このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 9 | 2025年9月24日 16:28 | |
| 10 | 12 | 2025年9月19日 22:52 | |
| 0 | 1 | 2025年11月29日 20:12 | |
| 6 | 2 | 2025年9月10日 22:07 | |
| 1 | 4 | 2025年10月24日 18:27 | |
| 8 | 15 | 2025年9月2日 01:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF600mm F11 IS STM
現在の撮影環境で次に購入する機材のアドバイスを頂戴できればと思います。
【使いたい環境や用途】
昼間から夜にかけてのサッカー場で、プレイ中の選手を撮影したいです。
・現在の装備
メイン:R6&RF100-400mmF5.6-8
サブ機;RP&EF70-200mm F4L IS USM
どちらの場合でもISO上限25600、SS1/1600程度を確保しております。
よって、夜では事実上撮影はできないと思っています。
【重視するポイント】
もう少し倍率を稼ぎたい(600mm以上)
【予算】
20万程度
【比較している製品型番やサービス】
@RPを売ってAPS-C機(R7orR10)を購入しRF100-400mmで撮影
→R6より倍率を確保できるし、軽い上ピントも合いやすいと思うが、暗所性能はR6対比で劣るだろうと推測
A新規で本レンズを購入しR6で使用
→荷物が増えるが、倍率を確保できる。ただMTF曲線を見る限り、描写はRF100-400mmより劣ると推測
出費が抑えられるのが一番うれしいです。(R6mark3が待ち遠しい)
【質問内容、その他コメント】
メイン環境で倍率が低めだと感じており、より倍率を稼ぐためにはどのような投資が出来るかを考えております。
本来であればRF100-500mmを購入すべきだと思いますが、価格を見ると踏ん切りがつかず、本レンズを検討しております。
ただ、最新のAPS-C機であれば、オートフォーカスの性能もよさそうですし、クロップで倍率も稼げると思っています。
なおEF70-200mmF4Lの色が大好きで、こちらは手放すつもりはありません。(RFで2型が出ればその時に考えます)
最終的には一度レンタルした上で結論を出したいと思いますが、皆様でしたらどのような決断をなさるのかをご教示いただけませんでしょうか?
1点
レンタル予定とのことで、おそらく実感すると思われますが、
換算f=960mm(※Canon APS-C実f=600mm)の単焦点では、使い難いのでは?
添付画像の右端の【D列】が換算f=960mmです。
※撮影距離=40~130m例
望遠鏡として、約27倍相当(※私的規準)になりますから、
展望台などの有料望遠鏡よりも高倍率な望遠を使う感じになります(^^;
書込番号:26296133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のご返信ありがとうございます。
本レンズを使う際はフルサイズ機に限定して使用しようと考えております。そうするとサブとしてAPS-C機&100-400mmで同等の最大撮影倍率を確保する、またはEF70-200F4Lも利用することで、より近い場合での撮影機会の確保も可能、という考えです。
書込番号:26296137
0点
>RC211Tさん
2台併用で【持ち替えの問題は何とかなる】なら、利用可能と思われますが、
座席または座席相当2人分のスペースが必要になりそうですね(^^;
書込番号:26296147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長く色んなカテゴリーのサッカーを撮っています。
最近は動画も。
この手の質問で毎回思う。
情報が少なすぎる。
撮るカテゴリー・スタジアムの種類・席の場所・撮る時間、アマの試合なら撮る場所(ピッチサイド・ネット越し)。
以前はAPS-H、近年はフルサイズと長玉で撮っています。
ナイターだと、スタジアムによって明るさが違う。
ゴールエリアがとくに暗いとこも。
今回書き込まれた露出で、SSが1/1600だと被写体ブレを止めて撮りたいのはわかります。
でもISOが25,600もいりますか?
そこまで上げるとノイズぽっくなるでしょう。
専用スタジアムなら600mmはいらないのでは。
ただアップだけ撮りたい?
ま、陸上競技場ならいるかもしれませんが。
自分はF5.6より絞っては撮りません。
深度が深く、狙った選手のまわりにもピンがくるので。
超望遠でも、今回のレンズのような暗いのは使ったことがないです。
書込番号:26296159
0点
>RC211Tさん
F値の数値も小さくする必要性もあるかと思います。
予算に限りがない条件では、
RF100-300mm F2.8 L IS USM と EXTENDER RF2x
の組み合わせになるかと思います。
高画素機のフルサイズ機を使用し、
クロップしてしまう手もあるかと思います。
書込番号:26296177
0点
>予算に限りがない条件では、
>RF100-300mm F2.8 L IS USM と EXTENDER RF2x
>の組み合わせになるかと思います。
予算20万円とありますが。。。
質問をせめて1回読んでから書き込めないの?
書込番号:26296407
6点
>RC211Tさん
用途が限られてるであろうRF600oよりもR7かR10に買い替えた方が良いのではと思います。
R7に100-400o、R6に70-200of4ですかね。
書込番号:26296798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
やはりそうお考えになられますか。
まずはレンタルしてみてから検討します。
ありがとうございました。
書込番号:26299003
0点
>MiEVさん
ありがとうございます。
詳細な状況をあえて記載しないのは、いくつかのシチュエーションが想定され、そこまで絞れないからです。
・金網越しのサッカー練習場
・陸上競技場
・サッカースタジアム
で撮影しますが、可能性が一番高いのは昼の金網越しのサッカー練習場です。
R6&RF100-400mmをピッチサイドで使用した場合、手前側は200mm、真ん中だと400mmがちょうどよいのですが、ピッチの反対側の選手はどうしても豆粒になってしまい、さらにR6ですのでトリミングできるほどでもありません。
また、夜の撮影は基本不可で、夕方の撮影ではシャッタースピードと絞りを決定するとISOは自ずと大きな数値になってしまいます。
この環境で最低限の撮影をするなら高画素機やRF100-500mmが第一択だと思いますが、予算オーバーとなってしまいます。
いずれにしても予算の都合上通常あまり選択肢にならない機材の相談ですので、レンタルして自分で使用してみて検討してみます。
書込番号:26299010
1点
レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
料理を撮るのにはまっています。
今はソニーの24-105や55Zeissを使用してますが、最短撮影距離が若干長いのがネックです。
また、ポートレートも最近はまっており
ポートレートと料理をとる単焦点レンズと考え購入しても満足いくでしょうか?
書込番号:26291674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
料理で90ミリって長すぎません?
フルサイズで使うとしても60ミリかそれ以下が良いような・・・
ちょっとアルバムを見てみたら、私はだいたい換算で50ミリ前後で撮ってました。
書込番号:26291681
2点
ポートレートは良いとして
料理を接写撮影するのですか?
ピントが合う範囲が非常に狭いけど問題なしですか?
比較明合成とか深度合成を
するとか?
書込番号:26291735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピントが合う範囲が非常に狭いけど問題なしですか?
ごく小さな被写体を接写で撮れば深度を稼ぐのに苦労しますが、お料理ならそれほど近づいて撮らないのでその心配はないでしょう。
しかし料理の写真は最近はiPhoneばっかりです・・・(^^ゞ
書込番号:26291752
0点
> がががじぇっとさん
・・・タムロンのHPにも、特設ページがありますから、それをご覧になったのかな?
【#タムロンおうちフォト】写真家 大村 祐里子氏がタムロンSP 90mm F2.8 (Model F017)で撮るおうち写真:お料理編
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/ouchiphoto-omura.html
・・・ポートレートには昔から定番ですね。
・・・私もα6700で使ってますが、AFが俊足で、とても良いレンズだと思います。大好きなレンズです。
書込番号:26291756
0点
このレンズ
近接撮影では60mmレンズほどの画角になるので
僕はそこが嫌いだけども
中望遠マクロとしては料理が撮りやすいかもしれない…
使い勝手は試してみないとわからんけど
書込番号:26291768
0点
マクロレンズは小さいものを拡大して撮りたい時に使うもので具材の一部を切り取りたいような使い方でしょうか?皿全景を撮るなら近接してもせいぜい50ミリ以下が良いかと思います。あとポートレートにマクロレンズはなしです、画質面で大口径レンズに劣ります。
書込番号:26291803
0点
>あとポートレートにマクロレンズはなしです、画質面で大口径レンズに劣ります。
開放F値が明るいと高画質になるわけではないよ
開放F値が明るいレンズを高画質に作ろうとしているだけでね
暗くて高画質なレンズも当然ある
まあ画質のどの部分を重視するかによるけど
解像度ならMF時代で最高なのはマクロレンズという時代が長く
解像度重視ならどうせ絞るし
マクロが人物にはカリカリ過ぎて使い難かった時代に(特にニコンのはカリカリで有名)
中望遠レンズとしても使えるボケ味も重視して出たのがタムQ
のちにミノルタのAF100マクロも多くの人がポートレイトに使った
タムQ以降、中望遠マクロでポートレイトは定番であり
完全に1ジャンルを確立してる
書込番号:26291817
2点
>がががじぇっとさん
テーブルに並んだ料理全体を撮るのならば、ソニーの24-105や55Zeissでよいと思います。
中望遠マクロは、被写体に寄れる・質感描写が得意・圧縮効果で背景整理・食材の質感アップ、部分アップ等ができるので、料理写真を撮るプロが使うレンズとしては定番です。
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACROは、コスパと描写力のバランスが良いレンズですね。特に12枚羽根円形絞りはすごいです。
ただ、料理写真と一緒に、料理家までついでに同じレンズで撮っちゃうこともあるほど、ポートレートに「も」使えるレンズであることは間違いありませんが、ポートレートを得意とするプロカメラマンが、FE 85mm F1.4 GM IIよりもこちらをメインで使うことは少ないでしょう。(目とか唇とか、身体の一部だけのクローズアップには使います。)
実際に使ってみればわかりますが、同じ85〜105mmクラスの中望遠レンズでも、開放f2.8しかないレンズを開放で使うよりも、開放f1.4のレンズをf2.8まで絞って使う方が、口径食の影響が少なくなり玉ボケがきれいになります。
書込番号:26291985
1点
>CB雄スペンサーさん
開放f1.4のレンズをf2.8まで絞って使う方が、口径食の影響が少なくなり玉ボケがきれいになります。
違うな、解放で使うのが基本
絞ったら肝心の玉ボケがダイナシ
でもソニーには解放からキレイなレンズが無い
だから絞る人がいるが、本末転倒
書込番号:26292634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@/@@/@さん
>違うな、解放で使うのが基本
>絞ったら肝心の玉ボケがダイナシ
私はポートレートでは85mmの開放も使いますが、背景の玉ボケや被写界深度のバランスから、F2〜F4で撮ることが多いです。
ちなみに、プロカメラマンの関一也氏の、SONY FE 85mm F1.4 GM IIのレビューでも「F2〜2.5あたりのボケ感や解像感が立体感も出て気持ちがいい」とありました。
(フジヤカメラ記事 https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/pro/20241121/)
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのユーザー作例でも、開放は1枚のみ(ニッコール東京カメラ部ギャラリー)https://nikkor.tokyocameraclub.com/nikkor_users_gallery/lens/85mmf14、
Canon EF85mm F1.2L II USMのレビューでも、開放作例は1枚だけでした。(ヨドバシ公式レビュー)https://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef85_f12l2/
これらは「開放描写が良くないから」なのか、それとも別の理由があるのか、私も興味があります。 85mm F1.2〜F1.4クラスで開放しか使わないプロの方をご存じでしたら、ぜひ教えていただけませんか?
書込番号:26292736
1点
まあ玉ボケはフルサイズ用のレンズをAPS-Cで使うのが一番気軽に綺麗になるわな
ほんとは玉ボケスペシャルな真円絞りのレンズとか出せばおもしろいんだがな
メーカーは何故かそういう創意工夫をしない…
書込番号:26292738
1点
>がががじぇっとさん
食事に行った先のテーブルで出てきた料理を座った位置で記録的に撮るということでないのなら、
70-200 F4 GUがいいと思います。
85mm tilt-shiftレンズもいいですよ。
しかしね。
光が悪ければしょうがない。
書込番号:26294617
0点
レンズ > SONY > FE 16mm F1.8 G SEL16F18G
NikonからSONYへ乗り換え、広角レンズをどうするかSEL1625Gと迷っています。風景メインでたまに星空を撮りますがどちらがいいでしょうか?
持っいるレンズはSEL2070Gです。
Nikon時代はTAMRONの1530F2.8を使ってましたがズームがなくて大丈夫か心配です。
書込番号:26286598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAMRONでF2.8を使われていて、ボディが1台しかなく、レンズ交換ができないのでしたらズームの16-25mmがよろしいのではないでしょうか?
私はボディが2台ありますので
16mmGと24-70mmGM2の2セットがメインです。
書込番号:26352100
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2.8 R WR [シルバー]
12月に発売されるとのことですが……
販売価格はいくらくらいになると思われますか?
メルカリ、ヤフオクを見ると大体6万から7万あたりを推移しているようです。
書込番号:26286193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F2が7万だから5万円前後では?
書込番号:26286673
1点
良く似た製品であるXF27mm F2.8 RWRの価格から考えて、新製品のXF23mm F2.8 RWRの値段は7-8万円だと思います。
XF27mm F2.8 R WR同様、中華メーカーには作れない、その意味で貴重なプギャージーコレンズでもあるし…
書込番号:26286749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GM
電源をONにした時にレンズ側から「ジッ」という音が出ます。
前玉側から覗きながら操作してみると、絞り羽根の稼働時に音が出ているようです。
音の大きさはそこまででは無いですが、高音寄りの音なので気になってしまいます。
この音が出るのは正常ですか?異常ですか?
ボディはa1II ファームは最新です。
書込番号:26276996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何かしらさん
大抵のデジタルカメラボデイ、レンズは起動時に例外なくなんらかの音がします。撮像素子の手ブレ補正起動、絞りセット、AFセットなどのためです。とはいえ、何かしらさんのお尋ねのことが普通なのか、はたまた異常の兆候なのか、確かなことは 600GM を実際にお持ちのかたでないと突き合せで言えないのではないかと思います(私は持ってません)。ので、どうにも気になる、ということでしたら、sony.jp のチャット問合せが手っ取り早いかも知れません。https://www.sony.jp/support/inquiry_chat/
SEL600F40GM だとフォーカスプリセットされてるときには起動時に Beep する、なんかもあるようですが多分それは違いますよね。
書込番号:26277044
0点
>何かしらさん
絞り羽根とかOSS搭載なので手ブレ補正とか何らかの音がするのは正常な動作音だと思います。
高音であれば聞こえない方もいるように思うので聞こえるかは個人差もあると思います。
ただ、気になると精神的に落ち着かないと思いますからソニーに確認するのが確実で良いと思います。
書込番号:26277249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
Sonyに問い合わせしてみます。
書込番号:26278722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何かしらさん
発売から6年以上経ちましたが、遅ればせながらSEL600F40GM買いました。次期モデルが出るにしても、SEL100400GMやSEL400F28GMの方が先だろうし、次期モデルが出ても1年位は待たされるだろうし2-3年は現行モデルとして使えるだろうと踏んで思い切りました。受注生産品の筈が、何故かSEL300F28GMを購入した店に在庫が有り、思い立ってすぐ入手出来ました。
さて前置きが長くなりましたが、このスレが頭の中にあったので、早速スイッチを入れた時の音を聞いて見ました。カメラはスレ主さんと同じα1Uです。
音からするとAFアクチュエーターに使用されているXDリニアモーターの駆動子が浮いたり落ちたりする音だと思います。電源が入ると落ちていた駆動子が磁気浮揚し、その状態から駆動電流が流れるとリニア運動してAF動作をします。電源を切ると磁気浮揚力も無くなるので落ちます。この音だと思います。同じXDリニアモーターを使用しているSEL300F28GMも所有していますが、そちらも同じ音がします。
書込番号:26323878
1点
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
α7c2と使っていて、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの味のある色味や雰囲気が気に入っています。
このレンズにCPL(サーキュラーPL)などのフィルターをつけると、さらに彩度が上がって味わい深い特徴的な写真になるでしょうか?
前メイン機のCanon70D + F1.8 50mm には、CPLフィルターをつけて色味を楽しんでおりました。
@今は、各ソフトなども優秀なのでフィルターなどは必要なのか?
またSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの持ち味を削いでしまうのではないか?
などと考えてしまいます。
Aまた55mmがやや狭いと感じる時もあり、ワイコンなどは画質の劣化になるのかも考えております。
皆様の経験やご意見いただけましたら幸いです。
0点
>ぷれみむさんさん
@PLフィルターが必要かどうかは人それぞれですが、ソフトで同じ効果を出すのは難しいと思います。
A画質の劣化と広い画角のドリタを優先するかですね。
どちらも、持っていて、使うかどうかは状況で決めるのが良いと思います。
書込番号:26269036
1点
>ぷれみむさんさん
>@今は、各ソフトなども優秀なのでフィルターなどは必要なのか?
これはフィルターは必要無いのか、の問いでしょうか?
それならば、必要だと感じます。
わたしはPLフィルターはたまに使います。しかし等倍で見ると画質劣化が気になります。
ソフト系のフィルターはあまり使わなくなりました、ソフトの修正のが楽なので。
夜景ではクロスフィルターなんかは良く使います。
Aまた55mmがやや狭いと感じる時もあり、ワイコンなどは画質の劣化になるのかも考えております。
以前はコンデジ等で良く使っていました。レンズ交換式のカメラにがメインになってからは使っていません。
理由は周辺部の画像が気になるからです。2L位のプリントでは気になりませんが、モニターで拡大して見ると・・・な残念な感じです。
嵩張りますが広角レンズを追加した方が、画質は良いし取り付けなどもワイコンより楽です。
書込番号:26269040
2点
ぷれみむさんさん こんにちは
>CPL(サーキュラーPL)などのフィルターをつけると、さらに彩度が上がって
PLフィルターの場合 彩度を上げるのではなく 被写体の反射光を除去し 反射で薄くなっていた色を見えやすくくなったため色が鮮やかに見えるフィルターですが 効果が出れば 鮮やかに見える時もあると思います
書込番号:26269091
1点
>ぷれみむさんさん
@必要かどうはどこまで求めるかですかね。
銀塩時代は、C-PLフィルターはよく使っていました。
デジタル一眼になってから
最初は使用していましたが
最近は使っていません。
理由は、高価でしかも使用頻度によっては
数年で劣化した効果がなくなりますからね…
そのうち使わなくなりました。
ソフトで調整する事で対処しています。
厳密に比較したことはありませんので何ともですが
ソフトでの調整と違いはでてくるかと。
ガラス面の反射除去などにC-PLを必要とするか…
Aマスターレンズに対して
余計なものを付けるから
画は劣化すると思います。
ただしどこまで許容するかではないでしょうか…
これも、ぷれみむさんさん次第ですかね。
書込番号:26269112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このレンズにCPL(サーキュラーPL)などのフィルターをつけると、さらに彩度が上がって味わい深い特徴的な写真になるでしょうか?
そもそもPLフィルター=偏光フィルター
では偏光フィルターとは何ぞや?と言うとウィキペディア丸ごと引用したの以下。
引用ここから〜
偏光フィルターは、特定の方向に振動する電磁場の通過を抑制することができる光学素子である。反射光は偏光しているため、カメラに偏光フィルターを装着した上で、フィルターの向きを調整すると、水辺の撮影などにおいて、水面などの反射光を除去することにより、水面の影響を受けずに水中を撮影することなどができるようになる。
〜引用ここまで
要は余計な乱反射を除去するのが偏光フィルターです。
と言う事はそれ以上の役割は持っておらず『彩度が上がるか』と言うと、
余計な乱反射が無い分、素直に見えるだけ
に一票。要は乱反射が低減された分クリアーに視えるようになった、と言うことでしょう。
それを『彩度が上がった』と称するなら、まあそうなのかなあ、と。
当方はそうではない、と思ってますがまあそこら辺はお好きなように解釈しときゃ良いんじゃないでしょうか。
書込番号:26269203
1点
>ぷれみむさんさん
撮影意図は撮りてそれぞれ色々あって良いと思いますが、すでに書込みありますように、CPLの機能は反射光の制御です。
お試しになれば、「CPL無し+フォトショップなどで彩度上げ」と「CPL有り+反射除去」では上がりがかなり異なる(ことがある)のが見えるかと思います。
CPL使って結果的に彩度があがることが多いのはその通りではありますし、CPLも彩度持ち上げもやり過ぎると「ちょっとどうかな」になることがあるのも似てはいますが。
ワイコンについては、50mm/F1.8Zにコンパチなワイコンってありましたかね。私の認識ではワイコンありなのは 28mm/F2だけだったような。
ということで、広角に行きたければ、広角の単焦点かズームが解になると思います。
理屈上は50mmでもレンズを振りながら少しずつ画面に重複ある写真を何枚も撮ってあとで繋げる(stitching と言います)はあります。が、これはやや特殊撮影の部類です。
書込番号:26269308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさとちんさん
どうもご回答ありがとうございます!
色々な状況で好みの画質・画角ができるか、地道に検証していきたいと思います!
書込番号:26278283
0点
>エルミネアさん
ありがとうございます。画質の劣化など確かにあるかもしれませんね。
やはりせっかくフルサイズ機を使っているので、ワイコンよりも広角レンズを使ってみることにします!
書込番号:26278284
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
単に彩度が上がるのではなく、反射を抑えた結果鮮やかな色合いが出るというところまで自分の理解が及びませんでした。
それらを踏まえて、今後も使っていきたいと思います!
書込番号:26278285
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
>高価でしかも使用頻度によっては
数年で劣化した効果がなくなりますからね…
フィルターは劣化するんですね。知りませんでした。。。
シチュエーションなどで使い分けようと思います!
書込番号:26278286
0点
>くらはっさんさん
ありがとうございます!
仕組みを理解しておりませんでした。反射を抑えて結果、彩度が上がって見えるのですね。
とても勉強と参考になりました。
書込番号:26278287
0点
>撮貴族さん
ありがとうございます!
反射をとった結果、鮮やかに見えるという仕組みを理解しておりませんでした。
その他の方法もありがとうございます。
色々試していきたいと思います。
書込番号:26278288
0点
偏光フィルター
今お持ちのソレ、ステップアップ/ダウンリングで使ってみれば
気に入ればレンズに合ったソレを新規購入しても
パソコンでのRAW現像みたいな画像処理
偏光フィルターと似たような効果を得ることもできるし、限界もあるし
ワイコン、フィルターみたいにレンズの前面にねじ込むヤツ
これまたステップアップ/ダウンリングを併用して使えなくはないと思うけど
あまりお勧めできるものではないようにも
当初は珍しがって楽しいかもしれんけど
デジカメWatch / ニコン「ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/305365.html
この記事では超広角レンズの代用みたいだけど今の時代ではなんとも
とにかく樽型歪曲収差が目立つし、カメラやRAW現像ソフトの自動補正も対応してないだろうから
投稿写真
1枚目は、カメラ設定の[WB:太陽光]が反映されただけ
明るさや色合いは無調整のRAW現像JPEG
(無調整のソレ、広いダイナミックレンジRAWデーターをJPEGのダイナミックレンジに収めるので暗く低コントラストになります)
2枚目は、それから青空の青色だけを
彩度を強調
明るさを暗く
したモノ
これは無料ダウンロードのRAW現像ソフト:Rawtherapee のHSVイコライザ機能
空以外の部分は色や明るさは変わっていないのがわかるかと
Rawtherapee の日本語オンラインマニュアル / HSVイコライザ
https://rawpedia.rawtherapee.com/HSV_Equalizer/jp
ただし、ピントぴったしのヒマワリの花の所では目立たないけど
ボケた背景と空の境界では効果が働いたトコと働かなかったトコの境目が不自然になります
一応の妥協レベルは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26267654/ImageID=4067170/
"彩度"と"明るさ"だけでなく"色合い(色相)"を元のシアンがかった空色から純色の青色へと微妙に変えてます
自分なりには"まぁまぁ"かなと
この光線状況では、偏光フィルターの効果、青空を暗くする効果は出にくいようにも
となるとパソコンソフトや"カメラの色合い設定機能"を使うことになるのでは
役に立つシーン、ならないシーン
ネット記事を熟読・精読するなり経験で会得するなりすれば
わかってくるでしょう
他人に聞いてもスレ主さんの要望の程度までは・・・
書込番号:26278519
0点
お邪魔のついで
偏光フィルターの効果を画像編集ソフトなどで補う
RAW現像にこだわらずとも
普通のカメラJPEGファイルを Win11 の Copilot に"ドラック&ドロップ"
「空を鮮やかな青色にしてください」と指示を与えて待つことしばし
「すげェーー、コレでイイじゃん」
てなもんでした
調子に乗って
「オールドレンズ風に仕上げてください」
「未来の写真のようにしてください」
なんて指示を与えてみると
「オールドレンズ」にはくたびれたイメージセンサーと思しき横線ノイズが
「未来」は火星の風景のような色合い(行ったことはないけど)
まぁ、作例写真をあげることもないわな
Win10/11パソコンがあれば誰でもすぐに試せるから
書込番号:26279111
0点
お邪魔のついでのついで
Win11 の Copilot に与える指示
「偏光フィルターの効果を加えてください」
で簡単・十分のよう
そうすると・・・
「フィルターやレンズの味って何なんだろう」
って疑問も
コストパフォーマンスの追求
古い手持ちやそこそこの安価なレンズでソコソコの結果の写真を得る
だったらありかな
書込番号:26279294
0点
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