このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 6 | 2025年2月18日 14:16 | |
| 55 | 10 | 2025年2月14日 20:31 | |
| 7 | 12 | 2025年2月5日 22:57 | |
| 8 | 2 | 2025年2月5日 17:55 | |
| 12 | 8 | 2025年2月1日 12:34 | |
| 30 | 42 | 2025年1月21日 11:17 |
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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.2 S
Nikkor Z 35mm f/1.2 S 遂に正式発表されましたね。
質量 1kg超えの1060g フィルターサイズは82mm、素晴らしそうな性能。
Z f/1.8 Sや Z f/1.4とは明白にレベルの異なるレンズとして、このレンズでなくてはならないユースには必須なんだと思われます。
(私には購入予定は無いのですが)
購入を予定されている方、主たる撮影対象をお教え願えれば嬉しいです。
2点
Z50mmF1.2Sと兄弟レンズのようで、光学設計も外観もとても似ていますね。
レンズ設計者は同じ方でしょう。
ビオゴンタイプを現代的にアレンジした、素晴らしい光学性能に違いあいりません。
Z50mmF1.2Sは、ピント面はシャープでボケも優しくなだらかで、絞り開放から使えました。
このZ35mmF1.2Sも、同じような描写だと予想できますが、35mmという焦点距離は広角レンズですので、
その焦点距離を活かした使い方が良いと思います。
私の場合、状況や背景をある程度見せたい時の人物撮影に使いたいです。
例えば、芸術家をアトリエで撮ったり、職人さんを現場で撮る場合です。
その場の光をそのまま活かして撮る場合に、F1.2の明るさが威力を発揮するでしょう。
書込番号:26064638
11点
こんな売れないレンズをやってるから
ニコンは大幅減益に陥ったみたい。
ホント商売が下手くそ
書込番号:26064831
6点
釣り垢にしては調べれば15秒でバレる嘘をつく雑っぷりは脊髄反射かなと思って大ウケしました
>PUREMALT_BLACKさん
やはり光学な部分は原田さんとのことです。中に対象型が見えますね。
>VIsonokiNさん
写りだけを見るとめちゃくちゃ好みなんですけど、他社のレンズも含めて35mmだけは松レンズでも全然使わず手放してしまうので手が出せません笑
個人的には35mmが鬼門で、28か50のどっちかなんですよね。
ただ、久々に心底写真写りが良いなと思えるレンズだったので興味津々ではあります。寄った時も前後の遷移が綺麗で、これはZ 50/1.2 Sの広角版だと感じました
書込番号:26065283 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
35ミリ好きです。基本35ミリは何でも取れると思います。
今回はD810発売当初購入したシグマ35ARTの入れ替えになります。
確かにやや重いですが、アップグレードのためにほかの選択肢がないです。
FTZ+シグマ35 1.4は800g、開放1.2まで拡大するとこんなもんかな。
書込番号:26071850
4点
>Ozeanさん
私も35mm好きです^^
28mm、50mm使っていて、35mmを手に入れた時、自分に合ってるなと感じました。
Z50mmF1.2は手放して35mmにする予定です。
カメラもレンズもそうですが、ここに書いてる人達の中で仕事でお金稼いでる人がどれほどいるのか?ですね。
所詮は趣味の道具。
予算があるなら何を買っても他人に文句言われる筋合いないですし、余裕のある人のみが楽しめるものだと思います。
カメラ何台持っている、レンズ何本持っているとかもナンセンスです。
それなら車何台持っているか、バイクを何台持っているか、100万以上する自転車を持っているか、
ブランドものアクセサリー、バッグ、服をどれだけ持っているかの方が自慢になりますしw
でも、それすら興味がない人には自慢にもならないこと。
カメラもレンズも同じです。
ここでいくら高いものを何台持っていようが興味のない人達にはどうでもいいことですしw
なので無駄にお金ある人だけが手にして楽しめばいいだけのことですねぇ〜
書込番号:26080012
13点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.2 S
プレナと35mmf1.2はどちらが良いと思いますか?
プレナの方が安いから予定通りプレナ買おうか迷ってます。ただ、汎用性は35mmが良いですよね、、やっぱりボケ玉の美しさはプレナが圧倒的な事思うと、、
書込番号:26072398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お好きな焦点距離で選びましょう。
35mmと135mmでは結局、好みとしか言えません。
書込番号:26072418
9点
@キノピオさん こんばんは
35oと135oだと 使い道が変わってくると思いますので 自分が使い易い方を選ぶのが良いかもしれません
書込番号:26072523
3点
>@キノピオさん
ニコンのプレスリリースより(引用)、
「「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」(2020年12月発売)や「NIKKOR Z 85mm f/1.2 S」(2023年3月発売)と同じ設計思想のもと、高い描写性能と、広角でも奥行きのある表現を可能とします。」とのこと・・。
焦点距離が全く違うので、被写体や作画意図(何をどう撮りたいか?)を含めて使い分けるものではないでしょうか?いずれにしても。これだけ高価なレンズを購入対象に出来ること自体が私には羨ましいです・・。
書込番号:26072565
1点
元々購入を予定されていたZ135mmf/1.8SPlenaを先に購入。
Z35mmf/1.2Sはその後でもよろしいかと思います。
書込番号:26072595
5点
>@キノピオさん
こんにちは。
>ただ、汎用性は35mmが良いですよね、、
システムを十分にお持ちの場合、
汎用性よりも、気になるレンズを
先に入手されるのが良いと思います。
文面からはプレナでよいように思います。
35/1.2にされてもボケは相対的に小さく、
すぐにプレナのボケが気になってくると
思います。
書込番号:26072627
8点
135mmと35mmは、50mm、85mmと比べるとニッチなレンズなので悩みますよね。
その二択で悩まれるということは、おそらく50と85は所有してると思いますので、そのどっちの使用頻度が高いかで決めるのがいいのでは?と思いました。
50の使用頻度が高ければ35。85の方が高ければ135。
また、この価格差なら値段は使用頻度次第で元がとれると思いますので、気にしない方がいいのではないでしょうか?
あとこれは参考にはならないかもですが、私はプレナとFマウントの35mmを使用しておりますが、35は確かに汎用性高くて安心なのですが、プレナ購入後以外と出番がありません。カメラがFマウントの時は使用頻度高かったんですけどね。。
Zマウントにすれば35の使用頻度が上がるかも??ううん。私も他に欲しいレンズもあって、キャッシュバックキャンペーンもあるので悩みますね。
プレナもキャンペーン対象なので、まずはこっちを買って、、、1年後のキャンペーンで35とかはいかがですか?←値段は気にしないでと言ったのに。。笑
お互い、発売までもう少し悩みましょう!
書込番号:26072629
5点
>@キノピオさん
こんばんは&はじめまして。
私もこのレンズが気になっております。
ポートレート撮影で、Fマウント時代から使っている AF-S Nikkor 200mm f/2G ED VR U とプレナを使うことがお気に入りで、他のマウントをメインに変えたものの、Nikon機を手放せないでおります。
さて、もしプレナを所有していなかったとしたら、という仮定に基づくコメントになりますが、私ならばプレナを先に買うと思います。
これは、@キノピオさんが 35mm単焦点の F1.4 または F1.8 を所有していることが前提のコメントです。
また、レビューの履歴から、既に NIKKOR Z 50mm f/1.2S をお持ちになっていることを把握していることも前提になっております。
35mm や 24mm の単焦点で F1.4 くらいのレンズになると、背景を入れつつも、背景を上手くぼかしてくれるので、街中でのポートレート撮影ではとても使いやすいと感じています。
この点において、今回の F1.2 の 35mm単焦点はとても気になります。
一方で、焦点距離 35mm において、F1.4 と F1.2 の違いを見比べたことがないので、どこまで F1.2 を入手する必要があるのか判断できずにおります。
それよりも、既に二度手放している NIKKOR Z 50mm f/1.2S の程度の良い中古と、NIKKOR Z 50mm f/1.4 と入れ替えることの方が目下の悩みのタネです w
去年の春と秋にプレナで楽しんだポートレート写真を、ご参考に添付させて頂きますね。
満足の行く選択となることを祈っております m(_ _)m
書込番号:26072699
12点
>@キノピオさん
何を撮るかで決まるのではと思います。
例えで言うと35oでポートレート撮影が可能ですし
135oでもポートレート撮影が可能です。
ただ、全身を撮るには135oだと被写体から離れる必要があります。
なので被写体、使い方次第だと思います。
自分がポートレート撮影に使うなら135oを選びますが、被写体や目的で決めるしか無いと思いますし他人が決めれるものでも無いと思います。
書込番号:26072739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お財布とのご相談で、単焦点は好みです、焦点距離が全く違いますから気に入った方を
書込番号:26072886
3点
ニコンの50mmF1.2、85mmF1.2、135mmF1.8でもそれぞれ強みと弱みがあります。
プレナは解像度と玉ぼけが強みですが、逆光耐性がやや弱いと感じます(フレアが盛大にでる)。
また、50mmや85mmと比べて立体感もやや劣るかと思います。
35mmの場合、MTF曲線では85mmに近いので、85mmと似たような写りかと想像しています。
35mmと135mmでは焦点距離の違いもありますが、強み弱みも異なると思うので、
そのあたりを考慮して検討されるとよいかと思います。
ちなみに、自分はプレナを下取りに出して35mm購入予定です。
あと、ポートレートなら85mmが一番おすすめです。
書込番号:26075265
2点
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
先日、中古のsigma EX DC 30mm f1.4 を購入したのですが所有しているカメラがcanon EOS kiss X5 なのですがレンズを取り付けてもカメラがレンズを認識しません、このレンズはKiss X5 では使用ができないのでしょうか?シャッターを切っても「通信エラー」と表示されます。もし、使用できるとすればファームウェアアップデートの必要があるのでしょうか?
0点
>初心者-教えてさん
問題なく使えると思います。
通信エラーとのことですので、レンズとカメラの接点をアルコールや消しゴム等でこすって掃除してみてください。
それでも通信エラーが出たら、もう修理は出来ないと思いますので、購入店で動かないことを確認してもらい返品ですね。
書込番号:26062430
3点
対応してない。
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera_compatibility/?maker=canon&type=slr_aps-c&camera=eos_kiss_x5eos_rebel_t3ieos_600d
上記リストにない。
レンズとカメラの接点をアルコールや消しゴム等でこすってはいけません。
最悪、壊れます。
書込番号:26062518
1点
>初心者-教えてさん
こんにちは。
>もし、使用できるとすればファームウェアアップデートの必要があるのでしょうか?
シグマも販売終了機種向けのアップデートは
もう受けていないはずです。
レンズの電子接点を綿棒などで拭いて
酸化被膜が除去できれば対応レンズなら
通信エラーが直るかもしれません。
あるいは同様の目的ですが、
何度かレンズ着脱を繰り返すとか
でしょうか。
書込番号:26062533
1点
初心者-教えてさん こんにちは
自分の場合 古いタイプのニコン用でしたが 通常のAFは出来たのですが ライブビュー撮影には 対応しておらず ファームアップで対応しないと 使えなかったです
でも今回の場合 ファインダー撮影で AFが動かないと言う事だと レンズの端子の接触不良の可能性もありますので 綿棒にアルコールを少し含ませ クリーニングしてみたらどうでしょうか??
書込番号:26062751
0点
>初心者-教えてさん
私は、EOS kiss X3・X5・EOS 60Dまで問題なく使えていました。
EOS 80DではAF作動不良が在りましたのでここで売却しました。
価格コムの投稿画像でもX5の物が有るので、私以外の人でも問題なく使えていると思います。
接点端子の掃除では硬いもので擦ると、表面の金メッキが剝がれるので柔らかいもので擦ってください。
接点復活剤や接点コーティング等もお勧めです。
書込番号:26062838
1点
>初心者-教えてさん
このレンズは2005年発売、後継のArtは2013年。
X5が。2011年なので使えそうな気がしますが、X5では動作確認してない可能性が高くシグマのサイトには載ってないのかなと思います。
販売、サポートが終了してるのでファームアップは無理だと思います。
レンズが故障してない前提で考えると通信エラーなのでレンズ及びボディの接点を柔らかい布にエタノール付けて清掃するなど試す、数回脱着を繰り返すことで解消されるかも知れません。
動作するようになれば接点回復剤を塗布しておくのも良いと思います。
サンハヤトのニューポリコールキング接点回復剤は刷毛なので塗布しやすくオススメです。
書込番号:26062873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者-教えてさん
このレンズの使用経験はありませんが、何本かのシグマレンスの使用経験から言えば、X5の頃はキヤノンも比較的おおらかで、EFマウントであれば、一部機能に制限がある可能性はあるにしても、全く使えないという事態は、あまり想定できないと思っています。
シグマレンズではありませんが、7DUで使えていたものが6DUで使えなかった経験があるので、そのあたりからはキヤノンも電子制御等で社外品を疎外していったと思っています。
ですので、レンズに異常が無ければ、X5で全く使えないとは考え辛く、接点を掃除しても全く使用できないのなら、故障を疑うべきで、実店舗での購入なら、カメラとレンズを持ち込んで相談する。ネット購入なら販売元との返品を含めた交渉になると思います。
また、ご承知とは思いますが、このレンズはシグマの30ミリF1.4としては古いレンズで、描写等で拘りがあるのでなければ、新しいArtモデルを購入すべきだと思います。
Artモデルは現在所有しており、USBドックでファームアップやAFの調整が可能で、マウントアダプター経由でR7で使用することも可能です。
書込番号:26062895
1点
みなさん、ご連絡ありがとうございます。接点は掃除してみましたが、やはりレンズを認識しません?ファームウェアを更新してみようと思ってます。「SIGMA USB dock」を使用するとファームウェアを更新できるようなので試してみます。現在、「SIGMAサポート」にも問い合わせていますが、「SIGMA USB dock」購入で余分な出費になりました。
結果は後日改めて報告させていただきます。
書込番号:26062988
0点
>初心者-教えてさん
このレンズはSIGMA USB dockが使えませんです。
私はこのレンズは購入後一度もファームウェアの更新をせずに使っていました。
書込番号:26062994
0点
>初心者-教えてさん
>「SIGMA USB dock」を使用するとファームウェアを更新できるようなので
>エルミネアさんのご指摘のようにこのレンズは、USBドックは使えません。USBドックが対応するのは比較的新しいレンズに限られます。
もしかしてですが、30mm F1.4 EX DC HSMと30mm F1.4 DC HSM(Artモデル)を混同されてはないですよね??
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_10505011367&pd_ctg=1050
書込番号:26063146
0点
あっ熊が来たりて鰾を拭く さん、>エルミネアさん
ありがとうございます。おっしゃる通りです。30mm F1.4 EX DC HSMと30mm F1.4 EX DC HSM art を勘違いしていました。
先ほど、「SIGMAサポート」からも連絡があり終了している商品のため修理もできない、ファームウェアの更新はしなくてもKiss X5 に使用可能のレンズで認識しないと言う事はレンズの故障です。と連絡を頂きました。みなさんありがとうございました。
ネット買い物をするとこう言うことが起きる、良い勉強になりました。
書込番号:26063183
0点
先日なら不良品なので返品すれば問題なしです
書込番号:26063627
0点
レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM
はじめまして
RF50mmf1.2とRF85mmf1.2との描写力など総合的に見たときどちらのレンズが優れているのでしょうか?
RF50mmf1.2とEF 50mmの比較や85mmも同様にEFとの比較、DSとの比較などはありますが50mmと85mmでの比較はみかけず気になりました。
当然焦点距離の違いからボケも背景の圧縮も違いますし使用目的に合わせて選ぶ2本で何をもって比較とするのか難しいとは思いますが回答者様の両者に持っているご意見などお聞かせいただければと思います。
無性に大口径単焦点がほしくなり一応どちらかを購入しようと考えています。
書込番号:26063054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タイキ3710さん
結婚式の撮影の依頼が年30件ほどあり、そのためポートレート用としてRF85mmf1.2を使っています.RF50mmf1.2は持っていません
>使用目的に合わせて選ぶ2本で何をもって比較とするのか難しい
スレ主様ご自身でご指摘の通りと思います、私も分かりません.
個人的な意見ですが、正直RF50mmf1.2があってもどんな目的で何を撮影するのかピンときません.もちろん他の方の意見は異なるでしょうから、その方の意見も聞いてみたいと思います.ちなみに50mmはRF50mmF1.8は所有しており、スナップなどに多用しています.
書込番号:26063170
4点
>タイキ3710さん
・・・・「MTF曲線」から「絞り開放」に限って言えば「明らかに RF85mmf1.2 が上」です。
書込番号:26063186
2点
レンズ > シグマ > 45mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
SONY α7cA使用しています。
被写体は主に10ヶ月の赤ちゃんで、室内での撮影、旅行先のスナップが多いです。
できるだけ軽量コンパクト(可能であればお財布にも優しめ)なレンズを探しています。
子供を抱っこ紐に入れておむつや着替えを持って、さらにカメラ…なので🥲
望遠レンズを普段使用していますが、自分が主に撮るのは40-50あたりだったので探していたところこちら45mm F2.8 DG DNに辿り着きました。
SEL40F25G
SEL50F25G
にも惹かれるのですが価格がもう少し…とも思い…
他におすすめのレンズがあったりしますか?
書込番号:26056903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>べるbell.さん
>レンズ選びに悩んでいます
SEL40F25G・SEL50F25Gも良いレンズです。
SEL35F18は、どうですか更に5oよれます。
F1.8と明るいですし、財布にも優しいですよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0001344015_K0001344014&pd_ctg=1050
書込番号:26056907
3点
レンズメーカー製で良ければ
タムロンの20-40f2.8。
ソニー製の24-50f2.8G。
あたりも小さくて使い勝手は良さそうです。
書込番号:26057178
0点
>べるbell.さん
こんにちは。
>他におすすめのレンズがあったりしますか?
40/2.5Gが鉄板ですが、
45/2.8の開放付近も
柔らかくて良いですね。
コンパクト(全長が短い)という点で
ツァイス35/2.8も良いかもしれません。
中古なら5万ぐらいです。
https://kakaku.com/item/K0000586361/
書込番号:26057277
1点
>べるbell.さん
私はSIGMA 45mm F2.8 DG DNがお気に入りです。
近接撮影で柔らかい描写が好みかは・・?ですが、
私は好みです。
もっと安く、であれば、
Tamron 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)
オートフォーカスの遅さに我慢が出来るならです。
https://kakaku.com/item/K0001204474/
書込番号:26057322
0点
旅行先スナップならキットレンズのFE 28-60mm F4-5.6一択。
旅行では軽さとズームの利便性に敵う者なし。
私も単焦点にFE 50mm F1.8候補に入れないのは不思議でならない。
お安いしスチル全く問題ない写りだし、動画撮るとしてもこれで不満ありますか?
FE50mm f1.8AF性能徹底チェックしてみた
https://youtu.be/HhCO2HtkWB0?si=PZZhIhiCgHUpY47I
撒き餌レンズだからと敬遠しなくてもよろしいかと。
書込番号:26057658
3点
私だったら
条件として、
・バッグにカメラごと収めやすいもの、従ってパンケーキもどき
・スマホのカメラで採用している仕様 -> 明るさF2レベルで焦点距離28mmあたり
で候補は、
・FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
・Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
のどちらか
候補少ないですね、でもしょうがない。サードベンダーはパンケーキもどきは出してくれそうにないし。
書込番号:26057841
0点
>望遠レンズを普段使用していますが、自分が主に撮るのは40-50あたりだったので探していたところこちら45mm F2.8 DG DNに辿り着きました。
SEL40F25G
SEL50F25G
にも惹かれるのですが価格がもう少し…とも思い…
私もhttps://youtu.be/HhCO2HtkWB0?si=PZZhIhiCgHUpY47I
(FE50mm f1.8AF性能徹底チェックしてみた!【撒き餌レンズでもぜんぜんいける!】)
軽く内容見ましたが、実際使用した経験からFE50mm f1.8はお勧めできないです。開放F1.8において色んな撮影条件の違いで”外れ”の写りになることが多かった。1段半か2段絞れば周辺もおよそ実用的な写りになるんですが。
で、35mmも意外と近距離のパースがきつくて40mmほどの汎用性はない。撮り比べるとほんとに5mmの違いが大きいんです。 45mm F2.8 DG DNは癖がありメインレンズには向かない。
結論。多少無理してでもSEL40F25Gを買ってください。中古でもいいです。代わりになるとすれば、さらにお高いFE 24-50mm F2.8 Gしかありません。
https://youtu.be/YT2b1RSFeIU?si=cmd8fFpZ-WstH1en
書込番号:26057941
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
メルカリで中古品を入手しました。
絞り解放で花などを撮影しましたが、ピンボケがひどいです。
F2.8とかに絞るとピントも問題ないですが、不良品でしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点
またお邪魔だ
最初の花の写真、
三脚などは使わず手持ちだとすると、
ブレを気にするあまり
シャッターボタン半押し後のオートフォーカス完了のサイン(音やAF枠の色変化)が出てから
慎重に慎重に息を殺して数秒後にシャッターを切る
シャッターボタン全押しする。みたいなことだと
慎重の時間差で撮影距離が微妙にずれてピンボケ
なんてことがあるかも。
花の写真もおしべめしべを狙ったとすると、
中央ではないのでレンズ収差が目立つとか。
おしべめしべの位置、
中心からは意図してずらした1点AF枠と思い込んで書いてるけど、
中央1点AF枠でAFしたあとでカメラの向き(構図)を修正とか
(コサイン誤差とか呼びます、詳しくはWeb検索を)
カメラ任せの自動AF枠認識だとか。
まぁ、いろいろありそうです。
それで・・・。
書込番号:26039846
0点
冒頭のアップされた画像のサムネイルを
クリックすると、私のノートPCでは左右27cmで表示されるが、
この段階ですでにピン甘、どこにピントが合っているのかわかりにくい。
それを等倍で表示すると、その4倍の左右108cmと巨大になるが、
左右に少しぶれているのも影響しているようだ。その原因は?
書込番号:26039862
0点
kenken-m1さん こんにちは
>どこにもジャスピンがこない状況です。
バラの写真を見てみると 前の花の右下の花びら辺りにピントが来ているように見えます
書込番号:26040136
1点
kenken-m1さん こんにちは
もとラボマン 2さん 指摘の前の花の右下の花びら辺りにピントが来ているように見えます
・拡大表示して、ほぼ中心部
・花右下 中心部とほぼ同じ距離の為ピン来ていますね
オリジナル画像(等倍)を表示 したのをスクショしたものです
オシベの辺りは中心からずれているのでピンは来てないですね
なので、正常に撮影出来ているようです
書込番号:26041585
2点
kenken-m1さんは、被写界深度の追試をされると、
もう少し現実対応が進展するかもしれませんね。
※添付画像は、実f=25mm(換算f=50mm)の「F 1.7」と「F 2.8」で、
各々の撮影距離(25cm~40cm)での被写界深度の簡易計算です。
F 1.7で撮影距離25cm(0.25m)の場合、
後方 被写界深度 ≒ 2.9 mm
前方 被写界深度 ≒ 2.8 mm
前+後 被写界深度 ≒ 5.7 mm
しかありませんので、
【丁寧にピント位置を調整】し、かつ【何枚も撮って選別する】
(基本的にマニュアルフォーカス、
フォーカス固定のまま「撮影者が前後微動」したり、
三脚固定では微動スライドアダプターを利用したり)
↑
仮に「お手軽ワンショット」を期待しているのであれば、そもそも「スレ内容の撮影に(撮影難易度が)向いていない」
と思います(^^;
なお、
開放絞りよりも、少し絞ったほうが解像「感」などが良くなる事は【昔から、当たり前】なので、
開放 F 1.7 よりも F 2.8に絞ったほうが解像「感」など好ましくても、
開放 F 1.7 が(品質として)ダメだとは言えません。
しかし、見かけ上の仕様が同じでも、
・「たった 2万円台」の廉価レンズと
・20万円~数十万円の中級~高級レンズ
との比較であれば、
見かけ上の仕様が同じでも【値段なりの性能差】を感じるかもしれませんね(^^;
↓
もし、
2万円台の廉価レンズで、20万円~数十万円の中級~高級レンズに匹敵する性能を期待しているのであれば、根本的なところから問題かと思います(^^;
↑
期待するのは個人の自由ですが、現実は別ですので(^^;
書込番号:26041637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kenken-m1さん こんにちは
まずは、オシベにピントを合わしましょう
・ファインダー中央がフォーカスポイントだと思いますので、中央をオシベに合わせてフォーカスする
・この構図で撮影したいなら、フォーカスポイントを少し右下にして、オシベでフォーカスする
オシベにフォーカスが出来たら、絞りを変えてボケ量を気に入った感じにすれば良いと思います
あといくつか
・露出を少しマイナスにしてみる
・カメラ位置を下げて、普段見慣れているのと違った位置から撮る
・曇りの日、日の出、日の入りに近い時刻で光の柔らかい時に撮る
いろいろ工夫して撮影してみると楽しいですね
書込番号:26042857
0点
AE84 さん
ご回答ありがとうございます。
中央AFで撮影しています。合掌マーク、音も出ていました。
書込番号:26042982
0点
>中央AFで撮影しています。
今後も同様に「AF依存」としたいのであれば、
このスレの殆どのレス(※)を活かされていないですね(^^;
※特に被写界深度関連
必要な対策をしたくないのであれば、
スマホ撮影(※)に切り替えるほうが、
(結果的に)最良の方向になりそうですね(^^;
※スマホ撮影
⇒普通に使う範囲で被写界深度が深い
書込番号:26043011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kenken-m1さん
>中央AFで撮影しています。合掌マーク、音も出ていました。
近距離の撮影で開放だと ピントが合う範囲 とても狭く ピントが合ってシャッター押すまでの時間に ほんの少し 体が少し前後しただけでも ピント位置がズレることよくあり 思ったところにピント来ない場合もよくあります
書込番号:26043017
1点
皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
ありがとう、世界 さん、頂いた図形で撮影してみました。
AF中央、手持ちのセルフタイマーでとりました。
やはり、F1.7ではF2.8に比べ、中心もぼやけていているようですが、
この映像から何か読み取れますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26043035
1点
皆様からは開放では被写界深度が浅いのでピントが
合っていないのではと多くのご回答をいただきました。
AF中央(40の目盛り)、手持ちセルフタイマーでメジャーを撮影してみましたが、
F1.7では40目盛りの前後でもシャープに写っていないようです。
(ピントがあっていない?)
書込番号:26043048
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ミスター・スコップ 様
素敵な作例ありがとうございます。
やはり、どかかにはビシッとピントがきてますね。
入手して、まだあまり撮影していないので、頂いた作例を
お手本にいろいろな物をとりたいと思います。
書込番号:26043058
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kenken-m1さん 写真ありがとうございます
メジャーの写真 40ではなく35cm辺りにピント来ているようですが ピントが来ていないというよりは 開放でフレアーが少し出ているように見えます
確認ですが フィルターは付けていないですよね また レンズ内にクモリとかも無いですよね?
書込番号:26043061
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もとラボマン2 様
Mアッチャン さんの 様
ご回答ありがとうございます。
花右下にピントが合っているということで、
そう言われるとオシベよりはピントが合っているようです。
書込番号:26043071
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もとラボマン 2 様
早速のご回答ありがとうございます。
確かに35cmあたりの方にピントがきていますかね。
それにしてもF2.8に比べるとシャープさが足りないですが、
このレベルのレンズではしょうがないでしょうかね。
(撮影のしかたが悪いのもあるでしょうが)
書込番号:26043087
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もとラボマン 2 様
フィルターは付けてないです。くもりもなさそうです。
書込番号:26043090
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>kenken-m1さん
被写界深度のご確認、お疲れ様です(^^)
(短距離では)撮影距離の1/√2乗 に比例して被写界深度が深く(長く)なるので、
このスレ冒頭の画像との関連を求めるならば、「もっと短距離で撮る」必要があります(^^;
※(短距離では)
撮影距離が2倍になると、被写界深度は約4倍に。
↑
2乗倍
書込番号:26043329 スマートフォンサイトからの書き込み
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kenken-m1さん
過分なコメント、ありがとうございます。
様々な要因から、レンズ交換式カメラでの撮影を楽しむ方が少なくなる中、kenken-m1さんのように、これから楽しみたいと考えられている方を是非応援したいと思っています。大切なのは、訳が分からないまま、専門的な内容を聞く事ではなく、撮影を楽しみながら続ける事だと考えています。
ただ、自主的にメジャーを撮影なさった[26043048]を拝見し、kenken-m1さんには、専門的な内容も合わせて抑えて頂いた方がいいのでは?と思い始めています。内容がイミフなら、無視して頂いて全く構いません。兎に角、撮影を楽しんで下さいね。
ピントが合う/合わないをもっと拡げて考えると、何処まで解像しているのかと言う視点に至ります。解像度が下がる現象をボケ/blurと呼んでいますが、ボケの要因には、以下が挙げられ、全て同じ数式で表記出来ます(詳細は省略します)。
・光学的要因(収差、回折、デフォーカス等)
・機械的要因(機材ブレ、被写体ブレ)
まず、イメージし易い機械的要因から考えます。
ここに付けた1枚目は、機材ブレに対する補正(所謂、手ブレ補正)の説明図です。
X軸:(1)回転ブレ、(3)並進ブレ
Y軸:(2)回転ブレ、(4)並進ブレ
Z軸:(5)回転ブレ、(6)並進ブレ
となるはずですが、(6)が見当たりませんよね? これは、(6)を抑え込むのがAFだからです(リアルタイムで考えると、continuous AF)。
一方、被写体ブレは、撮影側からはコントロール出来ないので、表現に応じたシャッター速度を選ぶ手法が用いられます。
機械的要因によるボケを、このように、各要素の重ね合わせと捉えると分かり易くなるはずです。
光学的要因によるボケも、機械的要因によるボケと同様、各要素の重ね合わせと捉えると分かり易くなるはずですよね。
収差は、以下をザックリご覧下さい(私は、正確に説明する自信が全くありません)。球面収差は「NA(Numerical Aperture / 開口数)の3乗に比例し、視野の広さとは無関係で、画面中心でも現れる唯一の収差です」と説明されています。F値=1/(2*NA)なので、「NAの3乗に比例→F値の3乗に反比例」となります。以下の説明をご覧になると分かるように、ボケの要因となる収差の大半は、球面収差と同様、F値が大きくなると、小さくなる性質を持っています。
・(顕微鏡における)収差 (ニコン)
https://www.microscope.healthcare.nikon.com/ja_JP/resources/basic-knowledge/learn-more/about-aberration
一方、絞りで生じる回折によるボケは、絞り開放から、絞り込めば絞り込む程(F値が大きくなればなる程)、単調に大きくなります。
ここに付けた2枚目は、LensTipによる「Panasonic 25mm F1.7」レビューに掲載されている解像度のF値依存性ですが、F値が大きくなると、収差によるボケは小さくなる一方、回折によるボケは大きくなると言う、2つの重なり合った現象だと解釈出来ます。
・「Panasonic 25mm F1.7」レビュー (LensTip、2016/03/11)
[ここの2枚目は「4. Image resolution」からの引用です]
https://www.lenstip.com/468.1-Lens_review-Panasonic_Lumix_G_25_mm_f_1.7_ASPH..html
デフォーカスによるボケは、ガウス関数で近似出来ます。ここに付けた3枚目の内、青が、解像度のデフォーカス依存性を示している事とします。「x=0」がフォーカス位置で、「x=0」から離れれば離れる程(デフォーカスすればする程)、解像度は低下します。被写界深度との関係を、[26039242]でご紹介した作例を使って説明しますね。
・サムネイルで観た場合
・別タブで開いて観た場合
・等倍で観た場合
と変化するに従って、ピントが合っていると見倣せる範囲は「広い→狭い」と変化して行きます。つまり、被写界深度は、鑑賞環境によっても変化します。ピントが合っていると見倣せる範囲とは、先程の青のガウス関数で、ピントが合っていると見做せるxの範囲に相当します。表示を拡大すればする程、ピントが合っていると見做せるxの範囲(被写界深度)が狭く(浅く)なると言う事ですね。
光学的要因によるボケには、収差、回折、デフォーカスが関わって来るので、これらを重ね合わせたボケとなります。kenken-m1さんがメジャーを撮影なさった[26043048]のF1.7とF2.8のそれぞれのフォーカス位置での解像度は、主に収差起因で、F1.7の方がF2.8より低下します。基準と見做せるのは、ここに付けた2枚目です。デフォーカスによるボケは、F2.8が、ここに付けた3枚目の青だとすると、F1.7は、幅が狭くなり、フォーカス位置の解像度が収差分だけ低下した関数になります。
このように重なり合った現象が、[26043048]のF1.7とF2.8との差異に繋がっています。その為、kenken-m1さんが危惧なさっている不具合があるのかどうかの判断は、全く同じ状態で、予め正常と分かっている個体とkenken-m1さんの個体とを同時に比較しないと、正確な判断は難しいと思います。
書込番号:26044574
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Panasonic 25mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 42.5mm F1.7、F2.0で撮影 |
Sigma 56mm F1.4、F2.0で撮影 |
TTArtisan 100mm F2.8 Bubble Bokeh、F3.4で撮影 |
【ご参考】
kenken-m1さんの(私が勝手に想像した)設定で、少し気になった箇所があります。
・ISO感度(取扱説明書p.59):E-M1等のベースISO感度は、200です。kenken-m1さんはLOW(ISO100)に設定されているようですが、LOWは(ISO200との差異はあまりないでしょうが)緊急用の拡張ISO感度とお考えになられた方がいいと思います。
・AFターゲット(取扱説明書p.54):「シングルターゲット」に設定し、構図を決めてから、ピントを合わせたい箇所に、AFターゲットを合わせて下さい。構図を変えたら、再度、AFターゲットの位置を再調整します。
[26043048]のF1.7とF2.8とには、色合い/彩度に差異が見受けられます。
・ホワイトバランス/WB(取扱説明書p.58):オートでなく、通常は「晴れ」を、その他、例えば、朝焼け/夕焼けを強調したい場合は「曇り」をご使用なさった方がいいと思います。
・露出補正(取扱説明書p.51):色合い/彩度は、露出がアンダーな程、濃くなります(究極的には黒)。今回のような場合は、露出も何通りか試された方がいいと思います。
以下は、補足的な内容です。
・ピクチャーモード(取扱説明書p.70/80):私は「Vivid」をベースにカスタマイズしています。
・ボタン機能(取扱説明書p.103):私は、マニュアルフォーカス(MF)で必須の拡大表示を、ボタンに割り当てています。
・E-M1の取扱説明書(PDF)
https://download.omsystem.com/pages/inst/em1/manual_em1_v4_JPN.pdf
【おまけ】
超ヘタッピな作例を追加しておきます。前回は超広角~広角レンズが多かったので、今回は標準~望遠レンズから選びました。4枚目は、ボケとしては一般的には嫌われる「バブルボケ」が特徴のレンズです。
書込番号:26044584
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kenken-m1さん 返信ありがとうございます
自分の場合は パナライカ25oF1.4ですが 同じような距離で撮影した写真ありましたので 参考の為貼っておきます
近距離になると ピントの方は フォーカスポイント1点で撮影していますが それでもピントが 思っている所に来ないことが多く AFで合わせた後 MFでピント合わせたい場所にピントが来るよう微調整しています
書込番号:26044981
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