このページのスレッド一覧(全300スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 92 | 14 | 2009年6月6日 23:26 | |
| 1 | 2 | 2009年5月31日 11:34 | |
| 0 | 0 | 2009年5月5日 23:34 | |
| 0 | 0 | 2009年3月21日 09:23 | |
| 0 | 0 | 2009年2月16日 23:53 | |
| 0 | 0 | 2009年2月4日 08:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウス > ケンジントン > SlimBlade Trackball 72327
Microsoft Trackball Explorerを数年使っていましたが、
このたび、買い替えでこのトラックボールを購入しました。
もともとトラックボール使いなので、違和感はあまりなく移行できました。
何人かのトラックボールが使えない知人に使ってもらいましたが、
うまく使えないと感想をもらいました。
そのため、トラックボールの初心者には結構慣れるのに時間が必要かもしれません。
私個人の使い勝手ですが
デフォルトのドライバーがマウスボタンの変更ができないため、おしいなぁと。
そのうち新しいドライバーソフトがでることを待っています。
(このことはネットで調べれば、対策があるのでさほど心配はいりません)
ひねり動作は結構面白いなーという感想。
ただし、最初は回すコツがつかめず、マウスカーソルが動いたりします。
1日くらいあれば、うまく動かせるので大丈夫です。
ひねると、内部で「カチカチ」と音を出しています。
デジタルカメラのシャッター音みたいに動作を確認するためのものだと思います。
小さい音なのでさほど気になりません。
全体の操作感は、かなり良好。
手前のボタンも奥のボタンも押しやすいです。
ただし、ホイールボタンがないため、ホイールクリックが出来ないことに
買ってから気づきました。
多用する人は、何かソフトウェア的な対策が必要かもしれません。
全体として評価は高いです。
モノはいいんですが、ソフトウェアがちょっとなぁという感じです。
10点
デフォルトとは、怠けるという意味。
OS付属のはそう言えるけど、製品付属のという意味ではないです。
書込番号:9440155
0点
私も十数年トラックボール一筋です。
SlimBlade Trackbal は、背も低く良いなと思っていました、が、
4つのボタンの組み合わせクリックに機能を持たせるドライバーがないのは痛い。
と言うより使えない。
なにか、良いドライバーをご紹介下さい。
書込番号:9491842
3点
デフォルト=標準設定という意味があったと思いますが
標準だと2ボタン+スクロールのみなんですよね
奥の2ボタンはダミーというか…w
IEだと中クリックを結構使うし、今時2ボタンなんてって気がします
ボタン設定変更が出来ないのも痛いですよね
>>bakubakiさん
2chのトラボスレに行けば4ボタンにするパッチ等の情報がありますよ
見た目は良いのだけどEM7から乗り換える理由は見当たらないな…
書込番号:9492867
6点
>デフォルト=標準設定という意味があったと思いますが
勝手に意味を作るな。
たとえば、金融用語でデフォルトとは、踏み倒しと同義。
転じて、怠けて何もしない状態をデフォルトと呼ぶ。
そこに標準という意味はではない。
書込番号:9492922
0点
defaultについてはIT用語として検索する事をおすすめします
あなたが言いたいのはMr.ダブルオーさんの
「デフォルトのドライバー」がWin標準の物と取れる、という事ですよね
でも「マウスボタンの変更ができないため」まで読めばSBT付属の物を指してると普通は理解出来ると思いますが
それだけの話もあれなんで
1万円切れば買ってみるかもしれないですね
書込番号:9494778
8点
>金融用語でデフォルトとは、踏み倒しと同義。
転じて、怠けて何もしない状態をデフォルトと呼ぶ。
ここでは、金融の話ではないのでは?
私は、デフォルトは「初期値」「初期設定」が適当かと思います。
「標準」でも、その意味合いは、多くの方が理解できると思います。
むしろ、なぜ、この場で使うのでしょうか。そちらほうが、場違いで、不自然です。
書込番号:9495552
12点
http://eow.alc.co.jp/default/UTF-8/
default
【名】
1. デフォルト、初期設定{しょきせってい}、初期値{しょきち}、既定値{きてい ち}◆【同】initial setting
2. 〔義務{ぎむ}などの〕怠慢{たいまん}、不履行{ふりこう}
3. 債務不履行{さいむ ふりこう}、支払いを怠ること
書込番号:9533163
9点
これ気になります!
でビックカメラを覗いてみましたがまだ展示機は置いてなくて在庫もメーカ欠品中とかでなかったんで人気みたいですね!
展示機が出たら店舗に触りに行こうと思ってます!
書込番号:9637081
1点
>ここでは、金融の話ではないのでは?
アホか。
デフォルトの正確な意味を示しているだろうが。
金融の話は一例でしかあげていない。
強いて日本語で表せば、不選択時設定。
>http://eow.alc.co.jp/default/UTF-8/
他所から引用してきて根拠にしたいのなら、それが正しいことを証明しなければ何の意味も無い。
根拠も無く正しいと盲信するだけで根拠になるのでであれば、私の説を盲信してもよいわけだ。
どのみち、それをしなかった理由を述べなければ意味が無い。
書込番号:9637456
0点
きこりさん!あまり固執すると荒らしに見えますよ!言葉使いには注意しましょう!
見た人はいい気がしませんよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/デフォルト
英語の原意では「何もしないこと」の様ですが、やはり
主にコンピュータ・ソフトウェア分野で、「何もしないこと」の意から、「初期設定値」「工場出荷時値」「標準値」などの意味で使われることが多く、とくに説明がなければ「標準」の意味で使われる。
という認識が一般的だと思います、そしてここではそういった論議は求められていないので、ここらで一旦納めて下さい。
製品 に関する話題・書き込みでお願いします!
書込番号:9638497
15点
私も仕事柄、きこりさんと同じく「デフォルト」といえば、会社がつぶれる意味で使ってましたが・・・そー言えば、IT用語の「デフォ」も元の英語は同じ単語なんですね。ありがとう、勉強になりました。
さて、しばらく品切れ状態だったのが、ようやく市場に出回ってきてますので購入しようと思うのですが、初期ロットはやめようかな、とかアメリカでは既に販売実績もあるようだし、とか、例のいわくつきのドライバーは・・・かなとか、何だかまた値段が上がってきたし、とか考えると、悩みます。
入手して使用された方、何でもいいからアドバイスお願いします。
書込番号:9645630
4点
きこりさん
ちょっと引いちゃうくらい、空気を読めてないようです。
カキコしなくても、ここのサイトは貴重な情報があるので
知識等無い人がものすごくたくさん閲覧しに来ています。
たまにあなたのようなコメントをする人がいると、がっかりしますので
もう少し落ち着いた精神でのカキコを希望します。
書込番号:9652411
12点
「マウスに電子機器の意味なんてない。マウスは動物の名前だ。勝手に意味を作るな!」
…などどいう冗談はさておいて、いくつか情報の足しになればと思い書き込みいたします。
まず、ドライバなのですが、私は対象となるソフトを一切使用しておりませんので、メディアモードやビューモードなどは無用の長物になっております。ですが、Kengingtonのドライバの上に乗っかる形でボタンのカスタマイズをすることは可能です。
具体的な手順は ↓ を見ながらやってください。
□Kengington SlimBlade Tracballの4ボタン化手順
つhttp://gensou-yougu.ddo.jp/hiso/0903/758.html
因みにここで紹介されているボタンカスタマイズソフト「X Wheel NT」は、非常に高機能なソフトなのですが、自分が試したところ何故かブラウザでお気に入り編集時のコンテクストメニューが項目選択出来なくなってしまいました。恐らく何か他のソフトやドライバと干渉しているのでしょうが、これはおいおい改善していけば良いと思っています。この手順で問題なく使用している方もおられるので、もし皆様が本体を購入なされたら取り合えず試してみる事をおすすめします。
独断ですが、その内Kensingtonが有料で、他社製品の一部にも使える使い勝手のいいボタンカスタマイズ可能なドライバを販売するのではないかと期待しています。甘い考えでしょうか?
ですが、ボタン変更はハードメーカー本家から出てくれるのが一番望ましいんですよねぇ。
それと本製品の最大のウリ、スクロール機能。
これは実に素晴らしいと云わざるを得ません。
というのも、マウスのスクロールは全て一つの指にその仕事を押し付けるハメになってしまいますから、指が疲れてしまいます。SlimBladeではリング周りを薬指か中指一本という基本の使い方のほかに、頭頂部を指二本。親指と中指で摘まんでなど、それこそ思いつく限りの方法の中からのスクロールが選択可能です。
スクロールの開始時か終了時に数ドットずれる事がありますが、それが問題になるようなソフトウェアを使用する人でない限り気になるような箇所ではありません。
これは私の個人的な設定ですが、ボタンとホイール機能の組み合わせも使い勝手がいいです。
私はスクロール中にボタンを押す操作でPAGEUPおよびPAGEDOWNの機能を当てているのですが、この設定とボールの慣性のお陰で上下に長いページでもスクロールバーを上下方向に思い切りかっ飛ばすことができます。なので縦方向のスクロールバーをドラッグする頻度がかなり減りました。私はトラックボール初心者なのでこういう機能が使えるのは非常にありがたいですねぇ。
以上少々長いかもしれませんが、コレが私のスタイルなのでお許しください。
写真はLogicoolのパンタグラフキーボード キーボード Illuminated Keyboard CZ-900
http://kakaku.com/item/01503010778/
との組み合わせです。これも参考にしてください。
どちらも超薄型で個人的には大いに気に入っています。オススメ。
・・・ナイスボタンつくかしら?w
書込番号:9661995
11点
マウス > シグマA・P・Oシステム販売 > ごろ寝 リターンズ SGM2BK (ブラック)
メインマウスとして使うにはとても使えたものではありませんが、
文書を読むなど、ページを捲るのが主な操作をする際に
ソファなどにどっぷりと背凭れて操作出来るのがとても重宝しています。
メインマウスと2台同時接続し、すぐに握って使えて便利です。
1点
便乗して使用感を追加します。
ほぼ、みっくみくさんの仰る通りです。
メインのマウスとしては使えないと思います。
ボールを動かしてもマウスカーソルがワープすることが多く、細かな作業には向きません。
あと、ドラッグアンドドロップがしにくいです。
それと、少しの衝撃が加わると、すぐにカバーが外れてしまいます。
例えば50センチくらいの高さから落とすと外れます。
すぐに元通りにはめ込むことは出来ますが、面倒です。
私はテープで外れにくいようにとめてあります。
これらの点はできれば改善して欲しいです。
それ以外は今のところ問題ありません。
寝ながら文書を読む等の簡単な作業にはとても重宝しています。
腕が疲れにくいので助かります。
書込番号:8934032
0点
前々から気になっていた商品ですが、東芝のNB100を購入したのを機会に
ここのクチコミを見てから、昨日購入しました。
NB100をヒザの上で使用するには、最適でした。
paykygさんが書いていた、細かい作業は他のマウスのカーソル速度では
速すぎたので、スライドバーを左4分の一程度の位置にしたら
何とかカーソルも合わせやすくなりました。
その代わり、メインマウスに変えるたびに設定を直すのが面倒です。
ドラッグアンドドロップは、両手で行うようにしました。
ソルティア程度でしたら問題ないと思います。
大きさは、チョットバックに入れて持ち歩くには大きかったです。
また、握った感じも私の手にはチョット大きかったです。
名前の通り、家でのごろ寝使用が妥当でしょうか。
あと、レグザがマウスが使用できるので、レグザからインターネットを見るときに
使用してみようかと考えています。
暗いところで使用すると、隙間から漏れた赤いひかりがきれいでした。
書込番号:9629805
0点
マウス > マイクロソフト > Notebook Optical Mouse 3000 B2J-00012 (ブラック)
マイクソフトの最近のマウスはこれで2台目。
Natural Wireless Laser Mouse 6000も、このマウスもホイールはカリカリいわない無段階のタイプ。
でも、違和感を感じたのは最初だけで、すぐに慣れたし、縦に長いホームページが多いので、とても重宝している。
ただし、左右ボタンのクリック感だけは好きになれない。
ふにゃっとしたところがあり、小気味よく反発してくるタイプではない。
個人的には、ストロークが浅く、すぐに反発してくる即応性のあるタイプのほうが好み。
たとえれば、Natural Wireless Laser Mouse 6000。
それでも、左右対称形なので、左手で操作して、右手でペンを持つ、ということができてよい。
最近のマウスは、左右対称でないものが多いので、貴重なマウスといえる。
0点
DRTCM0x系と「ほぼ」?同じ機能だな。
設定ソフトはあんま練れてない(直感的でない?)感じだけど。
大きめ&重めが好きならイイかも知れないぞ。
コードは太いが、割と伸びて居たがるタイプな気がするな。
右上縁の指当りがどうも…って可能性は有るから触ってみた方がイイかもな。
0点
マウス > シグマA・P・Oシステム販売 > ONYX SLATL01BK (ブラック)
5年使った光学式マウスからの入れ替えです。
感度が良いので本体を持ち上げなくても
スムーズに画面内で動き回るのが使いやすい!
お店で色々見て触ってみてコレに決めましたが
なかなか良い買い物をしました。
個人的にpcもブラックなのでマッチングゥ〜
0点
マウス > ロアス > MUS-CKT31R (レッド)
買ったのは随分前になりますが、誰も書いていないので書きます。
デスクトップ用に使っていた光化学式マウスが、木目デスクで
どうにも誤作動を繰り返すのでこれに買い換えました。
以降、全く誤作動もなく快適です。
USB接続(PS/2変換可)/ケーブル1.5m/USBハブ使用可
マウスを握り込んで持つ人にはお勧めできませんが、指を伸ばして
持つ人には快適だと思います。
マウス自体の大きさは大きめですが、指の付け根に当たる部分が
一番盛り上がっていて手の形に自然に馴染みます。
そして掌に当たる部分は横も縦も細くシェープされていますので、
女性の掌の大きさでも違和感を全く感じませんでした。
私は結構長くPCを使用するのですが、このマウスを使っていて
手が疲れたことはありません。もちろんリストレストなどは使っていません。
個人的にピッタリということもあるのでしょうが…。
クリック感は軽めですが、しっかりとカチッと押すタイプです。
ホイールも軽めで、良くあるコリコリ回るタイプ。
ホイールクリックも軽い感じで、押す力は普通のクリック×2な感じです。
硬いのも滑らかすぎるのも嫌いなので丁度いい感じです。
そして驚いたのが使用できる場所。
和柄紋様の座布団(笑)、膝の上(パンツ着用でもOK)、カーペット、
レザー、ソファの上などどこでも使用できています。
そうなってくると今度は有線なのが惜しくなってきてしまいますが(^-^;
現在、誤作動したことがあるのは、光沢+かなり凹凸がある型押しの床です。
購入の決め手になったのは色で、明るいけど派手じゃなく味のある
シックな赤。パール感がありグラデーションがかって見えます。
(ロアスのサイトの写真よりずっと艶やかで明るい綺麗な色です)
シルバーの部分はいかにもメッキです!って感じなんですが
それでも気に入って使ってます。
今まで何回もマウスが壊れて買い直しましたが、これが一番長寿命です。
以上、少しでも参考になれば嬉しいです。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
