- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
最短距離20cmというのが子供アップを撮影するのに重宝します。レンズ自体は大振りですが、NIKON F100とのバランスは良好と言えます。開放から使え、描写力に不満はありません。これから私の常用レンズになりそうです。
0点
レンズ > オリンパス > ズイコー 21ミリ F3.5
中古ですがこのレンズを手に入れました。
この画角ですから、難しい面もありますしF3.5と開放も暗いので少し心配してました。
でも、ファインダを覗いた限り充分使えそうです。
問題はフードをどうするかです。フード付いてなかったので。
ハマ角でも使ってみようかと思っています。
0点
コシナの20mmをOM2000につけていますが、フレアがひどくて困っています。
いいフードが見つかったら教えてくださいm(_ _)m
ちなみにシグマの21-35もありますが、ディストーションがひどくて使ってません…
ダメダメデス…
書込番号:1326543
0点
2003/02/22 20:44(1年以上前)
かま_さん はじめまして。
コシナの20mmは私も買おうかと思っていました。結局ZUIKOを衝動買いしましたが。
で、フードなんですけど、ちょっと調べてみました。
コシナ20mmF3.8にはニコンのHK-14というフードが付くそうです。(定価2500円)
ただし、効果はそれほど期待できないらしい...
型式はわからないのですがペンタックスの広角用角型フードを
使ってる人もいるようです。
また、既成のフードでは満足できずに自作している人もいるようです。
コシナに限らず、超広角はゴースト、フレアとの戦いですよね。
残念ながらHama角はコシナには合わないようです。
とりあえず、私はHamaの角型フードを使ってみるつもりです。(まだ実行してませんが)
それと未確認な情報ですがシグマの古い広角ズーム用の花形フードが
使えたとの話もありました。フィルター径62mmのものをジャンク品などから
探してみるのもいいかもしれません。
某掲示板から得た情報なので、もうご存知かもしれませんが...
あまりお役にはたってないですね。
書込番号:1331655
0点
ワルドさんありがとうございます!
みんな初めて聞いた情報なので、すごく助かりました。
コシナが安物だからと思っていましたが、みなさんフレアと戦っているのですね。
勉強になりました(^^;Aアセアセ
書込番号:1333578
0点
レンズ > オリンパス > ズイコー 35ミリ F2.8
一眼レフで手軽にスナップ写真を楽しみたいのであれば、このレンズはとてもコンパクトなので便利。現在、新品で購入できる純正レンズのなかでは、50ミリについで価格の安いレンズです。フィルターサイズが49ミリなので、50ミリF1.4・F1.8と共用できます。
メーカーでは、2003年3月末まで販売を継続した後に終了となるそうです。まもなく終了ですね。発売当初は2万円台だったように思います。今では、マニュアルレンズはどれも値上がりしてしまって、残念です。
0点
2003/01/29 20:12(1年以上前)
コレを新品で注文するか中古で35mmF2を買うか迷っています。
写りはF2.8の方がいいようで、明るいF2はやや甘い写りだとか...
しかし中古はランクAだと結構高いですしね。
やはりこのF2.8新品で決まりですかね。早く注文しなければ。
書込番号:1259439
0点
2003/02/08 00:46(1年以上前)
新品が見つかったので、結局これを買ってしまいました。
新品でもリーズナブルな価格なので、大満足です。
それにしても、コンパクトなサイズ。標準レンズと変わりありません。
画角的にも標準となり得るでしょう。長い付き合いになりそうです。
書込番号:1286583
0点
2003/02/14 20:44(1年以上前)
ご購入おめでとうございます。私はズイコー50ミリF1.4を持っているので、それに比べたらとてもコンパクトです。ISO400フィルムと組み合わせたら、コンパクトカメラ並みに、ピントを気にしないで気軽にスナップが撮れそうな感じがします。
書込番号:1307726
0点
2003/02/14 21:54(1年以上前)
vaio55 さんありがとうございます。
まだ外は雪ばかりなので、あまり出番はないのですが毎日このレンズを
眺めてニヤニヤしています。
ここのところ中古ばかりに手を出していたので、やはり新品は良いですね。
しかし、こんなにすばらしいZUIKOが終了してしまうのはほんとに残念です。
書込番号:1307955
0点
レンズ > オリンパス > ズイコー 85ミリ F2
もう最後じゃないかと思われる新品をGETしました。
それにしてもコンパクトですね。そのワリに前玉の口径が大きいので
前から見るとほとんどがレンズという感じ。
90mmF2よりずっと小さいので扱いやすいのが良いところ。
もっと使い倒したいレンズです。
0点
レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited
アルミの筐体なので傷が付かないかとヒヤヒヤしてしまいます。
もっとも中古で買ったのでそこまで心配はしていませんが。
でもやっぱり美しいから大切に扱ってします。
人間が機械に奉仕するのはいやである。
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)