このページのスレッド一覧(全30903スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年12月14日 23:17 | |
| 12 | 5 | 2025年12月15日 16:26 | |
| 2 | 3 | 2025年12月14日 16:37 | |
| 43 | 9 | 2025年12月14日 21:10 | |
| 19 | 20 | 2025年12月14日 17:04 | |
| 4 | 7 | 2025年12月13日 07:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > 七工匠 > 7Artisans 24mm F1.8 AF 2418ZB-AF [ニコンZ用]
星空撮影にと考えています。
頻度はそこまで高くなく、クオリティもそこまで求めていません。大抵の人が見て、綺麗だと思える程度で大丈夫です。サジタルコマフレアが出ないかどうかも気になっています。
また、他のレンズでおすすめがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26364713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やな111さん
天体写真の個展を開いている方が、20万円のEF24mm F1.4LをF2.8に絞って撮られています。
七工匠のレンズは6000万画素対応を謳っていますから、イケるのではないでしょうか?
書込番号:26364828
0点
>アートフォト2025さん
値段が大幅に違うので、どれぐらい差が出るかですね。
書込番号:26364864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [シグマ用]
70-200F2.8を売ってこちらを買おうか迷っています。
単焦点を持ったことがないのであまり想像付かないですが、写りとしてはどれくらい変わりますか?
買い替え検討中です。
書込番号:26364192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どこくらい?とか
他のスレで
どうですか?
と聞かれてもね…もう少し具体的に質問された方がよいのでは?
現在は、フォトグラファーになったのですか?
書込番号:26364257 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
単焦点を持ったことがないので想像もつきません。
ただ、変えるほどの変化があるのか?両方使ったことがある方の意見が聞きたいです。
書込番号:26364267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うなちゃさん
現在は、フォトグラファーになったのですか?
>okiomaさんの前スレのコメントですが、
本気でフォトグラファーになりたいと考えているなら、機材を揃える際に、価格.comのような掲示板で話を聞くより、
ご自身で現物を確認するとか、講習会とかに行って専門家とかの意見も聞くとかした方がよいのでは?既に聞いている?
自分も全く同感です。
書込番号:26364291
3点
そもそも、
ソニーのマウントとシグママウントで
それぞれのレンズの違いを聞かれても答えられる人は少ないかもね…
単にスレ立て場所が違うのでは?
それと、
あまりにも感性的な質問では?
どれほどとか聞かれても、
尺度のない物にどう答えれば…
同じものを比較しても、
感じ方は人それぞれ…
PHOTOHITOなどから作例を探して
どう感じるか確認してみては?
まあ、画は何らかの手が加えられているかもね。
書込番号:26364613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うなちゃさん
うなちゃんさんが近い写真友達で画像なんかを見ていて
好みを知っていれば話は別ですが、ありきたりの返信ですが、
写りに関しては個々の感覚次第です。
よって画質や使い勝手、異なる焦点、F値然りは当人が決める
しかない物です。
多分聞けるのは、解像度重視です同じ135mmだったらソニー
シグマどっちがお薦めですか位で、シグマが好きな人はシグマの
良さを、同じく純正が良い人は同じくその良さを聞いて迷う位じゃ
ないでしょうか。
135mmの画質に納得したら持っている70-200を処分出来る、
もしくは逆に135を処分出来るなら、一旦は両方持ちして納得
する迄試してみては如何でしょう?丸々135mmを買う資金が
無ければレンタル、試すだけなら住んでる地域や距離にもより
ますが量販店という手段もあります。
ズームから単焦点へは、使い勝手も大幅に変わりますから画質
以外の事も大きな要素かと思いますし、別スレで35-150mmに
プラスしての使用感も含めると、正直足してみて使った上で何が
必要で何が不要かをご自身で選んでいくしか無いんじゃないかな思います、
書込番号:26365306
0点
レンズ > シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [シグマ用]
こちらの単焦点レンズの購入を考えています。
35-150mmを持っているのですが組み合わせとしてどうでしょう?
主に外で子供を撮影しています。
書込番号:26364186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不要。
わかりやすく言うと、
王将でランチセット食べた帰り道、
吉野家で牛丼大盛・・・食べます?
書込番号:26364368
1点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
とってもわかりやすい例えをありがとうございます!
なるほど。また違った世界が魅せられるのかなと思っていましたが、期待ハズレになりそうですね。
書込番号:26364375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>35-150mmを持っているのですが組み合わせとしてどうでしょう?
SAマウントで、35-150mmって見当たらないのですが。
もし、他のマウントで、タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDをお使いであれば、明るいレンズなので、それで十分だと思います。
>主に外で子供を撮影しています。
なかなかレンズ交換する間がないと思うので、単焦点よりズームの方が便利だと思います。
135mmだと、10〜20m離れていてもかなり寄れて撮れますが、逆に子供の全身を周囲を含めて撮るとなれば、かなり離れないといけません。
思春期のお子さんで、近くに寄らせてくれないというならまだしも、まだまだ手をつないで歩くくらいだと、使いどころが難しいかと思います。
書込番号:26364488
1点
レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
先日ソニーストアで気になっている50mmf1.4を試してきました。
ボケもきれいで今持ってるレンズとはやっぱり違います。
いろんなシーンを撮っているうちに周辺部のレモンぼけが気になってきました。
実際に使っていてどうなんでしょう。
書込番号:26363541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実際に使っていてどうなんでしょう?
あなたも実際に試したんなら
わかるとおもいますが
あなたが試した物と売られている物は
別物なんでしょうか?
書込番号:26363547 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>実際に使っていてどうなんでしょう。
何らかの理由(モデルさんからの要望など)でレモンぼけを特に軽減したいなら、APSCクロップにしてF1.8か2まで絞るとか。画角50mmで、っていうなら35mm単で同じように撮影するだけです。あとは、アスペクト比を3:4にしても端のレモンが切り取られますよね。
とはいえ、普通に50mmF2で撮影して問題だったことはないです。
書込番号:26363558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞り位置は10枚目と11枚目のレンズの間と思われますが、それに対して前玉があまり大きくないので、ビネッティングとしてはまあこんなもんかなと思います。
サンプル写真を見てもその傾向はありますね。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14GM/photo-sample.html
書込番号:26363568
3点
> 実際に使っていてどうなんでしょう。
口径食が気になるのでしたら、f2.8 くらいまで絞る、主被写体と背景前景の距離差を大きくとる、点光源ではない不定形のザクっとした背景を選ぶ、などであまり気にならないような条件選んで撮影する、ということではないでしょうか。また、同心円イメージの被写体など、場合によってはむしろレモンぼけを積極的に取り込んで効果を狙う、という行き方もあろうかと思います。いずれにしましても、すべての局面ですべてに完璧という写真機材はありませんから、そのときそのときでの撮りての工夫になります。もちろん、どうしても納得いかないので手放し。。。といったこともあり得ますが、50mm/F1.4GM はまぁ、キープのほうのレンズでは。
書込番号:26363577
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3点
50mmF1.4クラスで口径食が影響しないレンズは無いです。
気にする、気いしないは個人の判断次第ですが、そういうものだと思って使うしか無いと思います。
F1.2のレンズをF1.8〜F2程度で使うのが現実的な落とし所だとは思います。
絞り開放なんて以前は欠点だらけで性能を気にする人は使いませんでしたが、多くの欠点は解消されてきて誰でも使うようになりました。
物理的制約が多い口径食だけが残った課題ですが、これを改善するのには周辺で2段明るいレンズを開発するのと同等なので、今後の実現性も期待出来ないでしょうね。
書込番号:26363818 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
50mmF1.4の開放において、ビネッティング(口径食)の影響を避けることはほぼできませんが、はっきりとしたレモンボケが出にくいレンズは存在します。意図して設計されたものかどうかはわかりませんが(特開2015-114366)。
書込番号:26363884
4点
F値を明るい方向にもっていこうとすると、レンズが巨大化します。
レンズの焦点距離を有効口径で割った値なので。
中央部の開放F値を確保しつつサイズを現実的な範囲に収めようとすると、
画面端にレモンボケが発生します。
SEL50F14GMhは「軽量」「コンパクト」を優先したレンズのようなので、
トレードオフなのかなと思います。
対策としては
・F1.2レンズ(レモンボケがましなもの)を買ってF1.4に絞る。
・そういったものだと思って気にしない(ぐるぐるボケを楽しむのもあり)
・F2-F2.8あたりを使う(F1.8レンズのほうが良好な場合あり)
・APS-Cクロップで周辺部を使わない
でしょうか。
書込番号:26364151
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0点
どういう目的にお使いになるのかわかりませんが、
コンテストでなければ、きれいなボケの写真との合成もありだと思います。
最近、Ganrefで、美しいボケの写真を見て、すごいなと思ったら、最後に合成写真と記載がありました。
昔の合成写真は難しかったし、バレバレでしたが、今はphotoshopなどの現像ソフトの機能が非常に優秀になり、光の当たり方や影の出方に注意すればまずバレないと思います。結果よければすべて良しだと思います。
書込番号:26364523
1点
GMレンズを使ったことがないので、高価な単焦点レンズはきれいな玉ボケを表現できるものだと思い込んでいたのがそもそもの勘違いでした。
みなさんからコメントをいただいて、逆に理論的に50mmF1.4クラスで口径食が影響しないレンズは無いんだということを理解しました。
レモンボケがどうしても気になる場合は少し絞るなどの対策が必要なこともわかりました。
たくさんのコメントありがとうございました。
書込番号:26364756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
初投稿です。よろしくお願いします。
仕事でドールやアクセサリーの商品撮影をしています。
R7を使用していて、普段はカメラについてきたレンズ(18-150mm)で撮影しています。
撮影時はLEDの常時灯を3灯使用していますが、明るさが足りないのかピントが合わない感じが続いており、思い切ってレンズを更新しようと思っています。
撮影内容は、1mから2m離れたところからの全体ショットと15センチ程度の距離からの寄りのショットがメインです。
少し調べたところ、RF100mm F2.8L MACRO IS USM が全体も寄りも一本のレンズで賄えるのではないかと候補にあがりました。
R7との相性や、他におすすめのレンズがあれば教えていただけると嬉しいです。
1点
>おはぎコロッケさん
明るさが足りないのかピントが合わない感じが続いており、思い切ってレンズを更新しようと思っています。
それは有り得ないので、多分ですが設定や使い方の問題です。
キットレンズのRF-S18-150mmはマクロ撮影にも最適な優秀レンズで
RF100mm F2.8L MACRO IS USMは必要ありません。
その作例をアップして頂けたらアドバイスしやすいです。
書込番号:26363118
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1点
お仕事で商品撮影をされる中でピントがきちっと合うレンズが欲しいという事であれば、このRF100oのマクロは打って付けだと思います。ピントが合わないように感じている写真の例をご提示いただけるともう少し突っ込んでお話しできると思うのですが、商品撮影、「物撮り」をするときにピントがあっている感触、いわゆる解像感を求めるときにこの100マクロというレンズが優れている理由は私は2つあると考えています。
@もともと近接撮影時に特化してきちっと解像する事を目的に設計されているレンズである。
A100oという長さは、広角よりのレンズと違いゆがみが少なく物の形状をある程度正確に像として納めることが出来る。
です。
私が使用しているのは「EF」の100マクロですが、この「RF」マウントの100マクロは、EF100マクロと同等以上の性能を持つレンズだと思います。作例をいくつか挙げておきます。商品撮影という事ですが、商品の形状などを正確に伝えたい時は、きっちり絞り「記録写真」として撮り、イメージや雰囲気で演出する「表現する写真」であるならば、絞り値は小さくし、絞り(F値)を開放寄りで撮るといい感じになると思うのですが、この100マクロは、どちらで撮るにせよ選択できる幅が大きくていいと思います。気になるのは、どのくらいの大きさのものを撮られているかです。実際に撮られている写真を、WindowsのPCで開けるならば、画像ファイルをダブルクリックしてひらいた後、ALT+ENTERを押すと、画像データーの詳細が表示されると思います、今お使いのズームレンズ(18-150)の何ミリあたりで撮っている写真が多いのかをチェックしてみてください。もし、100oよりも離れた域、極端に18oよりや150oより(広角よりや望遠寄り)で撮られたものが多いようであれば、100マクロは単焦点レンズなので、大きく撮ったり小さく撮ったりするのに、立ち位置を前後に変えて調整しなくてはなりません。後ろに下がれる距離に制限がある狭い場所で撮っていると、「商品全体がフレーム内に収まらない」という事が起きてきます。100oよりも広角よりで撮っている写真が多い場合は特に、ある程度後ろに下がれる場所で撮影ができているかをご考慮ください。逆に、今お使いのズームレンズを、「100o」にズームをセットして撮った時に撮りにくさが無いかを確認しておくといいと思います。もし後ろにいっぱいまで下がっても商品全体が収まらないようであれば、RF35oF1.8 マクロIS USMや、RF85oF2マクロSTMなどを検討することになると思いますが、恐らく解像感はこの100マクロが一番だと思います。
書込番号:26363138
1点
>おはぎコロッケさん
1.ピントが合わないというのは、マニュアルフォーカスフォーカスでピントを合わせても合わないのですか。
このレンズの最短撮影距離はAF時:0.17m(18mm時)/MF時:0.12m(150mm時)で1/2倍MACROなので小さい物を撮影する場合近づきすぎるとピントが合わない場合が有ります。
照明の明るさが、一般的な室内照明の明るさが有りかつ最短撮影距離より離れていてもピントが合わない場合カメラかレンズの異常かもしれません。点検に出してください。
2.ピントが合っていても写りが納得できないのであれば、RF100mm F2.8 L MACROを購入する価値が有ります。
しかし、このレンズの最短撮影距離は26cmなので、15pまで寄ることはできません。少し離れたところから撮影する必要が有ります。
それでも26p離れたところから1.4倍の拡大撮影が出来ます。
それと焦点距離が100oなので、人形などが大きい場合後ろに下がり遠くから撮影する必要が有りますからスペースが有るかどうかをお持ちのズームレンズを100oにして、撮影するものが画角に入るか確認した方が良いです。
書込番号:26363153
1点
>おはぎコロッケさん
18-150mm は、最大撮影倍率が0.5倍前後の俗に「ナンチャッてマクロ」と言われるレンズです。
一般的なレンズは、大体0.25倍前後なので、このレンズは物撮りに適しています。
詳しい数値は、この画面の上の方に「スペック情報」があります。確認してください。
おそらく、シャッタスピード不足でブレているのか、絞り込みが足りないのか・・
次のように設定してますか?
1)ブレないように三脚を使用する。小物撮り用の小さな三脚もあります。2台あっても良いでしょう。
2)応用ゾーンの「絞り優先:Av」に設定し、絞りを「F11以上」(F11でほとんどは良い)に設定する。
※「被写界深度」で検索してください。ピント合わせはマニュアルで・・。絞り込みボタン付いてるかな?
3)シャッタスピードが60〜100分の1秒程度になるように、ISOで調整する。(照明の明るさ次第で最大ISO3200)
※数値は小さいほうが良い。最大800〜1600位。大きくなると(3200以上)ノイズがでる。
4)撮影結果を確認し、明るさが思いどおりでない時は「露出補正」を使用する。
※以上2)3)4)は、背面液晶画面で確認しながら設定できます。
ちなみに、100mmマクロレンズの最大撮影倍率は1.0(等倍:センサーのサイズ)と1.4倍です。
小さなアクセサリーのクローズアップが出来ます。 価格→高価ですよ!
書込番号:26363169
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1点
LEDを3灯使用。明るさのせいでピントが合わないと言うことは有りません。
寄って撮ると、ピントが薄くなる上に通常よりもブレ易くなります。
三脚を使ってカメラを固定し、充分な被写界深度を得るために絞り込みます。
当然シャッタースピードは下げないと明るさが足りませんが、頑丈な三脚に固定
すれば問題は有りません。被写体が動かない物なのでISOは100に固定し
シャッタースピードは充分な明るさが得られるまで下げてください。
照明の明るさがどの位かは知りませんが例えば1/2秒とか1/4秒とかでも全然ありです。
レンズを買う以前に上記を試して下さい。
書込番号:26363173
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2点
最近に100ミリマクロを買いました。100ミリレンズとしてもマクロレンズとしてもかなり優秀なもので満足してます。
今回お問い合わせでの状況では画角が固定され、室内など被写体との距離が取れるかどうか使用するシチュエーションが限定されますので、これ1本で万能に使うのはやや無理があるかと思います。よって今使っている場面の一部で大きな結果をもたらすものということで追加オプションとして受け入れられるなら購入をお勧めいたします。近接撮影でのマクロ撮影には他にはない写真が撮れますから楽しみですね。
書込番号:26363229
1点
今朝PCを開いてたくさんの返信をいただいたことに驚いています。
ありがとうございます。
RF100mmマクロレンズは解像度も歪みも少なく写せる素晴らしいレンズだということがわかりましたが、私にはまだまだ使いこなせないレンズであることもわかりました。
普段は動いている人物や動物を撮ることが多く、ほぼカメラ任せでそこそこ撮れてしまっていたので、動かない物を撮影することの難しさを痛感しています。
R7はとても気に入っているので、今手元にある機材を最大限活かせるように練習したいと思います!
>PinkFloydsさん
作例が出せず申し訳ないのですが、RF-S18-150mmで撮影した写真をPCやスマホで見る分には満足していたのですが、A2サイズにプリントする機会があり、その仕上がりを見て自分の写真のアラが目立ったと言いますか、自分の未熟さをレンズで補おうと安易に考えてしまいました。
カメラの機能も使いこなせていないので、しばらく18-150で練習をしてみます。
>GX-400spさん
EF100macroの作例ありがとうございます。
被写体がとても魅力的に表現されていて素敵です。
被写体の大きさは20センチから35センチ程度のドールやフィギュアです。
大型のものでも135から150mmで撮影しており、背後はまだ少し余裕がありますので画角の問題は大丈夫そうです。
「商品の形状などを正確に伝えたい時は、きっちり絞り「記録写真」として撮り、イメージや雰囲気で演出する「表現する写真」であるならば、絞り値は小さくし、絞り(F値)を開放寄りで撮るといい感じになると思うのですが、この100マクロは、どちらで撮るにせよ選択できる幅が大きくていいと思います」
まさにそのどちらも必要なので、この商品に辿り着きました。
35mm,85mmのマクロもありますが解像度は100mmが一番とのこと、ますます使ってみたくなりました。憧れレンズです。
>エルミネアさん
お恥ずかしい話ですが、最近視力に自信がなくAFに頼っておりました。
もう少し追い込んでみます。。。
>秋野枯葉さん
設定についての詳細なアドバイス、ありがとうございます。
三脚はどっしりしたものを使用して、2秒タイマーで撮影しています。
ご教示いただいた設定で練習してみます。
>盛るもっとさん
写真撮影の基礎知識が曖昧なまま来てしまいました。
いただいたアドバイスで練習を重ねます。
>うさらネットさん
重めの三脚を使用しています。
>珈琲天さま
最近購入されたのですね!
画角が限定されることは承知していますが、まだまだ写真の知識が追いついていないので私には持て余すと思いますが、いつか珈琲天さまが言われる「他にはない写真」を撮れるように練習をしようと思います。
書込番号:26363346
0点
3)を訂正
三脚を使用した場合はシャッタースピード、8分の1秒以下でもブレません。
ISO数値が小さくて済みます。
前述のは手持ち撮影の場合です。
なお、セルフタイマーを活用してください。2秒があります。
書込番号:26363357
1点
>おはぎコロッケさん
返信が行き違いになりましたね。
三脚にセルフタイマー2秒も使用されているとの事。
それでは、レンズの手振れ補正をOFFにしてみてください。
以外にも、これが悪さしている可能性があります。
これでだめなら、外れレンズ・・かな? チョッと考えられませんが。
書込番号:26363363
1点
追伸:
メカニカルシャッターをお使いなら、電子シャッターに変更する・・とか。
書込番号:26363381
1点
AFを使用するときに、フォーカス位置が中央になっていませんか?
確か、AFポイントが相当数有るはず。
シッカリとピントを合わせたい位置にフォーカスポイントを移動できませんか?
この機種は持っていないので確認できませんが、所有のR6シリーズでは
フォーカスポイントを自由に移動できて便利です。
書込番号:26363410
1点
>秋野枯葉さん
追伸ありがとうございます。
普段手持ちで望遠レンズを使っているので手ぶれ補正はONになっていたかもしれません。
細かい設定を整理して自分のマニュアルにしないといけないですね。
被写界深度について調べたところ、R7は深度合成ができるようなので、それも含めて試してみます。
書込番号:26363420
0点
何度も済みません。
あと、「フォーカスブラケット」と言う手がありますね。
ピント位置(AFポイント)をずらして複数枚撮って合成。
キヤノンのDPP4(デジタルフォトプロフェッショナル)をPCにインストールして、
深度合成ツールで可能です。
頭から足先までピントを合わせる、って事も可能なようです。
詳しくは「フォーカスブラケット」で検索してください。
書込番号:26363426
1点
初めての投稿で緊張しましたが、あたたかい返信をいただけてありがたかったです。
解決済みとさせていただきますが、今手元にある機材と真剣に向き合う気持ちにさせていただいた方をGoodアンサーとさせていただきました。
いつの日かこのレンズを使いこなせるよう、これからも掲示板にもお世話になりながら頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:26363428
1点
>おはぎコロッケさん
【露出補正】をしていないのでは?
>明るさが足りないのかピントが合わない感じが続いており
「ヒトの視覚」として、露出不足などによって、【コントラストが低下すると、解像「感」が悪くなったように見える】ので、
取説参照で【露出補正】を含めて複数ショットで撮影してみてください。
※コントラスト感度
https://www.allaboutvision.com/ja/me-no-kea/ganka-kensa/shurui/contorasuto-kando-test/
↑
コントラストが異なるアルファベットのチャート参照。この例では、濃い文字や薄い文字でコントラストを変えています。
※実写で露出不足⇒解像「感」の低下を確認したいときは、リンク先の「1000x1000ドット画像」など使ってみてください(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25406699/ImageID=3853472/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25406699/ImageID=3853474/
↑
これは、低コントラスト化バージョン
あと、次のレスで、被写界深度などについて。
書込番号:26363503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
添付画像は、被写界深度などについての計算です。
APS-Cなど、同じフォーマットのレンズを使って、焦点距離が違っても【ピント位置の撮影範囲を同じ】にすると、
被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)は、F値の数値に(ほぼ※)比例します。
※ 撮影距離が「過焦点距離」に近付くほど、比例関係が崩れ、
撮影距離が「過焦点距離」以上になると、被写界深度は無限遠になるので、比例関係は成り立ちません
添付画像では、上段中段下段のレンズ3条件別に、
ピント位置の撮影範囲が
・0.3x0.2m ⇒ 30x20cm
・0.36x0.24m ⇒ 36x24cm
の2条件を比較用に補足しているので、ご参考まで(^^;
用例 : 撮影範囲 : 0.3x0.2m ⇒ 30x20cm
・上段 実f=100mm F2.8 ⇒ 後方深度≒10.5mm ※撮影距離≒1.33m
・中段 実f=18mm F3.5 ⇒ 後方深度≒13.7mm ※撮影距離≒0.24m
・下段 実f=150mm F6.3 ⇒ 後方深度≒24mm ※撮影距離≒2m
書込番号:26363523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
写真の奥深い世界をご教示いただきありがとうございます。
今は追いついていませんが、いつか理解できるよう研鑽を重ねます。
書込番号:26363638
1点
フォーカスがあってないのではなく、レンズの解像度が低いのでは? あるいは、絞り開きすぎて、一部のみにしかフォーカスがないとか・・・・絞りを絞りすぎると、それはそれで解像度が落ちます、
まさか、三脚は使ってますよね?シャッターブレを防ぐためには、タイマーではなく、レリーズが必要です。タイマーだったら、10秒以上遅らせましょう。三脚は旅行用の軽いやつはダメです。
このレンズは使ってませんが、RF 100mm マクロは使ってました。すごい高性能という感じはありませんが、1倍以上に拡大できるのは便利です。ズームレンズで高解像を期待するのが間違いではないかという気がします。あとは、画像処理でもかなりカバーすることができると思います。
書込番号:26364513
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
私は今年4月にZ50Uを購入してカメラを楽しんでいます。
初めての単焦点レンズとして、Nikonの 24mm F1.7 と 40mm F2 で迷っています。
どちらも価格が手ごろで購入しやすい点に魅力を感じていますが、どちらがよいでしょうか。
また、他におすすめの単焦点レンズがあれば教えていただけると幸いです。
0点
>たたたたいやきさん
>たたたたいやきさん
Z85/F1.8が手頃で良いですよ。
ボケがキレイな上品なレンズです。
誰が撮っても
写真が急に上手くなったと感じるレンズです。
Z50/F1.4もボケがキレイなレンズですが、
使い方を間違えるとキットレンズと変わらない写りになります。
>初めての単焦点レンズとして、Nikonの 40mm F2 と 24mm F1.7 で迷っています。
広角単焦点はボケが期待できずキットレンズとの差が分かりづらいです。
書込番号:26362705
0点
フルサイズとの併用であれば40mm f2も悪くないですが、ボディがZ50IIだけなら24mm f1.7が使い易いのではないでしょうか。
換算60mmの画角は、スナップや風景には狭く感じる事が多いと思います。
書込番号:26362889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たたたたいやきさん
Z50 IIをお使いでしたら、NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7を強くおすすめします。フルサイズ換算で約52.5mmと、かつて「標準レンズ」として親しまれた50mmに近い画角を持ち、単焦点の最初のレンズとして非常に扱いやすい一本です。
このレンズは、開放F1.7の大口径で明るく、最大撮影倍率0.67倍(フルサイズ換算で等倍相当)という高いマクロ性能も備えています。日常のスナップや屋内ポートレートはもちろん、テーブルフォトや小物の接写まで幅広く対応できる、まさに「これ一本で大抵の撮影ができる」万能レンズです。
メーカーによる作例はこちら:
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_mc_35mm_f17/sample.html
NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 価格比較
https://kakaku.com/item/K0001715105/
書込番号:26362901
0点
両方使っていますが、Z50Uに付けるのであれば24/1.7はフルサイズ換算35mm相当、40/2は60mm相当になり、片や広角、片や中望遠で撮れる写真の印象はだいぶ違います。
単純に何を撮りたいか?好きな画角は?でお決めになるのが良いのではないでしょうか。
個人的には換算60mmって(お好みなら別ですが一般的には)ちょっと使いづらい画角かなと思いますし、24/1.7のほうがわずかに小さく・軽く、わずかに明るいので、24/1.7のほうが勧めやすいです。
書込番号:26362963
0点
NIKKOR Z DX 24mm f1.7 とNIKKOR Z DX 28mm f2.8だとどちらがいいでしょうか?
書込番号:26363008 スマートフォンサイトからの書き込み
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>たたたたいやきさん、こんにちは。
あなたの最初の質問に、4人の方が丁寧に回答して下さっています。
その回答を受けての次の質問かと思いますが、まずはお礼の一言が有って良いかと思います。
その方が、より良い回答がつくものです。
書込番号:26363234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たたたたいやきさん
候補に上げているレンズ、
どちらがよいと言われても…
撮影目的によって変わります。
もっと具体的な質問をした方がよろしいかと。
できないなら、他のスレと同様に
もっと沢山今のレンズで撮ることかと。
書込番号:26363242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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