このページのスレッド一覧(全27840スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2025年11月4日 22:28 | |
| 1 | 3 | 2025年11月5日 03:34 | |
| 0 | 2 | 2025年11月4日 22:50 | |
| 3 | 13 | 2025年11月4日 22:25 | |
| 9 | 19 | 2025年11月2日 22:29 | |
| 14 | 9 | 2025年11月2日 10:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
中古で購入して数ヶ月使用しています。
あまり望遠側で使用しておらず、先日初めて使用したところ、かなり遅かったため、
感覚がわからないので教えてください。
170mmを超えたあたりから、極端にオートフォーカスが遅くなります。1、2秒経っても合わない状態です。
ズームリングが回っておらず、手で回転をアシストしてあげるとすぐ合う感じです。
広角側は早いです。
安価なレンズなので、こんなものでしょうか?
ボディーはkiss x9です。
書込番号:26332140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>arusu0003さん
USMやSTMが採用されたレンズでは無いのでAFは遅いと思いますよ、キヤノンの中では。
ただ、中古購入のようですからモーターの劣化も考えられますが、キヤノン=AFが速いってのは全てに該当する訳では無いですし。
シグマ18-200oHSMなど超音波モーター採用レンズの方が速いかも知れませんね。
書込番号:26332170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>arusu0003さん
>170mmを超えたあたりから、極端にオートフォーカスが遅くなります。1、2秒経っても合わない状態です。
以前使っていましたが、そんなことは有りませんでした。
カメラとの相性が悪いか、壊れているのかもしれません。
60Dで使っていました。
接点を掃除してみては?
書込番号:26332224
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1点
>arusu0003さん
明らかに不良品の可能性あり。
書込番号:26332352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>arusu0003さん
今はフルサイズやミラーレスに移行してしまい ほとんど使用していませんが、このレンズ まだ所有しています。
望遠側で、オートフォーカスが遅いとのことですが、撮影対象が、よほど暗いところや反応しにくいものでなければそこまで遅いことは無いと思います。
一度、点検に出されたらいかがでしょうか?
書込番号:26332394
![]()
1点
>arusu0003さん
>中古で購入して数ヶ月使用しています。
保証期間内(カメラのキタムラ6ヶ月、Map Camara12ヶ月など)であれば、購入店に問い合わせてみられてはいかがでしょう。
書込番号:26332464
0点
レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
最近中古を手に入れ、Eos 8000D と使用しております。
写真撮影はファインダー、ライブビューどちらも全く問題なく使えますが、動画モードに切り替えると、しばらくして
レンズが装着されていることを
確認してください。
〈■ボタン〉を押すと、
動画撮影準備状態になります
というメッセージが出て中断されます。
原因を究明していくうちに、手振れ補正スイッチを切ると起きないことが分かりました。
ここのクチコミでこのような情報はありませんが、これはやはり故障に入るでしょうか。
Sigmaに連絡してみたところ、レンズを送るように言われましたが、Sigma社がない国外にいるので不可能です。
解決策がなければこういうものだと思って使います。
0点
>suzuki_uyさん
動作しない
書込番号:26332150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzuki_uyさん
・・・「発売時期」を比べてみると、
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]:2013年 1月25日 発売
EOS8000D:2015年 4月17日 発売
・・・なので、「レンズが先、ボディが後」
・・・この場合、「シグマのレンズが発売された時、EOS8000Dは無かった」となるため、「シグマではEOS8000Dで検証できなかった」となる。
・・・したがって、「これを解決するにはレンズ側のROMの書き換えが必要」なので、「不具合」ではなくて「仕様」とも言える。
・・・まあ、「解決法」を自力で見つけたのであれば、それで使っていくしかないですね。
書込番号:26332223
1点
それは頭にありませんでした。残念ですが、故障ではないのなら納得です。
ファームを最新にしたのでできるはずと思い込んでいました。この辺りは純正の信頼性に勝てませんね。
シグマさんも、動きません、仕様です、とはっきり言ってくれればいいのに、、、
書込番号:26332554
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
PENTAX LENS HOOD PH-RBP67は取り付け出来るでしょうか?
PENTAX LENS HOOD PH-RBK67が欲しいのですが生産中止で何処も在庫が無く代用品で使おうか考えています。
書込番号:26332036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おやじカメさん
PH-RBP67は70-210o専用となってますのでメーカーに聞いた方が確実ではと思いますが、専用なので装着できないと回答されそうにも思います。
破損などを考慮すると使用可能の可否は知りたいとは思いますが、
キヤノンのEFなんかはフードの流用可能だったりしましたが、ペンタックスはどうですかね。
装着不可なら古いレンズなので中古で見たからば良いとは思いますが、中々見つからないかも知れませんね。
書込番号:26332069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返答ありがとうございます。
メーカーにも聞きましたが専用ですので流用出来ないとの事でした。ケラレが出るかもしれませんね?
ネットで中古を探しましたが全く見つかりませんでした。これからも時々探してみます。
書込番号:26332482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105
sigmaの20-200を買い増しを考えています。
S1のキットレンズとして、当レンズを4年使っていて、ほぼ9割、当レンズを使っていましたが、
20-200を買った際売却するか悩んでいます。
O.I.Sがあれば、動画時の手振れを抑えられるのは、良く分かるのですが、
どちらかというと写真メインなので、
どうしたものか思案中です。
24-105もかなりいいレンズだと思っているのですが、20-200もかなりの解像度と聞いて、
悩んでいます。
使い比べて考えればいいと思うのですが、
現在当レンズ使用中の方にご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。
0点
>美味しい焼きそばさん
>> sigmaの20-200
こちらのレンズには、手振れ補正が搭載されていないようです。
また、F値もf3.5-6.3と変則f値で、使いづらく、暗い点が気になって来るかと思います。
所詮、昭和時代の昔からある広角域を20mmにした『便利ズーム』かと思います。
望遠域が必要ならば、70/200/2.8(S-E70200)か70-200/4(S-R70200)でも買われるといいかと思います。
書込番号:26331220
1点
レンズに対するスタンスは人それぞれで。
多用はするけどメインレンズは別のモノとか、
メインレンズはやはり純正の一本とか---。
Lumixはm43ばかりのユーザの印象です。
書込番号:26331229
0点
>美味しい焼きそばさん
売らない方が良いです。
20-200はサードパーティー製レンズです。
もし異常が出た場合にカメラの異常かレンズの異常かを判断するのに必要です。
それに手振れ補正が付いているので、暗い所や室内撮影などで使う場合有利です。
撮影状況に合わせて使い分けた方が良いです。
書込番号:26331285
0点
20-200mmが届いて、撮り較べてから決めたらいかがでしょうか。
おそらく写りや手振れ補正にかなりの差があると思いますが。
それに、望遠域ではF値が1段分くらい違いますよね。
書込番号:26331304
2点
24-105mmを持って行く明確な用途が有るのか次第だと思います。
サイズが大きくて重く、用途も似ているので、私なら手放して、単焦点レンズか明るいズームレンズを購入すると思います。
私の場合、便利ズームにはマイクロフォーサーズの12-60mmF2.8-4を使用していて、フルサイズでは24-70mmF2.8や28-70mmF2.8などを利用しています。
フルサイズは、ほぼポートレート専用です。
マイクロフォーサーズは感度が2段分不利なので、室内撮影をする際は、9mmF1.7や17mmF1.2など、単焦点レンズを1本選んでセットで持ち歩きます。
先ず手ブレ補正ですが、ボディー側にも搭載しているので効果の違いは1段数の差分です。
F値の差分は1〜1.5段なので、合計2.5段分の差分が有り、かなり低照度時に差は有りそうです。
1/30以下のシャッター速度で撮影する機会が多いのであれば、暗所での撮影には使いわけた方が良いでしょうね。
書込番号:26331308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>美味しい焼きそばさん
焦点距離の違いより、手ぶれ補正の有無とAFの良し悪しかと思いますので、まずは購入してからの判断がいいと思います。この辺は実際に使ってみないとなんとも言えませんので
レンズは第2世代と言ってもいいシグマのAF制御に変わってますので、コントラストAFのS1でもシグマ特有のAFの迷いは少なくなってるかと思いますが、AFの良さを気にするなら純正は残しておいた方がいいと思います
書込番号:26331360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
美味しい焼きそばさん こんにちは
購入が決まっているのでしたら まず 追加購入して併用してみたらどうでしょうか?
購入後 併用してみて 使わないと判断したら売却しても遅くないと思います
書込番号:26331361
0点
>美味しい焼きそばさん
24-105もかなりいいレンズだと思っているのですが、20-200もかなりの解像度と聞いて、悩んでいます。
そんな提灯記事を信用したら駄目ですよ。買ってから後悔したらどうしますか?
所詮はシグマのお便利ズームレンズです。画質は期待できません。
書込番号:26331505
0点
>みなさま
色々なご意見ありがとうございます。
残すほうが良い。
併用してから、考える。
という感じでしょうか、
純正の28-200もOISが入っていて良いと思うのですが、20mmの広角というところにひかれています。
みなさまのご意見を参考に今一度よく考え、併用して見て、動画撮影の頻度などからも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26332054
0点
>美味しい焼きそばさん
Lマウントユーザーです。
ずっと24-105F4欲しいと思いつつ、前玉カビ問題が気になって買わずにいたのですが、20-200はその内買おうと思っています。
ということでレビュー的な動画はかなり見漁ったのですが、広角近辺のズーム操作が固いと言っている人が多く
静止画はいいけど、動画は難しいという意見も多いので、もし動画でも使用予定なのであれば、やはり購入してから様子見ではないでしょうか?
書込番号:26332059
0点
>Seagullsさん
ありがとうございます。
写真用の20-200 動画兼用24-105 という考え方もありそうです。
初期のころはレンズは清掃でも故障でも新品交換で10何万でしたが、
最近は時間はかかるのですが、修理、整備費用等大変お安くなりました。
以前24-105のレンズ2枚交換、清掃整備、で4万円ほどでした。
書込番号:26332071
0点
>24-105もかなりいいレンズだと思っているのですが、20-200もかなりの解像度と聞いて、
悩んでいます。
https://youtu.be/BuxlULsLJdw?si=odYUzveQM7ORZ0bi
この動画のまとめで、「シグマのレンズには多くの妥協が払われており、私はそれ(シグマ20-200mm)を使えば使うほど、その理由からそれに対する熱意が薄れていきました」とのコメントがあります。おそらく単なる解像度というより、実写でのコントラストやボケ質含めあまり気に入らなかったのでしょうね。「時々画像が鮮明に見えるのに、コントラストが低下して見えることもあった」というコメントもあります(https://youtu.be/tcIXarksRjs?si=HVMwX6qKWAxNoD7L)
個人的には、「最強旅行レンズ爆誕しました」といったかなり賞賛寄りの動画をあげている日本の(アルファホビー部のような)カメラ投稿者全般よりは、こうした海外のドライなレビュー動画のほうが参考になります。 まあ使い方次第ということと、どうしても20mmが必要ならアリかも知れませんが画質に期待するものではないでしょう。
書込番号:26332199
0点
追記すると、
シグマ20200mmは50mm時にf5.6、タムロン25200mmはf4、となりシグマは標準域で既に暗いですね。
書込番号:26332462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
書き込み失礼します。おそらく方々で既にたくさん出ている質問だとは思うのですが…
現在標準域のズームレンズとしてRF 24-105mm F4-7.1 IS STMを使用しています。
今所有のズームレンズは、やはりどんな状況でも潰しが効き便利ですが、多くのズーム域でf6.3-7.1あたりまで暗くなってしまうのが玉に瑕で、ボケや明るさが欲しい時に単焦点で非Lの35mm,50mmなどを使用していました。
しかし、気づけば外出先などでレンズ交換をするのにレンズ落下のリスク、センサーゴミのリスクを恐れてしまい、また単に外でのレンズ交換が億劫でもあり、あまり単焦点を使わずにズームレンズで済ませてしまっている自分がいました。
そこで、もう少し明るいズームレンズを買い足し、ズームレンズでも効果的なボケ、明るさを得ようとズボラ的解決を試みています。
候補にこのレンズとRF 24-105mm F4 L IS USMが挙がっており、どちらともほぼ同じ価格です。
このレンズは全域でf2.8が使用できるため単焦点に近い明るさやボケが得られ、且つ重さや大きさの問題でLレンズを選択してこなかった自分としては500g未満というのは大きなアドバンテージと考えています。しかし、24mmと70-105mmの領域が使用できないことが気になっています。
ただでさえレンズ交換を面倒くさがる性分であるのに、十数万を投じて今よりズーム範囲の狭いレンズを買うことが正しいのか、分からなくなってしまいました。
逆に、RF 24-105mm F4L IS USMを選択した場合、f4で自分の望むボケや明るさが得られるのか、また700gという未知の領域の重量が気になっています。
流石に両方購入するほどの余裕はなく、皆様であればどちらを選択されますでしょうか?
ちなみに、被写体としては主に風景撮影が多く、夜景も撮影(但し殆どが手持ちです)、時々結婚式などの人物撮影をすることもあります。動物やスポーツなどは全く撮りません。
参考までに、私の所有レンズとボディをまとめておきます。
EOS RP
EOS R6初代
RF 24-105mm F4-7.1 IS STM
RF 16mm F2.8 STM
RF 35mm F1.8 MACRO IS STM
RF 50mm F1.8 STM
0点
>駆け出しのgadgetterさん
今の標準ズームよりいくぶんかマシに成りますが、
今回挙げられているF2.8ってF4とは一段しか変わらないので
>>ボケや明るさが欲しい時
ボケに関しては今単焦点レンズを使う感じではボケませんよ
被写体と背景の関係を頭を使ってボケさせる努力は必要に成ります。
書込番号:26330956 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>駆け出しのgadgetterさん
>逆に、RF 24-105mm F4L IS USMを選択した場合、f4で自分の望むボケや明るさが得られるのか
・・・とりあえず「RF 50mm F1.8 STM」を「F4」で撮ってみれば良いんじゃあないでしょうか。
書込番号:26330962
0点
>駆け出しのgadgetterさん こんばんは
私が今欲しいのは、28-70mm F2.8 の方です。
これにプラスして、R7MarkU を狙っています。
28-70mm なら、換算約 45-112mm です。
取りあえず、28-70 F2.8 を購入してみては如何でしょうか。
駆け出しのgadgetterさんが、近い将来APS-C機を導入する気持ちが
湧くであろうことを察して、背中を押します。
ちなみに、24-105mm F4 を持っていますが、そこそこ重いレンズです。
(超広角側は、14-35mm F4 でカバーしています)
あと、キヤノンに望むことは、70-200mm F2.8 STM かなあ。
書込番号:26330986
![]()
0点
>よこchinさん
確かに一段分の違いがどのくらいの差になるか検討の必要がありますね。加えて、自分の腕でその差をカバーできるか、になるでしょうか。
書込番号:26330996
1点
>最近はA03さん
f1.8-2.8-4と変えていくと、あまり変わらないような、でも1.8と4ではやはり結構な差になるような、ますます分からなくなってきますね。迷うところです。
書込番号:26331000
0点
>秋野枯葉さん
そうですよね。私も24-105のLは店頭で触ってみたのですが、特にR6(店頭はmarkiiでしたが)との組み合わせだとまあまあの重さになり、せっかく購入しても持ち出す機会が減ってしまうのではと気になりました。
今の24-105STMとの差をより感じる意味でも、28-70STMにしてみる意味がありそうですね。
書込番号:26331005
1点
>駆け出しのgadgetterさん
RF28-70mm F2.8 IS STMとRF 24-105mm F4 L IS USMの2択で少しでも背景がボケるようにとなると、もうRF28-70mm F2.8 IS STMしかないような。
カメラの機種は分かりませんが、望遠側はトリミングで対応するしかないかと。
それ以外のレンズでも明るいズームは有りますが値段が高くなります。
このような時、シグマ等のサードパーティー製レンズが選べない所がキヤノンの辛い所ですね。
書込番号:26331013
1点
>駆け出しのgadgetterさん
「駆け出しの」とのハンドルNですが鵜呑みにして 汗
ワンポイントアドバイス
ボケを大きくする条件
カメラ>被写体>>>>>>>背景
このように配置すればF5.6以上でもボケは作れます。
書込番号:26331017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体から離れての撮影だと、F値がどうでもボケにくい。
F値も大事だが、最大撮影倍率とかに注目したほうが良いと思う。
最大撮影倍率=0.24倍・・とかだと、絞り開放でも大してボケ感が得られない。
撮影目的に合わせて、単焦点レンズを揃えた方が良いかも知れませんね。
ただ、単焦点Lレンズのお高い事・・・
書込番号:26331024
0点
>エルミネアさん
本当にその通りで、サードパーティを締め出しているRFマウントを選択したのをここにきて後悔しています。サードパーティなら種類の多さも当然ながら、価格的にもRF1本の値段で2本買えてしまいそうな勢いですね。
暗い環境で写真を撮ることも多く、あいにくメインはR6の2000万画素なのですよね…
やはり1段の違いと言えど、f2.8を重視すべきな気がしてきました。
書込番号:26331027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
もちろんそうすべきである事は心得てはいるのですが、ほとんどの撮影機会が自然などの屋外か、あるいは本番の結婚式など(前撮りなどの「撮影専用の場」でない)であり、背景、被写体の距離のコントロールがなかなか出来ない事が多いのですよね。
悩ましい限りです。
嬉しい悩みでもあるので、f4と2.8にもうしばらく踊らされてみることにします…
書込番号:26331029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数日前にこのレンズを購入しました。
風景、夜景なら明るいレンズでシャッタースピードを確保したいですね。
ただ特に風景だと24mmと28mmで画角が違うので、それを許容できるかだと思います。
(望遠側はRF70-200 f4、RF100-400使用)
自分はR6mk2で取り敢えず昨日夜にスナップ撮影しました。
画質に不満はなく手ブレも効くので安心して撮影できました。
軽量でボディとのバランスもよく60代の自分でも楽に使えました。
明日は日中に風景撮影の予定です。
もし購入するなら冬のCB対象になると良いですね。
自分は待ちきれなかったですが・・・。
書込番号:26331030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>秋野枯葉さん
単焦点のLは値段も然り重さも然りで、ズボラな私はますます持ち出す機会が無くなりそうですね…
確かにマクロの要素はあまり眼中にありませんでした。ここも十分に検討すべき事案ですね。
書込番号:26331032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SIX SHOOTERさん
そうなのです。風景を撮る関係上、広角端が28mmなのが最大の懸念ではあるのですが、一昔前は標準ズームレンズの広角端は28mmが当たり前だったことを考えると、使いようでカバー出来るような気もしています。レンズを替えれば一応16mmもありますし…
冬のCB、期待してしまいますが、いつも通り24-105mmのLの方だけのような気もしますね。
書込番号:26331035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
希望的観測ですが、(おそらく)このシリーズの後に続く望遠ズームは、
70-150mm F2.8 STM になるんじゃないかな?
軽さも性能 トカ・・古くから良く言われてますよね。
書込番号:26331039
0点
>駆け出しのgadgetterさん
あとは各社が力を入れだしている
F2通しのレンズの当時待ちでしょうか?
RFレンズだと50万円越えそうな気もしますけど、
書込番号:26331042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>秋野枯葉さん
キャノンは非L大三元を揃えるつもりなのでは、という噂がありますよね。
私は望遠をあまり使わないので望遠ズームは買わないかも知れませんが、もし非L広角f2.8ズームが出たらまた散財しかねませんね…
レンズ700gくらいで四の五の言うな、とレフ機時代からの諸先輩方には怒られてしまいそうですが…私のカメラ趣味はミラーレス時代から始まっていますので、やはりレンズの軽さはかなり重要要素ですね。
書込番号:26331045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
もし50万クラスとなると、さすがに私も手が出ませんね…もちろんプロの方にとっては意味のあるズームレンズにはなりそうですが。
軽さの面でも、このレンズより遥かに重くなりそうですね。
書込番号:26331046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様親切なご回答ありがとうございました。
やはり当初からのなるべく単焦点の写りに近づけたい、かつなるべく軽量で小さいレンズがいいというところを重視して、28-70 stmの方向で検討したいと思います。
24-105Lはもしまた余裕が出来たらその時に…
書込番号:26331056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
>ろ〜れんす2さん
・・・わざわざ「DXクロップ」で「1050万の低画素」で撮るより、素直に「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3 195g」を使ったほうが良いと思う。
・・・「フルサイズ」を選んだ時点で「お手軽に高画質」は「単焦点レンズ」でしか無理ですよ。
・・・ズームだと、「お手軽に低画質」か「デカく、重く、値段が高くて高画質」の「2択」です。
書込番号:26330501
1点
>Happy0001さん
タムロンの28-75とZ24-120は所有しています
旅行用に軽くしたいことがあるのと
動画はHDまでしか撮りません(4Kは編集が時間かかる)
>最近はA03さん
DXでも十分な用途が多いです。
24-50は周辺いまいちだったので(レビューとは異なりますね)
書込番号:26330505
0点
>ろ〜れんす2さん
>シンクロVRの質問に
>VRのないレンズを勧めるのは・・・
ごめんなさい。
書込番号:26330509
0点
像面での手振れ補正は 中央と端で破綻するので
レンズシフトとの組み合わせは たぶんわかる(とくに動画)でしょう
ただ 自分は外部ジンバルに移行してそっちを信頼してるので
外部ジンバルの補正能力に馴れた人から見ると、、、、、
外部機器に頼らなくてもここまでできますよって
メーカーの提言なのかと 使うか使わないかはユーザー次第
書込番号:26330524
2点
>ひろ君ひろ君さん
お値段,結構しますね汗
ライブだと静止画と動画を同じカメラで撮るので
外部機器だと取り回しが面倒かもです
書込番号:26330542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はきょう、FX機にこのレンズ着けてお出かけ中です♪
画質にどこまで拘るか、軽さ重視なら、全然アリだと思います。本気撮りの時は着せ替えればいいんだし。
VRのプラスアルファは実感出来たら追記しますね。
書込番号:26330565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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