単焦点レンズすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

単焦点レンズ のクチコミ掲示板

(352229件)
RSS

このページのスレッド一覧(全15147スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「単焦点レンズ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
単焦点レンズカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

画質

2003/06/11 02:16(1年以上前)


レンズ > シグマ > 15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

夕方など、光量が少なくなってきたときなど、ポジ使用の場合、
収差などはどうなんでしょうか?
ニコンやキヤノンの純正との価格差が激しいもので気になります。
どなたかよろしくお願いいたします。

書込番号:1660127

ナイスクチコミ!0


返信する
dp4wdさん
クチコミ投稿数:1991件 トンボの唄 

2003/06/12 17:02(1年以上前)

こんにちは、dp4wdです。
収差と言っても色々な収差があるので、どのような情報が必要なのかわかりかねています。

とりあえず1年上使ってみた感想ですが、取りたてて気になるようなところはありません。純正のレンズを使ったことが無いので、比較は出来ませんが私的には、十分使えますよ。
少なくとも、値段が安いからな〜と不満に思ったことはありません。

書込番号:1664312

ナイスクチコミ!0


スレ主 RW34さん

2003/06/13 00:54(1年以上前)

>dp4wdさん
ご教授のレス、ありがとうございます。
購入されて後ろ指ひかれる思いはされていらっしゃらない位良いレンズなんですね!

書込番号:1665925

ナイスクチコミ!0


bababanさん

2003/06/15 13:40(1年以上前)

「後ろ指ひかれる」ってどういう意味かな〜
「後ろ指さされる」「後ろ髪ひかれる」のどちらかだな、きっと。

書込番号:1670315

ナイスクチコミ!0


bababanさん

2003/06/15 13:55(1年以上前)

んー、よく考えれば、どちらでも意味が通じるなぁ。
いい表現だな、これは。

書込番号:1670343

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

手持ちでもいけますか?

2002/11/14 20:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1

ポートレート撮影は手持ちでも大丈夫なんですか?
ちなみにマクロのレンズは使ったことがりません。
しかも初心者です。

書込番号:1066119

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2002/11/14 20:51(1年以上前)

理論的(算数や理科の)回答ではありませんが、○脚を使ってポートレイトを撮っていたら楽しくないです。
モデルさんも、「あたし、動いちゃいけないのかしら?」って思って固くなっちゃいます。
早くレンズを買って、手持ちで練習してください(笑)

書込番号:1066175

ナイスクチコミ!1


Er kommt mir nicht gleich.さん

2002/11/14 23:49(1年以上前)

90mmクラスのレンズだったら、手持ちでもいいのでは?
撮影会なんかで、モデルのオネエチャンの背景をぼかしたい等、
サンニッパのような大口径レンズを使う場合に、一脚を使用することはあるけどね。

(注)撮影倍率が上がると、手ぶれがおこりやすい。
手ぶれが起きないよう、しっかりとカメラをホールディングすること。

書込番号:1066461

ナイスクチコミ!0


Er kommt mir nicht gleich.さん

2002/11/14 23:58(1年以上前)

90mmクラスのレンズだったら、手持ちでもいいのでは?
撮影会なんかで、モデルのオネエチャンの背景をぼかしたい等、
サンニッパのような大口径レンズを使う場合に、一脚を使用することはあるけどね。
(野外の撮影だと、サンニッパでも手持ちで撮影する人いるね)

(注)撮影倍率が上がると、手ぶれがおこりやすい。
手ぶれが起きないよう、しっかりとカメラをホールディングすること。

90oマクロを選んだということは、モデルとの距離も比較的近くで撮影できるのだと思いますが、
モデルの一瞬のいい表情を得られるよう、コミュニケーションをとって、
がんばってくだされ。

書込番号:1066480

ナイスクチコミ!0


dp4wdさん
クチコミ投稿数:1991件 トンボの唄 

2002/11/15 19:12(1年以上前)

私も以前よく撮影会の時に使っていました。
90mmでF2.8の明るさがあれば、室内での撮影やよほど暗い場所で無い限り手持ちでOKですよ。
もともとマクロレンズは開放からとてもシャープですから、絞りを絞らずに撮る事ですね。
通常の中望遠のようにバストアップもいいのですが、体の各部のアップ(目だけとかまつげとか)はマクロレンズでのみ可能です。
ぜひ使いこなしてください。

書込番号:1067986

ナイスクチコミ!0


がらくたまにあさん

2002/11/16 13:33(1年以上前)

状況が許せば、三脚を使う方が仕上がりのクオリティは上。ただし、三脚
を使いこなせるようになってからのこと。なれない人が使うと、三脚と格
闘しているうちに撮りたい表情をのがしてしまいます。それから、上から
押さえて簡単に脚が開くようなヤワな三脚であればない方がまし。撮影会
によっては使用禁止の時もあるしね。
ポートレートなら縦位置が多くなると思われるので、モータードライブが
あった方がよいと思います。あ、今はほとんどワインダー内蔵か。
あと、レンズはやはり85oかこの90oの中望遠ですね。

書込番号:1069633

ナイスクチコミ!0


タライタマさん

2003/05/01 04:53(1年以上前)

撮影会は例外として、ポートレートを撮る場合は手持ちが基本かと思います。
相手との距離、アングルを自由にかえられること、相手とのコミュニケケーションにより、相手の魅力を引き出すすのがぽーとレートで大切なことかと個人的には思っています。
手振れが心配な場合は、
@絞りを開放〜F4程度にすること。
AフィルムをASA400〜800(ネガ)を使用すること
をお勧めします。

書込番号:1538886

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom17さん

2003/05/30 18:32(1年以上前)

質問から半年以上が経ちますが、今だ購入できずの状態です。
しかしながら、このレンズを買うことに決めました。
皆さん、おくればせながらありがとうございました。

書込番号:1623566

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2003/05/30 18:41(1年以上前)

お、おひさしぶりです(爆) 決心ついて良かったですね〜♪
半年の間にかのぢょは何人できましたか?(ジョークジョーク(^^; )

書込番号:1623581

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ぜひご指導下さい

2003/05/25 18:45(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

スレ主 Kappa787Kappaさん

はじめまして、こんばんは。

私は今から写真を本格的に始めたいと思っている者です。カメラはキャノン「EOS55」を使用しております。また、レンズはシグマの28−80 1:3.5-5.6ならびに100-300 1:4.5-6.7DLを使用しております。

被写体は今までは鉄道がメインでした。これからも撮り続けるでしょう。ところで、去る5月のゴールデンウイーク、私が撮影に行きますと、他にも撮影者の方がおられましていろいろな話をさせていただきました。するとその人が私に「将来、君もマニュアルのカメラとが欲しくなる」とおっしゃいました。それから、「写真を勉強するなら、50mmのレンズが一番」ともおっしゃいました。それでこの価格コムで値段を見ているのですが、入門用にオススメできるレンズとカメラがあれば教えていただけませんでしょうか?

この質問をこの板に書き込むのが適当かは分かりませんがどうぞよろしくおねがいします。

書込番号:1608574

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:142件

2003/05/26 12:33(1年以上前)

鉄道写真歴30年です。Kappa787Kappa さんに話をされた方は、きっと自分が写真を勉強されたときに言われた言葉を使っているのでしょう。
マニュアル(フォーカスのことと考えて)のカメラを私は20年使いましたし置きピンにも自信がありましたが、スピードのある鉄道写真ではピントを外す場合も有りました。AFになって動体予測フォーカスのおかげで90%以上は問題有りません。フォーカスに神経をすり減らす必要がなくなりましたね。
50mmは遠近差が自然で構図に問題がない場合には良いとは思いますが、線路に近づかず、構図を考えると望遠ズームの方が適しています。
あ!質問はこれではないのですね、脱線しました。私はEOS7とEF75−300mmISが鉄道写真メインです。鉄道写真といっても風景との関係を重視するかたも見えますので、そのときはタムロンの28−75mm f2.8なんかおすすめかな?
一度、私のHPの作例を見てから、質問してみてください。

書込番号:1610959

ナイスクチコミ!0


ゼプトン50さん

2003/05/27 00:00(1年以上前)

カメラはお持ちのEOS55で十分ですよ。
撮影モードをマニュアルにして、レンズもMFして使えば、マニュアル機ですから。
何かが撮りたいではなくカメラを勉強したいのなら、レンズは単焦点でまずは揃えたほうが画角をつかむ勉強になるのでよいでしょう。
50mmなら1.8が1万円以下ですし、EFレンズでその前後24mm、35mm、85mmを揃えてみてはどうでしょう全部で10万前後でそろうんじゃないですかね。
付属のマニュアルを熟読するだけでも絞りのことなど勉強になりますし、ポジフィルムで撮ってスリーブ現像して(安くつきますので)、撮影した時のメモ(絞り値やシャッタースピード、光線の方向など)と比べてトライ&エラーを繰り返せば上達しますよ。
置きピンが出来る人がAFで撮るのとできない人が撮るのとでは意味合いが違います。
置きピンでピンがピタっと合った写真がどんなものか分かっていて、AFのコンティニュアスモードでのピンの状態が評価できるのであって最初からカメラ任せでは分かりませよね。画角が分かっている人がズームを使うのとそうでないのとでも違います。
その方はそういうことをおっしゃりたかったのかもしれませんね。

書込番号:1612934

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2003/05/27 00:51(1年以上前)

今28-80と100-300を持ってるんだから、入門用にはそれでいいんぢゃないの?
ちなみに全く同じレンズを、僕も持ってます。それに付くBODYはSA−7ですけど。
50mmの画角を勉強したかったら28-80を50にして使えばいい。
でもきっとイライラするでしょう(爆)

「勉強するなら50mmが一番」 個人的にも同意します。
ズームの悪い点は、ズームで画角がいぢれちゃうから、自分が動かなくなっちゃう事。
写真ってのは、写る範囲もそうだけど、遠近感の表現が大事(というか、写真ならではの表現)なのよ。
遠近感はズームでは変わらない。自分が動かなくちゃダメ。
動いて、写真がどう変わるかを勉強すれば、写真がうまくなるよ。と言いたかったのでしょう。

あとは、スームレンズはFナンバーが暗い。
当然、速いシャッターが切れないことや、ボケが少ないことはご存知だろうけど、
それだけ、表現に制限が出来ちゃう。
だから、出来る限り明るいレンズを選んだ方が表現の自由度が増える。
そういうことを総合すると、安くて、明るい50/1.8ってのが、入門用と言われるわけです。
僕はFDとOMの50/1.8しか持ってないけど、明るいレンズはいいよ(笑)

書込番号:1613157

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kappa787Kappaさん

2003/05/27 17:49(1年以上前)

皆様、大変参考になるお返事、ありがとうございました。

私の結論から申しますと、単集点かつ明るいレンズはこれから先必要になってくると思うので購入することにしました。購入はお金がたまりしたいということになりますが、皆様の豊富な経験に基づくアドバイスはどれも大変参考になるものばかりで、いい勉強をさせていただきました。ありがとうございます。

書込番号:1614694

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

買いました!

2003/05/27 16:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF135mm F2.8

スレ主 いーぴんさん

がらくたまにあ さん はじめまして!
このレンズ ヤフオクで落札しました。
まだ届いてないんで使ってませんが、どうやら取説無いようです。
カメラは10Dです。
使い方簡単に(専門用語は超初心者の為わかりません)ご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:1614487

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

迷っています

2003/05/22 23:39(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)

スレ主 ここあたーんさん

Sigmaの180mmマクロと迷っています。
購入された方のレポートお待ちしています。

書込番号:1600389

ナイスクチコミ!0


返信する
ponta3さん

2003/05/26 11:01(1年以上前)

カメラは何をお使いでしょうか、ニコンかキャノンでHSMが使えるようですとシグマかな、私は10Dなので、さんざん迷った末シグマにしました。
シャープネス、大きなボケ味ともすばらしく、描写力において100ミリクラスのマクロレンズとは一線を画すものでした。
しかしタムロン90ミリは定評がありますので、その180ミリ版となればやはりゆれますね、まだ発売したばかりなので評判を見聞の上で決定してはいかがかと思いますです。

書込番号:1610804

ナイスクチコミ!0


スレ主 ここあたーんさん

2003/05/26 22:32(1年以上前)

ponta3さん,レスありがとうございます。
カメラはEOSです。
私もHSMにはすごく惹かれるのですが,PLフィルターの回転リングが付いている点と,
ponta3さんのおっしゃるようにタムロン90mmの評判がいいことから
タムロンもいいな〜と思っています。

もうちょっと評判が出てくるのを待ってみますね。
どうもありがとうございました。

書込番号:1612498

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

このレンズどうなの?

2003/05/22 16:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > ZENZANON PS80mm F2.8

スレ主 SQ-Ai欲しいなさん

誰かこのレンズの描写を体験している方はいませんか?ゼンザノンはシャープに写るそうですが、ボケ味の方はどうなんでしょう?
とにかくブロニカの情報って得にくい・・・。
他のPSレンズの評判も知りたいです。誰か情報を下さ〜い!

書込番号:1599169

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「単焦点レンズ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
単焦点レンズカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)