このページのスレッド一覧(全7255スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 12 | 2009年5月10日 22:38 | |
| 5 | 12 | 2009年5月10日 03:38 | |
| 2 | 3 | 2009年5月9日 10:25 | |
| 6 | 11 | 2009年5月9日 08:42 | |
| 31 | 23 | 2009年5月8日 22:34 | |
| 7 | 7 | 2009年5月8日 18:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
最近このレンズを購入しました。
こちらの書き込みを参考に、フォーカスシートによるテストを行ったのですが、若干前ピンなのかな?という結果となりました。
初心者のため、この程度のずれが通常使用の範囲内であるのか、SIGMAさんにボディごと調整をお願いした方がよい状態なのか、判断が出来ずに悩んでおります。
ちなみに、添付画像のテスト環境詳細は、
AF:S-AF
ターゲット:中央一点
測光:スポット
室内・蛍光灯下
距離:40cm
シート角度:45度 です。
詳しい方からアドバイスをいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
写真を見ると若干前ピンに見えますが、自然光下で再度試して見て下さい。
(蛍光灯下ではズレる事がある)
又、同じ距離で10枚くらい撮り平均値で考える。
最短撮影距離だけでなく、このレンズを良く使うであろう距離域でも試して見る。
書込番号:9511735
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2点
花とオジさん
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
自然光下にて、撮影枚数を増やし、少し離れた距離からのテストも再度実施してみたいと思います!
書込番号:9511792
0点
ご指摘いただいた点を考慮し、再度ピントのチェックを試してみました。
今回は自然光の入る窓際にて、よく使うであろう75cmの距離を撮影しております。それぞれ10枚撮影での平均的な画像を添付いたします。
S-AF、中央一点のスポット測光で、フォーカスシート中央の黒太線のやや左寄りにピントを合わせ撮影しましたが、やはり前ピンであるように感じます。
ちなみに、40cm、95cmでも同様にチェックしましたがいずれも前ピンでした。
この程度のずれはいかがなものでしょうか?
調整に出すべきなのでしょうか?
書込番号:9512573
0点
こんにちは。
私の場合だと、たとえば、文庫本(DVDのジャケットでも何でも)や
はっきり文字の書いてある物を「正面」から「正対」でAF撮影。
MFでも同様に撮影して、MFの方がはっきりしていれば調整行き、
が多いです。
「正面」から、がポイントです。
書込番号:9512615
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1点
ろ〜れんすさん
わかりやすい画像まで貼っていただき、ありがとうございました。
「正面」から缶を撮る方法、試してみたいと思います。
自然光が入ってくる時間帯に挑戦してみますね!
書込番号:9512783
0点
やっぱり若干前ピンぎみに見えますね。
ろ〜れんすさんも仰っていますが、斜め45°は簡便法です。
こちらも参考にして下さい。(コピペで)
ttp://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html
書込番号:9514193
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1点
花とオジさん
チェック方法のご紹介ありがとうございました!
やはり前ピンぎみに見えますよね〜
今から出かけなくてはならないので、明るいうちに帰れたらご紹介いただいたサイトと、ろ〜れんすさんのチェック方法を参考に「正面」からのテストを実施してみたいと思います!
書込番号:9516530
0点
こんにちは。
みなさまからご助言いただいた「正面から」を考慮したテストを再度実施いたしました。
シートを利用したチェックでは、75cm・90cmの距離で開放〜F2.0まで確認してみたところ、やはり全ての画像で前ピン傾向が見られました。
また、缶を正面からAF/MFで撮影するチェック方法でも、複数枚撮影しテストしましたが、MFの方が文字のくっきりした画像を撮れました。
以上を踏まえて、いずれSIGMAさんのサポートセンターに調整をお願いしてみようと考えております。
花とオジさん、ろ〜れんすさん、素人の質問に親切にお付き合いいただきありがとうございました!
書込番号:9518012
1点
そうですね。
調整して貰って気持ち良く使えるようになるのがいいでしょう。
私も昔、斜め45°のチェックでで前ピンぎみなのを調整に出した事があります。
調整内容は腑に落ちないもので、前ピンと思っていたのが異常なし、正常と思っていたのが○○を調整しましたとかになっていました。
ボディの方はCCDユニットまで交換されていました。
相手はプロですから、こちらがテキトーなチェックで出しても巧く調整してくれるようです。
シートが平坦でなかったので、ちょっとヘンですが調整後の確認画像を貼って見ました。
斜め45°でもここまで合えば気持ちがいいいです。
書込番号:9519094
1点
ピントのテスト結果を拝見いたしました。
結論からって、調整に出されたほうがよいと思います。
私もE-510との組み合わせで前ピンになるレンズにあたってしまい、
rebirth@期さんと同じようなテストを行いました。
そのときは、45度の被写体が原因で前寄りにピントが合う可能性も
考慮して、まずは90度に立てた状態でフォーカスロックし、
その後45度にしてから撮影しました。
それでも、rebirth@期さんと同じようなテスト結果(画像を見ると
被写界深度の後端がゼロmmのあたりに来る)でした。
シグマへ調整に出してからは、前ピンの症状は出なくなり快適そのものです。
書込番号:9523404
1点
花とオジさん
調整後の確認画像、拝見させていただきました。
かなりぴったりとピントが合っているようですね!うらやましいです(笑)
やはり、調整をしていただいた方が精神的にも良さそうですね。
カメラを使用するタイミングを考慮しつつ調整に出してみたいと思います!
ありがとうございました!
ぶるーぶらっくさん
ぶるーぶらっくさんも前ピンのレンズを調整に出されたのですね!
素人なので多少の不安もありましたが、調整後は快適に使用されているというお話を聞けてほっとしました(笑)
私も快適な撮影が出来るように、調整をお願いしてみますね!
ありがとうございました!
書込番号:9524812
0点
レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
皆さんのアドバイスを受けて
FA35mmF2ALを購入しちゃいました。
早速、子供を撮影してみたらメチャメチャ感じ良く撮影でき
非常に満足しております。ありがとうございました(^^♪
ところで… F値なのですが
どのようなシーン(前提)で設定を変更するもんなのでしょうか?
何か設定基準みないなのもはあるものなのでしょうか?
色々とサイトを検索してみると、FA35mmF2ALでもF値がバラバラで
イマイチF値の設定が?です…
超初心者的な質問ですみませんが 教えてください。
0点
開放にしてしまうと、あまい写真になることがあるので1つ2つは絞ることがありますね。
また、室内であれば、シャッター速度をかせぐには開放に近づけますが、日中に太陽のもとですとF2で撮ろうとすればシャッター速度が高すぎて使いにくい、オーバーになったりして真っ白な写真になってします。
シャッター速度と絞りを、どうすればボケた写真が、奥までクッキリした写真ができるのかを調べてみるとわかってくると思いますy
書込番号:9510163
1点
>どのようなシーン(前提)で設定を変更するもんなのでしょうか?
開放ではどうなるか、絞るとどうなるか、ってことをまずご理解下さい。
開放では被写界深度が浅くなり、ボケ量が大きくなります。
絞ると被写界深度が深くなり「ピントの合う範囲」が広くなります。
>何か設定基準みないなのもはあるものなのでしょうか?
シャッター速度との関係をご理解下さい。
開けば速いシャッターが切れます。
絞るとシャッター速度が遅くなります。
よって、光の状態を見極めて、撮影時には手ブレなどの失敗をしないように
1/125〜1/250位でシャッターが切れるように、絞りを調節するのが好いでしょう。
※慣れてきたらこの限りでは有りません。
書込番号:9510235
1点
上のお二方が詳しく説明されているので簡単に・・
私は主に被写界深度(またはボケ量)の調整に使ってます。シャッター速度の調整に使うこともあります。
私の場合、適当に合わせることが多いですが^^;
被写界深度計算
http://shinddns.dip.jp/ (使用カメラの撮像素子サイズに近いものを選んでください)
絞りとシャッタースピード
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
書込番号:9510317
0点
>何か設定基準みないなのもはあるものなのでしょうか?
Avモードで撮るとして
・背景をボカしたいか、全ピンで撮りたいか
・シャッタースピードが適切かどうか
とか他にもたくさんの密接な関係があります。
絞り値とシャッタースピードってすごく重要なので、
写真を楽しむなら一冊、本を買うのをお奨めします。今だったら、
↓これがお奨めかな。作例ごとにカメラ名とレンズ名と設定値が細かく出てるので分り易いです。
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=518&1239643324
良いお写真を!
書込番号:9510712
1点
デジ一なら、いろんな設定で試してもお金はかかりませんので、ぜひ試してみてください。
書込番号:9510730
0点
遠景撮る時はボケいらないのでF5.6-F8ぐらいに絞ります。
できるだけボカしたい時はF2.8にします。これが自分は一番多いかな。
そしてできるだけボカしたくてさらにフワッとした描写で撮りたい時にF2にします。
だいたいのレンズはこうです↓
F2→F5.6 :開放(F2)はフワっとした描写、ボケは最高に出る。
F値を上げるにつれて締まり(解像感?クッキリ感?)があってボケない描写へ。
F5.6-F11 :だいたいこの範囲内のどこかで締まりが最大に。
F11-F22 :絞りすぎで、逆に描写は汚くなる。この辺は使わない。
書込番号:9510805
0点
Aki-H 2009さん こんにちは
購入おめでとうございます〜!!
そうですね〜!
くっきりシャープに撮したい時は少し絞り込んでF5.6〜8とか、
また室内でシャッター速度を稼ぎたい時は、F2.0〜2.8とか
で使用する事が多いですね〜。
また、背景をぼかしたい時は、被写体に寄ってF2.0〜2.8で
撮影する感じでしょうか〜。
書込番号:9510958
0点
Aki-H 2009さん、こんにちは。
既に皆さんからかなりのアドバイスがありますので、
色々と試してみるのがいいかも知れませんね。
室内でSS稼げない時は、開放付近で撮ることが多いです。
が、もちろん被写界深度激浅になってしまいますので、
ピンボケ写真も多数ってことに。可能な範囲で絞って撮りたいですね。
私の場合、室内で子供撮影時にはF2〜F3.2辺りを多用します。
屋外での撮影では、F2〜F8辺りでしょうか。
背景のぼかし加減を考えて、適当にいじってます。
あとは、ピント位置が厳しそうな時に、被写界深度を深めにってことで、
F8程度まで絞って撮影することが多いですね。
背景がボケて、子供だけが浮かび上がった写真、
デジイチはじめて最初に感動したのが、このレンズでした。
これからも、お子さんの写真、楽しんで撮ってあげてくださいネェ。
書込番号:9511533
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0点
パーシモン1wさん、有紀 螢さん、manamonさん
カルロスゴンさん、じじかめさん、本郷亭さん
C'mell に恋してさん、やむ1さん
アドバイスありがとう御座います。
色々な条件で試してみたいと思います。(^。^)
しかし…写真の雰囲気が大きく変わるもんですね。
デジカメオンリーだった私には驚きです。
これから、ちょっと近所をカメラ片手に探索してきます!
普通の看板も一眼レフだとステキな写真に変身するから
散歩が楽しくなりますね(^.^)
書込番号:9511969
0点
あるふぁです。こんにちは。
マニュアルくらい読みましょう!!
K-mの場合。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-m.pdf
85ページ〜86ページ
K20Dの場合。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k20d.pdf
76ページ〜77ページ
全部調べるのは面倒なんで勘弁。
他社メーカーのカメラを新品で買ったことはないので知りませんが、
ペンタックスのカメラはフィルムの時代からちゃんと解説が載って
ますよ。
購入時に全部読め、とは言わないけど、折に触れてパラパラと
めくる癖は付けてほしいなぁ・・・
# いちメーカーエンジニアのグチです
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:9512779
2点
結局撮影者がどういうテイストの写真を撮りたいかでしょう。
決まりがあると言うのではなく自分で決めればいいのだと思います。
基本技法は一応覚えて頭の引き出しに入れておくとして、
「この一枚をどういう作風にするか」と言うのを考えて
「そのためにどの技法の引き出しを使うか」ってことじゃないでしょうか。
構図と技法のトータルのバランスがその撮影者のセンスでしょう。
センスレスな比較写真を上げておきます。どれがお好みですか?
皆さんの載せる作例にEXIFが出てますから見て参考にされてはいかがでしょうか?
書込番号:9514588
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0点
ALPHA_246さん
mgn202さん
アドバイスありがとうございます!
早速、マニュアルを読み返し
カルロスゴンさんに薦めて頂いたカメラ雑誌を購入し、
色々な設定条件で散歩しながら撮影しています。
また、何か?な事があった時には
書き込みさせて頂きますので、宜しくお願いします。<m(__)m>
書込番号:9520714
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 21mm F4 (ブラック)
スバル20000さん
コシナの板があるとは思いも寄りませんでした。覗いたのは、ひょっとしてG1にくっつけられる超広角レンズの新製品なんかが出ていないかと思ってです。7oは無理だろうけど、9oぐらいは出てもいいような気がしますけどね。売れないでしょうか。
COLOR-SKOPER 21o F4を使ってみた感想は、キットレンズで撮れるレンジを何もわざわざ苦労してというところです。要するに無精ものなんでしょうね。
書込番号:9515948
0点
weirdoさん
こんにちは。お仲間が居てうれしいです!
そうなんです、DMC-G1の純正標準ズームって性能いいですよね!
ですので、失敗が許されないスナップは純正で撮ります(素人ですし)。
でも、失敗が許されるときには、あえてこのフォクトレンダーやライカレンズをつけて、
たまたまうまいこと撮れると嬉しいです!
それにしても、御持ちのコンフォートレッド、粋なカラーですね。
書込番号:9516196
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
もちろん、使えます。AF(オートフォーカス)での使用が可能です。
ニコン純正でしたら、型名に「AF-S」とついている
レンズでしたら、D60でもAFでの使用が可能です。
書込番号:9500340
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0点
レンズに関しては時間が経っても安くはなっていかないですね。
書込番号:9500670
0点
使えます。値段は多分、かなりゆっくりあと千円位は下降か? 絶対価格が低いですから待つメリットはないでしょう。
代替とか近辺焦点(28mmとか)が出れば値下がり期待できますが当分は見込み薄。
D40装着の格好の良いところです。写りは切れ味最高。
書込番号:9502581
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0点
レンズはカメラ本体と比べると経年に因る値下げは余り期待できません。ボディが2年でモデルチェンジするのに対し、レンズは10年以上大きな変更は有りません。
価格は最初の半年間は値動きが有るものの、半年以降はほとんど値崩れを起こしません。
特に、今年に入ってからはキヤノンなども含め薄利多売から厚利少売に路線変更しているようです。此の価格帯から1000円若しくは2000円の値下げを期待するのであれば2〜3年の覚悟が必用になります。
発売から1年くらい待つというのであれば、価格の下落よりも初期ロットを避ける意味合いの方が大きいかも知れません。既に沢山の方のクチコミが寄せられていますので今買っても失敗は無いものと思われます。
書込番号:9507095
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0点
もう少し色々と勉強なされてからレンズの購入を検討なされてはいかがでしょう?
嫌味のようなつもりで言うわけではありませんが、
35mm単焦点レンズに対して広角か?と質問する時点でこのレンズの必要性を疑問を感じます。
書込番号:9513334
3点
いろいろな捉え方がありますが、イメージセンサーの対角線の長さが標準レンズになります。
APS−Cの場合 √(16.7^2+23.4^2)=28.7480434
書込番号:9514015
0点
ネキトロまきさんへ
おしゃった通りで、しばらく勉強してから、レンズを買います!
書込番号:9514777
1点
しんのすけkaiさん、ぶしつけに申し訳ありませんでした。
もしご自身のスタイルに合わなかった場合ズームレンズのようになかなか融通が利かず使いづらいレンズになってしまうのでレスさせてもらいました。
熟考されて選ばれたのであれば価格のわりにとても良いレンズだと思いますのでおすすめです。
書込番号:9515047
1点
ネキトロまきさんへ
ご返信ありがとう!自分の勉強不足ですので、別に怒っていません。
このレンズの明るさはキットよりいいでしょう?
書込番号:9515838
0点
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
今、シグマ50_マクロで楽しんでいますが、、、
ピントがとってもシビア!! (MFで撮ってます、これはしょうがない?)
1:1で撮ろうとした場合、対象物が立体的だとボケすぎ、、、絞りをF25くらいまで絞っても、、、もう少し周りの情報がほしい感じです。
現在、
絞りすぎ?、対象物にくっつきすぎ、ISOを上げる→絵が荒れる、で悩んでます
被写界深度が深いマクロは?
90〜100_くらいのマクロ(離れた方が、明るさが採れる)
あるいは、もっと短めの焦点距離のマクロ(広域系の方がボケにくい)
どちらが、正解でしょうか?
ワーキングディスタンス、、、からみれば、90〜100_がほしいんですが、、、結果、対象にくっつき過ぎないかも、、、と期待してます
0点
被写界深度を深くしたいからと言って、APSサイズのセンサーでF25は絞り過ぎではないでしょうか?
もう少し離して、被写界深度を稼ぐのが普通だと思います。
書込番号:9497048
3点
こんばんは
画像拝見しました。
画像に撮影データがありませんので、なんとも言えないのですが、通常マクロは部分的に撮るものかと理解しています。
書込番号:9497119
1点
こんばんわ
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
絞りについて、参考までに↑
http://shinddns.dip.jp/
被写界深度計算機。
カメラがD40だったとして
被写体まで30cmの距離で、90mmマクロで撮影すると…。
F16で0.008メートル(8ミリ)ですねえ。
この計算機をいじれば分かりますが、対象物から離れる(焦点距離の短いレンズを使う)
と被写界深度が深くなりますね。
被写界深度を深めにマクロしたいとすれば・・・
・対象物からそれなりに離れ、
・なるべく画素数の高いカメラで撮影し、
・必要な部分をトリミングして使う
でしょうか。
書込番号:9497251
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6点
wanvanさん、こんばんは。
>被写界深度が深いマクロは?
短めの焦点距離のマクロです。
被写界深度を深めるために F25まで絞ったと思いますが F16以上に絞ると小絞りボケが発生しますので お勧めしません。
ピントですが、ミニ三脚を使っている時は ピントリングを回すより三脚を少し前後させた方が良い場合もあります。
状況によっては試してみてください。
書込番号:9497331
4点
こんばんは^^ wanvanさん
その状況でお悩みならペンタかシグマの50mmマクロがいいと思いますよ。
書込番号:9497633
3点
早速のお返事、ありがとうございます
じじかめ さん
やっぱり、、、F25は絞りすぎかな〜と思ってたんですが、、、
少しづつ、もっと見せたい、、、と、F11から徐々に、暗くなる→ISOを上げる、、、
ため息でした (^_^;) 1:1.5くらいまでなら、言うことないんですけど
里いも さん
確かにマクロは部分的に、、、なんでしょうけど
まだ、この部分のみ見せたい、、、って、自分に自信がないんでしょうか? ネ
Customer-ID:u1nje3ra さん
絞りについて、、、分かっていたつもりですが、凄い結果ですネ
絞りはせいぜいF11くらいまでと、聴いた記憶はあったんですが、、、
被写界深度計算機、、、ガ〜ン、でした
レンズよりも対象物との距離が効くんですね〜
トリミングも有り、、、こわごわやってました、なんとなくガバッとトリミングするって抵抗あったんですが、、、少し、考えて見ます
タン塩天 さん
短めの焦点距離、、、望遠系の簡易マクロ+トリミングのほうが、ということでしょうか?
皆さん、ありがとうございます
結果、望遠系マクロ+トリミングが、思っていることに近いということでよろしいでしょうか?
重ねて、申しわけあけありませんが教えてください m(__)m
書込番号:9497746
1点
ごめんなさい、確認し忘れてたみたいです
take a picture さん
ありがとうございます、
書き忘れていましたが、カメラ pentax K100D+レンズ シグマ50_を使ってます
50_で不満?不安?だったので、90ミリでは、、、と、こちらに書き込みさせてもらいました。
使っている機材を書き忘れるなんて、お聞きする時の基本!!
ですよネ、、、申し訳ありません。
書込番号:9497815
0点
望遠系にすると被写界深度が浅くなりますので、広角系の方が被写界深度は深いですよ。
被写界深度を浅くする時は、望遠で被写体に寄り絞り開放で撮るので、
被写界深度を深くするなら、この逆にしてください。
書込番号:9497848
1点
タン塩天レンズ さん
重ね重ね、ありがとうございます
短めの焦点距離→広角系
50_以下ってことは、、、pentax DA-35 マクロ、などですか、、、
考えて見ます、
皆さんありがとうございました、やっぱり質問してよかったです、
でも、
あ〜、(自分は)やっぱり分かってないナ、、、が、実感です (^_^;)
書込番号:9497980
1点
タン塩天レンズさんのお書きの通りです^^
wanvanさん50mmをお持ちなら50mmと両方のレンズで撮影したらどうですか?
書込番号:9498018
1点
小絞りボケ言うても、被写界深度を得たければ絞らなければいかんワケで。。。
最終的にアンシャープマスクで〆てやるしかないですね。結構抜けますよ、小絞りボケ。
写真は52BBにKENKO TELEPLUS ×1.5SHQで135mm実効F3.2にした状態でF16(実効f22)です。シャッター速度が稼げないなら、迷わず三脚。小絞りボケより落ちたシャッター速度によるブレとピントの甘さの方が敵ですから。感度を上げるのは最後の手段。1段分くらいなら、アンダーにRAWで撮って現像で調整。
撮る時が大事なんじゃなく、出した写真が綺麗なのが大事。いい原版を残すのは大切ですけど、ムリなら・・・作業と結果の優先順位は、写真の場合は間違いなく後者でしょ。
書込番号:9498613
1点
バーバロ さん
ありがとうございます、フォトショップで多少はいじるんですが、、、
安易に、スマート補整、カラーくらいしかいじってません、本など買って見ましたが、、、
ほしい機能のところだけチョコッと読んで満足してました (^_^;)
これから、もう一度研究してみます
皆さんの助言で、もう少しスッキリした絵になるようがんばって見ます、
なお、タン塩天レンズ さん
今の自分にとっては、いちばん具体的でためになったGood アンサー だったかも、、、
と、思いましたが 被写界深度計算機には、ビックリさせられ、、、m(__)m
書込番号:9499591
1点
wanvanさん、こんにちは。
私も被写界深度表のリンクは持っていたのですが、Customer-ID:u1nje3raさんが貼っていなかったとしても、私は貼らなかったと思います。
知識は、ファインダーを覗くまでの事前準備に役立ちますが、ファインダーを覗いてからは、それ以上に感覚が大切かと思いましたので。
私自身、ファインダーを覗いたら感覚優先で数学的な事は補足程度です。
数学的な知識は、Customer-ID:u1nje3raさんの書き込みにあるので、Customer-ID:u1nje3raさんが「Goodアンサー」で良いと思います。
>ばーばろさん
>撮る時が大事なんじゃなく、出した写真が綺麗なのが大事。
>作業と結果の優先順位は、写真の場合は間違いなく後者でしょ。
撮る(作業1)現像(作業2)出来上がった写真(結果)
綺麗な写真にするための作業の、どちらに重点を置くか(元データを重要視するか、後加工を重要視するか)のアプローチの違いだと思いますよ。
私は、綺麗な写真のために撮る時(元データ)が大事だと思います。
そうでない人は良いレンズも良いカメラも必要無いのでしょうか?
書込番号:9500818
0点
名指しされたんで返答しますけど・・・
写真が良ければ極端な話、原版がどうだろうと後処理作業がどうだろうと、関係ないって事です。
撮影と処理のどちらを重要視しているかなんて、写真を観てくれる人にとっては関係ない。写真家が自慢するのは、その写真を世に出した事であって、原版を作るのにいい道具を使ったとか処理に手間取って苦労したとかじゃない。これは、サンデーカメラマンだろうが名前で写真集が売れるカメラマンだろうが一緒。
アウトプットで欲しいクォリティに対して、必要なだけのインプットができる機材があればいい。酒屋の軽トラにフォーミュラ1のエンジンを積んでも使えないのと一緒。免許証の顔写真をシノゴでなんか撮っても縮小できなくて困るだけでしょう。
逆に、シハチ2枚貼りの写真を作るのにはシノゴでも足らんわなぁ。手段としていいカメラやレンズ(というか、そもそもそういう意味での「いい」ってどんな意味だろ。高クォリティ=いい、なのか?)を使わなきゃいけない写真もあれば、そうじゃない写真もあると思っているだけです。
書込番号:9501602
1点
タン塩天レンズ さん、こんばんわ
Good アンサーの件、ご理解いただき、ありがとうございます
ばーばろ さん、こんばんわ
先の、スレではお名前をカタカナにしてしまい、失礼しました m(__)m
書いている途中まではひらかなのつもりだったんですが、、、
なお、私が言うにはおこがましいですが、、、私自身の思いは
元データを出来るだけ綺麗に、の方ですが、後処理もしてます
後処理をすると、、、写真に被ってた皮が一枚剥ぎ取られたように、より鮮明に感じられることが多いので、、、
必ず、フォトショップなどで、後処理してます・・・
ただ、やりすぎて絵にダメージを感じることも有りますが "^_^"
今の目標は、ほんのチョッピリの補整で綺麗な絵が出る確率を上げること !! です
タン塩天レンズ さんの仰ることも、ばーばろ さん がいわれることも一理あるように思うんですが、、、日和見、ですかネ
書込番号:9503261
1点
wanvanさん、かかわらない方が良いですよ。
書込番号:9503869
3点
1:1で撮ろうとする限り、焦点距離が長くても短くても被写界深度は同じです。
何故なら焦点距離が短いレンズは長いレンズよりも更に被写体に寄る必要があるからです。
50mmと90mmで被写体までの距離を同じにすれば50mmのほうが被写界深度は深くなりますが、センサーに投影される大きさは当然50mmのほうが小さいですね。
(注)50mmと90mmでセンサーに同じ大きさで投影させようとすると、という意味で、1:1の時だけに限りません。
書込番号:9513383
1点
追伸
望遠系マクロでも50mmマクロでも、1:1で撮る時のフォーカスのシビアさは同じですね。
書込番号:9513431
1点
タカラマツ さん、こんばんわ
お返事、ありがとうございます
早速ですが、1:1で撮ろうとした場合、焦点距離の長いほうがワーキングディスタンスが取れる(対象から離れて撮ることができる)と言う差のみと考えて良いでしょうか?
書込番号:9513612
0点
こんばんは。横から失礼します。
確かに等倍撮影なら対象物は同じ大きさになりますが、背景の写り方が変わってきます。
90mmと180mmの例ですが、こちら↓をどうぞ。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b01/b01_lens_tech02.html
長いレンズの方が背景処理がしやすく、ボケも大きくなります。
但し、その分手ぶれやピントがシビアです。
書込番号:9513722
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
マクロ撮影の仕方を教えていただいたhappy415です。
いろいろ教えていただいた方々に感謝です。
今回はマクロではないのですが気になっていることを教えてください。
キャノンのダブルズームキットを買ってボケの撮影にとこのレンズをすぐに購入したのですがもう少しワイドに撮れてしかもボケがあればと思っています。(EF-S18-55mmはボケないのでほとんど使用していません)先日どこかの口コミでケンコー光学ショップのコンパージョンLD-07Wなるものを発見しました。コンデジ用で0.7倍になるとのことですが何とか使用できたらと思っています。(金欠のため新たにレンズを買わずに当分過ごそうかと思っています。)初歩的な質問かもしれませんが興味があるのでどなたかぜひ教えてください。よろしくお願いします。
KENKOケンコー デジカメコンバージョンLD-07W※海外パッケージ
・倍率:0.7倍
・レンズ構成:2群2枚
・取付ネジ径:52mm
・最大径X全長:66ΦX30mm
・重量:106g
0点
使った事はありませんが、あまり期待できないような気がします。
書込番号:9507485
0点
前例がありませんし、そのコンバージョンレンズを買って失敗するよりも、50mmF1.8IIを売って35mmF2を買われた方がいいような気がします。
特にAFのシステムがコンデジとは違うのでピントが合わないような気がします。
もちろん買って成功すれば話題になるとは思いますけどね。
書込番号:9508021
1点
ケンコーのもに似ていますが、NIKONからもこんなものが...(汗)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/06/9582.html
書込番号:9508458
1点
こんばんは
もっとワイドにマクロですか
トキナーからこんなレンズも出てますよ広角マクロAT-X M35 PRO DX 35mm F2.8
http://kakaku.com/item/10506011903/
色んな被写体に対して特化したレンズが使えるのがデジ一の楽しいところですが
お金がかかります 普通に考えたらEF35F2が寄れるしお手ごろですね
書込番号:9508642
1点
あれこれ手を出す前に、自分がどんな焦点距離で撮影してるとか、
どんな画角が好みとか、そのあたりを詰めてからのほうが…
EF35mm f2 はいいレンズですが、「お勧めもあって買ったけれど、これでもまだ足りません」ということも
あるかもしれず、やっぱ 28mm、いや 24mm、もっと…いくらお金があっても足りなくなりますよ。
まずはキットレンズを使いこなし、それから特化したレンズに手を伸ばす。
そのためにキットレンズがあるんですから。
書込番号:9508869
![]()
2点
こんにちは。はじめまして。
物欲が旺盛になっていますね(笑)。まあ、撮り始めなので仕方ないとは思いますが…、私の意見としては光る川…朝さんの意見に同意します。
要は
『何でワイドに写したいのなら、最初にキットレンズで慣れなかったの?』
…それになります。
私もEOSの世界に入ってから3年くらいが経ってしまいましたが、いつもレンズを追加したのは本当に物足りなくて、世界を広げようと思っていたとき。
1:EOS-1を買ったときは標準がなかった(=EFsしかなかったのでフィルムカメラ&フルサイズには使えなかった)。
→このレンズを追加して標準域の撮影の練習をしたいと思った。(→今でも使い倒しています)
2:(上記から半年後)餘部旅行に行くときにフィルム機だけで行くため、本当に真下から写せる広角レンズが欲しかった。
→ひとまず練習用にトキナーの広角20-35mmを購入した。
3:鉄道撮影と鳥さんの撮影をするのに、APS-C機で付けてもキットレンズ(55-200mm)では足りなかった。&画質。
→気になっていた100-300Lを追加して、もっと寄れるようにした。
こんな風にすればいいと思います。
…ぶっちゃけ、APS-Cのズームで写されて、焦点域はどこがお好みでした?
それさえ分かればアドバイスは出来ますが、まだ購入後すぐに『コレを付けたらもっとワイドにできるの?』という質問では正直、答えられません。
コンデジと比べられるよりも、もっとたくさんの枚数を写されて、画角、ボケなどに慣れる方が先決だと思いますよ。
書込番号:9511579
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2点
光る川・・・朝さん, ごーるでんうるふさん他たくさんの方ありがとうございました。
すこし、物欲に走りすぎていました。コンデジから一眼にして、ボケの世界を堪能しています。ただいま、ダブルズームとこのレンズの3本ですが、いろいろな所に出かけてボケが一番あるこのレンズだけで歩いていました。一眼はレンズの取り換えが面倒な点がありますね。いろいろな所に車で出かけて降りるとき、レンズの選択が非常に難しいです。妻を撮るのが主ですが、景色や、鳥さんや、虫さんや、花も撮りたくなるので迷ってしまいます。それで中間層のこのレンズを常用していました。やはり、皆さんの言われるように3本でいろいろつけてしばらく遊んでみてなれることにします。何かまとまりがない返信となってしまいましたが、みなさん、ありがとうございました。
書込番号:9512514
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