このページのスレッド一覧(全7256スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 10 | 2009年5月8日 16:53 | |
| 41 | 12 | 2010年5月7日 15:51 | |
| 5 | 11 | 2009年5月12日 20:19 | |
| 17 | 11 | 2009年5月3日 21:51 | |
| 5 | 11 | 2009年5月2日 18:04 | |
| 4 | 5 | 2009年5月2日 10:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
すみません質問させて頂きますm(__)m
こちらの★55mmはとても気になるレンズではあります。
ピンはキリッとしていて、ぼけが何か幻想的で。。。
ピントリングですが、マニュアル操作の場合使用感はいかがでしょうか?
50mmも含めてこの辺のレンズは沢山ありますよね。
他の50mm(周辺)レンズと比べてこの★55レンズははいかがでしょうか?
作風とかにより向き不向きのレンズはあるでしょうし愚問かもしれませんが、今後の参考のため、50mm前後の単焦点で皆様の愛用レンズおすすめレンズがあれば教えて頂きたいです。
私は主にポートレートと山とか海とか遠方まで広がりのある風景をとることが多いです。
今は17-50mmのタムロンレンズと、アポランサー90mmを活用しております。
0点
A50mmF1.2を使ってます。
ボケ味が独特で、開放からF2ぐらいまでの雰囲気が好きですね。
絞ったら、かなり癖のない素直な描写をします。
ポートレートにも風景にも、使えるレンズかと。
書込番号:9494857
2点
DA★55mmF1.4を愛用しています。
ただ、開放近くでの撮影は、手前側では緑、奥では紫のフリンジが気になる場合がありますね。始めは故障かと思って、点検に出したくらいです。
しかし、ボケ味は気に入っています。
開放はすこしソフトですが、F2.0付近まで絞ると素晴らしい解像力です。
FA43は持っていないので、コメントできませんが、FA77とFA85も
いいボケ味ですが、室内撮影が多いため、DA★55mmF1.4を着けっぱなし
にしています。
書込番号:9497743
![]()
2点
Σharukaさん
おはようございます!
コメントありがとうございます!
また、未知なるレンズが、、
A50mmF1.2。
調べてみたら、かなり珠玉レンズのようですね。
1,2の明るさなんてあるのですね(汗)
ブログも拝見いたしました。本当に綺麗…ストーリーもありとても見やすいです。
幻想的なカットもあったりで勉強になりますm(__)m
書込番号:9499664
0点
ronjinさん
おはようございます。貴重なご意見ありがとうございます!
ですか、、、
やはり★シリーズは少し癖があるみたいですが本当に素晴らしそうですね;うーん欲しい・・・
レンズには癖があるみたいで、その癖がユーザーのツボに嵌れば最高という話しも聴きました。
でもこの位の金額になってくると、色々と選択肢は増えるわけで、カールツアイスのレンズも視野に入るわけで…
でも私もペンタックスユーザーなので、せっかくなら純正が欲しいなと思ってます。
77mmリミテッドも憧れです。
でもカールツアイスのマクロ50mmというのも凄く気になります(-_-;)かなり珠玉レンズみたいですね。やっぱり50mm前後は楽しいですね。
書込番号:9499708
0点
DA★55 1.4 FA43 1.9 FA50 1.4 と所有してますがどれも良いです。
DA★55 1.4 モデルさん撮影
FA43 1.9 子供撮影
FA50 1.4 ヘリコイド接写Kリング用
予算と好みですがあまりハマらない様に・・・
ペンタの単焦点にハズレ無し!
書込番号:9504456
![]()
4点
かえるくん2008さん
おはようございます。こめんとありがとうございます!
「ペンタの単焦点にハズレ無し!」
⇒名言です!55mm行くかぁ!!!
「予算と好みですがあまりハマらない様に・・・」
⇒ズバリですね…家庭があるので、ほどほどにしないと。嫁に怒られる…
書込番号:9510830
0点
先日有楽町のビッグカメラで、★55mmを弄ってきましたー!
フォーカスが本当に静か!
感動しました。スススっと動いてピタッと合う。感動でした。。。
それで、フルタイムマニュアルっていうのでしょうか?オートフォーカスでピント合わせたあとに、ピントリングを弄るとそのままマニュアルにシームレスに移行してくれる。こんな便利な機能があるんですねぇ。。。
操作性は自分の理想以上でした。
あぁ、このレンズを目標に暫くお仕事がんばるかなぁ(@_@;)
はぁカールツアイスのプラナー50mmマクロも気になるなぁ(@_@;)・・・
書込番号:9510841
0点
ペン田ポン太さん こんにちは
DA☆55mm購入おめでとうございます〜!!
金額からするとCPの高いレンズですので、満足度も高いと
思いますよ〜!
書込番号:9510983
1点
C'mell に恋してさん
おはようございますー☆
コメントありがとうございます!ですが私、まだこのレンズ購入はしてないであります(@▽@;)
ほしいーほしーと思っている真っ最中ですww
すみません、私の書いた記事がちょっとわかりずらい表記だったと思います(@_@;)
書込番号:9511173
0点
ペン田ポン太さん こんにちは
私の早とちりですね〜^^;
では改めて50mm附近のレンズに関してですが〜!
DA☆55mmは、今までの50mmとは毛色が違うと思います。
恐らくsigma50mmと同じかと思います。
開放でほのかにソフトで半絞りもすればコントラスト
がよくなるレンズだと思います。
絞り開放でも、かなりシャープな方なので、開放からで
も使用出来るタイプのレンズだと思います。
FA50mmやコシプラ50mなどは、開放からソフトで半絞り
程度ではまだソフトな感じになる昔ながらのフイルム
カメラの時代のレンズの描写だと思います〜。
価格コムの常連さんの方で、コシプラ50mmよりもコシナの
ノクトン58mmを評価されておられる方もいますし、58mmも
気になる存在ですね〜。
私はFA50mmF1.4の絞り開放附近のソフト感が好きですので
コシプラ50mmなんかの描写は好みなんだろうと思います〜(笑)
DA☆55mmは、円形絞りも効いていますし、扱いやすいのは
こちらかもしれないですね〜。
書込番号:9512222
![]()
1点
レンズ > CANON > EF28mm F2.8
KISSデジN使用しております。
キットレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと比べ描写の違いが明らかならば購入しようかと思います。
EF50mm F1.8 IIも使用してますので短焦点の良さもわかるのですが、
スナップ使用(F7〜11)の広角で、素人目でL版程度のプリントでもわかるほどの違いがあるのでしょうか?
沼に入らないように誰か止めてください(笑)
0点
いかがでしょう。違いがおわかりですか?
見ればすぐおわかりかと思いますのでどちらがどちらとあえて言いませんが、
どちらかはこの EF28mm f2.8、どちらかはキットレンズの EF-S18-55mm f3.5-5.6II USM です。
撮影条件は、わずかに被写体との距離が違う可能性がある(手持ちのため)、
キットレンズのは「28」mmの指標がないため、アバウト28mmで撮っている以外は
すべて同じにしてあります。
この程度の差ですよ。素人目ではっきりわかるほどではありません。
最近のキットレンズはすばらしい写りをします。おまけレンズではありません。
※キットレンズが低機能・低画質なら、カメラごと売り上げ落ちるもん…
書込番号:9492424
![]()
7点
キ、キティちゃん・・・。(>_<)
一緒にお風呂に入って、洗ってやって下さい。
書込番号:9492457
14点
EF28mmF2.8って単焦点レンズの中でもごくフツーのレベルのレンズなんですよね。
むしろEF50mmF1.8のほうが良いと感じる人も多いかもしれません。
それよりはEF24mmF2.8のように色乗りが良く、開放からくっきりシャープなレンズを
お使いになったほうが、キットレンズとの差を感じやすいかもしれませんね。
>素人目でL版程度のプリントでもわかるほどの違いがあるのでしょうか?
これに関してはわかりません。まあ色乗りの差は感じるかもしれません。
PCのモニターぐらいのサイズで見れば一発で違いがわかると思いますけど。
書込番号:9492497
1点
>一緒にお風呂に入って、洗ってやって下さい。
毎日排ガスにまみれてますから・・・ (ToT)
書込番号:9492546
3点
僕もL版のプリントなら分からないかもしれないけど、モニターで見たら差は感じられるかなと思います。
換算45mmくらいの標準単焦点になるので、それよりは「EF35mmF2」の方が1段明るくていいんじゃないかなと思いますが。
書込番号:9492639
1点
ははははは(^^;)
すいません。「きちー、じぇ〜〜〜〜〜〜〜ったいお水はいやにょ!!!」
なもんで(^^;)
なにせ猫なんでねぇ…
これでも2年前に1度、決死の覚悟で二人でお風呂には入ったんですがね。
「二度といやにょ!!!!!!(;_;)」と号泣されました…(;_;)
話を戻して、ちなみに、
レンズAがキットレンズ(30mmになってるからわかりやすいですね)、
レンズBが28/2.8です。
EF28mm f1.8 USM なら、また違った写りかもしれませんよ。あちらのほうが人気もありそうですし。
私は持ってないのでわかりませんが。
うーん、沼に入らぬよう止めたつもりが、
今回のご紹介で新たな沼(大口径短焦点レンズ沼)に放り込んでしまったか?(苦笑)
書込番号:9492652
3点
光る川・・・朝さん
ただの「ぬいぐるみ」です。
洗濯機でまわして下さい。
書込番号:9493275
5点
”ぬいぐるみ 洗濯”で検索してみました。
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-nuigurumi.html
カメラとは関係ないかぁ(笑)、、休日なので大目に見てネf^^;)
書込番号:9493908
3点
f8まで絞った場合の話ですよね?
ほとんど違いはわからないと思います。
強いて言えば、ズームでは歪曲収差が出るかもしれません。が、
レンガの壁とか、林立するビルでも撮らない限り、
そういう歪みもなかなかわからないと思います。
これで思いとどまってくれたかな?(笑)
書込番号:9495707
1点
皆様早々にコメント頂きましてありがとうございます。
大変参考になりました。
EF28mm F2.8 より24mm 、35mm のほうをもう一度検討しようかと思います。
「コンパクトデジカメより安くて、キットレンズよりサイズ的に小さい」が選択基準なので選択肢が狭いんですけどね。
書込番号:9507476
0点
スナップ用途(F7〜11)の広角でなら、キットレンズと EF28mm f2.8 は大差ない描写だと思います。
しかし、色のりはL版程度の大きさでも、違いが分かります。
EF28mm f2.8 の方が色のりが良いです。
また、L版程度の大きさであれば大差なくとも、KDN の最大解像度で見ると、シャープさ、ヌケは EF28mm f2.8 がやはり素晴らしいです。
f2.8 でのボケ感、逆光性能も EF28mm f2.8 の素晴らしいところです。
フォーカスの速さはキットレンズに軍配が上がりますが。
EF24mm EF28mm EF35mm は常用レンズとしておすすめです。
書込番号:10844721
2点
その後、仕事の関係でプロの写真家、写真スタジオや
デザイン事務所の経営者の方などと、カメラ、
レンズ等の話をする機会がありました。
沢山会話を交わすことで自分が求めているのは
「画質」ではなく「良い写真」である事に行き着き、
機材にこだわらず「良い写真」が撮れるように、
まずは被写体、構図、露出… などを「写真」の勉強ですね。
とりあえず、沼に足を入れずに済みそうです(笑)
もちろん皆様のコメントも参考にさせて頂きました
有難うございました。
書込番号:11330496
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
こんな時間に失礼します。
このレンズ、発売からかなり経ってますが、
1度もこっそりマイナーチェンジしてないのでしょうか??
デジタル対応コーティングとか。。。
EF28mmF1.8は数年前にマウント付近の形状が変わってますよね?
そのときにコーティングくらいは変更されているのではないかと勝手に思っているのですが。
どなたかお気づきの方がいらっしゃいましたらヨロシクお願いします。
知人から安価で譲ってもらえるかも知れないのですが、
6〜7年前に購入したモノだそうです。
1回しか使わず防湿庫の肥やしにしていたそうです。
よろしくお願いします。
m(^◇^)m
1点
マイナーチェンジ波動かわかりませんが、
細かい修正は何回かしてると思いますけど。
書込番号:9488583
2点
型式を変更するほどではない小さな変更はやっていると思います。
書込番号:9488688
1点
以前キヤノンに聞いたことはありますが、何もしていないそうです。
理由は全ての一眼(フィルム・デジタル)カメラのテストで使っているレンズなんで、変更すると以前比較がしづらくなるからだそうです。
書込番号:9489052
![]()
1点
ぼくちゃんさん、じじかめさん、Kazuki Sさん、ありがとうございます。
以前に流れてしまった知人からの個人売買の話が再び上がってきまして。。。
15000円でとの話なので、新品EF50mmF1.8に1万円近く出すよりは後悔しないかなと思いました。
正直、コーティングの変更があったとしてもワタクシには描写の違いはワカラナイと思います。
一番心配なのはピント精度ですね。
以前EF28mmF1.8のピント精度に不満があり手放した経緯もあります。
Kazuki Sさんのようにサポートに直接聞いてみても良かったのですが、
公表していないのですからどうせ「変更はしていない」と言うだろうな、、、
と思い、(疑り深い性格です!?)こちらで質問させていただきました。
でもメーカーでそう言うのでしたら少なくとも形状の変更はしていないのでしょう。
現物を見せてもらってキレイだったら買い取るつもりです。
ありがとうございました。
m(- -)m
書込番号:9489368
0点
一回しか使ってない物が15000円なら買いでしょう。
私は二週間程前に50mmF1.8からの買い増しで、使い込まれた中古を25000円で買いましたので。
書込番号:9489506
![]()
0点
キヤノンレンズは小改修、リニューアル、少ないですね。
その内、一斉にやる時が来る…、のかなぁ??
書込番号:9489513
0点
あんどれんさん、馬鹿なオッサンさん、こんにちは。
そうです、キャノンのレンズラインナップが古すぎるんですよね。
SIGMA30mmF1.4がお気に入りなので、SIGMA50mmF1.4に興味を持ち始めました。
(始めはEF50mmF1.4は設計が古すぎるので眼中にありませんでした。)
でも実際にSIGMA50mmF1.4を店頭で触ってみるとデカいし、重いし、、、
いくら評判が良くても(EOS50Dでは80mm相当になりますし、、、)
実際の使用頻度を考えると購入には至りませんでした。
キャノンが現行のサイズ(値段も!)でリニューアルしてくれれば1番良いのですが。。。
m(^◇^;)m
書込番号:9489856
0点
いつも失敗さん、こんばんは。
<<SIGMA50mmF1.4を店頭で触ってみるとデカいし、重いし・・・
確かに仰るとおりですね。なので純正の 50 mm - 1.4 は携帯性に優れたレンズだと思います。かく言うワタクシは、写真歴は短い初心者なのですが、純正を含めて 50 mm ばかり増えています(汗)。
描写や携帯性を含めてレンズは好みでしょうが、お気に入りの 1 本が見つかれば良いですね!!
ではでは。
書込番号:9504248
0点
よぉっし〜さん、こんばんは。
ブログ拝見しました。
着眼点がイイですね。同じ匂い(失礼!!)を感じます。
m(^◇^;)m
銀塩EOS-3も所有しているのでSIGMA50mmも似あうと思うんですけど。。。
EFが15000円で手に入るんですから我慢します。
ただ何年も防湿庫で眠っていたので
キチンと作動するか確認させてもらってからの購入です。
どうなることやら。。。
m(~◇~)m
書込番号:9509601
0点
17-40Lなんかは、発売当初のものと最近のものとではコーテイングの色が変わってますね。AF・MFの切り替えスイッチの形状とかも。このレンズだってどこか変更されていてもおかしくないですね。
書込番号:9532927
0点
ダイアリーさん、こんばんは。
EF17-40mmF4Lは所有していましたが、
デジタルがメインになってからは出番が少なくなってきたので
(ズームレンジも狭く、特に明るいわけでもないので。。。)
EF-S10-22mmの元手にするため知人に売却しました。
その知人とは今回、EF50mmF1.4を売ってもらう人なんですが、、、
やっぱモッタイナイなどと、またシブりはじめてしまいました。
個人売買はお互い納得してやりたいので
今回もまた流れてしまうかも知れません。。。。
EF50mmF1.8の新品を買ってしまうかも知れません。
皆さんいろいろアドバイスをいただいたのにすみません。
ありがとうございました。
m(^○^)m
書込番号:9533490
0点
レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
子供が生まれたので!
初めての一眼レフ(PENTAX K-m ダブルズームキット)を買っちゃいました。
予想以上に一眼レフって面白くはハマリました!
最初は標準レンズで満足していたのですが…
みなさんの書き込みや投稿画像を見ていたら
新しいレンズが欲しくなりました。
予算の関係でそんなに高価なレンズは買えませんが…候補として
@FA35mmF2AL A30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
BPENTAX-DA 40mm F2.8 Limited CFA50mmF1.4
のどれにしようか悩んでいます。
子供の写真オンリーで選択する場合 どれがオススメでしょうか?
ご指導をお願いします。<m(__)m>
1点
こんばんは♪
>@FA35mmF2AL
これがお奨めですね。価格的にもお手頃かと思いますよ♪
書込番号:9482692
1点
Aki-H 2009さん、こんばんは。
お子さんの誕生、そしてK-mWZキットの購入オメデトウございます。
子供の撮影をメインで考えるということですので、
やはり、その中ではFA35を一押しさせていただきます。
シグマ30mmは写りもいいし、画角も広く明るいと、コレもいいのですが、
結構重く大きいようです。
DA40はそのコンパクトさではオススメしたいところですが、
F2.8よりも室内ではやはりF2.0が欲しいところですね。
FA50は部屋の広さにもよりますが、結構引かないと撮れませんよ。
キットレンズで、大体30mm40mm50mmと変えてみて画角を確認してみるといいと思います。
一番ご自身がお子さんを撮りたい画角を見つけると選択は楽になりますよね。
大体6畳間で50mmだと上半身を。35mmだと背景も一緒に全身をって感じになります。
お子様がまだあまり動かないうちは、FA50のF1.4の明るさもメリットになりますね。
FA35はこの中では万能選手って感じでしょうか。ある程度そつなくこなしてくれると思います。
書込番号:9482708
![]()
2点
キットレンズで足りないのは明るさですから、明るさ重視がいいと思います。
しかし、FA50は室内ではちょっと長過ぎ。
シグマ30mmは寄れない。
DA40は明るさがイマイチ。
と、言う事でFA35mmF2ALをお勧めします。
書込番号:9482715
3点
ぼくちゃんさん!
有紀 螢さん!
やむ1さん!
花とオジさん!
返信ありがとうございます(^^)
ペンタックスは色々と楽しそうなレンズが
たくさんあってワクワクしますね。
書込番号:9482740
1点
Aki-H 2009さん
私も子供が生まれた際に同様に迷いましたが、
FA35mmを選んで正解でした。
赤子撮りは2歳過ぎまでは、室内撮りが基本となります。
また、子供さんを抱えて移動することが多くなるでしょうから、
大きく・重いレンズは避けられた方がよいでしょう。
@FA50mm、室内では長い。絞りF2のレベルで、
FA35とFA50を比べると、FA35の方が解像度は高い。
ADA40mm、室内では暗い。
B30mm1.4、大きく・重い、K-Mとのバランスが悪い。
周辺部の解像度が今一。寄れない。
CFA35、開放から十分な解像度。軽い。寄れる。
しかし、可能であればFA43mmを選ばれるべきだと思います。
ボケが秀脱で、明るく極めて軽い。K-Mとのバランスも極めて良いです。
あまり寄れませんが、子供さんの顔のアップはかなり大きく撮れます。
一度、価格のFA43のページで研究下さい。
書込番号:9483192
![]()
2点
Aki-H 2009さん、はじめまして。
まず、挙げられたレンズ達はどれも特徴があり、どれを選んでもステキな写真が撮れると思います。
あとは、優先順位や今後の使い勝手や好みでしょうか。
ボクが選択するとしたら、生まれたばかりで最初のうちは部屋の中ってことを考えると、明るいレンズを選びたいのでDA 40mmは候補から外します。
今後、もう少し大きくなって、家族で散歩した時に「だっこした赤ちゃん撮影」なんてことを考えると、換算で標準となるFA35mm、30mm F1.4でしょうか。換算75mmはそういう用途ではちょっと長いと思います。
FA35mm、30mm F1.4で選ぶとしたら近くに寄れるFA35mmがボクの中では残ります。
軽いし、撮れる写真も満足いくと思いますし、子供だけじゃなくお散歩レンズとしても大活躍すると思います。
書込番号:9484253
1点
>ペンタックスは色々と楽しそうなレンズがたくさんあってワクワクしますね。
良い点でもあり、怖い点でも・・・
書込番号:9485388
1点
Aki-H 2009さん こんにちは
K-mWZK購入おめでとうございます〜!!
候補に挙がるのはFA50mmとFA35mmでしょうね〜。
キットレンズを使用して、35mmと50mmとでファインダーを
覗き比べると良いように思います!
私であれば、FA50mmF1.4を選択するかも〜。
このレンズは絞り開放附近で柔らかい描写になるので赤ちゃんに
ぴったりだと思います〜!
しかも小さく歩かない内であれば少し長目のレンズでも良いように
思います〜。
そして歩くようになるとFA35mmの方が使いやすそう〜と思います!
まずはお好みのレンズを探るべく、キットレンズを使って35mmの
所と50mmの所で比較してみて下さい〜!
書込番号:9486325
1点
候補内でしたら、35mmが使い易いですよ。
個人的には、候補外ですが77mmが好みです♪
後は、マクロ系で部分のアップを狙うのも良いかも知れませんね。
書込番号:9486493
1点
七句さん!
たかゆきえさん!
じじかめさん!
C'mell に恋してさん!
しんす'79さん!
コメントありがとうございます。
レンズキットで50mmと35mmの距離感を見てみました。
確かに50mmは長いかもしれませんね。。。
皆さんのオススメ度も高いことなので
FA35mmを購入しちゃおうかなと思います(^^)
色々と初心者の私にアドバイスありがとうございました。
書込番号:9486921
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんばんは!みなさん!
本日、ラバーフードを買いに行ったのですが、ラバーフードの種類が、ワイドと標準というのがあり、どちらを買ったらよいか悩んでしまい買わずに帰ってきました。お店の方は、ワイドを勧めてきましたが、ワイドでいいのでしょうか?違いが分かりません。
よろしければ教えてください。
0点
ちなみにフードはどちらのメーカーの物でしょうか?
分かるならメーカー商品ページのリンク先なんか載せて頂けるとコメントしやすいと思うのですが。
お持ちの組み合わせは30Dとこのレンズだと思われますので、とりあえず80mmでケラレを起こさないというフードなら大丈夫だと思います。
後は試せるなら、実際に装着させてもらってはいかがでしょう。
書込番号:9477985
0点
ボディは何でしょうか?
フルサイズ? それともAPS−C? それとも・・・・。
ラバーの拘らないなら、純正でもいいかもしれません。
書込番号:9478024
0点
4cheさん返信ありがとうございます。
メーカーはよく覚えていません・・・申し訳ないです。
80mmでケラレを起こさなければ、どちらを購入してもよいのでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:9478042
0点
どちらもケラレを起こさないというのであれば、より遮光性に優れた標準の方がいいと思います。
書込番号:9478092
0点
汎用の物だと思いますので、誰も明確には答えられないと思いますが…
50mmはフルサイズでは標準レンズということになります。
APS-Cだしたら、80mm相当の画角になります。
なので、どちらにしてもフードは標準タイプで大丈夫だと思います。
書込番号:9478340
![]()
0点
みなさん、おはようございます。
色々なご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、標準のものを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9478850
0点
もう決まったみたいですが
ワイドだと付けている意味はレンズ保護程度でそれ以外の効果はあまり期待できないかも...
書込番号:9478875
0点
24-105/4.0L ISなんかだと、使いにくい純正から、
ラバーに変えちゃっても良いかも知れませんね。。。
書込番号:9479116
0点
もう買いに行っちゃったかもしれませんが…
何度もここの板に出てきますが、Kenko から出てる「HOYA マルチレンズフード」にすると、
定額給付金でお釣りがくる「激安撒き餌レンズ」から「羨望の赤鉢巻レンズ」に変わりますよ?
こんな感じで(笑)
注:写りはフードの効果が出た場合を除き、特に変わりありません。名称もLレンズにはならないです(笑)。
書込番号:9479674
2点
□光る川・・・朝さん、
それ、、、たぶんウオズミさんの使っているものだと思います。
シャレで赤帯巻いているのだと思っていましたが、そういう商品だったのですね、、、(汗)
書込番号:9480775
3点
なんちゃってLレンズですよね。
僕も「EF70-300mm F4-5.6IS USM」で使用しています。
元々、バッグに収納する際コンパクトなフードが必要だったので買ったのですが、気に入って使っています。
ちょっとラバーが薄めで前のが2年ほどで切れ目が入って使えなくなったことと、レンズキャップが浅くしかはまらないのが難点かなと思ってますが。
書込番号:9481031
0点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)
数年前から銀塩からデジタルへの乗り換えでしたので、銀塩用のレンズを多数持ってます。
その中の一本がシグマの90mmマクロ/2.8を使っています。
画質、ボケ味については満足していますがマクロの性格上マニュアルフォーカスで撮るのが多いのですが、これが極めて悪いのですがこのレンズ操作性はどうでしょうか?
この板を読んで買いたい気持ちはあるのですが、年金生活ですので迷っています。
操作性の問題と、やはりデジタルにはDレンズでしょうか。
私の経験からいうと銀塩用レンズはかなり相性があるようです。
まったく問題ないレンズと露出も問題があるレンズもあるようです。
どなたか教えてください。
0点
ペンタックス用ですが、272Eを使っています。
ヘリコイドに適度な抵抗があり、MFの操作感は優秀です。
描写は折り紙付きですので、買って損は無いでしょう。
デジタル対応では無いレンズでも、逆光などにさえ気をつければ
気にすることは無いと思います。
> 私の経験からいうと銀塩用レンズはかなり相性があるようです。
αシステムについては分かりませんので割愛します。
書込番号:9476711
![]()
0点
α-6台目さん、おばんです。
やっと冬眠からさめました、虫撮り再開です。
写真はカメラとかレンズが悪いと思ったらダメですね。
ドンドン泥沼に引きずり込まれます・・・私がそう(笑)
持ってる機材でいかに撮るかだと思いますよ。
銀塩用レンズの相性?素人が使うには無いと思いますよ。
古い52BBも使ってますが違いはわかりません・・・重いだけ。
露出に問題が・・・わかれば+−すれば良いのではないかと?
でも欲しくなるんですよね〜次々と(笑)
それが趣味の世界ですから、悩みも楽しみかと???
書込番号:9476862
3点
α-6台目さんこんばんは
D200で使ってます。
マニュアル時の操作性は良好ですねー。
フォーカスリングの幅が広めに確保されているので操作しやすいです。
AF⇔MFの切り替えもフォーカスリングを前後させるだけですから、素早く切り替えることができます。
難点を一つ挙げるとしたら、AFがノロマなことくらいですけど、写りに免じて許せます。
また90mm中望遠として使っても描写は一級です。
マクロ撮影の作例は沢山ご覧になったことがおありでしょうから、当方からは中望遠として使った作例をアップしました。
書込番号:9477270
![]()
1点
マニュアルフォーカスの操作性はとてもよいです。
デジタルでもフィルムカメラでも、このレンズに関してはデジタル対応レンズのほうがよいようです。
しかし、その差は逆光でとらない場合はほとんど無く、逆光の写真を撮らないならばデジタル対応でなくてもよいと思います。
書込番号:9478015
![]()
0点
みなさん早速のレスありがとうございます。
マニュアルフォーカスの操作性非常に良さそうですね。早速注文してしまいました。
昔はトキナーのレンズが操作性よかったので3本持っていますが、今トキナー元気がないので・・・・・
手に入ったらまたレポートしたいと思います。よろしく・・・
書込番号:9479554
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










