このページのスレッド一覧(全27857スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2024年6月9日 18:55 | |
| 15 | 16 | 2024年6月10日 16:39 | |
| 31 | 11 | 2024年6月7日 19:36 | |
| 15 | 9 | 2024年6月4日 23:57 | |
| 27 | 13 | 2024年6月4日 19:10 | |
| 9 | 10 | 2024年8月14日 22:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
カメラは全くの初心者ながら子供が生まれたタイミングでいい写真をとα7cUのズームレンズキットを購入するとともに評判の良いSONYのFE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレンズを購入して動画をとってみたところ、画角が狭くもう一本レンズをと本レンズを購入しました。
オートモードで動画を撮っていますが、本レンズで動いている人物を撮ると背景がメラメラとかチカチカするような感じでとても高いカメラで撮った動画には思えない画質となります。
SONY純正レンズ以外のレンズは特別の設定が必要なのでしょうか?
初心者で質問も上手くできてないかもしれませんがご回答いただけると幸いです。
書込番号:25766036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>激安大好きなのさん
>>背景がメラメラとかチカチカするような感じで
屋内撮影ですよね
同じシャッタースピードでの撮影ですか?
AUTOだと分かりにくいかも知れませんがフリッカーでは無いでしょうか。
書込番号:25766065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>激安大好きなのさん
こんにちは。
>オートモードで動画を撮っていますが、本レンズで動いている人物を撮ると背景がメラメラとかチカチカするような感じでとても高いカメラで撮った動画には思えない画質となります。
動画は、フレームレートに合わせて適したシャッタースピードが決まっています。
このため、基本はSモードかMモードで撮ります。
初心者で動画を撮る場合、SONYのセミナー受講(オンラインもあります)をお勧めします。
書込番号:25766135
3点
>激安大好きなのさん
動画と写真撮影は撮り方が違います。屋内ですとSSが大きいとフリッカーが出ますし、ISOが大きいとノイズが乗ります。
動画の撮り方の基本はどのメーカーでも同じです。一眼カメラでの動画の撮り方で検索してみてください。
書込番号:25766419
0点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
Kマウントの望遠レンズを検討しています!
機材はK-3で、被写体は特に犬・旅行が多いです。以前から広角レンズは持っていたのですが、自分の使い方だと広角は結局スマホで事足りることが分かってきたので、望遠だけ一眼に任せようと思っている次第です。
そして、以下の条件でレンズを探してみました。
⭐︎AFがそこそこ速い
⭐︎予算は40K前後(5万くらいまでは工面すれば…泣)
・静粛
・(明るい)
この条件で探すと
⭐︎純正55-300plm
⭐︎sigma50-150HSM
・(純正50-135)←sdmで若干高い
・(ほかsigma望遠)←高い
といった感じで上2つが候補になっています。どちらも良さがあって決め手に欠けるので、2レンズのメリット・デメリットを教えて欲しいです🙇‍♀️
書込番号:25764886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Aznynさん
>Kマウント望遠レンズ検討中
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
F2.8だけどキレのいい描写や美しいボケはそれなり。
玉数が少ない 重い
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
開放からシャープでメリハリがつく
SDM機構の信頼性が低い
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
オールマイティに使える
高倍率ズームですのでそれなりに
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505012017_10504511834_K0000883626&pd_ctg=V070
書込番号:25765034
3点
>Aznynさん
「SIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM」持ってます。というより、愛用してます。
写真の通り、「APS-C専用」ですから、コンパクトです。重量は780gですから、やや重。
AFは静かで速いです。
写りは、添付の写真をどうぞ。
書込番号:25765144
2点
【訂正】
2枚目の写真は「90mm F2.8」でした。
書込番号:25765150
0点
>湘南MOONさん
お返事ありがとうございます!
考えている上でずっと思ってましたが、55-300plmはやっぱりオールマイティさが魅力的ですねー!
書込番号:25765153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K-r/K-3で高倍率ズームを使っています。
Tamron SP AF 18-250mm F3.5-6.3 DiII LD Aspherical [IF] Macro (A18P) 2007.02発売
ではだめですか。
Pentax純正は本品OEM版と言われていますね。玉数がないかな。
書込番号:25765156
1点
>最近はA03さん
素敵なお写真と返信ありがとうございます!
sigmaレンズは写りがキレッキレで良いですね。780gは絶妙なところですが、面白みがあってこちらも魅力的です!
AF-Cでの食いつきについてはどうなのでしょうか?
書込番号:25765159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ご意見ありがとうございます!
高倍率も調べましたが、この焦点域になるとAF性能で純正plmが勝るので今回は省いていました。
望遠だけではシャッターチャンスを逃してしまうというのも至極真っ当ですが、そこについては割り切って考えています。
書込番号:25765173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Aznynさん
>AF-Cでの食いつきについてはどうなのでしょうか?
・・・ああ、そうか、ワンちゃん撮るんでしたね。
「インナーフォーカス、インナーズーム」ですから「駆動部は最小」にできてますから、ボディからの信号に対する追従性は高いと思いますよ。
私は基本的に「インナーフォーカス」の追従性に優れたレンズしか選びませんが、他のレンズと比べて特に遅いとかはないですね。(遅かったら使ってないと思います)
書込番号:25765186
0点
>Aznynさん
自分なら純正HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの一択でしょうか。
現行のレンズで、写りも速度も取り回しもお値段も程々手頃。
結構寄れるので自分は重宝しています。
他のレンズですが
SDMは、結構壊れるので(DA★300は修理したことあり。smcDA★16-50はSDM故障のままMF運用中)お勧めしません。
シグマの50-150って、Kマウント用ありましたっけ。
K-3のAFが動き物に向いていないのが気になります。
K-3IIIにすると、AFはかなりましになりますが、
それでも最新の各社ミラーレスほどではないわけで、
犬相手に歩留まりはあまり期待しない方が良いと思います。
先月、KPに55-300PLMでお気楽撮りしたものを貼っておきます。
KPは概ねK-3II相当。
書込番号:25765241
1点
>Aznynさん
こんにちは。55-300plmを愛用しています。
50-135SDMを以前使用していましたが購入の際に比較対象だったsigma50-150HSMは使用歴がありません。
ボディは直近ですとK-3 K-3U KP K-3Vを購入し、現在はK-3Vを使用しています。
sigma50-150HSMは開放F値と他のシグマ同様ピント面のキレが魅力と思いますが、
旅行に携行するにはサイズと質量がネックかと思います。
シグマサイトの販売終了したレンズにも情報の掲載がなく、推測ですみません。
55-300plmは沈胴式のおかげで標準レンズと同等の携行サイズと400g台の軽量が魅力です。
AFは質量の小さいAF駆動用レンズをPLM駆動するのでPENTAXの中では爆速で作動音も静かです。
描写にも不満がなく、幅広い焦点域と望遠端で0.3倍のマクロ性能が何を撮っても便利です。
ネックは開放F値で望遠端のF6.3は動体を撮影する場合、高ISOを使用するケースが増えます。
K-3は私的にはISO3200程度まで許容できたので日中の犬の撮影でも使えると思います。
ただし、AFの食い付きについては横方向の動きには強いですが、前後方向の動きには弱く、
測距点密度も足りないので満足できるか心配です。
これはボディ側の問題ですが、K-3Vである程度は解消しています。
測距点の密度が濃く、クロップするとほぼ全域でのAF撮影も可能です。
サードパーティ製のKマウントAFレンズがなくなり、どうしてもというときは中古を探さざるを得ず、
悩ましいですね。
書込番号:25765705
3点
>Aznynさん
どのレンズも素晴らしく、どれを使っても良いのかもしれませんね。
・・・ところで、話変わって、今後、レンズを選ぶ際に気をつける点は次の通りです。
もし使いたいレンズが、次のポイントをハズれた場合、用途に影響の無い部分については目をつぶるのが得策です。(承知の上で使うのと、何も知らないで使うのは意味が違う)
1.速さ
・インナーフォーカス、リアフォーカスといった、数枚のレンズの中程にあるレンズか、後方にあるレンズは小さく軽く、これを動かす方式のレンズはAFが速い。(超音波などのモーターの違いは関係ない)
2.描写
・特に「望遠」の場合、「色の収差」が出やすいのが「前群の大きなレンズ群」であり、このレンズ群に「LDレンズ」「スーパーLDレンズ」などの低分散レンズを使ったものの描写が良い(ただし、低分散レンズが高価な上、大きさが最も大きいレンズ群なので、当然、値段が高くなる)
3.音
・「超音波モーター」もしくはそれに準じるものはほぼ無音。(体感的にはススッとAFが定まるので速く感じる)
書込番号:25765743
1点
>最近はA03さん
インナーフォーカスであること自体がAF高速化の要因なのですね!Pentaxのplm搭載機が(従来に比べて)爆速AFで評判なので、てっきりボディ内のモーターの種類でもの方が大事なのかなと思っていました。(とはいえ若干は恩恵ありそうですが)
レンズ選びで大事な点、参考にします!
書込番号:25766544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
お返事ありがとうございます!
YouTubeで55-300plmをk-3に付けて飛行機撮影されてる方がいたので、このレンズもアリだな〜と思っていたところです。(よくよく見たらK-3Uでした、、、)
50-150については一応ネットとかでも出回っていますが、不幸なことになぜかKマウント用はOSが省略されているみたいです。
やっぱり、plmの方が無難な感じがしますね〜
書込番号:25766563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風 丸さん
アドバイスありがとうございます!添付の写真、動植物の毛並みとか陰影がよく写っててレンズの良さが出ている感じがします。私が思ってたより大分背景ボケますね。
絞りと感度に関する指摘はごもっともです。f6.3までになると結構isoあげないとですよね。
うーん、むずかしい。。。
書込番号:25766588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悩み抜いた結果、55-300を買うことにしました。結局、発売時期的な信頼感と万能性が魅力的でした!
私の愚問に付き合っていただいてありがとうございました〜!!!
書込番号:25767482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) [ニコンZ用]
趣味でカメラをやっていて使用カメラはZfです。
現在、星空用に20mm1.8、とりあえず最初のレンズとして50mm1.8、24-120f4を購入して使用していました。
風景がメインだったのですが被写体やポートレート撮影に挑戦してみたくなったのと夜の街中などの写真も撮りたくなり明るいズームレンズが欲しくなりこのレンズを購入しようかと考えています。
正直f2まで下げられるなら50mmと24-120を売却してこのレンズに変えようかと思っています。
さらに20mmも売って14-30f4にも変えてみてもいいのかなあとも思っています。
ネットなどに投稿する程度なので今は単焦点にこだわりはありません。
こちらのレンズの重さなどは許容範囲です。
24-120は人気なレンズでSラインは良い物だとは聞いています。
わざわざ50mmと24-120を売却してまでこちらのレンズを購入するほどでもないんでしょうか?
書込番号:25761137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
人物撮影では一般的に使われない
24-35域を省くというのは極めて利にかなってるので
スレ主さんに合うなら買い換えるべきでしょう
結局は使う人に合うかどうか
ちなみに僕は広角寄りばかり使うので
明るいレンズなら20-40/2.8だけども
明るさ要らない人なのでむしろ17-50/4にすると思う
望遠は85単があれば十分かな
書込番号:25761153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者Tさん
>ネットなどに投稿する程度なので今は単焦点にこだわりはありません。
こちらのレンズの重さなどは許容範囲です。
でしたら全然ありだと思います。
もしも現在f1.4やもしくはもっと明るい50mmプライムを
お持ちでしたら少しは躊躇するかもしれませんが、
f1.8がf2に変わるぐらいで、
このズームレンズはある程度開放からきちんと写るという評価もあるようで、
そこでの単焦点f1.8との差異はそこまで気にならないレベルではないかな。
ヌケ感(これに関しては感覚的なものもあり)の違いはちょっと分かりませんけど。
また望遠域も広がるし
ぼかしを使いたい用途
特にポトレでも重宝すると思います。
ただ
>さらに20mmも売って14-30f4
星景には20mmは残した方がいいとは思います。
もしくは14mmまでいかなくとも、もう少し広角側が狭いズームでf2.8のものがあればそれも検討されるとか。
書込番号:25761161
3点
>カメラ初心者Tさん
>風景がメインだったのですが被写体やポートレート撮影に挑戦してみたくなったのと夜の街中などの写真も撮りたくなり明るいズームレンズが欲しくなりこのレンズを購入しようかと考えています。
・Tamron 35-135mm F2の「2」に惹かれているんでよね。だけと、F2なのは交角端の一部ですよ。135mm時はF2じゃありませんよ。
サードパーティたそうやっていかないとコンシューマーの目に留まらないてすよね。
・「ポートレート撮影に挑戦、夜の街中などの写真も撮りたくなりでしたら、せっかくニコンZなんですから、Sラインから選ばないと。
・ポートレートは既に持っているZ85/1.8S、夜の街中様にZ20/1.8Sですよ。
・オールマイティなら既に持っているZ24-120/4Sですよ。
書込番号:25761165
2点
>カメラ初心者Tさん
とりあえず、28-75mmF2.8でも買って、様子見してから、24-120F4なりを売却したらどうですか?
ポートレートはともかくとして、「夜の街中」に35mmはどうですかね。
書込番号:25761207
2点
>カメラ初心者Tさん
>明るいズームレンズが欲しくなりこのレンズを購入しようかと考えています。
明るいズームレンズでしたら、24-70mm f/2.8 Sになるのでは。
ポートレート撮影は、24-120f4で 満足できないならばNIKKOR Z 85mm f/1.8 S・NIKKOR Z 85mm f/1.2 S、
書込番号:25761214
1点
星や風景等、今後は全く撮らないのですか?
私なら、手放すのではなく、追加にしますね。
予算の問題なら、予算が出来るまで現状維持かな。
書込番号:25761230 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>夜の街中などの写真---
開放近くだとワイド側は良いとしてテレ側は凄く浅くなりますから、ポトレか飲み屋の提灯相手か。
このレンズを活かした多用性は低いと思いますので、---意外と使い方が難しいかも。
書込番号:25761232
1点
>カメラ初心者Tさん
あ、言い忘れましたが、「なぜ28-70mmF2.8か?」と言うと、「24mmからだと約30万円」なので、「現実的な約10万円」で買えるのが28-70mmF2.8なのです。
書込番号:25761234
0点
いろんな意見を見て現状維持で良いかなと思いました。
もし必要であれば85mm1.8を追加も考えてみたいと思います。
そうですね、夜の街中こそ明るい単焦点を手放すのは勿体無いのも気付かされました笑
皆様、回答ありがとうございました!
書込番号:25761240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>F2なのは交角端の一部ですよ。
このズームレンズは55mm辺り付近までf2だったと思いますよ。
書込番号:25761260
3点
>カメラ初心者Tさん
私はタムロン35−150を購入し、Z24-120の出番が少なくなったので人気があるうちに売却しました。14−30mmF4は以前から所有していましたので広角部分はつながります。
スレ主さんも35−150を購入されZ24−120の出番を見て、不必要なら人気のあるうちに売却されるのが良いと思います。いくら良いレンズでも使わなければ意味ありませんから。
と思います。
書込番号:25764040
8点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
プロ野球選手を撮りたいです。
激しく動いているところを撮りたいと言うより、選手の表情などが撮りたいです。
適当な安いレンズをレンタルして撮ってみましたが、距離が足りないためトリミングするとガビガビで、撮っていても楽しいと思えず…
本体はCanon eos R10という機種を知り合いにいただきました。
レンズはRF100-400か、こちらのEF100-400と迷っているのですがどちらが良いでしょうか?
RF100-500は予算オーバーです。
また、マウントアダプターというものを使えばこちらのレンズも使用できるという認識で良いですよね…?
カメラ勉強中の全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25760657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS R10との組み合わせならRF100-400の方が、取り回し、使いやすさ、価格で有利だと思います。昼間の野球撮影では問題なく使えると思います。
書込番号:25760680
0点
EF100-400は写りはいいのでぜひ体験していただきたいですが、重いです。撮影メインならおすすめですが、観戦しながらであれば、RF100-400の方が軽いので良いかと思います。あとはF値が暗いのでどちらも昼間限定かと思います
書込番号:25760685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pontaponta01さん
R10ならRF100-400oでしょうね。
Lじゃないですが、RFは並レンズでも描写がかなり良くなってると言われてます。
EF100-400oLUとアダプター買うなら、もう少し貯めるか、今頑張ってRF100-500oですね。
EF100-400oLUは良いレンズですが、今から買うならRFですね。
書込番号:25760687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pontaponta01さん
こんにちは。
>プロ野球選手を撮りたいです。
ナイターの試合もあるでしょうから、
400mm望遠端がF5.6と明るい、
EF100-400のアダプタ使用が
同じシャッター速度であっても
高感度ISOが1段分落とせますので
画質的には良いと思います。
書込番号:25760702
5点
>pontaponta01さん
>レンズはRF100-400か、こちらのEF100-400と迷っているのですがどちらが良いでしょうか?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM RF100-400描写力が有ります。
書込番号:25760707
1点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
>RF100-500は予算オーバーです。
>
迷わず、
『RF100-500 採用』、ですね。
レンズ対応のカメラ本体。
うらやましい、悩みですね!
;
書込番号:25760757
1点
>YAZAWA_CAROLさん
>湘南MOONさん
>とびしゃこさん
>with Photoさん
>たろ@さん
>浜ゆうさん
みなさまご回答ありがとうございます!
みなさまの回答をもとに、とりあえず今はRF100-400を購入し、腕を磨いてからもっと良いレンズにステップアップした方が良いのかな?と思いました。
記載し忘れてしまいましたが、使うのは屋外ではなくほぼドーム球場になると思われます。
ドームって撮影する環境としては暗いんですよね…
この二つの他にもしおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
重さに関しましては、なんとか腕を鍛えて撮影しようと思っております。
書込番号:25760799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pontaponta01さん
Canon EOS R10 + RF100-400mmは今や野球撮影の定番になっています。コスパMaxで、AF速さはR3+100-500mmに負けてません。
書込番号:25760825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pontaponta01さん
あまり動かない条件の撮影でしたら、ナイターでギリですが、
超々望遠コンデジを【レンタル】してみては?
※換算f=2000mmの P950(※約1kg)か、
換算f=1365mmの SX70HSを。
ただし、ナイターでは
あまり動かない被写体限定で【シャッター速度 1/125秒】に設定して撮ってみてください。
※別の機種でも、ナイターでシャッター速度の設定を【したくない ⇒ 高額機の性能の大部分が活かせない】ので、ヤル気の有無で結果が大違いになります(^^;
>プロ野球選手を撮りたいです。
激しく動いているところを撮りたいと言うより、選手の表情などが撮りたいです。
適当な安いレンズをレンタルして撮ってみましたが、距離が足りないためトリミングするとガビガビで、撮っていても楽しいと思えず…
↑
CANONの APS-C機では、換算f=640mmになります。
添付画像のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比べてみてください。
最下段が、スタンドからホームベースぐらいの撮影距離130mです。
小画像の、
【A4】換算f=600mmなので、f=400mmのAPS-C⇒換算f=640mmと大体同じ。
【C4】換算f=1365mmで、SX70HSの望遠端。
EVFを使えば、手ブレ補正付きの電子(化)望遠鏡(手持ち容易)みたいな使い方も出来ます(^^)
【D4】換算f=2000mmで、P950の望遠端。
これぐらいの望遠になると、手持ちで安定させるのは難しいけれど、
これもEVFを使えば、手ブレ補正付きの電子(化)望遠鏡みたいな使い方も出来ますが、重さ約1kgもジワジワきつくなります(^^;
書込番号:25760873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
シグマのコンテンポラリー、同社のスポーツ、タムロンA022、この中でAF速度、写り、色被りの無さ、価格差など全てを考えて一番いいレンズは何でしょうか?
重さや取り回しの良さは全部同じで考えてます。
7点
>apostoroさん
スポーツです。蛍石同等のレンズを3枚使っています。
鏡筒がアルミ合金製。難点はズームリングのトルクがかなり硬めな点
書込番号:25759516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2,860gとダントツで重いのは良いレンズ使ってるからだよ。
ただ、カメラメーカーとの相性あるからね。キヤノンは✕。
書込番号:25759534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文字化けした…
キヤノンとは相性悪い。
書込番号:25759536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スポーツだけ3kg近いの完全に忘れてました。
なら重さも判断基準に入りますね。
例え三脚でも使える三脚が限られてくるので。
後出しで申し訳ありません。
書込番号:25759566
0点
>apostoroさん
>150-600レンズで一番いい製品はどれ
出だしのスポーツとキャノンとの組み合わせでの飛びものは歩留まりは最悪でした。
シグマに持ち込んだ数回調整してもらいましたが飛びものピントは最後まで×
AFが遅すぎでした。
書込番号:25759575
1点
>apostoroさん
こんばんは
コレと1DX2、7D2でカワセミ、軍用機などやっておりました。
AFはそれほど速くないので、ものによりますが動き物は少し厳しいかもしれません。
また、個人的には純正に比べると当レンズはどういうわけか追尾能力が弱い気がしました。
自分の使った感想としては純正328や70-200等より大分落ちる感じは否めません。
まあ、値段も違うので当たり前かもしれませんが。
書込番号:25759629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>apostoroさん
150-600mmSportsを候補に入れるなら、同社の60-600mmSportsも検討されては。
流石にサンニッパと比べるのは可哀想です。
書込番号:25759740
3点
主に、何を撮るかで、
また使用するボディと共に腕も関係してくるかと思います。
PHOTOHITOなどで、レンズ別の作例がみられます。
一度確認してみては?
↓
https://photohito.com/
例えば、
この150-600Cのレンズだと
↓
https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/150-600mm_f5-6.3_dg_os_hsm_contemporary_%255B%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A4%25E3%2583%258E%25E3%2583%25B3%25E7%2594%25A8%255D/
書込番号:25759770 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ボディは7DMarkUで被写体は主に鉄道でたまにスポーツです。
腕というのは構図や立ち位置なのか筋肉や体力なのかわかりませんが後者はあります。
でも旅先で使うことも考えてるので重すぎると疲れるので考えものですね。
書込番号:25759869
2点
>apostoroさん
被写体が動いているなら
その被写体をAFエリアに捕え続ける腕が必要かと。
書込番号:25759880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実際に、それら3本のレンズを所有して使い比べている人は、先ず居ないでしょうから、なんとも言えませんが、私はsportsを発売以来使い続けていますが、このスレッドで言われるような悪いレンズではありません。AF速度も不満なく使用しています。但し私はニコンFマウントですけどもね。
もうかなり経ちますが、参考になるスレッドのリンクを貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=18623407/#tab
カタログ数値での質量はフードを含めていませんので、フードを含めると150-600sportsは三キロを越えます。それと150-600sportsは、既に販売終了になっていますね。
書込番号:25759888 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
1kgの差や値段での写りを考えるとコンテンポラリーで良さそうですね。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:25760554
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
12-45を手に入れ、癖を把握すべく普段はしないような撮り方も試しております。
非常にいいレンズだと思いますが、ちょっと気になるフリンジが多数出て、個体の不良なのかソフトウェアに関わる問題なのか判断に悩んでおり、ご意見をいただけるとありがたく思います。
本件はメーカーにも質問していますが、原因がつかめないようです。
自分としては、風でブレたところにフリンジが出て、処理が難しくなっているのかな、なんて考えています。
カメラはE-M1 Mark II。現像にはWorkspaceを使用しています。
気になっているのは、合焦範囲の少し後ろに出るフリンジです。
Workspaceの収差補正機能(色収差R/Cと色収差B/Yによる調整)は効きません(RAWで確認)。
それで、フリンジ除去機能を試すため、比較的安価で購入できるPhotoEditorとSilkypixの体験版を試してみたのですが、読み込んだ時点でちがいがありました。
現像に使用するソフトウェアとの相性もあるようです。
まず読み込んだだけの状態で――
PhotoEditor: Workspaceよりブルーフリンジが大きくなる。色味や質感がかなり変化するので、デフォルトでかなり調整が入っている模様。#3はただのボケに変換される。
Silkypix: #1ではWorkspaceでブルーフリンジだった部分がパープルとシアンのフリンジになり、#2はWorkspaceと同じ状態。#3はただのボケに変換される。
フリンジ除去機能を試してみると――
PhotoEditor: 全部除去できる。
Silkypix: #1の木の枝は偽色抑制とフリンジ除去を併用すれば除去できる。#2の花には全く効果なし。
ついでに、
ファインダーを見ながら露出補正をしていたら、背景のボケた花に気持ちの悪い輪郭が出ていたので、記録しておいたのが#3です。
レンズに問題がある?
ご意見、お待ちしております。
0点
>一弦さん
逆光だと他メーカーでも出ますよ。
Rawで撮って補正して下さい。
書込番号:25759329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一弦さん
フリンジが嫌なら、
レンズをAPO仕様のものとか、少ないものに代えるです。
ソフトでのフリンジ除去は、
除去するフリンジカラーが、絵中のフリンジではない同じ色の場所にも影響することがありますので。
しかし緑ばっかりのところでシンプルなパープルフリンジへの対処など、
撮るものによってはOKだと思いますけどね。
書込番号:25759892
1点
>一弦さん
1枚目はフランジが出やすい典型だと思います。
対策としては絞るとか収差を抑える設計のレンズを使うとかソフトでレタッチするかだと思います。
完全に除去できるとは限らないと思いますから仕方ないと思いますが、構図で輝度差の激しい場所を避けるのも方法ではと思います。
書込番号:25760101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一弦さん
他の回答にも同じような回答したのですが、被写体に対しての光のあたり方で、出にくいレンズだとちょっとした時間差で絞り変えなくても出なかったりします。
*パープルフリンジ:高輝度と低輝度部分が隣り合うとき、紫色の「偽色」が発生する現象。
*パープルフリンジの原因
●レンズに入った光の屈折による色収差
●逆光時など明暗差(輝度差)があるシーン
●絞りを開放気味にしている
絞れば対策はできます、現像ソフトだと処理の内容で変わるのかもしれません。拡大しないと目立たないので味だと思って見て見ぬふりをするが1番だと思うのですが
書込番号:25760132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一弦さん こんにちは
3枚目の写真ですが レンズの性能と言うよりは シャープネス または コントラストや彩度などの適用の仕方で出てくること多いです。
書込番号:25760189
1点
>アマゾンカフェさん
>DAWGBEARさん
>with Photoさん
>しま89さん
皆さま、ご意見ありがとうございます。
まずは誤解を招く書き方だったことをお詫びいたします。
冒頭で言及したように、いま、癖を把握すべく普段はしないような撮り方を試しております。
#1については、わざとパープルフリンジが出やすい条件で撮ったものです。
ただ、レンズを買うたびに同じ場所で同じようなことをしておりますが、ここまでフリンジが出た例がありません。
また、このレンズのレビュー/評判からすると、ちょっとフリンジが出過ぎじゃないかと感じています。
それで、このレンズの素性についてご意見をいただきたく思った次第です。
このレンズならこの程度は当たり前だとか、ちょっとおかしいんじゃないか、などといったご意見をいただければありがたく思います。
書込番号:25760192
0点
>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃること、理解できます。
ただ、この写真は、ファインダーで見えていた像をそのまま記録したもので、このあとバッグに入っていたシグマの19mmF2.8で確認してみてそうなっていなかったのですよ。
そういったわけで、このレンズについて情報を求めているわけです。
書込番号:25760284
0点
一弦さん こんにちは
>このレンズについて情報を求めているわけです。
自分の場合 75oF1.8用使うのですが 3枚目のような描写 このレンズでも起きますので このレンズに限った問題では無いと思います。
書込番号:25761357
3点
サポートから回答をいただき、問題が決着したので報告しておきます。
ブルーフリンジについては、
「コマ収差や球面収差による像の歪みと偽色でございます」
ということでした。
追加の写真も見せ、12mmF2.0や12-50mmF3.5-6.3で同様のテストをしているが、それらより劣っていると伝えたところ、
「本レンズに関しましては、解像力や小型化、ズーム倍率とのトレードオフによりこのような仕様となっております」
とのことでした。
問題が発生する条件はある程度把握できましたので、特長を生かして撮影してみようと思います。
書込番号:25765070
2点
>一弦さん
だいぶ前のクチコミですがちょっと気になる点が幾つかあったので確認させてください。
リサイズしていない画像がないので、ほとんどチェックできないのですが…
・#3の画像は何がどのように変なのでしょうか?
・シグマの19mmF2.8はSONYの初期頃のAPS-C用に設計した物をm4/3に流用したレベルで、E-M5で撮影しても残存各収差がひどいという印象しかなかったのですが、比較画像は残っていますでしょうか?
・両レンズとも購入し使っていましたので、12mm/F2に関してはある程度判るのですが、12-50mmF3.5-6.3で同様のテストによる比較だと、12-45mm/F4の方が劣っている点が理解できません。
>このレンズのレビュー/評判からすると、ちょっとフリンジが出過ぎじゃないかと感じています。
+1EVほど露出を増やし、RAW現像で明るさを落としてみたらどうなりますでしょうか?
書込番号:25850786
1点
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