このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年11月23日 15:03 | |
| 7 | 6 | 2025年11月12日 17:18 | |
| 1 | 4 | 2025年9月8日 17:09 | |
| 1 | 6 | 2025年9月6日 11:56 | |
| 0 | 1 | 2025年7月23日 08:42 | |
| 0 | 1 | 2025年7月3日 11:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C
最近、印刷すると一定間隔で横筋が出てきます。
用紙の端から長さ50mmくらい、75mm間隔で
マゼンタの横筋が出てきます
試しにワードで空白のページを印刷しても出てきます。
改善のためにメンテすべき場所あれば教えてください。
0点
マゼンタだけなのでその部分のドラムにインクが吸着してしまっているのでしょうね。
ドラムカートリッジ(NEC PR-L5700C-31)の在庫がどこかにあれば購入交換ができるかも。
ドラム清掃は自分は1度やろうとしてよけいに汚しかけたのでやめましたW
書込番号:26346741
0点
>おちょん77さん
こんにちは
下記のリンクにあります活用マニュアル内
https://opencds-fb.fujifilm.com/gen/mw/manual/pdf/pr_l5750c_o.pdf
に印字品質や画質のトラブルという項目がありますので
ご参照の上対応してみてください。
トナー漏れの場合内部清掃が有効かもしれません。
印刷された写真を見させていただく限り
>Relisaさん もご指摘されていらっしゃるように
ドラム由来の不具合のように思いますので
ドラムユニットの新品交換が現実的で効果的な対処法のように思います。
フューザーユニット(定着器)不具合による可能性も言及がありますので
ドラムのみ交換で改善しない場合は両方とも交換することが望ましいでしょう。
メーカーサポートと消耗品販売が2025年3月に終了しているようですので
互換(リサイクル)トナーを使用されている可能性が高いと思われますが
互換トナーの場合、意図しないトナー漏れでドラムを汚すことがありますので
互換トナーが原因となっている可能性もあるかと思います。
さまざまな要素が組み合わさって不具合を生じている場合は
新機種購入が妥当かもしれません。
レーザープリンターも設計寿命5年の場合が多いようですが
元々の設計印刷枚数が多いため家庭用インクジェットプリンターに比べると
はるかに本体の剛性や部品の耐久性が高く、
消耗部品交換で10年以上稼働することも多いですが
そろそろ買い替えどきではあるのかと思います。
書込番号:26347003
0点
>家電量販店大好き三郎さん
>Relisaさん
返信ありがとうございます。
ドラムユニット交換検討してみます。
書込番号:26347006
0点
プリンタ > CANON > Satera LBP621C
安いですが、特に問題ないですよね?
抽象的な質問で答えようがないと思いますが、何かあればお願いします!
600 x 600 dpiは、お高いモデルと同じですが、印刷品質は同じでしょうか?
1点
書込番号:26307183
1点
>マヨチリさん
こんにちは。
水を差すようですが
兄弟モデルのLBP622Cと比べると
連続印刷速度がやや遅い(毎分21枚に対し18枚)点や
自動両面印刷不可の点が
人によっては気になる、
購入を控えるポイントになるかもしれません。
特にモノクロレーザーだと廉価機でも
毎分30枚台を突破していますし
業務用だと毎分50-100枚クラスも当たり前の時代ですので
そういった機種に慣れていると
モノクロ印刷時に遅さを感じてしまうかもしれません。
ただ、兄弟モデルのLBP622Cは
当機の倍以上の販売価格ですので
自動両面印刷や印刷速度がわずかに遅い点が
払拭できる価格差であれば買いかと思います。
画質面では上位機と遜色ないようです。
家庭用インクジェットからの乗り換えなどであれば
速度面も気にならない、
むしろ速い場合もあるかと思います。
書込番号:26307213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マヨチリさん、こんにちは。
> 憧れのキヤノン・レザーがこの値段!
とのことですが、キヤノンレーザーのどのような点に、憧れを持っておられるのでしょうか?
> 600 x 600 dpiは、お高いモデルと同じですが、印刷品質は同じでしょうか?
お高いモデルというのが、どれを言っておられるのか分かりませんが、印刷品質は、トナーによっても変わってきますので、解像度が同じだからといって、必ずしも印刷品質が同じとは限らないように思います。
書込番号:26307365
2点
残念ながら、キヤノンのレーザープリンタは比較的寿命が短いですね。安価なものは安価なりの耐久性しかありません。
私は以前から3台高いものも安いものも使いましたが、いずれも壊れるのが早く修理代も異常に高かったため、キヤノンのプリンタから
卒業して、NECとRICOHレーザーをそれぞれ使いましたが、RICOHは本当に壊れませんね。NECはその次くらい良いです。
EPSONはトナーの減りが早いので、これよりはまだキヤノンの方が良いですが。。。たまに数枚程度のプリントならよいかと思います。
多量印刷をしますと寿命が極端に短くなるため、使い方次第といったところでしょうか。。。
書込番号:26321489
1点
キヤノンのレーザープリンタが壊れやすいのが一般的に言われている方も居ますが、
私のLBP621Cは発売日直後から使っており、もう6年以上になりますが、これまで故障したことは1度もありません。
たまたま故障しなかっただけかもしれませんが、事実ですので申しあげておきます。
書込番号:26322312
1点
ご覧になられてるか不明ですが、両面印刷は簡単に出来ます。
PDFの場合です。
1.奇数ページ指定で印刷します。
2.印刷し排出された紙をそのまま(裏返しは行わない)、上下のみ入れ替えて、用紙トレイ入れます。(180度回転します)
3.偶数ページ&逆順設定で印刷。
4. 両面印刷の完了です。
この一手間と印刷速度を我慢出来れば、神機に化けます。>マヨチリさん
書込番号:26338438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150
新品で購入して2ヶ月程度です。印刷枚数30枚ほどの状態です。
トナーは96から98%ほど残量が確認できています。
印刷時に最初から縦筋が入っており、気になっていたので、
「メンテナンス」から「周期筋」のところでテストプリントしました。
画像の通りなのですが、これは解消することは可能でしょうか?
0点
>新品で購入して2ヶ月程度です。
>印刷時に最初から縦筋が入っており
購入店の初期不良対応期間内なら、新品交換ですが、
2カ月も経っているので、メーカー修理ですね。
取り敢えず、サポートに連絡を。
書込番号:26279849
1点
畑耕すさん、こんにちは。
> 印刷時に最初から縦筋が入っており、気になっていたので
とのことですが、この縦筋が入ってしまった印刷物も、アップしていただくことはできますか?
書込番号:26280660
0点
>畑耕すさん
こんにちは。この機種のユーザーではないため
ネット上にある説明書(4C150 リファレンスガイド 2024年1月 GM1197J9-4 第1版 参照)を見てみましたが
P92〜 LEDプリントヘッドの清掃
P104〜 プリントヘッドの濃度を調整する(単筋、周期筋)→補正
P120 たて長に白抜けまたは色抜けする。
あたりが参考にはなりませんでしょうか。
P104〜の情報は印刷ムラの調整の印象ですので今回の白抜けとは少し異なるようですが
一応調整してみてもよいかもしれません。
P120の情報によると原因は
・LEDプリントヘッドの汚れ→対処法はP92〜参照
・ドラムカートリッジの劣化・損傷→交換指示
・トナー残不足→交換指示
(※個人的見解ですがトナーカートリッジの製造上の不備で残量は十分でも出方にムラがある場合もあるかもしれません)
のようですので、
購入当初から症状が出ていたのであれば
初期不良だった可能性が高いように思いますが
初期不良の交換対応は販売店とのやりとりになりますし
基本的には購入から数日〜数週間程度ですし
ネット通販の場合初期不良の交換対応自体行わない場合もあるようですので
販売店の規約次第になると思います。
一般的な対応期限は過ぎていると思いますが、念のため確認してみるとよいでしょう。
初期不良対応以降の保証期間内の対応はメーカーと直接になりますので
メーカーに連絡をとり、指示をあおぐ形になると思います。
ある程度印刷されていますし、不具合の報告が遅れているため
無償対応になるかは微妙な印象ですが、確認してみると良いと思います。
とりあえずはLEDプリントヘッドの清掃で改善すればよいのですが
ドラムやトナーの交換はメーカーの無償対応になるのか
自己負担で購入となるのかは清掃で改善しなかった場合
メーカーと相談してみてください。
書込番号:26281124
0点
>猫猫にゃーごさん
>secondfloorさん
>家電量販店大好き三郎さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
みなさまのアドバイスを伺い、色々と試してみました。
結論から申し上げますと、
かなり改善されました。
実施したことですが、
1、NECのプリンタ専用カスタマー(0120-614-552)に電話した。
2、指示の通りメンテナンスを実施した
2-1、プリンタ本体のメニュー→メンテナンス→マーキングユニットのリフレッシュ
2-2、プリンタ本体のメニュー→メンテナンス→トナーのリフレッシュ
2-3、リファレンスガイドの(https://jpn.nec.com/printer/laser/download/user/printer/pdf/pr_l4c150_reference.pdf)
93ページの6「清掃棒を使った清掃」のところを実施
このような形でかなり改善されました。
これで直らない場合は、修理対応というお話でした。
購入後2週間以内であれば販売店による初期不良
それ以降だと、修理対応ということをNECから言われました。
以上です。お騒がせしました。みなさまありがとうございました。
書込番号:26284717
0点
プリンタ > CANON > Satera MF751Cdw
よろしくお願いします。
つい先日、この機種を購入しました。
それまでは、OKIのA4カラ−レーザ−複合機を約7年使用していました。
OKIの時は、交換トナ−は純正ではなく別のものを購入して使用していました(2回交換)。
この7年の使用の中で、数年前に定着機が壊れて交換、今回(先日)も同じ事象が発生したため
交換をあきらめて(高額なため)、この機種を購入しました。
定着機が壊れたのは純正トナ−を使っていなかったからのような気がしています。
みなさまどう思われますでしょうか?
ということから、今回購入した機種についてはトナ−交換時どうするか迷っております。
1回の全色交換で4万円近くかかってしまう純正トナ−、2回交換すれば本体の価格になってしまいます。
どうしたものか。。。
みなさんのご意見、お考えなどをお聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。
0点
保証(延長含む)期間中は純正品を使用する。
互換品を使用して故障したら、丸ごと買い換える。
と思って購入した他社製プリンターが互換インクで10年以上動いている。
※互換インクに走った動機は、1セット(4色)80円で売っていたから。
書込番号:26239580
0点
やっぱりBMWさん、こんにちは。
互換トナーを使うことで、どのくらい金額を削減できるのでしょうか?
またトナーの交換頻度は、どのくらいでしょうか?
この二つから、3年間で削減できる金額が、だいたい分かると思いますので、その金額が本体の購入金額を超えるようでしたら、互換トナーを使っても良いように思います。
(互換トナーを使うことで、寿命が短くなり、3年から4年で買い換えることになってしまっても、損はしないという考え方になります)
書込番号:26239778
0点
互換トナーで問題ないでしょう。
トナー起因では定着器故障はほぼ発生しません。
極悪互換トナーだと定着器が汚れてしまうけど・・・
あとは画質が多少落ちるくらいかな・・・
書込番号:26240155
0点
>Jikegarusuさん
>secondfloorさん
>猫猫にゃーごさん
みなさま大変ありがとうございます。
最近まで使っていた OKI の MC363 は、7年間で2回トナ−を交換しましたが、
2回とも互換品を買いました。
そういう消費量です。
ただ、この CANON の製品のトナ−はぱっと見とても小さく思え、OKIに比べると
交換頻度は上がるのではないかなあと思っています。
もう少しちゃんと確認して費用を比較してみたいと思いますが、
定着機が故障しないのであれば互換トナ−よいかと思います。
すいません素人質問で。定着機はトナ−には関係しないのですか?
OKI では2回も故障して交換となりました。
書込番号:26241352
0点
やっぱりBMWさんへ
> すいません素人質問で。定着機はトナ−には関係しないのですか?
今まで使っておられたOKIの機種で、定着機が壊れてしまった原因につきましては、実際に見ないと判断ができないと思いますが、、、
トナーと定着機は、別の装置になっていますので、もし互換トナーが原因だとしたら、トナーが詰まるとか、こびり付くといった、トナーの汚れを伴うものになりそうですので、それがないようでしたら、互換トナーが原因ではないように思います。
ただプリンターの故障に、互換トナーが関係してくることはありますので、互換トナーを使うことで、どのくらい節約できるか、その節約できる金額は、もしプリンターが壊れてしまった時の損失と比べて、納得できるものか、などは、ある程度把握しておかれた方が良いかもしれません。
書込番号:26241754
1点
>secondfloorさん
>Jikegarusuさん
>猫猫にゃーごさん
みなさま大変ありがとうございました。
互換トナ−を使用してみようと思います。
長く使えますように!!
書込番号:26282842
0点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
急に黒のみ薄い感じになりました。他は問題なし。
太字にすると、これで普通かなと言う感じです。
トナー節約機能があるようですが、設定で元に戻せるのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか、教えてください。
0点
>kakakunaniさん
おはようございます。
レーザープリンターで急に色が薄くなる場合は
大抵トナー残量が少ない場合ですが
今までから現在までの使用状況はいかがでしょうか?
トナーカートリッジを振って再挿入したら一時的に黒濃度は改善しますでしょうか?
かなり古い機種とお見受けしますが
いつ頃、どういった購入(新品、中古、ジャンク等)
どれくらいの期間、どれくらいの枚数の印刷をされ
トナーに関しては何回交換されたか、
トナーの品質は(純正、互換、リサイクル等)
ドラムや定着器、廃トナーボトルなどの消耗品の
交換等はされているのか
などが分かれば部品の劣化や寿命なども含めた
理由の絞り込みがしやすいと思います。
トナーセーブ(節約)モードに関しては
基本的にプリンタードライバーの詳細メニュー内にあると思いますので
チェックが入っていたら外すと良いと思います。
メーカーによっては本体で設定可能なモデルもありますので
まずは説明書をご覧ください。
特に印刷設定を変えずに
カラー/モノクロのみ切り替えて印刷した場合で
カラーの濃度は問題ない場合は
黒トナーの残量が少ない可能性が高いと思われます。
書込番号:26244953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150
この機種で何枚印刷したのか累計枚数を確認する方法はありますでしょうか。
取説をネットでググってみてるんですけどわかりにくく質問させていただきました。
確認する方法があればご教授願いたいです。
0点
>音×2さん
こんにちは
web上で「PR-L4C150 説明書」でgoogle検索したところ
「Color MultiWriter 4C150 リファレンスガイド」のPDFファイルがヒットしました。
(検索時期や検索エンジンによっては異なる版がヒットしてページ数や内容が異なる可能性はあります。)
当該PDFファイルの99ページに「8.3 出力したページ数を確認する」という項目がありましたので、
説明書通りにボタン操作を行うと片面印刷1ページ、両面印刷2ページ換算での印刷枚数確認が出来るようです。
メーター別(カラー、モノクロ別)の出力枚数は本体液晶で確認するような書き方です。
・メニューボタン→▲▼ボタンで「メーター」を選択しOKボタン
ユーザー別、用紙サイズ別の確認の際はレポートを出力(印刷)する形での確認のようです。
・メニューボタン→▲▼ボタンで「レポート/リスト」を選択しOKボタン→▲▼ボタンで「集計管理レポート」を選択しOKボタン
操作方法の詳細Pは取扱説明書をご確認ください。
書込番号:26227520
0点
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