?
2700のほうは同じFSPのAURUM92+でVerは2.92でした。グラボはRX480を積んでます。
2200Gのほうが贅沢にもシーソニックのFOCUSの650Wです。こちらはVer2.4です。グラボはGTX970です。どっちも動作は問題無いと思います。
たぶん大丈夫じゃないかなと思うけど、念のためCPU/マザー/メモリ/電源はドスパラでまとめて買ったがいいでしょう。もちろんメモリの相性保証は付けましょう。
書込番号:23267109
0点

>KIMONOSTEREOさん
動作しない場合があるで動作しないとは違うんですよね。
まあ、電源のつくりや省電力対応がちゃんとできてるか(ATX2.3取得の場合はこれが問題で、スリープから復帰できないなどのトラブルもこれが原因だったりしますし、実際にダメだった場合もある様です)
なので、絶対にダメという話ではないというのが前提です。また、調べるとATX2.3でも一応Skylakeまでは対応と有るのでLotには対応してそうなので動作するような気もします。
ただ、これが良いのか、もう1000円程度で買えそうな650WのANTECのどちらが良いかな?とは思いますけど。。
まあ、絶対にダメとかいうた類の話ではないですね。
CPU、マザー、メモリーなどは販売店を最低限まとめるはセオリーだとは思いますが
書込番号:23267140
2点

>あずたろうさん
電源のご指摘ありがとうございます。電源についてはもう少し考えたいと思います。
>ZUULさん
メモリが動かな買った時の
>揚げないかつパンさん
ご指摘ありがとうございます。そうですね少しお金を足していい物にしたいと思います。
>KIMONOSTEREOさん
ドスパラで買いたいのですがマザボが3000シリーズに対応しているか分からないので買うのをためらっています。
書込番号:23267332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Puwarunさん
>ドスパラで買いたいのですがマザボが3000シリーズに対応しているか分からないので買うのをためらっています。
そのためにまとめて買うのです。注文の際にBIOSのバージョンが問題無いか念押しするとなおいいでしょう。
B450は初期バージョンのままだと3000シリーズに対応してないので、BIOSのバージョンを確認して一緒に買えばいいだけです。事前にメールで確認できます。また対応してない製品だった場合はBIOSのアップデートを先にやってもらうことも可能です。もちろんその場合は開封されることにはなりますけどね。
なお私は最近2700を買ったのですが、本当は3700と迷っててB450マザーのBIOSをアップデートしてました。結局3700Xと2700では2倍ほど価格が違いますが、それに見合う差が無いと判断して2700を購入しました。いろんなベンチを見ましたけど、だいたい20〜30%ほど3700Xが高速なようです。価格は2700が2万円前後、3700Xが4万円前後ですね。
あえて最初は言いませんでしたが、よほどNVIDIAに特化したゲームでもやるのでなければ、コスパの高いRADEON RX5700XT(市価5万円前後で2070Superと2070の中間くらいの性能)に2700でも良いかなと私は思いますけどね。浮いた予算を電源やPCケースに入れますかね、私なら。先々考えてマザーをX570にしておくのも手でしょうか?
書込番号:23267637
2点

>KIMONOSTEREOさん
ドスパラをみていたらセットでお買い得!選べるAMD CPU + B450 Steel Legendという物を見つけたのですがこれを買えばBIOSは大丈夫ということですね。NVIDIAに特化したゲーム?というのが私にはあまり分からないのですが基本フォートナイトやarkなどの3Dゲームをやるつもりです。cpuは基本ゲームしかやらないのでワンチャンryzen5 3600でもいんじゃないかなと思っています。
書込番号:23267754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲーム用途オンリーなら3600でも良いとは思いますよ。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.php?camp=1726&fsi=460240&lf=0
これの場合はBIOSは大丈夫だと思いますよ?セット販売ですから・・・
ゲーム用途で、そこそこならこんなのも有りましたね。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.php?bg=2&br=127&sbr=1278&camp=1673&lf=0
因みにフォートナイトはNVIDIAの方が若干、最適化が進んでる感じでArkはまあ、どっちでもいい感じですね。
MHWはDLSSを使えばNVIDIAの方がいいみたいだけど、意外に5700XTも頑張ってますね。
Forza Horizon BFV(RTなし)はRADEONの方が良いですね。
そんな感じです。
NVIDIAが圧倒的に良いのはFF系は間違いなくNVIDIAでGameWorksで開発してますから
自分はRX 5700XTを使ってますが、結構な値段差があるので何ともですね。
書込番号:23267781
0点

>Puwarunさん
セット品のCPUに3000シリーズが入ってるなら動くってことですね。
揚げないかつパンさんが仰るように普通のゲームならRyzen5シリーズでもいいかもしれません。おそらく差は出ないでしょう。その分グラボを高性能にするとか電源の安定化のほうがいいかもしれませんね。
私はやってるゲームの性格上、多コア多スレッドが有利に思えたので2700にしました。
3600はクロックも高めなので予定されているゲームにはいいかもしれませんね。
書込番号:23267820
0点

横入り申し訳ない
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
電源の件、勉強になりました。
よくわからずそのまま古い電源を利用してました。(交換どきとは思ってます。)
因みに私がいま3700Xに使っている古い電源はSeasonic SS-860XP2S(ATX 12V Ver.2.3/EPS 12V Ver.2.92)です。
取り敢えず動作しておりますことを報告致します。
書込番号:23269010
0点

>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん
色々な意見ありがとうございます。動画編集する可能性もあるので一様三世代の3700xにしとこうと思います。
>ハ・ゲテナイシさん
動作報告ありがとうございます。
書込番号:23276779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源について指摘されていたのですがApexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 10年保証 PSU AG-750M-JP PSEという電源をみつけたのですがこれならどうでしょうか?
書込番号:23276783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 3500 BOX
ryzen5 3500
asus prime b450m
エッセンコアクレブ ddr4-2666 4gb×2
sapphire rx580 8gb
玄人志向 KRPW-L5-500W/80+
といった構成で組もうと思ってるんですがですが電源これで大丈夫ですか?
書込番号:23264345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


足りるけど。。。
最大消費電力は300W前後じゃないかと思います。
ただ、L5使うの?とは思いますが。。。。
自分は玄人でもLシリーズとNシリーズは信頼性の面で不安なので、除外はしますが。。。
不良が発生したときに全部調べなければならなくなるのもどうなの?とは思う。
BKにして置いたら?と思うけど
書込番号:23264401
0点

大丈夫とは? 容量は充分。 ただ私もこの電源は買いませんが。
3500だと M/B の BIOS が対応しているのかが心配かな。
売れ残って古いBIOSだったら駄目かも? まあ買う際にBIOSアップデートしてもらえる店舗で買えば良いだけだが…
メモリも容量もスペックも半端なのも気になる。 PC4-25600(DDR4-3200)の 8GB×2 位欲しいかな。
予算とやりたい事が不明なので好き勝手言ってるけど。
書込番号:23264491
0点

そもそも、スレ主さんは何故この電源を選んだのでしょうか?
電源に関する質問なら、CPUじゃなくて
電源の掲示板ですれば良いのに。
書込番号:23264747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>不具合勃発中さん
>kaeru911さん
返信ありがとうございます
この電源を選んだ理由は、家にあったものを流用して安く済ませたかったのでこれを選びました。
メモリの容量をあげたらいいとの事ですがApex legendsなどのFPSを軽くプレイするくらいなのでそんなに必要ないかな?と思っていたのですかやっぱり16gb必要ですか?
書込番号:23264878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これからの事を考えるなら16GBは有った方が良いと思います。
最近のゲームは8GBを超えるケースもしばしばなので他のゲームをと思ったらメモリーが足りないというケースもあります。
電源は買うなら勧めないけれど、有るなら試してみても良いけど、程度、あとはどのくらい使用したか?だとは思う。
動作がおかしいなら買い替え推奨にはなるけど
書込番号:23264894
0点

>りきちさん
電源に関してですが所有されてるならそのまま使っていけばいいかと思いますよ。
使い潰していく方向でいずれ買い替えればいいだけです。
他、メモリのお話が出てますがApex Legendsはメモリ消費多めでシステムメモリは足りなくなるとクライアント落ちなどゲームプレイでは致命的になるケースがあります。
8GB*2 16GBで検討した方が何かと安心ですね。
設定落とせば4GB〜5GB辺りで抑えられますが基本ゲーム推奨は8GB以上になります。
書込番号:23265108
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 3500 BOX
最安ZEN2ですが、ほぼ同価格の先代2600 12スレッドのほうが良い気しますが?
グラボRX550orGT1030とのセット導入で2200GのCPU交換を考えてます
ゲームやらないお絵描きPC(マザボB450最新bBIOS)では、
コスパ重視で
1 3500+グラボ
2 2600+グラボ
3 ZEN2APU(4400G?)を待つ
4 Intel入ってるPCに乗り換え(OS付きのヤツ)
のどれが正解でしょう?
どなたかご教示お願いいたします。
0点

自分なら3。
3Dスペック必要な事ほとんどないのならグラボ導入する意味がない。
書込番号:23259916
1点

>からうりさん 様へ
やっぱり2ですよね〜。
シングル性能かなり差あるけど、2600の方がちょっとだけ総合性能上かな?
>MIFさん
3、もうすぐですもんね〜夏?
モバイルのベンチ性能期待以上でしたし、
メモリ高い時はメモリの代わりにグラボ入れた方が良いような気しましたけど、高値時の1/4になってますもんね
もし8コア出たら悩むな〜
ゲーム目的でないなら見送るのが正解みたいですね
お二方ありがとうございました。
書込番号:23259967
0点

ゲームしないんであれば2600ですかね。
そんなにスペックいらないならAPU(3400Gとか今年出るzen3のやつ)でいいと思います。
書込番号:23259978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Ryzen 4000Gの気懸かりはB450でサポートされるかどうかですね。
書込番号:23260545
2点

>uPD70116さん 様へ
そうなんですか、まだ発表されてないですよね?
”Renoir”はZEN2コアなんで対応するものと思ってました
AM4でもIntelさん同様マザボ買換えってなるんですかね〜
今のマザボ、ZEN2コア対応でモノクロ簡略BIOSなったけど、元気なんで残念
2200GはDeskMini A300に組み込み予定だったのに
書込番号:23260940
1点

中身がZen2だからというのは関係なく、サポートするならZen3のRyzen 4000と一緒になるでしょうから、Zen2対応の時点でROMエリアがぎりぎりならそのマザーボードは恐らく対応しないでしょう。
チップセットは関係ないですが、ROMエリアが足りなくて新しいCPUに対応しないというのはZen2対応の時点で騒がれていました。
マザーボードは中古に出すという手もありますよ。
書込番号:23262223
0点

>トレイサーさん
>”Renoir”はZEN2コアなんで対応するものと思ってました
まだ製品が出ていないので確定ではありませんが、、、
X370とかB450の一部のモデルはBIOS ROM容量が少ないわけですがおそらく対応すると思います
現状でもROM容量少ないモデルでもZen2には普通に対応しています。
需要次第な部分はあるかもですが仮にZen3などでROM容量の問題が出たとしてもブリッジBIOSかますなり対策はいくらでもあるでしょう。
書込番号:23262391
1点

>uPD70116さん 様
>spritzerさん 様
B450チップセット関係の情報ありがとうございます。
3500見送り4000Gの登場(8月?)を待つことにいたしましたので
とりあえずマザボがサポートされることを祈ってます。
書込番号:23262687
1点

ROMサイズが128Mb(16MB)未満のものだときついかも知れません。
64Mb以下なら絶望的かも...
過度な期待はしない方がいいです。
書込番号:23263268
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)